BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名古屋1

早朝出発で名古屋へ。

昼前に大須に到着。

しかし暑い。
雨を心配してたにも拘らず・・・
ドピーカンの夏のよう(笑)

軽く、名古屋名物スガキヤで昼食。

丸山社長と合流。
商店街会長等、関係各位に挨拶回り。

ASK-NET菅原氏と合流。
近所の喫茶店で打ち合わせ。

ストチームは、ストを開始。

打ち合わせも一段落、ASK-NETの内浦氏も合流。
ストの模様を見てもらう。

一旦、抜けて、丸山氏が創ったダンススタジオの内見。
来月中旬、オープン予定。
アコースティックミニライヴも十分出来るスペース。
場所は、万松寺ビル2F。
丸山氏と境内向かいの2Fのテラスからストの模様を眺める。

ストに戻り、菅原氏&内浦氏と立ち話。

我々の音楽、メッセージ、存在が・・・
ASK-NETが提唱する理念とビンゴ!!との事。
ガッチリと色々なタイアップを仕掛ける事で盛り上る。

ストは、理想的なイメージに近づいた。
過去10年近くストに拘ってきた。
ずっと理想としてたイメージの片鱗が見えたスト。

スト=リアルエンタテインメント。

たまたま出逢った人の心を打ち抜くパワーがいる。
今日のストは、そのパワーに溢れてた。
説明は出来ないが、生きる力を与えるリアルエンタメ。

出逢った人、関係者、大満足の暑い(熱い)名古屋だった(笑)
  1. 2007/06/30(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

生き残りゲーム

午前中からバタバタと打ち合わせ。
月曜日にキャンセルした打ち合わせの仕切り直し。

昨夜は、徹夜で企画書やってたので眠い。
いや・・・ナチュラルハイ(笑)

急いで事務所へ。

NOBの成り上がり会ミーティングに滑り込む。

最後まで参加できず・・・
急いで築地へ。

代理店のTプロデューサーと打ち合わせ。

2時間みっちりと濃い話が出来た。

事務所に戻ると昆布が一人で作業中。

今日の成り上がり会の報告を受け、その後、2ショットミーティング(笑)

色んな話をした。

今後、俺の打ち合わせ現場に同行させたい。

うん、昆布、やる気満々(笑)

必ず、一流のマネジメントが出来るようになると思う。

自分の為じゃなく、生きられる人間は、そういない。
どの世界も、成功者は、必ず、そのタイプ。
自分の為にだけ生きてる器の小さい人間は、大成しない。

昆布は、当たり前に自己犠牲が出来る奴。
そう、グチグチ言わない(笑)

のたれ死んでも夢を追うタイプでいて欲しい。
この業界、そう、エンタメの世界は、夢追い人の馬鹿でないとね(笑)
安定を求めるような人間が生み出すものは、つまらない。

当たるも八卦当たらぬも八卦、きったはったの博打打の世界。
人生賭けて、燃焼し尽くしてこそ、大衆の心を動かせる。

常々思う、モノ創りは仕事じゃない。
そう、生き様なんだよね。
それが、仕事になる人だけが、生き残れる世界。

クリエーターに限らず、係る人間は、皆同じ気持ちのはず。

昆布も、首を突っ込んだ以上、サバイバルゲームに参加だ(笑)

頑張って、生き残って欲しい!!
  1. 2007/06/29(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

皆、頑張ってるね

今日は、電話の日(笑)

電話での打ち合わせやスケジュール調整が多かった。

今週末、名古屋に行く。
その打ち合わせの調整と、
来週にも名古屋で打ち合わせを組む。
そのスケジュール調整。

皆さん、忙しい方ばかりなので・・・(笑)

今日は、昨日の日記にも書いた「恋桜」の渋谷ゲリラライヴがあった。
前情報は掴んでたんだが、観に行けなかった(笑)
詳しくは・・・とものブログで!!(笑)

流石・・・小林幸子さん・・・やる事が派手だね。
プロモーション効果は絶大だったと思う。
明日のスポーツ紙やワイドショーが楽しみだ。

深夜、久々に盟友カッシーと電話で雑談。

一つ一つ駒を進める。
ホフク前進のようだ(笑)
確実に一手一手を打つ。
甘い幻想は棄てていかないと痛い目に遭う。
そう、リアルに見極めていかないとね。

そうそう、嬉しいニュースが。

淳さんCM出演の「すっごい豆腐」が売上順調との事。
販売エリア拡大路線にシフトの模様との事。

地道ながらコツコツと販売戦略を練ってたもんなぁ。

継続は力なり。
信念は力なり。
  1. 2007/06/28(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

恋桜

今、一番気になる曲がある。

小林幸子さんの「恋桜」。

渋谷魂でお馴染みのiza-yoiの浅野さんの作品。

先日も近所のビッグエコーでカラオケチェックしてきた(笑)
絶対にヒットして欲しい素晴らしい作品。

浅野さんとは、随分と長い付き合いになる。
もう・・・15年以上になるのかな?
同じ山口の出身でもある。
作家コンビとしても色々と仕事をした。

昨日の日記じゃないけど、浅野さんの作品には匂いがある。
そして、作家としても拘ってやり続ける信念がある。

今回の作品は、浅野さんらしさが炸裂した作品。

表現者(シンガー)も申し分ない実力派の大御所。

皆さん、要チェックです!!

カラオケで歌いましょう!!(笑)

その前にCD買いましょう!!

詳しくは、浅野さんのHPで。
  1. 2007/06/27(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

精進あるのみ

夕方、来客。

こちらも久々のA氏。
近況報告と情報交換。

最近は、ヴィジュアル系を手掛けてるそうだ。

そう、今、何気にヴィジュアル系が熱い。
海外では、日本のアニメ人気との相乗効果で凄い事になってる。

年末、X-JAPAN復活の噂もあるしね。
ジワジワとキテる感じはあるよね。

一昔前に、ヒットチャートを席巻したアーチストを
手掛けた面々の名前が沢山挙がってるしね。
そう、ヒットメーカー達が仕掛けると現象になる可能性は大だからね。

ダンスとヴィジュアル・・・
80年代~90年代よ、もう一度って感じ(笑)

そして、ヒップホップ系の歌詞やメロは70年代フォーク。
時代は巡るんだよね。

打ち合わせで、A氏にも話したが・・・
俺のテーマは、ジャンルじゃなくて作品力。
世代を超えて伝わる作品。
そこに拘りたい。

音楽業界に住みついてから・・・
これだけはずっと変わらない信念。
いや、変えられない体質。

自分が、凄いと思えるもの。
自分が、グッと感じるもの。
自分が、好きでたまらないもの。

この基準は明確にある。

仕掛けたい作品を聴いてもらった。
「相変わらず、池永さんらしいね」
と、言われた。

正しいか、正しくないか、は、別として、
自分が係るものには、一本筋が通ってなきゃ意味がない。

作家も、ミュージシャンも、アーチストも、総てそうだと思う。
“その人らしさ”や“その人の独特の匂い”がないとね。
そこを持ち合わせないと、ただの無個性な便利屋さんになる。

作家時代も、“自分らしさ”にだけは拘った。
俺らしくないものを求めるなら、断わってた。
逆に、自分の個性が活かせると思ったら・・・
頼まれても無いのに、エントリーさせてもらってた(笑)

大した実績も無い俺だが、自分の“売り”は持ってたつもり。
俺が書いたら、必ず泣かせます!!ってね(笑)
詞も、曲も、アレンジも、演奏も、歌も、存在も・・・
総てに、一言で言える明確な売りを持ってる人が、プロだと思う。

その売りを極める為に、日々、精進する。
そう、拘りの精進が大事。
拘りの薄い経験を幾ら積んでも意味がない。
拘りまくった個性のぶつかり合いの経験が良い。

A氏と話をしてて・・・
刺激を一杯もらった。

もっともっともっとグレードアップだ。
  1. 2007/06/26(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

不思議な一日

今日は、予想外の案件が飛び込み忙しくてバタバタ(笑)

何本かの打ち合わせを急ぎキャンセル。

フ~ッと一息ついたら・・・

もう、24時。

こんな日は、サクッと寝るに限る(笑)

記憶に残らないような一日が・・・
後々・・・一番記憶に残るから不思議だ。
  1. 2007/06/25(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ダンス・ダンス・ダンス

今日は、天窓で大人の渋谷魂。

朝から別件の打ち合わせがあり顔を出せず。

午後、打ち合わせ&まきのとKちゃんの顔合わせを終え、
急いで、新宿CODEへ。
CODEは日本最大級のクラブらしい(笑)

今日は、EXGのイベント。
EXG関連の人気ダンサーが総出演。
その中継と撮影に行った。

しかし・・・CODEは広いね。
今日も1000人の集客。
フロアーに体育座りして、ステージのダンスを観る。
そう、体育館ぐらいの広さはあるって事(笑)

3部構成のイベント。
幕間は、DJタイム。
フロアーでは踊り狂う人達がいる(笑)
ロビーは、ごった返す。

昔、そう、俺の10代の頃は大箱のディスコがブームだった。
CODEのような巨大な箱で夜毎、盛り上ったもんだ(笑)
大箱が、新宿に多くてね。
カンタベリーハウス、ギリシャ館とかペルシャ館とか・・・
こんな話しても・・・解んないよね?(笑)

開場前に箱の中をウロウロして、昔の事を思い出した。

今日は、16時から7時間にも及ぶ耐久イベント。

客層も家族連れが多くて、健全なイベントって雰囲気。
フロアーは禁煙、アルコールは無し。

クラブの危ない怪しいと言ったイメージとはかけ離れたイベント。

正直、ダンスのイメージと概念が変わった。
音楽よりもエンタメ性が数段高い。
そう、年齢・男女・趣味思考を問わず誰もが楽しめるステージ。

勿論、クールで格好良い通好みのシーンもあるのだろうが、
EXG系は、大衆総合エンタメの領域のトップダンサー達。
観る人達を間違いなく、幸せな気持ちにしてくれる。

ダンスに興味があるとか、ないとか、関係ない。
観れば、引き込まれる世界。

非常に勉強になった。070624_2037~0001.jpg

  1. 2007/06/24(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

成り上がり会vol.2&ラジアン

今日は、成り上がり会の二回目のミーティング。

企画イベントを企ててる。

色んなバンドをリサーチ。

意外と、興味を引くバンドがいなくて愕然とした(笑)

都内のライヴハウスシーンで・・・
噂のバンドってのが・・・
いないのかな?

昔は、常に、キテル感じのバンドが、数組はいた。

関係者が集まれば、必ず、話題に上るバンドがね。

ミーティングで名前が挙がったバンドを
すかさずネットで検索。
すぐさま活動状況を把握できる。

これはこれで、便利な世の中になったもんだが・・・

とりあえず、候補を決めて、順次アタックする事になった。

また、別件も含め、JIVEの前田社長に相談に行く事にした。

夜は、ラジアン。

今回は、ゆな吉がゲスト。

いや~ゆな吉の喋りのポテンシャルは最高だね。
まじで、過去最高に面白い内容になったと思う。

次回は、7月21日(土)です。

もっと面白い内容になるはずなので・・・必見です。
  1. 2007/06/23(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

雨が止んだら・・・

今日は雨。

午後、表参道で打ち合わせ。

その後、事務所に来客。

昔、御世話になったA氏。
先日、突然の電話をもらった。

久々の再会。

幾つかの新しい案件を進めてるらしく、
一緒に出来る事はないかとのお誘いだった。

また、懐かしい人達が周りに沢山いるようで、
それはそれで、久し振りに再会したい人達ばかり。

縁は巡るって事かな。

夜、昨日に引き続き平岡社長とミーティング。

新宿で落ち合い、車で送りがてら、社長の自宅近くのデニーズで深夜まで。

異業種の方との話は、本当に楽しい。

音楽業界で生きてきた自分の見聞が、いかに狭いかが解る(笑)
  1. 2007/06/22(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

新番組

事務所での打ち合わせを片付け、急いで秋葉原へ。

小野社長、まきのめぐみ、正木マネと合流。
「あっ!とおどろく放送局」で打ち合わせ。
「あっ!とおどろく放送局」はネットTVの老舗。

7月3日(火)18時から45分間、まきのめぐみのレギュラー番組が始まる。
急に決まった話なので、バタバタでの初顔合わせとなった次第。

浅野プロデューサーに紹介、番組内容を一気に打ち合わせ。
その後、スタジオの見学。

相方をどうしようか?となった。
若手お笑い?
ミュージシャン?
正木マネ?

う~~~~む~~~~

何かインパクトが欲しい・・・

そうだ、Kちゃんだ!!

早速打診。
OKを貰う。

後は、本人達同士が凸凹コンビになってくれたらOK(笑)
後日、会ってもらう事で、第一候補に決定。

今回は、番組ブッキングが仕事。
内容に関しては、小野社長にお任せ。
どんな番組になるのかが楽しみ。
勿論、「東京」を売るためのプロモーションが目的。

その後、急いで恵比寿へ。

和田君のワンマン。
後半戦に間に合った。

うん、良い感じ。

近日、期間限定でオンデマンド配信の予定。
見逃した方は、チェック4649!!っす。

終演後、急いで渋谷のセルリアンへ。

トップランの平岡社長と密談(笑)

深夜に解散。
その後、365で、朝方まで(燃)ノブちゃんと打ち合わせ。

長い一日だった。
  1. 2007/06/21(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

発見だらけ

午後、五反田で打ち合わせ。
医療系の方々に紛れて一人頷き隊(笑)

音響療法についてのミーティングに参加。
専門用語が飛び交う中、必死でメモ(笑)

今後、音響療法とは別に、病院内ライヴを再開する。
音楽で出来る事を模索する。
また、アーチストの良い経験になるからね。
その辺りの相談もあって参加してる。

その後、人形町へ。
長年、東京に住んでるが、初めて降り立った街。

さりげない下町風情が最高。
何か、時間の流れと空気の流れが性に合う感じ。
今度、ゆっくり散策したいと思った。

日舞の村尚也先生(坂東鼓登治先生)と打ち合わせ。
座って出来る日舞「座・日舞」のDVDを制作したくて動いてる。
高齢者の方々でも一緒に楽しめる日舞。

村先生は、ビートルズやSMAPでも日舞を踊る異端児。
話は、本当に楽しくて勉強になる。
今日も、フムフムと頷く事しきりだった(笑)

洋舞と日舞の違い・・・
日舞は、音楽やリズムで踊るのではなく「言葉」で踊るのだと。
そう、フィジカルなスポーツ的な要素よりも想像・創造力。
非常に右脳を使うのだと。

間や間合いの大切さ等々・・・
日本の文化や伝統って言葉を避けて生きてきた俺にとっては・・・
新しい概念の発見や、自分はこんな大人でいいのか?の自責の時間だった(笑)
長く続いてるものには、大切な継承すべき真実がベースにある事を再認識した。

夜は、Gちゃん、岡本っちゃんとマジックショーを観劇。

知らない世界を垣間見た一日だった。
  1. 2007/06/20(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

フラッシュバック

昼から事務所で黙々作業&連絡。

懐かしい人から電話。

今週末に会う事に。

溜まった宿題が全然・・・片付かない(笑)

急いで、打ち合わせの為に新宿へ。

古宮社長とじっくりミーティング。

池袋へ移動、宮ちゃんとミーティング。

その後、宮崎社長、平岡社長、立ちゃんと4人で食事会。

宮崎社長が予約してくれたお店が最高。

昭和に拘ったお店。

店内のインテリア、小物、BGM・・・
総てが・・・子供時代~青春時代に見たり聴いたりしたものばかり。

勿論、料理も最高に美味しかった。
料理のネーミングも当時の番組のタイトルだったり(笑)

勿論、食欲も満たされて大満足だったけど、
それ以上に、色々な眠ってた記憶が覚醒されて、心が満腹になった。

また、行きたいな。

飲食店=サービス業=エンタメ・・・☆☆☆☆☆(星五つ)
  1. 2007/06/19(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

つなぐ声

新宿→五反田→新宿→大宮→恵比寿

埼京線っつうのを今日は多用。

あの乗り場は、難しい(笑)

湘南新宿何たら・・・とか・・・
良く解らん電車が一杯(笑)

思いっきり、おのぼりさんの気分。

乗ったものの・・・これで正しいのか?
ドキドキだった(笑)

最後は、達っちゃんの「つなぐ声vol.6」

うん、達っちゃん、何か一つ二つ次のステージに行った感じ。

歌の力が、凄い事になってた。

今日の移動の疲れも吹っ飛んだ。

セキセイインコは、いつ聴いても泣きそうになる。

解っちゃいるのに・・・同じとこでグッとくる(笑)

ここが極めたプロの力。

お笑いでもそうじゃん・・・

笑われるのと、笑わせるのは、似て非なるもの。

素晴らしいステージを若いアーチストに継承する・・・
とても意味のある良いイベントだね。

思いをつなぐ、歌をつなぐ、夢をつなぐ・・・

今日は、スッキリと眠れそう。
  1. 2007/06/18(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

夕暮れの匂い

良い天気の日曜日。

久し振りにゆっくり寝たいところだが・・・

早々に目が覚めてしまう・・・

悩み多き年頃、いや、残り時間の少ない年頃・・・
抱えた案件が気になって、パッと飛び起きてしまう(笑)

結局、事務所に行って仕事。

一旦、帰宅後、夕方、また舞い戻る。

そこから、順次、打ち合わせで、結局、深夜(笑)

まぁ、そっちの方が・・・精神安定に良いみたい。

あ~・・・全部、放り出して・・・海でも眺めたいなぁ(笑)

夕方、近所のドンキに歩いて買い物。

夏の夕暮れの匂いは最高だったな。
  1. 2007/06/17(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

音楽

夕方、事務所近くのジョナサンで達っちゃんと久々に語り合った。

先日のワンマンの事、育成の事、音楽の意味・・・等々。

やり続けた人の言葉には説得力がある。

同じ時代、同じフィールドを生きた同志の話は刺激になる。
そして、改めて自分の考えの指標にもなる。

音楽と自分との関係性。

簡単なようで、難しい。
そう、明確に語れるようになるにはね。

「音楽」って言葉ひとつ取っても解釈は色々。

音を楽しむ。

音で楽しませる。

似て非なる意味を持つ。

音を楽しんでるだけのうちはアマチュア。

音で楽しませることが出来てプロ。

と、俺は解釈してる。

勿論、プロは、自分達も楽しんでる上での話。
そう、だから、スキルも絶対に必要になる。
イメージしたフレーズが歌えたり弾けたりしないと・・・
本当の意味での音楽の楽しさの領域には辿り着かない。

その域をもって、人を楽しませたり感動させる。

音を楽しむだけなら誰でも出来る。
チューニングの合ってない楽器をガチャガチャ鳴らしても・・・
それはそれで、楽しい。
厳密には、やってる本人達だけが楽しい。

解りやすく言えば・・・飲み会に例えると・・・
アマは、酔っ払って本人は楽しいが、周りは迷惑してる図に似てる(笑)
プロは、自分も楽しく酔ってるが、周りはもっと楽しく酔わされてる。

特に、身内だけの飲み会なら、まぁ仕方ないか・・・
で、周りも多めに見てくれる。
が、第三者がいると、そうも言ってられない(笑)

そう、今日は楽しかった・・・じゃなく。
今日は、本当に楽しませる事が出来たのか?
が、総てのベースに流れてる。

そのあたりの考え方や哲学の持ち方は、重要だったりする。
エンタメ・芸事全般に言えると思う。

そして、それは、実は、資質だったりする。
理解して身に付ける事じゃない。
いや、身に付く事でもないと思う。

もっと上手くなりたい、もっと上に行きたい・・・
努力する原動力の原点は、そこだったりする。

与える喜びの為の努力は、虚無感や矛盾や苦痛を伴わない。

達っちゃんと話していて、そんな事を再認識した。
  1. 2007/06/16(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

名古屋→渋谷

朝一で名古屋へ。
11時、金山の全日空ホテルで待ち合わせ。070615_1047~0002.jpg

NPO法人「ASK-NET」の毛受(めんじょう)代表理事と打ち合わせ。

あるヘッドハント会社のY氏に紹介された。

渋谷魂の理念と近いものがあると。
きっと、面白いコラボが出来るんじゃないかと。

大ビンゴ!!

毛受理事の話を聞けば聞くほど、頷く事ばかり。
こっちも熱くなって持論をぶつける(笑)

人生観、哲学、ヴィジョン、遊び心・・・
リスペクトと共感のオンパレード。

正直、こんなに似た考えを持った人が居た事に驚いた。

渋谷魂の理念とは・・・
また、今度、ゆっくり書くとしよう(笑)

早速、お互いに出来る事を考え、形にしましょうと別れた。

その後、名駅のマリオットアソシアホテルで待ち合わせ。070615_1324~0001.jpg

こちらは、立ちゃんも合流。
NPO法人「G-net」の佐藤氏と会う。

偶然、共通の知り合いがいたりして・・・
こちらも盛り上る(笑)

16時、急いで新幹線に飛び乗る。
が、新幹線が動かない(笑)
新横浜で人身事故らしい。

一時間、足止めをくらって、運転再開。

渋谷での渋谷魂に遅刻(笑)

新しい箱「オーブ」は良い感じ。
  1. 2007/06/15(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

疑心暗鬼?

午前中から打ち合わせ。
本日は、4本。

昼、新宿の沖縄食堂でランチ。
最近、沖縄料理にはまってる。
何か体に良い気がして(笑)

打ち合わせを終え、夕方、事務所へ。

今日は、デスクワーク。
PCとずっと睨めっこ(笑)

最近、VAIOちゃんの機嫌がよろしくない。
かれこれ10年・・・
PC始めてからVAIOシリーズ一筋、浮気してないのに(笑)

しかし、改めて振り返ると・・・
PCとネットの世界は凄いスピードで進化したね。
勿論、モバイルツールとしての携帯端末も含め。
そして、デジタル音響機器もね。

PCの前にいると、人間、横着になるね(笑)
楽して色々な物が手に入る。
明日も朝から名古屋で打ち合わせなんだけど、
打ち合わせのホテル、先方の事・・・
行った気、知った気になるから困る(笑)

実際、便利だし、今、無くなったら困るんだろうね。

ネットとPCと携帯が無くなったら・・・
世の中の機能がマヒしてまう。
依存してた人間もパニックだろうね。

俺はどうかな?

多分、大丈夫。

普段から、この日記もメールとかも面倒だと思ってるから(笑)
特に、携帯のメールは嫌でしょうがない。
老眼が進んで、やり辛いってのもあるが(笑)

まぁ、俺達世代は無理矢理慣れさせられたからね。
いい大人になってから、新しい概念を押し付けられた(笑)
物心付いたら当たり前のように身近にあった世代じゃないから。

本音は・・・便利なツールをどこか疑いながら使ってる(笑)
  1. 2007/06/14(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ミッドタウン

朝から事務所で作業。

午後、赤羽で打ち合わせ。

一旦、事務所に寄って六本木へ。

待ち合わせは・・・ベタベタのアマンド(笑)

実は、意外と空いてるんだよね。
きっと、皆、ダサいと思って使わないのかな?
勿論、アマンド前はごった返してたけどね。

案外、待ち合わせの穴場かも(笑)

丸山社長と打ち合わせ。
そこに岡本っちゃんとGちゃんが合流。
4人で、じっくり打ち合わせ。

良い時間になったので・・・
ミッドタウンの丸山社長の友人の店で軽く食事&一杯。
丸山社長はTHE COVER NIPPONと言う店をやってます。

ほろ酔い気分で、丸山社長とは別れ、3人でモツ鍋屋へ。

終電まで呑んで事務所へ。

少し作業をして撤収。

久々の六本木呑み(笑)
随分と街も様変わりしたね。

90年初頭は、毎晩、六本木でドンチャン騒ぎしてた。
あの頃と比べたら、人が随分と少ない気がしたな。
当時は、週末も週中も関係無くお祭りみたいだったもんな。
まぁ、バブルの残像ってやつかな(笑)

2000年前後も事務所が六本木にあったので、
あの頃も、良く飲み歩いてた。
が、流石にメインストリートを避けて路地裏の隠れ家系が多かった。

もう六本木で遊び歩く気力はない・・・と痛感した(笑)
  1. 2007/06/13(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

健康が一番

朝から飛び回る。
週末から予定外のバタバタがあったので、
その遅れを取り戻す為に、ジタバタ(笑)

午後、五反田。
打ち合わせを兼ねて、あるクリニックを訪ねた。

医療系の方々に囲まれての打ち合わせ。
音楽療法用のソファー&ベッドの開発チーム。
機器を体験後、開発者の先生に感想を述べる(笑)

有名な検査医師の先生と盛り上がる。
じゃあ、在宅訪問検査機器試してみます?と、先生。

ノートPCのような機器をササッとセッティング。

さぁ始めましょう、と。

エコー検査器のようだ。

動脈、心臓、肝臓、腎臓・・・
色々と診てもらった。
画面を見ながら、解説をじっくりと聞いた。

腫瘍等は、無いようだ。
一安心(笑)

実は、先週、血液検査に行った。
検査結果は、まだ聞きに行ってない。
近々、精密検査にも行こうと思ってた矢先。

先生、独り占めで、その上タダ(笑)

今日はラッキー!!

夕方まで、異業種交流会のような時間を過ごす。

夜は、淳さんと事務所近くで打ち合わせ。
その後、深夜まで、さあチャンと資料創り。

健康には気をつけなきゃね。
  1. 2007/06/12(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ありがとうを携えて

さよならは突然やってくる。

心の準備もないままに。

哀しみは後から忍び足でやってくる。

思い出したい事ばかり。

思い出せない事ばかり。

また、いつか・・・

ふっと・・・思い出すのかな。

心の中で呟いた“さよなら”そして“ありがとう”
  1. 2007/06/11(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

風の中で

変わらない君を見かけた
黄昏のブールバード揺れる人波の中

立ち止まり振り向いたまま
気づかない君を見つめてた

傷つけ合った胸の傷みが
懐かしい風によみがえる

あの日と同じ夢の続きを この街で一人捜しているよ
あの頃よりも少しだけ強い 優しさを抱きしめて


あの角のドーナツショップ
夜明けを待ち侘びた二人コーヒーだけで

意味も無くお道化て見せた
苛立ちと不安・・隠して

夢みる事も愛する事も
二人して急ぎすぎただけ

騒めく街で夢見ているよ 君との想い出胸に刻んで
あの頃よりも少しだけ強い 優しさを抱きしめて


温もりへと急ぐ人波に紛れ 君の影が見えなくなった
甘く切ない溜息をひとつ 風に飛ばし歩き出す

騒めく街で夢見ているよ 君との想い出胸に刻んで
騒めく街を確かなステップで 振り向かず歩いてゆく


Song By 日浦孝則
  1. 2007/06/10(日) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

もう何も言わなくていい

新しい恋に揺れる 君が遠い
すれ違った二人の夏 後悔してる

君はうつむいたまま 涙こぼすだけ

もう泣かないで Baby
抱きしめてしまうから
君がくれた サヨナラが
張り裂けそうな この胸をかきむしるよ


いつも君に夢ばかり 訊かせていた
君を濡らす寂しさに 気づきもしないで

明日の見えない愛は 傷つけ合うだけ

愛し合った日々が 
静かに暮れてゆくよ
もう二人は 今夜から
友達にさえ 他人にさえ戻れない


もう泣かないで Baby
何も言わなくていい
君の心 理解ってる
もうこれ以上 苦しめたくない

愛し合った日々が
甘い棘に変わるよ
きっときっと 忘れない
君の微笑み 君の口づけ

引き止める言葉が
捜せない訳じゃない
だけど君の 君のため
張り裂けそうな 心を隠してSay“Good-By”


Song By 井上武英
  1. 2007/06/09(土) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

あの夏が聴こえる

野球帰りの少年達が 家路を急ぐRiverside
ただ一人バイクにもたれて 夕陽眺めてる

騒めく街の慌しさに 擦り切れそうな心
懐かしい風の匂いが 溶かしてくれるよ

この場所で君と出逢い 恋のもどかしさ知って
二人愛を急ぎ過ぎて 傷つけ合い別れた

瞳を閉じれば あの夏が聴こえるよ
せつない胸の傷み どこにいたって きっと忘れない
もう二度と君を 抱きしめられないけど
あの日の君の笑顔 君の囁き 君の温もり
疲れた心 包んでくれる


河のほとりで肩を寄せ合い 夢を熱く話した
陽に灼けた俺達の影が 確かに今・・見えた

この頃少し優しさの意味 理解る気がしてるんだ
心から守ってやれる 誰かが欲しいよ

まだ大人になってない 不器用なままさ
暮れなずむ遠い空を 君はどこで見ている?

心に吹く風 あの夏を連れて来る
眩しく輝いてた 遥かな季節 胸を離れない
抱きしめた夢が 叶えられる時まで
転がり続けるだけ たった一人の 長い旅でも
二度と逢えない 二人のために


瞳を閉じれば あの夏が聴こえるよ
せつない胸の傷み どこにいたって きっと忘れない
幸せでいれば 今はそれだけでいい
流れる河のように 過ぎた時間は 戻せないけど
君のすべてを 忘れはしない

Song By 織田裕二
  1. 2007/06/08(金) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

もう恋しか見えない

騒めく都会の夕暮れ
君との出会いの想い出が
甘い風によみがえる

季節を越えてゆくたびに
君は憂いを身に纏って
奇麗になってゆく

絡んだ視線に胸が弾ける
戸惑い隠せないよ

今はもう恋しか見えない
あの日から心奪われて
今はもう恋しか見えない
一秒毎に君に夢中


週末になれば朝まで
時間を忘れて騒いだね
瞳を閉じれば聴こえるよ

邪な気持ち忍ばせ
誰もが君を狙っていた
想い出話さ

はにかむ笑顔に揺れるときめき
愛しい君を抱いた

恋を確かな愛にかえて
遥かな夢分かち合えたなら
恋を確かな愛にかえて
24時間側にいたい


今はもう恋しか見えない
あの日から心奪われて
今はもう恋しか見えない
一秒毎に君に夢中


Song By 小野正利
  1. 2007/06/07(木) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

夏のRevolution

夏のRevolution 誓った夢 忘れてないよ
Dream お前のため 俺のため 想い出のために
胸の夢を 掴める時まで Rollin’ Days

My Girl お前の街にも
Ah・・・ 夏の雨が降ったかい?
空を渡る虹を 見上げながら
お前だけ 想ってる

Everyday 手探りの日々さ
Ah・・・ 打ちのめされながらも
リアルなこの都会で 独り夢を
抱きしめて 生きてる

いつもRevolution 諦めない 振り向かないよ
Birth 生まれた意味 自分の手で 確かめるために
熱い日差し Powerをくれるよ Glory Days


My Girl 憶えてるだろうか?
Ah・・・あの夏の約束を
早くお前を 奪いに行きたい
口づけて 眠りたい

夏のRevolution 誓った夢 忘れてないよ
Dream お前のため 俺のため 想い出のために
胸の夢を 掴める時まで Rollin’ Days


いつもRevolution 諦めない 振り向かないよ
Birth 生まれた意味 自分の手で 確かめるために
熱い日差し Powerをくれるよ Glory Days

夏のRevolution 誓った夢 忘れてないよ
Dream お前のため 俺のため 想い出のために
胸の夢を 掴める時まで Rollin’ Days


Song By MITSUO
  1. 2007/06/06(水) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

成り上がり会

朝からの打ち合わせを一本済ませ、11時に事務所到着。

メール&電話でお仕事。

14時からNOBの打ち合わせ。

今回の面子は、NOB、昆布、(燃)ノブちゃん、小村さん、俺。

音源も上がり、ワンマン以降の革命大作戦の第一回目の総会(笑)

まずは、情報交換と意見だし。

(燃)ノブちゃんはご存知、青春プランナー主謀者。
自身も、バンドでのメジャー経験ありのロックバカ。

小村さんは、元X-JAPANのマネージャー。
アマチュアからスーパーバンドになるまでを手掛けたロックバカ。

昆布は、ご存知・・・ロックバカNOBマネージャー。

俺も含め、NOBに夢を託す集団。

チーム名が欲しいって事になって・・・

NOBの「成り上がり会はどう?」の一言で決定(笑)

今後、シンパを固めてゆく。

その第一歩の集まり。

それぞれに培ってきた人脈・経験・アイデアをフル稼働させる。
勿論、過去のやり方が、そのまま通用するとも思っていない。
が、押さえるべき所は押さえていかないとね。

コアなロックシーンにだけ拘ってるつもりもない。
究極の大衆音楽に向けて、やれる事・思い付く事は即トライだ。

まずは、音源を関係者にバラ撒きつつ、ライヴに呼び込む。
気に入ってくれたら「成り上がり会」に入会だ(笑)

NOBはNOBで、いよいよスト発動予定だ。
秋からは、NOB主催(成り上がり会後援)のイベントも考えてる。

どんだけ関係者が盛り上っても、実は、意味がない。
そう、本当に音楽を必要としてるエンドユーザーに伝えてゆく。

その為に、使える物は、何でも使う。

まずは、地味で地道な潜伏活動だ(笑)

必ず、近い将来、武道館まで上り詰めなきゃね。
ワンマンチケットに招待券付けたし(笑)
マジで、その為の成り上がり会発足だからね。

夕方から打ち合わせに奔走。

今日も長い一日だった。

只今、これが武器です(笑)070606_0025~0001NOB.jpg


少なくとも・・・
俺の周りの音楽野郎達は、ぶっ飛ばせた逸品。
10代の若い子にも聴いてもらった・・・
マジで、泣けるってさ。
ロックで生きたオヤジも泣ける。
若い子も泣ける。
最高じゃん(笑)
  1. 2007/06/05(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

時の流れに身をまかせ・・・

朝から出社。

電話をかけまくる。

午後から外回り。

夜、帰社。

近所のお店で打ち合わせ。

色々な準備が進んでる。

徐々に一本一本の電話が重くなってきた。

製図に描いた線を現実に落とし込む作業。

ふと製図の数を数えてみた。

10案件ぐらいあった。

全部、現実になったら・・・

誰がやるの?

間違いなくオーバーワーク(笑)

まぁ、世の中、そんなに上手くはいかない。

程良い感じで進行するだろう。

タイミングは、神様が決めてくれる。

水は高い方から低い方にしか流れない。

無理強いはしないで行こう。

時の流れに身をまかせ・・・だね。

とは言え・・・
打てる手、準備出来ることは・・・
総てやっておこう。
  1. 2007/06/04(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

あの日の風が吹いてた

夏の匂いがした。

青い空に舞い上がる白球を追い駆けた。

泥だらけのユニホームが自慢だった。

カラカラに渇いた喉に流し込む水が美味しかった。

夕暮れの帰り道。

早く明日が来ないかとペダルを踏み込んだ。

野球少年だった頃と同じ風の匂いがした。
  1. 2007/06/03(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ワンマン

本日は、ポンちゃんのワンマン。

昼の部・夜の部共に大盛況。

居場所がなくてウロウロしてた(笑)

今回は新しいギター3人が競った。
正直、ハラハラドキドキ手に汗を握ったプレイ(笑)

まぁ、総ては経験。
成長の糧になってくれれば良し。

ポンちゃんの歌は、確実に力をつけてきた。

夜の部は、淳さん、太田っち、iza-yoiさんが観に来てくれた。

特に淳さんと2人で歌った歌は、圧巻だった。

打ち上げで、それぞれにも歌の力を褒められてた。
特に、久々にじっくりとお客として観た、太田は絶賛してた(笑)
そりゃ~数年前と同じじゃ困る。

今後は、太田っち周りのベテランミュージシャンでのライヴも始める予定。

ベテラン達を従えて歌うのは気持ち良い。
が、彼等が唸る歌を歌えなきゃ、本気のプレイは引き出せない。

そろそろ、そんな一戦を交えるのも良い時期が来た。

若いミュージシャン達を引っ張る技量。
ベテラン達の匠の技。
両方を経験するのが、一番伸びる環境。

今日は、それぞれに実りある一日になったと思う。
  1. 2007/06/02(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

東京駅

昼、栄の喫茶店で待ち合わせ。

昔、20年近く前、名古屋で色々と仕事をしたK氏。

今回、ひょっとしたらと思って連絡先を控えて来てた。
数年に一度、電話ではやり取りしてた。
が、ここ数年は御無沙汰してた。

10数年振りの再会かなぁ。

昔話に華が咲いた。

その後、名古屋名物ヨコイのあんかけスパを食べに。

そこでK氏とは、お別れ。

名駅で、I氏と落ち合う。
I氏も昔の仲間。

I氏が東京にいた頃に、良くツルンダ仲(笑)

元ミュージシャン。
今は、岐阜の実家に戻り家業を継いでる。

こちらも何年振りだろう?

名古屋で会うのは初めてかな?

昔は、頻繁に東京に来てた。
その時に、良く昔の仲間を集めて呑みに行った。

こちらも昔話に華が咲いた。

最近は、昔の仲間に会う機会が増えた。
歳を取ったせいなのかな?(笑)

呑みに行きたかったのだが・・・
夕方から東京で打ち合わせを入れてたので・・・
名残惜しいが・・・
お茶だけで別れた(笑)

新幹線に飛び乗って、いざ東京へ。

何度、新幹線に乗っても・・・
「次は東京・・・」ってアナウンスを聞くと・・・
胸一杯に、上京して来たあの日が蘇える。

ゆっくりと新幹線がホームに滑り込む時・・・
決まって・・・一瞬、故郷の景色が、頭を過ぎる。

ホームに降りて、人混みのコンコースを歩くと・・・
「よし、頑張ろう」と呟いてる。

祭りのような人混みに紛れると・・・
一瞬で、センチな気持ちは吹っ飛ぶ(笑)

2本の打ち合わせを終えて事務所で一人作業。

慣れないスーツで2日間過ごすのはキツかった(笑)
  1. 2007/06/01(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

