BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

倍々ゲーム

お昼、一本打ち合わせを終え、事務所へ。

溜まってる雑務と銀行回り。

夕方、急いで新宿へ。

A社長、T社長と密談(笑)

その後、事務所で、諸々調べもの。

今日も隙を突いて、電話等で、情報収集&情報交換。

業界は・・・再編に向けて動いてるっぽいね。

それとは関係なく・・・俺達も動いている(笑)

今日も日課のShibutama.TVのアクセスチェック。

3月度は、昨年10月度の倍強になった。

着実に万単位で、視聴者が定着してくれてる。

右肩上がりの推移・・・嬉しい限りだ。

さぁ、これから徐々にリニュー&ブラッシュアップしてゆく。

継続は力なりだ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

成功するコツは執念。
五年、十年かかろうと執念を燃やし続けることだ。

by 小林大祐
  1. 2008/03/31(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

サンデー

くもり→雨の日曜日。

今日は、軽く作詞。

スタジオワークの段取り。

2本の打ち合わせ。

マスタリング。

忙しい・・・忙しい・・・(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

何かに打ち込むことこそ、人生の幸福である。

by スマイルズ
  1. 2008/03/30(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

最高の音楽会

午後、原宿でさあチャン&ポンちゃんと待ち合わせ。
ポンちゃん、あっとおどろくさんのゲスト出演。
本番スタートと同時に・・・銀座へ移動(笑)

淳さん「めざましクラシックス」にゲスト出演。
初めての王子ホールへ。
錚々たるクラシックの人達が音を奏でたホール。

楽屋で、淳さん&左近マネと暫し雑談。
16時、いよいよ淳さんセクションのリハーサル。

今回は、「メモリーグラス」と「東京~君と過ごした青春~」を歌う。
それも・・・弦カル(ヴァイオリン×2、ヴィオラ、チェロ)とピアノ。
そこに・・・淳さんのアコースティックギター。
ゾクゾクするようなアンサンブル(笑)

高嶋さん達の素晴らしい演奏に乗った歌は・・・
新しい命を吹き込まれたかのよう。
特に、東京は・・・参ったって感じ(笑)
今回のアレンジで、レコーディングしたくなった。
勿論、今回のメンバーでね。

そして、もう一曲、軽部アナとのデュエット曲「大都会」
こちらも、なかなか聴き応えがある。
血管切れそうなハイトーン(笑)

30分で、リハ終了。

本番前、さあチャン、谷口社長、藤義マネも登場。
本番まで、楽屋で賑やかにワイワイガヤガヤ(笑)

いよいよ本番。
楽屋のモニターでチェック。
クラシックの名曲を軽部アナと高嶋さんの楽しいトークで繋いでゆく。
まったくのクラシック音痴の人でも、間違いなく楽しめる構成。

一部終了、15分の休憩。

二部は、ポップスの名曲をクラシックアレンジで聴かせてくれる。
あぁ、名曲って・・・やっぱりメロディーが素晴らしいんだと、再認識させてくれる。
勿論・・・軽妙なトーク満載。
くだけた・・・題名のない音楽会の趣きかな(笑)

さて、いよいよ淳さんの登場。

まずは「メモリーグラス」でご挨拶。
軽部アナ、高嶋さんとのトークでは・・・
かなり際どい業界裏ネタも披露(笑)

実は、内緒で小ネタや小道具もコッソリ仕込んでた・・・
会場もドッカンドッカン・・・盛り上がる。

長いトーク後、軽部アナとのデュエット「大都会」
こちらも見事に決まった(笑)

最後は、グッと泣かせる「東京」
拍手喝采の中、淳さん退場。

アンコール後、もう一度、ステージで出演者全員で〆の挨拶。

いや~こんなに楽しいクラシックコンサートは初めて体験した。
10年続いてる理由が解った気がした。
そして、全国各地で・・・チケットがソールドする理由もね。

ハイクオリティーと継続。

その後、場所を移しての打ち上げ。
こちらも最高に盛り上がった。

淳さん、めざクラファミリーの一員になれたっぽいです・・・
マジで、地方公演もご一緒出来そうな気配です(笑)

チームめざクラ、最高のチームワーク。
チーム渋魂も、ああなりたいと思った。

高嶋さん、軽部さん、そしてスタッフ&関係者の皆様、お疲れ様でした。
そして、素晴らしいコンサートに誘って頂き、有難うございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私にも徐々にわかってきたことがある。
最強のビジネス組織を築き、
最も創造的な仕事を生み出すのは、
組織内部で働く者同士の尊敬と共感だということだ。

by ルチアーノ・ベネトン
  1. 2008/03/29(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

夢語人

午後、ユニバーサルで打ち合わせ。
久々のメジャーメーカー会議室でのミーティング(笑)

その後、事務所で、来客を待つ。

初期の渋谷魂にも出てくれてた石田匠
当時は、カレイドスコープと言うバンドのヴォーカル。
今は、ソロ活動を行ってる。

久々の渋谷魂への参戦の打ち合わせ。
素晴らしいシンガーソングライター。
皆さん、お楽しみに!!

その後、永田社長&ポンちゃん登場。
近所の沖縄料理屋でミーティング。
ポンのサウンド&プロデュースチームを結成する。
その密談(笑)

それぞれの音楽的な価値観の刷り合わせから。
三者とも・・・価値観と目的が同じ。
さぁ、面白い事になりそう。

ぶっちゃけ・・・俺の提案するコンセプトって・・・
かなりの経験則がないと理解出来ない。
永田社長は、すんなりと理解してくれた。

いや、多分・・・同じような事を目論めるタイプだろう。

アッパーも出来るバラードシンガー。
そして、ファッションなロック。
今井美樹や松たか子の柔らかいテイスト。
最後には、ジワっと泣けなきゃ意味が無い。
これだけで・・・十分解るはず(笑)

勿論、過去の女性アーティストの時代変遷も加味しての事。
そう・・・数学で例えたら・・・微分積分の話(笑)
足し算引き算の思考レベルじゃ理解不能な複雑なコンセプト。

矛盾を融合させる所にクリエイティブの本質はある。

そこが理解不能なクリエーターやミュージシャンは・・・
正直言って・・・プロにはなれないと断言できる。

さて、昨日の淳さんを皮切りに、ガンガン音源を創ってゆく予定。

が・・・ただ普通にCDにするかは別(笑)
配信や色んな事と組み合わせての戦略。

打って出る準備は、着々と進行中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人はどんな高いところでも登ることができる。
しかし、それには決意と自信がなけばならぬ。

by アンデルセン
  1. 2008/03/28(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

パーティー

お昼にポンちゃんと落ち合い、渋谷のスタジオへ。
今日は、初めて使うスタジオ。
ロビーでは、アレンジャーのアッキー、キーボードの池もっち、
サックスの瑛麻ちゃんが・・・楽しそうに談話中。

さて、最初の仕事は・・・
初対面のエンジニアの方と、仲良くなる事。
コントロールルームで、名刺交換。
おっ、今日は・・・随分・・・若いエンジニア君だなぁ・・・

「渋谷魂ではお世話になりました」

「え?」

そう、過去に2回、渋谷魂に参加したバンドのベースだった(笑)
となれば・・・話は早い・・・
今日のセッションの内容説明と目的説明を熱く語る(笑)

さて、ひと盛り上がり後、早速、作業開始。
アレンジデータの流し込み。
リズム&ギターまでは、自宅で仕上げてきて貰った。
アッキー、マニュアルを見ながらの作業(笑)
無事、トラブルもなく・・・流し込み終了。

まずは、池もっちのピアノ&オルガンのダビングからスタート。
なかなかセンスの良いフレーズを弾く。
フレーズを絞り込んで、一気に録音してゆく。
無事、キーボードダビング終了。

間髪入れず、瑛麻ちゃんのサックス録り。
決めのテーマフレーズのユニゾンとサビのオブリとソロ。
事前に、しっかりとフレーズを作ってきて貰ったので、サクッと終了。

共に、22歳。
良い経験になったようだ。
正直、ガチガチに追い込まなかったけどね(笑)

休憩を挟んで、淳さんの歌入れ。
さて、久々のヴォーカルディレクション(笑)
今回の歌は、ミディアムアップの8ビート。
淳さん特有のシンコペーション多様のポップチューン。

ノリと勢いを重視した仕上がりが目的。
特に、企業様のテーマ=応援歌的な歌。
サウンドも淳さんでは想像できないアメリカンロック風(笑)

細かいニュアンスやピッチよりも、声の特徴とスケール感にポイントを置いた。
数テイク貰って、セレクト。
ミックス時に、また、細かくチェックするとして、大枠、サクッと終了。

今時は、コンピュータで細かい修正をする事も可能。
だが・・・今回は、敢えて・・・一切の修正無しで行くと決めてた。
生々しい、勢いのある歌テイクにしたいと思ってたからね。

想像通りの良いテイクが録れて、大満足(笑)

時間も、予定通り。
お弁当を取って、食事&休憩タイム。

休憩後、小一時間、遊びに来てた達っちゃんヴァージョンをサクッと録音。
今後、何があるか解らないからね(笑)
ポンちゃんヴァージョンは、近日のライヴで発表予定。

その後、見学に来てたイエマーのユウキで「愛くだ」の練習歌入れ。
30分間だけ、歌ディレクションをする。

さて、休憩&別作業を終え、いよいよミックス。
歌の細かいセレクト直しとバランスを決める。

23時過ぎ、予定通り、全作業、無事終了!!

やっぱり、クリエイティブな時間は楽しい。
レコーディングは、パーティー(笑)
準備をバッチリしておけば、楽しい発表の場になる。
眉間に皺寄せて創ったモノが、人の心を動かすはずがない。

そして、誰かの強い明確な出来上がりのイメージに向かう作業。
今回のプロデュース&ディレクターは、俺。
完璧な俺のイメージがなきゃいけない。

総ての判断と責任は俺にある(笑)

出来上がりの良し悪しは、第三者の価値観。
ご自由に、判断して貰って良い。

少なくとも・・・
淳さん、アッキー、池もっち、瑛麻ちゃん、エンジニアのT君の魅力を閉じ込めた自信はある。
そして・・・クライアントの社長以下、組織の18万人の方々にも必ず満足して貰える自信はある。

傲慢と思われるけど、これくらいの自信を持って創らないと、プロとは言えない。
何となく・・・とか、明確な目的や自信もなく・・・モノを創ってはいけない。

何せ・・・プロのプロデューサーやディレクターは・・・究極の御用聞きだから(笑)


Believe~明日の自分をあきらめないで~
                                     作詞:池永 康記
                                     作曲:堀江 淳
                                     編曲:清水 彰範
ねぇ・・どんな事があっても                     
胸に描いた夢を失くさないで             
そぅ・・いつだって幸せは
ほら気づけば側にある

傷つく事を恐れてちゃ
何も始まらないから

涙に負けないで
明日の自分をあきらめないで
流した悔しさを
もう一度勇気に変えて


ねぇ・・生まれたての光と
緑の風を体で受け止めて
そぅ・・真実の喜びを
さあ心に感じよう

一歩踏み出せば必ず
答えは見つかるはずさ

夢だけ抱きしめて
本当の自分を強く信じて
どんなに辛くても
未来に歩いてゆこう

涙に負けないで
明日の自分をあきらめないで
流した悔しさを
もう一度勇気に変えて

ララララ・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

エキスパートとは、ごく限られた分野で、
ありとあらゆる間違いをすべて経験した人物である。

by ニールス・ヘンリク・ダヴィド・ボーア
  1. 2008/03/27(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

テンヤワンヤ

今日は、早起き。
東京に向かう河村氏と電話とメールでやり取り。

通勤ラッシュが収まる頃、お出掛け。
魔法のiらんど社で打ち合わせ。
M取締役と2ショット。
お互い忌憚の無い意見交換。

その後、西新宿で昼食。

急いで事務所に戻って、隣のビルで打ち合わせ。
そう、新会社設立の司法書士事務所が、お隣さん(笑)

セッキーと打ち合わせしながらPCパチパチ・・・
河村の登場を待つ。
二人して、タクシー飛ばして銀行巡り(笑)
事務所に戻って、一旦、バイバイ。

東京駅側のD証券本社へ。

しかし・・・凄いオフィスビル・・・
まるで超高級ホテル・・・
綺麗で丁寧な対応のお姉さまに・・・
絨毯の廊下をキョロキョロしながら会議室まで案内される(笑)

会議室が・・・
これがまた・・・ドラマに出てくるような部屋。

O次長、立ちゃんと、小一時間の打ち合わせ。
水面下の作戦の仕込みとお願いを熱く語る(笑)

その後、東京駅構内の喫茶店で、軽く打ち合わせ。
いや~このザワザワした感じの方が、性に合ってる。
豪華で広い会議室は、思わず言葉を選んでしまうからね。
そう・・・余所行きの自分に酔ってしまう(笑)

急いで、赤坂へ。
いつもの「ぢどり屋」へ・・・河村と合流。
酒と美味い料理を肴に、今後のプランの刷り合わせ。

途中、何度も電話で退席。

そうそう、淳さん、また超メジャーな番組出演が決まった。
これがまた・・・バラエティー系(笑)
でも、作戦通りに物事は進んでる。
いやいや、淳さん乗りに乗ってきてる。

夜、事務所に帰って、録画したヘキサゴンをチェック。
素晴らしい扱いと、編集に感謝、感謝。

さて、今日も濃い一日でした。
朝から電話も凄かったけど(笑)
声が枯れそう・・・

さて、明日は、淳さんの企業用テーマソングのレコーディング。
久々に・・・現場ディレクターとして、頑張ります(笑)
ジャケット、プレスの手配も、滑り込みで終わったし・・・
原盤制作の現場をガンガンやってた頃を思い出した。

楽しみだ!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

他人から「できますか?」と聞かれたら
とりあえず「できます」と答えちゃうんだよ、
その後で頭が痛くなるくらい考え抜けば
大抵のことはできてしまうものなんだ。

by 円谷英二
  1. 2008/03/26(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

明日、26日は?

淳さん、出演の「クイズ!ヘキサゴンⅡ春の3時間スペシャル」です!!
(フジテレビ系 19:00~21:54)
皆さん、お見逃し無く!!

番組内で歌った、品川 祐さんとのデュエットの「メモリーグラス」は要チェックです。

何と!その着うたを10000名に無料ダウンロードプレゼント!!

応募方法は、番組内で!!
こりゃ~リアルタイムで観るしかない!!(笑)
  1. 2008/03/25(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

美味しい時間

今日は午前中から新会社設立の準備でバタバタ。
銀行やら司法書士やら・・・
普段、接し慣れない人達との会話は疲れる(笑)

夕方まで頑張って、急いで麻布十番へ。
今日は、コーセー化粧品宣伝部の方々と食事会。

美味しい料理と旨い酒。
雰囲気の良い隠れ家的な店で乾杯。

ひとしきり真面目な話。
その後、ぶっちゃけトーク(笑)

途中からさあチャンも乱入。
女性の意見って事で、色々とリサーチされてた(笑)

楽しい一時を過ごした。
さぁ、これからガッチリ面白い事を一緒にやりたい。

帰りには、化粧品詰め合わせのお土産まで頂いた。
勿論・・・さあチャンがね(笑)

いつもノーメークのさあチャンが・・・いつ・・・化粧するのか?
コーセーの方々も気になるところのようだった(笑)
  1. 2008/03/25(火) 23:59:58|
  2. BOSSの日々系

せっかち

今日は、名古屋で渋谷魂。

が・・・朝から打ち合わせが立て込み・・・
車組と一緒に名古屋を目指せず・・・

夕方、新幹線で名古屋入りを目論んでいたが・・・
結局・・・急な打ち合わせが・・・飛び込み・・・断念。

名古屋で、河村氏と落ち合う予定だったのに・・・

まぁ、仕方ない。
結局、深夜近くに事務所に帰還。
ポツンと・・・独りで作業(笑)

そうそう、昨日、春物の黒ジーンズとボーダーロンTとパーカージャケを買った。
イメージでは・・・スリムなガリガリのヒョロっとしたロック少年が似合う感じ。
現実は・・・ボテっとしたオヤジが無理したブラックロック(笑)

新調した服を着ると・・・妙に街を歩きたくなる。
誰も見ちゃいないのに・・・背筋を伸ばして・・・視線を気にしてね(笑)

昔から、気に入ったモノは・・・複数買う癖がある。
買い物も直感で・・・サクッと買ってしまう。
そう、色々と比べたり吟味しないタイプ。

買った後日、もっと良いのを見かけて・・・ガクンとなるタイプ(笑)

皆さん、衝動買いはやめましょう。

過去の一番の衝動買いは・・・車(笑)
別に車買うつもりも無く、街で、見かけた中古のベンツ。
エアロパーツといい、車高といい、タイヤサイズといい・・・
ずっと欲しかった珍しいヤツ・・・心にピピっと来てしまった。

「これ下さい!!幾らですか?銀行行ってきます!!」

「ほんとに・・・試乗しなくていいんですか?」
と、少し俯いた店員の声に・・・

「しゃらくせ~買うと言ったら買うの」
と、そのまま契約して喜び勇んで帰った。

乗ってる車を急いで処分・・・
待ちに待った・・・納車されたベンツ。

こいつが・・・くわせモン。
あそこが・・・ここが・・・治す治す・・・
新車買えば良かった・・・状態(笑)

が、勢いで買った以上、そうそう直ぐに手放す訳にはいかない。
逆に・・・故障が多い分・・・妙な愛情が湧き始めた(笑)

結局・・・6年かな?長い付き合いとなった。
流石に・・・もう治すのに疲れた頃、手放した。
業者が持っていく時に・・・ふと・・・店員の最初の言葉が頭を過ぎった・・・

「ほんとに・・・試乗しなくていいんですか?」

そうか・・・あまりお勧めじゃなかったのね(笑)

そう、衝動買いは・・・よくないと。

まぁ、懲りずに生きてますけどね(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

999回失敗しても、1回うまくいけばいい。
それが発明家なんだ。
失敗は、うまくいくための練習だと考えているんだ。

by チャールズ・フランクリン・ケタリング
  1. 2008/03/24(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

日報系

昨夜のカッシーとの会食の中で・・・

この日記は・・・日報だと突っ込まれた・・・

うん、その通り(笑)

色々な関係者の方が見てる。

公開日報ってとこかな。

また、これから出逢う人にも、記録として読んでもらえればと(笑)

さて、今日も色々と楽しい事があったが・・・

今日は・・・日報・・・お休み(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自分に平和をもたらすのは、ほかならぬ自分自身なのだ。

by デール・カーネギー
  1. 2008/03/23(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

NEVER

本当に良い天気。
軽く近所を散歩。

渋谷で一本打ち合わせ。
夕方、事務所で、コツコツと資料作り。
夜、盟友カッシー登場。
さあチャンも誘って、3人で、鮨屋へ。

近況報告と情報交換と作戦会議と馬鹿っ話(笑)
面白い事をやるには、面白い仲間に限る。
そう、価値観と理念と馬鹿さ加減が似てないとね。

昔、カッシーと創った「もう離さない」って作品がある。
世に残すべき作品だと勝手に妄信してる(笑)
その仕掛けの準備を勝手に着々と進めてる。

良い作品と良いアーティストと良いインフラ。
この3点を間違えなければ、必ず目的は達成できるはず。
そのどれかを他人に依存すると神頼みになる(笑)

確信的結果の誘導・・・

CDが売れない時代だからこそ、本当の企業努力が要る。
基本に返って・・・何を売るかだ。
「音楽」そのものを売らないと意味が無い。
CD=モノ、を作り流通させるのが目的じゃない。

目に見えない価値観を伝えるのは、時間が掛かるし大変だ。
だからこそ、面白い(笑)
基本システムがクラッシュした音楽産業・・・何をやってもアリ。
どんどん新しい発想や新しいシステムでヒットは生まれてる。

「在り方」を忘れず、「遣り方」を変化・進化させればいい。

改めて、心に誓った・・・楽しい夜でした(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

途中であきらめちゃいけない。
途中であきらめてしまったら、
得るものより失うもののほうが、
ずっと多くなってしまう。

by ルイ・アームストロング
  1. 2008/03/22(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

20歳のめぐりあい

午後、打ち合わせを終えて、一旦事務所へ。
急な・・・呼び出しの為・・・衣装変え。
の・・・つもりが・・・自宅に急いで帰ったは・・・いいが・・・
自宅の鍵を・・・事務所に・・・忘れた(笑)

衣装変えは・・・諦めて・・・お出掛け。
赤坂見附のホテルのラウンジ。
ちと・・・ロックオヤヂの格好は浮いてる(笑)

某化粧品メーカーの宣伝部トップ座談会に何故か?参戦。
興味深い話に・・・フムフムと相槌を打つばかり。
来週、改めて・・・一席・・・仕切る事に。

その後、急いで、自由が丘へ。
淳さんのレコーディングとイベントの打ち合わせ。
T社長と、イベント制作会社のH女史。
色々な仕掛けを・・・密談(笑)

その後、新宿の喫茶店で、立ちゃんと合流。
近況報告と、お願い事を羅列(笑)
いやいや、上場企業の戦士は、人脈が違う。
思い通りのルートが・・・開けるから面白い(笑)

立ちゃんに、20歳のYOUちゃんを紹介される。
3人で・・・世界の山ちゃんへ。

彼女は、強烈な人脈とネットワークを持つ。
そう・・・口コミネットワークのカリスマ。
一声で・・・数百人規模の女子大や女子高生を動かす。

高校時代から、企業の商品開発モニタリング等、手腕を発揮していた。
女子大時代も、パーティーやイベントの仕込屋として辣腕を振るった。
バイトも109のカリスマ店員。
学校行ってる場合じゃないと、さっさと辞めて、人材派遣会社でバリバリやってる。

将来の夢も・・・デカイ(笑)
マジで・・・こんなにキレル20歳は会った事がない。
どうすれば、人が増える?人が動く?
すでに・・・完璧なノウハウとロジックを持っていたのには、驚いた。

俺が、10年前にラヴコメで渋公やった頃に手に入れたノウハウを・・・
20歳で・・・すでに習得している(笑)

幾つかの案件を水面下で手伝って貰う事にした。

便利なツールと情報が氾濫する時代。
最後の決め手は・・・口コミュニケーション。
大事なのは、誰が良い!!って言ってるかだ。
そう、どんな想いを込めて、良い!!って言ってるかだ。

話を訊けば・・・訊くほど・・・唸るばかり(笑)

そう、「遊び」や「ごっこ」で人を動かしてはいない。
クライアントのニーズを見極めて、セグメントしたネットワークを使ってる。
凄い20歳と出逢った・・・流石・・・D総研人脈。

恐れ入った(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

成功は結果であって目的ではない。

by フローベール
  1. 2008/03/21(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

勉強しましょう

今日は雨。
午後一、新宿で打ち合わせ。
どうしても・・・今日しかスケジュールが合わなかった。
どうしても・・・明日までに決めたかったから。
すいませんね・・・休日なのに・・・

長い打ち合わせを終えて吉祥寺へ。
ポンちゃんのリハに顔を出す。

新ドラムの大樹に会うために。
そして、携帯の機種変&諸々買い物(笑)

リハ後、メンバーを連れて食事へ。
久々に、ミュージシャン達と音楽トーク(笑)

その後、事務所でコツコツとプラン立て。
来週以降、壮大なプラン(笑)の事業計画作成に突入する。
色んな人の、会社の、意見も調整しながら進める。

その為には、沢山の知識と情報が必要。
さぁ・・・勉強、勉強、勉強あるのみ(笑)

学校と違って、好きな事・楽しい事なら苦にならない。
人間って、本当に、都合よく出来てる(笑)

少し飽きたら・・・
携帯のマニュアルを見て、気分転換。

しかし・・・そんなに機能が必要なのか?と思う。
が・・・これからも進化を続ける携帯端末。
遅れを取ってちゃ・・・仕事にならん(笑)

時代の気分、時代の流れ、時代のニーズ・・・
変わりゆくモノ・・・変わらないモノ・・・
見極めながら・・・頑張るしかない。

大切な事は、スタイルや概念に縛られない事。
身軽に変化していかないとね。
変われない自分、理解出来ない自分を・・・
古ぼけた概念を武器に、正当化する事ほど、間抜けな事はない(笑)

CDが売れない・・・
嘆いても始まらない。
そう言う時代。

俺だって・・・CD買ってない(笑)

明日は明日の風が吹くさ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人生は道路のようなものだ。
一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。

by ベーコン
  1. 2008/03/20(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

充実

午前中、魔法のiらんど社へ。
近くのホテルでランチミーティング。

谷井社長、M取締役、A社長の4名。
テーブルを囲んでの楽しい話。
今日は、大枠の相談。
今後、細かい所を詰めて行く。

今日のミーティングが・・・
数年後、とんでもない事になってるかもしれない(笑)
いや、そうするために動いてるのだから。

いつか・・・今日を・・・懐かしく思い返すために頑張るしかない(笑)

一旦、A社長とお別れ(笑)
一人、高田馬場の東放学園へ。
ロビーで谷口社長と待ち合わせ。
理事と打ち合わせ。
今後の展開の説明と、お願い事をプレゼン。

谷口社長と一旦お別れ(笑)
一人、喫茶店で、アチコチに電話連絡。
その後、目に入った靴屋で革靴を一足、物色。

最近は、スーツが多い。

先日の渋谷魂の時・・・
キャプのウノに・・・
「今日のイデタチは、ナイスですね」と褒められた(笑)

その後、天王洲アイルへ。
モノレールの改札口で、A社長と再合流。
二人で、JALへ。
I取締役と打ち合わせ。
一時間、たっぷりとプレゼンと歓談。

その後、A社長と幡ヶ谷へ。
脚本家の寺田敏雄氏と合流。
谷口社長とも再合流。
4名で、中華料理を頂きながら盛り上がる。

〆は、プリマベーラのマジックバー「夢庵」。
メンバー達のマジックに、キャッキャ言いながら盛り上がる(笑)

今日は、一日・・・夢を語りまくった。
語った夢を・・・必ず・・・現実にしたい。
「プリマジコ」って、誰か魔法をかけてくれないかなぁ(笑)

深夜、事務所でISOPPのオンデマンドを確認。
「上げ夫」くん・・・最高!!(笑)
気になる方は・・・オンデマンドでチェック4649!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

歴史(の変化)に門を閉ざすことは出来ない。
歴史は戸を蹴破っても進入してくるからだ。
時流に乗らなければならない。
いや、それ以上に歴史を先取りしなければならない。
ゆっくり歩いていてはいけない。
走って歴史を迎えに行け!

by マン・レイ
  1. 2008/03/19(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

BIG BIG ISLAND

午後、永田社長が来社。
夢見がちなプランを説明。

今後、一緒に盛り上がっていけそう。
匂いの同じ、理念の同じ人種は、気づけばツルむ宿命かも(笑)

その後、築地本願寺へ。
今日は、大島出身の松原輪番にご挨拶。
尼崎社長の高校の同級生。
浄土真宗の重要なポストにいる出世頭。
080318_1513~0001
今後、渋谷魂&Shibutama.TVで何かコラボする予定。
たっぷり打ち合わせ後、本堂の見学。
大島出身者達の絆は深く強い。

その後、銀座のメイシスへ。
大濱氏と尼崎社長と3人で食事会。

そう、大濱氏も大島出身。
今宵は、島人会の様相。

言い尽くせない盛り上がり(笑)

諸先輩方にケツを叩かれながら頑張るしかない。
嬉しい限り・・・血こそ繋がっていないが・・・親族のようなもの。
ましてや・・・血族じゃないからこそ、甘えは禁物。

最高のプレッシャーとモチベーションになる。

最高の環境が整いつつある。

さぁ、腹を括ってやるしかない(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

信頼は、年を重ねた胸の中でゆっくりと育つ植物である。

by ウィリアム・ピット
  1. 2008/03/18(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

さてさて

二日酔い&寝不足で・・・昼・・・ミッドタウン(笑)

CM、企業に強いプロデューサーを紹介して貰った。
バリバリのキャリアウーマンH女史。
パンツスーツが、バシッと決まった綺麗な才媛。

綺麗な会議室で、有意義な時間を過ごせた。

その後、2本の打ち合わせを終え、帰社。
来週のレコーディングのスタジオ等の手配に追われる。

夜、アッキーが登場。
来週のレコーディングの最終打ち合わせ。
今回のアレンジャーは、アッキー。

レコーディングミュージシャンの選定。
今回は、渋魂に参加してくれてる若手を起用してみる事に。

早速、電話。
それぞれ、スケジュールもバッチリはまった。

初めてのお手合わせなので、どうなるか?楽しみ。
過去の経験上・・・スケジュールがスコン!っとはまった時は大丈夫(笑)

若いミュージシャンに経験の場を提供する。
これも渋谷魂の使命。
勿論、ガッツとやる気のある人に限るが(笑)

自分もそうだったけど・・・
キャリアは、一歩一歩、積み上げるしかない。
どんな小さなチャンスも逃さない人は、必ず夢を手に出来るはず。

そう、若い時の基本は・・・
スケジュールを自由にコントロール出来るようにしておく事だと思う。

結果はどうあれ、トライアルにエントリーしない事には始まらないからね(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

エキスパートとは、ごく限られた分野で、
ありとあらゆる間違いをすべて経験した人物である。

by ニールス・ヘンリク・ダヴィド・ボーア
  1. 2008/03/17(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

147

高円寺で、渋谷魂(笑)

新しいアーティスト、バンドが参戦。
皆さん、嬉しい事に・・・
渋谷魂参加を心待ちにしてくれていた。

そして、久々に達っちゃんの歌声&一本締め(笑)

MITSUO、武英、日浦さんも観にきてくれた。
懐かしい顔が揃った渋谷魂・・・不思議な感覚(笑)

オンデマンドはコチラ

結局・・・朝まで・・・打ち上がった(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

芸術は、私の生活に、一つの意味を与えた。
わたしは芸術を通して、光を求め続けて来た。
わたしの芸術は、わたしに必要な、杖であった。

by エドヴァルド・ムンク
  1. 2008/03/16(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

縁会

午後、渋谷にて打ち合わせ。
淳さん、左近マネ、と待ち合わせ。
良い天気・・・このまま・・・遊びに行きたい気分(笑)

3人で、トコトコとセルリアンまで歩く。
道中・・・「ブルセラショップ」の看板に驚く。
そんなに・・・直球じゃなくても(笑)

人間、違和感のある物を認識すると・・・
思わず・・・キョロキョロっと、捜してしまうね(笑)

今日は、29日の「めざクラ」に向けての
淳さんと、軽部アナとの顔合わせ&打ち合わせ。

楽しく盛り上がりつつ無事終了。
その後、淳さん、左近マネ3人で、
場所を変えて、スケジュール確認等、打ち合わせ。

夕方、事務所で河村氏の登場を待つ。
一緒に、予約してある店に。
その後、谷口社長、尼崎社長が登場。

今夜は、この4名での親睦会。
まぁ、平たく言えば・・・飲み会(笑)
いや~盛り上がった。

飲み過ぎた・・・

人と人が、繋がってゆくのは楽しい。
価値観や想いや理念や信念が似てれば、尚の事。
同窓会に近い感覚での飲み会は楽しい。

まぁ、4人中、3人が・・・大島出身。
谷口社長は大阪出身。
河村氏も人生の半分強は、大阪。
それも同じ地域で、青春を過ごしてた。
そりゃ~盛り上がるわ(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一人の敵もつくらぬ人は、一人の友もつくれない。

by テニソン
  1. 2008/03/15(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ROCK ON!!

ランチ時、新宿で打ち合わせ。
どこの店も混んでるし・・・禁煙(笑)
店を探してウロウロ・・・

暫し、時間が出来たので家電量販店を散策。
東京駅で、河村氏と落ち合い打ち合わせ。

日本橋へ移動。
喫茶店でさあチャンと合流。
某化粧品会社へ。
応接室で、小一時間、打ち合わせ。

大企業と、ネットとリアルの連動広告を試みる。
象とアリンコ・・・だから面白い事が出来るはず。
勿論、大掛かりなCMを狙ってない訳じゃない(笑)

DやHと言ったモンスター級広告代理店は、すっ飛ばす。
いやいや・・・厳密には・・・相手にされてない。
いやいや・・・俺達が・・・相手にしていない(笑)

打ち合わせを終え、意気揚々と・・・新宿へ。

次なる戦略へ駒を進める密談。
来週は、某大手航空会社へ乗り込む。
はたまた・・・築地本願寺へも乗り込む(笑)

緻密に作戦を立て、イメージを膨らませ、実行に移す。
恐ろしく・・・クリエイティブで、ゾクゾクする。
モノや作品創りだけが、クリエイティブじゃない。

情報と知恵と言葉があれば、何も無い所に、有形を創出出来る。

そう信じて・・・走り回るだけ。

その後、急いで・・・西荻窪へ。
達っちゃんのシュークリームパーティー3Daysの中日。
遅れて行って・・・最後まで観れず・・・
が、夢追い人達の熱い情熱に勇気を貰った。

急いで銀座へ。
次なるミッションの仕込み(笑)

終盤・・・携帯の電池切れ。
本日・・・俺も電池切れ気味(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたにできること、
できると夢見たことがなにかあれば、
それを今すぐ始めなさい。
向こう見ずは天才であり、
魔法であり、力です。
さあ、今すぐ、始めなさい。

by ゲーテ
  1. 2008/03/14(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

Day by Day

午後、ネットライブの砂川社長とにむちゃんが来社。
今後の展開、発展に向けてのミーティング。

砂川社長は、昨年、フジテレビでドラマ化された御仁。
そう、「金賢姫を捕らえた男たち」。
まったく・・・想像できない生き方、経験を持つ。

が、そんなキャリアを微塵も感じさせない温厚な笑顔。
そして、ゆっくりとした・・・柔らかく穏やかな口調。
過去と今が・・・こんなにも結びつかない方も珍しい(笑)

インターネットのあり方。
我々の立ち位置。
目指すべき目標。
等々・・・ディスカッションをした。

何かが、急に変わるわけじゃない。
が、何処に向かって変化してゆこうとするのか。
大まかな将来像を共有して、日々、少しずつ進化しようと。

夕方は、谷口社長とミーティング。

夜は、事務所で、諸々・・・作業。
明日は、某化粧品会社と打ち合わせ。
今後の具体案を詰める第一歩。

気合いを入れていかなければ!!

毎日が、目まぐるしく過ぎてゆく。
最近、なるべく歩くようにしている。
健康に今一度、気をつけとこうってね(笑)

昨日のライヴの曲達が・・・頭の中で巡った一日だった。
ふと・・・気づくと・・・口ずさんでる。
名曲達のパワー恐るべし。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

平凡なことを毎日平凡な気持ちで実行することが、
すなわち非凡なのである。

by アンドレ・ジイド
  1. 2008/03/13(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

R35

打ち合わせを終え、ポンちゃん、さあチャンと国際フォーラムへ。
今日は、ライヴR35、楽屋入り口で、谷口社長と合流。

classの楽屋へ。
懐かしい顔が・・・井上武英。
当時、classと同じ事務所。
一年後の1994年にデビュー。

渋魂に最近登場してるMITSUOと武英とclassは同じ事務所。
皆、デビュー前からの仲間達。
classの日浦さん、武英、MITSUOは、俺が事務所を紹介した。

武英とは・・・何年振りかな?
会わなかった時間なんか関係無い。
昨日も会ってた感覚。

「久し振り~!!」って言った後は・・・
幼馴染と話す感じ。
武英とは、同い年だし、兎に角、良くツルんでた(笑)
出逢ってからは・・・もう・・・20年近いのかな?

本番前まで、楽屋でワイワイガヤガヤ・・・同窓会気分。

そして、本番。
トップバッターは、class。
「夏の日の1993」で、ライヴスタート。
5000人の観客が、手拍子・・・一緒に口ずさむ。
鳥肌が・・・立つ(笑)

class、山根康広、中西圭三、JAYWALK、槇原敬之。
そして・・・何故か?ゲストに酒井法子。
各アーティスト、3曲ずつ披露。
そして、アンコールで「どんなときも」を全員で歌う。

素晴らしい構成と内容のライヴだった。
本当に、ヒット曲=力のある楽曲は、時代を超える。
classの3曲目の「Holidy」で、ウルッときた(笑)
日浦さんの作品なんだけど・・・
再デビューに向けて、一緒に頑張ってた頃がフラッシュバックした。

これから、この手のライヴは、ニーズがあると確信した。
だって・・・5000人の人達が、それぞれの思い出に浸りつつ・・・素敵な時間を共有する。
本当に、30代~40代のカップルが多くてビックリした。
まさに・・・「もう一度、妻と歌おう」だった(笑)

複数のアーティストによる、ショーアップされた一本筋の通ったライヴ。
渋谷魂も、将来、渋魂出身アーティスト達で、こんなライヴが出来たら最高。

終演後、尼崎社長、谷口社長と、酒井会長の待つジャズバーへ。
あるジャズシンガーのライヴを観る。
軽く打ち合わせをして、R35の打ち上げ会場へ。

スタッフ、アーティストの方々と、歓談。

閉会後、六本木のライヴバーへ。
深夜まで・・・熱い想いと音楽に包まれ盛り上がる(笑)

そして、今日、一番嬉しかった偶然があった。
今日の舞台監督が・・・吹上氏だった。
ステージ袖で・・・
「康記さん、久し振りです!!」と。

そう、彼とも20年近くになる。
最初の会社を友人と興した頃、良く出入りしてた小僧だった(笑)
当時は、舞台のお手伝い等をしながら将来の夢に向かって突っ走ってた。

そして、着々と仕事を積み重ね、今じゃ、立派な舞台監督。
2001年頃かな?渋谷魂の前身のイベントの舞台監督をやってもらってた。
5・6年振りの再会だったのかな?

当時は、EAST=1000キャパ。
今日は、5000キャパ。
勿論、普段は、もっと大きな仕事をしてるようだ。

業界でバリバリ頑張ってる姿を見ると・・・
単純に・・・嬉しいよね。
夢に向かって走り出した時代を知ってるだけに感慨深い。

今日は、懐かしい人達と一杯素敵な時間を過ごせた一日だった。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

君がどんなに遠い夢を見ても、
君自身が可能性を信じる限り、
それは手の届くところにある。

by ヘルマン・ヘッセ
  1. 2008/03/12(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

暖かい一日

午前中、青山一丁目へ。
新東通信の坂田氏とお茶&ランチ。
今後の展開等、諸々、相談させて頂いた。

その後、原宿へ。
セッキーと待ち合わせ。

交差点の角で待ってると・・・
人波の中に見慣れたシルエットが・・・
MC USKが、トコトコと向かってくる。

視線にスッと移動。
気づかれるのを待つ(笑)

ササっと立ち話。

セッキーと落ち合い、表参道のお洒落な喫茶店へ。
多分・・・昭和50年代前半に立てたであろうビル。
タイルを多用した内装が・・・当時のまま。
読みとしては・・・当時、ファッションブランドが建てたビルと見た(笑)

打ち合わせを終え、収録スタジオへ。
淳さんが、高嶋ちさ子さんの番組にゲスト出演。
OA情報は・・・このページの↑↑↑。

事務所に戻って、来客を待つ。
金谷ヒデユキさんと、マネージャーの木曽氏が登場。
声優の黒田崇矢さんと、金谷ヒデユキさんの番組を始める予定。
楽しい番組になりそう。

その後、T氏、登場。
近所のカレー居酒屋?(笑)で深夜まで打ち合わせ。

一旦、事務所に戻って、暫し作業。
その後、近所のショットバーで朝まで一杯(笑)

長い一日でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

努力の天才になりたい。

by イアン・ソープ
  1. 2008/03/11(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

HOT

今日は、午後から気合の入った打ち合わせ(笑)
企画書を抱えて市ヶ谷へ。

魔法のiらんど社にお邪魔。
谷井社長と打ち合わせ&情報交換。

俺の中では、今、一番、熱い企業。
4月から魔法TVもスタート予定。
そう、ケータイ小説のドラマ化。

570万ユーザーの夢をまた一つ叶えた訳だ。
ショートムービーとして無料動画配信。
恐ろしく巨大なメディアが誕生する。

魔法TVから、沢山のヒットが生まれるはず。
だって、すでに570万人のユーザーがいるんだからね。
地上波のTVの視聴者数は、1000万人を超える。
が、別にテレビ局のファンって訳じゃない。

iらんどユーザーは、限りなくファンに近い集合体。
だから、恋空も見事にヒットした。

簡単に言えば・・・
TVやUSEN放送ってメディアは与えられるメディア。
魔法のiらんどは、ユーザーがチョイスしたメディア。
そう、数ある無料HP作成サービスからユーザーが選んだメディア。
根本が、大きく異なる。

SNS等、巨大なポータルは他にも沢山存在する。
が、あくまでも便利なサービスを享受してる集合体にしか過ぎない。
今や、魔法のiらんどは、夢を現実に変える発表の場、アウトプットを持ったポータルに成長した。
そんな、巨大なポータルサイトは、他には類を見ない。

さぁ、ここからが面白いのだが・・・秘密(笑)

興奮するような話だった。
我々が描いてる妄想気味な理想郷(笑)
谷井社長も、ほぼ同じヴィジョンだった。

ヴァーチャルだけじゃNO!!
そう、リアルとの融合がGOOD!!

次の世代に何かを遺す為に。
新しいメディアの開拓者になる為に。
共闘出来ると良いな。

さぁ、突っ走るしかない。
時代、世の中は、大きく変革してる。
今までの概念は、ぶち壊さないと通用しない。

音楽の概念じゃなく、音楽と出逢う概念ね。

夢の城を創る為に、頑張ろう!!(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

力強さは使命感を持つところから生まれる。

by 松下幸之助
  1. 2008/03/10(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

春の気配

良い天気。

春の匂いがする。

こんな日は、散歩に限る。

のんびりと歩く。

公園で一休み。

って・・・いきたい所だが・・・

部屋で、久し振りに音楽三昧(笑)

これから制作が立て込む予定。

そのネタ探し(笑)

日常では、あまり音楽を聴かない。

流行の歌とか音楽は、何となくチェックしてる程度。

夕方、事務所近くでにむちゃんと打ち合わせ。

深夜まで、事務所では、イエマーのプリプロ。

さて、明日は、大事な打ち合わせ。

気合い入れていこう!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

それはできる、それをやる、と決断せよ。
それからその方法を見つけるのだ。

by アブラハム・リンカーン
  1. 2008/03/09(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

メジャー現場

今日は、朝からポンちゃんとお出掛け(笑)
と・・・言っても、お仕事。

淳さんの番組収録現場のフジテレビへ。

ヘキサゴンの春の3時間スペシャルの収録。
強引に「メモリーグラス」を一曲歌った。
それも・・・デュエット(笑)

しかし、最先端のカメラワーク。
何台のカメラで撮ってるんだ?
それも・・・凄いフォーメーション・・・
よくもまぁ、カメラ同士がぶつからないなぁ・・・不思議な光景だった(笑)

勿論、クイズにも参加。
淳さん、初めての経験・・・
慣れない現場でヒヤヒヤしながらも・・・
VIP待遇に満足(笑)

OA日等、詳細は、また報告します。
面白い仕掛けもあります(笑)

しかし、現場に約9時間・・・
皆様、お疲れ様でした。

今後もガンガンTV露出予定。
皆さん、要チェックですぜ!!(笑)

しかし、ゴールデンの収録現場は、活気と勢いが違う。
刺激バリバリ(笑)
そして、総てが勉強になる。
だって、一流の人達が、本気で創ってるからね。

収録後、主要スタッフで、渋谷の焼肉屋で食事。
これが・・・また・・・美味いのなんのって(笑)

正直・・・疲れ果てたけど・・・
心も体も・・・大満足の一日でした。

書きたい事は・・・山ほどあるけど・・
そこは・・・グッと・・・堪えて・・・内緒(笑)
OAをお楽しみに!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

売り手よし、
買い手よし、
世間よし。
三方よし。

by 近江商人の商売哲学
  1. 2008/03/08(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

Dreamer

懐かしい夢を見た。
懐かしい場面が広がった。

小学校に上がった頃の映像。
ランダムに幾つかのシーンが流れた。

多分、最近、「昭和」に関連した本を沢山読んだからかな?
そう、三丁目の夕日を含め(笑)
昭和の町並み・・・昭和のファッション・・・昭和の人情・・・

人間の脳の機能って凄いと思う。
起きてる時の意識下では、思い出せないのに・・・
寝てる時には・・・見事に・・・記憶が蘇ってるようだ(笑)

訓練すれば・・・
寝る前に、「何年、何月、何日の夢」って、
気合いを入れて、念じれば・・・見れるのかな?
多分・・・人間の持ってる潜在能力なら出来そうな気がしないでもない。

が・・・昨夜の夢は、鮮明に覚えてたけど・・・
普段は・・・起きた段階で・・・忘れてる事が多い(笑)
見てる夢をハードディスクか何かのメディアに記録できると良いのだが・・・

まぁ、これも・・・一つの夢物語。

人間にとって、絶対に不可能な事は・・・過去に戻る事。
今時は、デジタル映像や音声で、簡単に、過ぎてゆく「今」を残せる。
俺達がガキの頃は、そんな便利なモノが無かった(笑)

随分と前の日記にも書いたのだが・・・
写メで、毎日、何かしらの記録を残そう!!と、宣言した。
にも係わらず・・・すっかり実行できてない。
だって・・・携帯にカメラが付いてる概念を忘れている事が多い(笑)

今日も忙しく、楽しい一日だった。

最近は、久々に・・・WEBスケジューラーを使ってみてる。
が・・・こちらも・・・そのうち・・・忘れるんだろうな(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人間は、空間と時間との領域の中に住むほかに、
もうひとつ別の住居を持つ。
自分の内面の王国の中に。

by タゴール
  1. 2008/03/07(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ロング・ロード

午後、日本橋近くの某大手化粧品メーカーへ。

渋魂&Shibutama.TVの最終契約の詰め。
4月から、一年間、オフィシャルスポンサーとして協賛して頂く。
そう、若者達の夢=渋谷魂に賛同してくれたわけだ。

あわたまちゃんでお馴染みのコスモス食品さんも
4月から、一年間、正式にオフィシャルスポンサーになって頂く。

二日間で、2社、最終調整と確認に伺った。

着実に、我々が掲げる理想に対して、理解者が増えてきている。
他にも多数、すでに理解を示してくれてる企業がある。

が、ここは、急がず・・・焦らず・・・一歩一歩・・・堅実に歩を進める(笑)
欲張らず、他に真似されないオリジナリティーを固めていきたい。

リアルとネットの融合による独自のメディア構築。
まだまだ・・・手探りの初期段階。
そんな俺達に・・・興味を持ってくれてサポートに名乗りを挙げてくれた。
現状じゃなく・・・将来性に賭けてくれたんだと思う。

スパースター・・・ムーブメント・・・スタンダード・・・
最初は、無名だし、奇異な目で見られて当然。
だって・・・確固たる理解出来るフォーマットが無いんだから。

夢を語るのはタダだし自由。
要は、現実に出来るか?出来ないか?だ。

この二日間で、溜まりに溜まってたモノがス~ッと下りた感じ(笑)
イベント6年、ネット2年。
やっと、意地で続けてた事が、認められ始めた実感。

収益性のクリアも時間の問題。
多分、誰にも真似できないロジックが底辺にある。
同じ時間を費やしても・・・真似出来ないと断言できる。
だって・・・行き当たりばったりで・・・辿り着いたから(笑)

今まで続けられたパワーの源は?

単純だよね。

「やりたいから」「やってみたいから」「やめたくないから」

信念と情熱。
それ以外には・・・無い(笑)

へ~凄いですね・・・出来たら凄いですね。
って、鼻で笑った奴もいた(笑)

まだまだ、序章に過ぎない。
とてつもなく大きな野望を胸に秘めて邁進あるのみよ。

その昔、アサヒスーパードライのCM制作を奪いにいった。
たった二人で、一年間戦って、手に入れた。
あの決まった時の爽快感が蘇った(笑)

が、今回の野望はそんなもんじゃない。
数百倍もデカイ(笑)

渋谷魂&Shibutama.TV、数名だけの情熱で走ってきた。
多分、皆さんが想像するよりハードだよ(笑)
毎晩・・・朝まで・・・頑張ってきたからね。

システムって、構築出来るまでは、少数の意見と労力しかいらない。
機能し始めれば、歯車を厳選してゆけば良い。
それまでは、一人何役もこなすのに限る。

しかし・・・三歩進んで二歩下がる・・・匍匐前進だった。
イメージや予定より、随分と・・・時間を要した。
「やる」と決めて・・・「やめた」って言い出す奴が多かったからね(笑)
まぁ、それも大事な経過なんだよね。

頑張りきらなかった人、頑張りきった人、総てに感謝します。

さて、さて、種蒔きは十分に出来ている。
後は、焦らず、コツコツと形にしてゆく。
まぁ、勝負時には、大博打も打つけどね(笑)

夜は、クーペさんのお店にお邪魔。
楽しい時間を過ごした。
勿論、打ち合わせが目的(笑)
080306_2332~0001
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

未来は偶然手に入るものではない。
自分の未来は自分で創るものだ。

by ロジャー・スミス
  1. 2008/03/06(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

熱気

午前中、新宿~六本木。
午後から出社。
一旦、西新宿までお遣い(笑)

その後、事務所で打ち合わせ&作業。

夕方、銀座の新東通信社へ。
大濱氏とあわたまミーティング。

先日の淡路島キャンペーン後の地元の反響等を訊く。
早速・・・夏に・・・お帰りなさいライヴの企画が持ち上がってるそうな。

素直に・・・嬉しいね。
島育ちの俺としては、第二の故郷が出来た気分。
大阪在住の盟友、河村氏も子供を連れて良く釣りに行ったそうな。

今年の夏は、淡路~大島と瀬戸内の夏を満喫したい(笑)

その後、喫茶店でオフィスココロのK社長とミーティング。
たっぷりと情報交換等、話を煮詰めに煮詰めた(笑)

事務所に戻ると・・・
MC USKと、さあチャンが・・・ポツンと(笑)

本日の番組の主役ISOPPは、前の仕事が押してて、本番時間に間に合わないそうな。
21時前・・・ゾロゾロとスタッフやゲストが集まり始める。
俺は、電話でお仕事・・・お仕事(笑)

約30分遅れてISOPP登場。
直ぐに、番組スタート。

今日は、総勢16人?の出演者で、熱気ムンムン(笑)
ISOPPも駆けつけた勢いで、初っ端からハイテンションで飛ばす飛ばす。
「スーパーチャンプル」で今、一番人気のEGU-SPLOSIONや、
終了間際には、これまたスーパー人気の覆面ダンサー“ひとりでできるもん”も登場。
それも・・・素顔にサングラス(笑)
080305_2259~0001
今日は、ダンスファンには狂喜乱舞の出演者。
アクセスも半端ない数字。

番組的にも、今までで一番、勢いがあって、面白くて、最高だったんじゃないかな。
是非是非!!オンデマンドで、チェックです!!

マジで、トークは抜群に面白い。
が、お勧めの見所は・・・ISOPP編集のビデオ。

彼の映像クリエーターとしての才能はずば抜けてる。
そんじょそこらの映像職人でも叶わないクオリティー。
企画、台本、演出、演技、編集・・・総てパーフェクト。

彼の恐るべき才能は、マジで必見です。

映像で、あれだけのアイデアと表現が出来る。
そりゃ~体全体を使った、リアルな表現は、唯一無二の世界になるのも納得。

しぶたまTV!も実は・・・徐々にこっそり・・・リニューアルしている。
「Shibutama.TV」に、静かに生まれ変わってる(笑)
4月を目処に、色々な変革を予定している。

新会社設立や、業務提携や、諸々・・・

さぁ、楽しくなってきた。

発表したい事は・・・山ほどあるが・・・今は内緒(笑)

明日も、某大手化粧品メーカー宣伝部トップとの打ち合わせ。
簡単に会えるような方じゃない、気合いが入るね。

深夜、淳さん出演のバリバリ☆バリューの録画チェック。
うん、良い感じの編集に一安心(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

われわれは常に希望の囚人である。

by ディズレーリ
  1. 2008/03/05(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

LOVE

朝から打ち合わせにお出掛け。
今日も収穫一杯(笑)

今週末の淳さんの番組収録の連絡関係の資料メールを出先で受信。
そう、我がウィルコムWSO11SHが大活躍(笑)
昔は、ノートPCを持ち歩いてたが・・・便利な世の中になった。

が・・・老眼には・・・ちと・・・きつい(笑)

夕方、新宿でミーティング。

その後、事務所で連絡関係にバタバタ追われる。
とっとの番組中・・・何度も・・・コソ~っと外に出て電話(笑)

番組終了後も深夜まで電話とメール。
その後、気分転換に、先日の企業用の歌詞を書く。

サクッと小1時間で終了。
サクッとメールで送信。

別に手を抜いてる訳じゃないよ(笑)
いつも2時間以上は書かない。
って言うか、2時間以内で仕上げる。
それも、初めて曲を聴いてから2時間。

今回は、事前にメロは頭に入ってたし、コンセプトとテーマは決まってたからね。
PCのワードに向かって、カチャカチャと打ってゆくだけ。

う~んって唸る事もない(笑)

日々の中で、なんとなく出来上がってるパズルを整理する感じ。
一応・・・それで飯食ってたから(笑)
多分、バンド時代から含めたら今までに1000曲近くは書いてると思う。
流石にそれくらい書く経験を積んだら、自分流の書き方くらい身に付く(笑)

良い詞か?大したこと無い詞か?悪い詞か?
それは・・・俺が決める事じゃない(笑)
最善は尽くした・・・それだけ。

自分の作品に執着したり、酔ったりしてるうちは・・・
職業作家にはなれないと思う。
まぁ、今の時代、職業作家・・・特に、職業作詞家は需要が無い(笑)

今回も、作詞家として依頼があったから書いた側面もあるが・・・
今後の展開によっては、イベント等々、コラボを視野に入れた付き合いも有りうる。
トータルで企業の戦略やメリットやCIも考えた、コンサル的・プロデュース的立場で書いた。

こんな歌を書きたい・・・とか・・・文豪的(笑)な物書きじゃなく。
自分の作風やメッセージも盛り込むけど・・・コピーライターの延長線上。
CMタイアップやテーマ・イメージソングでは、この部分が求められるからね。
まぁ、平たく言えば、職業作詞家自体、自分が歌うわけじゃないから代筆業みたいなもの(笑)

夢のなくなるような話で申し訳ない(笑)
まぁ、今時の若者で、作詞家になりたいなんて話、聞いた事ないしね。
若者には、作詞家って職業の存在認識すら無いんじゃないかなぁ?

歌の歌詞と、自由詩は違うと思う。
歌の歌詞って、色々な制約の中に成立する。
特に、メロディーがあっての言葉。
厳密に言うと、メロディーも行間(歌って無い所)が、実は命だったりする。
だから、ただ音符に言葉が乗ってれば良いってもんじゃない。

音も言葉も、聴き手の行間のイメージを増幅させるだけのツール。
俺が思う良い歌の歌詞って、歌詞だけを読んでもリズムとイントネーションが素晴らしい作品。
読んでて・・・つっかえるような歌詞は、リズムと音程を当てても駄目に決まってる(笑)
ラップや字余り等、敢えて、仕掛ける手法もあるけどね。

ス~ッと言葉が入ってきて、意味が広がるのがベストだと思う。

と・・・まぁ・・・講釈垂れるのは・・・簡単だが(笑)

そうそう、唐突だが・・・最近、支えられてる事に感謝してる。
頑張れるモチベーションって・・・誰かからの愛や、誰かへの愛が一番だと思う。
昔ほど・・・地位や名誉や富に対する執着も無くなったしね(笑)

一回りして・・・夢見る事に執着し始めてるかな。
厳密には、夢を形にする事を楽しみたいって感じかな。
地位や名誉や富の限界、そう、自分の可能性は認識できてる。
夢だけは・・・幾つになっても見れるからね。

自分だけのエゴな夢・・・
若者ならいいけど・・・この歳じゃあ・・・見苦しい(笑)
器の大きな夢がいいね。
その結果・・・地位や名誉や富が手に入るなら・・・それはそれで・・・大有り(笑)

そう・・・アイツの為に・・・頑張るか!!ってね。
所詮・・・公務員やサラリーマンにならずに生きてきたんだしね。
何にも縛られない自由=孤独な人生の博打打だったし、今もそう。

愛と夢の為に生きるしか・・・手立てはない(笑)

残された時間もそうそう無いしね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

愛と善意を人に与えなさい。
与えれば与えるほどあなたは受けとることになります。
しかも返ってくる時には非常に大きくなっているのです。
by マーフィ
  1. 2008/03/04(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

タフネス

ハードでタフな激動の一日。

もう・・・クタクタです。

期待とプレッシャー・・・

人生のクロスロード。

血流が逆流してます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自分には自分に与えられた道がある。
天与の尊い道がある。
どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。
自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。

by 松下幸之助
  1. 2008/03/03(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系
次のページ

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

