BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進化しなきゃね

昨夜は、事務所から試験放送「上窪由加利のラジアンウォンテッド」を出した。

ポンちゃん、ノブ(燃)ちゃん、戸谷君、ともが出演。
番組オペレーションは、全部さあチャン。
途中、淳さん、くっぴ~、やっし~が乱入。

バタバタだが、狙い通りの番組?になった(笑)

また、ノブ(燃)ちゃん、くっぴ~が誕生日との事。
24時過ぎに、慌てて「ハッピ~バ~スデ~」とビールで乾杯(笑)

今回は、色々なテストや実験が目的。
中継の出し方、音と映像の出し方、マイク・カメラ位置、演者位置、等々。
今回で、幾つかの改善点が見えたし、内容の方向性も見えた。

アクセスも思いの外、多かったしね。
身内には、番組を視聴した感想も貰った。
徐々にブラッシュアップしていく。
案ずるより産むが易しだね。
行動に勝るプランニングなしだからね。

さて、深夜まで軽く盛り上って解散。

明けて、両国ブートキャンプFVにて渋谷魂。

FV移転後、初の渋谷魂。
感慨深いものがある(笑)
初の両国FV、良い箱だね。

今回vol.117は、日程変更とか大騒ぎの末の開催。
雨降って地固まるじゃないけど、満足度の高いイベントになった。

(燃)青春プランナーとの共催。
そして、久々に、サブステも復活。
今回は、敢えてPA無しの生歌でやってみた。
その方が、渋谷魂っぽいからね(笑)

出演ラインナップも若いアーチストで固めた。
平均年齢20歳前半。
フレッシュな、次代を担うアーチスト達。
HIDE脱退で参加できなかったバズが残念だったが。
みんな、個性的で良いバンドだったと思う。

そして、何より感慨深かったのが・・・
オープニングアクト扱いの企画バンド「イエローマーフィーズ」。
その前に、急遽、戸谷君をメインで3曲歌ってもらったが・・・

イエローのメンバーは、
ドラム:一成
ギター:アッキー
ベース:立ちゃん
ヴォーカル&ギター:マユ(ノーテーション)

そう、一成は、元Atsukoバンドのドラム。
アッキーは、元てのひらのメンバー。
それぞれ音楽とは違う道を選んだ。
その決断までの葛藤が本気だった・・・
だからこそ、その後の人生が充実してる。
中途半端に夢を燻らせない潔さ。

今回は、楽しい社会人遊びバンドとしてエントリーしてきた。
勿論、マユは、本気でプロ志向。
自身のバンドとのダブルヘッダーになった訳だが。

遊びとは言え、本気で練習して、クオリティー的にOKだったから出演を許可した(笑)

今回は、特に若い出演者が多いし、今後の出演希望者も観にきてた。
プロ中のプロの刺激も大事だが・・・
一成やアッキーの経験も良い影響やアドバイスになると思った。

イベントで、盛大な打ち上げで、その目的は十分に達成されたと思う。

今、渋谷魂は、我々とは違う場所で経験を積んだスタッフ達を巻き込んで進化し始めてる。
今回の(燃)青春プランナーとの共催の目的もその一つ。
若いミュージシャンの登用のそう。
そして、OBの参加もね(笑)

今までに無い匂いと空気感の渋谷魂だった気がする。

皆さん、お疲れ様でした!!
  1. 2007/03/31(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

極秘配信(笑)

只今、明けて30日の朝5時45分。

さあチャンが試験放送の試験放送中。

俺は、溜まってた宿題を片付けつつ・・・

モデル役で出演(笑)

声とBGMのバランス等、チェック完了。

どうにかなりそうな気配(笑)

一瞬、中継を公開してみた。

まさか、観た人はいないでしょう?(笑)
070330_0530~0001.jpg

070330_0530~0002.jpg
  1. 2007/03/30(金) 05:48:08|
  2. BOSSの日々系

東京~揺れる雑踏の中で~

“元気でね”と涙浮かべ 
無理に微笑う君を見てた
黄昏の駅の騒めき 
目を閉じると今も聴こえる

ビルの上の四角い空に 
君の笑顔また捜してる
誰の為の夢なんだろう? 
ひとり呟いて溜め息数えている

ふたり儚い夢を 分け合った東京
君にとって悲しいだけの 想い出になってないかな?
巡り合いとさよなら 繰り返す東京
急ぎ足の人波の中で 寂しさ抱きしめる


どんな色の街で君は 
どんな日々を過ごしてるだろう?
輪郭が描けなくて 
もどかしさに千切れそうになる

君が僕に求めた強さ 
愛の意味が解りかけてる
あの頃に巻き戻せたら 
今なら上手に上手に愛せるのに

“またいつの日かふたり きっと会えるよね”と
君がくれた最後の言葉 この胸に刺さってるまま
揺れる雑踏の中 僕は生きてゆくよ
あの日君に聴かせた夢を 叶えるその日まで・・・


立ち止まり振り向いた 夕日の交差点
君にどこか似た細い影を いつまでも見ていた・・・
いつまでも・・・
  1. 2007/03/29(木) 23:58:59|
  2. BOSSの日々系

君がいた季節

君がいた季節 熱い風が吹いてた
時間を忘れて 夢を語り合ったね

人込みの中 上手くすり抜け
行くあてもなく ただ歩いてる
傷つくたびに 覚えたものは
予定調和と ずるい微笑み

遠いあの夏 見上げてた
夢を描いた あの空に会いたい

君がいた季節 熱い風が吹いてた
時間を忘れて 夢を語り合ったね
君がいた季節 いつも輝いていた
見失っていた 明日の扉を開けよう


疲れた体 横たえるたび
煩わしさに 負けそうになる

鏡に映る 僕の笑顔は
拒み続けた 大人になった

何か捩れて 軋んでる
そんな傷みに 蓋をしていたよ

人生はきっと 終わりの無いレースさ
そう自分らしく ゴールを目指せばいい
周りの目ばかり 僕は気にしてたんだ
錆びついた心 この手で掻き鳴らしたい


君がいた季節 熱い風が吹いてた
時間を忘れて 夢を語り合ったね
君がいた季節 いつも輝いていた
見失っていた 明日の扉を開けよう
  1. 2007/03/29(木) 23:57:59|
  2. BOSSの歌詞系

傷跡

あなたのこと 忘れないよ 私のこと 忘れちゃダメだよ

「愛してる」ってちゃんと言って 一度くらいはちゃんと言って
悲しい瞳で見つめないで 最後くらいはちゃんと言って
たったひとつの願いも 叶えてくれはしないの?
もっとこの胸引き裂いて ずっと傷跡消えないように


眩しかった 記憶達が 私のこと 突き刺してゆくよ

誰よりも好きなのに こんなにも好きなのに
どうして上手く言えないの 幸せにしてあげたかった
せまって求める愛を スルッとかわす横顔
きっとそこが憎らしくて やっぱそこが憎めなくて

「愛してる」ってちゃんと言って 一度くらいはちゃんと言って
悲しい瞳で見つめないで 最後くらいはちゃんと言って
いつものように抱きしめて 壊れるまで抱きしめて
ずっとあなたの未来にも 同じ傷跡消えないように


人ってなんて弱虫で 人ってなんて自己中で
人ってなんて無責任で 人ってなんて好い加減で
神様だって救わないよ 神様だって救えないよ
ずっとあなたが欲しくって やっぱあなたが欲しくって


「愛してる」ってちゃんと言って 一度くらいはちゃんと言って
悲しい瞳で見つめないで 最後くらいはちゃんと言って
たったひとつの願いも 叶えてくれはしないの?

誰よりも好きなのに こんなにも好きなのに
どうして上手く言えないの 幸せにしてあげたかった
たったひとつの願いも 叶えてくれはしないの?
あなたなしの毎日を 何を想って生きればいい?

あなたのこと忘れないよ 私のこと忘れてもいいよ
  1. 2007/03/29(木) 23:56:59|
  2. BOSSの日々系

ハイパーな一日

朝から歯医者。

昨夜は、貫徹で企画書をバタバタと仕上げてた。

昼、五反田駅改札口で待ち合わせ。
古宮社長と第一興商へ。
色々と情報交換で盛り上る。

その後、銀座へ移動。
清水社長と会う。
若きイケメン経営者。
元、ファッションモデル。
身長190cm。
古宮社長よりも3cm高い(笑)

こちらも色々と情報交換。
面白い事、出来そう。

しかし、セレブなオフィスだったなぁ。
やっぱ、センスが違うんだなぁ。

その後、有楽町でウイントのO氏と合流。
小洒落た居酒屋で盛り上る。
久々に・・・アルコールを飲んでみた(笑)

歯が痛いから控えてたんだよね。

軽く呑んで・・・暫く様子を見る。

お~~~~っ!!大丈夫じゃん(笑)

で、ガンガンと行きたい所だったが・・・
セーブしながらチビチビとやった(笑)

一旦、事務所に戻って、作業しようと思ったら・・・
デスクの椅子で高鼾で・・・寝てしまってた(笑)

今日は、充実した貫徹明けのハイパーな一日だった。

はい、ナチュラルハイ!!な一日でした(笑)
  1. 2007/03/28(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

さよなら

さよなら さよなら さよなら さよなら もう行かなくっちゃ

もう交わす言葉さえ
選んでしまう二人が哀しいね

ねえ愛し合ったから
出逢った頃の他人には戻れないんだね

黄昏 無理に微笑む 君が遠い
渇いた君の唇 見つめた・・・

さよなら さよなら さよなら さよなら もう行かなくっちゃ
本当の心の傷みはゆっくりと 後から来るのかな?

そうこんな日が来ると
あの日の二人想像もしなかった

ああ行き交う人波
未来に向かう恋人に映ってるのかな?

あの夜 君の温もり 君の香り
心に鍵があるなら 掛けたい・・・

さよなら さよなら さよなら さよなら 上手く言えないよ
愛した総てを総てを憎めたら どんなに楽だろう?

意地ばかり 張ってたよね 二人 最後まで・・・

さよなら さよなら さよなら さよなら もう行かなくっちゃ
本当の心の傷みはゆっくりと 後から来るのかな?
愛した総てを総てを憎めたら どんなに楽だろう?
さよなら さよなら さよなら さよなら・・・・・
  1. 2007/03/27(火) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

やっちゃえ~~!!

朝から打ち合わせ。
午後、事務所に戻って電話&メール。
おやつの時間、歯医者へ。
サクッと終えて、事務所で作業。

夕方から、宮ちゃんと、さあチャンと打ち合わせ。
21時、長いミーティング終了。

その後、企画書の準備と、コロムビアとの打ち合わせ資料作り。

しかし、今日は、暖かかったね。
皮パンやめて、黒ジーンズにした。
どっかに逃避行したくなった(笑)

さて、ここでお知らせです!!
先日の日記で触れたけど、事務所から番組(のようなもの:笑)始めます!!

タイトルは・・・ずばり!!「上窪由加利のラジアン ウォンテッド」です。

解る人は、解ると思うんだけど・・・思いっきりパクリです(笑)
そう、やまだひさしのラジアンリミテッドDXとウォンテッドの合わせ技。
実は、俺は、やまだひさし氏の大ファン。
ラジアンも大好きな番組。

そう、大リスペクトの思いを込めたタイトル。

そして・・・壮大な夢が・・・・
いつか・・・やまだ氏をゲストに迎えたい(笑)
と言う、無謀な目論見のもと、早速、試験放送をぶっ放します!!

3/30(金) 23:00~0:00生中継
タイトル「上窪由加利のラジアン ウォンテッド」(試験放送)
出演者:上窪由加利・戸谷光ほか
場所:方南2丁目スタジオ

事前にメールを募集します。
-------------------------------
メール募集テーマ「春に聴きたい曲」
卒業・入学など出逢いと別れが多いこの季節に
聴きたい曲&それにまつわる思い出を書いて送ってください!
nettama@shibuyadamashii.jp

あくまでも、機材のテストランがメインの試験放送。
上手く中継出せなかったらゴメンなさい(笑)
また、内容やカメラアングル等、実験的なトライアル段階。
お手軽に、事務所から面白い番組を出せるように頑張るよ。

基本コンセプトは、ラジオに映像が付いた番組。
近いうちに、携帯でもリアルタイムストリーミングもやる予定。
オンデマンドも携帯オンリーを考えてる。
その内、生電話もやりたいね。

ここ数日、さあチャンは、夢見がちな少女のようにプラン立てしてる(笑)
そう、構成・ディレクター・カメラ・音声・中継、さあチャン一人でやる。
何と、省エネ番組、いやいや・・・大変な番組(笑)

そして、4月1日(日)18時30分~「究極のリハスタ生中継」かまします!!(笑)

前にも、一度、大泉のレコスタから公開レコーディングを中継した。
今回は、和田君とポンちゃんのリハ模様を大泉から生中継します。
WASも参戦との噂(笑)
そう、名古屋・京都の和田光司ワンマンの中継の代案です。

オンデマンドは置かないので、皆さん、お見逃しなく!!

3月30日(金)23時~   「上窪由加利のラジアン ウォンテッド」(試験放送)
4月 1日(日)18時30分~「究極のリハスタ生中継」
  1. 2007/03/26(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

空耳アワアワ・・・

今日は、渋谷魂。

午前中の悪天候の中、沢山の方にお越し頂き感謝。

何せ・・・日曜の真っ昼間のイベント。

ぶっちゃけ、皆さん、他に予定あるでしょう?ってね(笑)

3時間半の長丁場イベント。

行き帰り考えたら・・・半日・・・いや、一日が潰れる。

貴重な日曜日を渋谷魂に割いて貰えるのは、嬉しい事。

だからこそ、良いイベントにしなきゃって思う。

正直、平日か週末の夜でも良いんだけど・・・

昨年までの昼夜同日開催の名残なんだよね。

何となく、日曜の昼は、渋谷魂アコースティックが定着したからなぁ・・・

意地でやってるって話も無きにしも非ず(笑)

また、女子高生のお客が主体だったから、日曜昼ってのもあった。

ここのところ、おじ魂の影響もあり、客層が広がった。

今日も4組のアーチストが渋魂デビュー。

2人のミュージシャンも渋魂デビュー。

出演アーチストもドンドン新顔が登場予定。

この際、ごちゃ混ぜで・・・日曜の昼は渋谷魂!!で頑張ってみるかな(笑)

4組のデビューアーチストも、前もって「いかネット」には出演済み。

今後、番組とリアルイベントの連動は密になる予定。

天窓は、会場の照明の関係もあり中継は出さない。

だからこそのクローズドのイベントに育って欲しい。

他のイベントは、ガンガン中継出すけどね(笑)

そうそう、天気は悪いけど、春めいてきたね。

この時期になると、思い出すんだよね。

ラヴコメの渋谷公会堂とデビューを

そう、今日、3・25がデビュー日だった。

天窓に向かいつつ、ふと思い返してた。

今日だったんだな~って。

他にも沢山、デビューやここ一番のライヴに立ち会ったけど、特別。

そう、今の俺や仲間達の概念やスタイルを構築したのがラヴコメだったからね。

今日も打ち上げで、スグルちゃんと出演したアーチストと話をした。

スグルちゃんの熱い熱弁(笑)

話の引き合いに、当時のラヴコメの頑張りが必ず出る。

俺もそう。

時代も違うし、あの頃とは、総てが違う。

十分に解ってる上での話。

本気で夢に向かう腹の括り方と突っ走る頑張りの引き合いとしてね。

方法論とかノウハウとかの話じゃない。

あの頃と同じ事をやる事が大事じゃないし、正直、出来ない(笑)

が、あれほど本気で頑張ったアーチストがいたのも事実。

その原体験を語り継ぐ義務があるんだよ・・・俺とスグルちゃんにはね。

「もっと頑張りなさい、それで満足なの?その程度じゃ甘いよ」ってね。

結局は、自分に言い聞かせてるんだろうけどね。

今日も、素晴らしい夢に溢れたアーチスト達の歌を聴いた。

でも、まだまだ行けるはずさ。

頑張れ!!って呟きながら、自分に喝を入れた(笑)

ふと、耳元で「誰だってぶざまなピエロ~」って聴こえた気がした。
  1. 2007/03/25(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

何やろうかな?

まずは、報告から・・・

3・31に出演を予定してたVUZZ LODが急遽、出なくなりました。

残念ですが・・・また、次回の出演をお楽しみに!!

今のところ、代替バンドは予定していません。

もう一つ、お知らせです。

4・6、4・7の和田光司ワンマン(名古屋・京都)なんですが・・・

残念ながら、生中継は無しと言う事になりました。

名古屋→京都→渋谷の弾丸ツアー(笑)

中継スタッフと機材の移動を色々と考えたんだが・・・

検討の結果・・・渋谷の中継のみにしました。

その代わりと言っては何なんですが・・・

今、色々と画策中(笑)

実は、事務所からも中継が出せるシステムを構築した。

ここ数日、さあチャンがコツコツとテストを繰り返してた。

4月中旬か下旬から、事務所発信の番組を企画中(笑)

土曜の23時~あたりを考えてる。

ラジオの深夜放送的な番組がいいかな?と。

FAみたいにテレビ的に作り込む機材も無いしね(笑)

その分、ユルユルな楽しいトーク番組になればと考えてる。

和田君にも声を掛けたら・・・ノリノリだった(笑)

さて、名古屋・京都の中継が無い代わりに・・・

リハスタから、何か出すのも面白いよねって。

簡易中継システム(さあチャンセット)もある事だし・・・

ここは一つ、やってみるかな?

乞うご期待!!(笑)

最近、パソコンが不機嫌極まりなかったので・・・

いつものように・・・歌詞で日記を誤魔化しました(笑)

長い格闘の末、やっと、調子を取り戻しました。

さて、明日は、渋谷魂。
  1. 2007/03/24(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ONE WAY DRIVE

柔らかな夕暮れの風に 髪をなびかせ
サイドシートで君は ぼんやりと流れる景色を見つめてる

瞳の奥に密かに 想い出 刻むみたいに
君の胸で膨らんでゆく 別れの音に気づいた

バックミラー・・消えてゆく
車のように 君の心もいつか 見えなくなるのか?
アクセルを・・・少しだけ
緩めたけど 君の街 遠くに見えてきた


来週の約束を訊けば 空ろな返事
君のために選んだ カセットがはかないプレイを繰り返す

気まずさだけが 二人を せつなく繋ぎ止めてる
無理にはしゃぐ君の声だけが “SAYONARA”のように聴こえた

ONE WAY DRIVIN'・・・もう二度と
戻れない夜になる事を 君が一番知ってたね
ONE WAY DRIVIN'・・・夕闇に
点る星を 別々の 想いで数えてる

ルームミラー・・・覗き込む
君の瞳(め)が 少し潤んでそして悲しく微笑った
一筋の・・・矢のように
二人の 想い出が 心を駆け抜けた

ONE WAY DRIVIN'・・・

ONE WAY DRIVIN'・・・
  1. 2007/03/23(金) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

胸が痛い

傷つける事ばかりで 優しく出来なくて
今夜も君を 泣かせてしまった

夢を見ていられるのも 二人でいるからさ
解ってるのに いつも喧嘩ばかり

涙浮かべて ぎこちなく微笑んだ 君を抱きしめた

胸が痛い 君に触れるだけで
こんなにも やるせなくなるよ
胸が痛い 抱きしめ合うたびに
愛されてる重さ 心に突き刺さる
君の涙が 痛いよ


夢見る僕が好きだと 今のままでいいと
掠れた声で 君は繰り返す

君のいない明日など 僕にはありえない
出逢った意味を 君と捜したいよ

もうすぐ朝が 訪れるその前に 抱き合い眠ろう

君のために 何が出来るだろう?
そればかり 考えているよ
君のために 何も出来ないけど
不安と寂しさを 隠さずこの胸に
預けて欲しい いつでも


胸が痛い 君に触れるだけで
こんなにも やるせなくなるよ
君のために 何も出来ないけど
不安と寂しさを 隠さずこの胸に
預けて欲しい いつでも
  1. 2007/03/22(木) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

僕は、出来る子なんです・・・よ。

ギュッと抱いて 僕を抱いて
ちょっと愛が 足りないだけなんです

あぁ・・・やる気が出ない
あぁ・・・どうでもいいや
あぁ・・・明日にしよう
あぁ・・・モヤモヤする

ダメだダメだダメだダメだ・・・わかっちゃいるけれど
ダメだダメだダメだ・・・素直になれない

もっとほめて 僕をほめて
もっとほめて 僕を見つめて
もっとほめて 僕をほめて
もっともっと 僕は出来る子なんです


もぅ・・・逃げ出したいな
もぅ・・・投げ出したいな
もぅ・・・やめちゃいたいな
もぅ・・・イライラする

イヤだイヤだイヤだイヤだ・・・ひとりはイヤなんだ
イヤだイヤだイヤだ・・・みんなもそうでしょ?

ギュッと抱いて 僕を抱いて
ギュッと抱いて 本気で抱いて
ギュッと抱いて 僕を抱いて
ちょっと愛が 足りないだけなんです
  1. 2007/03/21(水) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

道はどこまでも続く・・・

今日も9時に歯医者。

99年の夏に治療した奥歯の根っこが、炎症を起こしてるとの事。

当時の事は、はっきりと覚えてる。

ラヴコメで全国を走り回ってる時に、実家に寄った夜・・・

柿の種をかじった時に・・・

「痛~~~いっ!!」となった歯(笑)

東京に戻り、急いで治療した。

あれから・・・8年が経つのか・・・

妙な感慨が胸に湧き上がる(笑)

99年と言えば、ラヴコメがメジャーデビューした年。

3月25日のデビュー2日前の3・23に渋谷公会堂をやった。

97年7月のストから辿り着いた「目標の箱」だった。

アマチュアとして「渋公」を制覇して、メジャーに行きたかった。

数万枚のヒット曲を持ってしても「渋公」を埋められない人は多い。

が、逆に、自分達の力だけで埋められる可能性があるのも「渋公」。

正直、ストだけで武道館は不可能だと思う。

今も、ストストストとやってるが・・・

ストだけで全国区になるのも、多分・・・不可能だと思う。

ストとは・・・

全国区で通用する“アーチストパワー”を磨く鍛錬の場だと思う。

一番劣悪な環境のストで・・・
人を魅了出来て、巻き込んで、ムーブメントを起こせるパワーがあったら・・・

より良い環境(ステージやメディア)を使えば、もっと支持者は増えるはず。

ヒットやブレイクは、沢山の要因が噛合って生まれる。

才能があっても消えた人も沢山いる。

数え切れない沢山の要因を引き寄せる力が必要なのかもしれない。

引き寄せる力=受動じゃなく能動。

受身じゃなく攻撃。

そう、ストは、自分からアクションさえ起こせば始められる行為。

ライヴは・・・似てるようだが、別物。

ライヴ当日、客が5人しかいなかったら・・・

どうあがいても、5人以上の人に、自分の歌を伝えられない(笑)

どんだけ良いライヴをしても広がりは期待出来ない。

97年、ラヴコメでライヴ活動と同時にストを始めた理由は・・・

当時から、確実にライヴハウス事情が変わり始めてきたから。

93、4年をピークにシングルのミリオン、ダブルミリオンが連発した。

丁度、レンタルCD、カラオケボックスブームともリンクする。

メディアタイアップ型のヒットが出まくった。

そう、音楽は聴く物から歌う物に大きく概念を変えたとも言える。

そのまま、ヴィジュアルバンドブーム。

バンドブームは、その前の「イカ天」から脈々と続いていた。

楽器メーカーは、安価で格好良い楽器やレコーディング機材を量産。

エンタメ系専門学校も乱立。

アマチュアバンドやミュージシャンが急増した。

「バンドやろうぜ」って雑誌が売れたりね。

その頃からかな、ノルマさえ払えば、誰でもライヴハウスで演奏出来るようになったのは。

ライヴハウス側もプライド棄てて、スペースレンタルビジネスと割り切り始めた。

ライヴハウスとお客が、バンドを育てる構図が崩れたんだな。

バンド組んで、一ヶ月もすれば、ステージに上がってる状態(笑)

別に、それを否定はしないし、時代だから仕方ない。

月に数本ライヴハウスに出て、本気の演奏しても「良い音楽を求める客」がいやしない(笑)

だったら、お客を連れて行くしかないってね。

まぁ、この見解が正しいとは言い切れないが、当たらずとも遠からずかな。

少子化なのに・・・箱とバンドは、まだ増えてる(笑)

せっかく、一生懸命作った作品、必死でやるライヴ・・・

一人でも多くの人に観て、聴いてもらいたいからね。

地道な活動からやるしかない時代。

って、今も昔も基本は一緒なんだけどね。

便利な時代だからこそ、フェイスツゥフェイスが必要な気がする。

そのパワーが付いたら、必死で、メディアにお願いする(笑)
  1. 2007/03/20(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ゲンダイを読む

9時に歯医者。

いつもの先生の顔を見て、ほっとする(笑)

治療後、一息ついた所で、打ち合わせ行脚に出発。

ランチは困った。

ステーキでもって、誘われたのだが・・・

パスタにしてもらった(笑)

夕方、一旦、帰宅してスーツに変身。

目黒駅でセッキーと落ち合い、打ち合わせへ。

その後、懐かしい人と目黒で軽くお茶。

近況を報告し合う。

本当は・・・一杯やりたいとこだったが(笑)

20時から事務所で打ち合わせがあるのと、歯が痛むので断念。

事務所→ジョナサン→事務所。

26時、撤収。

今日も忙しかった(笑)

ここ最近は、次なる準備に向けて、仕込みの打ち合わせを組んでる。

具体的な話はないのだが、情報交換と言うか、情報収集が目的。

プラス、今後のプランを訊いてもらい意見を貰う。

プランの検証と軌道修正の為。

自分ひとりの情報量やアイデアには限界があるからね。

とは言え、誰の意見や情報でもいいわけではない。

情報源が大事。

大袈裟に言うと、信頼できるブレーンがいるかどうか。

その逆も然り。

信頼される情報源、ブレーンでいられるか。

昨年の夏から、電車移動が多くなった。

若干、情報過多に対してマンネリ、食傷気味(笑)

車移動中心の頃は、たまに電車に乗ると広告等、新鮮に情報が飛び込んできてた。

最近は、その風景にも慣れてしまって、情報を捜す癖がついてきた。

いかん、いかん、自然体じゃなくなってる(笑)

よって・・・電車では、オヤジの定番、夕刊紙を読むようにしてる。

最近は・・・日刊ゲンダイが定番(笑)
  1. 2007/03/19(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

現場チェック

13時、万松寺。

今日は、13時と15時に30分の沖縄のイベントが入ってる。

今日は、その合間を使ってのストとなる。

前日、イベントの主催者と打ち合わせ済み。

現場は、黒山の人だかり。

琉装に身を包んだエイサー(沖縄太鼓)が商店街のアーケードに鳴り響く。

我々は、チラシを持っての声掛け。

エイサーが終了。

溜まった人だかりが捌けるのを待ってスト開始。

事前に声掛けして待っていてくれた人達を前に歌い始める。
070318_1337~0002.jpg

歌ってる最中も、引き続き声掛け。

3曲(ワンコーラス)→トークタイム→記念撮影、ワンセット終了。

声掛け→3曲→トークタイム→記念撮影。

約一時間で、2セット。

近所の喫茶店で、小一時間、休憩&反省会。

見てて気付いた点、対処法、ノウハウを伝授。

それを踏まえて、15時半から最後のワンセット。

最後は、曲数を5曲に増やしてみた。

16時終了。

正味、1時間半の戦い(笑)

実際、歌ってる時間は、ほんの僅か。

アピールする側の集中力は、これくらいが限度。

1曲で掴めないのに、何曲も歌っても迷惑なだけ(笑)

立ち止まった側の気持ちになれば良く解る。

引き込まれて集中してなければ、いつ、ココを立ち去ろうか悩む。

挙句・・・立ち止まった事を後悔し始める(笑)

やる側も、テンポ良く、サクサクっと進めるのが大事。

次に何があるんだろう?この先どうなるんだろう?の不安を抱かしちゃダメ。

気遣いと気配りが必要。

困惑気味の人には、「引き止めてゴメンなさい」くらいの余裕と気遣いがね。

だって、自分達のエゴで歌を聴かせてるわけだからね。

だからこそ・・・
聴いて良かった・立ち止まって良かった・出逢えて良かったと思って貰える様に最善を尽くす。

その為には、自分達の明確なペースでセットアップと進行をしないとね。

次どうしようか?なんて無責任な行動や意思で、貴重な時間を使わせてはいけない。

せっかくの日曜日。

それぞれの時間、人生に勝手に入り込む以上、本気じゃないと失礼だからね。

そして、強引な出逢いが、素晴らしい出逢いになるには、かなりのエネルギーがいる。

本日、45人の人と出逢った。

歌を聴いてくれた人は、勿論、もっといた。

少なくとも興味を示してくれた人が、45人。

この出逢いを大切にしないといけない責任がある。

2日間で、72人。

約2クラス分。

普通では、なかなか有り得ない数の出逢い。

それだけでも感謝だね。

その後、手羽先・みそ串かつ・どて煮・天むす・赤だし・・・名物を食して、東京へ。

24時、無事、帰還。
  1. 2007/03/18(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

エンタの境内

朝9時、歯医者。

東京から来たんですが・・・

応急処置をお願いします・・・

優しそうな若い先生が・・・

「いつまでこちらで?」

「仕事ですか?」

「みそかつ食べました?」

「あっ。。。痛くて食べれませんよね。。。ははは。。。」

やたらと話しかけてくる。

それも、俺が大きな口を開けて治療受けてるのに・・・

喋れんちゅうの!!(笑)

とりあえずの応急処置と薬を貰って、一睡もせず12時、金山ストへ。

小一時間・・・様子を見る。

う~む・・・予定より早いが・・・場所変更。

アルファポイントの丸山社長に電話。

急いで、大須に移動。

アルファポイントに寄って、前倒しで打ち合わせとストの段取り。

商店街の中にある万松寺境内でやらせてもらう事に。

商店街新興組合の理事長他、顔役に挨拶回り。

14時半、早速、スト開始。

うん、素晴らしい!!

若者がワンサカワンサカ(笑)

皆、真剣に歌を聴いてくれる。

ココを拠点にこれから名古屋を攻める。

最高のファーストジャブ。

感触を掴んだところで、深追いせずに早々に撤収。

今日の反省会と明日に向けての戦略会議(笑)

今回の同行は、打ち合わせもあるが、徹底したノウハウ創り。

そう、名古屋(大須)ストの在り方の模索が目的。

10年振りに・・・ストを色々な角度から眺めた(笑)

そう、現場主義復活。

1秒たりとも見落とさず、つぶさにチェック。

声の掛け方、チラシを渡すタイミング、話す内容、歌う内容、始める時間、撤収のタイミング・・・

明日のインターバルでビッチリと指示を出す予定。

ストこそ究極のエンタテインメントを目指すべきだ。

何の因果か、知らないもの同士が出会ってしまうわけだ。

まぁ、正確には・・・出会いたくて出会うのだが(笑)

だからこそ、記憶に残るような出会いを創出しなきゃいけない。

軽く忘れ去られるようなストなら、しない方がマシ。

世の中の迷惑になる(笑)

さぁ、歯も痛いので・・・今日は早々に寝なきゃ。
  1. 2007/03/17(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

長くて痛い一日

午前中から電話でバタバタ・・・

午後から打ち合わせでバタバタ・・・

夕方、渋谷で、重要なミーティング。

酒井会長、セッキー、Y社長、K取締役。

1時間半、ミッチリと意見交換。

その後、一旦事務所に戻って、夜の新宿へ。

23時、事務所に戻って、やっし~と打ち合わせ。

深夜27時、名古屋に向けて発進。

行きの車中・・・歯が疼きだす(笑)

昨夜から、嫌な予感がしていた・・・

オ~マイゴッ!!

歯痛も連れて行くのかよ~~~!!

名古屋に近づくにつれ・・・増す鈍痛(笑)

これじゃ~美味い物も食えん・・・

が、しかし、眠気には襲われずに済みそうだ・・・(笑)

朝、無事、名古屋着。

皆は仮眠。

俺は・・・歯医者探し・・・

一生、忘れないドライブになった(笑)
  1. 2007/03/16(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

スタジオの一日

今日はスタジオにてレコーディング。

久々に一日スタジオで過ごした。

が、ほとんど、ロビーでプロモーションの打ち合わせ。

隙間を縫って電話。

夜、トラブルの連絡が・・・

急いで、電話で対応。

明日以降に持ち越し・・・

当分、心配と共生だね。

深夜、事務所に戻って、明日の会議用資料の追い込み。

明日も朝から、バタバタの予定。

さぁ、気持ちを切り替えて、頑張ろう!!
  1. 2007/03/15(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

華麗なる田舎者(笑)

午後から渋谷でK取締役と打ち合わせ。

明後日の会議の下打ち合わせ。

予定の時間を大幅にオーバー・・・雑談で盛り上がってしまった(笑)

K取締役とは、今日が二度目。

ず~っと前からの知り合いのような錯覚に陥る雰囲気。

波長が合うと言うか、ウマが合うと言うか・・・

初対面から、相性ってあるよね。

何度会っても、固い雰囲気のままの人もいるしね。

K取締役は、相性ビンゴ。

って・・・K取締役の人柄の柔らかさなんだろうけどね。

そうそう、初めて会った時も誰かに似てるなぁ~って感じてた。

実は、国民的コメディアン&シンガーの甥にあたるそうな。

どうりで・・・前から知ってる気になる訳だ(笑)

「お呼びでない?こりゃまた、失礼いたしました。」

Y社長も超大物女優のジュニア。

そんじょそこらのモデルより良い男。

改めて東京って凄いなぁ~と痛感。

血筋ありきじゃなく、後で、お互いそうだったってね。

生まれや育ちの良さって、どこかにじみ出るよね。

ギラギラの成り上がり系野心家も魅力的だけど・・・

スマートな華麗な一族系実業家も格好良い。

品の良さと切れ味の鋭さ。

後天的には、手に入れられないオーラがある。

そんな人達と出会う度、上京してきて良かったと思う(笑)

俺は、思いっきり田舎者のバタ臭い中年ドリーマー。

若い頃は、スマートな都会人になろうと努力もした(笑)

今は開き直って・・・背伸びしないようにしてる。

価値観、経験、見てきた物、触れてきた物・・・

総てが違う・・・だから・・・面白いんだよね。

東京は、様々なバックボーンで構成された人達の坩堝。

ガンガン出会うと良い。

それだけ沢山の人生観に触れ合える刺激的な街。

近日、Y社長に年商1500億の企業を率いる社長に引き合わせて貰う。

最近、そんな出会いや縁に恵まれてる。

30代前半は、必死で、たどり着こうと頑張ってた。

今は肩の力を抜いて、出会いを楽しめてる。

渋谷を終え、次は池袋でたっぷりと打ち合わせ。

こちらも気づけば終電まで盛り上がってた(笑)

日々の出会いを大切に紡いでいきたいね。
  1. 2007/03/14(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

夢の原石

午後から事務所で、電話で打ち合わせを数本。

その後、さあチャン、宮ちゃんとアイデア出し大会(笑)

夕方、宮ちゃんと渋谷へ。

名古屋の一人代理店の異名を持つT氏と待ち合わせ。

ベタにハチ公前にして失敗(笑)

凄い人・・・

やっと落ち合い、喫茶店でCM等の打ち合わせ。

今後、色んな仕事が一緒にできたらいいな。

急いで、事務所へ。

NOBと打ち合わせ。

最新のレコーディング音源をチェック。

うん、良い出来に満足。

グッとポップになった。

事務所は、ポンリハでワサワサ(笑)

俺、宮ちゃん、さあチャン、NOB、昆布、ポンちゃん、スグルちゃん
くっぴ~、やっし~、戸田っち、中村こうちゃん、山ちゃん・・・

宴会以外で、こんなに集まるのも珍しい(笑)

皆さん、真剣にリハーサル。

俺は・・・仕事の振りして・・・ネットパトロール(笑)

いやいや・・・耳はしっかりリハの音をチェック。

リハも無事終了。

有志で、軽く飯食って解散。

今日は、新ギタリストが3人集まった。

それぞれに良い味出してたね。

先輩ミュージシャンは・・・優しい顔で・・・鋭い指摘(笑)

切磋琢磨、知識継承、信念融合、厳優温導、爆笑真剣・・・

とっても良いスパイラルが生まれつつあるね。

後進の育成、指導が、実は、一番教える側を伸ばしたりする。

どんどん若い人達が集う軍団になりたいね。

今日の事務所は、エナジーに溢れてた。

約一名・・・戸田っちが・・・青ざめてたが・・・(笑)
  1. 2007/03/13(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

新拠点

朝から電話が止まらない。

今週は、勝手に決めた攻めの一週間(笑)

さぁ、電話で攻めるぞ!!と思いきや・・・

ガンガン・・・攻められて・・・防戦一方(笑)

が、有り難い事に、ドンドンドコドコ良い話が舞い込む。

良い連鎖の時期。

が、安請け合いは厳禁。

オーバーワークになっちまう(笑)

すでに・・・頭の中の空きスペースは無い状態。

デフラグして、いらない情報を棄てなきゃ・・・

処理能力が低下・・・どころか・・・フリーズしかねない(笑)

夕方、さあチャンと藤田(燃)氏と昨年6月にオープンした箱「aube shibuya」を内見。

Sオーナーと軽く打ち合わせ。

夏以降の渋谷魂の新拠点にしたい。

ステージとフロアーと楽屋の広さは申し分無し。

天井高がもう少しあれば理想だったんだけど・・・

地上階の箱では仕方ないか。

フロアーの広さは、色んな事が出来そう。

そのうち、昔のように、サブで若手のお笑いなんかもやりたいしね。

ルイードK2も凄く良い箱なんだけど、フロアーが狭いのが難点。

難民状態だった渋谷魂もこれで安住の地が見つかったかな?(笑)
  1. 2007/03/12(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

東京in名古屋

東海地区最大級のカスタムカーイベント「ナゴヤオートトレンド2007」

場所は、ポートメッセなごや。

大きな展示場3ヶ所で繰り広げられる車の祭典。

そのメインステージで、9日と今日、ポンちゃんの30分のライヴ。
070311_1408~0001.jpg

今日は、日帰りで淳さんにもゲスト出演してもらった。

メインステージは、ドーム型の大きな会場内。

マジで、野球が出来る広さ(笑)

今日だけで、数万人の来場者。

見渡すと人・・・人・・・人・・・

そして、凄い車・・・車・・・車・・・

スーパーカーがゴロゴロ(笑)

そりゃ~車好きの人にはたまらんね。

そんなイベントだから、来場者のほとんどは20代~40代。

ここは、淳さんの出番(笑)
070311_1413~0002.jpg

メモリーグラスを歌い始めたら・・・

あれよあれよとステージ前に、人が吸い寄せられてくる。

改めて、淳さんの国民認知の凄さを実感。

最後に、MCを挟んで、2人で「傷跡」と「東京」
070311_1423~0001.jpg

そう、今回の大きな目的は、「東京」の反応を確かめる事。

別の目的で集まった、男女、世代、バラバラの人達。

フリーライヴで聴いた反応は?

聴いてる人達の表情をつぶさにチェック。

9日、今日、共に、世代を超えて良い反応。

うん、いける。

渋谷魂では、確かめられないクールな環境。

勝算有り!!と確信。

そして、一度でもチャンスがあれば、歌を届ける。

淳さん、とんぼ返りで申し訳なかったが、沢山の確信を得た一日。

200枚用意したサンプルCDもしっかりと手渡し出来た。

そう、一人一人の心に渦を巻き起こしていく。

そのウネリが大きくなった時、ヒット曲は生まれる。

生で聴いて貰って、感動して貰うのが一番。

が、それにも限界はある。

が、続けなければ限界点にさえ達しない。

まずは、リアルに出来る事を積み上げる。

メディア操作は、そのあと。

終演後、楽屋で一息。

淳さんを名駅に降ろして、一路、車で東京へ。

有意義な名古屋ツアーでした。
  1. 2007/03/11(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

リアル・ベース

今日は、名古屋でのスト。

心配してた天気も良好。

ラヴコメで初めて名古屋ストをやったのが、確か98年?

もう、10年近くが経つ。

その後、色んなアーチストでストをやった。

が、今回は、今後の名古屋展開の布石を打つスト。

色々な関係者も動向が気になるストの第一弾。

早速・・・慣れた名駅ナナちゃん人形前が、工事の為アウト!!(笑)

栄をチェック・・・が・・・イマイチ。

名古屋で活動中のアーチストに情報を貰い、金山駅に決定!!

メンバーとスタッフを金山に放置し、俺は、大須のアルファポイント社へ。

丸山社長と、ガッツリ打ち合わせ。

差し入れのアミノ系ドリンクを一箱貰い金山へ(笑)

また、丸山社長に骨を折ってもらい・・・

次回から、大須商店街内のイベントスペースを使わせて貰える事に。

今、大須は、名古屋で一番人(若者)が集まる街。

今日も、凄い人出で熱気ムンムン(笑)

アーケード街で、雨の心配もないし、何より合法のスト。

二つの手土産を持って、金山へ。

良い感じで、人だかりが出来てる。

俺は、駅施設、近隣をくまなく歩いてパトロール(笑)

そう、人の流れ、人のキャラ、商業施設等々、街の息吹をチェック。

うん、金山は、今後もありだね。

大須とも近いし、野外のイベントスペースもある。

今日は、アンパンマンショーで凄い人が集まってた(笑)

夕方からは、音楽系のイベントらしい。

イベントの主催会社も良く知ってるので、今後、協力を願う。
20070312140611.jpg

まずは、いつでも自分達が歌える場所の確保。

着々と、名古屋でのポイント作りが決まってきた。

幾らメディアを動かしても、リアルな動きと基地がないとダメ。

そして、10年前とは違うのが、インターネットと言う世界。

勿論、当時も存在したが、今ほど一般的に普及していなかった。

ネット回線で全国に張り巡らせたインフラと共存出来ないものか?

昨日も、気になる店をロケハンしてきた。
20070312140713.jpg

ストも順調にサクッと終了。

明日に備え、今日は、早く寝るとしよう!!
  1. 2007/03/10(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

観覧車

朝8時、リハーサルスタート。

リハを確認して、俺は、一人、電車で移動。

10時から、新東通信社で、打ち合わせ。

坂田常務、石本氏と、みっちりと熱い会議。

夕方、サンシャイン栄にある観覧車に乗ってみた。

カップルに紛れて、ひとり乗るのが恥ずかしかったが(笑)

しばし、ボ~ッと、物思いに耽る。

ゆっくり、ゆっくり、と動く観覧車はいいね。

急ぎ過ぎてる日々を一瞬、忘れさせてくれる。

さぁ、名古屋、面白くなりそうだ。

今日も有意義で濃厚な時間を過ごせた。

しかし・・・早く爆睡したいなぁ(笑)

オートトレンド初日も大成功。
20070312132704.jpeg
  1. 2007/03/09(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

長い一日

今日は、朝一から打ち合わせ三昧。

昨夜の深酒を少し後悔(笑)

都内を右往左往。

夜、自宅に戻り、一風呂浴びて、名古屋の準備。

21時、事務所へ。

さあチャンと、ともが、まったりスタンバイ中(笑)

24時過ぎ、車2台でいざ名古屋へ出発。

途中、休憩を挟みながら・・・のんびりと夜走り。

早めに着いたので、会場近くのサービスエリアで時間を潰す。

朝7時30分、無事、会場入り。

車移動では、遅れると・・・焦って危険だからね。

万全を期して、早め早めの行動が大事。

いや~眠い・・・長い一日は・・・まだ終わらない。
  1. 2007/03/08(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

美日美酒

午後、事務所で仕事を片付け、資料の最終チェック。

その後、渋谷で酒井会長と落ち合って、ある制作会社へ。

Y社長と打ち合わせ。

今後、一緒に面白い事を仕掛ける事に。

打ち合わせを終え、五反田の第一興商へ。

N氏と密談(笑)

サクッと盛り上がり、急いで、赤羽へ。

今日は、淳さんセミナーの公開体験。

うん、なかなか良い感じ。

間違いなく、どこのスクールでも教えない内容になると思う。

淳さん、くっぴ~、やっし~、頑張ってたね~。

その後、みんなで食事へ。

結局・・・4時近くまで呑んでしまった(笑)

有意義で実りのある一日は、酒が美味いね。
  1. 2007/03/07(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

濃かったなぁ(笑)

今日は、かねてから会いたかったセクションの人と打ち合わせ。

午後、渋谷の第一興商へ。

濃い時間を過ごせた。

今後が楽しみだ。

その後、事務所で青春プランナーの藤田氏と打ち合わせ。

こちらも濃い時間(笑)

入れ替わりで、和田君と打ち合わせ。

こちらも濃い(笑)

今日は、濃いキャラの人のオンパレード。

こんな日は、満足度も濃い(笑)

明日も、酒井会長と一緒に濃い打ち合わせ。

その後も第一興商本社で濃い打ち合わせ。

もう満腹です(笑)
  1. 2007/03/06(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ワイワイガヤガヤ

13時、来客。

あるものまねタレントの社長さんと密談(笑)

その後、事務所で一人で仕事。

夕方、スグルちゃんが登場、溜まってた打ち合わせを片付ける。

ついで、ポンちゃん登場。

そして、新ギターの雄平登場。

そして、WAS登場。

リハをやるってので、俺とスグルちゃんは行きつけの店へ。

そこに、やっし~登場。

そして、ネッからを終えた、さあチャン登場。

その後、深夜の事務所で一盛り上がり(笑)

ワイワイガヤガヤ・・・活気があるっていいね。
  1. 2007/03/05(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

初恋のメロディー

午後から事務所で、のんびりと資料創り。

途中、窓を開けて、日曜の街を眺めてみる。

暖かな風と柔らかな日差し。

街行く人も、ゆったりした時間の中を生きてるよう。

この時期の実家、瀬戸内の大島は最高なんだよね。

ベストは、5月の連休あたりだが。

小高い丘から眺める春めいた瀬戸内海の島々の景色は最高。

ほんとに一分一秒が、ゆっくりと滑らかに過ぎて行く。

この時期、今も胸に過ぎる場面がある。

もう30年も昔の事。

高1の夏に恋に落ちて、高2の春にひとりぼっちになった。

そんな淡い恋の思い出。

2歳年上の彼女は、卒業と同時に北海道に帰って行った。

春めいた、こんな日に、彼女の遠い空を見上げては、溜息ついた(笑)

今は、どこで、どんな暮らしをしているのかな?

この時期に、ふと想ったりする。

昔、書いた歌がある。

「初恋のメロディー」by MIHO GOMI

流れる雲に 想いを寄せて
今でも 時々 想い出してるよ
元気でいれば それだけでいい
小さな願いは 溜息のメロディー

・・・・・・・・
  1. 2007/03/04(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系
次のページ

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

