BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CM

本日、5本の打ち合わせ。

月末でバタバタの中、お付き合い頂き、あざ~っす!!

移動中も、明日のCMレコーディングの確認作業の電話。

カッシーとは、95年のスーパードライ以来のCMセッション。

当時、世良公則さんに歌ってもらう為に、日参した(笑)

俺達にとっては、ブラウン管の中で観てた憧れのロックスター。

この曲、歌って欲しいんですが・・・

成城学園のお洒落な喫茶店・・・

MDウォークマンをピッ!!・・・

目を閉じて聴く世良さん・・・

その世良さんをジッと見つめる、俺とカッシー・・・

どんな反応が返ってくるのかドキドキ・・・

試験結果を待つような緊張感(笑)

「話にならないね!!」って言われたら、どう切り替えそう?とか・・・

もう、頭の中は、グルグル・・・

前日も、どう説明して、どのタイミングで聴いてもらうのが良いのか?
散々、シミュレーションしてね(笑)

大型CMの場合、クライアントの意向・意見も色々出るしね。
一曲に絞って、すんなり進行しない。

数曲用意して、その中から、皆さんの意見を絞って決める。

ぶっちゃけ、コッチには、決めたい曲がある訳よ。
他の数曲は、言わば、当て馬。

決めたい曲に、皆さんの意見が向かわないと困るわけよ(笑)

えっ~!!その曲、気に入っちゃったんすか????はマズい訳。

変な話、自分達で創っておきながら・・・
「やっぱ、この曲は、インパクトが弱いですね」
「う~ん、歌ってみると、意外と引っかからないなぁ」
なんて・・・他人事のように、消去していく(笑)

スーパードライは、一年がかりでCM作るから、軸も意見も二転三転するのよ。
随分と、自分達の思惑に落とし込みたいプレゼンテクを勉強をさせてもらった(笑)

誤解して欲しくないのが、周りを騙して・誤魔化して進行するって事じゃない。
自分達の絶対の自信作にゴールする為に、何でも手を尽くすって事。
決めた結果に、如何に、皆さんも納得して辿り着くかって事。

周りが納得しないゴリ押しは、愚の骨頂(笑)

ドライのCMを獲りに行ったのが、92年。

94年、MITSUO
95年、世良公則
96年、柳ジョージ

俺にとっては、第二の青春のように燃えた時期(笑)
音楽業界とは明らかに違う、一般企業の理念や考え方を痛感した時期。

その後の、自分にとって、大切な事を沢山経験させてもらった時期。

さぁ、明日は、久々のカッシーとのCM仕事。

楽しく行きましょう!!
スポンサーサイト
  1. 2007/10/31(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

オヤジの戯言

ポンちゃんの赤坂でのライヴ。

無事、終了。

久々のアウェーでのライヴ。

ライヴ後、メンバーと反省&食事会。

逆に、渋谷魂ではないイベントを全員で体感。

良い所、悪い所、が、客観的に感じられたようだ。

新しいサポート連中も、徐々に渋魂の意味や目的が解ってきたようだ。

今後に繋がるイベント参加だったと思う。

最近、色々なバンドやアーティストを観て、思う。

やりたい事と出来る事が、ごっちゃになってる人が多い(笑)

やりたい理想ばかり膨らんで、大事な基本が出来てない。

野球に例えるなら・・・

基礎体力や、身体能力も鍛えてないのに、
一流選手のフォームばかり真似てる感じ(笑)

物真似や憧れから始まるのは、大いに結構。
音楽もコピーからだと思うしね。

でも、上っ面の真似だけで終わっちゃダメ。

本質までコピー=探究・追求しないとね。

上っ面だけなぞって、同じように出来ると勘違いしてお終い。

それじゃあ、コピーじゃなく・・・パチ物・バッタ物(笑)

コピーって、如何にコピー元が凄いかを知る事でもある。
即ち、自分の力を思い知る事でもある。

そこまで辿り着かないコピーなら、しない方がマシ。

熟練の技や匠、先人の知恵を盗み・活用するにも、
一度は、本気で、何かを探求した素地があるか?ないか?で大きく違う。

追求・探求は、時間が掛かる。

毎日、コツコツと頭の片隅に住まわせておくのが良い。

不思議なもので、サボってる奴に限って・・・
直ぐに結果を欲する(笑)

それも解る。

だって、結果が出るまでに、どれだけの時間と労力と努力が必要だったか?
を、知らないから(笑)

直ぐに、何でも手に入ると思っちゃうんだろうな。

一度、本気でやってみると、
何事も簡単じゃない事だけは、理解する。

それは、結局、努力には無駄が無いって事を知る事でもある。

世の中、好い加減な奴が多すぎるね。

俺も含めてね(笑)
  1. 2007/10/30(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

大先輩方と・・・

午前中から、バタバタと・・・

夕方、京王プラザ。

酒井会長のお供で打ち合わせ。

今、ある映画の企画が進行中。

その音楽を仕切る話がある。

いかんせん、映画製作・・・
制作費、5億円が調達出来るか否か?

まぁ、その為にも、中身が見えてないと・・・
鶏が先か?卵が先か?って話。

原作は、司馬遼太郎先生。

事の発端は、ある政党の党首。

今日は、党首自ら登場。

色々と興味ある話をお聞かせ頂いた。

酒井会長のお供をすると・・・
普通では、会えない様な方々と会える(笑)

脚本は上がった。
キャスティングも着々。
代理店も動き出した。

で、今日、音楽の下打ち合わせ。

形になると良いな。

実は、もう二本、映画の主題歌、及びサントラの話が同時進行中。

全部、形になれば、来年、3本の作品に絡むことになる(笑)

その後、青山で食事会。

俺の田舎の大先輩の尼崎社長と酒井会長の親睦会。

三人で、大いに盛り上った。

さぁ、何か仕掛けなきゃ!!(笑)
  1. 2007/10/29(月) 22:59:41|
  2. BOSSの日々系

アコレボ

今日は天窓。

快晴、気持ちが良い。

イベントはいつも通り。

真昼間からのライヴ。

来場頂いて、本当に感謝です。

特筆すべきは、ポンちゃんのサポートで、
ギターの健ちゃんと山ちゃんが、素晴らしいプレイを魅せてくれた事。

それだけで十分満足な一日でした。

そして、桐島誠二君の歌力に感動。

要チェックのアーティストですぜ!!旦那!!(笑)

しかし・・・

何を目的に音楽やってるのか?歌ってるのか?

理解不能なアーティストが多すぎるね。

と、思う今日この頃です(笑)
  1. 2007/10/28(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

金八先生

20071027152025
今日は名古屋高等学校の「進路を考える日」に参加してきた。
一年生を対象に、多種多様な職業の市民講師の方々が、講義を行う。
生徒達は、将来の夢の指針を見つけると言う一日。

講師陣も・・・
弁護士・地方公務員・銀行・証券・警察官・保育士・医師・薬剤師・電気事業・建築・会社経営、
パイロット・大学研究者・新聞記者・アナウンサー・プログラマー・デザイナー・起業家。
そして、俺の芸能マネジメント(笑)の19名の講師。

生徒は、事前に貰った資料で、受けたい講義をチョイス。
まず、自分で選ぶ段階で、将来を考える事が始まってる。

芸能は、弁護士・地方公務員に次いで希望者が多かったようだ(笑)
物珍しさと興味本位からかな?と思って教室に入ったんだが・・・
意外とバンドやってる子達も多くて、皆、真面目な振りで話を聞いてくれた(笑)

テーマは「プロデューサーの仕事とは?」

仕事内容についても話をしたが、
皆に伝えたかったのは“セルフプロデュースの勧め”。
自己プロデュース論を軸に話を進めた。

どんな職種・職業であれ、如何に自分を客観的にプロデュースするか?って話。
自己プロデュースとは、周りと自分の係わりを認識する事、自分の存在意義を見出す事、
自分に目標を課す事から始まり、理想の自分になってゆく事に繋がってゆく。
その為のプロデュースのコツや考え方やノウハウを話した。

勿論、業界の裏話や経験したエピソードを交え、例え話を引用しつつ70分。

「喜ばれる喜びの追求 目標・目的のある人生 達成感」で無事、着地(笑)

どれだけ伝えられたかは疑問だが(笑)
少なくとも講義後のアンケートでは、何かを残せた気はしてる。

今日出逢えた40名弱の皆の将来に、少しでも役立てたなら嬉しい。

ぶっちゃけ、プロデューサーなんて誰もが出来る仕事じゃないし、
逆に、名乗ったら誰でもすぐになれる仕事でもあるしね(笑)

仕事のジャンルとして理解して貰う事や、目指してもらう事よりも、
彼等の3倍生きてきた俺が経験した色々な事を伝える事の方が大事。
他の講師の方も、皆さん、同じ想いだったと思う。

教科書には載ってない、美味しいポイントってやつ(笑)

生徒達との時間も楽しかったけど、
学校の先生達とジャンルを超えた人達が連携して・・・
次の世代の若者達と、真っ直ぐに、本気で向き合う事に刺激を受けた。
勿論、大人達との交流も楽しかったしね。

便利な世の中が、失わせつつある「リアルな出会い」を満喫した一日だった。
東京からノコノコと参加した甲斐があった(笑)

そして、もう一つ感慨深い事があった。
そう、高校の教室の教壇に立った事。
一度、やってみたかった(笑)

過去にも大きな会場での講演やパネリストの経験はあったし、
20代の後半は、専門学校で、授業もしてた。

中学・高校時代、人生を変えてくれた大好きな先生がいた。
生徒側から、いつも眺めてた、その先生が立つステージ。
今日は、そのステージで、その先生の気分を味わえた(笑)

それだけで大満足。

勿論、真面目に熱く語ったし、最後は業界特有の小指からの5本締めもやった(笑)

今日出逢った諸君!!
素晴らしい未来に向って頑張れ!!
君達には、まだまだ“時間”と言う、お金では手に入れられない物がある。
そいつを活かすも殺すも自分の考え次第。
また、何年後か解らないけど、逢える事を願ってるよ。

余談だけど・・・
上京した春、金八先生(ドラマ)の最終回だった。
卒業式に出ないで上京した俺は、ドラマを観て独り部屋で泣いた。
そう、卒業式に出なかった後悔と・・・
この「東京」で絶対に何かを掴むまでは帰らないと決心しながら・・・

そんな思いを強く思い出した一日でした。

教室の匂いって、全国共通なんだね(笑)
そして・・・忘れないもんなんだね。
  1. 2007/10/27(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

旅の途中

只今、名古屋に向かってます。

今日は、新幹線(笑)

新しい出会いに向かうのはワクワクするね。

徹夜明けなんて…

そんなのかんけ~ねぇ!!(笑)

待ってろよ!!名古屋高校の諸君!

変なオヤジが行くから(笑)
  1. 2007/10/27(土) 08:46:37|
  2. BOSSの日々系

大人のロック

夕方、初台ドアーズへ。

今日は、11月11日のNOB企画に出演して頂くTHE KEY PROJECT
エンリケさんと八重樫さんに御挨拶&コメントを貰いに出陣。

今日は、エンリケさんが野村義男さんと江口信夫さんでやってる「鳥尾バンド」での出演。

そうそう、この3名は、そのまま浜崎あゆみのバックバンドでもある。
そして、江口さんは、俺が日本で一番好きなドラマーでもある(笑)

リハ後、本番前の隙を突いての収録。

今回は次回の「ラジアン」11月3日放送分用のコメント撮り。

THE KEY PROJECTは11月4日から、東北ツアーを回る。

その中で、11日のNOB企画に参戦して貰う。

NOB企画の告知用コメントを頂いてきたって寸法。

バタバタの中、快く収録にお付き合い頂き感謝です。

30分の空き時間の中で、サクサクっと収録。
久々に、汗かきかき・・・現場仕切ってきました(笑)

流石、プロ、一発OK!!で終了。

ライヴ・・・観たかったが・・・後ろ髪を引かれつつ・・・
酒井会長との打ち合わせの為、京王プラザへ。

今日は、諸々、ゆっくりとミーティング。

294の試験放送は、観れず(笑)

明日は、名古屋で、憧れの教壇に立ってきます(笑)

楽しみだなぁ!!
  1. 2007/10/26(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

チーム294!!大金星!!

流石!!

ネットアイドル界の特攻隊!!

狙った獲物は逃さない(笑)

詳しくはコチラでチェック!!
  1. 2007/10/25(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

あわたま

午後、銀座の新東通信でCMとプロモーションの打ち合わせ。

今週末にアレンジが上がり、来週中旬に歌入れ。

11月中旬からプロモーション開始。

バタバタの進行(笑)

今回は、CMサイズではなく、フルサイズのレコーディング。

DL販売、追っかけて、パッケージ販売も予定してる。

バタバタで準備(笑)

キーワードは・・・

あわたま

百面相

あわたま

百面相

あわたま

百面相

お楽しみに!!(笑)
  1. 2007/10/24(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

つなぐ声

達っちゃんの「つなぐ声」も7回目を迎えた。

今回は、出演者として中島満雄(MITSUO)を紹介した。

達っちゃんとの出会いは、津久井さん(class)の
つなぐ声への出演が切っ掛けだった。

津久井さんを観に行って、主催者の達っちゃんの熱さにやられ(笑)
後日、渋魂やねったまへの出演をお願いした。

実は、MITSUOとclassは同じ事務所でデビューした。
classが一年先輩にあたる関係。

縁は奇なものでる。

達っちゃんを軸に、同じ時代に戦った戦友のようなアーチストが、
「つなぐ声」で歌や夢を繋いでる。

世間は狭い・・・業界は狭い・・・

そうかもしれないけど・・・

十数年経った今も、三者三様に「歌」「音楽」と言う武器を持って・・・
同じステージで、自分の生き様を晒し、伝えてる・・・

素晴らしい事だと思う。

何よりも、やり続けたからこそ、同じステージに立ってる訳だしね。

皆、40代。

俺も含め・・・あの頃とは、当然、違う夢や思いが胸にある。

また、それぞれに語り尽くせない色々な経験も積んだはず。

今も、笑顔で音楽出来てる事に意味と感謝がある気がする。

その姿こそが、一番、伝えたい事かもしれない。

セカンド・ドリーマーと、ファースト・ドリーマーのコラボ「つなぐ声」

その模様はコチラ

残念ながら俺は・・・当日、会場に行けず・・・ネットで観ました(笑)
  1. 2007/10/23(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

さて、

眠い目を擦り・・・今週もスタート。

昨夜も朝まで呑んで・・・
解散したのが朝の7時(笑)

今週は、やる事が山積み。

週末の土曜日には、名古屋高等学校の一年生に対して市民講師をする。

将来の進路を考える切っ掛けになる授業。

俺の話で良いのか?

反面教師って事もあるしね(笑)

今後、どんどん、この手の事には参加していこうと思う。

折角、45年も生きて来たんだから・・・
何か、伝えられる事はあるんじゃないかとね。

あと、俺の親父は、高校教師だった。

憧れの仕事でもあったしね。

教壇に立つ。

金八先生のように熱い授業が出来るといいな。

今週は、頭の片隅に・・・
ずっと“理想の先生像”を住まわせながら頑張ります(笑)
  1. 2007/10/22(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

秋晴れ

071021_1216~0002.jpg
気持ちの良い秋晴れ。
バスでのんびりと景色を眺めながら渋谷へ。
このまま遊びに行きたい気分(笑)

リハも順調に終了。
オーブのスタッフの皆さんとも気心が知れてきた。
また、渋魂の空気とツボが解ってきてくれたみたい(笑)

出演者&お客のテンションも最初から最後までGOOD!!
集客も幅広い客層で満員御礼(笑)
観に来てくれた関係者も、渋魂の魅力を理解してくれたようだし。

確実に理想的な空間に向かいつつある。
中継・オンデマンドのアクセス数も確実に伸びてきてる。

俺の日課は、日々のアクセス解析。
実数は企業秘なので公開できないが(笑)

継続は力なり。

日々のオンデマンドを観てくれてる地域も広がってきた。
もう少しで、47都道府県制覇(笑)

リアルな動きは、東京と名古屋。
でも、不思議な事に、全国の方が、ねったまを観てくれてる。
これが、まさにネットならでは現象だね。

参加してくれるアーチストさん、ファンの方々、関係者のお陰。

アーチストの活動エリア、友人・親戚縁者(笑)、ブログ・ミクシー等・・・
情報や噂が、口コミや携帯やネットインフラに乗って拡がる現象。

お目当てのアーチスト以外もしっかり観てくれてるようだしね。
日々、アクセスが安定して伸びてきてるって事は、
しぶたまTV!自体を気に入ってくれてる人が、確実に増えてる証だと思う。

元々のコンセプトと目的は・・・
ネットに精通したネット住人に観てもらう事じゃなく、
ライヴに通ってるような人に、わざわざネットで観てもらう事。

そう、リアルありきでのヴァーチャルの世界。

ネットでの営業やプロモーションは一切してないしね(笑)

生中継やオンデマンドを観て、迷ってた人には・・・
「次は、是非、ライヴに行こう」となって欲しい。
また、遠隔地でライヴに来れない人には・・・
PCの前で、一緒に盛り上って欲しい(笑)

そして、参加してくれてるアーチストの方々には・・・
自分達のプロモーションのツールとして使って欲しい。

ライヴは、その日、その時間だけの儚い消えもの。
だからこそ、価値があり、大切なもの。
オンデマンドは、その時のドラマの記録。

皆さん、渋魂としぶたまTV!を広めて下さい!!(笑)

さてさて、大満足な秋晴れの一日でした。

渋魂の模様はコチラ
  1. 2007/10/21(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

明日はどっちだ?

今日は、あっ!とおどろくにポンちゃん出演。
ギターの山ちゃんも一緒に出演。

本番は、なかなか良い感じで盛り上がって終了。

ポンちゃんも喋りの力が付いてきた。
継続は力なり。

その後、浅野氏、剣持氏、さあチャンと打ち合わせ。

急いで事務所へ。

ポンちゃんのリハ。
山ちゃん、健ちゃんのコンビでアコリハ。

俺は、その間、別の作業。

21時過ぎ、リハも良い感じで終わったようなので、
5人で、親睦を兼ねて、食事へ。

最近、新しい人達が増えた。
お互いに知らない事が多いからね(笑)

過ごす時間を重ねる毎に、発見がある。
多分、相手にも色々と発見されてるはず(笑)

世代、生まれ、育ちの違う5人が、一緒にいる。
考えてみれば、不思議な気がする。

必要だから出会った事だけは確かな気がする。
でも、出会ったから永遠って事でもないだろうし。

もし神様がいるのなら、訊いてみたい気もする。

そう、自分の未来を。

総てが解って生きるってどういう気分なのか?(笑)

3日で飽きるんだろうね。
ワクワクしなさそうだもんね(笑)

さて、明日の渋魂はどうなるのか?

やっぱ、日々、こうでなきゃね。

明日は、健ちゃんと波平と瑛麻ちゃんが渋魂デビュー。
スタッフ見学で、大輔と慶太が初登場。

明日は、どんな一日になるのだろう?
  1. 2007/10/20(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ネット・ネット・ネット

今日も朝からバタバタ(笑)
夕方、新宿で2本打ち合わせ。

その内の1本が興味深い打ち合わせだった。
相手の名前は、桑名君、中央大学4年生。

ライヴイベント連動型の動画サイトを運営してる。

実は、一昨日、サイトを発見(笑)
昨日、連絡を取って、急遽、本日会う事になった次第。

法人化を目指して、HP制作と動画の制作の組織も運営してる。

今、我々が推進してるネット(PC&携帯)インフラとリアルの融合、
同じヴィジョンに向けて、彼も必死で試行錯誤している。

話を訊けば訊くほど、理念や目的が近い。

そう、音楽が大好きで、アーチストやリスナーにとって良い環境を創りたいと。

今は、時期尚早だが、いずれビジネスとして成立すると信じてる。

勿論、彼には、音楽業界(仕組み)のキャリアや経験がないので、
プランの経験則的下敷きが少ない為、仮想の話だが、ほぼ同じ考えを持ってた。

うん、素晴らしい若者だと思った(笑)

ネットTV、Gyaoを筆頭に、収益性は無いに等しい。
きっとシステム運営自体での収益性は、永遠に不可能な気がする。
そう、地上波に取って代わる事は不可能だと思う。

インフラに対して、2次的なビジネスをどう構築するか?

実際、地上波局も同じ。
音楽出版事業、イベント事業、DVD事業、通販事業・・・
地上波のインフラをベースに、他のビジネスを構築してる。

ネットと地上波の大きな違いは・・・
ユーザー=消費者への影響力だろう。
民放は、スポンサーの広告費で番組を作る。
まだまだ、巨額な広告費は、地上波に集まる。
イコール、消費者が見たいキャスティングが出来る。
イコール、広告効果が生まれる。

が、徐々にだけど、地上波とネットの連動・融合広告化は進んでる。

ネットは、マスの広告効果は期待できない。
リアルとの組み合わせが上手く行けば、ピンポイントでの効果はアリ。

要は、ネットの世界だけでは限界があると思う。

現状はね。

近い将来、お茶の間のTVにネットも融合されたら随分、環境は変わるだろうけど。
でも、情報が多すぎて、何をチョイスしたらいいか解らなくなる(笑)

そうなればなるほど、リアル=生の価値観は重要になると信じてる。

彼も、漠然とだけど、そう感じてたようで、
自前のライヴイベントを定期的に開催してる。

次世代の思想、大事にしたい。

きっと、10年後、15年後・・・

音楽の扱われ方は、想像も出来ないほど変わってるだろう。
音楽が与える力は変わらないけど、インフラがね。

そんな時代に、彼等世代が、パイオニアになるのかな?何て思った。

ネットの知識は互角。
ネットに求め・利用したい目的は、経験則から俺達の方が明確。

便利なツールをどうドライブさせるか?
大袈裟だが、次世代の彼等と一緒に、新しいメディアを開拓出来るといい。

だって、基本が違う。
本音を言えば・・・
未だにインターネットのコミュニケーションを信じてない(笑)

そう、昔気質の俺は、ネットに依存、期待をしていない。
だからこそ、便利さに驚愕するし、冷静に使いたいと考えるわけ(笑)

そんな、ネットの世界に明日、ポンちゃんがゲスト出演します。

インターネット放送・あっ!とおどろく放送局【出たい!作りたい!局員大集合】という番組に
渋谷魂代表で上窪由加利出演決定!!
10/20(土)13:00~17:45の番組内16時ごろから出演します☆

16時、PCの前で、観て下さい!!

今後、ゾクゾクとアーチスト送り込む魂胆(笑)
  1. 2007/10/19(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

自分劇場

自分で言うのも何だけど・・・

結構、お人好し(笑)

怒り、悩み、妬み、嫉み、憎しみ、ネガ系の感情は一瞬で忘れる。

まぁ、要するに単細胞の楽天家(笑)

そんな俺でも、一生、忘れないと思える感情がある。

「てめぇ、忘れないからな!!」と啖呵を切りつつ・・・
すぐに忘れる俺なのに(笑)

もう憎しみはないが、きっと許せない感情。

そう、一生、許す事のない感情。

大概の事は「まぁ、いいっか」でイレースする。

が、何があっても許さないと決めた、感情。

ある意味、決めたら強い(笑)

流石の俺でも許さないと決めた感情。

そんな石のような感情の一つや二つはある。

だからこそ、大概の事は、簡単に許せるのかも(笑)
  1. 2007/10/18(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カラオケ☆チェック!!

夜、事務所の近所のBIG ECHOに「東京」のカラオケのチェックに。
無事、歌ってきました(笑)

今回の「東京」は第一興商さん、USENさんとも権利関係でコラボ。
業界用語で、出版を切るってやつ(笑)

平たく言えば、皆で頑張って売りましょう!!
そして、皆で儲けましょう!!
って事(笑)

実は・・・「東京」は、15年くらい前に淳さんと作った作品。

当時生まれた子供なら・・・高校生になるくらい昔。
昔過ぎて・・・リリースされた実感がない(笑)

作品的にも瞬発力系ではなく、ジワジワジックリ系。
長いスパンで、コツコツとプロモーションして世に浸透するタイプ。
一年後、ヒット曲になってるといいな。

この手の曲は、売り抜けようと力むと良くない(笑)
自分達の手を離れて一人歩きし始めるとヒットの兆し。

まず、長期戦でジックリ広めてゆくのが大事。
そう、口コミで広がるのが理想。
特に、歌い継がれる作品になるとベスト。

実際、聴くと・・・歌いたいな!と思える作品だと思う。

で、歌ってみると・・・意外と難しい(笑)

悔しいから・・・また歌う。

これ、思うツボ(笑)

まずは、カラオケで歌ってみましょう!!
その前に、ちゃんと覚える為に、CD買いましょう!!

※「東京」ばかり歌ってると暗くなるので・・・
  ノリの良いナンバーと交互に歌いましょう!!(笑)

※ 通、達人を気取るには・・・
  別ヴァージョンの歌詞で歌うのも手です(笑)

東京~君と過ごした青春~

“元気でね”と涙浮かべ
無理に微笑う君を見てた
黄昏の駅のホームに
別れのベルせつなく響く

君が決めた旅立ちだから
君の明日をただ願うだけ
もう少し時間があれば
きっと幸せに出来ると思っていた

ふたり儚い夢を 分け合った東京
君にとって悲しいだけの
想い出にして欲しくない
巡り合いとさよなら 繰り返す東京
それぞれの想いに彩られ
静かに暮れてゆく


ずっとずっと呼び慣れてた
君の名前・・・叫んだけど
閉じてゆく扉の音に
断ち切られてもう届かない

答えのない無邪気な愛は
寄り添うたび傷つけ合うよ
振り向けばやるせないほど
君の優しさにいつでも甘えていた

“またいつの日かふたり きっと会えるよね”と
会えないこと知ってるくせに
泣きながら手を振った君
この街でもう少し 僕は生きてみるよ
君がくれたさよならの意味を
心に抱きしめて・・・

胸が張り裂けそうな 夕日に溶けてゆく
君を連れ去る列車の影を
いつまでも見ていた・・・

いつまでも・・・
  1. 2007/10/17(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

本日、発売!!

20071018173937.jpg

本日、発売!!

まきのめぐみ
東京~あなたと過ごした青春~

“元気でね”と言ったきりで
俯いてるあなたを見てた
黄昏の駅のホームに
別れのベルせつなく響く

ずっとずっとあなたの胸で
ずっとずっと夢見たかった
でも少し疲れたみたい
明日の見えない不安な愛の日々に

ふたり儚い夢を 分け合った東京
あなたにとって悲しいだけの
想い出にして欲しくない
巡り合いとさよなら 繰り返す東京
それぞれの想いに彩られ 静かに暮れてゆく


もっともっと遅く生まれて
もっと早く出逢えてたら
ゆっくりとあなたの愛を
待ち続けていられたかしら

あなただけは強く生きて
胸の夢を失くさないでね
辛いけどさよならしなきゃ
きっといつの日かあなたの重荷になる

青春の一頁 静かに閉じたから
寂しくてもあなたとはもう
永遠に会うことはない
明日から新しい 街で私らしく
小さな幸せをもう一度 ひとり捜してみる


もう二度と戻らない 遠ざかる東京
列車の窓から滲む夕日
いつまでも見ていた・・・

いつまでも・・・
                         作詞:池永 康記
                         作曲:堀江 淳
                         編曲:鈴木 豪
勝手にCMスポット(さあチャン作:笑)はコチラ
  1. 2007/10/17(水) 23:59:58|
  2. BOSSの伝達系

極め人

午後から事務所でISOPPと打ち合わせ。

ダンスをしてる人で彼を知らないとモグリ・・・
と言うくらいのカリスマ的存在。

ダンサーの一言で括れない才能の塊。

勿論、ダンスを極めた上での多才。

そう、一つの事を極めた人独特の眼力とオーラ。

そして、明確なヴィジョンと目標、目的を持ってる。

そのお手伝いをする。

確実に、楽しそう(笑)

だって、やりたい事が明確だから。

何をするかは、まだ内緒(笑)

兎に角、何をしても、必ず、何かを感じさせてくれるはず。

やってる事のジャンルや職種じゃない。

どんな想いで生きてるか?

その強さだと思う。

半端ないエネルギーの塊。

彼の哲学・生き様を伝えたいだけ。

お楽しみに!!071016_1623~0001.jpg
  1. 2007/10/16(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

愛をください

街のどこかで 嫌なニュースがまた一つ 聞こえてくるけれど
僕達はまた 聞こえないフリをして 日々を重ねてゆく

あの路地裏 凛と咲く花
僕らはいつのまにか 真っ直ぐな心を 失くしてしまったの?

愛をください 憎しみや悲しみ 静かに消えるような
愛をください 愚かな争いが いつしか消えるように
人は傷つき 涙流すけど 愛だけは 君の心に


人波の中 疲れた影引きずり 君の元へ急ぐ
ねぇ僕達は 心から笑うこと 忘れてしまったよ

あの日の夢 描いた青空
願いは叶うものと 信じた力さえ やがて消えてゆくの?

愛をください 嘘や裏切りにも 負けずに生きられるよう
愛をください 自分の醜さも 全て包むような
長い旅路に 身体朽ちようと 愛だけは 僕の心に


生まれた意味 生きてく意味 知りたいから

愛をください 憎しみや悲しみ 静かに消えるような
愛をください 愚かな争いが いつしか消えるように
人は傷つき 涙流すけど 愛だけは 君の心に
  1. 2007/10/15(月) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

ラストショー

午後から事務所で、ゆな吉の環&チキと打ち合わせ。

その後、ポンちゃんリハへ。

新メンバー続々の一日。

まず、一成、弘一、健太郎、瑛麻ちゃん、環に、初登場のベース波平。

2時間合わせて・・・
環、お疲れで、健太郎と山ちゃん、一成と初登場ドラムのジュンコさんが入れ替わり。

休憩を挟みつつ3時間、2パターン編成のリハ。

今回、初登場のベース波平24歳。

俺の大好きなベースラインを弾く(笑)

俺の好きなベーシストで言うと・・・
細野→次利→有賀。

この系譜。

うん、個人的に、今後が気になるプレイヤー(笑)

その後、入れ替わりでイエマーのリハ。

「愛をください」をチェック。

まだまだ荒削りだが、ゾクゾクくる(笑)

その後、事務所で、朝方までヤクシーと打ち合わせ。

横で、さあチャンが、294のラストひかり荘生配信にチャットでアタック(笑)

感動的なグランドフィナーレを3人で見る。

凄い時代になったよね。

インターネット・・・

97年に、ラヴコメでインターネットを使ったプロモーションを始めた。

勿論、PCと回線の普及率が低く、まだまだアングラなメディアだった。

地上波のラジオと連動して、セカンドシングルを投票で決めたりもした。
当時は、一般的にPCで試聴できる環境が整ってなかったから地上波で聴かせた(笑)

その後、2001年には、「ひまわり」24時間TVのライヴ映像をネットで同時配信もした。

テレビ新潟、NTT、HIBINOさんに全面的に協力してもらい大騒ぎで(笑)
ぶっちゃけ、予算は数千万規模だった・・・

それに先駆け、USENブロードバンドで、大仁田さんの映像付き生チャットをやった。

このあたりが、ブロードバンド元年って感じだったのかな?

今では、事務所から簡単に配信出来る時代。

便利なツールだからこそ、上手な使い方が大事だと思う。

来週には早速、ISOPPとの打ち合わせもある。

彼と、ネットで何か面白い事を仕掛けたい(笑)

お楽しみに!!
  1. 2007/10/14(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

My Way

どこまでも続く長い道
抱きしめた夢に続く道
向かい風のデコボコの道を 僕は歩いてゆく

諦めてしまいそうな夜
投げ出してしまいそうな朝
胸に浮かぶ大切な歌を 大声で唄った

涙が零れそうな時は 格好つけないで
泣けばいい
心にしまい込んだ不安
吐き出せばいい 泣きじゃくればいいよ


人生は終わりのない旅
人生は自分とのレース
二度と来ない降り注ぐ日々を
噛み締めて生きよう

誰もが生きる意味を探し 悩んで躓いて
怯えてる
答えを急ぐ事はないよ
自分らしく 笑えてればいいよ

涙が零れそうな時は 格好つけないで
泣けばいい
誰もが生きる意味を探し 悩んで躓いて
怯えてる
答えを急ぐ事はないよ 
自分らしく 笑えてればいいよ

人生は終わりのない旅 
人生は自分とのレースだから…
  1. 2007/10/13(土) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

秋の夜長

朝から朝まで、喋りまくり(笑)

声枯れの一日でした。

日記に書ききれない程、あれやこれや・・・

長い一日でした。

24時間、戦えますか!

古いコピーですいません(笑)

何事も基本が大事。

急がば回れ。

夜が長くなってきた。

夜型の俺達には・・・有難いのか?

朝8時お出かけ・・・朝7時帰宅。

働く時間が、長くなって嬉しいね(笑)
  1. 2007/10/12(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

楽しい一日

午前中から来客。

あっ!とおどろく放送局の浅野氏、剣持氏。

ガッチリコラボの密談(笑)

2時間半、ミッチリ打ち合わせ。

ガンガン仕掛けていくので、お楽しみに!!

その後、さあチャンと急いで銀座の新東通信社へ。

ビルのエントランスで淳さんと落ち合い会議室へ。

大濱氏、小池氏、定家氏とCMの打ち合わせ。

今日は、淳さんが曲を3パターン作ってきた。

その選考会議。

う~ん・・・・流石、淳さん・・・どのパターンも素晴らしい。

同一の詞に、まったく違う世界観の曲を付けてきた。

ある意味・・・天才・・・だと、正直思った。

26年、音楽だけで生きてこれた選ばれし人の才能を痛感した。

今回は、CMソングとは言え、フルサイズをレコーディングする。

3パターンの違うフルサイズをサラッと作る才能。

どれも美味しい仕上がり・・・皆で、悩む・・・

最後は、プランナーの小池氏と代理店の大濱氏のジャンケンで決定(笑)

決まれば、すかさずアレンジの打ち合わせ。

大まかな方向性をすり合せて、後は、任せてもらう事に。

楽しい打ち合わせを終え、急いで事務所へ。

カッシーと294の現場担当の加藤氏が登場。

294にまたしぶたまTV!の番組に出演してもらう密談(笑)

今後、294には、渋魂ファミリーの一員として一緒に頑張ってもらう。

その後、鮨屋でカッシーとさあチャンと3人でCMのアレンジの打ち合わせ。

カッシーも大忙しのようで、スケジュールがギリギリな感じ(笑)

さぁ、今月中に完パケだ。

出来れば、渋魂ファミリー総動員でコーラス参加したいな。

だって・・・大化けしそうなプロジェクトだもん(笑)

ダンサー達も巻き込まなきゃ・・・

いや~楽しい事には・・・気合が入るね。
  1. 2007/10/11(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

パ~マン!!

午後から、NOBの定例「成り上がり会」。

今後のイベント、他、打ち合わせ。

途中抜けで、緊急スクランブル呼び出しで六本木へ・・・

終電まで、みっちり付き合わされる(笑)

ここでは、まだ書けないが、楽しい事一杯起こりそう。

しかし・・・やる事が多すぎて・・・追いつかない・・・

コピーロボが欲しい(笑)
  1. 2007/10/10(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

秋葉原

ゴホゴホ・・・と咳が止まらない(笑)

打ち合わせを片付けて、秋葉原へ。

改札で淳さんと待ち合わせ。

今日は、まきのめぐみチャンの番組にゲスト出演。

おっと!!俺じゃなく淳さんね(笑)

あっ!とおどろく放送局」スタジオで、さあチャンと合流。

本番前の打ち合わせ時に「東京」のホンチャンサンプルを貰う。

おっと・・・今、手元に無いので、近日、画像アップします(笑)

18時より、本番。

無事、本番終了。

本番終了後、会議室をお借りして、淳さん、FMの電話ゲスト出演。

そちらは、さあチャンに任せて、俺は、浅野氏、剣持氏と打ち合わせ。

今後、あっ!とさんとしぶたまTV!で、色んなコラボ企画を展開予定。

WEBTV同士、一緒に盛り上りましょう!!ってね。

その後、3人で、グッドラックプロモーションさんにお邪魔。

軽く打ち合わせた後、総勢7名で食事へ。

いや~業界の先輩方の話は面白い。

ここでは、書けない面白さがある(笑)

その後、さあチャンと、せっかくここまで来たのだから・・・

と、タクシー飛ばしてネットライブさんに押しかけて、ニムちゃんを拉致(笑)

居酒屋で、熱く語り合う。

調子ぶっこいて・・・危く・・・終電逃すとこだった(笑)
  1. 2007/10/09(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

プチ・ドリーマー

ドリステ365を事務所でチェック。

溜まってた資料創りやCMのプラン等をコツコツと・・・

やる気が起きない(笑)

頭が冴えない時は、温泉に限る。

とは言え・・・風邪気味(笑)

ネットで温泉を検索。

ネットパトロールして気分転換(笑)

夜、ポンちゃんのリハへ。

新メンバーの初顔合わせ。

チェック後、ミーティングのつもりが・・・

ファミレスで、呑みすぎ(笑)

今年の冬は、絶対に温泉に行く!!
  1. 2007/10/08(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

音楽漬け

なかなか完全復活しない・・・風邪気味・・・

今日は、ゆっくり音楽でも聴きながら体調を戻すかな・・・と。

普段、あまり音楽を聴かない(笑)

今日は、寝ながら、音楽漬け。

日常を遮断する日も大事だね。

「風」「かぐや姫」「斉藤哲夫」「猫」

「エリック・カルメン」「ボズ・スキャッグス」「エアプレイ」

う~ん・・・やっぱ良いねぇ~
  1. 2007/10/07(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

294ハリケーン

夕方、ヤッシ~と打ち合わせ後、事務所へ。

丁度、ラジアンの本番中。

今日は、ゲストで294(つくし)が登場。

相変わらずのハイテンションで、ぶっ飛ばしてた(笑)

彼女達の親方は、盟友カッシー。

徹底したプロのプロデュースワークの元、294を体現してる。

ネットの世界での電波少年状態のネットアイドル。

ひかり荘で10日間、缶詰にされたところから快進撃が始まった(笑)

まるで・・・なすび・・・

その後、バンジー飛ばされたり・・・

ムチャ振り企画を「え~~~~っ!!」と言いながら、
軽くこなす彼女達の精神力と信念は強靭。

プロの資質として、一番大事な資質“信じきる”がある。

結果はどうあれ、決めた事を信じきって、やり抜く資質。

意外と、この資質を持ち合わせてない人が多い。

どんなに才能があっても、途中で軸がぶれたら、開花しないで消えて行く。

そう、いつ、世の中に認められる時期が来るのか?
それは、誰にも解らない。

終わりの無いマラソンを走るようなもの。

何かをやってみて、結果が出ない。
すぐに、違う道を捜す。

解らないでもない。

大事なのは、やり切らないうちに、軌道修正しない事。

結果が出ない事の理由さえ、検証できないうちに、迷走を始める(笑)

成功者達を見れば、一目瞭然。

信念を曲げずにやり切った人達が多い。
勿論、時代に合わせ、微調整や変化や進化は遂げながらだけどね。

一瞬、信じることは簡単。

が、信じきることは難しい。

294を見てると、信じきって突き進む潔さに満ちてる。

いくら実力があろうとも、そこのパワーの無い人は、人を巻き込めない。

彼女達の発する、勢いオーラは、周りの人達を幸せにする。

そう、エンタメの基本、影響力ってやつだね。

番組終了後、久々にカッシーと深夜まで熱く語った(笑)
  1. 2007/10/06(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

トライアル

昼、名古屋駅で河村氏と合流。

ランチを食べながら打ち合わせ。

河村氏、約2時間の滞在で、また大阪へとんぼ返り(笑)

タイトロープで、今日到着組みと合流。

早速、リハ開始。

ポンちゃん、ゆな吉とリハを終えた頃、
制服の学生達が、学校を終え、楽器を持って登場。

そう、今回は、2組、高校生バンドが参加。

一組は、お馴染みのギターデュオHAMATAM。

もう一組は、高校一年生バンドのプリ☆パニ。

HAMATAMは、もう慣れた感じで、余裕をかましてリハをサクッと終える。

プリ☆パニは、若干、緊張気味でテンパッテル感じ(笑)

リハ前・・・
「どういう手順で、進めればいいでしょうか?」
可愛い質問(笑)

ところが・・・リハが始まると、堂々としてる。
本番は、もっと堂々としてた(笑)

今回は、サブステージを設けてみた。

ライヴだけじゃなく、トークでも自己アピールしてもらおうと。

12月の名古屋は、音楽系専門学校から2バンド参戦してもらう予定。

東京の渋谷魂とは、違った空気。
そう、御当地色をガンガン出して行きたい。

総て同じフォーマットじゃ面白くない。

名古屋は、まずは、学生達と足場を作って、
徐々に、名古屋で頑張ってるバンド達に参戦してもらう予定。

今回の渋谷魂は若さ溢れる素晴らしい空気感だった。

オンデマンドはコチラ
  1. 2007/10/05(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

エスチャン

朝9時、事務所集合。
約一名、来ない(笑)
ヤクシー大遅刻。

10時過ぎに出発。

天気もドライブ日和、平日の高速は走り易い。
途中のSAで、電話で諸々打ち合わせ。
予定より早く名古屋に到着。

デニーズで暫し、お茶&打ち合わせ。

今日の名古屋入りの目的は、エスチャンの取材。

金山のストの模様をまずは見てもらい、その後、アスクネット本社で取材。

16時半から、一時間、いつも通りのスト。

カメラマンさんも登場し、ストの模様や集合写真を撮ってもらう。
071004_1730~0001.jpg
ストを終え、急いでアスクネット本社へ移動。

車座になって、進行役のライターさんを中心に、数名の高校生に取材を受ける。

固いインタビューと言うより、和気藹々とした座談会風。

ポンちゃん、ゆな吉に、高校生達が、ガンガン質問攻め(笑)

約1時間、爆笑あり、良い話あり、きわどい話ありで、無事、取材終了。

その後、全員で、集合写真を撮影して、お疲れ様!!となった。
071004_1926~0001.jpg
今まで、音楽専門誌等、商業誌系の取材現場は沢山立ち会った。
今日の空気と内容は、初めての経験だった。

勿論、高校生のインタビュアー物の経験も少なからずある。
今日の雰囲気は、そのまま番組になる(笑)

取材と言うよりも、トーク番組として成立してた。
学生達が、訊きたい事や知りたい事を事前にしっかりフォーカスしてた。

アーチストの人間性や経験してきた事や哲学が、自然と引き出されてた。

プロのインタビュアーだと、落とし所を先に考えちゃうからね。

今日の彼らは、本当に素直に疑問をぶつけてくる。

プロの駆け引きがない(笑)

ある意味、アーチストサイドにとって、良い経験になったと思う。
楽しく盛り上る座談会で、無意識に自分の考えを再検証させられた感じ。

エスチャンのバックナンバーを読んで、取材された有名人の方々の
商業誌には無い、記事の内容の強さを感じてた。

その理由と意味が解った。

ガチンコ勝負で、引き出された、本質なんだろうな(笑)

高校生達を相手に、格好付ける必要はないし、そんな事無意味だし見透かされる。

大人同士だと、予定調和の落とし所や、互いのメリットが交錯するからね(笑)

是非、彼等がメインで、アーチストがゲストの番組をやってみたい。

その後、食事して、とっとと寝ました(笑)
  1. 2007/10/04(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系
次のページ

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。