BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GO!GO!GO!

纏め書きの疲れが・・・

やっと、現実に追いついた(笑)

今日も師走を前に、走り回りました。

夜は、盟友河村氏と美味い酒を呑んだ。

深夜にA社長と電話で謀議。

昨日のタレコミ情報・・・

怖いほど・・・すんなり行くかも?(笑)

最近、マジで人生最大のウネリを感じてる。

良い事、悪い事、両方併せてね(笑)

来る時が来たかな!!って感じ。

さぁ、勝負に打って出るかな。

負ける気しないんだよね(笑)

そうそう、明後日の渋谷魂は必見です!!
&あわたま百面相(スープ)のサンプル配布も出来そうです。

その前に、明日、あっ!とおどろく放送局のいつもの枠に(笑)
16時~「プリマベーラ」登場です。

プリマベーラは、次回のラジアンのゲスト予定です。
  1. 2007/11/30(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ロックは浅いから深い

ここをいつも見てる方は・・・

もう、お分かりでしょうが・・・

いやいや、もうバレバレですね(笑)

そう、纏め書きしてます、ハイ。

ここ1週間の空白を必死で埋めています(笑)

流石に・・・疲れました・・・

いや・・・記憶が・・・ありません(笑)

今日も・・・書ききれない激動の一日でした。

今日のトピックは、成り上がり会。

ロックな生き方に、妥協は、いらない。

守りは、ロックを殺します。

馬鹿な誇大妄想を信じるのがロック。

少年のままの夢を追うのがロック。

どでかい事、企んでる奴しかロック出来ないかも。

さぁ、ロックに回帰だ。

深夜、達っちゃんから、ナイスなタレコミ情報(笑)

早速、明日、形にする為に動こう。
  1. 2007/11/29(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

密度、濃度、100%

今日は、待ちに待った日。

魔法のiらんどのT社長との打ち合わせ。

ミッドタウン経由で市ヶ谷へ。

A社長の紹介で、雑談からスタート。

何せ、今、携帯小説大ヒット中。

「恋空」大ブレイク中。

タップリと楽しい打ち合わせをさせて貰った。

その足で、市ヶ谷の喫茶店ルノアールへ。

BS朝日の編成局長とA社長の打ち合わせに同席。

こちらも楽しい話で、盛り上がる。

その後、独り抜けて、急いで六本木へ。

アイビスで、名古屋の坂田氏、石本氏と打ち合わせ。

その後、神保町の吉本でY氏とロングミーティング。

いや~今日は・・・よく喋った・・・

さて・・・帰るか・・・

そこに・・・携帯がプルル・・・

「康記どこ?渋谷に来ない?T社長も来るから・・・」

「はぃ・・・了解っす・・・」

渋谷の某ホテルのレストランバー。

A社長、T社長、EMIのS氏、T氏&俺。

終電近くまで・・・大盛り上がり(笑)

ふ~っ・・・これで帰れるかな・・・

甘かった・・・

西麻布に移動して・・・深夜3時まで・・・

でも、有意義な時間ばかりだったので大満足(笑)

流石に・・・声が嗄れた・・・
  1. 2007/11/28(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

そば待ち(笑)

午後から、A社長とT社長の事務所訪問。

さぁチャンと幡ヶ谷駅で、A社長の到着を車で待機。

時間になっても・・・現れない・・・

電話が鳴る・・・

「康記、どこ?」

「幡ヶ谷ですけど・・・」

「ありゃ?笹塚だわ」

「・・・・・・・」

「・・・・・・・」

「解りました、そっちに向います。
 改札で待ってて下さい。」

急いで、一駅先に車を移動。

改札に走る。

あれ?いない・・・

電話を鳴らす。

「今、そば待ち」

「????」

「今、どんぶりに入った」

「????」

どうやら、立ち食い蕎麦屋にいるらしい(笑)

暫く・・・改札で待つ。

「いや~康記、あそこ、美味いぞ、侮れんぞ!!」

そうじゃなくて・・・皆さん、心配して待ってるんですけど・・・(笑)

車の中でも・・・蕎麦の美味さのアピール・・・

無事、T社長と合流。

事務所に併設してるレッスン場で、
来年仕掛ける、ユニットのステージを観る。

素晴らしい!!

急いで、A社長を笹塚に送って、
事務所で、明日の資料創り。

夜は、やっし~と、
やっし~が参加してるプロジェクトのMINAMIちゃんが登場。

深夜まで・・・作詞講座、開講(笑)

途中、A社長の呪縛か・・・蕎麦を食べに行った(笑)


PS.京王線と京王新線・・・皆さん気をつけましょう。
  1. 2007/11/27(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

プライド

今日は、朝からバタバタと打ち合わせをこなす。

先日から・・・ちとトラブッてる案件もあったりでね(笑)

人には、それぞれ立場がある。

守らなきゃならないプライドもある。

立場が優先か?

プライドが優先か?

非常に難しいよね(笑)

プライドって言うと、何か厭らしい響きだけど。

言い換えると、曲げたくない信念。

まぁ、一番は・・・

プライドを持たないプライドかな(笑)
  1. 2007/11/26(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

もう・・・忘年会?(笑)

今年、最後のアコースティックしぶたま。

高田馬場・四谷天窓・渋谷魂(笑)

今年最後にふさわしい内容だった。

そして、16時から、いつもの居酒屋で親睦会。

いや、二足早い忘年会(笑)

見事・・・終電まで・・・

淳さんが、若手に、沢山の経験談を披露してくれた。

これが、渋谷魂の真骨頂。

来年は、今の所、昼開催は予定してない。

が、歌の力を鍛えるには・・・

やっぱ、アコースティックが良いのかな?
  1. 2007/11/25(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

今はもう恋しか見えない

騒めく都会の夕暮れ
君との出会いの想い出が
甘い風によみがえる

季節を越えてゆくたびに
君は憂いを身にまとって
綺麗になってゆく

絡んだ視線に胸が弾ける
戸惑い隠せないよ

今はもう恋しか見えない
あの日から心奪われて
今はもう恋しか見えない
一秒毎に君にI Love You


週末になれば朝まで
時間を忘れて騒いだね
瞳を閉じれば聴こえるよ

邪な気持ち忍ばせ
誰もが君を狙っていた
想い出話さ

はにかむ笑顔に揺れるときめき
愛しい君を抱いた

恋を確かな愛にかえて
遥かな夢わかち合えたなら
恋を確かな愛にかえて
24時間側にいたい


絡んだ視線に胸が弾ける
戸惑い隠せないよ

今はもう恋しか見えない
あの日から心奪われて
今はもう恋しか見えない
一秒毎に君にI Love You



1993 Song By 小野正利
  1. 2007/11/24(土) 23:59:59|
  2. さよならの青空

心の歌

夕方、近所の路地裏を歩いた。

ちょっと冷たい風に乗って・・・
カレーの匂いがした。

何なんだろう?

カレーの匂いって良いよね。

あと、路地裏での匂いといえば・・・
お風呂の匂い(笑)

今の時期、17時頃には、暗くなる。
ポツポツと点る家の灯かりと、暮れきって行く空。

急に・・・人恋しくて切なくなるよね(笑)

そんな時、必ず口ずさむ歌がある。
って・・・声を出して歌うんじゃなく、心の中でね(笑)

シューベルツのって曲。

♪人は誰もただひとり~旅に出て~♪

何故か?この曲(笑)

夕暮れの渋谷や新宿の雑踏、人混みの中を歩く時には・・・
かぐや姫のあてもないけどが響いてくる。

♪人波の中を~僕は歩いているのに~♪

やっぱ、何故か?この曲(笑)

だから、どうって事じゃなく、音楽って素晴らしいなって。
俺だけの思い出と感傷なんだけど(笑)

凄く私的な気分に、音楽が刷り込まれてる事が素晴らしい。

「風」も「あてもないけど」は・・・
人によっては、全然違う思いや思い出が込められてるのだろう。
1曲、対、大勢の人の心。

うん、これが音楽の素晴らしさだよね。

そんな風に、ふと、心に流れてしまうような作品を残したい。

夜は、294の生放送の現場を視察。
ハイテンションで頑張ってた。

どんどん面白い番組になっていくと思う。

だって、彼女達は、努力を惜しまない才能を持ってると思うから。

一番大切な才能は・・・

「努力を惜しまない才能」だと思う。
  1. 2007/11/23(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

大島プロジェクト

071122_2057~0001.jpg
午後から銀座のメイシスへ。

今、進めてるCMプロジェクト、
コスモス食品「うんと健康 あわたま百面相」(オニオンスープ)
の打ち合わせ。

新商品(厳密にはリニューアル商品)の商品開発・展開の段階から
CM音楽やSP、プロモーションのプランに参加させて貰ってる。

過去経験したCMソングだけのタイアップとは違うスタンス。

企業、広告代理店、俺達、
まったく新しいタイアップの在り方の実験でもある。

企業(商品)が、渋谷魂、しぶたまTVと連動する。
勿論、来年には、地上波(地域限定)のCMも。
そして、地域・行政をあげてのリアルイベントも。
楽曲のDL販売、CDパッケージ販売も。

リアルは地域限定、ネットはワールドワイド(笑)
徐々に、全国区に向けての商品ブレイクを目指す。
そして、第二弾・第三弾とシリーズ商品を展開してゆく。
それに伴い楽曲やキャラクターも仕掛けが準備されてるって寸法。

大掛かりなコマーシャルプロジェクトじゃない。
が、異業種コラボのメリットを浮き彫りに出来るプロジェクト。
アイデアとマンパワーとゲリラ、野武士軍団プロジェクト(笑)

リアルとネットと企業と商品と音楽とアーティストとライヴの融合。

ずっと、やりたかったスキーム。

遊び心満載で、楽しみながら、実験的な事にトライアルする。

いかんせん、バタバタなもんで・・・
サイトも急ピッチで構築中。
謎が謎呼ぶ・・・訳わからん展開をお楽しみに!!(笑)

12月2日、間に合えば・・・
商品サンプルを会場で撒きます。
寒い時期、美味しいスープは如何ですか?

今回を皮切りに、次なる企業もスタンバイ中。

ガンガン行きたいね。

そうそう、今回の総指揮を執ってる大濱氏。
実は・・・俺の実家の大島の出身だった。
今日の打ち合わせで発覚・・・びっくり(笑)

昨日のA社長も大島出身。

これも何かに導かれてるのかなぁ・・・
  1. 2007/11/22(木) 21:02:20|
  2. BOSSの日々系

ワクワク六本木

午後、ミッドタウンへ。

T社長をA社長に紹介。

来年仕掛けるユニットのプロジェクトにA社長も参加して貰う。

久々に、脚本家の寺田敏雄氏とも再会。

会議室のミーティングの後、
いつものアイビスの喫茶室へ。

両社長とも意気投合、早い時間からの呑みに突入(笑)

A社長の「仕事は人」論が炸裂。
どんなにビジネス的に美味しくとも、
結局、「誰と仕事するか?」で決めると。

今回は、その為のセッティングだった。

エネルギーが集まると数倍のパワーになる。

長時間の打ち合わせ・・・
それぞれの人脈もかなりクロスしていたいようだ。
面白い事になりそうだ。

本日のお見合い、大成功。
実績十分の実力者同士のタッグ。
関わる俺も遊びじゃ済まされない(笑)

久々にプレッシャーを感じるプロジェクト。
楽しみでワクワクする。

呑んでる最中、A社長の携帯が鳴る。
「今、隣にいるから、時間決めよう」

「康記、来週は?」

「合わせます」

ずっと会いたかった、
日本最大級のモバイルコミュニティサイトのT社長と来週、会う事に。

ますます、ワクワクしてきた。
  1. 2007/11/21(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ローマは一日にしてならず

午後、事務所であるギタリストと打ち合わせ。

業界の歴史と仕組みと、
各仕事の内容と権利の説明。
そう、プチ勉強会(笑)

一回じゃ説明しきれない。
今後も、事ある毎に話すつもり。
徐々にでも良いので、理解して欲しい。

常々・・・不思議に思う。
バンドやアーティストやミュージシャンや作家を目指す・・・
割には・・・全くもって業界の仕組みを知らない輩が多い。

勿論、仕事になって、初めて覚える事もある。
が、少なくとも・・・もう少し興味を持ったら?と思う(笑)

乱暴な言い方をすれば・・・
就職したいと思ってる業界や会社や仕事内容の事を全く知らない、のと同じ。

特に、この御時勢・・・
業界の資本形態も凄いスピードで変革してるし、
権利関係者も複雑怪奇に入り組んでいる。

音楽産業=レコード(CD)産業は、ほぼ壊滅状態に向かってる(笑)
少し前の銀行統合に良く似てる。
って、厳密には、全く違うのだけどね。
同業者内での統合ではないからね。

異業種の介入と再編。

音楽は無くならない。
消費人口は減る。
購買構造は変わる。

何ひとつ、前向きな事はない(笑)

長々と書いても仕方ないので、俺の私見はおいといて、
そう、音楽を仕事にする事が大変な時期、どうするか?

それを考える前に、構造を知らなきゃねって話。

プロデューサーの仕事は?
ディレクターの仕事は?
プロモーターの仕事は?
スタジオミュージシャンの仕事は?
サポートミュージシャンの仕事は?
原盤とは?
著作権とは?
隣接権とは?
????????????

山ほどの?を抱えて、何を目指すの?
って・・・?すら持たないで、何をしたいの?

楽器弾いてたら金持ちになれる。
うん、なれる奴もいる。
全員がなれたら、金持ちだらけ(笑)

なれる奴、なれない奴の違いは何か?
意識や知識や考え方の、ちょっとした違いだと思う。

今日のギタリストは、夢想じゃなく・・・
リアルに、音楽業界で飯を食いたいと思ったと。
その為には、知るべき事が山ほどあると気づいたようだ。

その志の人には、知ってる事は全部教える。

興味のない人には、何も言わない。
言った所で、何も吸収しないから(笑)

夜は、ユーフォーリアのワンマンに行った。

日増しに、パワーアップしている。
そう、ガンガン進歩・進化をしている。
凄い努力と練習を超えて、バンドで音を出す事が楽しい時期。
そのハードルを越えるのが、実は、並大抵の事じゃない。

厳しいけど、渋谷魂の若手バンドや若手ミュージシャンで、
彼女達の演奏力に敵うものは、いないと思った。

本気度とプロ意識・思考の差なのかな?
単純に、本気の練習量とも言える。

メジャーで戦う事の大変さを改めて感じた夜でした。
  1. 2007/11/20(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ヤバイかも?

たまには、頭の中を整理しなきゃね(笑)

今日は、冬の匂いのする良い天気。
この時期の空の透き通った色が良い。

冷たい風に頭もスッキリするしね(笑)
二駅、飛ばして、歩いてみた。

歩きながら、頭の中を整理。

ゴチャゴチャと重なり合った案件のピース達が、
スキッと、ある方向性に向けて整理される。

そう、棄てるものは棄てなきゃ。

物事は、「思い込み」と「タイミング」だと、常々、信じてる。

若い頃は、撤退や棄てるタイミングを逸してた気がする。
兎に角、前へ前へ・・・って事だけに執着してた(笑)

今も、前へ!!の気持ちは変わらないが、
「いつ」前へ、が、とても重要な気がしてる。
その「いつ」を急いで待つって感じかな(笑)

熟成の一歩手前をまだかまだかと待つ心境。

昨日の秘密のレコーディングもそうだった。

まぁ、イエマーのレコーディングだったんだけどね(笑)

「東京」のカントリーロックヴァージョン?
これが、素晴らしく良い出来。
アッキーのアレンジが、遂に来た!!って感じ(笑)

アッキー、肩の力が抜けたのが良いのかな?

このテンポ、この質感。
青臭く切ない「東京」が、ずっと欲しかった。

ひょっとして・・・これヤバイかも?

メチャクチャ・・・欲が出てきた(笑)

そう、待ってて良かった!!
  1. 2007/11/19(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

極秘ミッション(笑)

お昼、ホテルをチェックアウト。

海を眺めながら昼食。

その後、東京へ。

夜、事務所で、秘密のレコーディング(笑)
  1. 2007/11/18(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

大阪ベイブルース

昨夜もバタバタ・・・
結局・・・ほぼ徹夜で大阪へ(笑)

朝、8時に事務所で、さあチャンと落ち合い、
品川で淳さん、ポンちゃんと合流。

新幹線の中で、少し仮眠。
昼過ぎに大阪着。

盟友、河村氏の車で、ワンちゃんの大会会場へ。

そう、シェパード犬の日本一を決める
2007日本ジーガー展」が、土日で開催される。
場所は、堺市シーサイドステージ堺浜「海とのふれあい広場」

今回は、ハイアットで行われる前夜祭のゲストライヴ。
淳さんと、まきのめぐみのジョイントライヴ。

主催者の大会を軽く見学後、ハイアットへチェックイン。
少し休憩を挟んで、サウンドチェックとリハ。

無事、リハを終え、そのまま前夜祭がスタート。

今回は、知人のアナウンサー荻野恵美子さんに司会を頼んだ。
彼女は、現役でありプロダクションの社長でもある。

本番でのMCは流石プロって貫禄だった。
彼女のオフィスの若手が2名、見学に来ていたのだが、
本番中の社長を目を凝らして真剣に見ていたの印象的だった。

そう、必死で匠の技を盗もうとする貪欲な目。
何よりも礼儀や向上心・姿勢がビシッとしている。
そして、素直な心構え。

改めて後進の育成の在り方を考える切っ掛けを頂いた。

前夜祭とライヴ本番は、大いに盛り上って大成功。

その後、10名でホテル内の和食屋で打ち上げ。
河村氏、チームまきの、チームしぶたま、荻野さん、雑誌社の足立さん、
今後の関西方面のプロモーション等々を含め、交流を深めた。

その後、河村氏&チームしぶたまで部屋呑み。
ルームサービスでワインやチーズやフルーツなんか取ったりして、
滅多に泊まらない・・・高級ホテルを満喫(笑)

深夜まで・・・熱く語り合った。

来年は、ガッチリ関西方面を攻める。

まずは、あわたま・・・淡路島(笑)
  1. 2007/11/17(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

GOOD TIME

午後から事務所。

明日の大阪の準備の確認と、
来週の打ち合わせの電話でジタバタ(笑)

夕方、須藤氏に会う為に、神保町へ。

30分強、早く到着。

ドトールで、コーヒーを一杯すする。

さて、時間と言う事で・・・
寒風の中、トコトコと目的地へ。

忙しい中、時間を頂いた。

上手くプレゼン出来たか?

どうだろう?

多分、自分らしく話せた気はする。

今回は、こう喋ろう、ああ喋ろう、は、やめた(笑)

須藤氏が、手掛けてきた作品を聴けば解る。
本質を見抜く力は、ずば抜けてるはず。

そう、何を取り繕っても、何時かバレる。
いや、瞬時に、バレる気がした(笑)

自然体以外、通用しないと。

たかが、打ち合わせ一本で、何言ってんの?って思うだろうけど、
俺にとっては、常に名前を気にしてた存在の人。
その実物に、向き合える瞬間(笑)

まぁ、俺個人の問題。

思いっ切り、有意義な時間を過ごせた。
どうだったとか、書いても、上手く伝えきれないから、
想像にお任せします(笑)

話す言葉、間合い、雰囲気、目線・・・

勝手に・・・想像してた通りのオーラだった。

日々、勉強。

もっと、もっと、頑張ろうって思った。

さて、明日は、大阪。
頑張ってきま~~~す!!
  1. 2007/11/16(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

あわたまちゃん

  1. 2007/11/16(金) 00:00:00|
  2. BOSSの日々系

ジャジャジャジャ~ン

071115_1504~0002.jpg
ミッドタウンにて、A社長と打ち合わせ。

今日は、不思議な一日。
運命の糸が、ススス~ッと繋がる時がある。
多分、今日の、この時間に、打ち合わせてなければ、繋がらない糸。

A社長は、超が付くほど強運の持ち主だと思う。
俺も、自慢じゃないが、かなりのラッキーボーイだと自負してる(笑)

A社長とは、昔もそうだった・・・
何かに突き動かされるように、バタバタと色んな事が、始まった。
当時と良く似た感覚・・・いや、それ以上の運命を感じた一日。

二人して熱くなり、禁煙のUSENを出て、アイビスで仕切り直しの密談(笑)

ふと、隣には・・・元某レコード会社社長のH氏。

実は、ここの所、ずっと気になってて・・・
訪ねるタイミングを考えてた矢先(笑)
これまた、バタバタと面白い話になりそう。

進めてる案件で、会いたい企業のトップの人が・・・
総て・・・A社長の人生にクロスしてる人だったりね(笑)

背筋が、ゾクッとくる話のオンパレードだった。

その場で、ピッと電話してもらう事、数回。
どうやって、辿り着こうか?と思ってた人達と簡単にアポ終了(笑)

そして、何より・・・
とんでもない怪物のようなシンガーに遭遇。
今までの人生でも、聴いた事のないような強烈な歌。

流石・・・A社長・・・凄い引きの強さ(笑)

沢山の人の人生を変えるであろう原石。

運命に導かれた一日でした。

そうそう、本日の目的・・・
ユーズミュージックの方々もバッチリ紹介してもらいました。
  1. 2007/11/15(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

放送局の概念って・・・

今日は、午前中から動いて、午後、一旦事務所へ。
バタバタの資料作成の中、セッキーと業務連絡(笑)

急いで、銀座の新東通信さんへ。
ザクザクと密度の濃い打ち合わせ。

その後、渋谷のNHKへ。
まきのめぐみ出演番組のリハを覗き、O社長と食堂で打ち合わせ。
その後、事務所でISOPPの番組。

久し振りに・・・NHKに行った。

相変わらず・・・迷路のようで・・・無駄に何もかもが大きくて豪華(笑)
505スタ・・・ここは、クラシックのコンサートホールか?的な雰囲気。
ぶっちゃけ・・・一本のラジオ番組にどれだけ予算掛けてんだろう?
って・・・勝手に皮算用したくなった(笑)

本番は観なかったのだが・・・公開生なのかな?

しかし、画のないラジオでフルオケに近い生演奏がいるのか?
勿論、アーティストやリスナーにとっては、最高の環境とクオリティー。
まぁ、番組が「ライブ」と謳ってる以上、カラオケじゃ洒落にならんしね。

半日掛けてのリハ・・・凄いスタッフの数・・・
幾ら掛かってんだろう?(笑)

だって・・・その後、事務所でのネット生中継・・・
オペレーターは・・・さあチャン一人・・・
こちとら、数時間の準備で本番・・・

同じ、生番組(笑)

NHKをチャカしてるんじゃなくて、時代の変化に感動してる訳。
勿論、天下の放送局と張り合うつもりもない・・・が・・・

そう、10数年前じゃ、考えられない事が、現実に出来てるって事。

今日行ったNHKのビルがいつ建ったかは知らないが・・・
出来た当時、誰が・・・想像しただろうか?
ネットで・・・事務所で・・・勝手に・・・放送らしき事が出来るなんて(笑)

巨象と蟻んこ。

天下のNHKとしぶたまTV。

俺の中じゃ・・・五分五分・・・いや、若干、勝った気がした。

だって・・・
何十人スタッフがいたか知らんが・・・
たった一人で、番組出せる奴はいない(笑)

いや~面白い時代になったねぇ。

今夜のISOPP WORLD、早速、もうオンデマンドしてる。

どうだ!!このスピード!!

って・・・にむちゃんの頑張りなんだけどね(笑)
  1. 2007/11/14(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

お知らせ!!

本日、20時05分~

NHKラジオ「きらめき歌謡ライブ

まきのめぐみ、生出演!!

お時間のある方は、是非、聴いてみて下さい!!

音合わせ中。
流石、NHK、半フルオケです(笑)
071114_1719~0001.jpg
  1. 2007/11/14(水) 14:08:02|
  2. BOSSの伝達系

遠足の前

今週末、尊敬する音楽プロデューサーとお会いする。

浜田省吾、尾崎豊、ECHOES、村下孝蔵、橘いずみ、玉置浩二、等・・・
育てた伝説の方、須藤晃氏。

作詞家、物書きとしても尊敬してる方。

どんな話や、展開になるかは解らないが・・・
刺激的な時間を過ごせる事だけは確か。

素晴らしい出逢いになると良いな。

楽しみで・・・眠れそうもない(笑)

さて、明日は・・・
11月14日(水)21:00~ISOPP WORLD
中継はコチラ
  1. 2007/11/13(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ギブ・ミー

今日は、来年に向けての動きでバタバタ。
懐かしい人達の糸を辿る作業(笑)

最近は、今の音楽産業の変化について、語り合う事が多い。
トピック的には、GReeeeNの売れ方とかね。
それぞれの分析・解釈を訊くのが面白い。

俺も俺なりに、ずっと気になりチェックしてた。

ネットの匿名・神秘性・情報の速さ、携帯ダウンロードの定着等々・・・
環境やインフラの変化もさることながら・・・

アーティストの資質の在り方や聴き手の価値観の在り方も大きいと思う。

音楽自体の本質は、今も昔も変わらないと信じてる上での話。

時代に迎合する気はサラサラないが・・・
時代を意識する事には、敏感にならざるおえない(笑)

受け手あっての送り手。
消費あっての産業。

そこで、アーティストに求められる資質も変化してきた気がする。
そう、消費してる人達の価値観の変化に伴ってね。

「マルチ」「軽やかさ」が、より強く求められてる気がする。

実は、売れ続けてるトップアーティストの基本でもある。
音楽しか興味ありません・出来ませんでは通用しない。
売れ続けてるトップアーティストの方が、柔軟な変化をしてる。

歴史的に観ても、世の中における音楽自体の存在や価値観は変化してきた。

昔は、音楽だけで満足してくれた。
歌番組に置き換えれば解りやすい。

昔は、歌だけを歌っていれば、それで良かった・・・
そう、有り難く聴いてくれてた。

今じゃ、歌+キャラ=パーソナリティーをきっちりアピール出来ないと消費者は許してくれない。
そう、歌番組か?トーク番組か?解らない(笑)

ポイントは、どんな人が音楽してるのか?
実は、昔も今もポイントは変わらない。

アーティストの内面や人となり、哲学は、音楽専門誌でアピールした。
そして、ライヴやコンサートで、理解者を増やしていった。

メディアや情報の少ない時代は、それで良かった。
その枠に載る人をプロ、載らない人をアマと認識できたしね(笑)

今では、ネットを含め多チャンネル、情報過多の時代。

何をチョイスして、何を信じればいいかの解らない(笑)

じゃあ、情報を出し過ぎないで、追いかけて捜してもらう手もある。
が、かなりリスキー・・・捜す切っ掛けに辿り着かないと・・・それっきり(笑)

んじゃあ・・・どうする?

良く解らん(笑)

能書きたれてても仕様がない。

悩んでるだけでも仕様がない。

答が欲しい(笑)

が、答は・・・思案と行動と実践と反省と分析の先にしかない・・・
って事だけは・・・理解できる(笑)

で、何が書きたいのか?

それも・・・答が・・・欲しい(笑)
  1. 2007/11/12(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

よし!!

今日は、NOB企画の第二回目。

うん、素晴らしいロックイベントだったと思う。

前回の問題点、反省点をキッチリ体と頭に叩き込んでの二回目。

そう、人間は、学習と成長の生き物。

失敗は、次に活かせてこそ、価値が生まれる。

昆布、よくやった!!(笑)

出演して頂いた皆様、来場頂いた皆様、有難う御座いました。

オンデマンドはコチラ
  1. 2007/11/11(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

出逢いは・・・

出逢いは・・・ジッとしてても生まれない。

そう、自分が動かなきゃね。

今日は、初めて開催される名古屋「N-1グランプリ」のゲストライヴ。

東海3県の若手起業家率いる100社の交流&展示会。

大きな体育館のような展示会場に各社ブースを出展。

投票で、今後の名古屋を担うNO.1企業を選出するイベント。

ポンちゃんの「MY WAY」がイベントの応援歌に使われたので参戦。

また、上場を果たした若き経営者やホンダワールド社長、CoCo壱創業者の講演も。

その講演の合間のステージ。

バックステージで、歴々の方々と、名刺交換させて頂いた。

イベント全体は、大掛かりな異業種交流会のお祭りの様相。

あちこちで、皆さん名刺交換。

夜は、打ち上げにも参加して、ミニライヴ&物販。

打ち上げと言っても・・・起業家&スタッフ総勢160人の大宴会(笑)

より交流を深めようと言う目的。

素晴らしいイベントに参加できて、疲れも吹っ飛んだ。

沢山の出逢いに恵まれた一日。

この新しい出逢いを次に繋げたいな。
  1. 2007/11/10(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

旅の前夜

準備、完璧!!

の・・・はずだったのだが・・・

そう、明日の名古屋行き。

今週は、バタバタと予定外の動きが多くて・・・

前日、大慌ての準備(笑)

物理的な準備の合間に打ち合わせを差込む。

出発時間ギリギリまでバタバタ(笑)

明け方の高速をひた走って・・・名古屋へ。

乗り打ちのイベントは、遅刻は厳禁。

早く着くには問題なし。

気持ち早めの出発。

この手のバタバタ準備の時に限って・・・

凄い重要な忘れ物をする事が多々ある。

まさか・・・あれを!!ってやつをね(笑)

昔・・・地方遠征で・・・

バタバタして出発して・・・

自分の楽器忘れた奴がいた。

慌てて・・・サンダルで来た奴もいた。

楽器に靴かい???

まさか・・・ってにも程がある(笑)

あと・・・名古屋に向かうはずなのに・・・

何を血迷ったか・・・仙台目指して・・・高速乗った奴もいた(笑)

準備は・・・早めに!!

直前の確認チェックリストも大事だね。
  1. 2007/11/09(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

多分・・・こんな感じ?(笑)

守りたい人がいる。

心から守りたいと思う人がいる。

一緒に理想を追う。

必ず幸せに導きたい人がいる。

今が踏ん張り時。

守りたい人がいる。

心から守りたいと思う人がいる。

昔、読んだ詩の一節。

若干、違ってるかも(笑)

良い言葉だね。

さぁ、頑張ろう!!
  1. 2007/11/08(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

まずまずの発進!!

本日、ISOPPの番組が、試験放送を兼ねてスタート。

まずは、やってみよう!!ってね(笑)

オープニング素材の編集から、内容・中身まで・・・
本人が、総て、用意してきた。
台本も無し・・・さあチャンは条件反射でスイッチング&素材出し(笑)

一つの事を極めた人の好奇心と行動力には驚く。

スケジュール的には、かなり忙しくて時間は無いはず。
が、自分の事、関わる人がいる事、その辺りの意識と責任感が素晴らしい。

どんな世界でも結果が総ての評価。

準備無き物・努力無き者には、結果なんて出ない。

数字的な結果で言うと、しぶたまTV!始まって以来のアクセス数。
それも、これでもか!の事前の煽り無しでの数字。
今後が・・・恐ろしい(笑)

ジャンルは違えど、完璧なプロ。

「まずは、自由にやっていいよ」
の、一番難しいスタートを切ってもらった。

自由にどうぞ!!が、一番難しい。
何でもそうだと思う。

決まり事があるから、努力や準備の仕方も解るし、自由の価値が生まれる。

自由=総て自己責任、って事だからね。

自分を律して、結果を出せない奴が、自由を欲してはいけない(笑)

話を戻そう・・・

必ず、面白い番組になると確信した。

今回は、感触を掴む感じで終わったってところかな?
が、彼の“天性の間の良さ”や“センスの良い説明表現力”等・・・
かなりのハイポテンシャルな才能が垣間見えた。

一芸に秀でた人は多芸。

セルフプロデュースの身体能力は、かなり高い。

次回から、徐々に、テーマやコーナー等、拘って作っていけそう。
我々が、とやかく言うより、自浄作用が高い気がする。

彼の今回のトライアルを、数千人の人達が、楽しみに注目するからね。
(今回は、ある意味、極秘に近い形で放送した:笑)
そのプレッシャーが、中身をドンドン濃く良い物にするはず。

まさにライヴと同じ原理。
反応する人が居てこそ、真実に向かえる。

また、進行台本も無しで、オペレートしたさあチャンも流石。
何が飛び出すか解らない?進行は、疲れるからね(笑)

決める所は決める。
適当な所は適当に。

良いチームワークが生まれたら・・・
誰にも真似出来ない番組になると思う。

急遽、来週の水曜日21時~も放送決定!!
今回同様、アクセス制限が掛かるので、頑張って観て下さい!!(笑)
  1. 2007/11/07(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

OK!!

071107_2215~0001.jpg
良い感じ!!

只今、延長戦、突入中!!(笑)
  1. 2007/11/07(水) 22:26:11|
  2. BOSSの日々系

さぁ、どうなる?

只今、ISOPP world!試験放送中!!071107_2104~0001.jpg

  1. 2007/11/07(水) 21:09:21|
  2. BOSSの日々系

大阪や

071106_2252~0001.jpg
打ち合わせで大阪入り。

久々のてっちりを堪能(笑)

やっぱ、東京より大阪の空気の方が俺には合ってる気がする。

まぁ、母方の実家が大阪だし、育ちが西方面だから当たり前か(笑)
071106_2255~0001.jpg
  1. 2007/11/06(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

クリスマス・・・

夕方、MITSUO(中島満雄)が事務所に来た。

12月19日(水)渋谷365°にて一足早いX'masイベントをやる。

中島満雄むらかみけいじゅKenjiroの三人で続けてる恒例のイベント。

今年は、ネット生中継でやろうと、なった。

その打ち合わせ。

今回は、Kenjiroは、残念ながら不参加。

映像で登場の予定。

今回は、原田克彦も参加予定。

渋魂からは、ゆなポンが参加。

さぁ、どんなイベントになるか楽しみだ。

詳細は、近日、発表されます。

そろそろ、街は、クリスマスの雰囲気になってきたね。

渋魂としても、何か企まなきゃ(笑)
  1. 2007/11/05(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系
次のページ

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

