BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4649!!

皆様、今年も一年、御世話になりました。

日々、精進。

日々、勉強。

日々、達成。

日々、改善。

日々、親愛。

日々、感謝。

来年も、ひとつ4649!!っす。
  1. 2006/12/31(日) 01:37:45|
  2. BOSSの日々系

打ち納め

深夜3時、思い立って・・・
田無の打ちっ放しへ。

1時間、みっちりと打ち込む(笑)
そう、ゴルフの打ちっ放しね。

来年、春にはコースに出たい。
久々のコース。
最近、色んな人に「ゴルフは?」と訊かれる。

10年前までは、ゴルフ漬けだった(笑)
最近、たまにクラブを振ってる。
いざ、その日が来た時に、迷惑掛けないようにね。

あとは、願掛け。
ある願いが叶ったら、コースに出ようと決めた。
これも十分なモチベーション。
あと、ストレス発散・運動にもなるしね。
今、体調を崩すわけにはいかないからね。

今年は、色々と精神的にタフな一年だった。
まぁ、メゲるような弱っちいハートじゃないんで
メンタルは自信あるが、体力は流石に衰えるからね(笑)

朝方、20歳の頃住んでた西国分寺へ車を走らせた。
駅徒歩1分のアパートに住んでた。
駅周辺は、随分と様変わりしてた。

住んでた当時、駅前にセブンイレブンが出来た。
当時は、駅周辺には何も無かったので、良く通ってた(笑)
御夫婦で始めたようで、次第に会話を交わすようになった。
やせ細った俺に、「ちゃんと食べてるの?」と
余った弁当やサービスで色んな物を良くくれた(笑)

10年位前かなぁ・・・
ひょっこり立ち寄ったら、覚えてくれてた。

今回も缶コーヒーを買いに寄ったら、
おばちゃんがレジにいた。

「あら~丸々太って・・・元気そうねぇ」と。

嬉しいね。
あの頃の俺を知ってる人が、今も、懐かしい地で元気に頑張ってる。
暫し、立ち話をして
「また、その内、寄りますね」と店を後にした。

缶コーヒーも温かかったけど、
久々の懐かしい笑顔に、心が、ジンワリと温かくなった。

遠回りして良かった。

写真は、ライトアップされた練習場
061230_0429~0001.jpg
  1. 2006/12/30(土) 07:32:31|
  2. BOSSの日々系

仕事納め

今日も昼から打ち合わせ。
一応、今日で仕事納め。

渋谷の駅で、バッタリK氏と遭遇。
K氏は、大手プロダクションA社のグループ会社の社長。
昔は、某レコード会社のディレクター。
その頃、作家として仲良くさせて貰ってた。
当時、K氏の上司のS氏もA社のグループ会社数社の社長として辣腕を振るってる。

数年に一度、どっかでバッタリ会う関係(笑)
今日もお互いに急いでたので、軽い立ち話で別れた。

実は、昨日のチームスグルの現場のプロダクション系列の人。
これも何かの縁なんだよね。
昨日のイベントの話にも及んだ。
「来年、ゆっくり会いましょう!!」
そして「S氏にも宜しく伝えて!!」と別れた。

その後、事務所で、今年、御世話になった方々へ電話&メール。

ひと段落着いたところで、さあチャンと晩飯に。
っと・・・その前に、一瞬、パチンコ屋へ。
閉店間際・・・サクッと大フィーバー(笑)
6箱積んで、ホクホク。
小一時間の良い仕事。
美味しい焼き鳥で祝勝会(笑)

今年最後のギャンブルは吉。
このツキのまま来年へ突入したいね。

明日は、レコ大。
大晦日じゃなくなったのは寂しい限りだが・・・
酒井会長も審査委員として参戦する。

事務所の大掃除後のささやかな納会で、
レコ大観ながら、ささやかに盛り上るかな(笑)

皆さんもTVでチェック4649!!
  1. 2006/12/29(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

記する理由

午後から恵比寿で打ち合わせ。

スグルちゃんチームは、都内某所で、本日、本番。
今日に向け、スグルちゃんを監督にクッピー&ヤッシーは
ビッグバンドアレンジに果敢に挑戦していた。
それも国民の誰もが知ってる大物からスーパーアイドル達の大ヒット曲ばかり。
そして、そのアレンジに乗って、本人達が歌うと言うサプライズ現場(笑)

夜、スグルちゃんから、無事イベント終了の連絡。

良かった良かった。

本番を前に、数日前のリハの段階から評判は上々だったようで、
今後に繋がる大きな良い仕事だったと思う。
何よりも、滅多に経験出来ない形のアレンジ仕事。
大きな自信と実力が、身に付いたと思う。

さて、今年もあと数日。
まだまだやる事は山積み。

さっき、去年~今年の日記を斜めに読んでみた。
一昨年の7月17日から毎日こぼさずに書き続けている。
誰が読もうと、誰も読まなくてもいい。
自分に課した、宿題のようなもの(笑)
内容よりも、続ける事に意義がある。

夢を掴む事って、持久走。
瞬発力の短距離走じゃない。
暗闇のトンンルの中を・・・
出口(ゴール)の見えないマラソンを走るようなもの。
コツコツと諦めないで走り続けた奴だけがゴール出来る。
途中リタイアする奴は、決まって・・・
リタイアの理由を伴走者・チーム(他人)のせいにする。
責任転嫁ってやつだ(笑)

大袈裟に言うと、夢は“己との戦い”だ。
いつ立ち止まっても、辞めても良い。
総ては、自分次第。

休憩は?
基本的には、有り得ないと思う。
走り続ける事が、無意識に、自然に出来る適性が必要だから。
好きこそ物の上手なれってね。
そして、ヘロヘロでギリギリで走ってちゃダメなんだな。
そう、ここ一番、勝負時に爆発するパワーを温存しておかないとね。
だから、走り続ける事に少しでも苦痛を感じるようなら無理なんだな。

日記を書く事に苦痛は何も感じないし、呼吸みたいなもの。
物書きをやってたからではなくね。
やると決めたら、普通になるだけの事。
たまに、まとめ書きするけどね(笑)

良い作品を書く、歌が巧くなる、魅力的になる・・・
総て、1秒、1秒の積み重ね。
バイトで忙しい?
関係ない話。
毎日、凄い集中力の10分もあれば十分(笑)
先人の成功者達だって、最初から無限に時間とお金があった訳じゃない。
時間を作って、自分を厳しく律して、成長を望み続けただけだと思う。

「日々、頑張れ!!」と発破を掛ける俺が・・・
一つくらいは、やり続けた結果を持ってないとね(笑)
その為の日々の日記でもある。
少なくとも、身内関係では、俺より長く続けてる奴はいない。
イコール、俺の連続日記記録(約1年半)は抜かれない。
過去に遡って書かれたら別だけどね(笑)

そして、時間がない・・・忙しい・・・を何事の理由にもさせない。
だって・・・俺も、それなりに忙しい日々を送ってるから(笑)
  1. 2006/12/28(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

良い流れ

今日は、午前中から打ち合わせ。

午後、事務所に戻ると、バイク便。
先日の淳さんの「メモリーグラス」の仮編集のVHS。

早速、チェック。
うん、良い感じ。

ビデオ確認中、携帯が鳴る。

あらまぁ?淳さん本人から(笑)

用件は、昨日の淳さんのライヴを観た某プロダクションの社長が、
相談したい事があるらしいので、直ぐに連絡して欲しいと。

教えられた電話番号に掛ける。

「今日、この後にでも、お会いできませんか?」と。

夕方、お越し頂く事になった。

まだ、内容は書けないが、とても有り難い話を頂いた。

いや~面白いほど、繋がってゆく。

ここ一週間・・・思い通りの話が転がり込んで来る。

マジで、怪我に気をつけなきゃってくらい、ツイテル(笑)

このノリで2007年に突入したいね。

何か、嫌な憑物が取れたかな?(笑)
  1. 2006/12/27(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ビンゴ

午後から事務所で打ち合わせ。

夕方、渋谷のCLUB“ゲーム”へ。

古宮社長率いるICAグループの忘年会。

ICAグループは都内で20店舗のカイロプラクティックを展開する。

フリーペーパー“いいね。”の発行元でもある。

そして、FAスタジオのオーナーでもある。

120人の社員の熱気の中、忘年会スタート。

挨拶、乾杯、表彰式と進む・・・

司会は、いかネットでお馴染みの“さんさ”。

いよいよ豪華商品の出るビンゴ大会!!

ハードディスク付DVDを狙ってたんだが・・・

i-Pod shuffleを見事にゲット!!(笑)

いや~辞退するかどうか・・・迷ったのだが・・・

頂いちゃいました(笑)

その後、ライヴタイム。

さんさ、NOB、ポンちゃん。

そして、スペシャルゲストで津久井さん。

いや~あんなに盛り上った「夏の日の1993」は初めて見た(笑)

会場の皆で大合唱。

さんさのキャラ、NOBの戦う姿勢、ポンちゃんの盛り上げ、ヒット曲の強さ。

各人、楽しみながらも、収穫はバッチリ。

散会まで、呑めや食えやで楽しい一時を過ごした。

勿論、来賓の方々との挨拶も忘れずにこなした(笑)

その後、居酒屋で二次会。

途中、日テレの忘年会で中抜けしたスグルちゃんも合流。

その後、スグルちゃん、さあチャンと事務所呑み(笑)

これが今夜の戦利品!!(笑)
061227_0307~0001.jpg
  1. 2006/12/26(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

準備&準備

午前中から動く。
街は、何だかワサワサと慌しい。
銀行も混んでるし・・・まさに師走な空気。

午後から事務所で作業。
来年夏のイベントブッキングの依頼。
年明け早々、代理店プレゼン。
そのキャスティングを考える。
年内中にプランを出しておきたい。

そうかぁ~もう夏の話だよな~~
と、一人溜息をついた(笑)

その後、さあチャンと宮ちゃんと長時間にわたって密談(笑)
来年に向けて、準備&準備。
ミュージシャンやクリエーター達が頑張れる環境や組織体を構築したい。
その打ち合わせ。

夜は夜で、ルイードからブッキングの確認連絡。
NOBのブッキングをお願いしている。
なかなか面白い企画へのブッキングが上がってきた。

そうそう、来年は、凄い数のイベントかますかも!?
月に数本ペースで行くかも(笑)

HPのリニューアルも進んでる。

やりたい事、やるべき事は、山積み。
さぁ、準備&準備。
  1. 2006/12/25(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

イヴ

世間はイヴ。

のんびりと・・・ひっそりと・・・仕事(笑)
来年頭からスタートダッシュ決めたいからね。

とは言え、今日、電話連絡入れるのも気が引けるので(笑)
じっくりとプラン立て・・・そう、頭脳労働。

俺の中で、一番、働いた!!って・・・
実感があるのが・・・90年~95年の頃。

丁度、30代に突入した頃かな。
若気の至り・・・怖いもの知らず・・・
そして、それなりに仕事もこなして業界が見えてきた頃。
そして、そして、バカな業界が、バブルは永遠と信じて・・・
まだ・・・盛り上ってた頃(笑)

当時は、まだ作家が本業。
作家を逃げ道に、他の事に手を出しまくってた頃。

俺の中での作家廃業から、はや10年(笑)
色々な経験と出逢いがあった。
素晴らしい出逢いから、クソみたいな奴らまで(笑)

折角だから、蓄積してきた総てをフル活用して形、仕事にしたい。

揺ぎ無い理想主義者。
揺ぎ無い現実主義者。

バランス良く行きたいね。

ここ10年は、理想主義者の比率が多かった(笑)

先日もスグルちゃんと話した。
ここ数年、必死で、理想を語っては撃沈を繰り返した。
そう、現実主義でビジネスしてる人達を相手にね。
やっと、そのバランス感覚が、解ってきた気がするんだな。
そして、理解者が少なからず現れ始めてくれたんだな。

そう、啓蒙し続けた末のサンタさんがね(笑)

頑張ってる皆に・・・
来年には、大きなプレゼント欲しいな~~~

PS.ツバスケ頑張ってるね~~!!
  1. 2006/12/24(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

黒く塗りつぶせ

今日は、自宅の仕事部屋を整理。

机、椅子、ラック他、黒が基調なので埃が目立つ。
毎日のモップ掛けが欠かせない(笑)
部屋は、いつも異常に綺麗。
こう見えて、綺麗好きなんだな。

フェチと言えば・・・
黒のフェチ(笑)

着る物は、基本的に総て黒。
靴下、パンツも真っ黒(笑)
唯一、冬時期のTシャツは白。
これだけは、何故か白(笑)
鞄、ハンカチ、財布も黒。
たまにハンカチは、気分転換で赤にする(笑)

単純に、コーディネートに悩まなくて済むからって理由もある。
若い頃は、原色系の派手な服ばかりを着てた。
ある時期からは、豹柄ばかりを着てた(笑)
ここ数年は、黒に統一してる。

たまにグレーの靴下を穿いてみたりするが・・・
何せ・・・落ち着かない(笑)

ジーンズも昔から好きで、
リーバイスの色んなシリーズを持ってたりするが、今は、まず穿かない。
ここ数年で、数回、穿いたが・・・
一日、落ち着かなくて、ムズムズした。
まぁ、単純に、体型が、ストレートジーンズに合わないってのもある(笑)

服装って不思議だよね。
着てる服で、気分が変わるからね。
また、第三者の印象も、服装で左右される。
だから、無難な黒装束で統一してる(笑)

なまじ、お洒落したつもりで、外すのが一番ダサい(笑)

大袈裟に言えば、ファッションは、その人のセンスと哲学が現れる。
若い頃から、ファッションには凄く興味があった。
時代時代の流行のファッションに振り回されたタイプ(笑)
でも、モデルのような体型じゃないし・・・
着たい物と似合う物は違うんだなと気づいた(笑)

格好良いとまでは思われなくてもいいが、
第三者が、不快や不愉快にならないように心掛けてる。
こ汚いといやじゃん(笑)
また、「何かダサいな~」と思わせるのも不愉快の部類だと思う。

勿論、個性だから、何着てても、誰にも迷惑掛からんけど
微妙に変な格好だな~・・・と思わせない気遣いは居る気がする。
極論だけど・・・
会議に柔道着着て行ったら、真面目な話も出来ない(笑)

まぁ、俺がとやかくファッションを語る資格はない。
本気で、お洒落してる人に失礼になるからね。
語る時は、自分ももっと勉強するし、センスを磨く(笑)

普段付き合う皆が、見慣れた格好が一番良い。
そう、不自然じゃない格好がね。
明日、真っ赤なスーツでも着て登場したら・・・
「何かあったんですか?」と気を遣わせる(笑)

まぁ、格好良い大人になる為には、
見かけだけじゃなく・・・中身が大事。
日々精進だね(笑)
DSCF0001.jpg

ネット上に転がってる若き日(18歳)の恥ずかしい一枚(笑)
年末の大放出で公開!!(笑)
k.jpg
  1. 2006/12/23(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

語り合う時

午後、新宿で酒井会長と待ち合わせ。
今年の総括と来年の展望の打ち合わせ。

7つくらいの案件を一気に打ち合わせ。
打ち合わせ漏れが無いように手帳にメモって臨んだ(笑)
予定時間をかなりオーバーしたが、全案件の確認が出来た。

来年は、一気に勝負に出る(笑)
まぁ、地味に慎重にだが。

最近の俺は、やたらと慎重派だ。
昔の俺を知ってる人は、きっと驚くに違いない。
攻撃こそ最大の防御&瞬間湯沸し器タイプ(笑)
攻めて攻めて攻めるのが身上だった。
見切り発車でも、まずは突っ込んだ(笑)

まぁ、歳を取ったせいもあるが・・・
また、音楽業界の様が変わったのもある。

今日の打ち合わせでも、
酒井会長の方が、過激な意見、攻撃的(笑)
「もう少し様子を見て、判断します。」と言ってる俺。
昔じゃ、考えられない。
「やらなきゃ始まりません。後は、どうにかします!!」だった。

弱気になってるんじゃない。
どちらかと言えば、昔より強気(笑)
GO!!となれば、後先考えずに突進する。
それまでの準備を慎重にしてるだけ。

その後、事務所で、スグルちゃんと打ち合わせ。
こちらも山積みの案件を片付ける。
珍しく・・・3時間近くも大真面目に打ち合わせしてた(笑)

夜10時過ぎ、二人で近所の居酒屋で「二人忘年会」(笑)
来年の抱負を語り合いつつ・・・
結局・・・朝まで呑んでしまった。
  1. 2006/12/22(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

温故知新

昼から赤羽で打ち合わせ。
来年からのプラン立てのミーティング。

その後、事務所で打ち合わせ。
そして、お世話になった方々に電話。

夜は、アーサーホーランドの「ブレッシングナイト」へ。
今夜は、渋谷のKABUTOで開催。
熱いトークで心まで温まった。

終演後、アーサー、亀田監督、リョウさん、
淳さん、宮ちゃん、ポンちゃん、さあちゃんと居酒屋で打ち合わせ。

来年、1月18日(木)
渋谷KABUTOでの「ブレッシングナイト」に堀江淳さんが出演する。
その打ち合わせ。

今回、来年の3ヶ月間のゲストをブッキングした。
そして、演出面等、色々とお手伝いする事にした。

ブレッシングナイトは10年続いてるイベント。
アーサーのトークと音楽家のコラボイベント。
毎回、ジャズ、ゴスペル、ブルースと、色々なジャンルの方が演奏する。
アーサーのメッセージと音楽のバトル&コラボ。
他には類を見ない、オンリーワンのイベント。

夜ネットを観た方は、解ると思うが、
アーサーのトークは牧師らしくない(笑)
宗教色の無いライヴなマシンガントーク。
イベントのファンも各界の著名人の方々も多い。
アーサーの歴史と重みを感じるイベント。

近日、詳細をアップします。
観て損は無いイベント。
いや、是非、観て欲しいイベント。
だって、他では観れない空間だからね。

一度、足を運んだら、病み付きになる事間違い無し!!(笑)

深夜まで、今までの歴史を継承しつつ・・・
新たなイベントスタイルについて熱く語り合った。

お楽しみに!!
  1. 2006/12/21(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

The SANYONS

最近の車での愛聴盤はThe SANYONSの「暴動」

全トラック素晴らしいのだが、特に「明日に処刑を」が気に入ってる。

そして、隠しトラックの「愛は死なない」もGOOD!!

「愛は死なない」は元ブルハの河ちゃんがサンヨンズに書いてくれた曲。

そう、愛すべきクソガキ達にプレゼントしてくれた名曲。

ヴォーカル&全演奏は、若き日のNOBHIRO。

今、改めて聴くと、高校生の恐るべきムコウミズの塊。

溢れんばかりのエネルギーが閉じ込められている。

是非、入手して聞いて欲しい。

先日、NOBがライヴで歌った「青春ラクガキ」に入ってる名曲がある。

タイトルは「東京原発」

“どっから見ても発電所じゃねぇか~”で始まる痛快な歌。

とてつもなく凄い詞と勢いのある作品。

“危なくねぇとは言ってるけど
 ほんとのとこはどうなんだよ
 被爆者はひとりもいねぇのか~
 黒い雨を降らすと言う原子力発電所を
 東京のど真ん中に建ててみろ!!”

素晴らしいメッセージだ。

当時、学校の社会見学で原発に行ったそうな。
電力会社としては・・・
地域住民に理解を深めてもらう目論み。
が、NOB達は、上記のような歌を創ってしまった(笑)

なんて素晴らしい視点なんだ。
いや、なんて捻くれたガキなんだ(笑)

俺は、この歌が大好き。
「あ~本当の事、言っちゃったよ~~~!!」
最高だね。

あと、「暴動」に入ってる「武装衝突」も凄い。
北朝鮮の悪行を真っ向から捉えた作品。

若き日のNOBは左から2番目。
今日、サヨナラの調印式をしてきたそうな。061221_0045~0001.jpg

クソガキに群がった、クソオヤヂ達の大きな組織とね(笑)
  1. 2006/12/20(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

悲しい日々

大好きな曲で「悲しい日々」ってのがある。

オリジナルは金森幸介。

上田正樹や山崎まさよしがカバーしてる名曲。

実は、時任三郎のカバーが一番好きだったりする(笑)

先日、藤田氏との打ち合わせで、ふと思い出した。

喜珠ちゃんに是非、聴かせたらと。

もし、一曲だけ選べと言われたら選ぶ曲。

人生総てを歌った名曲。

詞も曲も最高です!!(笑)
  1. 2006/12/19(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

青春を訪ねて

午後から、青春プランナー藤田氏が訪ねてきた。
喜珠のマネージャー。
先日の夜ネット忘年会スペシャルにも登場してた人物(笑)

彼が、また熱い男。
事務所で、熱く語り合った。
来年の1月7日、渋谷にアコースティックバーをオープンさせるそうだ。
これでまた、皆の活動の場や溜まり場が出来る(笑)

彼は、先日まで新宿で「新宿SUZUKAN」と言うライブハウスを運営してた。
300以上のバンドやアーチストのネットワークを持っている。
今後の渋谷魂やいかネットなど、彼のブレーンにも協力を願ってゆく。
そう、同じ志を持つ者同志、手を組もうよと言う事(笑)
未来予想図の話で盛り上ったって訳だ。

達っちゃん、藤田氏、共に後進の育成に夢を馳せてる。
俺も同じだ。
次の時代を担う人達に、戦う場所を提供したい。
そして、経験してきた事を継承してあげたいと願う。
その為には、自分達が一番走らなきゃいけない(笑)

夜は、達っちゃん主催のイベント「つなぐ声vol.4」を観に行った。
とてもヒューマンな良いイベント。
回を重ねる毎に、まだまだ良くなるんだろうね。
何事も継続が大事で、一番しんどい。
そして、音頭取りが、一番疲れる(笑)

「つなぐ声」「青春プランナー」共に素晴らしいネーミングだと思う。
名は体をあらわす・・・と言うけど、まさにだね。

帰り道、久し振りに三宿のゼストに寄った。
三宿界隈は、昔の溜まり場&遊び場(笑)
店内は、変わらずだった。

が、BGMが大きくて・・・
ワイワイガヤガヤの大きなノイズは・・・
もうダメみたい(笑)

若い頃は、賑やかなだけでワクワクして、
朝まで盛り上れたんだけどね。
青春には帰れずだね(笑)
061218_2346~0001.jpg
昔は、訳もなく朝まで盛り上った店内をパチリ!
  1. 2006/12/18(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ラスト渋谷魂

114回目の渋谷魂が終わった。
今回も2組の新しいアーチストが参戦してくれた。

渋谷魂も徐々にだけど、新しい風を吹き込み進化している。
何せ・・・100回もやってるとマンネリになる(笑)

まず、今年の新風は、「おじ魂」軍団の参戦。
ネッ魂のキャスティングもあったのだが、
昔からの懐かしい面々に声を掛けた。
そして、若いアーチスト達と同じ土俵に上がって貰った。

実は、ずっと俺世代の人達に向けての音楽が市場を持つと思ってた。
そろそろ出遅れないように始めようと思ってた。

俺達世代は、青春時代に洋楽・フォーク&ロック邦楽・歌謡曲と聴いた。
オッサンになっても演歌に行きづらいマーケット(笑)
実際、同世代の頭が十六夜になった連れ達とカラオケに行くと・・・
誰一人、演歌を歌わない(笑)
普通に家庭を持って、硬い仕事をしている絵に描いたオヤヂでもだ。

下手すると・・・湘南乃風なんか歌ったりする。
訊くと、そっちの方が若い部下に受けるそうな(笑)

そう、開拓すべきシーンだと思う。
特に、ノスタルジーで同窓会的に盛り上がるのではなく
ナウなヤングとミクスチャーで盛り上がれるはずだと(笑)

そんな思いもあって今年は、「おじ魂」投入に踏み切った。

結果は?
大成功だったと思う。
若いアーチストには醸し出せない匠の味。
人生を重ねた余裕の有る大人の歌は、
きっと殺伐とした現代に生かされてる若い人達には滲みてるはず。

俺が青春だった頃は、40代、50代が奏でる
惹かれるような格好良い大人の音楽がなかった。
大人=突然、演歌だもん(笑)
実際、日本のロックにしても先駆者達がまだ現役で走ってる。
ストーンズ然り。
60歳でロックする事とは?70歳では?
まだ誰もその答を知らないし、未知の領域。

有る意味、今の若いリスナーは、良いね。
限界に挑戦しつつ現役で頑張るアーチスト達を見れるから。
そして、同世代の音楽も溢れてる。

「おじ魂」投入は若いアーチストにとっては随分と刺激になってるようだしね。
歌・作品・楽器・ステージング・・・
どれをとってもキャリアが違う。
絶対の正しい答はないにしろ、蓄積された知恵とノウハウは美味しい(笑)
また、キャリア組にとっても若い連中のムコウミズな感覚は刺激になる。

今日もWASの歌が随分と変化してたと思う。
淳さんの指導、そう、25年の経験の英知を注入されたから。
自分達だけで頑張ったら10年掛かる所を数ヶ月で変化出来る。
本当の変化は、その先の反復と吸収で現れるけどね。

ポンちゃんもそう、淳さんとペア組んで、一気に歌力を上げた。
誰の作品でも自分の世界で表現できるところまで来た。
そのモンスターシンガーが、身近では津久井さんなんだよね(笑)

NOBも強烈に進化してる。
ギター一本でもオンリーワンの世界が出来つつある。
あのチューニングの悪いチビギターで(笑)
特にギター一本は、作品の力が浮き彫りになる。
久々に聴いた「青春ラクガキ」は、やっぱ名曲だね。
そのまま「北斗星」の並びは、ヤバイ。
いつか武道館で、その並びで聴いて涙したいね(笑)

さて、次なる新風と言えば、達っちゃん。
彼との出逢いで、渋谷魂に「芯」が加わった。
そう、精神論的な核がね。
「若人達よ、思いっ切り頑張りなさい、おっちゃんも負けへんで!!」って(笑)
渋谷魂の究極のテーマ・精神は、アマチュア精神。
言い換えると、トライアル精神。
つまらんクソみたいな出来上がったプロより、究極のアマチュアがいい。
その方が、可能性と進歩、進化が期待できるからね。
スキルやレベルが、ド素人では困るが(笑)
プロに引けをとらない、いや、凌駕するアマって意味ね。

達っちゃんは、歌う事・歌える事の喜びに対して常に無垢なアマチュアだと思う。
歌がアマチュアって事じゃないよ。
その当たり前の感謝の精神を忘れたら、人前で歌う資格・意味はないと思う。
その気持ちを持ち続けるからこそプロとも言えるんだけどね。

音楽なんて、別に、誰かに頼まれてやるもんじゃない。
そう、自己申告で、勝手にやる世界(笑)
そして、勝手に辞められる世界。
どんなスターが辞めようが、正直、世の中何一つ困らない。
まぁ、スタッフとその家族は困るけどね(笑)

そんな世界だからこそ、感謝を忘れちゃいけない。

別に、偉そうな話じゃないし、簡単な事。
が、その簡単な事が、難しいんだな。
そのシンプルな理念だけは無くしたくないんだよね。
それ以外は、何でも有りでOKなイベントが理想だね。

さて、来年は、2・25が皮切りです。
昼、高田馬場「四谷天窓」
夜、渋谷「ルイードK2」
アコ&バンドの一日2開催です。
内容も新たに?リスタートします!!(笑)
2006_12170520.jpg
  1. 2006/12/17(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

Keep On Rollin'

今年最後のFAからの生中継は「いかネット」

今日の出演者は濃かったね。

俺も今日はカメラで参戦。

楽しい最終戦となった。

と、思いきや・・・・

スタジオでそのまま忘年会(笑)

勿論、生中継&チャット有り。

俺も悪乗りして、矢沢を一節、ギターで披露(笑)

気づけば・・・23時30分頃までやってた。

ぶっちゃけ、中継史上、一番盛り上ったかも(笑)

さて、明日の渋谷魂で今年のイベント事は終了。

今年もヒタスラ走り続けた感じ。

近日、ゆっくりと今年一年について書こうかな?

まぁ、気が向いたらだけどね。

沢山の出逢いがあった一年だった。

マラソンで言うと30キロ過ぎたあたりかな?

ここが一番、しんどくて、勝負の分かれ道。

最後の力を振り絞ってラストスパートかけられるか、どうか?

さぁ、気を引き締めて頑張りますか。

Keep On Rollin'
  1. 2006/12/16(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

時間がない・・・(笑)

年賀状の住所録を打ち直した。
恥ずかしながら・・・
ずっとワープロ書院で管理してた(笑)

よし・・・来年こそは・・・
で・・・ずっと・・・放置プレー・・・だった・・・
年に一度の書院の出番(笑)

流石に毎年「あれ?どうだっけ?」も飽きた。
ここは気合で、PCに移行する事にした。

フリーソフトで簡単そうな奴をDL。
サクサクと入力。
こりゃ~便利!!
何で早くやらなかったのか・・・

打ちながら・・・
「木沢さん元気かな~~?」
「逢いたいな~~~」
と、ふと思いに耽ったり・・・

木沢さんは、俺が最初に暮らしたアパートの隣人。
一つ年上、当時は、専修大学の学生。
何故か、気が合って、兄弟みたいに仲良くなった。
いっつもツルんでた。
もう一人、宇都さんもいた。
彼も、一つ上の日大生。
偶然にも、俺の親父の教え子(岩国高校)だった。

兎に角、良くしてもらった。

両名は、絵に画いたような真面目な大学生。
俺は、マユゲ全部剃って、髪染めてツンツンのバカロック兄ちゃん(笑)
本来、交じり合わないキャラ同士・・・
が、同じ田舎者・・・
都会の中では、同じ匂いの者同士。
何の違和感もなく付き合えた。

両名とは、二十歳過ぎたあたりからは会ってない。
でも何故か、年賀のやり取りだけは続いてる。
木沢さんとは、17~8年前に一度だけ会った。
ライヴで富山に行った時に会いに来てくれた。
それ以来、会ってない。

世田谷のあの部屋から27年・・・
お互い、素晴らしくオッサンになってるはず(笑)

他にも、沢山、会いたい人がいた。

毎年、義務のように書院にフロッピー入れて・・・
プリントされた年賀状をポストに投函。
ただ、それだけの繰り返し。
そして、届いた年賀状を眺めて、一瞬、懐かしさに浸る。

来年は、新年早々、片っ端から電話をかけてみる事に決めた。

会いたいと思った時に会うチャンスを作らないとね。

先日の夜ネットの浅野さん&津久井さんじゃないけど、
「もう・・・あまり・・・時間がないからね」(笑)
  1. 2006/12/15(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

いよいよ

午後から、新宿で大事な打ち合わせ。

名古屋の新東通信の坂田常務と丸山社長を酒井会長に紹介。

足繁く名古屋通いをしてたのは、今日の為。

一時間、熱く盛り上った。

さぁ、スタートだ。

今まで準備してきた総てを持ち寄って始める準備に入ります!!

って、まだ内緒(笑)

良い大人達が人生賭けてやるんだから、半端じゃすまされない。

10年、念じて想い描いてた事を始める。

いよいよ、腹を決めてベットする。

最後の戦いです。

まだまだ時間は掛かるけど、コツコツとやる。

会長も含め、キタ!!って感触を信じて。

これでダメなら、田舎に帰ります。

と、決意表明しとくかな。

何かは・・・まだ内緒(笑)
  1. 2006/12/14(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

今年最後の夜ネット

18回・・・
よくもまぁ・・・
やったもんだ(笑)

この経験を活かさないとね。

今日は、色んな方に遊びに来て貰った。

俺も今回限りって言う事で、番組にチラッと出た(笑)

昔の戦友と、
そして、今、共に戦う仲間と呑む酒は美味かった(笑)

アーカイブはコチラ
  1. 2006/12/13(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

さぁ、種蒔き

夕方から、渋谷で打ち合わせ。
ルイードK2のプロデューススタッフと密談(笑)
目的は、若き才能あるクリエーターを紹介願った。

前から推薦されてたY君、24歳、ギタリスト。
やっとタイミングが合って、会う事になった。
国立大学の学院生。
エーベックスの子会社に在籍しながら
プロミュージシャンとしてキャリアをスタートさせてる。
すでにメジャー盤のスタジオワークやサポートも経験済み。

将来の夢、好きな音楽、趣味・・・
2時間、楽しく盛り上った。
彼も、我々の話は訊いてたらしく、興味を持ってくれてたようだし。
なかなか良いお見合いになったと思う(笑)
ソングライターとしても期待されてるようだしね。
近日、色々な作品を聴かせてもらう。
楽しみだね。

来年には、色々な事が、始まる予定。
同じ船に乗って、夢を実現する人は、多ければ多い方が良い。
さぁ、絶えず種蒔きだ(笑)

その後、事務所でスグルちゃんとさあチャンとミーティング。

来年に向けての準備の再確認。
クッピー&ヤッシーはスグルちゃんが手掛ける仕事のお手伝い中との事。
某大手プロダクションの年末のパーティーの音楽制作。
スグル組がアレンジする音楽で、超有名タレント達が歌い踊るとの事(笑)
凄い事だよね。
今回は、業界人のみのパーティー。
どんなチャンスに繋がるか解らない。
クッピー&ヤッシーのアレンジ仕事としては、
何よりも、実績・キャリアとして申し分ないと思う。

必ず、次に繋がるはず。
いや、繋げる事が大事。
実際、来年には、制作会社も立ち上げる予定。
一気に、色々な制作仕事増やしたいからね(笑)
その為にも、頑張って欲しい。

さぁ、絶えず種蒔き(笑)

で、勢い余って・・・
翌日の・・・昼前まで・・・
スグルちゃんと呑んでしまった(笑)
  1. 2006/12/12(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

流れのままに

今年もあと僅か。

ここに来て、ふと、今年を振り返ってみた。

今年のトピックは、「ネッ魂」と「オジ魂」に尽きる(笑)

ネッ魂、総てが新しい発見だった。

オジ魂、パワーあるよね。

来るもの拒まず、去るもの追わず。

流れのままに・・・が、一番自然。

そして、継続する事。

流れのままに頑張る事と流される事は違うからね(笑)
  1. 2006/12/11(月) 23:58:02|
  2. BOSSの日々系

撮影

淳さんの「メモリーグラス」の撮影があった。

17時、フォーク居酒屋「旅のつづき・・・」に集合。

この店は、第一興商が経営するお店。

ステージで歌のシーン。

カウンターで・・・水割りを飲むシーン。

この2カットを撮影。

男女のモデルでのドラマシーンは、別ロケ。

店に着くと、別の撮影が終わったところ。

遠藤久美子さんが、何か撮影してた。

入れ替わりで、カメラチーム&照明チームがセッティング。

淳さんは、ヘアメイク。

総勢6名の撮影部隊がキビキビと動く。

安藤監督の号令の下、サクサクと撮影は進む。

21時過ぎ、無事、終了。

撮影チームより一足先に、お疲れ様!!

そのまま近所の焼肉屋で遅い食事。

良い画が撮れた。

多分、来年には、DAMのカラオケで観れると思います。

お楽しみに!!

撮影風景とモニターに映った淳さんをパチリ!!061210_1900~0001.jpg

061210_1859~0001.jpg

061210_2045~0001.jpg
  1. 2006/12/10(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ぢどり

先日から取り掛かってた事業計画書の追い込み。

午後から事務所でパソコンと睨めっこ(笑)

夜21時、やっと完了。

その後、中野に出来た“ぢどり屋”へ。

本店は、九州は中州。

東京進出の神田店が、贔屓だった。

先日、神田店に行った時、中野店の話を訊いていた。

よっしゃ、行くなら今日だ!!と言う事で、電話で予約。

が・・・しかし・・・

微妙に・・・味が違う・・・

う~~~~む~~~~。

神田店の店長も赤坂店に移ったらしいし・・・

やっぱ、同じ素材、レシピでも職人で味って変わるんだね。

これからは、赤坂店に行くかな。
  1. 2006/12/09(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

新宿Teen Age Dream

今日は、新宿西口で古宮社長とランチ。

次の打ち合わせまで空き時間が出来たので、歌舞伎町をブラリ(笑)
shinjuku.jpg
懐かしいビルをパチリ。

コマ劇場斜め向かいの小島屋ビル。

俺が18歳で上京した翌日、バイトの貼紙を見て飛び込んだビル。
当時は、BF&1F&2Fが喫茶店、3Fがレストラン、4Fがパブ。
すべて、小島屋乳業の直営店だった。
今は、テナントとして貸してるようだ。

「食事付」に惹かれてバイトを始めた。
時給は・・・確か・・・450円~だったかなぁ?

夕方の4時頃だったと思う。
店に入るなり、目に付いた男性に・・・
「あの~バイトの貼紙見たんですけど・・・」

「あ、そう。じゃあ、着いて来て」

すぐさま面接。
俺としては、話を訊いて、後日、面接を受けるつもりだった。
履歴書も何も持ってない(笑)

「学生?何やってんの?」
「昨日、上京してきて・・・バンドやりたいんです・・・」
「そう、うちのバイト、ミュージシャンや役者志望多いよ」
「そうなんですか・・・」
「この紙に名前書いて。じゃあ、今日からやるか!」
「はぁ?」
「3Fのレストランが良いな。じゃあ、着いて来て。」
「あの~・・・・」

BFの暗い、誰も居ない和風の喫茶店で5分足らずの面接。
そのまま、屋上の事務所&休憩室に連れて行かれ・・・
ボーイの格好をさせられ・・・
いきなり3Fのレストランのホールに立たされた(笑)

「草場さん、今日からバイトする池永君、色々指導してやって」

どうやら、ホールのチーフらしき草場さんが、色々と話しかけてきた。
俺の面接をした人は、気づいたらいなかった(笑)

いきなりメニューを渡されて、隅のテーブルで覚えろと・・・
腹を括って、メニューを覚えてたら、さっきの面接の人が帰ってきた。

3Fの店長で、このビルの副支配人の辺見さん。

「これ、池永君のタイムカードね。今日は、もう上がっていいよ」

「あの~まだ、一時間くらいしか働いてないんですけど・・・」

「遅番来たし、今日は、暇だし、飲みに行くか?」

「はぁ?」

辺見さんに連れられ・・・新宿の飲み屋をハシゴ。
勿論、俺は未成年。
そんなのお構いなしに、飲まされた。
歌舞伎町→ゴールデン街→二丁目。
黄金のコースを初日で制覇(笑)

朝方・・・
「店で寝てくか?」

「は、はい・・・」

で、3Fのレストランのソファーで爆睡。

朝9時半、叩き起こされ、半日バイトして帰った(笑)

その日から、俺の歌舞伎町バイト生活が始まった。

今、思えば・・・何てアバウトな採用なんだ(笑)
後で知ったのだが・・・
当時の新宿は、訳ありの人達が、多かった。
過去を隠して、棄てて、新宿で働く人が多かった。
採用しても、フラッと来なくなる人が多かったと。
履歴書も、嘘デタラメが書いてあったりね(笑)
ましてや、貼紙見て、直ぐ働きたいと言う奴は、特に、怪しいと。

後日、辺見さんに言われた。
どうせ、家出でもして来て、金と飯に困って、飛び込んで来たのかなと。

実際、そんな若者が、毎日のように来てた。
一日、二日、働いてドロン(笑)

俺は、真面目に働いた。
直ぐにレジ締めや、伝票整理、帳簿も任された。

その時も、辺見さんに言われた・・・
「あまりやりすぎないで、適当にしとけよ。バレない程度な」

そう、適当に抜いちゃって良いですよ、の意味(笑)

酷い時は、バイトがドロンと共に、ビルの売上もドロン(笑)

約一年、続けた。
沢山のバイト達と出会い別れた。
系列店(都内に20店舗くらあった)でバイトしてるバンド仲間も増えた。
一人が、バイトを始めると芋ズル式に、仲間がバイトを始める。
俺関係でも、5人が小島屋グループでバイトを始めた。

今日は、ふとあの頃を思い出した。

夕方から、新宿で音楽出版社主催の飲み会に参加。
流石に朝までの元気はなく・・・早々に退散してきた(笑)
  1. 2006/12/08(金) 23:59:59|
  2. BOSSの過去系

旅のつづき・・・

夜、葛西社長と「旅のつづき・・・」へ。

面子は、葛西社長、堀氏、淳さん、さあチャン、ポンちゃん。

今夜も盛り上ってたね。

またまた一曲、歌ってきました。

この店では、楽器の出来る人が、セッションで参加してくれる。
今回は、ドラム、ベース、キーボードをバックに。

後で知ったのだが・・・
ベースの通称“貞ちゃん”は・・・第一興商の重役だった(笑)

他にも、某文房具メーカーの社長が歌ってたり。
世代や肩書きを超えて、皆、仲良くなれる不思議な空間。
音楽って、本当に素晴らしいと再認識した。

さあチャンとポンちゃんも一曲セッション。
珍しい一枚をパチリ。
Vo.さあチャン&ポンちゃん
Ba.貞ちゃん(第一興商)
Dr.タクボン(公認会計士)
Gt. テッチャン(気象庁)
Gt.淳さん
061207_2218~0002.jpg

  1. 2006/12/07(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

一足、お先に!!

明日、45歳になる(笑)

今日は、昼からセッキーと事務所で打ち合わせ。
14時、ミュージシャン募集の面接。
日本のスーパーリズム隊“神保&櫻井”氏のマネ経験有りの変り種ミュージシャン、N橋氏。
流石に話をしててもトップミュージシャンの現場を見てきただけの事はある。
色々と楽しい話が出来た。

その後、淳さんによるWASの特別ヴォーカルセミナー。

レッスンを聞きながら、パソで作業。

確実に、スキルアップしてきている。
淳さんの教え方の上手さが際立つ。
歌って、突然変異のように急速に進化する時期がある。
勿論、日々の練習の積み重ねがあっての話しだが。
その急速な進化の瞬間を越えないと、正直、プロとしては厳しい。

商品になる歌?・・・多分、厳密なボーダーラインがある。
そのラインの向こうにいる人にナビしてもらって、
一気に、そのラインを飛び越えるのが、一番早い気がする。
歌が上手、下手とかでは括りきれない側に行けるか?どうかだ。

歌が上手い人は、世の中に掃いて棄てる程いる。
音色、歌癖、発音・発声の個性、強弱、表情、表現力・・・
沢山の要素が織り交ざって、観賞に値する歌になる。
最低限のピッチ、リズムはクリアーした上での話。
勿論、歌を乗せる作品も重要。

本日から、WASのオリジナル曲を使ってのレッスンが始まった。
理想の歌い方のお手本がない(笑)
三歩進んで二歩下がる感じ。
発声や腹式やロングトーンやビブラート・・・
色んなスキルは、アップしたはず・・・
が、そのドライブのさせ方に迷走(笑)

オリジナルな歌を完成させる難しさに直面。
が、焦る事はない。
確実に、誰も知らない未知の世界の個性には向かってるはず。

どんなプロシンガーも、終わりなきオリジナルな個性の探求を続ける。
そう、永遠に辿り着くことのない理想を求め続けるってこと。
WASも、その第一歩を踏み出したってことかな。

レッスン後、一日早い、バースデーを祝ってもらった(笑)
淳さん、さあチャン、ポンちゃん、WAS、ありがとう!!birth2.jpg

で、ついでだからと・・・
淳さんの指導の下、「ハッピ~バ~スデ~♪」もハモの練習に活用(笑)
birth1.jpg
birth3.jpg

レッスン終了後、淳さんと打合わせかねて一杯やりに。
その後、事務所に和田君が登場。
諸々、打ち合わせ。
近日、和田君の試聴ページがスタートします。
また、岩崎良美さん「タッチ」、淳さん「メモリーグラス」、三原順子さん「セクシーナイト」の
セルフカバーの試聴ページもスタートします。

お楽しみに!!
  1. 2006/12/06(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

今日の妄想(笑)

夕方、千駄ヶ谷で打ち合わせ。
ここの所、取り組んでた事業計画書の草案創りが終了。
D総研の紹介で、エキスパートのY氏に指南を仰ぐ。

いや~俺の知らない世界の話・・・
大企業が、何か事を起こす時に創る事業計画書って凄いんだね(笑)
Y氏は、ファンド系のエキスパート。
企業の新規事業開発のコンサルが仕事。
事業計画書の作成だけでも数百万のギャラなんだってね。

今回は、お茶代だけで見てもらった(笑)

うん、難しい用語が多かったが、勉強になった。
経営とは何か?
大袈裟だが、そんな所まで考えさせられた。
市場原理ってやつもね。

我々の世界は、水物だからね。
一か八かの博打(笑)
そんなんじゃ、今の時代、通用しない。
かと言って、安定を求めたら、音楽ビジネスは成立しない。
そう、投資対象にはなりづらい業種なんだよね。
でも、新しい発想や方法論はあるはず。
アーチストが、長期に渡って活動しやすいスキームがね。

今までの芸能界的な概念ではダメって事だけは解ってる(笑)
ここ数年、そんな事ばかり考えていた。
強固な基盤を持つ企業系とのアライアンス。
新しいファンドマネジメントの構築。
好きな音楽、信じた音楽をやり続けるためのプラットホーム構築。
徐々にフィニッシュに向かってきてる。

そう、沢山の理解者と出会えた。

来る日も来る日も、説明をした(笑)
まったく音楽業界とは関係ない人達にね。
そこで頂戴する意見が、実は、大きなヒントになったりした。

俺達は、あくまでも音楽屋。

でも、ただ妄想してるだけじゃ、生き残れない。

諸所、予定より一年弱遅れたが・・・
確実に、数年前から描いた理想に近づいてきた。
いや、実は、俺の中では、十年前から戦いは始まってたんだ。
途中、何度か、辿り着きかけては、挫折した(笑)
が、諦めないで、想いを描き続けてきた。

3年後、5年後、を想定した壮大かつ地味なプラン(笑)
慎重に、確実に、積み上げてゆく。

3年後、5年後、今を頑張ってる皆が、大笑い出来るように。

最終コーナーを回った。

とは言え、まだまだ超えるハードルは沢山ある。
が、見渡せば、沢山の理解者・支援者がいる。
一気に、皆さんの力を借りる時が来た。

楽しみでしょうがない(笑)

ドカ~ンと、地味に始めたいね。

って、何の話か・・・よく解らんよね。

いいの、いいの、身内は解ってるから(笑)
  1. 2006/12/05(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

久々の車移動

新宿→原宿→大崎→恵比寿と移動。

夕方、大崎にある第一興商へ淳さんと訪問。

DAMの「メモリーグラス」のカラオケ映像に本人が出演する。
その撮影の最終打ち合わせを担当者と監督と行った。

楽しみだ。

その後、淳さんとイタ飯屋で、軽く打ち合わせ。

本日の最終地、恵比寿に移動。
パーキングに車を停めて、一時間強、あちこちに電話(笑)

天窓スイッチでポンちゃんのライヴを観る。
今回は、急遽欠員が出た為のピンチヒッター。

ライヴ終了後、先日、面接に来たギターの山下君を交えて食事。

昔よく行った、店を10数年振りに訪ねてみた。
徐々に甦る記憶(笑)
店の雰囲気は、あの頃のまま。
時間が撒き戻された感じ。

さて、さて、師走の街は、賑やかだけど、どこか寂しいね。
今年もあと少し・・・
  1. 2006/12/04(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

格闘(笑)

本日は、淳さんの25周年記念ライヴ。

行きたかったのだが・・・

宿題が山積み。

午前中から事務所で一人パソに向かい格闘(笑)

途中、淳さんのライヴをパソで観る。

ライヴ終了後、また、パソと格闘(笑)

そんな缶詰な一日でした。
  1. 2006/12/03(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

名古屋-2

お昼に、名物の“みそかつ”と“きしめん”を皆で喰らう(笑)

一瞬、名古屋城を眺めて、会場入り。

今日は、静岡からquiche(キッシュ)が参戦。
quiche(キッシュ)は、いかネットに出演応募してきてくれたユニット。
活動拠点は、静岡。
東京でも精力的に活動してる。
クオリティーも申し分ないので、名古屋でどうですか?と誘った。

今後、名古屋でもいかネットを展開したいからね。
今回は、いかネットDの宮ちゃんも名古屋に同行、その下準備をした。

イベント2日目は、よりブラッシュアップして大盛況。
カメラ位置を変えたり、昨日の反省を数箇所で実践。
「俺も歌いたい」とNOBも急遽参戦の為、名古屋に居残った(笑)
彼なりに試したい事が、沢山浮かんだようだ。

昨日もだったが、今日は特に、いつもの渋魂とは違う客層。
そう、お客の平均年齢が高い(笑)
10代~70代までの老若男女。
NOBにとっては、初めての客層を相手に歌う経験。
昨日も、69歳の女性の方が、アンケートでNOBを絶賛してくれてた。
今日も、会場の老若男女が、歌に聴き入ってた。
うん、良い歌は、世代なんか超えると実感できた。

出演者それぞれが、良い空気感・オーラを出してくれた。
特にiza-yoiの気合と人間味は素晴らしかった。
来年以降のシリーズのスタイルが、明確に見えた。

アーカイブはコチラ

終演後、急いで撤収。
デニーズで食事後、3台の車で、いざ東京へ。

まさに駆け抜けた感の名古屋2daysでした(笑)
  1. 2006/12/02(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系
次のページ

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

