BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

袖すりあうも・・・

昼から順番に3名が来客。

合計6時間、コーヒーを飲みながら接客。

アーティスト志望。

独立起業志望。

ミュージシャン志望。

それぞれの人生に触れる。

何でも相談室の様相(笑)

縁あって話を訊く以上、手は抜けない。

そして、一皮厳しい意見を投げる。

そこまで言わなくても・・・と言う事まで。

特に、二番目の方は、名古屋の御世話になってる方の紹介。

力になってやって欲しいと。

だからこそ、一層、厳しい意見を投げた。

初めて会ったのに失礼かな?と、思いつつもズバズバと。

話を訊いて、本気で考えた、本音の意見。

オブラートに包んで飲み込む方が失礼だからね。

自分がプレゼンテーションする方が楽(笑)

本気の人の話を訊いて、アドバイスする方が、ドッと疲れる。

が、それだけ、勉強にもなる。

有り難い時間を過ごさせて貰った。

夜、アーティスト志望の子からメールが届いた。

あの後、バイトに向かう前に、アコギを買いましたと。

思ってるなら、直ぐに行動に移すべきだと背中を押した。

勢いであれ、何であれ、買った以上、無駄にして欲しくない。

埃かぶるようだったら・・・熱く話した意味がないし、楽器屋が笑うだけ(笑)

それぞれの今後が楽しみだ。

お勧め試聴です。

中島満雄(MITSUO)の試聴はコチラ
  1. 2007/08/31(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

メジャー感覚

夕方、来客。

盟友カッシーの紹介のH氏。

予想はしてたが・・・

予想以上に・・・

楽しくも興味ワクワクの人だった。

流石、カッシーが送り込んでくるだけの事はある(笑)

いや~初対面の気がしなかった。

「ツ~」と言えば「カ~」

年齢もほぼ同じ。

業界の知人も、かなり被ってる感じ。

今まで、逢わなかった方が不思議(笑)

最強の出逢いになりそうな予感。

まだまだ、イケそうな予感。

やっぱ、パワーある人と逢うとパワーが漲る。

いつも思う・・・

出逢う人に失礼の無いパワーを常にキープだと。

かなり高めのテンションで迎え撃ったつもりだったが・・・

見事に負けた感じ(笑)

H氏の手掛けた作品を聴いた。

どれも素晴らしくパワフル。

やっぱ、メジャーな感覚は気持ちが良い。

今後が楽しみでしょうがない。
  1. 2007/08/30(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ムーヴ

朝から事務所でバタバタ・・・

今日は、一日、ブッキングと引き合わせの電話。

ここのところ懐かしい人達との絡みが多い(笑)

今日も、あるレコード会社の人材募集のお手伝い。

また、達っちゃんの10月23日の「つなぐ声」にMITSUOを紹介。

同じ94年のデビュー。

津久井さんの紹介で、達っちゃんと出逢った。

俺の紹介で、達っちゃんとMITSUOが出逢う。

実は、当時(93年)、classとMITSUOは同じ事務所だった。

そう、MITSUOは津久井さんとは旧知の仲。

まぁ、狭い世界なので、当然といえば当然の繋がりなんだけど・・・

繋がる時期とタイミングに、何か運命的な不思議を感じる。

そう、神様が、何か一緒にやりなさい・・・と引き合わせてくれた気がする。

あるレコード会社の人材募集も・・・

当時、MITSUO達が所属した事務所の社長に繋がってたしね。

何かが・・・動き出してる気がする(笑)

そう、皆、狙ってる事は同じって事。

だから・・・あれ?あなたも?

となるのかな。

昔の仲間達と手を組む時期に来てるのかな?

勿論、昔のままじゃ意味が無い。

それぞれに、その後に手にしたモノを持ち寄ってね。
  1. 2007/08/29(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

オンデマンド

午前中から事務所。

夕方、渋谷へ。

渋谷で密談(笑)

喫茶店を出たら・・・

バッタリ・・・懐かしい人と再会。

最近、昔係った人との再会が多い。

今日の人も、つい先日、会話に出てた人。

不思議な気分(笑)

その後、サクッと事務所に帰って作業。

一昨日の渋谷魂のオンデマンド配信開始してます。

コチラ
  1. 2007/08/28(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ルーティン

今日は午前中から事務所で作業。

午後、来客。

近所のジョナサンで食事&打ち合わせ。

夕方から外回り。

日が暮れるのが早くなってきたね。

夏の終わりは切ないね(笑)

先週末の土曜日、方南町は祭りだった。

その名も「方南演歌祭り」(笑)

来年は、我が事務所も参加するかな。

夏の地元のこじんまりとした夏祭りは風情があるよね。

これから一気に日暮れが早くなってくのかなぁ・・・

残暑が厳しそうだけど・・・

秋の夜長の過ごし方をどうしようかな?

毎年、読書するぞ!!と思うんだが・・・

飲み歩いてばかりなんだよね・・・

秋・・・夜長・・・切ない・・・人恋しくなる・・・

「今夜、何してんの?」となる訳だ(笑)

あと、秋の月が良いね。

夜の路地裏を歩きながら、見上げたら綺麗な月って良いよね。

まぁ、夜中にウロウロ徘徊は怪しいのでやめましょう(笑)

さて、毎月の渋谷魂。

昨日、終わったと思ったら・・・次の準備。

ここ数年、良く考えたらライヴの準備のない日々は無かったな。

ライヴジャンキー・・・ライヴ中毒(笑)

ライヴ自体も好きだけど、ライヴ当日を待つ日々が好きなんだよね。

その日々が無くなるのが怖くて続けてるのかもね(笑)

秋の足音が聴こえたら、また来年の暑い夏が恋しくなるのと同じ。
  1. 2007/08/27(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

渋谷魂の秘訣

今日は渋谷魂。

渋谷での渋魂(笑)

13時30分、会場入り。

少し押しながらリハを終了。

5分押しで本番スタート。

今日は、リハから良い空気感。

各バンドのリハが終わると拍手(笑)

出演バンドの交流も良い感じ。

渋魂史上、一番良い空気感のリハから本番だった。

一発目のイエマーから会場のノリはOK!!

最後のセッションまで、理想的なイベントの質感がキープ出来た。

途中の達っちゃんの“指導”も絶妙な必須項目だった(笑)

数年前、BOXXで渋魂をやってた時を超える空気感を感じた。

ここで、渋魂の秘密をひとつ暴露しよう。

時期時期で渋魂を引っ張ろうとするメインアクトバンドがいる。

そう、解りやすく言えば、家主のようなもの。

その家のルールやシキタリを持ってゲストを迎える。

そのバンドの力にイベントは大きく左右される。

今回、その役割を背負わせて“ゆな吉”を登場させた。

事前に、メンバーには渋魂のメインアクトの立ち振る舞いを徹底レクチャーした。

オンステージでは、トラブル続出で撃沈だったが(笑)

リハからの空気創り、歌で出演者を唸らせる・・・等々、十分出来たと思う。

いや、予想以上の影響力だったと思う。

出演者が、その日の内にイベントの空気に染まってくれて、一丸となるのが理想。

その先頭を走るには、強烈なパワーがいる。

そのベースがあって初めてお客さんがイベントを受け入れ、楽しんで帰れる。

主催者側の強い思想・理想を初めての人達を巻き込んでリアルな形にするか?

そこが、消えもののイベントの醍醐味(笑)

勿論、継続は力なり・・・で、経験者達のノウハウ・・・

ポンちゃん、達っちゃんの渋魂の在り方のゆな吉への指導も絶妙だった。

結局、イベントなんて人のエネルギーが創るイメージの空間。

ただ、出演バンドが演奏するだけのイベントになるのか?

それ以上の“何か”を持ち帰れるイベントになるのか?

その“何か”が伝わり出したら、最初から最後まで観ても苦痛じゃないイベントになるはず(笑)

今日は、その感覚を久々に確信した渋谷魂だった。
  1. 2007/08/26(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

明日も渋谷魂

明日は、渋谷aubuで渋谷魂。

夏休み最後の渋谷魂。

皆さん、遊びに来て下さい。

来れない方は、しぶたまTVで。

明日の面子は・・・

出演:上窪由加利、ゆな吉、イエローマーフィーズ、captude、L+style、MF
サブステージ:水田達巳、戸谷光、桐島誠二

次回、東京の9・24渋谷魂は「秋のしぶたまTV!スペシャル」と題して
スペシャルな内容を考えています。

出演者は・・・

レギュラーの上窪由加利&堀江淳、ゆな吉

ジャンクスポーツのエンディングテーマを発売したばかりのEU・PHORIA
スーパーロックヴォーカル、1994年「夏のRevolution」でデビューした中島満雄(MITSUO)

元聖飢魔Ⅱのエース清水と元GRASSVALLEYの本田海月からなるface to ace

サブはお馴染み、水田達巳、イエローマーフィーズ、
そして、盟友カッシーが手掛ける294(つくし)が登場

スペシャルゲストのface to aceのステージは必見。

中島満雄のシャウトも必見。

294(つくし)のにょきにょきコントも必見(笑)

今後、渋谷魂は、実力・キャリアのあるバンドにも参加して貰う予定。

世代を超えた上質のエンタメイベントを目指したい。

来年からの、久々に渋谷魂サーキットツアーも準備に入った。

まずは、東北・北海道、北を攻める予定。

そう、キャリア組と新人組でサーキットしたいなと考えてる。

あと、人気ダンサー達とのコラボで全国サーキットもやりたい。

ライヴハウスも持ちたいと妄想を巡らせてる。

どうなるかは解らないが・・・物件探しに突入した(笑)

レーベルの準備も着々と進行中。

誰もやってない方法論の構築を目指し一個一個積み上げて形にしてゆく。

うん、時間は掛かる。

が、長い目で見れば・・・焦る事はない。

昨日も、昔から御世話になってる人達(バブル期に時代を創った人達)が・・・
何故かつるんで、とんでもない資本力を元に、とんでもない事を企ててる事を知った。

昔の俺なら・・・即、乗った!!だろう(笑)

偉そうだけど・・・
彼らから見れば、今の俺達が構築しようとしてる事(してきた事)は
大枚はたいてでも買っとくべきノウハウだと自負してる。

だから、誘われたんだろうけど。

もう少し、自力で走りたい。

数十億円の資本が動く・・・

飲み込まれると・・・自由が利かなくなる。

活動原資は多いに越した事はない。

が、今は、お金があれば何でも出来る時代じゃない気がする。

お金では手に出来ない何かを武器に持たないとダメな気がする。

いずれ、大資本の元に身を置くとしても、今は、武器を磨く時期。

と・・・偉そうに言いつつ・・・少し乗ってみようか?と思ってる(笑)

自分達の理念さえ曲げなければ良いんだから。

業界自体、不景気なこの御時勢・・・

逆に、どでかいプランにはドカ~ンと資本が集まるんだね。

俺には・・・業界の断末魔の叫びと大博打の気がする(笑)

BIG PROJECTの関係者の皆さん、これ見てたらすいません。

本音だから仕方ない(笑)

さて、コツコツと明日も渋谷魂。
  1. 2007/08/25(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

お勧め

昨年、やられたな!!と思った作品。
ゆな吉の「猫と少年」。
とにかく、世代、性別を超えてガツンと刺さる。
まだまだ良くなる原石の作品。
8・26の渋谷魂でもガツンと演るからお楽しみに!!


「猫と少年」

膝を抱えて不安で仕方ないんだろう
失敗したときのこと考えてたんだろう
転んで笑われるのが怖いんだろう
でもそのままじゃ何も始まらないんだよ

ブラウン管の向こう側のヒーロー
どんな困難にも立ち向かうヒーロー
目をキラキラさせて小さな君は
僕もいつかなるんだって思ってたんだろ

もう遅いよだなんて言うなよ
言いわけをばらまいて隠れてるなよ
人のこととなれば強気なくせに
どうせダメだなんてさみしいこと言うなよ

どうして人は涙を流すんだろう
どうしてそれはいろんなことに気付くためなんでしょう


誰にも言えずにとても辛かったんだろう
1人で抱えて本当に重かったろう
分かるよだって僕だって
分かるよ僕だって同じだったから

見たこともない道を歩くのは
誰でも怖くて勇気がいるんだよ
僕は君が振り向かないように
思いっきり笑って手をふるんだ

もう遅いよだなんて言うなよ
言いわけをばらまいて隠れてるなよ
人のこととなれば強気なくせに
どうせダメだなんてさみしいこと言うなよ

どうして人は涙を流すんだろう
どうして人は笑いあったりするんだろう
どうして どうして どうして
それは分かち合うためなんでしょう

           by 薬師寺貴大
  1. 2007/08/24(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

密談2

朝から某事務所にお邪魔。

午後、事務所で(燃)ノブちゃんと密談(笑)

夕方、東京駅へ。

昨日の山口社長と大竹氏と緊急ミーティング。

うん、やっぱ盛り上ってきた(笑)

山口社長の考えてる事に凄く共感出来る。

感覚やセンスの一致って大事だと思う。

単純に「この曲良いですよね?」

「うん、良いですね」

で、何が良いか?を確認し合うと同じポイントに反応してるとかね。

価値観や基準値が、凄く良く似てる。

だから、話が早いって訳。

名古屋に続き、東北・北海道の足場固め。

色々と密談は尽きない(笑)

夜、事務所に戻って電話で河村と密談。

今日は、今後に向けて重要な密談3発でした(笑)
  1. 2007/08/23(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ルート周り

午後から山口社長と大竹氏が来社。

さぁ、面白くなりそうだ。

山口社長は、渋谷魂の大シンパ。

今、着々と水面下で進めてる渋谷魂のブランド化には、外せない人。

うん、これ、直感(笑)

間違いなく一緒に盛り上るはず。

実は、会うのは、今日が2回目(笑)

2時間弱、ビッチリ盛り上って、新宿へ。

酒井会長とミーティング。

その後、渋谷で、MAYUと立ちゃんと打ち合わせ。

その後、立ちゃんと赤坂のいつもの店へ。

河村と淳さんと合流。

4人で食事。

ひとしきり盛り上った後・・・

四谷三丁目の店へ。

そう、昨日と同じルート(笑)

今夜は、シンデレラタイムで解散。

鈴鹿の疲れが溜まってるのか・・・

2連荘のカラオケは辞退した(笑)

うん、ガンガン充実してきてる。

運気を一気にアゲアゲでいきたい。

怖いものはないよ~支度はもう出来た~~

さぁ、突き進もう!!
  1. 2007/08/22(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

また明日っ!!

朝から事務所で電話・・・

午後、小野社長が久々に来社。

近所のジョナサンで食事がてら打ち合わせ。

まきのめぐみ「東京」は10月17日発売です。

配信は先行で9月下旬頃らしいです。

夕方から待ち合わせで赤坂のいつもの店へ。

盟友河村と食事。

その後、四谷三丁目の店に移動。

今進めてる話、今後の話、等、ジックリと打ち合わせ。

深夜まで地味に盛り上る(笑)

久し振りに2ショットで話した。

いつも大人数でドンチャン騒ぎが多いからね。

ガキの頃からのマブダチ。

話し出したら限が無い(笑)

今日も懐かしい話に故郷を感じた。

って・・・

いつも同じ懐かしい話をしてるような気がしないでもない(笑)

また明日会う約束をして解散。

「ほんじゃあ、また明日っ!!」

ガキの頃と同じ(笑)
  1. 2007/08/21(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

一気に進め!!

朝から出社。

あちこちに電話。

午後、多摩美の学生が来社。

その後も一日事務所作業。

夜、ヤッシ~と打ち合わせ。

ヤッシ~参加のプロジェクトの進行状況等を訊く。

うん、良い感じで頑張ってるようだ。

今週は、色々な事をググッと進めなきゃならん。

さぁ、今週も頑張ろう。
  1. 2007/08/20(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

成長の証

昨夜のミーティングを早速実践。

野外ステージで演目が立て込んでる。

自分達の出番の前にステージに上がって軽くサウンドチェックをする。

他の出演者達は、アイドル系でカラオケ、グラビア系でトークショー。

生演奏は、我々だけ。

昨夜、アドバイスとして・・・

セッティング、サウンドチェックからパフォーマンスするようにと。

そう、本番前から晒されてる状態(笑)

一旦、引っ込んで、MCの方に呼び込まれてステージスタート。

準備の段階からお客を惹き付けておく意識が大事。

この暑さだから、お客も気を抜くとサ~っといなくなる(笑)

勿論、事前にチラシ持って声掛けをしておくが。

そう、折角だから、一人でも多くの人に観てもらいたいからね。

フリーイベントの鉄則。

自分達から常にアタック(笑)

昨日と比べ、グンとタイトに纏まったステージ。

明らかに、刺さり具合のレベルが上がった。

昨日の反省が随所に活かされてた。

よしよし・・・意味ある遠征になった(笑)

4回のステージを無事に終え、控え室で軽く乾杯。

ステージをこなすごとに・・・

全員一丸となって、一分一秒を無駄にしない気迫と結束力がパワーアップ。

皆、熱い夏と過酷な環境での戦いを刻んだ日焼けが残った。

ギターの二人、ヤクシ~にとっては今までに無い強烈な経験だったと思う。

ポンちゃん、さあチャン、エンダは、流石に慣れた動き。

が・・・この暑さは・・・参ったと思う。

皆、ひと回り逞しくなったのではないかな?

俺は、皆の戦いを眺めてただけ(笑)

ステージ終了直後、ドラマチックなくらいの土砂降りの雷雨。

ギンギンの陽射しが嘘のような雨だった。

帰りの車中は、達成感と安堵感で、疲れも忘れ盛り上った。

2日間の弾丸ツアー・・・

それぞれの人間性も暴露された良い旅でした(笑)

また忘れられない鈴鹿の想い出が出来た。

いつか・・・また来たいな。
  1. 2007/08/19(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

風よ鈴鹿へ

深夜に東京を出発。

9時過ぎに鈴鹿に到着。

12時入りだったのだが・・・

随分と早く着いた(笑)

まぁ、遅れたら洒落にならないしね。

朝だというのに、サーキットは、うだるような暑さ。

思いっきり夏を満喫(笑)

さて、関係者に挨拶をして、ステージをチェック後、控え室へ。

暫く涼んだところで・・・

サーキット周りをパトロール(笑)

車関連メーカーのブースが沢山出展。

キャンギャルがワンサカ。

カメラ小僧、カメラオヤジもワンサカ(笑)

鈴鹿といえば、15年前に何度か来た。

8耐のテーマソング「風よ鈴鹿へ」を制作した。

その打ち合わせや何だかんだで、数度、訪れた。

8耐の表彰後、未だに歌い継がれてるらしい。

制作に係った人間としては、本当に嬉しい事。

こんなの発見

独りプラプラしながら「風よ、鈴鹿へ~~~」と口づさんだ。

さて、ステージは、昼と夕方の2回。

容赦ない陽射しの中で歌う。

過酷な環境の中での良い経験(笑)

演奏する側よりも聴く側が辛い。

屋根が無いアスファルトの上(笑)

今回は、ポンちゃんサポートはギター2本のみ。

コウちゃん&戸田っちコンビ。

プラス、ゆな吉のヤクシ~が、独りで1曲歌う。

炎天下の中、どうすれば皆を惹き込めるのか?

一回目のステージが終わって軽く反省会。

二回目のステージが終わって、夜、重く反省会(笑)

2Days・・・明日、すぐに試せる利点がある。

それぞれ、MCの内容やイントロ、曲順等々、大きく変更。

ぶっちゃけ、車が好きな人達の集まり。

中にはキャンギャル目当てもいるが(笑)

好意的に音楽を聴いてはくれない環境。

ましてや、この暑さ。

うん、それでも、初日にしてはマズマズの感触だったのかな。

明日は、いよいよ決勝の日。

鈴鹿、熱く燃えるだろうな。
  1. 2007/08/18(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

うだる・・・

暑いね~~。

今日も昼にある事務所にお邪魔したんだが・・・

「暑いですね~~」

「昨日よりはマシですかね~」

ここ最近は、定番ネタ。

マジで、体調崩す人多いしね。

命まで落とすから洒落にならない。

明日からの鈴鹿2Daysが心配。

炎天下、アスファルトの上。

倒れないように気をつけなきゃ。

15年振りの鈴鹿かな?

今回は、チラッとレースも観戦したいな。

そんな体力残ってりゃいいが(笑)
  1. 2007/08/17(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

道は続いてる。

回り道。

迷い道。

曲がり道。

凸凹道。

帰り道。

空に続く道。

海に続く道。

未知に続く道。

疲れたら一休み。

立ち止まり深呼吸。

見上げてみる。

振り返ってみる。

思案してみる。

諦めてみる。

忘れてみる。

足元を見る。

踏み出してみる。

道は続いてる。

長い旅の終着駅は生まれた意味。

生きた証は出逢った数。

出逢う為に歩き続ける。

今日も交差点で迷ってる。

どこに行こうか?

どうにかなるさ。

どうにかするさ。
  1. 2007/08/16(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

静かな東京

お盆まっ盛り(笑)

東京の道路はガラガラ。

この時期の一番の贅沢は・・・

故郷で、ゴロゴロしながら甲子園を観る事かな(笑)

特に山口県代表の試合なんかあったら最高。

ビールなんか呑みながら・・・

チョッとウトウトして目覚めたら校歌歌ってる(笑)

で、夕方、涼しくなった頃、近所をブラブラ。

懐かしい友人とバッタリ。

ついつい話込んで、暗くなった頃、帰宅。

で、テレビをつけると、ナイターで白熱の延長戦。

ドロドロのユニフォームと汗と涙に見入って感動。

またまた旨いビールでホロ酔い(笑)

そして、さっさと早寝。

う~ん、妄想は膨らむ。

この時期、戦争に関する番組も多い。

こちらも見入ってしまう。

日々の辛さなんて小さい事・・・

改めて思い知る。
  1. 2007/08/15(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ああ上野駅

午後から事務所で資料作り。

夕方、上野に打ち合わせに出向く。

良く考えたら・・・

東京に出てきて、電車で上野に行くのは初めてかも?

車では何度も行ってるし、電車で通過はしてるんだが。

西からの上京組みは、どうしても玄関が「東京駅」になる。

ホームの雰囲気をグルッと見渡し、独り歩きながら・・・

NOBの「北斗星」を口づさんだ(笑)

お盆時期ってのもあって、大きな荷物を持った家族連れが多い。

東京駅でいつも見かけてた光景。

うん、地方出身者には堪らない空気感だね。

東京って街の玄関の駅。

凄いエナジーとセンチメンタルが交錯する。

後、山手線の最前車両に乗ってみた。

そして、運転士の後ろから線路を走る景色を眺めてみた。

いいね~。

鉄っちゃんの気持ちが少し解った(笑)

子供の頃、バスの運転手の後ろに座って、「格好良いなぁ」と憧れた。

あの気分と、街が飛んでゆく景色、ホームに入って行く時の絵図が堪らんね。

夜、事務所で、やっし~と打ち合わせ。

やっし~が参加してるプロジェクトのやっし~曲を聴かせてもらった。

なかなかポップで良いじゃない。

アーティスト本人が詞を書くとの事。

元作詞家としては、黙ってられない(笑)

作曲家として、押さえておくべき歌詞に対する文法や知識やノウハウを軽く伝授。

そう、良い作曲家は、歌詞にうるさい。

本人が、詞を書けずとも、歌詞に対して造詣が深い。

その逆も然り。

良い作詞家は、メロに対してうるさい。

やっし~が、アーティスト本人に、歌詞に対してもより的確なアドバイスを施せれば・・・

作品のクオリティーが確実に上がるはず。

詞・曲がペアリングの場合は、夫婦みたいなもの(笑)

共同作業で、良い子を育てる。

その為には、妥協しちゃダメ。

異業種をどれだけ真剣に知ろうと努力するか?が大事。

詞の造詣が深くなればなるほど、良い曲が書ける。

やっし~作品、仕上がりが楽しみだ。

その後、やっし~と深夜のゆな吉リハへ。

ほんと久し振りに、立会い、事細かく指示を飛ばした(笑)

長年の経験で知ってる「やるべき事」だけを伝授。

先日のアコライヴで実験済み。

今日のリハで、生まれ変わる方向性が明確になった。

まずは、歌と演奏でなぎ倒すロックバンド。

お笑いは・・・その後(笑)

鍵盤の居るロックバンドは、ダイナミクスが効く。

作品の構成等、概念すらぶっ壊す。

そう、「歌」が突き抜けて、突き刺さる為のホットな演奏。

まずは、それだけを目指せば良い。

お笑いは・・・その後(笑)
  1. 2007/08/14(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

育ってきたね

昨日の宴会を受けて、早速、動く(笑)

準備、準備、準備。

電話の応酬。

夜は、ポンちゃんのリハチェック。

ヤッシ~に、ここ近日の動きの説明。

若いミュージシャンが育ち始めた。

そう、スキルはまだまだだが・・・

モノの考え方が成長してる。

意識、考え方で、未来は変わる。

早ければ早い方が良い。

ぶっちゃけ、一握りのプロ中のプロミュージシャンは・・・

10代から仕事になってる。

そう、とんでもない神が与えたスキル(才能)を持って。

でも、人生は長いレース。

努力でカバー、ロールオーバー出来ないとも限らない。

その基本になる考え方が大事。

努力型・・・と呼ばれる人達は・・・

明確な努力の仕方を日々、真剣に模索してるって事。

その一番の近道は・・・

先人に訊く。

そして、黙ってすぐに行動に移してみる。

その二点のような気がする。

今日もギターのコウイチが良い話をしてた。

うん、人として成長してきた気がした。

嬉しい限りだ。

育てるんじゃなく、育つもんなんだと実感。

戸田っち、山ちゃんも良い感じ。
  1. 2007/08/13(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ガンガン行こう!!

ここ数日の激動の日々を思い返す。

うん、行ける。

風が吹いてる時期ってある。

そう、追い風。

自分が想い描いた事に向かって風が吹く時期。

色々なシガラミを叩き切ると決めた日から風が吹き始めた。

そう、パワーある奴らと化学反応を起こす方が、俺には向いてる。

パワー・・・未知の事にエナジーを注げる奴。

そう、過去に自信のある奴とも言える。

今日は、渋谷の365で宴会。

パワー炸裂(笑)

深夜まで盛り上った。
  1. 2007/08/12(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

良い気分

昨夜も徹夜で企画書。

午後から打ち合わせ。

淳さんのスカパーの番組収録に行く予定だったのだが・・・

企画書が上がらず・・・断念(笑)

ギリギリまで粘って、渋谷へ。

3時間近く打ち合わせ。

その後、収録を終えた淳さんと合流。

渋谷で、久々に二人で語り合った(笑)

ホロ酔い気分で事務所に帰還。

丁度、ラジアンのエンディング。

ラジアン終了後、クダ巻いて・・・

その勢いで、ポリネシアン料理屋で一杯呑んで、徹夜終了(笑)

着々と夢が現実に向かってる。

よっしゃ~このままブッチギレ!!

そうそう、淳さんとレコーディングの打ち合わせ。

超大物ギタリストに頼もうか?となった・・・

酔った勢いではなく、実現したな。
  1. 2007/08/11(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

企画書三昧

ここ数日、一気に話が進んで・・・

企画書三昧の日々。

理想が現実になる為の青写真、製図。

明日も午後から企画書持って打ち合わせ。

しかし、暑い。

残暑と呼ぶべきか?

暑中と呼ぶべきか?

お見舞い申し上げます。

暑さのせいか?

最近、ボルテージが高い(笑)

ガタガタ言ってないで、ヤル時はヤル。

ダメなら仕方ない(笑)

欲しいものは欲しいと。

欲しい物の無い奴にだけはなりたくないからね。

さぁ、直進あるのみ!!

  1. 2007/08/10(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

いつもRevolution

今日は、朝一で歯医者。

その後、打ち合わせをグルグル。

先日、六本木で、バッタリ再会したMITSUOとも会った。

近況報告と、今後、一緒に何かやろう!ってね。

早速、渋谷魂に歌いに来てもらう事にした。

新人の育成やプロデュースや楽曲提供やトレーナー等々、色々やってるそうな。

スタッフとしても色々と協力して貰う事にした。

出逢って、もう15年くらい経つのかな?

94年のデビューだったから、もう13年が経つのか・・・

あの頃とは、また違う関わりで、一緒に何か出来たらいいな。

相変わらず・・・夏男って感じだったな(笑)
  1. 2007/08/09(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

どらえもん

やっと夏らしくなってきた。

今日は、車で移動。

炎天下の屋根無し駐車場は地獄だね。

さて、次の現場へ!!って気合入れても・・・車内はサウナ(笑)

エアコンが効いて、涼しくなった頃、到着・・・

行楽地では、事故が多いみたいだね。

自然をなめてると痛い目に遭うからね。

皆さん、気をつけて下さいな。

俺は、島で育った。

夏は、毎日、海で遊んでた。

もう、真っ黒どころの騒ぎじゃない黒さだった(笑)

悪ガキが集まれれば、必ず、遊泳禁止区域に泳ぎに行ってた。

今思えば・・・ゾッとするような遊びをしてた。

潮の流れの荒い岩場の岸壁からのダイブとか・・・

離岸流に乗って、一気に沖まで流されるとか・・・

一歩間違えば、大怪我では済まされないような事してた。

スリルもさることながら、勇気の見せ合いだった気がする(笑)

実際、何度も溺れそうになった事もあったしね。

笑うに笑えない出来事もあったな・・・

サザエを獲りに行って、水死体を海底で見つけてパニックになった(笑)

大した深さじゃなかったんだけど、水面までが長くてね・・・

足掴まれるんじゃないかと・・・怖くて怖くて・・・

ブルブル震えながら、チャリンコ飛ばして、目に付いた民家に飛び込んだ(笑)

「すいませ~ん!!どざえもんがいました~~~!!」って。

出てきた婆さんが・・・

「えっ?どらえもん?」って。

・・・・・・・・・・

今も、海底にユラユラしてた映像は鮮明に覚えてる。

皆さん、海や川や山には、細心の注意で遊びに行きましょう。

そうそう、昨日、高円寺にこの春オープンしたライヴハウスを内見してきた。

12月、そこで渋谷魂やります。

花火がしたいな~(笑)

そうそう、今日、classが、笑っていいともに出てたそうな。
  1. 2007/08/08(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

時間旅行

最近、故郷の夢をよく見る。

子供時代の場面。

人間の記憶装置って不思議だ。

起きてる時には、思い出せないのに・・・

夢の中では、鮮やかに甦る。

実際、夢だから・・・

内容をハッキリと憶えてるわけじゃないんだが(笑)

何となく、あの日の事だったな・・・とね。

1977年、8月7日、何やってたか?

なんて・・・思い出せるはずも無い。

特別な何かがあったなら別だけど(笑)

これからの時代、ブログとかで記した事が、将来、楽しみになるんだろうね。

若い子は、今のうちから、真面目に日記書いてバックアップしとくといい。

デジタルの時代だから、画像も動画もいけるもんね。

俺達なんか、若い頃の写真すら残ってない。

ここ一番のイベントでもない限り、滅多に撮らなかったからね(笑)

何十年か経って・・・過去の自分に逢えるなんて素敵だよね。

色褪せた写真は・・・引越しの度に無くなっていった(笑)

まぁ、あとは、俺もよくやるんだが・・・

ログインするパスワードを忘れるってやつ(笑)

そればかりは・・・自分次第ってね。
  1. 2007/08/07(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

今人

夕方から、ゆな吉の2名が事務所に来た。

色々なアドバイスとポイントを話した。

ライヴの組み立てや演出。

こればかりは、経験則がモノを言う。

アーティストにとってベストなライヴ構成は?

正しい答がないのが正解。

キャラや楽曲、客層で違ってくる。

が、伝えたい事や、やりたい事の方が重要。

それを上手く伝える為のテクニックが色々とある。

例えば“感動させたい”“楽しませたい”“泣かせたい”“笑わせたい”“驚かせたい”・・・等々。

そこに、どう○○させたいかの具体的なアイディアを捜す。

それが、音楽的な事でもありだし、照明や特攻の演出面でもあり。

勿論、喋りや動きでもあり。

コントやギャグでもあり(笑)

大局と重箱の隅を行ったり来たりしながらプランする。

その辺りの、考え方やロジックを伝授した。

ライヴは、出たとこ勝負じゃダメ。

緻密で綿密なカラクリの構成の上のアクシデントが最高。

レコーディングと違って、やり直しがきかない。

だからこそ、熟考された想定が必要。

早速、次回のセットリストを決めた。

音楽的な変更点も数箇所。

MCのポイント数箇所。

曲並びは、各作品のテーマに沿う。

曲繋ぎのポイント数箇所。

照明ポイント数箇所。

フォーメーションは・・・今回は、縛らない(笑)

アレンジ変更を除けば・・・

ぶっちゃけ・・・リハ無しでOK!!

流れのイメージトレーニングさえ出来てれば、本番ぶっつけでOK!!

そう、一番大切な事は・・・イメージ。

勿論、個人練習~リハ~通しリハまで、こなせば、もっと良いけどね。

当日、体に叩き込んだイメージを無意識にトレース出来るかだ。

その上でのアクシデント(ミラクル)はあり。

マグレ当たりの感動は、マグレでしかない。

ライヴに限らず、何でも同じだと思う。

用意してない事は出来なくて当たり前(笑)

運良く出来ても、それは実力じゃない。

イメージを強く持ってライヴに臨むようになると・・・

本当に病みつきになる(笑)

だから、ライヴはやめられない。
  1. 2007/08/06(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

偏屈オヤヂ

時に厳しさは大事。

自分に甘く、他人に厳しい・・・じゃダメだけど(笑)

今日も、あるお願いに“NO”と答えた。

意地悪してるつもりはない。

脇が甘いから、NOと言っただけ。

嫌われてナンボ。

憎まれてナンボ。

そんな大人になりたいからね(笑)

信念を貫けない、腑抜けな大人にはなりたくない。

若者よ、悩んでこそ大きくなるのだよ(笑)
  1. 2007/08/05(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ゆな吉ワンマン

午後、打ち合わせを終えて六本木Y2Kへ。

今日は、ゆな吉のバンドスタイルとしての初ワンマン。

丁度、リハが始まる時間。

今回は、前回の名古屋渋魂同様、YASSYがギターでサポート。

ストを始めて、丁度、一年目の節目のワンマンだそうな。

無事、リハを終え、本番を待つ。

今回は、YASSYレンタル以外、何もお手伝いはしない。

彼等の思い通りのワンマンを見届ける。

見届け人として、盟友カッシーも参戦(笑)

一年、ストを我武者羅にやって辿り着いたワンマン。

その想いの詰まったワンマンに敬意を表して一ギャラリーとして参加。

ワンマンは、予想通りのヤクシー号泣&感動で終了。

そう、初ワンマン(厳密には2ndワンマン)は必ず感動する。

その日を迎えるまでのヒストリーがあるからね。

特にストをベースに活動してれば尚更。

共有出来るヒストリーが沢山あるはずだから。

内容的にも素晴らしかったと思う。

そして、特筆すべきは、客層のバランスの良さ。

女子高生~OL~社会人男性~おじさん~おばさん~カップル~。

そう、若い女性を中心に男女比、世代比が抜群。

性別・世代を超えて支持される事は素晴らしいし、滅多にない現象。

色々な要素はあるが、まずは、歌の力が大きいと思う。

趣味思考を超越して唸らせる歌があるって事。

ライヴ終了後、近くのお好み焼き屋で反省会(笑)

今後、ライヴだけに限らず、何が必要なのか?

俺とカッシーでマシンガントーク(笑)

YASSY、ヤクシーに伝授したい事が山程あった。

かなり辛辣な意見も含め、熱いトークが炸裂した。

次回の渋魂から、ギュッとシェイプしたゆな吉で参戦すると思う。

短期間で、別人のようなバンドに変化・進化を遂げると思う。

お楽しみに!!

勿論、今日のメモリアル・ワンマンは最高でした。
  1. 2007/08/04(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

日々、信念

午後からの打ち合わせを終え、一旦事務所へ。

準備万端、渋谷へGO!!

夕方から、ある方と面談。

やってきた事、やってる事、やりたい事。

総て伝えきれたと思う。

この縁が、繋がると良い。

いや、繋げて行きたい。

その後、善福寺のジョナで、久々にA氏と密談(笑)

事務所に戻って、雑務。

久保ちゃんから、急遽、ライヴ出演の依頼。

明日、エクスプロージョングループの社長とやりとりをしてくれとの事。

誘われたライヴの資料が、メールで届く。

目を通す。

元横浜銀蝿一家のメンバーで構成されたバンドが活動開始との事。

その初ライヴの予定してた対バンの一枠が空いたそうな。

で、社長がQRクリップで試聴してNOBを一発で気に入ったそうな。

単純に、嬉しいね。

昆布に早速、連絡。

スケジュール的に厳しそう・・・

まぁ、また、色々とお願いするとしよう。

ところで、届いたメンバー資料の中に「Guitar:矢吹薫」とあった。

薫とは、二十歳過ぎの頃かな?良く一緒に遊んだ。

当時、銀蝿一家のアイドル的存在(笑)

本当は、真面目なギター小僧。

その後、原田真二さんのバンドで弾いてたりしてたようだ。

久々に会えるのを楽しみにしてたのだが・・・残念。

薫も頑張ってるようで嬉しいね。

何か、最近、本当に昔の仲間や御世話になった人達と縁がある。

まだ、頑張れ!!って事かな。
  1. 2007/08/03(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ミックスカルチャー

午後一から事務所で打ち合わせ。

面子は、ニムちゃん、EXG今村氏、さあチャン。

EXGの動画コンテンツをお手伝いする。

渋谷魂=ミュージックカルチャー。

EXG=ダンスカルチャー。

リアルイベントのコラボも進めつつ、WEB(動画)でもコラボる。

ダンスイベントの中継だけじゃなく、番組作りを画策中。

面白いコンテンツ(番組)が出来そう。

当面、しぶたまTV内で実験的に展開予定。

急がず、焦らず、コツコツと出来る事から始める。

さぁ、どうなるか?

お楽しみに!!
  1. 2007/08/02(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系
次のページ

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

