BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頑張りは美しい

午後から事務所で、さあチャンと打ち合わせ。

夕方、ポンのリハスタへ。

リハスタのロビーで、引き続きさあチャンと打ち合わせ。
案件・・・山積み山積み(笑)

深夜、事務所で、ヤッシーとさあチャンと打ち合わせ。
朝方まで・・・煮詰まる(笑)

今日は、リハでギターの山ちゃんの成長振りに目を見張った。

コツコツと努力する事の重要性を再認識した。
山ちゃんは、自分が参加しないリハも必ず見に来てた。
他人事が、実は、一番の自分事だったりする。
そこに目を目を向ける事って、意外と難しい。

アーチストやミュージシャンに・・・
「他の人のリハは勉強になるよ」
と、必ず水を向ける。

真剣に通い詰めたのは、山ちゃんが初めてかな。

口先だけで「行きます」と言って・・・
来ない奴は、その時点で・・・ハイ消えた(笑)
  1. 2007/04/30(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

vol.121

今日は渋谷魂。
高田馬場、四谷天窓、渋谷魂。
地名が3連発のややこしいイベント(笑)

出演者は・・・
マユ&シンゴ、上窪由加利、ゆな吉、
喜珠、浅野佑悠輝、水田達巳withきよこ

今日は、個性の強いラインナップ。
いずれも聴き応えのあるアーチスト。

マユ&シンゴは急遽出演を決めた急造ユニット(笑)
ゆな吉は、イベントには初参戦。
他は、お馴染みの面々。

特に、初参戦のゆな吉はキテたね~(笑)
色んな要素・条件が、丁度クロスしてる時期のバンド。
今から一気に勢いが加速しそうな匂いがプンプンしてた。

声質・歌力・作品・キャラ・スタイル、どれもが上手く融合。
そう、他では真似出来ないオリジナルな存在に昇華してる。
○○っぽい、○○に似てる、が、ないんだよね。

歌が上手いだけの無個性なアーチストは・・・掃いて棄てるほどいる。
唯一無二のゆな吉スタイルを極めて欲しいね。

今後、渋谷魂に頻繁に登場すると思うので、要チェックです。

その後、事務所でNOB&昆布と打ち合わせ。

二人の迷コンビ振りは、最高だね(笑)

昆布も、悩みながら、怒りながら・・・頑張ってるようだ。
今は、なまじ手を貸さないで放っぽっている。
マネージャー=プロデューサーだからね。
付き人、鞄持ちなら、言われた事だけやってればいい。
マネージャーは、マネジメントしなきゃいけない。
そう、アーチストの人生のマネジメント。

戦略頭脳・対外交渉・人心掌握・行動力・・・誰かに教わる事じゃない。
自分で行動して、自分流の方法論・奥義を手に入れるしかない。

俺のやり方は、誰の真似でもないし、誰にも真似出来ない(笑)

昆布流を極めて欲しい。
勿論、知らない事は、訊かれれば教える。
が、知らない事は武器だし、財産だ。
まずは、やってみる事だ。

過去の経験上、なまじ専門学校等でマネジメント学んだとか、
バンドのマネージャーごっこをしてた奴で、使えた奴はいない(笑)
中途半端な知恵・知識があるからタチが悪い。

この業界、どんな職種でも・・・完璧なマニュアルがない。
最低限の社会的ルールを守れば、何をやってもいい(笑)
が、社会的なルールや概念や価値観は、時代で変化する。
そこの反応力も大事だけどね。

15年近く前・・・可愛がってた大学生、
今じゃ、国民的なスターのマネジメントをやってる奴がいる。
奴も・・・若い頃、昆布と同じ匂いがしてた(笑)
  1. 2007/04/29(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

GW突入

午後一から打ち合わせ。

今日は車で移動。

連休前に片付ける事が一杯。
色々と無理言って、時間を貰った(笑)

途中、車の中で作詞。
ちょいと急ぎの詞があったので・・・
サササっと小一時間で仕上げて、次に移動。
実は、その為に車で出掛けた。

夕方、急いで事務所へ。

PCで詞を打って、メールとFAXで送って・・・
急いで、事務所を飛び出した。

予定より30分押し(笑)

深夜まで、右往左往してました。
これで、連休明けに向けての仕込みは万全?
中日の1日、2日も、ビッシリ仕込んでる(笑)

さて、明日は渋谷魂。
もう120回超えるんだね。
凄くない?(笑)

継続は力なりだね。

もうすぐ6周年だし。
よくもまぁ、続けてきたもんだ(笑)

これからもガンガン続けるけどね。
  1. 2007/04/28(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

原宿ネットカフェ

朝から恵比寿で打ち合わせ。
ランチをしながら山積みの案件を相談。

岡本っちゃんとはガッチリ盛り上がれそう(笑)
今、俺の興味はサブカルとDVD。
王道・ドメスティックは勿論基本だが。

CDパッケージの在り方って何なんだろう?

その答えが見つかりつつある。

さて、次の打ち合わせ場所、原宿に到着。
調べものがしたくて、ネットカフェに。
只今、そこから書いてます。
竹下通りは若者で一杯(笑)070427_1547~0001.jpg

この後、原宿で一軒、お店を内見。
夜は、東京駅近くの第一興商のライヴハウス1周年記念パーティー。

と・・・思いきや・・・
急遽、新宿で打ち合わせ。
俺の青春の街。070427_1731~0001.jpg


打ち合わせを終え、急いで東京駅へ。

滑り込みセーフ(笑)

1周年記念パーティーは大盛況。

まきのめぐみも急遽一曲「東京」を歌いました。

通された席が・・・
ステージ最前列。

緊張しました(笑)
  1. 2007/04/27(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

爽快な一日

朝10時、五反田。

今日は、第一興商本社を訪問。

色々な事業部のお偉いさんに順番に挨拶&打ち合わせ。

昼は昼で、役員の方と近所のホテルで遅めの昼食。

テンションマックスでヘロヘロ(笑)

15時、渋谷での打ち合わせを片付け、夕方バスで帰社。

渋谷の青空が綺麗だった。

今日は、初夏の陽気だった。

最高の一日になる予感(笑)
070426_1425~0001.jpg
  1. 2007/04/26(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

不思議な感覚

午後、来客。

またまたメン募の面接。

ドラムの鈴木君。

上智大生。

声、話し方、話す内容、動き・・・

誰かに・・・似てる・・・

元ストベリのドラム、ジンボちゃんにそっくり。

好きなバンド、ジャンル、ミュージシャンも同じ(笑)

顔まで似て見えるから不思議。

その昔・・・

20歳の頃かな?

渋谷のラママだったかな?

友達のバンドを観に行った。

会場に・・・

俺にそっくりな奴がいた(笑)

マジでびっくりした。

彼も・・・こっちを見て・・・ギョッとしてた。

背丈、体型、髪型、ファッション、顔・・・

マジで・・・一緒。

何度も、お互いに目が合う(笑)

声を掛けるべきか・・・多分・・・彼も・・・思ってたと思う。

結局・・・そのまま・・・すれ違う人になった。

世の中に、自分に激似の人がいる事を確認出来た貴重な体験。

ふと・・・今、また、彼に会ってみたいと思った。

その後の体型等の変化と、その後の人生を知りたいな(笑)
  1. 2007/04/25(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

教える事は教わる事

昼、渋谷で待ち合わせ。

小野社長と第一興商へ。

今日もスーツモード。

1時間強、打ち合わせ。
うん、良い感じ。

その後、スターライトスタジオへ。

ユーフォーリアの5人と泉プロデューサーと打ち合わせ。

レコーディング中の作品をチェック。
そして、本人達と歓談。

詞の書き方教室を開催(笑)

2時間強、オヤジギャグを飛ばしまくって退散。


次まで、若干の空き時間が出来たので・・・
渋谷で、気になるスポットを探索(笑)

19時前、青山へ。

冷たい雨が・・・ポツポツ・・・

朝・・・天気予報は知ってたが・・・
傘を忘れて出掛けて来てしまった・・・

陽水の「傘がない」状態(笑)

小一時間、固い打ち合わせを終えて、
セッキーと小洒落たレストランで軽く一杯。

事務所へ直帰。

深夜まで、資料創り。

今日は、娘達(ユーフォーリア)を相手に音楽について語り合った。
が・・・最初は、どこか企業の人を相手にしたような固い口調・・・

おっと!!スーツのせいだ(笑)

ネクタイをグッと緩めて・・・
ロックオヤジ調にモードチェンジ。

音楽やロック談義に年齢は関係ないね。

逆に良い勉強させて貰った。

サンキュー!!
  1. 2007/04/24(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ビジーマンデー

朝から歯医者。

その後、打ち合わせで新宿へ。

夕方、事務所に戻って作業。

今日は、電話の嵐(笑)
長電話連発、キャッチ連発。
途中で、バッテリーアウト(笑)

夕方、NOB&昆布、登場。

さあチャンも交えて、焼肉へ。

ガッツリ栄養つけて、打ち合わせ(笑)

連休までに片付けたいことが山積みなので・・・
今週はスケジュールがグチャグチャ。
明日も、朝から分刻みで打ち合わせ。
若干・・・大袈裟ですが(笑)

頑張るしかないね。
  1. 2007/04/23(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

名古屋3

13時に万松寺へ。

その前に、皆で、名古屋名物「あんかけスパ」を食した。
初めて、あんかけスパを食べたのは・・・確か20年近く前。
最初の印象は・・・なんじゃこりゃ~???だった。
確か、ヨコイで食べたと記憶する。
俺的には、初っ端から「アリ」だった(笑)
その後、色んな店のあんかけスパを食べた。

一番、好きなのは・・・チャオスパかな。

今日のあんかけはコレ070422_1155~0001.jpg

さて、ストも2日目。
昨日は、見れなかったので、今日はジックリとチェック。
また、新東通信の坂田常務、石本氏も偵察に来た(笑)

両名にストの流れや、目的や、方法論を解説しながらチェックした。

今後、名古屋のアーチストも巻き込んでストを盛り上げたい。

今回のストメンバーは・・・
ポンちゃん、WAS(イズミ&ユウタ)、マユ、さあチャン、とも、立ちゃん。

マユと立ちゃんが、昨日ストデビュー。

今回のストの目的・目標は、2日間で70人くらいの人と出会う事。
そして、ストデビューのマユが、ストを体験する事。
今後、商店街を巻き込んでの名古屋ストの基盤創り。

この2日間、目的・目標は、クリアーした。
また、淳さんのCM撮影、プロモーションの下地創り、
ある施設下見等々、全予定をクリアー。

有意義な名古屋3日間だった。

美味しい物も沢山食べたし、新しい出会いもあったし、大満足(笑)
  1. 2007/04/22(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

名古屋2

11時、ホテルのロビー集合。

淳さん、新東通信の坂田常務、石本氏と昼食へ。

食事をしながらの親睦&打ち合わせ。

話を訊けば、淳さんは新東通信さんとは縁が深い事が発覚。
坂田常務、石本氏と共通の知人がワンサカ。
流石、業界26年のキャリアに脱帽(笑)

楽しい昼時を過ごし・・・
坂田常務の車で、俺は大須へ、淳さんは名古屋駅まで送ってもらった。

大須のストに一瞬顔を出して、栄の編集スタジオへ。

昨日のCM撮影の編集チェック&諸々打ち合わせ。

16時、打ち合わせを終え、大須へ。
ストチームとアルファポイントの会議室で休憩&打ち合わせ。

夕方まで、自由時間(笑)

俺は、さあチャンと立ちゃんとお気に入りの純喫茶へ(笑)

その後、かみくぼ家へ移動。

「上窪由加利のラジアンウォンテッド」第一回放送を行う。

早速、中継の準備。

本日は、カメラマンを担当(笑)

無事、中継も出せて、一安心。

今回は、WASの二人(イズミとユウタ)&マユがゲスト。
なかなか頑張って喋ってた(笑)

うん、出前放送は面白いね。

今日のテレビ塔&栄でのお気に入りの喫茶店070421_1319~0001.jpg

070421_1321~0001.jpg

この店、老夫婦がやってるんだけど、気配りと雰囲気が最高なんだよね。
今日は、寄る時間なかったんだけど・・・
お店って、店主の人間性が総てだと思う。
エンタメも言えば、究極のサービス業。
また行きたいな~と思える魅力が大事。
  1. 2007/04/21(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

名古屋1

朝、淳さんと新幹線で名古屋入り。

今日は、新商品「すっごい豆腐」のCM撮影。

到着後、名駅の山本屋で味噌煮込みうどんを食す。

タクシーに乗って、スタジオへ。
撮影は、予定通りに終了。070420_1546~0001.jpg

クライアントのN社長、CMプロデューサーT氏ら6名で打ち上げへ。
呑めや歌えやの大盛り上がり(笑)

23時、金山の全日空ホテルに帰ってバタンキュー。
ホテルから見える名古屋の夜景。070420_2232~0001.jpg

070420_2234~0001.jpg

CMは5月7日から、東海4県、北陸3県で、まずはOAされるそうです。
詳細は、追ってアップします。
  1. 2007/04/20(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

久し振り~何かやろうぜ!!

今日は、六本木ミッドタウンでランチミーティング。

雲の隙間から青空が・・・070419_1121~0001.jpg


名古屋の丸山社長との打ち合わせを終え、一旦事務所へ。

夕方、恵比寿で食事会。

強烈なエンタメインフラを持つ企業の人達と密談(笑)

面白くなりそうだ!!

昔、一緒に仕事した仲間達。

皆、一線で頑張ってる。

嬉しいね。
  1. 2007/04/19(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

4月の雨

朝から、新宿。

一旦、事務所に戻って。

夕方、新宿。

今日も喋り倒した一日。

ロックの道をコツコツと地均し中。

R&Rは不滅。

と言いつつ、今日はスーツ(笑)

しかし、寒かったね。

最近、異常な事件ばかり。

感覚が麻痺してくる。

NOBの歌じゃないけど「ふざけんな~!!」だ。
  1. 2007/04/18(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

頑張ってるね!!

朝から歯医者。
やっと終わりが見えてきた(笑)

その後、打ち合わせ3本片付けて渋谷へ急ぐ。

TVCで企画会議。

その後、六本木morph-tokyoへ。

今日はユーフォーリアのライヴをチェック。

予定より10分押してるとの事。
朝から何も食べてなかったので・・・急いで立ち食いソバへ(笑)

戻ってきたら丁度ライヴスタート。

うんっ???

ヴォーカルの子、こんな顔だったけ?
歳のせいかな・・・
まぁ、そこは気にせず、ライヴに集中。

3年前に比べると、演奏がグンと上達してる。
あの頃は、まだオリジナルも1、2曲で、カバーを演奏してた。
楽器も始めたばかりで、ヒヤヒヤして観てた(笑)

今じゃ、堂々たるパフォーマンス。
人は成長する生き物。
特に若い頃の成長は凄まじい。

終演後、泉プロデューサーと立ち話。

どうやら、メンバーが数人チェンジしたそうな。
あ~良かった・・・もうろくした訳じゃなかった(笑)
次のマキシとアルバムのレコーディングを進行中との事。
細かい打ち合わせは、後日と言う事で、六本木を後にした。

3年前から今日。
彼女達も頑張ったんだなと嬉しくなった。
何せ、泉氏は鬼プロデューサーだからね(笑)

近日、渋谷魂にユーフォーリア参戦します。
  1. 2007/04/17(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

赤羽デー

昼に赤羽の喫茶店。

Gちゃん、ウイントのM部長、トップランのS部長と打ち合わせ。

場所を移動して・・・
またまた喫茶店で古宮社長チーム4名と合流。
計8名で、フィーリングカップル4対4で打ち合わせ(笑)

無事、打ち合わせ終了。

またまた、場所を移動して・・・
これまた喫茶店で・・・
Gちゃん、古宮社長、宮ちゃんの4人で打ち合わせ。

無事、打ち合わせ終了。

またまた、場所を移動して・・・
これまた喫茶店で・・・
Gちゃんと打ち合わせ。

これで終わりかと思いきや・・・

路上で、古宮社長と立ち話の打ち合わせ(笑)

流石に・・・
これで終わりかと思いきや・・・

ドトールで宮ちゃんと打ち合わせ(笑)

終わってみれば・・・
もう夜9時じゃん(笑)

しかし、赤羽は良いね。
昔ながらの喫茶店が多い。
ここは、名古屋か?と思うくらい(笑)

5杯のアメリカンは・・・流石にきつかった。

駐車場で、溜まってた電話連絡。

その後、事務所で深夜まで、資料作り。

色んな準備が平行作業で進んでる。
念には念を入れての慎重な準備。

沢山の大人達が動いてるからね。
遊びじゃ済まされない。

人生を賭けてるアーチスト達に対しては尚の事。

自分のワンジョブが、皆の人生を左右するからね。
とは言え、何事にも先方がある話。
深い理解と情熱を持ってもらわない内に物事進めたら後が大変。

が、ある程度のフライングも必要(笑)
  1. 2007/04/16(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

大成功!!

高田馬場天窓にて、姫ライヴ。

女性アーチストオンリーのライヴ。

みんな動員頑張った。

予想以上の集客に驚いた。

惜しい・・・69人。

あと一人で70人だったのにね(笑)

スタッフ、出演者入れたら90人近い人。

人でごった返してた。

が、ほとんどのお客さんが最初から最後まで観ていってくれた。

多くの人の前でライヴするのが一番鍛えられる。

10人程度の客前と、70人近い客前では、お客側のパワーが違う。

その140個の目玉と耳に向けて歌うのはタフだよね。

ねじ伏せる歌力と作品力とパフォーマンスが要求される。

誰を目当てかは関係なく、お金を払って観に来てる人達。

自分のお客以外をも魅了しないと、他のアーチストに失礼になる(笑)

また、自分が必死で呼んだお客を持っていかれても仕方ない。

それが、実力(笑)

そんなバトル&サバイバルが、アーチストを磨く。

今回初の試みの企画。

流石・・・女子の戦い。

動員から、気合が違った。

最近の男子は・・・不甲斐ないのが多いね(笑)

熱気ムンムンの天窓070415_1413~0001.jpg
  1. 2007/04/15(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

嬉しい一日

今日は、山野楽器本店でのイベントを覗きに銀座へ。

昼過ぎ、銀座4丁目交差点。
天気も良くて、歩行者天国だし、このまま銀ブラしようかと悩んだ(笑)
070414_1546~0001.jpg

ふと、昔の事を思い出した。
ラヴコメでここの交差点をジャックしたなぁ~と。
98年、クリスマスイヴと大晦日。
街頭ヴィジョンに生中継を出した。
それも、4丁目交差点でストをやって、その映像をね(笑)

当時やってた文化放送のレギュラー番組でバリバリ告知もしてね。
そりゃ~何が起こったのか?街は大騒ぎさ。
凄い人だかりが出来ちゃって、お巡りさんはすっ飛んで来るは、グシャグシャ(笑)
その模様をビルの屋上から仕込んでたカメラマンが撮影してた。
翌週のオリコンのカラーページ用にね(笑)

イヴの次の日、警察に呼ばれて大説教。
「まさか、もうしないよね!!」と何度も念を押された。

が・・・
大晦日・・・決行!!
警察も交差点の各隅で待機してた(笑)

流石に、ストでのカウントダウンは諦めて・・・
急遽、ビルの屋上からの街頭ヴィジョン生中継に変更した。
「銀座のみなさ~ん!!」と勝手に音頭を取ってのカウントダウンは爽快だった(笑)

最初は、交差点に雪降らせたいよね?なんて真剣に考えてた。
旧イーストでは、降らせたけどね。

そんな、バカバカしくもお茶目なゲリラライヴは、
PV用に全部撮影クルーがドキュメントで追いかけてた。

そんな、想い出の場所。

今日は、イベントにまきのめぐみが出るというので、
コロムビアとの打ち合わせも兼ねて行った。

実は、今回は絶対に行きたかった理由が他にもあった。

上京した年の12月、交通事故で長期入院。
俺は、バンドの夢を諦めた。
そして、プラプラしてた頃、知り合ったある人に大変御世話になった。

泰英二郎さん。

泰さん、現在57歳。

昨年、猫夜叉と言うユニットで5度目?のデビューをした。
今年の頭、その情報を知った。
久し振りに会いたいな~と思ってた。

何年振りだろう?

ワクワクしながら、泰さんのステージを観た。

その後、ロビーで久々の再会。

マネージャーさんも、偶然、知り合いの方だった。

俺には、東京での今の暮らしに繋がる、勝手に恩師だと思ってる人が三人いる。

辺見さん、泰さん、加藤さん。

この三人との出逢いがなければ、違う人生を選択してたと思う。

まぁ、今の人生が良いのか?の問題はあるけどね(笑)

泰さんとは、丁度ひと回り近く違うのかな?

田舎モンの俺が、東京で最初に憧れた身近な業界人なんだな。

うん、今日も格好良い歳の取り方してた。

こんな不精な俺が、25年以上、年賀状出し続けてる(笑)

青臭い頃の俺を知ってる人との再会は嬉しいやら恥ずかしいやらだね。

その後、赤坂で、幼馴染のミチ坊と食事。

ガキの頃の俺、東京で頑張り始めた頃の俺、そして、今の俺。
全部、知られてる快感に酔い痴れた一日でした。
  1. 2007/04/14(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

無駄じゃない無駄

朝から歯医者。

昼から、各方面に電話・電話・電話(笑)

事務所で、イズミと打ち合わせ。

かけまくった電話のせいか・・・
電話がやたら鳴る(笑)

が、その中に2本、懐かしい声の電話。

1本は、「今、近くに居るんだけど・・・」

昔、御世話になった広告代理店のS氏。

「是非、寄って下さいよ」

小一時間、近況の報告合戦。

もう一本も、3年振りくらいかな?
あるガールズバンドのプロデューサーI氏から。

最近、メジャーデビューしたのはTVとかで知ってた。
昔、渋谷魂にも2度、出てもらった。

話の内容は・・・
「メンバーの詞を見て欲しい」との事。

お安い御用。
早速、来週の火曜日にライヴをチェックしに行く事に。
積もる話もあるしね。

彼女達が、渋谷魂に出た頃は、まだ女子高生。

最近、TVとかで見掛けて・・・
「大きくなったなぁ~」と思ってた矢先。

激励も兼ねて、行ってきますか。

その後も、バタバタと朝方まで・・・
来週の会議用の資料と企画書作り。

忙しい・・・と言うよりも・・・
時間の過ぎるのが早い気がする。

無駄な事を一杯してるのか?

思い切り充実してるのか?

どちらでも構わない。
どっちも大事だと思うからね。
特に、前者こそ大事な気がする。

そう、無駄を無駄と思わない無駄は無駄じゃないからね。
  1. 2007/04/13(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

シンキング

最近、幾つかの案件を結びつけたり・・・組み合わせたり・・・
何か・・・良い発想は無いものか????と考えてばかりいる(笑)

電車の中。

風呂の中。

夢の中(笑)

ずっとずっと・・・真剣に考えている。

って言うか、考えなきゃいけないって事を真剣に考えてる(笑)

ここだけの話・・・
誰かと真面目に打ち合わせしてる時とかに閃いたりする。

「なるほど!!」と神妙な顔で相槌を打ちながら・・・
頭の中では・・・閃いたアイデアを反芻しながら・・・
「うん、それ、ありだな!!忘れないようにしなきゃ!!」
と、別の事を考えてたりする(笑)

申し訳ない話だけど・・・

別の事を考えてる時に限って、別の思考が頭を擡げる(笑)

昔からそうなんだよね。

一人で、腕組みしながら、う~~~んって唸って・・・
「これだ!!」って膝を叩くような事は無かった。

いつも、目的と違う時に閃きに襲われる(笑)

サウナと温泉だけは別。
って言うか、リラックス、無になろうと真剣になればなるほど閃く。
やっぱ、パターンは一緒か(笑)

ある時期から、自分でコントロール出来るようになった。

詞を書いてた頃から、その技を覚えた。
テレビを観ながらとか、誰かと何となく話しながら書く。

そう、他に意識が取られたり、雑念が多い方が、良かったりする(笑)
ガヤガヤしてる場所の方が、書きやすかったりする。

最近も事務所で詞を書いたり、企画書作る時も、他の作業と平行してやってる。
さあチャンが、途中、別件の質問とかしてくれるから、なお良い(笑)

そして、いつか・・・もっと・・・良いフレーズやアイデアが出るかも・・・
なんて、欲をかかない事も大事。

決めた期日や時間までが、総て。

それが、今の才能(笑)

って、自分の考え方を考えるのも、たまには良いかもね。
  1. 2007/04/12(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

無駄な哲学(笑)

最近、ふと思う。

俺も丸くなったな、と。

体型じゃなく、感情の塊がね(笑)

歳を重ねるって事は、否応無しに経験を積む事。
道理、理不尽、倫理、裏技、可能、不可能・・・
色んな真理や本当の真実や嘘の真実を受け入れざるを得ない。

感情の塊の尖がりをへし折られていくのかな?と思ったりする。
その反面、ここはグッと堪えた方が得策かも?と・・・
瞬時に打算と言う名のテクニックで勝負を先送りにしたりする。

若い頃は、人生はガチンコのトーナメント戦と思ってた。
今は、長いリーグ戦の戦い方かな。

瞬発力よりも持久力。
最後に勝てばいい。
が、爆発力は、常に隠し持っていたい。

昔、どこかで読んだ事がある。
怒りを原動力にすると必ず負ける、と。
闘志と怒りは違う、と。

そう、怒りは、負のエネルギー。
誰かを見返したいから頑張る、は本末転倒。
闘志をどう原動力に据えるか?が難しい(笑)

何故、戦うのか?何(誰)と戦うのか?の理由がいる。
我々の業界はサラリーの世界じゃない。
企業体を成した大手エンタメ会社は若干違うだろうが・・・
自己顕示欲の塊の個人事業主の集合体(笑)
競争の対象が、組織内の具体的なポストや出世で計れない。

結局、突き詰めると自分と戦うしかない。
世の中、総てはそうなんだろうが・・・
「俺、何でこんな事やってんの?」
「いつまで・・・やれば・・・どうなるの?」
堂々巡りの疑問との追いかけっこでもある(笑)

ふと、最近、気づいた。

多分・・・20代は・・・
未来の理想の自分が、戦うモチベーションだった気がする。
30代からは徐々に・・・
過去の甘い夢を見た自分への決着が、モチベーションになってた(笑)

ネガティブな考えじゃなくて、自分の力量や可能性を受け入れるって事。
それは、非常にポジティブな考えだと思う。
そこをキッチリとシフトしないと、悪いスパイラルに迷い込む。
上手く行かない事の責任を転嫁して、怒りや嫉みを原動力にし始める。

歳を重ねると、良い意味で「諦め」を手にする。
スパッと諦めるからこそ、代案を模索する。
ただの妄想・空想から、リアルな自己実現に向かうには「諦め」も大事。
なんて・・・講釈垂れる事自体・・・丸く?オッサン?になった証拠(笑)

だが、スイッチオンで、過激なガキになれるスイッチだけはキープしてるつもり。

本当に格好良いのは、チョイ悪オヤヂじゃなくて・・・チョイ丸オヤヂ(笑)

ヤンキー系的美学で言うとね。

永ちゃんなんて、まさにそうだと思うんだよね(笑)
  1. 2007/04/11(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

直感

午後から九段下のITクロスメディアの会社で打ち合わせ。
T社長の今後のIT業界と戦略を聴講。

まったく違う世界を生き抜いた人の話は面白い。
ホワイトボードに書かれる単語に???(笑)
いや~勉強になるね。

その後、事務所に帰って、名古屋、大阪と電話連絡。
共に長電話(笑)

さぁ、いよいよ勝負に出る時期が近づいた。

水面下で、沢山のピースを組み立てる作業。

絶対の確信はない・・・直感を信じるしかない。

楽しくなってきた。

いや~イケイケの時は、トラブルがつきもの。

大阪も・・・大トラブルが・・・やっと片付いたようだ(笑)

気をつけて頑張んないとね。
  1. 2007/04/10(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

春はアケボノ

午後、公園通りのデニーズでGちゃんと待ち合わせ。
軽くお茶して打ち合わせ。

14時、D総研の立ちゃんと合流。
TVCさんでミーティング。
企画会議は盛り上る(笑)

その後、東武ホテルで淳さんの打ち合わせ。
名古屋の企業のCMに淳さん出演予定。
その打ち合わせ。
サクサクサクっと終了。

プロデューサーT氏と別れ、再びデニーズへ。

淳さん、立ちゃん、さあチャンと諸々打ち合わせ。

夕方、渋谷で解散(笑)

夕飯を食って、事務所に戻り、パソと電話と睨めっこ。

やる事が山積み(笑)

家電量販店、レンタルショップ、物流会社、カラオケメーカー、レストランカラオケ、旅行会社・・・
皆さん、狙いは同じ。
そこに新しいジョイントシステム・ビジネススキームが構築できないか?
そんな話ばかりしてる(笑)

勿論、良い音楽を創る事が最優先。
が、それが正当に評価される導線を創る事も重要。
便利な情報化時代だからこそ、人の集まるリアルスペースが欲しい。
パッケージレスの時代になればなるほど・・・
どうやって存在を伝えるんだ?って事になる(笑)

一曲単位で音楽は買える時代。
販売サイトにデータを置いてても・・・
買う人をどうやって見つけるの?って事。
メジャーレコード会社が、CD買った顧客総てに情報流せますか?
不可能なんだよね・・・誰が買ったのか解りゃしない(笑)
まだ、減りゆくCD専門ショップの方が、可能性はある。

セグメントされた会員データベースを持つ企業と組むか・・・
自分達で、データベースを積み上げるしかない(笑)

例えば・・・
演歌に強いCDショップは全国に500店くらいある。
そこで撒かれてる演歌情報誌がある。
それと、シルバー向け専門の旅行会社がある。
今、一番の売れ筋パックツアーは、カラオケ大会温泉ツアーだとする。
ファミリー層に強い家電量販店やレンタルショップがあるとする。
また、カラオケメーカーの店舗・端末インフラもあるとする。
そこに、若手演歌歌手が介在する事で、コラボモデルが出来ないか?

何か出来そうな気がする(笑)

あくまでも勝手な妄想だけどね。

そんな事ばかり考えてる・・・春先です(笑)
  1. 2007/04/09(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

オンリーワン

今日は、渋谷ルイードK2で渋谷魂。

出演者、皆、素晴らしいステージを魅せてくれた。

集客も140人オーバー。

今日は、スペシャルなゲストがいた。

NOBのゲストドラム“梶くん”。

そう、元ブルハのドラマー。

表現の仕様がない・・・

うん、素晴らしかった。

NOBが、バンドが、会場が・・・総て、梶くんのオーラで変わった。

彼が見てきた物、感じてきた物、積み重ねてきた物・・・

音楽は“人”だって改めて思い知った。

オンリーワンの存在、オリジナルな存在。

あの空間にいた総ての人が、何か幸せを感じたはず。

河ちゃんと二階から観てた。

河ちゃんも嬉しそうにステージに魅入ってた。

今回は、梶くんの参加で、沢山の宝物を貰った気がする。

四の五の言わず、体で、魂で、音楽の素晴らしさを継承してくれる大先輩。

早く、アーカイブを皆に観て貰いたい。

映像でも十分に伝わると思う。

今日、あの空間にいれた事に感謝。

そして、3連荘のポン吉&ポンバンド、一気に成長が見えた。

WASも随分と無駄な贅肉が落ちてタイトになってきた。

そして、「東京」のオンパレード。

こちらも、それぞれにオンリーワンな世界があった。

今回は、初かな?打ち上げ無しだった(笑)

それだけ、皆、燃え尽きたって事かな。
  1. 2007/04/08(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

多分・・・

今日は、名古屋から戻って打ち合わせ三昧(笑)

夜、渋谷魂の一番イケテル頃の仲間と呑んだ。

よし、やるべか!!

って事で・・・

多分・・・秋頃・・・イーストかアックスで渋谷魂やります!!(笑)

以上!!

多分・・・って言ってるけど・・・

やると言ったら・・・やります(笑)
  1. 2007/04/07(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

名古屋の熱い夜

朝から歯医者。
うん、順調順調。

昼、古宮社長と新宿で打ち合わせ。
異業種の方の話は面白い。
知らない世界の話は特にね。

若い頃は、音楽に関する事意外は興味なかった。
今は、総てが繋がってると思える。
何でも知って、何でも理解したい。

その後、一本打ち合わせ。

夕方からの打ち合わせ予定が日程変更になった。

名古屋の新東通信の坂田常務と連絡を取る。
今日のライヴに来れるとの事。
その後も時間が取れるとの事。

こりゃ~名古屋に行くしかない(笑)

って事で、新幹線に飛び乗る。

18時、会場に到着。

坂田常務と合流。
メンバー達を紹介。

ライヴを観た後、二人で食事に。
熱く音楽について語り合う(笑)
後半、石本氏が合流。
23時、解散。

メンバー達と合流。

バタバタの一日だったけど、実りある一日だった。

実は・・・新幹線、ウトウトしてて、乗り過ごすとこだった。

危うく・・・フライングして、京都入りするとこだった(笑)
  1. 2007/04/06(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

リニューアルあるよ

午後、出社。

予定より早くO社長登場。
2時間近く二人で密談(笑)

夕方、宮ちゃん登場。
溜まってた案件を片付けてゆく。

大袈裟に言うと・・・番組改編(笑)を考えてる。

夏前を目処に、いか&姫を大リニューアル予定。
また、新たな渋谷魂シリーズも始める。
こちらは、ノブちゃんの店「36°5」で開催予定。

今年は攻めの年。
ガンガン始める。
気力・体力・知力、続く限り行く(笑)

たった一度の人生、やらずに悔いを残したくないからね。
思い立ったら、即、おっ始める。
ダメなら・・・即、方向転換(笑)

深夜まで熱くミーティング。

明日から、名古屋・京都・渋谷のライヴ三連戦。
残念ながら・・・宿題が多くて遠征参加出来ず。

久々の京都・・・行きたかったなぁ・・・
  1. 2007/04/05(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

春なのに・・・

午前中、歯医者。
随分と楽になった。
もう少しで治療終了との事。
これで一安心(笑)

午後、事務所で打ち合わせ。
Gちゃんが来社。
Gちゃんとは、もう17年くらいになるのかな?
まだ作家だった頃、彼はキングレコードのディレクターだった。

よく、家の近所の喫茶店で打ち合わせをした。
今思えば・・・何て作家っぽいんだろう(笑)
今みたいにMP3ファイルだのメールだの無い時代。
この曲です!って、カセットテープと譜面を受け取ってた。

夕方の打ち合わせだと・・・
「Gちゃん、この後、一杯行く?」
「良いっすねぇ~」
と、梯子酒(笑)

そんな彼とは、数年に一度、必ず仕事をしてる。
その都度、彼は、職を変えているのだが(笑)
勿論、出世しながらね。
常に、その時代の一番面白い分野の会社にいる。

いつも、何か新しい事を始めたい時に・・・
ふと、思い立って電話をしてみると・・・
必ずビンゴ!!なポジションにいる(笑)
今回もかなりのキーポイントになるポジションにいる。

時間を忘れ、思い切り盛り上って・・・
慌てて事務所を飛び出すと・・・大粒の雨・・・

やべ~少し遅れそう・・・
先方に電話を入れて、渋谷に急ぐ。

月曜日のプレゼンを受けてのブレストミーティング。
途中、D総研の立ちゃんにも登場願って、指南を仰ぐ。
こちらも濃いブレストが出来た。

その後、立ちゃんとマユのバイト先に顔を出して、軽く一杯&打ち合わせ。
マユのよそよそしい真面目な店員ぶりを見ながら盛り上る。

埼京線で赤羽へ。
姫ネットに顔を出す。

番組終了後、達っちゃん、ノブちゃん、宮ちゃん、さあチャン、う~みちゃんと食事へ。
楽しい一時を過ごす。

その後、新宿へ。
接待系飲み会に合流。
朝まで付き合う。

長い一日でした(笑)
  1. 2007/04/04(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

整理整頓

朝から・・・元気一発!!
動き回る日々。

最近、歳のせいか?短い睡眠で目が覚める。
無意識に・・・時間が惜しい気がしてるのかな?(笑)

夕方、事務所に帰還。
今日もスーツモード。
ちと寒かった(笑)

和田君のゲネに行きたかったのだが・・・
あれやこれや・・・片付かない片付かない・・・
仕方なく、ゲネ終了後、電話で仕上がり具合を確認。

その内、リハをネットで確認しようかな?(笑)

結局、深夜まで・・・さあチャンと事務所で黙々仕事。

世の中は、リニューアルの季節。
新たな出会いや別れが、それぞれの心に降り積もる頃。

そろそろ着慣れたコートを仕舞い込む時。

色々な事を整理する時期でもある。

まずは・・・とっちらかった机の整理でもするかな?

頭の中も整理整頓しなきゃね(笑)
  1. 2007/04/03(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

熱い一日

今日は朝からワクワク(笑)

待ちに待ったプレゼンの日。

12時、渋谷の本社ビル社長室へ。

約一時間、プレゼンさせてもらった。

その後、一階のレストランでランチ。

美味しゅうございました(笑)

ずっと会ってみたかった社長の一人。

うん、スケールとオーラが刺激的だった。

食事とカラオケはコチラがお勧めです!!

追伸:アーカイブのお知らせ!!

31日の渋谷魂
※当日は、箱の中継回線の都合上、ビットレートを下げたので
 画像が粗くカクカクしてます。

1日のまきのめぐみ”のイベントの模様
※「東京」を歌ってます
  1. 2007/04/02(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

究極のリハスタ中継&究極の言い訳

午後から大泉のスタジオへ。

今日は、和田君&ポンちゃんのリハーサル風景を生中継。
一昨日同様、さあチャンオペレーションで中継を出した。

18時30分、バタバタの準備の末、無事、中継スタート。

大成功!!

約30分強で中継を終了。

実は、凄いアクセスで中継が不安定になる寸前だった(笑)

今後も、この手の他では絶対有り得ない企画やりたいなぁ(笑)

観逃した方は・・・・残念ながら・・・
今回は、アーカイブ無しです・・・すんません。

何より・・・
メンバー達が、何気に・・・カメラを意識してたのが笑えた。
特に・・・ギターのコーイチ。
ステージ衣装じゃんか!?って格好で現れた(笑)

「いや~ジーパン洗濯したら・・・乾かなくって・・・」

苦しい言い訳だった(笑)
  1. 2007/04/01(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

