BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

質感

昨日の渋谷魂は、和田君ファンが約半数。

勿論、和田光司スペシャルだから当然だけど。

入場時から退場時まで、会場は素晴らしい空間の質感だった。

初めて、渋谷魂に足を運んでくれた方がほとんどのはず。

なのに、全アーチストのパフォーマンスを真剣に受け止めてくれてた。

誰が目当てとか関係無しに、イベントを一生懸命に感じようとしてくれてた。

だからこそ、演者は、いい加減な歌やパフォーマンスは観せられない。

初めて観てもらうからこそ、手は抜けない。

その逆も然り。

半数近くの人が、和田君を始めて観た訳だから。

渋谷魂の場合、サポートミュージシャンの兼務が多い(笑)

そこにも、通常の対バンイベントの質感とは違う、連帯感・連動感を生み出す要素がある。

が、兼務するミュージシャンにもタフなスキルが要求もされる。

ただの「のど自慢」的なバックバンドの演奏ならカラオケの方がまし(笑)

アーチスト毎に、目指す音楽が違う。

その個性をサポートしなきゃいけない訳だから大変。

アーチスト、ミュージシャン、オーディエンスが・・・

成長でき、達成感を味わえる一夜が理想。

昨夜は、かなり理想的な質感の夜だった気がする。

そして、沢山の反省点・改善点も見えた。

それも大きな目的の一つ。

個々のアーチスト、ミュージシャンに、フィードバックして、進化してもらいたい。

机上の空論じゃ手に入らないモノ。

体感しなきゃ手に入らないモノ。

その実践の場が、渋谷魂。

後は、日々、個人練習(笑)

ぶつけてみる・・・はねかえされる・・・めざめる・・・のびる・・・

その為には、キャッチボールしてくれるリアルな感情が必要。

そう、オーディエンスがね。

そして、そのキャッチボールが成立する質感を生み出す日々の努力が必要。
  1. 2007/02/26(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

