BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

永田町の空

本日は、午前中からチョッと訳有りで永田町界隈へ。

政界関連じゃないよ(笑)

しかし、街の雰囲気と空気が違うね。070531_1106~0001nagata.jpg

たっぷり打ち合わせしたところで、急いで東京駅へ。

立ちゃんと落ち合って、駅弁とお茶を買って、いざ名古屋へ(笑)

車中、報告関係と打ち合わせ。

周りを見渡すとスーツ族。
日本の企業戦士は、頑張ってると実感。
本日、俺もスーツ(笑)

夕方から新東通信社で、全体ミーティング。

色々な意見交換が出来た。

その後、栄の喫茶店で、立ちゃんと打ち合わせがてら人待ち。

待ち人が来たところで、3人で食事へ。

音楽の話、業界の話、生き方の話・・・
はたまた・・・過去の暴露話(笑)
しっかりと2次会まで盛り上った。

気づけば・・・もう深夜じゃん(笑)

終電で帰れれば、帰るつもりだったのだが・・・
途中、路線変更(笑)
電話で、明日の名古屋でのアポを取って、泊まる事を決意。

そうと決まれば・・・盛り上らなきゃ損(笑)

店を出て・・・
ふと気づいた・・・
ホテル取ってなかった(笑)

立ちゃんは、初めから一泊の出張予定。

じゃあ、ここで!!

と、解散後・・・

栄の街を寝床を捜してウロウロ(笑)

すぐに、今夜の寝床が決まって一安心。

余談ですが・・・
最近、政界はどうなってんの?って事が多い。

書きたい事や、言いたい事は一杯ある。

が、あまりにも偏った思想だと困るので止めとく(笑)
  1. 2007/05/31(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

同窓会?(笑)

今日は、渋谷で飲み会。

懐かしい仲間で集まった。

面子は・・・

堀江淳

太田美知彦

日浦孝則

高原兄

それぞれに、入り組みつつも・・・
長い付き合い。

兄は、15年前、鈴鹿8耐の「風よ鈴鹿へ」をプロデュースした。

ほんと・・・人に言えないエピソードのオンパレード(笑)

20年来の仲間達と馬鹿話しながらの酒は美味い。

そして、若かりし頃・・・
皆、本気で夢に向かって生きてた。

今は・・・余裕をかましながらも・・・
若い奴らには負けないパワーはある(笑)

また、皆で面白い事を色々やるよ!!

お楽しみに!!

今日は特別に俺も含めた写真を公開(笑)070530_2219~0001.jpg

みんな・・・ふけたなぁ・・・
オジ魂じゃん(笑)
  1. 2007/05/30(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

明日があるさ

渋谷魂vol.125無事終了。

最近は、平日の開催。

昨日は、渋谷魂バンドヴァージョン史上、最低の集客だった。

まぁ、こんな日もあるさ(笑)

じゃあ、いけないんだよね。

渋谷魂の理念に反するからね。

次回には、きっちり、結果を出さねば。

が、重要な関係者ゲストに、しっかり見せたいライヴは見せれた。

それだけが救い(笑)
  1. 2007/05/29(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

クロスロード

大好きだったバンドツバスケが解散との事。

解散発表の文面を読んで納得。

凄く素直に大切な核心を伝えてくれてる。

メジャーシーンに躍り出る事・・・
それは、絶対の成功を義務付けられ、背負う事でもある。

実際、凄くタフな事。

期待=結果=責任=プレッシャー。

そう、ビジネスの土俵に上がるのだから仕方ない事。

彼らが、プレッシャーに負けたり、逃げたと言ってるんじゃない。

その重さや大変さを深く理解して、
メンバー、関係者、それぞれの人生も加味しての決断は素晴らしいと。

バンドは特に、複数の人生の運命共同体。
全員が同じ気持ち、同じヴィジョン、同じ温度で生きるのは至難の技。

色々な要素が、揺ぎ無く合致する瞬間をキープするのは大変。
そして、その一瞬の合致を体験するバンドも少ない。

一瞬の合致のタイミングがデビューを引き寄せる。
ツバスケは、そのタイミングを手にした数少ないバンドのひとつ。
それ自体、凄い努力と才能と強運が必要な事。

その後も、そのままの勢いで、進めれば良いのだが・・・

自分達だけの歩みの速さではどうにもならない事も起きてくる。

そう、関係者が増える=さまざまな人生が交錯する=さまざまな思惑が生まれる。
それをすべてクリアーしてゆく事が、大変タフな事になる。

自分以外の人の人生。

そこに目を向けられたのは、素晴らしい事。

そう、ビジネスの関係者だけじゃなく・・・
一番大切な、自分達の音楽を待ってる人達に対して・・・
バンドが一枚岩で人生を賭けて、凄いエネルギーで向かえないのなら・・・

嘘つきになるくらいなら、潔く、解散。

素晴らしく真摯な考えだと思う。

大変な葛藤があったと思う。
自分達の置かれた、課された責任を知れば知るほどに。

そして、ファンの人達、関係者を含め、
傷みもなく終れはしないはず。
が、その傷みを乗り越えて、今回の決断が正しかった事を
次のそれぞれの生き方で立証すれば良い。

常々思う。

我々は、アーチストの夢を叶えてあげたいと願う。
が、すべてを叶えてあげられる魔法はない。
ましてや趣味や遊びなら、楽しくもやれる。
ビジネス=沢山の人生が交錯すると、色々な決断を迫られる。

やる気があっても才能(適性)がない。
才能(適性)があってもやる気がない。

そんな時は、迷わず、諦める事を勧める。
勿論、決断は、本人がすれば良い。

長年の経験で判断しての、かなりきついアドバイス。
それが、絶対正しいとは言い切れないが、指針にはなると信じてる。

責任を背負って戦う前の話ね。

ツバスケのように、一度でも、そのタフな経験をしたら強い。

過去にも、再デビュー等で、最終的に成功を勝ち取ったアーチストは多い。

最初のハードルを越える難しさ。
そして、超えてしまったら、走り続けなきゃならない辛さ。

アーチスト業は、本当に楽な商売じゃない(笑)
  1. 2007/05/28(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ステップ2

昼過ぎ、金山駅へ。

昨日のストとは違ったスタイルで開始。

久々に、遠くから見ながら、小姑のようにマメに指示(笑)

ポン&トモは、昨日の反省会を踏まえて、見事に的確な動き。

会話、インフォメーションの内容も精査されてて良い感じ。

ユーザー心理に基づいて考えると・・・
一瞬たりとも無駄や退屈を与えてはいけない。

そして、目的や伝えたい事の不明瞭なストは迷惑(笑)

スト=エンタメ=サービス業。
有償以上に、無償のサービス業なら尚の事、手を抜けない。

昨日、今日と、沢山の方が、時間と交通費を使って来てくれた。
我々もそう、時間と交通費を使って名古屋に来た。

真剣勝負でないと、お互いに失礼になる(笑)

ストの究極は、「感動」。

楽しく盛り上る・・・それも良い。
が、ライヴハウスと何ら変わらない。
逆に、タダで楽しませては意味がない(笑)

劣悪な環境の中、「歌」と「存在」だけで「感動」を与えられたら本物。

ライヴハウスと違い、誤魔化しはきかない。

丸裸の「歌」と「存在」で勝負する。

それが、本来のストリートだと思う。

前回までの名古屋ストは、楽しい空間。
今回からは、ガチンコで歌を聴かせるスト。

初めての人が、真剣な顔で聴いていた。

その空気感が大事。

スト後の反省会。

ポンちゃんもトモも、その「歌」が刺さる感じを捉えていた。

名古屋、良い感じになりそうだ。

スト後、金山近くのスパで一休み。

一気に、東京に車を走らせました。

実は・・・場合によっては、俺がギターを弾く予定もあった。
次回は、必ず弾くのでお楽しみに!!(笑)
  1. 2007/05/27(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

実践教室

昨夜、2本の食事会を終え・・・
深夜、名古屋へ車を走らせる。

朝方到着。

仮眠を取って、昼過ぎに万松寺へ。

ストチームを残して、打ち合わせへ。

今回の目的の一つ。

打ち合わせもバッチリ終了。

来週末にも名古屋で会議。

名古屋通いの頻度が高くなってきた(笑)

若宮広場に移動してるストチームに合流。

良い感じで盛り上ってる。

スタッフのトモもまずまずの動き。

今回は、ポンちゃんと2人きりのスト。

ザッと見、リピーターが25人。
素晴らしく統制が取れてる。

そこに道行く新規の人を捕まえる(笑)

アーチストとスタッフの連動は、漫才コンビのようなもの。
ツーと言えばカー・・・みたいな(笑)

今日一日で、良いコンビネーションが生まれてる感じ。

ネタ帳じゃないが、目的やポイントのすり合わせが、
細部にまで渡れば渡るほど、コンビネーションは深くなる。

そして、ネタ合わせじゃないが、
実践及びシミュレーションが多ければ多いほど良い。

さて、夜は、かみくぼ家にて誕生会。
こちらも盛り上った。

とても良い基盤が出来つつある。

その後、トモにスタッフワークのイロハを伝授&反省会。

学校でビジネス心理を専攻してるそうな。

コンセプト立て、プロモーション、等々、
クリエイティブをビジネスと捉えると・・・
総ては、ユーザー心理に基づく。

学業とも通じる実践。

今日は、会話のロジック構築・情報整理&コントロールの手法を伝授。
また、基本プロファイリング概念の話なんかもした。

19歳、興味津々だった(笑)

明日のストが楽しみだ。
  1. 2007/05/26(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

心のベル

「もう一度この部屋で暮らさないか?」
受話器を握り締め呟いた
三秒・・それ以上たっただろうか・・
戸惑う表情が目に浮かぶ

離れていても聴こえるよ
君の鼓動が耳元に
サヨナラだってかまわない
一言だけでもくれないか


失くして気付いたよ大事なこと
自分をこれ以上騙せない

君の嘆きも寂しさも
聴こえなかったあの頃は
だけど今なら君のため
苦しむことさえ怖くない


君の心のベルは
もう鳴らせないのかい?

離れていても聴こえるよ
君の鼓動が耳元に
サヨナラだってかまわない
一言だけでもくれないか

「勝手な人ね・・」と言ったきり
か細く掠れてくすすり泣き
「もう一度この部屋で待っているよ・・」
約束しないけど
  1. 2007/05/25(金) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

忘れたいアナタに

溜息ひとつ落ちた 静かな夜更け
アナタの顔が胸に やるせなく滲む

一人で決めた さよならだから
泣いたりしても 仕方ないのに

一人じゃいられない 星降るこんな夜は
忘れたい想い出に 揺れるしかない


アナタを想うほどに 愛されなくて
もどかしい恋だった そんな気がしてる

優しい言葉 冷たい仕草
戸惑いながら 夢を見ていた

アナタを忘れたい 本気で忘れたい
戻れない想い出を 抱きしめるほど


一人じゃいられない 星降るこんな夜は
忘れたい想い出に 揺れるしかない
  1. 2007/05/24(木) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

愛にはぐれないように

寂しいのと君が泣いた 僕の腕の中
ざわめく街 夢に追われ 君を一人にしてた

窓に映る蒼ざめた月 二人照らしてるよ
君の涙 胸にささる

抱きしめよう 君のすべて
ひとつ残らず 切なさ消えるまで
抱きしめよう 心をこめて
逢えない夜にも君が 愛にはぐれないように


君のいない明日なんて 生きる意味がない
言葉よりも重なりゆく 鼓動だけが真実

君が微笑みに戻るまで 二人時を止めて
強く強く 求め合おう

いつも君の そばにいるよ
だから一人で 一人で泣かないで
いつも君を 想っているよ
心配しないで 僕の 愛と夢だけ信じて

抱きしめよう 君のすべて
ひとつ残らず 切なさ消えるまで
抱きしめよう 心をこめて
逢えない夜にも君が 愛にはぐれないように
  1. 2007/05/23(水) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

外回り

今日も午前中から、お願い回り(笑)

今日は、車移動。

昼、渋谷の駐車場に入れて、公園通りのデニーズへ。

D総研の立ちゃんと打ち合わせ。

そこへ、EXGの岡本っちゃんが合流、紹介。

その後、岡本っちゃんを連れてTVCへ。

川村氏に紹介、打ち合わせ。

よし、これでネタは揃った(笑)

あとは、バチっと企画書に起こすだけ。

紹介から、それぞれの新たなビジネスに発展する可能性が生まれる。

今日も、俺を中心の案件以外にも、
それぞれに提供し合えるフィールドが見つかったようだ。

それはそれで、どうぞ勝手に進めて欲しい(笑)

出会いと広がり。

自分の周りの人達が、違う案件・ビジネスで盛り上るのは嬉しい。

紹介した意味、価値があるってもんだ(笑)

そして、自分にも・・・声が掛かるように日々精進(笑)

その後、車をさあチャンにリレーして、電車で六本木へ。

お願いを兼ねた飲み会を主催。

また、新たな人脈と知り合えた。

深夜、事務所でヤスと打ち合わせ。

気が付けば・・・もう朝じゃん(笑)
  1. 2007/05/22(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

比率

週の初め。

朝から打ち合わせ。

今週は、超ハードな動き。

週末、バタバタとアポ取った。

色んな人に会えるだけ会う(笑)

気合は十分・・・なのだが・・・

咳が止まらない・・・

他の症状はないのだが・・・風邪?

一日中、駆けずり回った(笑)

仕込みの為の仕込み。

出会いを作る時期。

同じ話を違う人に、何度も繰り返す。

あれ?この話・・・もうしたっけ?

一瞬、ブラックホールに吸い込まれる(笑)

まぁ、要するに・・・
色々な事をお願いして回ってるんだけどね(笑)

ギブアンドテイク。

お願いする以上、何か、お願いされる。

そこに、また、新たな広がりが生まれる。

何か頼まれて、コーディネート出来ないで、お願いは出来ない(笑)

先輩とのギブアンドテイク・・・
ギブ=49:51=テイク
のバランスが良い。

後輩との場合は
ギブ=51:49=テイク
のバランスが良い。

昔、御世話になった方に教わった。

今も心掛けて、実践してるつもり(笑)
  1. 2007/05/21(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

住みたい街

打ち合わせがあって、吉祥寺へ。

久々の吉祥寺。

昔、そう、二十歳過ぎの頃・・・
西国分寺に少し住んでた事があった。
その頃は、良く遊びに来てた。

大都会!って言うよりも地方都市の繁華街な感じ。
田舎者の俺には、安心できた街。

一歩繁華街を外れると、閑静な住宅街。
が、ほぼ最先端のデパートやブランドは揃ってる。
下北的な拘りや通好みの店もあるしね。
新宿・渋谷・下北がコンパクトに纏まった感じ。

空き時間が、出来たので、映画を観ようか?
と・・・思ったが・・・天気も良いので・・・
井の頭公園に行った。

家族連れやカップルで賑わってたね。

上京したての頃、住みたい憧れの場所の一つだった。

井の頭公園側か、横浜の港の見える丘公園側。

特に、吉祥寺は、都心にもアクセスが良いしね。
緑も豊かだし、買い物や遊びにも飽きないしね。

今日は、改めて、引っ越すなら吉祥寺と決めた(笑)070520_1714~0001.jpg

  1. 2007/05/20(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

路地裏の妙

今日は、近所を散歩。
って・・・買い物に行っただけなんだけど(笑)

路地裏で・・・
妙な風景に遭遇。070519_1554~0001.jpg

多分、住宅展示場か何かの関係者なんだろうけど・・・

普通に歩いてると・・・変(笑)

今日は、事務所から生放送。
第2回「上窪由加利のラジアン ウォンテッド」
070519_2251~0001.jpg
  1. 2007/05/19(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

久々の朝までコースwithSUU

午前中の打ち合わせを終え、事務所近くの歯医者へ。

遂に、治療終了!!

ふ~長い戦いだった(笑)

一旦、事務所に寄って、セッキーと打ち合わせ。

その後、車で、五反田の第一興商へ。
野村課長と、諸々打ち合わせ。
ロビーの応接で・・・
ヒソヒソ話で盛り上る(笑)

その後、事務所で、宮ちゃん&さあチャンとロングミーティング。

お腹が空いたので、3人でお好み焼き屋さんへ。
楽しくも真剣に、今後の展開を話し合う。

22時、事務所に帰還(笑)

丁度、スグルちゃんが登場。

二人で、近所の焼肉→ショットバーへ。

久々に、スグルちゃんと朝まで語り合った(笑)
  1. 2007/05/18(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

一息ついて・・・

外回りを終えて、事務所へ。

15時30分、小野社長、登場。

諸々、打ち合わせ。

夕方から、さあチャンと諸々打ち合わせ。

夜は、電話でGちゃんと延々、打ち合わせ。

実は、今週は、週頭から、バタバタとしてた(笑)

急に持ち上がった案件が、幾つかあって、大忙しだった。

フ~ッ・・・やっと、落ち着いた感じ。

流れが良い時って、不思議と、予定外の急なアポが取れたりする。

明日も、急なお願いアポが取れたので一安心(笑)
  1. 2007/05/17(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

お疲れ様

午後から事務所で打ち合わせ。

16時、新宿で待ち合わせ。

ジュディさんのマネージャーT氏と打ち合わせ。
暫くして、酒井会長も登場。
3人で、小一時間、打ち合わせ。

その後、事務所で、メン募の面接。

今日は、ドラムの山内君。
うん、良いね。
若いのに実績、性格もバッチリ。

ついつい、盛り上って話し込んでしまった(笑)

急いで赤羽へ。

今日は、「ネッから」の最終回。
番組は無事終了。
中華料理屋で軽く打ち上げ。

回を重ねる毎に、出演者の成長が見れて楽しかった。

何事も、経験なんだと再認識出来た。

小さなスタジでの、小さな番組だが、
良い経験の場を提供出来たんじゃないかと思う。
また、スタッフにとっても良い経験の場になった。

皆さん、お疲れ様でした。

FAは、機材のメンテや配線の改善等、大掃除です(笑)

また、7月くらいから、様々な番組でFAからの放送を再開します。

只今、企画を思案中(笑)
  1. 2007/05/16(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ジャンルを超えて

NOBHIRO「Two Tone」のネタバラシを少し(笑)

今回は6曲入りである。

それも3曲で6曲入りである?

「I&I」「愛という言葉を知るのです」「栄光を迎えに行こう」

スクランブルス(1曲梶くん参加)を率いてのバリバリロックチューンと
まったく別アレンジの計6曲(ヴァージョン)を収録。

オーケストラアレンジとか・・・
同じ曲が、こんなにも違って聴こえるわけ?
そんな仕上がりになってる。

今回のテーマのひとつに、「作品」の良さを伝えたいって思いがあった。

バンドサウンドでのロック魂の開放。

そして、しっとりとした「歌」を聴かせるアンサンブル。

その相反する2つの顔(音)を一枚にまとめた。

今までにありそうでなかったアプローチ。

ロック好きにはたまらない。

ロック嫌いにもたまらない(笑)

ジャンルを超えて、誰が聴いても「良い音楽」を目指した。

素晴らしい仕上がりになったと思う。

お楽しみに!!

必聴です。
  1. 2007/05/15(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

最高の仕上がり!!

今日はNOBのトラックダウン&ジャケ仕上げ。

グレート!!

最高です!!

ただのロックじゃないよ。

お楽しみに~~~!!twotoneJK.jpg
  1. 2007/05/14(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

徒然

お元気ですか?

愛されていますか?

笑っていますか?

あの頃には、戻りたいけど・・・

あの頃には、戻れないから・・・

想い出は寂しさに・・・

寂しさは愛しさに・・・

変わるのでしょうか?

肩寄せた街路樹。

キスした映画館。

喧嘩した喫茶店。

見送った歩道橋。

君が抱く僕の想い出は君の中。

徒然なるまま・・・

僕が抱く君の想い出は僕の中。
  1. 2007/05/13(日) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

天気が良い。

この時期の空は見てて飽きない。

俺の田舎は、GWあたりから梅雨時期前までが最高。

小高い丘に登って、ボーッと瀬戸内海を眺める。

そして、背伸びを一つして、空を見上げる。

真夏の抜けるような青空も良いけど、この時期の柔らかな青が良いんだな。

十代の頃は、空を見上げては、色んな妄想・夢を膨らませた。

二十代の頃は、空を見上げては、現実の壁の厳しさに溜息ついてた。

三十代の頃は、空を見上げては、生きてる実感を噛みしめようとしてた。

四十代も半ばを過ぎると・・・
空を見上げて思う事は・・・

「あの頃に戻りたい」と
「振り返っちゃいかん」
のシーソーゲーム(笑)

そして、必ず、故郷の空の色を捜すね。
  1. 2007/05/12(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

一眼レフ

今日はNOBのジャケ写。

赤羽のFAにてシュート。

撮影は、巨匠スグルバーグ。

良い感じ!!

皆様、お楽しみに!!

しかし、今じゃカメラもデジタル化。
その場で、すぐにチェック出来るし、直ぐにデータを持って行ける。

細かくポーズやショットを確認しなくても、
コンセプトさえしっかりしていれば任せておいて安心。

だからって訳じゃないが・・・
ほとんどスタジオ外で打ち合わせしてた(笑)

昔は、フィルム・・・ネガ&ポジ。
現像が上がってくるまで・・・ワクワクドキドキ(笑)

特に2人以上のグループショットは、全員が良い表情か・・・
上がるまで・・・不安だった。
今じゃ、そんな心配いらない。

便利になった分・・・情緒が無くなった気がしないでもない(笑)

中学3年の時、一眼レフが無性に欲しくなって、買ってもらった。
友達の親父が、趣味でカメラやっててね。
あの「カシャン!!」って重いシャッター音に憧れたわけ(笑)

色々と周辺機材も買ってもらって・・・
気分は「写真家」(笑)

カメラぶら下げて・・・色々と写真撮りに行った。
変な写真ばかり撮ってた気もするが・・・
現像に出して紙焼きが上がってくるのが楽しみだった。
たまに、その友達の親父の現像室に入れてもらうのも楽しみだった。

上京してきた時も、大事に持ってきた。

今は・・・どこに行っちゃったんだろうね?

多分、押入れのどこかに眠ってるはず。

ひょっとして・・・フィルムも入ったままじゃないかなぁ(笑)
  1. 2007/05/11(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

勝手に想像(笑)

昨日も飲みの席で話題になった、今後のCDパッケージの在り方。

厳密には、“音”の入ったメディア=リアルな物体。
そう、配信に対しての定義。

俺の考えは、無くなる事はないと思う。

ネットで情報が取れる時代、新聞や書籍が無くならないのと似てる。

まぁ、音楽は、情報やニュースとも微妙に違うからね。
嗜好性の高い芸術や哲学って側面があるからね。

CDは、熱狂的なファン=信者にとっては大切なアイテムになると思う。
ちょいと聴いてみたいレベルは配信がスタンダードになるかなと。

実際、俺も、周りの人もCDをそんなに買ってない(笑)
どうしても気になる曲は、一曲単位でPCで買ってる。

家電量販店行っても、CDラジカセやCDコンポの売り場は地味だしね。

音楽=データって概念がスタンダードになりつつある。
まぁ、時代の変化だから仕方ない。

実際、便利だしね。

俺の若い頃は、CDも存在してなかった。
音楽=アナログレコード盤。
音楽=リアルな物体だった。

値段も、当時の物価から考えれば高価なアイテムだった。
今ほど物流が整備されていない時代だし、当然と言えば当然。
勇気を持って買って、有り難く拝聴して、大切に保管したもんだ(笑)

デジタルの時代・・・CD、MD、DATの登場から、音楽=データに移行し始めた。

その頃から、音楽が雑に扱われだしたのかな。

レコード会社の親会社(家電メーカー)もハードの販売競争を海外に目を向け始めた頃。
ソフト部門をドンドン切り捨て始めた(笑)

そりゃ~そうだわ、今の時代、一曲単位でデータ販売出来るんだもん。
パッケージ作って物流に乗っけて売ってる意味は?ってなっちゃう(笑)
レコード会社がバンバン潰れるのも頷ける。
今、再編に大きく動く時代だと、レコード会社の人間が呑気に言ってる(笑)

もし、ジャニーズが、配信オンリーにシフトして・・・
CDパッケージは、ライヴ会場と通販でしか売らないとなったら・・・
大変な事になる(笑)

番組も、ネットで独自に始めたら・・・
それもまた大騒ぎになる(笑)

まぁ、そんな事はあり得ない話だけどね。
  1. 2007/05/10(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

一旦、お疲れ様!!

午後、事務所で作業。

夕方、坂上で打ち合わせ。

急いで、赤羽へ。

古宮社長とGちゃんとEXGの岡本っちゃんと打ち合わせ。

打ち合わせ後、Gちゃんと岡本っちゃんとスタジオを見学。

そのまま、上の韓国料理屋へ。

軽く一杯のつもりが・・・
盛り上ってしまった・・・

仲良し3人組の悪だくみに花が咲いた(笑)

今日で、いかネットが最終回。
7月を目処にリニューアル予定。

いかネット・・・14回。

よく頑張ったと思う。

総出演アーチスト60組。
司会・アシスタント8名。

継続は力なりだよ。

沢山の出会いと、沢山の失敗と、沢山の笑いと、沢山の感動と、
沢山のノウハウを手に出来た。

手作りの良さ。

素人集団の強み。

やってみて、考える。

そして、次に活かす。

第一回目の放送から比べると、随分、放送的にレベルアップしたと思う。

出演者、スタッフの頑張りの賜物だね。

そして、ネッ魂の視聴アクセスも確実に伸びてきた。

地道な繰り返しと積み上げ。

ネッ魂を始めて丁度、一年くらい。

色々な試行錯誤と、ノウハウを吸収できた。

いよいよ、本格的に映像制作ビジネスを始める予定。
今日の打ち合わせは、実は、その最終打ち合わせだった。

20タイトルくらいのDVD制作を考えてる。
勿論、ちゃんとした売り物。
内容は・・・まず手掛ける作品は・・・
実は・・・若者向けじゃなかったりする(笑)

また、EXG関連のダンス系イベントの中継も始める予定。

着実に一歩一歩、一個一個、経験して、形にしてゆく。

一年先に、どうなっていたいか!!
ほぼ、未来予想図を現実に出来た気がする。

7月からの新番組リニューアルもお楽しみに!!

まずは、一旦、お疲れ様!!

宮ちゃん、さあチャン、清宮ちゃん、にむにむ、ノブちゃん(燃)、
とも、愛海、伊織君、他多数の皆様、お疲れ様!!

そして、長きに渡って司会をやってくれた達っちゃん、お疲れ様!!

何よりも、出演してくれた、夢に溢れた60組のアーチストの皆さん、有難う!!

オンデマンドはコチラ
  1. 2007/05/09(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

オンデマンド

名古屋渋谷魂オンデマンドはコチラ

愛こそすべて~Love is power~


世界が悲鳴をあげてる やりきれないニュースばかり     
心が鈍くなっていく そんな自分が嫌になる         

大人になれない大人が 弱い者イジメしてる         
与える優しさ持ちたい 呟く君を見つめてた         

何故 僕達は 生まれてきたんだろう?           
そして巡り合い 今こうして同じ時を刻んでる 不思議だね  

Love is the power 愛こそすべて              
世界中にこの想いを 叫びたい 君と僕で
Love is the power 愛こそすべて
誰かのため 生きる喜び 分かち合えた時 愛になれる


鏡に映った自分に 頑張れと笑いかける           
子供の頃に描いてた 未来に僕は いるのかな?       

あと どのくらい 僕は生きるんだろう?           
次なる世代と 君の胸に 何を遺せるんだろう? 知りたいよ 

Love is the power 愛こそすべて
世界中にこの想いを 叫びたい 君と僕で
Love is the power 愛こそすべて
誰かのため 生きる喜び 分かち合えた時 愛になれる


(Rap)                          

Love is the power 愛こそすべて
世界中にこの想いを 叫びたい 君と僕で
Love is the power 愛こそすべて
誰かのため 生きる喜び 分かち合えた時 愛になれる


Love is the power oh yeah!               
Love is the power oh yeah!               
Love is the power oh yeah!
Love is the power oh yeah!
  1. 2007/05/08(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

名古屋ファーストラウンド

3年5ヶ月1週間ぶりの名古屋での渋谷魂(ドラちゃん調べ)

お昼、ポンちゃんは病院に。
診断は、案の定、声帯疲労。
ステロイド系の注射を打たれ、薬を貰ってきた。

14時半、会場入り。
サクサクっとリハを終え、本番を待つ。

気になる集客は・・・

開場。
良い感じで、お客さんが集まり始める。

iza-yoiが始まった段階で、目標の50人を軽くクリアー。
総動員、67人。

まず、第一段階、クリアー。

次は、会場の乗り。

初めての人には、渋魂を一気に楽しんで帰って貰いたい。
常連さんには、今までで一番の印象で帰って貰いたい。

iza-yoiのステージで、「よし、大成功!!」を確信した。

後は、イメージ通りの盛り上がりで、フィニッシュへ。

我々の仕事は、未来予想図を描く事。

多分、今日は、予想した未来に辿り着いた気がする。

そして、持って帰って欲しい「感動・感情」を提供出来た気がする。

さあチャンに聞いた話。

清算時に、箱の店長が驚いてたそうな。

ワンマンでもないのに・・・
全出演者が乗り込んでのイベントなのに・・・
この集客・・・
お客は帰らない・・・
一体感のある乗り・・・

素晴らしいと。

次回が楽しみだと。

有り難いね。

まぁ、本音を言えば・・・
そうなるように努力した。
だから、当たり前の現象。
マグレやミラクルじゃないんだよ。
ってね(笑)

伊達に120回以上やってないからね。

そのへんの対バンやクソみたいなイベントと一緒にされちゃ困る(笑)

正直、70人は入れたかったんだが・・・
まぁ、次に繋げる第一歩としては合格かな。

次回は、もっとハイクオリティーでお客を迎え撃つ。
今回は、全員、ハードなスケジュールの中、満身創痍、気力だけで乗り切ったからね。
次からは、今回のベースがあるから、戦いやすい。

何事も、最初の礎を創るまでが大変。

流石に、3年振りじゃ、総てリセットだからね。

近日、オンデマンドが配信されるので是非、観て欲しい。

世間に沢山あるライヴ配信サイトも是非、観て欲しい。

何で、そんなの中継してんの?ってのがあるから(笑)

偉そうに言う訳じゃないが、会場に来たくなる中継じゃなきゃ逆パブだよ。

その日にしか起こらないエナジーあるライヴ。

今日の名古屋渋魂は、自信を持って言える。

お疲れ様!!
  1. 2007/05/07(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

東京→名古屋

昼前に事務所に寄って、荷物持って東京駅へ。

淳さん、ポンちゃん、LIZA(AYA改めリサ)とLIZAママと落ち合う。

会場近くのドトールで軽くお茶。

13時、会場のヒットパレード'60に入る。

リハを終え、淳さんと二人で軽く食事に外出。
ポンちゃん達は、お弁当食べて、楽屋で休憩。

朝からポンちゃんの声がおかしい。
う~ん・・・多分・・・声帯疲労かな・・・

風邪?と訊いても・・・
まったく風邪らしき症状はない。

念のため、風邪薬と炎症を抑える薬と栄養剤で様子を見る。
あと、うがいを強化(笑)
本番まで・・・喋らないように指示。

いざ本番。

やっぱ、声の芯が無く掠れてる。

どうにか本番の2曲は乗り切った。

最後のセションは・・・歌った振り(笑)

番組収録も兼ねてるイベントだったので・・・
冷や汗だった(笑)

終演後、出口で、来場者にサンプルCDの手渡し。
万全の状態の歌ではなかったけど、感触は良かったようだ。

過去にも色んなアーチストを手掛けてて、何度も経験した。

今も忘れないのは、デビューの仕掛けで、某コンテストのグランプリを獲らせる。
要するに・・・仕込まれた出来レース(笑)
その決勝の日、日本青年館、声が出なくて・・・大騒ぎになった。
当時、俺23歳、アーチスト21歳。
詞を書きながらマネジメント(売り込み)をしてた。
トントン拍子に話が進んでただけに・・・
事の重大さと、悔しさと、やり場の無い怒りで泣いた(笑)

勿論、デビューはご破算。
○音やら○ニーやら○BSやら・・・沢山の関係者に大迷惑を掛けた。
本気で怒鳴られたよ。
「お前ら何考えてんだ!!遊びじゃないんだぞ!!」ってね。

そのアーチストは、2年後、違うメーカーからメジャーデビューしたけどね。
たった一日で、2年間、遠回りしたって訳だ。

正直、当時は浮かれてた。
俺達、凄くね~って(笑)
それが・・・脳天空手チョップ喰らった感じ。

その後も、色んなアーチストで、ロングツアーやレコーディングやキャンペーンや・・・
ここ一番の本番の大事さを沢山、痛感した。

ある程度の現場での対処法も手に入れた。

今日も、ギリギリセーフで切り抜けた感じ(笑)

終演後、出演者の楽屋に挨拶回りして、ポンちゃんと名古屋に向かった。

最寄り駅まで、さあチャンに迎えに来て貰って、焼肉へ。
ニンニクと野菜スープで体力回復。

さっさと寝かせて、明日、病院送り(笑)

現状、各アーチストには、プロの現場マネージャーを付けてないからね。
これからの時代は、特に、セルフプロデュース力&セルフマネジメント力が必要。
今回は、実は、ある程度、ヤバイかなと思ってた。
名古屋の動員の追い込みで喋る機会が多かったからね。
歌をガンガン歌うより、喋り続ける方が、慢性疲労を起こしやすい。
舞台とか、漫談やってない限り、普段から腹式で喋らないからね。

今日の出演の話が来た時に、う~ん参ったな・・・
万全なクオリティーで臨めないかもな?
が、ここを乗り切れないようじゃ、この先もないしな。
一気にやらなきゃいけない事が重なった。
まぁ、勢いつける時は、そんなもん。
力を温存しててもしょうがないしね。

昨日のストの終わりで、一旦、東京に戻し、朝一で病院という手筈も考えた。
ポンちゃんと、電話でやりとりして、今日の東京入りに決めた。

名古屋で睡眠をタップリ取れば、ギリギリどうにかなるかなとの判断だった。

あと、こういった状況をどうクリアするかの経験も大事だからね。

今日のステージが30分だったら、対処方も違ったけどね。

うん、結果としては、良い経験になったんじゃないかな。
  1. 2007/05/06(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ファイナルアンサー?

今日は良い天気。
7月上旬の気温とか。

6時、早起き。
軽く散歩。
ゴルフの素振り(笑)
午前中は、読書とTV。

お昼、名古屋チームに連絡。
名古屋の状況を確認、指示を出す。

午後から事務所で仕事。
頼まれてた詞を片付ける。

合間、合間に名古屋チームと連絡。
現場の状況を逐一訊く。
夜まで、何度かやり取り。

20時、事務所撤収。

今日は、急遽、重要な案件の相談の時間を貰った。

うん、ここ最近、ツキまくってる(笑)

名古屋チームも地道ながら、良い動きをしてるようだ。
この地道な作業が大事。
月曜の名古屋での渋谷魂の動員目標は50人オーバー。
ここ2回のストで掲げた目標。
達成や如何に?

多分、どうにか超えそうな気配(笑)

50人って簡単そうだけど、実は、大変な数字。
たった2回のストで掲げる数字としては無謀(笑)
勿論、昔からのファンの人も若干数はいる。
が、可半数近くが、新規に出会った人達。

今夜もまだ、追い込みで深夜まで金山駅で頑張ってる。

この程度の事をクリアー出来なかったら全国区になんか打って出れない。
人を動かすって事は、何かしらの強烈な魅力が必要。
ただ歌が上手い程度じゃ、赤の他人は動いてくれない。
そこそこの作品程度でも、同じ。
アーチスト自身の魅力がなきゃ、もっと悲惨な結果になる。

ライヴ動員ほど、シビアな世間の審判はない。

どれだけ高尚な音楽やってても、どれだけ格好良い音楽やってても・・・
決めるのは、判断するのは、・・・世間。
良い物は良い。
つまらない物はつまらない。
ハッキリしてる。

勿論、売れたい!!とか、ビッグになりたい!!とかの大衆音楽の話ね。

特に「良い物」と「反応が起きる物」は微妙に違ったりする。
「良い物」が必ずしも「求められる物」とは限らない。

求められ、反応が起きる物が、ミュージックビジネスでは「良い物」かな。

その検証やマーケティングには、ストほど適したシステムはない。
友人・知人しか観に来ないライヴハウスや・・・
引き篭もりがちなスタジオは、マスターベーションの巣窟(笑)

「音楽は生き物」
一般大衆を相手に、如何に、生きた音楽をぶつけ、審判を仰ぐか?
その延長に、音源での審判がある。
審判を下されないライヴを何百回やっても「生きた音楽」は奏でられない。

さぁ、月曜日、審判員が50人。

吉と出るか?凶と出るか?

つまんないと思ったら、二度と来て貰わなくて結構(笑)

情けは無用!!

○か×・・・世の中そんなもんでしょ!!(笑)
  1. 2007/05/05(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

遠い街で

瞳をそっと閉じると 二人の眩しい夏が揺れる
騒めく都会で夢見ている あなたを抱きしめたい

すぐに迎えに来ると呟いて 熱いキスをくれた

会いたくて会いたくて 泣きそうになるけれど
あなたの夢と明日を そっと願ってる
寂しくて寂しくて 負けそうになるけれど
想い続ければ きっと大丈夫だよね


過ぎ行く季節見上げる度 愛しさ滲むばかり

どんな風があなたに吹いてるの 一人生きる東京

傷ついて傷ついて 躓いてしまっても
今しか出来ない事を いつも追いかけて
輝いて輝いて 誰よりも一番に
夢見るあなたを ずっと好きでいたいから


会いたくて会いたくて 泣きそうになるけれど
あなたの夢と明日を そっと願ってる
寂しくて寂しくて 負けそうになるけれど
想い続ければ きっと大丈夫だよね

口づけ 涙 指きり・・・待ってる遠い街で
  1. 2007/05/04(金) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

GWGW

午後から出社。

世間は、連休突入。

俺達に遊んでる暇はない(笑)

午後から、引っ切り無しに電話が鳴る。

日曜、急遽、第一興商のイベントにポンと淳さんとAYAちゃんを出す事に。
まきのめぐみも出演する「TOKYOコレクション」と言うイベント。
メジャーの女性アーチスト5組が競演する定例イベント。

第一興商からのオファーで、「東京」を一気に歌いませんか?と。

まきの、淳さん、ポン、AYAちゃんで、それぞれの「東京」を披露する。

この日は、スカパーの番組収録も兼ねてるし、集客も万全。
「東京」の良いプロモーションになる。

ポンは、明日から名古屋、一旦、東京に戻す事に。
そのために、ストの段取り組み換えや、配車の変更、
日曜日用のチラシやサンプルCD作り等、バタバタ(笑)

そんな事、何の苦にもならない。
良い話には、乗ってけ!!だからね(笑)

そうそう、ここでは初登場のAYAちゃん。
彼女は、16歳のハーフの女の子。
「東京」をダンスミュージック(トランスユーロ系)で歌う。
歌詞も、日本語と英語が混じる。
え?これが「東京」?って感じ(笑)

5・23のアートプレイスで初お披露目の予定だったのだが、
この際、行っちゃえ!!で、明後日、初お披露目。
彼女は、「メモリーグラス」のダンスヴァージョンも準備中。
その内、渋魂にもバシバシ登場するのでヨロシク!!

夜は夜で、打ち合わせの嵐。

結局、帰宅したのは朝の5時(笑)

俺の生活もど~かと思うけど・・・
皆、よく頑張ってるよ。

今の一分一秒が、将来を大きく変える。
まぁ、40歳を超えた俺には、将来もクソもないが(笑)
若い奴らには、大きな違いになる。
ここで、一番頑張んなきゃいけないのは、人生の先輩である俺達。

俺も、20代の前半、30代のある時期、
死ぬほど頑張った。
その時、頑張れたのは、俺以上に頑張って導いてくれた先輩方がいたから。

もう俺には成長出来るキャパは残ってない(笑)
経験則を継承しながら、気合だけで走るのみ。

世に残る「歌」「作品」語り継がれる「アーチスト」を送り出したい。
そう、影響力のある「歌」「作品」「アーチスト」って事だ。

その領域を持って、初めて「クリエイティブ」って呼べると思う。

さぁ、GW、仕事を楽しむか(笑)
  1. 2007/05/03(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

やる時ゃやるよ(笑)

朝10時、広い会議室。

スーツにネクタイ。

大事なプレゼン。

良い感触。

昼、淳さんと打ち合わせ。

その後、新宿で、一本打ち合わせ。

三鷹で、監査役の先生に相談タイム。

夕方から、FAにて「ネッから」

終了後、達っちゃんと食事。

朝早いと一日が長いね(笑)
  1. 2007/05/02(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系
次のページ

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

