BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RUN&RUN

来年、2008年で・・・
上京して28年目になる。

振り返ると、あっと言う間だった気がする(笑)

仕事を始めた頃から、業界も世に倣ってバブルに突入した。
とても良い時代に仕事を覚えさせて貰ったと思う。
そして、バブル崩壊後・・・
業界が一気に斜陽に向かう時代に、独立独歩を決めた。

アナログレコード→デジタルCD→データ配信DL。
バンドブーム→タイアップメガヒット→CD売れない冬の時代。
メジャーレコード会社の隆盛→インディーズの台頭→メジャーの縮小再編。

有り難い事に・・・
制作現場の環境&販売メディア等、時代の変化をリアルに経験してきた。

良い音楽に変わりは無い。
でも、音楽を求める方法や求める価値観は微妙に変わったのかもしれない。
時代時代で、ヒーローが違うようにね。

実際、ミスチル以降、国民的、数十年走りそうなバンドは出ていない気がする。
勿論、売れてる良いバンドは沢山いる。
が、メガバンドは、正直居ない。
そんな全国民の価値観を満たすアーティストが生まれ難いのだろう。

価値観の細分化、ジャンルの細分化、マーケット全体の縮小化・・・
そして、勝手な分析だが、今の若い人達は・・・
アーティストに生き方や精神性を過剰に求めないのかもしれない。

精神性吸引力を持ったカリスマは、ベテランばかり。
ミスチルは、見事に究極のポップバンド。
そう、尾崎のようなカリスマは、生まれないのかな?と、正直思う。
いや、時代が求めていないのかな?と。

でも、良い楽曲や作品は、国民的なヒットと言う形で少ないが生まれてるのも事実。

渋魂は、徹底的に、そこにフォーカスを当てて行こうと思う。
そこから、アーティストの内面を知ってもらおうと。

国民が、唸る「作品」、世に残ってもおかしくない「作品」。

そこに、より拘っていきたい。

上京して28年。

来年は、世に残る「作品」「アーティスト」を渋魂から飛び出させたい。
結果は、いつになるか解らないが・・・そのつもりで頑張る。

さて、もうすぐ・・・新しい年。

別に新年になったからと言って、何が変わる訳でもないが(笑)

気分一新、走り出そう!!
スポンサーサイト
  1. 2007/12/31(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

364

さて、2007年は、どうだったんでしょう?(笑)

俺的には、スクラップ&ビルドの一年だった。
そして、必然の再会の一年だった。

大テーマである、渋谷魂&しぶたまTV!のブランディング化に向けての
最後の準備に奔走した一年でもあった。
そう、その為に・・・多分、人生で一番多くの人と名刺交換した一年。

しぶたまTV!も年間64本?の中継を出した(さあチャン調)
番組中継37本、ライヴ中継27本・・・らしい(笑)
単純に計算しても、週に一本は、何か中継してる事になる。
渋谷魂名義のライヴも30本?やった。

他にもイベント出演やストや他ネット番組出演等々・・・
思い返すのが怖いくらい、リアルな活動に没頭した(笑)
名古屋にも公式に14回?行ったらしい(ドラちゃん調)
非公式(打ち合わせのみ等)では、もっと通った事になる(笑)

ぶっちゃけ・・・アホか!?ってくらいライヴと中継を繰り返した一年(笑)
しぶたまTV!で、この異常さ・・・
ネットライブさんの中継回数は・・・
ドアホか!?ってくらい凄い(笑)

そりゃ~にむちゃんのワンマンオペのライヴ中継は・・・
世界で唯一人のオリジナルになる訳だ(笑)
さあチャンも、渋谷魂のブッキング&連絡&仕切り・・・
その上、番組のディレクター&オペレーションもこなして貰ってる(笑)
いやいや、冗談抜きで、にむちゃん&さあチャンに感謝だよ。
二人がいなければ・・・渋谷魂&しぶたまTV!は、存在しない。

しぶたまTV!の視聴数も、昨年の開局(4月)当時に比べたら・・・
大袈裟だけど・・・100倍だよ。
今年の夏から比べても、今は、3倍に伸びてきてる。
企業秘なので、具体的な数字を書けないが・・・
確実に、大手企業が、触手を伸ばすに値するメディアになりつつある(笑)

馬鹿と言われようとやり続ける。
やると決めたら、やり続ける。
ただそれだけ(笑)

夢が叶う唯一の方法・・・
叶うまでやり続ける事。

いつか・・・こうなりたい・・・
なった奴を見た事が無い。

そう、こうなると決めて、直ぐに始める。
四の五の言ってても、待ってても、辿り着かない。

音楽に限らず、今の時代、選択権はユーザー(消費者)にある。
昔のように、ブランドや一元化されたシステムで、売れなくなった時代。
良いか?悪いか?だたそれだけ。
が、余りにもモノや情報が多すぎる時代でもある。
何を信じればいいのか?何が正しいのか?迷う時代でもある。
だからこそ、本当に見たもの、体感したもの、で判断するしかない。

渋魂ブランド化・・・
一見、矛盾してると思われがちだが(笑)
判断・審判を仰ぐ為のコミュ創りだと思ってる。
知ってもらうチャンスを増やす為のシステム。
良いか?悪いか?を判断し易くする為のスキーム。

情報&モノ過多の時代だからこそ、認知促進の為のブランド化。
そして、才能のアピールを長いスパンでサポートする為のブランド化。

簡単に言っちゃえば、戦う場所を自分達で創り、持つって事。

来年は、一気にレーベル事業にも打って出る予定。
が、ただ、レーベル作っても仕方が無い。
いや、逆に、今更・・・レーベルに何の意味があるの?って感じ(笑)
リリースしたって・・・買う人がいなきゃ意味がない。
逆に、どうしても買いたいって人は、どんな手使っても手に入れる(笑)
それが、パッケージであっても、なかっても。

ユーザーにダイレクトにお勧めして審判を仰ぐシステムが理想。
その上、我々の感性・価値観を支持してくれるユーザー組織を持つ事が目標。
渋魂系、良いんじゃない!!と言ってくれる10万人を作る事が、最終目的。

10万人の感性・価値観を捉えたら・・・
色んな意味で、ヒットは生まれるし、時代は動くからね。

その為にも、来年は、本気でブレイクを目指し・狙う人達にも参戦願う。
そう、我々が居ようと居まいと係らず、突き抜けようとする人達。
お互いのパワーをクロスさせ、互いの目的達成を推進する為の共同戦線。
無名の新人から、有名人まで含め・・・只今・・・思惑を調整中(笑)

今までは、俺個人+身内のパワーだけで積み上げて来た。
来年は、一気に、大きな力も含め、渋魂を共同事業と捉える方針にシフトする。
が、やる事は・・・地道にコツコツ・・・何ら変わらない(笑)

まぁ、勝手に名付けるとしたら「渋魂元年」です(笑)
練りに練った5年先までのプランを実行に移します。

最後の戦いが始まります。
だって、もう良い歳だし、時間が無いからね(笑)

俺は、ここ数年・・・夢みたいな馬鹿なプランを・・・
オウムみたいに・・・繰り返し繰り返し唱え続けて来た(笑)
その間に、出会い、別れた人達も沢山いる。

その時、その時代を共有した事に、感謝してる。
が、一緒に理想を追いながら、袂を分かった人達が・・・
居なくなっても・・・何も困らなかったのも事実。
そう、俺から見れば・・・本当に必要な人達じゃなかったって事。
逆に言えば、本当に必要とされる場所で頑張って欲しいと願う。

傲慢な考えかもしれないが・・・
また、来年も出会いと別れを繰り返すはず。

それが、人生だから。

自分勝手に生きようと思います(笑)

何は、ともあれ、今年一年、有難う。
来年も4649!!
  1. 2007/12/30(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

今年も、あと少し。

今日は、仕事納め。

夜、事務所の近所の居酒屋で軽く納会。

アッキー、一成、さあチャン。

珍しい面子(笑)

久々に・・・楽しい時間を過ごした。

今年の纏め的な日記は・・・明日にでも書きますか?(笑)
  1. 2007/12/29(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

NO!!かい?YES!!かい?

今日は、納会。

と言っても・・・急遽・・・納会(笑)

夜23時・・・渋谷に駆け付けた。

A社長、T社長。

3人で、納会。

25時半・・・〆て、店を出る・・・

が・・・タクシーが捕まらない・・・

バブル時代を思い出す(笑)

仕方なく・・・次の店へ。

そこから・・・また・・・朝まで大盛り上がり(笑)

時代を変える。

革命。

Revolution。

本気で生きます。

熱い男達の夜だった(笑)
  1. 2007/12/28(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

新作!!



今日も忙しい一日だった・・・

走り回った・・・

電話、かけまくった・・・

手応え・・・アリ!!(笑)

新作で・・・癒されよう・・・
  1. 2007/12/27(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

開戦前夜

歌入れ、無事終了!!

いや~奇跡だね(笑)

2日間、15分刻みで組んだスケジュールを見事にこなした。

13名・・・次から次へと現れる彼女達をバシバシとさばくプロの仕事。

カッシ~のディレクションもさる事ながら・・・

エンジニアS氏の熟練の技のお陰でもある。

途中・・・安心して・・・中抜け・・・打ち合わせにお出掛けさせて貰った(笑)

来年に向けて、大事な2名と打ち合わせ。

21時過ぎ、スタジオに戻って、仕上がりを確認。

OK!!最高!!

その足で、下北石油王とカッシ~と3名で、食事会。

こちらも来年の動きを決める大事な密談(笑)

深夜まで、熱く語り合った。

来春、いよいよ、渋魂レーベルスタートです。

多分、どこにもないヘンテコリンなレーベルになりそうです(笑)

勿論、他にも色んな事を目論んでます&おっ始めます。

お楽しみに!!
  1. 2007/12/26(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

熟練の技

今日から2日間、プリマベーラのヴォーカルレコーディング。

現場監督(ディレクション)は、盟友カッシ~。

俺は、総監督って立場。

総監督は・・・現場の雰囲気作りが一番の仕事。

そう・・・仕事してる振りで、遊んでるのが仕事(笑)

2日間で、13人・・・3曲。

特に、初日は5時間の持ち時間。

本来・・・有り得ない強行スケジュール。

だって・・・仕方ない・・・彼女達は忙しいのだから(笑)

来年2月の日本青年館2デイズの準備も大詰め。

年明けから・・・ガンガン、ドメジャーな番組にも出て行く。

その収録やら準備やら・・・

年末年始もイベントビッシリのようだしね。

その隙を突いてのレコーディング。

数百のシビアな現場を潜り抜けた匠の仕事師でなきゃ無理(笑)

限られた時間・・・求められるクオリティー・・・

カッシ~に下駄を預けて・・・俺は見守るだけ(笑)

本日のセッション・・・予定通りに終了。

流石のプロの仕事を久々に見た。

その後、急いで六本木へ。

某出版社T社長との食事会。

T社長とも来年は、ガッチリ組む。

その為の一席。

やる気ギンギンになって・・・六本木を去る(笑)

浮かれた人混みを擦り抜けながら・・・

来年は・・・思いっきり遊んでやる!!と・・・心で叫んでた(笑)
  1. 2007/12/25(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

イヴ

意識レベルの低いバンドとミュージシャン。

いつの時代にもいる(笑)

係る意味が見つからない。

だって、彼らは・・・

必ず・・・消えていくから・・・(笑)

そう、未来で何かを共有出来ないって事。

流石に・・・20年以上、この世界に居ると解る。

こんな思考のバンドの行く末が・・・

こんな言動のミュージシャンの行く末が・・・

そう、特別じゃなく、どこの世界でも同じ。

就職して、その会社やその世界で上り詰める人は、一握り。

音楽を生業に出来る人も一握り。

20数年で出会った、バンドやミュージシャンで生き残ってるのは・・・

本当に・・・ごく僅か(笑)

俺だけの偏った統計学上でも・・・

消えるパターンだけは・・・明確に解る(笑)

だって・・・9割以上の人が・・・消えて行った訳だから。

おっと、今日はイヴ。

サンタさんが・・・大切なモノをプレゼントしてくれた。

今年一年の総決算。

本当に必要な人達を見極めなさいってね(笑)

街は、楽しそう!!

365も楽しかった!!

今年、最後の渋魂も無事終了。

今年、最初で最後の・・・

さあチャンの番組も無事終了。

見逃した方は・・・残念です(笑)
  1. 2007/12/24(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

自戒

今日は、久々にのんびり・・・と・・・は、いかず(笑)

年末&クリスマス気分に向かう渋谷、新宿で打ち合わせ。

来年の準備、準備、準備(笑)

腹据えて、タッグを組む。

その意思表明。

ずっと・・・色んな方法・道を思案してた・・・

が、一気に決断した。

この人と・・・この人と・・・この人と組もう!!

思い立ったら吉日(笑)

さっさと、意思表明に奔走。

自分で下した決断・・・誰のせいでもない。

どうなろうと・・・不平不満は・・・言わない(笑)

自分の思い通りにならない時・・・

環境や周りのせいにする奴がいる。

俺に言わせれば・・・アホか!だ(笑)

チョイスした自分の目の悪さを嘆きなさいっての。

ポジションや理想の環境は、自分で築くしかない。

築けなかった自分を棚に上げて・・・

他人のせいにするのは、最悪(笑)

不平不満や愚痴を言うって事は・・・

冷静に第三者から見れば・・・

天に唾吐いてるようなもん(笑)

結果は、全部自分。

見る目が無かった自分を戒める事だね。

と、改めて自分に言い聞かせて・・・腹を括る(笑)
  1. 2007/12/23(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

名古屋〆

名古屋、今年最後の弾丸ツアー・・・無事終了(笑)

今年は、何回・・・名古屋に行ったのだろう?

何はともあれ、今年最後の名古屋に相応しい渋魂だった。

来年は、もっともっと、名古屋で面白い事を仕掛ける。

準備は、着々と進行中(笑)

名古屋の皆さん、今年一年有難う御座いました!!

来年も4649!!です!!
  1. 2007/12/22(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

年末ジャンボ

午前中から打ち合わせ。

途中、電話でもジタバタ。

師走は、何かに追い立てられてる気分(笑)

一旦事務所に戻って、資料作り。

夕方、急いでお出掛け。

夜は、赤坂で盟友河村と一杯。

来年の準備の密談(笑)

さて、明日は、今年最後のバンド渋魂。

先週に引き続きの名古屋弾丸ツアー(笑)

今回は、名古屋ビジュアルアーツから2バンド参戦。

着々と名古屋ネットワークが固まりつつある。

チケット予約も良い感じ。

名古屋、今年最高の動員になりそう。

継続は力なり。

来年は、ドカ~~~ン!!と花火を打ち上げる予定(笑)

勢い付けて行きたいね。

そうそう、昨夜、良いバンド発見。

そろそろ来年へのカウントダウン・・・

今年を振り返っても仕方ない。

ただ、信じた事をコツコツと積み重ねただけ。

沢山の人と出会い、別れた。

うん、それで良いんだよね。

消えて行くものを追いかけても仕方ない。

そう、必要なものだけ残れば良い。

来年は、俺の総ての人脈総動員で、勝負に出ます。

俺は大した事無いけど、周りは半端ないよ(笑)

とは言え、長年生きてきた世界、負け戦だけはしたくないからね。

そう、学習した事を踏まえて、地味にド派手に勝負だね(笑)

長年、組み立ててきた俺のプランが、通用するか?

ある日、ドカ~ンとメインストリームに飛び出すから。

それまでは、地道に地道に水面下で地下工作員活動(笑)

って・・・年末だから、それくらいの夢見てもいいじゃない?

年末ジャンボ当たったらどうしよう?ってのと同じ(笑)

PS.いつも拍手をくれるMさんへ・・・
   明日は、あわたまセット(CD&商品)持っていきます(笑)

おっと!、明日の渋魂中継も4649!!
  1. 2007/12/21(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

クーペ&Shifo

今、一番、気になってるアーティスト(ユニット)がいる。

クーペ&Shifo

皆さん、要チェックです!!(笑)

音楽って・・・ぶっちゃけ・・・生きて行くのに必要ないじゃん。
でも・・・何となく・・・必要でもあるじゃん(笑)

その根底には、作品もさる事ながら、表現者の生き様があると思うわけ。
俗に言う・・・存在感や影響力ってやつ。

大事なのは、目に見えない存在感や影響力だと思う。
そう、滲み出るモノなんだと思う。

ガキが、どんだけ能書き垂れても、大人から見たら説得力に欠ける。
勿論、その青臭さは・・・大人から見れば、戻れない憧れでもある。

真っ当な生き方をした人には、出せない説得力。
真っ当じゃない生き方、それが良いか悪いかは別としてね。

教科書通り普通に生きてたら、感じない事・解らない事・理解できない事・・・
実は・・・沢山あるんじゃないか?と思う。

稀有な生き方をした人にしかない世界観。

真面目に頑張って生きた団塊世代の憧れのヒーローになるんじゃないかな?

そう思うアーティストです。

ヒーリングミュージックだけが癒しじゃないと思う。
ゴツゴツした生き方を剥き出しにした手触りでも癒せると思った(笑)

来年は、渋魂&しぶたまTV!で、クーペ&Shifoを追っかけてみたいと思います。

が・・・一筋縄では行かない予感・・・(笑)
  1. 2007/12/20(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

懐かしい声

今日は・・・

中島満雄、むらかみけいじゅクリスマスイベント「Triangle Snow in Xmas LIVE vol.9」

ポン吉&ゆな吉も参戦。

今日は、もう一人、会いたい人がいた。

ゲストで出演した、原田克彦。

94年のデビュー。

MITSUO(中島満雄)と同じ事務所&レーベル。

彼のデビュー準備の時、一緒に作品創りとDEMOテープ創りをした。

95年?あたりから疎遠になってた。

実に、12年振りの再会(笑)

ステージでの彼の変わらぬ声を聴いていると・・・

走馬灯のように・・・当時の色んな場面が浮かんできた。

沢山の仲間達と、我武者羅に頑張ってた頃。

毎夜、六本木で朝まで呑んで、夢を語ってた頃(笑)

同じ時代、同じ時間、同じ夢を共有した仲間。

元気で何より(笑)

また、当時の仲間を集めて、イベントやろうよと別れた。

それぞれの未来、それぞれの場所で、みんな頑張ってる。

今、俺の流れは・・・

当時の人脈を辿るジェットコースター。

ベイジル祭り、やりますか?(笑)

感傷に浸るのじゃなく、改めて未来を掴む気持ちの再認識の為にね。

昨日の模様は、コチラ
  1. 2007/12/19(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

熱き心に・・・(笑)

腹を決めたら、人間、強いよ。

憎まれようが、怨まれようが、ブッちぎるしかない。

絶対に、幸せにしたい人の為に、命張るしかない。

覚悟を決める事。

先日、読み終えた小説。

今の心境に重なる。

小説なんか読まない俺が・・・
何故か?読んだ・・・
これも、運命なのかな(笑)

主人公に、自分の思い描いてた美学を見た。

多分、最後の学び(笑)

夜、電話で・・・凄い報せが届いた。

ヨッシャ~~~~キタ~~~~!!って感じ(笑)

土俵際、ギリギリまで踏ん張って・・・
今は・・・我慢・・・我慢・・・我慢・・・

矢を放ったら・・・ブッちぎり全開で、大海原に漕ぎ出す。

何があっても、命懸けで守らなきゃならない信じてくれてる仲間がいるからね。
何があっても、命懸けで幸せにしなきゃならない信じてくれてる仲間がいるからね。

熱い思いが・・・フツフツと湧き上がる今日この頃です(笑)

さて、明日は、緊急特番です(笑)

12/19(水)19:30~
【中島満雄、むらかみけいじゅクリスマスイベント「Triangle Snow in Xmas LIVE vol.9」】
生中継はコチラ
  1. 2007/12/18(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

予定は未定(笑)

午前中から、バタバタと外回り。

夕方、銀座で淳さんと合流。
大濱氏と打ち合わせを兼ねた食事会。

オフィスビルの中にある、変わった割烹に連れて行かれた。
看板も出てないし、勿論、メニューも無い(笑)

一見さんお断りの16人も入れば一杯になる小さな隠れ家的な店。
偏屈で頑固そうな大将が出す料理を黙って頂く(笑)

銀座の場所柄、広告代理店系のお客が多そう。
シンプルな家庭料理風だが、味は超絶品。
こんな店があるとは・・・流石・・・銀座・・・奥が深い(笑)

三人で、楽しく今後のプラン等、打ち合わせしながら舌鼓。
途中、案の定・・・H報堂の方に、声を掛けられ、淳さん気さくにサイン(笑)
すかさず、俺は・・・名刺交換。
また、何かに繋がりそうな出会いだった。

楽しい時間と美味しい食事で、満腹になった所で、解散。

事務所に戻って・・・
さあチャンと来年の渋谷魂のブッキング、番組のスケジュール等、ミーティング。
渋谷魂&しぶたまTV!、共に、来年は、ステップの年にしたい。

そんな思いで、特に、しぶたまTV!は、大胆なリニューアルを考えている。
勿論、まだまだ、チャレンジャーなので、実験・実験・・・また実験だが(笑)

思いついた事、閃いた事・・・すぐに試したい。
それが、出来る環境が・・・実は、一番、大切。

まずは、「飛び出せ渋谷魂」復活です(笑)
ラジアンの枠を「とびたま」に大リニューアルします。

イザ官軍、打って出る時は、このネーミングでしょう!!
ShibutamaTV!Recordもこっそり走り始めましたしね。
来年には、色々な報告が目白押し!!の予定です(笑)
  1. 2007/12/17(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

縁→円

本日も・・・恒例の・・・名古屋弾丸ツアー(笑)

今回は、瀬戸市商工会議所の若きホープ、加藤氏主催のX'masParty。
加藤氏を中心に、経済産業省の若手や企業の若手社員達の企画Party。
参加者の中心は、大学生&若い社会人、異業種交流が目的。

栄の綺麗なクラブで、華やかな立食形式のParty。
平均年齢20代前半、200人近い熱気で会場はムンムン(笑)

今回、渋魂から、ポンちゃんと桐島誠二をゲストに送り込んだ。
DJタイムや歓談タイムの間に、それぞれ15分のステージ。
ガッツリ、名古屋の次代を担う若者達に歌を聴いてもらった。

ステージ以外は、本人達&さあチャンで、ガンガン声を掛けて交流。

そう、歌を聴いてもらう目的もあるが・・・
今回の一番の目的は「新しい出会い」。

加藤氏を中心に、キャリア教育を切っ掛けに集まった若者達。
その人脈の広さと、ネットワークは、目を見張るものがある。
先月のN-1グランプリは、名古屋の若手企業家達。
今回は、学生、社会人、もっとミックスされた若者達。

この夏、アスクネット(愛知市民教育ネット)さんとの出会いから・・・
確実に、名古屋の地場に根ざした人達と沢山出会い、交流が拡がってる。

縁が円になりつつある。

正直、名古屋の業界の方々とは、それなりに交流はある。
が、高校生、大学生、専門学生、一般企業の方々、等と・・・
こんなにも組織だって、沢山出会えるとは、思ってもいなかった。

アスクネットさんに感謝だね。

今回も、渋魂&アーティストのプロモーションが目的。
でも、一番大事なのは「出会い」。
「出会い」の意味は、「審判を仰ぐ」事でもある。

常々、思ってるんだが・・・
音楽業界くらいのもんだよ・・・
思い込みだけで、大枚はたいてビジネスするのは。

そう、市場調査(マーケティング・サンプリング・リサーチング等々)を
しっかりしない内から、思い込んだ作品をリリースして、結果が悪ければ即撤退(笑)
最近の業界は、特に、その傾向が強くなったと思う。

市場ありきのエンタメだと思う。
勿論、アーティストや作品を信じる事は大前提での話。

が、本当に通用するのか?必要とされるのか?
聴いてもらって、判断してもらうのが一番良い。
市場に媚びるのではなく、信じたモノが正しいのか?の市場調査。

昔の音楽業界は、その辺りの面倒臭い作業を一生懸命やってた。
今は、その部分を端折ってるからね。

意地でも続けてる渋谷魂の意味もそこにある。
生で、見て聴いてもらって、次の戦略に活かすのが一番良い。
歌える場を頂けるなら、どこへでも馳せ参じる(笑)

俺の持論だが・・・
売れてる人達こそ、時代・市場のニーズに敏感だと思う。
常に、市場に向き合ってクリエイトやエンタメをしてる訳だからね。
俺は、その事を、時代とのキャッチボールと呼んでる(笑)

無名な新人こそ、敏感にならなければいけないはずなのに・・・
シビアな時代とのキャッチボールをする経験が積み辛い。

今回のステージなんかは、最高のマーケティングのチャンス。
ぶっちゃけ、来場者の目的は、ライヴなんかどうでも良い(笑)
自分達の信じた歌が・・・どこまで通用するか・・・
ガツンと・・・捻じ伏せられるか?ガツンと・・・大撃沈か?(笑)

会場の人達の顔色、表情、反応をつぶさに見てた。
今回は、勝ちに行けたと思う。

素晴らしいステージを提供してくれた主催者に感謝。
今回の出会いが、また次の出会いを生んでくれると確信した。

勿論、閉会後、出口で、あわたまちゃんを手渡し。
出会いの証に、美味しいスープを持って帰って貰った(笑)
  1. 2007/12/16(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

二日酔い(笑)

久々に呑み過ぎ・・・流石に・・・二日酔い(笑)

朝から風呂で・・・アルコールを抜く。

午後からカッシ~と落ち合い、プリマベーラのレッスン場へ。

年内に歌のレコーディングがある。
そのレッスン。

先日、全員の歌を個別に聴いて、T社長とカッシ~と相談して
T社長に新たなフォーメーションを決めてもらった。

今日は、そのチェックも兼ねたレッスン。
うん、今回のフォーメーションは理想的。

グループ歌唱は、フォーメーションの組み方一つで印象がガラッと変わる。

少しづつ、彼女達の声の個性や歌のキャラも把握出来てきた。
今後の制作が、非常に楽しみになってきた。

夕方から、ポンちゃんのリハをチェック。
新ドラムのトオル君のプレイを確認。
来年、1月の渋谷魂でデビュー。

途中、車で、先日書いた砂川社長のドラマをチェック。
見応えのある、良い番組でした。

事務所に戻って、深夜まで明日の名古屋の準備。

さて、明日の名古屋は・・・新しい出会いに恵まれそうな予感。
  1. 2007/12/15(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

故郷の響き

バタバタと打ち合わせを片付けて、23時、赤坂へ。

A社長とT氏と河村氏と食事会。

4名中・・・大島出身者が3名。
T氏も愛媛の松山出身。
非常に近い(笑)

広い東京で、心置きなく方言で喋れるのは珍しい。
が、意外と・・・直ぐに方言で喋れない事に気付く(笑)

頭の中で・・・必死で思い出しながら喋ってる・・・
どこか・・・ぎこちない・・・方言・・・

が、流石に小一時間も過ぎると・・・バリバリ(笑)

集合、23時・・・
呑み初めから・・・終電は諦めてた。

久々に、懐かしい話で深夜まで盛り上った。

同郷・・・同胞・・・何か一緒にやりたい。
  1. 2007/12/14(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

流れのままに

来年に向けての体制作り。
は、大袈裟だが(笑)

いよいよ、色々な方々と具体的な提携を進める。
勿論、そこには、シビアなビジネスが介在する。

より慎重に判断しなければならない。
が、大胆な判断と勢いも大事かなと。

今日は、諸々の判断の為の相談に奔走(笑)

常々、思ってる・・・
人生、運命は、決まってると。

決まった人生を歩んでると。
そう、流れのままに・・・

じゃあ、人生や運命は、変えられないのか?と。

多分、直前や急遽・・・変えられない気がする。

でも、流れのイメージを明確に持てば・・・
少しは、その流れになるような気はする。

願い念じて、努力をすれば・・・
少しは、自分の理想の流れになるんじゃないかと。

が、流れに逆らってもダメな気がする。
自然な流れを作る努力が大事なのかな。

多分、生まれてきた以上、何か神様が与えた使命はあると思う。
それを全うする為に、日々、生きているはずだからね。

別に、宗教や思想や哲学に嵌ってはいない。
どちらかと言えば、その手に依存するのは、大嫌いな方(笑)

常々、勝手に、自分の使命を決めて、頑張るだけ。
その勘違いすら・・・神様に決められた生き方かもしれんが(笑)

自分に与えられた使命なんて・・・
死ぬまで、いや、死んだって解らない。
多分、残された人達が・・・適当に語ってくれるのかな(笑)

自分に何か使命を課すと、頑張れる気がする。
ただ、それだけなんだけどね。

勝手な思い込みの使命感・・・
勝手な理想の人生の流れ・・・

その二つを携えて・・・
また流れのままに・・・

来年に向かいますか(笑)
  1. 2007/12/13(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

お勧めドラマ

12月15日(土)21時~23時10分
フジテレビで放送される土曜プレミアム特別企画
大韓航空機爆破事件から20年 金賢姫を捕らえた男たち~封印された3日間~

いつも御世話になってるネットライブの砂川昌順社長の若かりし頃を高嶋政伸が演じます。

これお勧めです。

拉致問題等に繋がる大きな事件。
20年も前の事。
風化させてはいけない事件。

是非、若い方も観て下さい
  1. 2007/12/12(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

トーク&トーク

本日は、携帯電話が手放せなかった(笑)

発信履歴を見てみると37人。

そんなに知り合いいたっけ?(笑)

着信は、もう少し多かった。

メールもガンガン飛ばした(笑)

今日は、攻めの一日。

明日は、もっと攻める(笑)

日々、連絡を取り合ってる人って意外と少ない。

「ど~も、ご無沙汰」で戦闘開始(笑)

情報収集も兼ねての一日TEL作戦。

かけた以上、何かをやらなければならないしね(笑)

しかし、文明の利器は凄い・・・人間をコントロールしてるね。

電話を掛ける・・・出ない・・・折テルが来る・・・電車にもウカウカ乗れない(笑)

携帯を気にしながらの一日でした。
  1. 2007/12/11(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

Big Island

人生には、賭けなきゃいけない時がある。

腹を括らなきゃいけない時がある。

最後の大博打、やるしかない。

決意の場所・・・何故か?下高井戸(笑)

大島魂でやるっきゃない。

Big Island、復活っす(笑)
  1. 2007/12/10(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ネット繋がり

今日は、夜、あっ!とさんにお邪魔。

ポンちゃんと桐島君がゲスト出演。

本番中、ロビーで浅野Pと密談(笑)

来年は、本気で共同イベントをかましたい。

そう、あっ!と&しぶたまTV!の同時配信イベント。

お楽しみに!!

  1. 2007/12/09(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

予言

皆さん、ラジアン観ました?

プリマベーラのイリュージョン&テーブルマジック。

いや~凄い!!

オジサン、仰け反った(笑)

ちなみに、トークもグッと来たねぇ~。

過去、最高に面白いラジアンでした。

ポンちゃん&プリマベーラ、お疲れ様。

ラジアン、来年、大リニューアル予定(笑)
  1. 2007/12/08(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

チェケラ!!

本日、20時~ラジアンです。

ゲストは、プリマベーラ

イリュージョンの世界は必見!!

オンデマンド配信は無いので、要チェックです!!
  1. 2007/12/08(土) 05:05:05|
  2. BOSSの日々系

父母感謝

46年前、誕生した。

父、母に感謝だね。

思えば、東京に棲み付いて長い時が経つ。

故郷から遠くなればなるほど・・・

鮮やかな遠い記憶に焦がれる。

不思議だね。

この東京で、まだ生きていく。

人間不信になるような裏切りにもあった。

この東京で、まだ生きていく。

清らかな心だけは、失くさないでおこう。

さぁ、来年は・・・47歳の地図(笑)
  1. 2007/12/07(金) 00:00:00|
  2. BOSSの日々系

メモリーグラス

そうそう、先日の渋谷魂で淳さんがMCで触れてたんだけど、
「メモリーグラス」をカバーしてCD化したいと・・・
春風亭小朝師匠が「かなえたい夢」と題して本人ブログに書いてたって話。

達っちゃんからのナイスなタレコミって、この話だったんだよね(笑)
うん、勿論、今、実現に向けて動き始めてます。

実は、過去に幻のカバーがあったんだよね。

90年前後だったと思うんだけど・・・
当時、淳さんと作家コンビで、ある女性シンガーに作品を提供してた。
メーカーは、当時で言う所のワーナーパイオニア。

その担当ディレクターS氏と密談の末・・・
SHABANAと言う男性アーティストでレコーディングした。
彼は、元々、バンドでメジャーデビュー後、作曲家に転身、
川越美和ちゃんのデビュー曲で、コンビを組んだ。

もんたさんをもっとハスキーにした、強烈なヴォイスの持ち主。
一聴すると、どハスキーなハイトーンの女性に聴こえる声(笑)

そんな声で「メモリーグラス」をビートモノで録音した。
S氏が、本気でリリースを考えてたかは定かではないが・・・
遊びにしては、本気の予算のレコーディングだった(笑)

結局、日の目は見ないままお蔵入りになった。

今度、音源を捜してみよう(笑)

そうそう、メモリーグラスって、誰もまだカバーしてないんじゃないかな?
本人のセルフカバー以外でね。

情報あったら・・・求む(笑)

LIZAで、トランスヴァージョンのデモは録音済み。
また、イエマーでもレゲエロックでやってみたいな?とも。

実は、来年、メモリーグラスも何かしら仕掛けたいなと思ってた矢先・・・

小朝師匠の話。
これは、何かの運命の思召し・・・
実現できそうな気がしてる。

この際、色々なアーティストでカバーしますか?

メモリーグラスって、本当に良く出来た作品だと思う。
どんなアレンジを施しても負けない作品の強さがある。
そして、マイナーってのが良い。
マイナーのダンスビート系やロック系って、面白い仕上がりになる。

いやいや、楽しい風が吹き始めてる予感(笑)
  1. 2007/12/06(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

WORLD

ISOPP WORLD!無事終了。

今回のオンデマンドは、是非、見て欲しい。

ドイツでの世界大会のレポートを織り交ぜながらの番組。

残念ながら・・・準優勝。

番組中、流したドイツでのHBB(ヒューマンビートボックス)は圧巻。

ISOPPにしか出来ないオリジナルな匠の世界。

国境を越えて感動を与えるエンタメ。

見入って、鳥肌が立ちまくった。

是非、見て欲しい。

何かを極める事が、どれだけ大変で、そして、尊いか。

そう、沢山の人に感動と勇気を与える極技。

改めて、コツコツと積み上げる事の重要性を感じた。

そして、野球を筆頭に、世界に勝負を挑む日本人が増えた事を実感。

そんなアーティストと楽しい時間を共有できてる事に感謝。
  1. 2007/12/05(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

速い!!

もう・・・ISOPPのオンデマンドが・・・

にむちゃん、速いよ(笑)
  1. 2007/12/05(水) 22:23:10|
  2. BOSSの日々系

ドキドキ

071205_2053~0001.jpg
ISOPPが・・・来ない・・・(笑)
番組に・・・間に合うのか・・・・(笑)
焦る・・・MC USK&余裕のカトリーヌ(笑)
  1. 2007/12/05(水) 20:55:36|
  2. BOSSの日々系
次のページ

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。