BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪ベイブルース

お昼前に、無事、新大阪駅に到着。
10分後、ポンちゃんも無事、到着。
流石に、追い越される事はなかったようだ(笑)

大阪事務所へ直行。
軽く食事とチラシまきの準備。
13時、いざ、出陣!!

全6名、長居・あびこ・帝塚山等、数ヶ所で、約600枚のチラシを配布。
今回は、警察の許可もバッチリ貰ってる。

チラシまき・・・大阪スタッフは、初めての経験。
そして、街の反応・生の声を訊くのも目的だった。

何よりも、地域の空気を肌で感じる事が、一番の目的。

全国でストやライヴをやると判るんだけど、
土地土地で、街街で、言葉では表せないほど、色々な違いがある。
「大阪」と一言では括れないし、理解しきれない。

一本、筋が違うだけで、数駅違うだけで・・・
住む人の価値観、感覚、息使い、大げさに言うと文化が変わる。

まぁ、今回は、マーケティングと街を知る事。
そして、スタッフの交流・親睦が最大の目的。

夕方、6時前に予定数をまき切って、ミッション終了。

さぁ、後は、呑むだけ、食べるだけ!!(笑)

行きつけのふぐ屋へGO!!
たらふく、ふぐを堪能。
そして、駆けつけたスタッフ一名を交え、7人で大宴会開始!!
ばっちし、交流も親睦も図れた。

勢い余って・・・二次会は、焼肉屋(笑)

その後、行きつけのスナックを貸切で、軽くカラオケ・・・
午前様早々に、ホテルへ帰還・・・
って、スタートが早かったから・・・(笑)

しかし・・・大阪の繁華街は、相変わらず活気に満ち溢れてた。
人が多いし、ワイワイガヤガヤ・・・みんな喋ってて賑やか(笑)

あの・・・人のエネルギーがスパークしてる大阪の空気は大好き。
何か・・・訳もなくやる気になって、ポジティブになれる(笑)
そう、クヨクヨしてる暇はないって感じで、無性に元気になれる。

道頓堀のネオンをパチリ!!
060930_2020~0001.jpg
  1. 2006/09/30(土) 23:59:38|
  2. BOSSの日々系

西へ

只今、大阪に向けて爆走中。

おっと、ポンちゃんの駅を素通りしてきた(笑)

ボーッと眺めてる車窓の流れる景色は・・・
もう秋の色合い。
060930_1100~0001.jpg

彼方は、読書中。
さあチャンは、眠り姫中。
俺は、たそがれオヤジ中(笑)

さて、一眠りするかな。

このまま目覚めたら・・・
実家のソファーだったら・・・
なんてね。
  1. 2006/09/30(土) 10:58:30|
  2. BOSSの日々系

遠足前夜

今日は、午後からセッキーとフォーチュンへ。
谷口社長と、彼方の来年のプランの摺り合せ。

その後、さあチャンとフジフィルムへ。
近日オープン予定のアルゴスWEBショップの最終打ち合わせ。
まぁ、何はともあれ・・・始めてみる。
皆さんの意見も反映しつつ、徐々にブラッシュアップしていきたい。

近日オープンしたら、欲しいグッズやアイテム等、
アンケートなんかもやってみたいと思ってる。
皆さん、その時は、協力4649!!っす。

その後、一本打ち合わせを終わらせて事務所へ。

オリジン弁当を食べながら、明日からの遠征の資料作り。
明日、明後日が大阪。明々後日が、名古屋。
明日からの大阪は、ヴィレッジ大阪の街頭キャンペーン。
要するに・・・チラシまき(笑)

現地のバイト君達と、汗を流す。
とは言っても、俺と河村は・・・あまりウロチョロしない方が良さそう。
余りにも・・・怪しすぎるから(笑)

東京からは、彼方、ポンちゃん、さあチャンが参加。
一応、ギターも持っていく。
あわよくば・・・ストもやっちまおうか!ってね。

そうそう、彼方ワンマンのキャンセル締め切りが24時だった。
予想してた通り・・・
友達同士で手分けして2枚予約して、お互い取れちゃったケースが多々あったようだ。
皆さん、迅速に丁寧なキャンセルメールをくれた。

実は、経験上、歩留まりってのがある。
初ライヴや、いきなりキャパを上げた時などに、
目減りも想定しておく考え方。
そして、関係者等の集客数などと合わせて空間を考える。
さあチャンに前回、今回のデータを細かくチェックしてもらい、
キャパ的には、まだ余裕がありそうなので、追加を出す事にした。

程よい空間で、ライヴを観てもらいたいからね。

俺も若い頃は、歩留まりなど考えず・・・
売れ売れ売れ!!で、無茶なライヴをやってた(笑)
120キャパに250来ちゃったり。
500キャパに700突っ込んだり。
800キャパに1200押し込んだり。
ギュウギュウのすし詰め、満員電車ラッシュ状態(笑)

酸欠、貧血でバタバタ倒れた。

今、思えば・・・ゾッとする。
入れれば良いってもんじゃない(笑)

ガラガラでも・・・切ないし。
パツンパツンだと・・・楽しむどころじゃないし。

今回は、関係者も思ってたより多そうだし、
キャパ調整をしくじらない様にやらないとね。
もう少し、埋めても大丈夫だと思うので、是非、参加して下さい。

まぁ、ヘドバン、モッシュ、ダイブ系じゃないのでね(笑)
とは言え・・・ジャンプ、声出し、アッパーノンストップ系は、用意してるので、かなり汗かくと思われます。

あと、残念ながら、今回は生中継は無しです。
どうしても、中継スタッフのスケジュール調整が付かなかった。
急遽、ワンマンの日程決めたからね。
ワンカメだけで出す事も考えたのだが・・・
それもどうかなと。
記録用にVは数台回すけどね。

その代わりと言っちゃなんですが・・・
前日の14日のイカネットに彼方出演です。
そちらで、楽しんでください!!

さて、明日は、ふぐかな?
  1. 2006/09/29(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

機種変

今日、携帯の機種変をしてきた。

別に壊れた訳ではないのだが。

打ち合わせで、リスモの話になった。

前々から気になってた。

打ち合わせ後、auショップへ駆け込んだ(笑)

「リスモとワンセグが使えるの下さ~い!!」

実際は、そんなに使わないと思うが・・・
一応、仕事上、使った事が無いのも・・・なんなんで・・・

ぶっちゃけ・・・
ソニーのメモリーウォークマンもi-podも机の上に転がってる(笑)

仕事柄、音楽を持ち歩くと思われがちだが・・・
まずヘッドフォンで、ながら聴きはしない。
最近、電車移動が増えたが、その時も、雑誌読んでるか、広告を読み漁ってる。
もしくは、人間ウォッチングをしている(笑)

車の中でも、まず、音楽は聴かない。
ラジオか、カーナビのTV付けてる(笑)

が、聴く時は、五感を研ぎ澄ませて、集中して聴く。
仕事モードの聴き方の時ね。

日常で、音楽を持ち歩かない理由は・・・
自然と耳に入ってくる音楽で十分だから。
生活してると、どこからともなく音楽が飛び込んでくる。
自分なりのフィルターで、無意識に反応・判断をする。
気になっても、すぐには、捜さない。
二度三度、反応したら、必死になって捜す(笑)

で、一度、真剣に聴いてみる。

ジャンルに拘らない・・・そう、ノンポリのリスナーでいる。

どんな仕事も同じだと思う。
何かに偏った執着は、時代の気分から取り残される(笑)

能書き垂れる評論家が、何も創れないのと同じ(笑)

創り手は、評論家やマニアになってはダメだと思う。
勿論、無知ではもっとダメ(笑)
広く浅く、バランスを保ち、実は、造詣が深いが理想。

入り口と出口は、ノーマルセンスでなきゃ。
特に、パブリックな大衆音楽を目指すならね。

言うなれば、拘りの雑食(笑)

俺が知る限りの一流のクリエーターやミュージシャンやプロデューサーで、
真面目に音楽聴いてる人を見たことが無い(笑)

音楽は、自然とキャッチするもの。
流行ばかり必死で追いかける人が、実は、微妙に流行遅れなのと似てる。

何事も自然体で受け入れる事が大事。
良い物は良い!!
すっと反応できる感覚にしておく事が大事。

必然の偶然を呼び込む事を心掛けるって事。

「あっ、この歌良い!!」
って、自然に反応できる為の、無意識のデータベースの蓄積。
反応力と感性とセンス・・・
実は、音楽を仕事にしてない人達の方が、優れていたりする。

音楽やってる人は、どっか捩れてたりする。
音楽やってる事を、無理に正当化する為に、視野が狭くなる(笑)

一般リスナーの代表が、たまたま、クリエイティブする。
クリエイティブする事は、何ら偉くもない(笑)

世の中の流れに則すために・・・
機種変しただけ。

これは、無駄遣いじゃない・・・

かなり、遠回りな、強引な言い訳とも言える(笑)
  1. 2006/09/28(木) 23:33:33|
  2. BOSSの日々系

故郷は遠きにありて想ふもの

今日は、午後から神谷町でプロダクション女性社長と打ち合わせ。
訊けば・・・26歳・・・若い・・・やり手(笑)
キャンギャル系、グラビア系、アーチスト系、K-1選手のマネジメント。
そして、女子高生読者モデル束ねてたり、女子大生を束ねてたり・・・
その若さで・・・恐るべし人脈と手腕。
いや~良い刺激になった。
ネクスト、ネクストジェネレーションだよ。
オヤジ達の妄想の域の話と違って、リアルよリアル。
いや~勉強になりました。

その後、四谷で軽く打ち合わせ。

急いで、事務所へ。

来客、来客・・・
17時の約束。
事務所にダッシュで戻ったのが・・・1分前(笑)
滑り込みセーフ。

教育情報ビジネスのキッズコーポレーション北條社長と芦北氏。

事務所で、さあチャンを交え4人で、熱く盛り上る。
その後、行きつけの居酒屋で、またまた熱く盛り上る(笑)

11月を目処に、キッズさんが全国の高校に配布してる「High school times」の紙面とWEBを連動させ、
高校生を主体としたエンタメ&情報NET番組を実験的に始めたい。
勿論、リアルなライヴなどと複合した内容にしたい。

「ハイスクール魂」なんてどうかな?
はい、安直ですね(笑)

そうそう、呑みの席で、出身地の話になって、
芦北氏が、先日まで、福岡・山口エリアを担当してたらしく、
俺の母校(山口県立久賀高等学校)にも行ってたと。
久々に、故郷の景観を知ってる人に会えて、感激(笑)
kukakou.jpg

故郷ついでに・・・
月曜の夜、さあチャンと晩飯を食いに行った時の話。
近所にある、前から気になってた「おでん屋」さんに行ってみた。
お店のテレビをボ~ッと眺めてたら・・・

あれ?見た事ある風景が・・・

NHK総合テレビ「鶴瓶の家族に乾杯」と言う旅番組。
今回の旅先が、我が故郷大島だった(笑)

おでんをつまみながら・・・懐かしい映像や地名や方言に一時の帰省気分を味わった。

番組中、我が学び舎(久賀町立久賀小学校)の体育館で行われた
地元で頑張る兄妹ユニット「マウンテンマウス」のライヴシーンも流れてた。
彼等とは、会った事はないのだが、存在は知っていた。
是非、東京に来た時には、イベントか番組に出てもらいた。

来週も後編がOAされるので、また、見なくては!!(笑)

PS
今日、淳さんのラジオの最終回。
行けなかったんだけど、沢山のお疲れ様メールが届いたそうな。
ポンちゃんは、ちゃっかり、ゲスト出演したそうな。
淳さん、6年半、本当にご苦労様でした!!
  1. 2006/09/27(水) 23:31:42|
  2. BOSSの日々系

ぶっつけ本番

今日の夜ネットDXは観て頂けたかな?

北海道勢のゲストは、強烈だったね(笑)

今回は、台本も「フリートーク」としか書いてなかった。

普段は、かなり細かく書かれている。
トーク1のテーマは何々。
トーク2では、この話題をピックアップ。
このキーワードでCMへ。
とか言った具合。

今回は、決め事一切無し(笑)

話術の長けたゲストだから出来る事なんだけどね。

デビュー25年と13年のベテラン。
凄い場数と経験と修羅場をくぐった匠の技(笑)

あのまま放置してたら・・・
何時間でも、ネタ・話題は尽きない。

彼方もポンちゃんも、良い勉強になったと思う。

だって・・・
途中、番組乗っ取られてたもんね(笑)

とは言え、本業は、歌のアーティスト。
そちらの実力も存分に見せ付けてくれた。
プロとして歌い続けられてる理由と意味をね。

ローマは一日にして成らず。

番組終了後、打ち上げに行った。

そこでも、すかさず反省会が始まる。

「あそこの、あの間は・・・」
「いや~厳しく突っ込んでくれたんで良かった・・・」

少し遅れて登場した彼方。

「すいません、数々の失礼な突っ込み」

「あれくらいやんなきゃ。お陰で、美味しかったよ(笑)」(By 淳さん)

横で、ずっと、うんうん・・・と聞いてたのだが・・・

待てよ???・・・最後まで音楽の話は無しかい!!(笑)

アーサー牧師の熱いトークも良いけど、
今夜のイイカゲントークも良いでしょ?

だって、「良い」「加減」だもん。

事前打ち合わせ無し。
ぶっつけ本番。
これが、ライヴだ!!(笑)
060926_2212~01.jpg

アーカイブはコチラ
  1. 2006/09/26(火) 23:42:42|
  2. BOSSの日々系

淳さん、お疲れ様!!

明日、9月27日、水曜日。
エフエム世田谷83.4MHz「オープンサロン834」(13時~17時生放送)

堀江淳さんが、6年半務めた番組パーソナリティーを卒業します。

石の上にも三年・・・の二倍以上。

入学した小学生が、卒業する年月。

毎週、毎週、生放送で喋り倒した日々。

いやはや、本当に、お疲れ様でした!!

そこで、淳さんの6年半を労って・・・

熱いメッセージを送ってあげて下さい!!

834@fmsetagaya.co.jp
FAX:03-3708-0834

番組を聴いてなくても、レッツらGO!!GO!!です。
4649!!っす。
  1. 2006/09/26(火) 02:36:00|
  2. BOSSの伝達系

ブロガーデビュー

思うところがあって・・・

遂に・・・遅ればせながら・・・

ブロガーデビューします(笑)

さて、明日は夜のネットスタジオDX

ゲストは、お馴染み、堀江淳さん。

そして、VOICEのお二人。

いつもより30分早い、20時30分スタート!!

なななんと・・・あの伝説の生コマーシャルが復活の噂(笑)

20060926031033.jpg

皆さん、お楽しみに!!
  1. 2006/09/25(月) 23:40:17|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

