BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

分相応

午前中から雑務をシコシコ。
月末は、いつもバタバタ(笑)
事務所で、打ち合わせ後、渋谷へ。

いつものホテルで謀議(笑)

その後、N氏と久々の食事。
2軒、ハシゴして事務所へ。

そろそろISOPP WORLD終わりかな~と思いきや・・・
まだまだ・・・良い調子の中半戦???
ISOPPが忙しくて、45分押しのスタートだったとの事(笑)

上げ夫シリーズが最終回・・・
馬鹿馬鹿しい事も本気の彼等。
そこが、良いんだよね。

好きな事を、ただやるのと、
好きな事を、本気で極めるのでは、
似て非なるモノ。

99%の人が、ただやってるだけで満足してる。
残りの1%の人は、極める努力をしてる。
その1%の人が、プロフェッショナルになる。

野球に例えると解り易い。
毎日毎日・・・野球をする。
毎日毎日・・・野球を極めようとする。
似てるようで・・・実は、根本から違う。

極める事は、楽しいレベルを超える。
ある意味、苦しい事の方が多い。
そこを超えたら、違う意味で楽しくなる。

上げ夫シリーズを観ても解る。
体のキレ、リズム感、アイディア・・・
極める事が出来た人の遊び(笑)

ISOPPの「完全燃焼」って言葉は素晴らしい。
ただ必死で頑張るって意味じゃない。
極めようと必死に燃え尽くすって事。
ただ必死に頑張るのなら、誰だって出来る。
極めた技の裏にある努力が、感動を呼ぶ。

好きな事を、ただやるのと、
好きな事を、本気で極めるのでは、
似て非なるモノ。

本気で極めようとする者達の中に居てこそ、
ポテンシャルは磨かれ、開花に向かう。
勉強だってそうじゃん。
ただ教科書を眺めてても、勉強してるっぽい。
方や、最高学府を目指す集団の中での勉強。
やっぱ、似て非なるモノ(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

幸多かりし日をしのぶより大いなる苦しみはなし。

by ダンテ・アリギエーリ
  1. 2008/04/30(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ワルダクミ(笑)

名古屋から帰って、結局、朝まで事務所でコツコツ。
ワイドショー観て・・・昼過ぎまで・・・爆睡(笑)
午後から溜まってた私用を片付け、事務所で資料作成。

夕方、盟友河村氏が登場。
作成した資料を持って、近所の焼き鳥屋へ。
一杯やりながら・・・打ち合わせ。

河村氏は、俺とは異業種。
ビジネス系の会社を率いてる。
起業家であり実業家。

本業は、部下に任せつつ・・・
新しいビジネスを一緒にやってゆく。
勿論、俺のフィールドのエンタメ業界(笑)

友人だから褒めるわけではないが、
一つの世界で極めた人は、勉強家である。
我々の業界を必死で知ろうとしている。

なまじっか憧れで業界に入ろうとしてる若者より、
勉強もするし、理解・吸収も早い。
まぁ、当たり前だよね・・・仕事の基本は一緒だから。

スポーツと同じ。
競技の種類やルールが違うだけで、必要なポテンシャルは同じ。
逆に業界に染まってないだけに、新しい視点が持てたりする。

俺も日々、気をつけてる事がある。
慣習や慣例で、お決まりの発想と判断をしていないか?
経験は大事・・・だが・・・慣れは禁物(笑)

日々、異業種の方々と意見交換する機会を心掛けてる。
同じ業界の方々なら、先人か、今ブレイクしてる方々が良い(笑)
それもこれも・・・何を求めるか?望むか?だ。

ぶっちゃけ、今の音楽産業に・・・
魅力も感じなきゃ、興味すら湧かない(笑)
厳密には、今までの習慣に縛られてる今のって事だけどね。

大袈裟に言えば、昨日のノウハウはもう旧いって業界。
進化するインフラと、変化する消費者概念を意識しないとね。

さて、今日も美味しい酒が呑めた。
明日も頑張ろう!!(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

定年があるような人生はダメなの。
定年のない人生てのは素晴らしいの。
休んでられないんだもの。

by ハナ肇
  1. 2008/04/29(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

トラベリンバス

徹夜明けで名古屋。
俺は、一人で新幹線移動。
昼から名古屋で打ち合わせ。
あんかけスパを食べながらのミーティング(笑)

徹夜明けでも眠くない。
もう、何十年も慣れっこ。
若干・・・体の切れが悪い・・・歳のせいか?(笑)

俺達の仕事にタイムカードや決め事は無い。
個人事業主の集まりの世界。
今が大事と判断したら・・・寝なきゃ良い(笑)

名古屋渋魂、相変わらず・・・良い盛り上がり。
ライヴ中も、合間を縫って、打ち合わせ。
今回は、名古屋関係者ともより深い話が出来た。

良い打ち合わせ、良いライヴ、良い酒(笑)
深夜、東京へ車で爆走。

旅・・・生きてる実感がするのは・・・俺だけ?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これをやっていれば幸せということ、
誰でも一つ、あります。
それを探しなさい。
それを見つけて仕事にしたら、きっと幸福ですよ。

by 淀川長治
  1. 2008/04/28(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

世間は、GW。
我々は・・・ガテンワーク(笑)

そうそう、294の地上波初進出の情報が公開になった。
詳しくは、294HPか盟友カッシーHPで!!

単純に、素直に、嬉しいよね。
縁あって係わった人間の嬉しい報せ。
思いっきり拍手だ!!(笑)

たまたま、俺は、頑張りのプロセスの一部を知ってたからこそ、嬉しさ一入。
でも・・・チーム294の本当の頑張りの総ては知らない。
半端ない出来事が沢山あった事だけは、過去の経験上、想像は出来る。
一つ、掲げた夢を現実にする事がどれだけ大変か!くらいは知ってつもり。

今後のチーム294が楽しみだ。

夢って簡単に言うけど・・・
勝手に妄想してたり、個人の胸の内で見てる内は良いんだよ。
誰にも迷惑掛けないし、個人の勝手な思いの世界だから。
それが、いざ、具現化しようと・・・行動に起こし始めたら意味が変わってくる。

そこには、“責任”が生まれてくる。
これが意外とやっかいなんだな(笑)
夢って、一人の力だけじゃ叶わないんだよね。
色々な人の力や思いを巻き込んで、集約して初めて成立するから。

嫌らしい言い方だけど、夢が大きければ大きいほど・・・
多くの力や、多くの人や、多くのお金が絡んでくる。
イコール・・・“ビジネス”が介在してくる訳だ。

何か、一つでも・・・行動を起こしたら、第三者を巻き込んだ“責任”が生じる訳だ。
そこを理解しないで、夢なんか語るな!!だし、行動なんか起こすな!だ(笑)

“責任”を何で返すか?
一番は、良い結果。
でも・・・結果は時の運もある(笑)

本当に大事なのは・・・“感謝”の気持ちを持ち続けられるか?だと思う。
逆に言えば・・・感謝の気持ちも持てない奴が、夢を行動に起こしちゃいけないって事(笑)
係わった人に迷惑掛けるし、間違いなく不幸にする。

夢を叶える=成功=責任を大きくしてゆく事、だとも言える。
それと比例して、感謝の気持ちを強く深く、そして、大きくしてゆく事だとも思う。

責任感、感謝の気持ち・・・その資質が無い人は・・・
夢は胸の奥に仕舞って・・・第三者を巻き込まない事をお勧めする(笑)

少なくとも、俺達が、夢の具現化の手伝いを出来るとしたら・・・
その辺りが大きなポイントだと思う。
夢見る事は素晴らしい!!
誰も否定できないし、邪魔も出来ない。
が、いざ、行動を起こすなら・・・
明確な・・・資質が求められる。

勿論、係わる側にも自己責任がある。
その資質を見極める力と言うね(笑)
アーティストに限らず、スタッフやミュージシャンやクリエーターも同じ。
俺なりに、係わることを辞めた人達に対して、明確な理由がある訳だ(笑)

だって、基本の資質が無い人に何かを求めても無意味だし、
夢を叶えられる確立が低い事を解って時間を費やすのは・・・
結果・・・お互いが不幸になるだけだから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人間性に関して、最も悲劇的なことのひとつは、
生きることにどうしても嫌気がさしがちだ、ということである。
遠い地平線の彼方に何か不思議なバラ園を夢見てしまうのだ。
今日この日に、自分の窓の外に咲くバラを楽しまないで。

by デール・カーネギー
  1. 2008/04/27(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

通過点

午後から事務所でO社長と打ち合わせ。
夕方、バスで渋谷へ。

最近、バスに乗ってる時は、ワンセグを観てる。
別に、何か観たい番組がある訳じゃないが・・・
何となく、時流に乗り遅れない為のチェック(笑)

日々、テレビをリアルタイムで観る事がないからね。
何となく、録画じゃなくリアルタイム視聴をしてる自分に酔う感覚(笑)

渋魂も今日で150回。
まぁ、通過点って感じ。
いつも通り、滞りなく終了。

嫌らしい言い方をすると・・・
流石に、150回もやると・・・
周りの評価が、違う。
回数ばかりは、大きく粉飾出来ないからね(笑)

正直、続ける事を経験した者にしか手に出来ない何かはあると思う。
上手く言葉では言い表せないけど、あるのは確か。
単に、イベントを成立させるノウハウやテクニックだけじゃなく、
メンタルな部分での自信や、哲学や、真実を感じられるツボとかね。

表意的な事柄じゃなく、内面的に心に刻まれるヒダがある。

即物的に言えば・・・
スケジュールを決めて行動を起こす訳だから、
日々生きるアクセントがあるメリットとかね。
まぁ、日々、頑張って日記を書くのと同じ感覚(笑)

やらなきゃいけない事があるから・・・
それを軸に他の事を肉付けする事を考える切っ掛けになるしね(笑)

とりあえず、今の所、辞める気もないし、続く限り続けるつもり。
10年後、どんなイベントになってるか?が、楽しみでしょうがない。
俺が生きてるか?どうかはあるが・・・(笑)
生きてても係わってる可能性はどうか?って事もある。

いずれ誰かが継承してくれると思ってる。

さぁ、次は200回の記念を目指すかな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

成し遂げんとした志を、ただ一回の敗北によって捨ててはならぬ。

by シェイクスピア
  1. 2008/04/26(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

A LIVE

今日も午前中からGO!!
事務所、銀行、役所、事務所(笑)

一旦、事務所に戻って、メール&電話。
バタバタと準備して、さあチャンとお出掛け。
日本橋のコーセー化粧品へ。
宣伝部のM氏とミーティング。

その後、渋谷でN社長と打ち合わせ。
渋魂の今後の展開を一緒に転がしてゆく(笑)
渋魂の理念、過去、現在、未来図を熱く説明。

来年には、大きなイベントもやる。
同志が集まってくる予感。
ネジをギュ~ッと捻って、パ~ンッと弾く。
企業もガンガン巻き込んで、面白い事になりそう。

今年の夏、今年の秋、今年の冬、来年の・・・
明確なヴィジョンがある。
そこに向かって駒を進めるだけ。
勿論、途中での微調整はあるが(笑)

N社長にも色々訊かれたが・・・
時期時期で、渋魂の目的や意味合いは違う。
そう・・・2年くらいのスパンで変化してきたのかな?

渋魂のスタイルの原型になるイベント・・・
“ウォーカーズナイト”から、もう11年が経つ。
そう、ライヴありきの原点に立ち戻ってから。

ウォーカーズナイトとは・・・
四谷フォーバレーで開催してた、俺主催のイベント。
上質のライヴアーティストを厳選し、
トータルで楽しめるイベントを目指した。
そう、今とまったく同じシステム。
勿論、ダントツの集客力を誇った(笑)

一旦、アーティストプロデュースに没頭してお休みしたが・・・
“ひまわり”を切っ掛けに、エンタメ型イベントライヴを復活した。
振り返れば・・・ここ10年は・・・ライヴ三昧(笑)

多分・・・200本以上は主催してる。
渋魂だけで150本だから・・・もっとかな?
手がけてたアーティストの単独ライヴを含めたら300本以上かな?
月に2~3日は、ライヴハウスって感じ(笑)

自慢じゃないが、本気で係わるライヴやイベントで大失敗した事はない(笑)
何をもって失敗かと言うと・・・スッカラカ~ン・・・ガラガラ。
客がいなきゃ、本来・・・ライヴをやる意味が無い。
リハスタで、音を出すのと何ら変わらない(笑)

今回のN社長には、最短距離でノウハウを伝授するつもり。
ライヴイベントのプロデュースには・・・絶対の条件がある。
本気で、ステージに立った側の人間かどうか?
その経験が無い限り、不可能だと思う。
N社長もギタリスト上がりのプロデューサー・・・適任である(笑)

演者の本当の気持ちを理解するところからサービス業が始まる。
お客側の気持ちからは、絶対に辿り着けないポイントがある。
複数のバンド達が、何を求めてるか?考えてるか?を読み取る力から始まる。
それも・・・限りなくミュージシャンシップに基軸を置いてね。

その上で、お客様のニーズや係わるクライアントのニーズを融合させる。
その潤滑油や、ハブや、通訳や、橋渡しが仕事。
演者に好き放題にやらせる事とは違う。
が・・・気持ち良く、良い部分を爆発させてもらう。

このあたりのサジ加減が難しい(笑)
そして、このあたりがノウハウ。

今後の渋魂、期待してて欲しい。
徐々に・・・ブラッシュアップして、
日本一のイベントになります!!(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

優れた結果を得るためには、
二、三、のきわめて重要な目標にフォーカスし、
単に重要なものは脇によけておかなくてはならない。

by スティーブン・R・コヴィー
  1. 2008/04/25(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

法則

今日は、一日、事務所で過ごす。
午後、最初の来客。
夕方、二人目の来客。

接待飲み会が、飛んだ為、
夜、明日の打ち合わせ用の資料作成。

午前中は、事務所の掃除(笑)

昨日の打ち合わせで、
売れる売れないの判断基準は?と問われた。
素晴らしく直球な質問(笑)
勿論、同業者の方ではない。

その人曰く・・・
「明確に売れる売れないって解るんですか?」と。
実は、意外と良く訊かれる質問だったりする。

たまに・・・本人から・・・
「俺って売れます?」って事もある(笑)

いつも、こう答えてる。

売れるかどうかは、正直言って、解らない。
逆に、絶対に売れないなって判断は出来る。
売れてる人達が持ってる十分条件は共通してるから。
そこは、長年の経験で解ってるから。
幾つかの重要な条件を満たしてないと・・・
100%売れない事だけは予測出来ると。

十分条件を満たしてても“時の運”で売れない事も多々ある。
言い換えれば、“売れててもオカシクナイ”人は多いと。
まぁ、厳しい言い方をすれば“運”も重要な実力・条件の一つ。

どんな条件か?
あくまでも俺の主観と経験則でしかないが・・・
多分、ほぼ正しい答えのような気がする。
ここでは・・・敢えて書かない(笑)

ヒット商品・・・
家電も・・・車も・・・何でもそう。
ある共通点を満たしている。

が、アーティストは生き物である。
感情もあり、哲学もあり、意志もある。
即ち、大きく括ると“人間性”がベースにある。
この部分は、目に見えづらく、形に現れづらい。
技能や感性やスキルは、意外と見え易かったりする。
言い換えれば、機能みたいなモノかな。

幾ら素晴らしい機能を持ってても・・・
見えづらい人間性が、実は、重要なポイントだったりする。
平たく言えば、モノの考え方って事かな。

例えば・・・
努力って事に対する考え方。
準備って事に対する考え方。
結果って事に対する考え方。
感謝って事に対する考え方。
分析力って事に対する考え方。
吸収力って事に対する考え方。
想像力って事に対する考え方。
創造力って事に対する考え方。
表現力って事に対する考え方。
・・・・・・

まだまだ沢山のチェック項目がある(笑)

目に見える技能やスキルも重要なポイントだが・・・
目に見えない考え方を判断のポイントに置けば・・・

答えは、明確に透けてくる(笑)

考え方ってのは、後天的に変化・進化するモノだと思う。
柔軟に変化・進化が出来る才能こそ、一番、重要な才能だったりする。
そして、考え方は、年齢じゃなく、実は、環境に左右されると思う。
良い環境を手に入れるのも、才能の一つである。

思い込みで、考えが出来上がった人は、難儀である(笑)

本当に才能のある人は・・・
自分に才能があるなんて思い込まないから。

つまり・・・
売れることを予測するより・・・
売れないことを予測する方が・・・
簡単と言う・・・法則。

リスクヘッジ・・・でないと・・・危なくて・・・ビジネス出来んからね。

まぁ・・・最後は・・・神頼み(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

志は野心とは違います。
志は世のため、人のためという思いであり、野心は私利私欲です。
野心でなした事柄は一代ではかなく消えてしまいますが、
志は必ずそれを受け継いでくれる同志が現れます。

by 北尾吉孝
  1. 2008/04/24(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

年下の男の子

二日酔いバリバリ・・・
朝から、新会社準備でバタバタ(笑)
あっち行ったり・・・こっち行ったり・・・

勿論・・・スーツ族。
着慣れないから・・・汗タラタラ(笑)

15時、渋谷のホテルのレストランで・・・
ライツ信託M社長、T氏と打ち合わせ。
興味深い話に耳を傾ける。

まだまだ・・・勉強する事は多いが、
非常に有意義な時間を過ごせた。

夕方、渋谷の別のホテルでS取締役と待ち合わせ。
軽くお茶をしながら、情報交換と打ち合わせ。

時間になったので・・・
予約してる店へ。

今日は、A社長、S取締役と3人で食事会。
案の定・・・3人でガンガン盛り上がる(笑)

そのままの勢いで・・・
またまた・・・セルリアン40階(笑)
そこで、T社長も合流。

熱い男達の夜は更けてゆく・・・

今日も一日、素晴らしい先輩達に沢山学ばせて貰った。
本当に・・・有難い事・・・感謝しなきゃね。

しかし・・・連荘の酒は堪えるっす(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日という一日は明日という二日分の値打ちを持っている。

by フランクリン
  1. 2008/04/23(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

らしさ

午前中から打ち合わせ。
今日はスーツ族(笑)

午後事務所に一旦寄って、恵比寿へ。
淳さんのワンマン。

リハから良い感じ。
夕方、永田社長が登場。
本番直前まで、近くの喫茶店で打ち合わせ。

今後、音楽周りを手伝って貰う。
やっぱ、一人でこなせる事には、限界があるからね(笑)

ナイス・チーム!!を作りたいね。

さて、本番。
模様は、オンデマンドで!!(笑)

淳さんらしいステージ。
そう・・・「らしさ」や「ならでは」って・・・
実は・・・奥が深い。
そう簡単に辿り着けない領域。

言い換えると、オリジナリティーとも言える。

らしいよね!って言葉は、最高の賛辞だと思う。
はっきりと・・・正しい説明は出来ないが・・・
パブリックイメージが定着してるって事だからね。

多くの皆さんが、ある一定のイメージを共有してるって事。
それって・・・凄くない?

そんなライヴでした。

勿論・・・深夜まで・・・打ち上がりました(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

後世に残る作品をなどと気張らず、百歳まで描きたい。

by 手塚治
  1. 2008/04/22(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ジタバタ月曜日

今日も朝から大忙し(笑)

司法書士事務所で打ち合わせ。
その後、二本打ち合わせこなして赤坂見附。

酒井会長とミーティング。
現状報告と今後の方針の相談。

その後、二本打ち合わせ。
事務所に戻って、連絡関係。
明日の淳さんのワンマンの最終確認。

夜は、喜珠が事務所に遊びに来た。
色々とアドバイス&勉強会(笑)

さて、明日は淳さんのワンマン。
カバー曲を中心に、趣向を凝らした実験的ライヴ。

会場に来れない方は、是非、Shibutama.TVでチェック4649!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

芸術家の最大の敵は自己懐疑だ。

by モーム
  1. 2008/04/21(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

渋魂バス

渋谷魂も今日で149回目。

毎日、走ってる路線バスのようなもの。

数年経てば、乗ってる乗客は変わる。

が、バスは、いつものように走る。

これからも走り続ける。

夢を持った乗客を乗せて。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

旅のよい道連れは旅路の時間を短くさせる。

by ウォルトン
  1. 2008/04/20(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

メッセージ

真っ直ぐな道を歩きたいと願う。

が、なかなか真っ直ぐな道は無い(笑)

紆余曲折、曲がりくねった道。

大概、そんなもん(笑)

発想を変えれば・・・

色んな景色を観れてラッキー!!

近道は無いよ。

同じ所をグルグルするくらいなら・・・

思い切って、知らない道で迷子になった方が良い。

ただ・・・言えるのは・・・

目指す目的の場所も無く・・・

迷子になるくらいなら、ジッとして、目的の場所を決める事。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

運に恵まれるというのには努力が必要である。

by 江戸英雄
  1. 2008/04/19(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

勢者の行進

久々の徹夜明けのまま天王洲アイルへ。
スタジオチームが朝まで頑張った音源を持って、いざ、会議室へ。

音を聴いてもらいながら、譜面で変更箇所を説明。
今日の会議の為に、譜割り変更を7パターン創った。
そう・・・出来る限り、思い付く総て、を形にした。

無事、次のステップに進めて・・・一安心(笑)
天王洲で昼食を摂って、事務所へ。

岐阜でお世話になった方々へのお礼の電話。
そう、イベントは、昨日まであったのでね。
淳さんのライヴは、関係者・来場者に大好評だったようだ。
こちらも・・・一安心。

当日の感触で、良い仕事したな!!と、確信はしてた(笑)
が・・・やはり・・・皆さんの反応、意見は訊かないと。
そして・・・次の機会があるとしたら、活かしたいから。

早速、大内氏から、別の仕事のオファーがあった。
岐阜の代理店、名古屋の制作会社の方からも、早速、資料請求。
まぁ、次の仕事の営業の為に、現場に行ったからね。
今回の縁が・・・繋がり拡がって行けば良い。

いやいや・・・繋げて拡げるのが、プロの仕事(笑)

勿論、何でも仕事を起こせば良いってもんじゃない。
正直、有難いが・・・断る仕事も沢山ある。
自分達の描いたプランが、根底からひっくり返ると困るからね(笑)

ヒット曲を出す為の下地創り。
今は、その軸がぶれないように拡げてる段階。
そして、そろそろ狙いに行く為の準備に突入。
その構想を数名に電話で伝えて、来週以降のアポ取り。
それが・・・俺の・・・今日の最重要ミッション(笑)

夕方、渋谷で食事会。
河村氏、A社長、谷口社長、さあチャンの5名。
昔から馴染みの店で、盛り上がり・・・
〆は・・・セルリアンタワー40階のラウンジバー。

東京の夜景が見渡せる大好きな場所。
さあチャン以外の4人の酔っ払いは・・・熱く語り合う。
天下を盗りに行く決起集会には・・・もってこいのロケーション(笑)

さぁ、幾つかの案件が、動き出す気配。
総てビンゴして動き出したら・・・
間違いなく・・・オーバーワーク・・・全員パンクする(笑)

が・・・そんな事・・・気にしてちゃ・・・何も出来ない。
怖いものなんて・・・何も無い。
だって・・・失うものも・・・何も無いのだから(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

前途は遠い。しかして暗い。然し恐れてはならぬ。
恐れない者の前に道は開ける。行け。勇んで。小さき者よ。

by 有島武郎
  1. 2008/04/18(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

漢の番組

午後、岐阜から無事帰還(笑)
渋谷で、さあチャン&昆布と合流。
その足で、スタジオへ。

譜割り等々を確認。
ロビーで昆布と打ち合わせ。
夕方、事務所へ。

一旦、着替えに帰宅。
今回は・・・スーツ族の出張族(笑)
ネクタイは・・・肩が凝る。

夜は・・・待ちに待った・・・漢の新番組。
そう、「クロガネ」の試験放送。

PCで作業しながら、番組を楽しんだ。

いや~想像通りの面白さ。
アクセスもガンガン(笑)
間違いなく、名物番組に成長するはず。

黒田崇矢さんや金谷ヒデユキさんのように声の仕事の人は・・・
基本的に、余り顔や姿の露出がない。
金谷さんは、ミュージシャンでもあるので、そうでもないが・・・
黒田さんにいたっては・・・
そう・・・滅多に見れない映像のオンパレード(笑)

ISOPPの番組もそう。
普段では、絶対に見れないキャラが炸裂してる(笑)

歌のアーティスト系は、普段のライヴのMCで・・・
結構、語ったり怒ったり泣いたりしてるから・・・
正直、ビックリするような発見は少ない。

そう言った意味では、希少価値の番組(笑)

皆さん、オンデマンドで、是非チェック4649!!

スタジオチームとの電話とメールのやり取りは・・・
結局・・・朝の9時までかかった(笑)
でも、便利な世の中になった。
ファイルでピュ~だもんね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私が見てきた人生の最高の成功者たちは、
みな常に朗らかで希望に満ちた人々であり、
仕事は笑顔で行い、人生に起こるさまざまの変化や機会を、
楽しかろうと辛かろうと、男らしく堂々と迎える人々であった。

by チャールズ・キングスリー
  1. 2008/04/17(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

Believe in Gifu

午前中、品川駅に集合。
淳さん、柴田マネ、ポンちゃん。
新幹線に乗り、岐阜羽島へ。

途中、欠席のプレゼンの状況を電話でチェック。
よしよし、良い感じで無事プレゼン終了との事。
ホッと・・・一安心(笑)

13時半、無事、岐阜羽島駅に到着。
迎えの車で、会場へ。

複合施設のドームが会場。
アリーナに10人掛けの円卓がビッシリ。
ここで・・・食事をするの?(笑)

どうやら隣の武道場が仮説キッチンになってるとの事。
ホテル丸ごとのスタッフが、大移動してきてる(笑)
円卓に1600人が座るとの事。

会場を確認して、楽屋へ。
今回、コーナー司会の大内氏と久々の再会。
大内氏とは、もう・・・10年来の付き合いになる。

一服したところで、リハーサル。
約小一時間、サウンド及び進行の確認。
無事、リハ終了。

開場、客入れ前まで近所のレストランで打ち合わせ。

大きな会場は、聴いてて本当に気持ちが良い。
歌ってる淳さんは・・・とんでもなく気持ち良いんだろうな(笑)
080416_2107~0001
さぁ、いよいよ本番。
イスラエル大使や各界の著名人の方々も着席。
沢山の外国の方々も参加の為、同時通訳も入る。
イスラエル大使の到着時は、大勢のSPの警護で、物々しかった(笑)
080416_1925~0001
今回は、CMソングが縁で、シークレットライヴとして急遽参加が決まった。
フルサイズが、企業のイメージソングにもなったって訳。
シークレットって事なので・・・淳さんは登場まで、楽屋で軟禁状態(笑)
080416_1920~0001
20分のミニライヴは、大盛況。
会場を埋め尽くした青いペンライトが波打つ光景は、鳥肌ものだった。
イベントの最後に、アンコールで、再度登場。
イメージソングを会場と大合唱。

皆さん、大満足のステージが、無事終了。

夜は、ホテルで総合PのT氏と打ち上げ。
深夜まで・・・楽しく打ち上がった(笑)

やっぱり大きな会場は気分が良い。
会場を埋め尽くした人達の顔を見て回るのが楽しい。
「おっ、聴き入ってるな」「楽しんでるな」とね。

渋谷魂も大きな会場でやりたくなった(笑)

淳さんの「Believe」
20日の「アッコにおまかせ!」の番組内、CMで流れます。
皆さん、チェック4649!!っす。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夢が見られるなら実現できます。

by ウォルト・ディズニー
  1. 2008/04/16(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

GOOD JOB

徹夜明けで・・・帝国ホテルへ。
午前中から3名で企画会議。

今日のプレゼンが・・・
先方の都合で明日にスライド。
よっしゃ~まだ詰めれる(笑)

意見を纏めてYプランナーに電話。
追加ページを発注。
急いで事務所に戻って、詳細をメール。

残念ながら、明日は、出張でプレゼンに立ち会えない。
まだ一日ある、より良い企画になるように頑張る。

21時、再最終稿が届く。
グレート!!

さぁ、ファーストステップでやるべき事はやった。
後は、イメージ通りに事が進むように祈るだけ(笑)

フィニッッシュのイメージはバッチシ!!
それまでのシミュレーションもバッチシ!!

かなりの妄想族(笑)

いやいや・・・段取りもバッチシ考えてある。

さて、明日の準備を片付けて・・・
気分は、明日のイベントにシフト。

2000人のパーティーで、淳さんが歌う。
企業のテーマソングの発表。
盛り上がる事、間違いなし。

こちらもイメージが大事。
イメージ通りに明日の現場を終えたい。

絶対に感動的なエンディングと大喝采を浴びる。
プロフェッショナルな仕事をビシッと決めたい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

好調のときこそ次の準備をせよ。

by 佐伯旭
  1. 2008/04/15(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

最後の最後まで・・・

午前中、都内某所で企画会議。
6名で知恵を絞る。
さぁ、企画書のフィニッシュは近い。

近日、大事な大事なプレゼンが控えてる。
何が何でも・・・勝ちに行きたい。
いや・・・負けるわけにはいかない(笑)

規模も金額もドデカイけど・・・
何よりも、今案件が決まれば・・・
他にも一杯の良い影響や連鎖を生む。
いや・・・その辺りを見越した企画に仕上げてる。

そう・・・本当にやりたい事に、繋がる為の仕事。
勿論、俺達にしか出来ないプランてんこ盛り(笑)

流石に、3度も短期間に会議すれば・・・
どんどん・・・ブラッシュアップするする(笑)

昼過ぎ、蕎麦屋で腹ごしらえ。
その後、4人で、今後の戦略会議。
「これは戦いだから」とK局次長から檄が飛ぶ。
そう、勝つ為には、最後の最後まで煮詰める。
そして、重箱の隅を突くように、執着して熟考する。

フェチじゃなきゃ大きなプレゼンに勝てない(笑)
「こんなんで良いんじゃない」じゃ絶対に負ける。
緻密に戦略を練って練って・・・それでもまだ不安を抱えて丁度良い。

運だけじゃ・・・渡れない河がある。
「どうだ、してやったり!!」でなきゃね(笑)

その後、司法書士事務所で打ち合わせ。

夕方、事務所に戻って、別件の企画書&事業計画書の作成。
今日が締め切り(笑)
大急ぎで仕上げて、メールで送信。
ホッと一安心(笑)

事務所では、木曜日にスタートする「クロガネ」の打ち合わせ。
皆さん、真剣に良い番組にする為に頑張ってる。
打ち合わせに参加したいところだが・・・
黙々と、電話攻勢(笑)
イベントの準備確認や今週の作業の段取り等々・・・

夜中の4時過ぎ、Yプランナーから企画書の最終稿が届く。
じっくりと細部までチェック。
明日、時間が許すなら・・・若干の追記を頼むつもり。

皆、朝方まで頑張って戦ってくれてる。
絶対に勝ちに行く・・・いや・・・絶対に勝つ。
もし、負けても、清清しい気持ちになるまで追い込めば・・・それで良い。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

勝負の世界には、後悔も情けも同情もない。
あるのは結果、それしかない。

by 村山聖
  1. 2008/04/14(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

生き様の歌

午前中、事務所で燃NOBU氏と打ち合わせ。
渋谷の365が、幡ヶ谷に移転する。
移転後、ShibutamaTV!内で、何か仕掛けようと密談(笑)

リアルスペースのアコースティックライヴハウスとネットの融合。
ただライヴ中継するだけじゃ・・・能が無い(笑)
オンデマンドに取材・編集素材も混ぜたコンテンツを考えてる。
彼等が掲げるテーマの「ラヴ&ピース」をキーワードに、
音楽を中心に、様々な方々を巻き込んだ新たなネットワークを構築したいと。

その後、淳さんの定期ライヴへ、あわたま持って出陣(笑)
自由が丘で、ポンちゃんと合流、会場へ。
今回は、50回目の記念ライヴ。
継続は、力なり。

ファンの方からの淳さんへの表彰状?授与(笑)
記念オリジナル煎餅、各地の特産品等、
ファンの皆さんの小粋な仕込みに・・・盛り上がった。

一番、盛り上がったのは・・・
宅急便で・・・すっごい豆腐が・・・届いた時。
タイミング良く、MCの時に配達の方が現れた(笑)
そのまま・・・荷物持って・・・ステージへ・・・

拍手の中・・・配達員の方は・・・テレながら・・・
淳さんに「サインお願いします」(笑)

淳さんの「○○さんにもう一度、拍手を!!」
で・・・送り出される配達員・・・
素晴らしい・・・偶然の産物の・・・演出(笑)

ライヴもアットホームの中、無事終了。

その後、NHKホールへ。
会場前で、さあチャンと合流。
二階席の真ん中あたりで、開演を待つ。

Shifoさんの歌でライヴはスタート。

上手く書ききれないほどの素晴らしい内容。
何度も・・・ウルウルときた(笑)

過去に沢山のライヴを観た。
自分でも沢山のライヴを演出した。

今までの人生で・・・一番・・・素敵なライヴだった。

何がどう?って・・・書くのは無意味だと思う。
どんなにスキルの高い音楽家でも表現出来ない存在感。
生き様=歌。
日本人で成立する人がいた。
レイチャールズを観て、感じたのと同じ感覚だった。

彼等の大真面目で馬鹿馬鹿しい次の目標は・・・
「カーネギーホール」

多分・・・いや・・・必ず実現すると思う。

その時は・・・追っかけてゆく(笑)

本当の本物を観れた幸せ。
世の中の広さと自分の見聞の狭さを本気で感じた。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

心でみなくちゃ、ものごとはよく見えない。
肝心なことは、眼に見えないんだよ。

by サン・テグジュぺリ
  1. 2008/04/13(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

鍛えていこう

午前中、事務所に寄って資料整理。

ピンポ~ン!!って宅急便。
先日の企業イベント用に作ったCDのサンプル50枚が届く。
16日の岐阜のイベントで1500枚、来場者に配布する。

勿論、1500枚は、企業様に発送。
間違って・・・こっちに届いたら・・・えらいこっちゃ(笑)
早速、電話で確認。
無事に納品されて・・・一安心。

早速・・・一枚開封して・・・音をチェック。
うん、パワーのある良い仕上がりに満足。

急いで渋谷へ。
13時、某ホテルのレストラン。
先日から進めてるイベントの企画のミーティング。

総勢6名。
Yプランナーから企画書の一稿目が上がってきた。
企画書の説明を受けながら、意見を出し合う。

途中、喫煙タイムの休憩。
そう、ランチタイムで全席禁煙との事。
知らなかった・・・ここを選んだ意味が無い(笑)

ミーティングも無事終了。

そのまま一本打ち合わせを終えて、事務所へ帰還。
企画書&事業計画書創りに没頭。
来週も、幾つか打ち合わせで必要になった。
PCでパチパチしながら、手を休めては電話。

来週末、もう一丁、大事なプレゼン用のレコを急遽行う事になった。
その内容の伝達とスタジオ等々の手配。

17時、昆布が登場。
たっぷりと打ち合わせ。
腹が減ったので、二人で食事へ。
また、事務所に戻って、打ち合わせ再開。
いよいよ、本気で昆布を鍛える(笑)

21時、解散。

新宿へ向かう。
久々にT氏と会う。
今後、色々と相談事が増えそうな気配。
その為の仕込みの飲み会(笑)

近況報告と、今後の展開の説明。
まぁ、真面目な話は小一時間・・・
あとは・・・昔話と馬鹿っ話に終始(笑)
深夜まで・・・3軒ハシゴで本日は終了。

明日は、いよいよ・・・クーペさんのNHKホール。
感動的なライヴに心洗われてきます!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一番忙しい人間が、一番たくさんの時間を持つ。

by アレクサンドル・ビネ
  1. 2008/04/12(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

シークレット?

午前中、河村、さあチャンと事務所で打ち合わせ。

その後、銀座で打ち合わせ。

夕方から、渋谷のスタジオで秘密のデモレコ(笑)

深夜までスタジオワーク。

途中、ソファーで・・・一瞬・・・睡魔に負けて・・・落ちた・・・

詳しく書きたいが・・・秘密なので・・・(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自分のやっていることが大好きで、
しかもそれが意義あることだと思えるなら、
これ以上楽しいことがあるだろうか?

by キャサリン・グラハム
  1. 2008/04/11(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

コピー

午前中、事務所の窓から雨を眺めていた。

子供の頃、雨を眺めるのが好きだった。
どこから降ってくるのかな?と(笑)

一人っ子で、鍵っ子。
友達と外で遊べない雨の日は、部屋の窓から雨を眺めてた。
暗い子じゃん(笑)

午後、品川のホテルで淳さん&左近マネと待ち合わせ。
Tプロデューサー、M社長、N取締役と打ち合わせ。
今回、CMソングを作った企業の方との顔合わせ。
来週は、企業のイベントでミニライヴも行う。

カリスマ性に充ちた社長。
パワーのある方と過ごす時間は、何物にも変え難い。

その後、淳さん&左近マネとスケジュール等、打ち合わせ。

夜は、赤坂で食事会。
T社長、O氏、河村と盛り上がる。
こちらもパワー全開の人達。
ついつい・・・こちらもハイテンション(笑)

日々、色々な事が勉強になる。
正しくは、知ってたつもり、知ってるつもり・・・
の物事や思考が、諸先輩方の話を訊くと・・・
より深く理解できたりする。

今日も沢山の血肉になる思考を頂いた。
やっぱ、まずは・・・真似る事からだね(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1日練習しなければ自分に分かる。
2日練習しなければ批評家に分かる。
3日練習しなければ聴衆に分かる。

by アルフレッド・コルトー
  1. 2008/04/10(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ネッパト

来週、4月17日(木)21時~新番組が始まります。
黒田崇矢、金谷ヒデユキによる男の番組「クロガネ」です。
まずは、いつもの試験放送で、OAです(笑)

詳しくは、上の情報コーナーで↑↑

黒田氏、金谷氏、共に魅力的なアーティスト。
必ず、面白い番組になるはず。
数回会って、話をしただけだけど・・・
密かに俺は、黒田氏のファン(笑)

男が惚れる男の魅力。
そう、自分には無い雰囲気やオーラ。
でも、根っこは同じ匂い。
おっと・・・変な趣味は無いからね(笑)

今日も一日、忙しい一日だった。

そうそう、久々にネットパトロールをした。
ここ一週間、PCと余り遊んでなかったから(笑)
悲喜交々の春って感じだね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

犠牲をはらう相手があるのはうれしいことだ。

by モンゴメリ
  1. 2008/04/09(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

Hello Good-bye

しかし、雨と風が凄かったね。
その上、寒いの何のって(笑)

今日も夕方から、渋谷のスタジオで作業。
そう、先日から始めたリハビリレコーディング(笑)

いざ官軍!!って時に向けての環境&感覚創り。
他にも、ホームグラウンドを幾つか調達中。
最終的には、下北に拠点を置きたい。
今は・・・流浪の民(笑)

さて・・・ここ数日・・・日記が溜まってた。
今・・・慌てて・・・追いつこうとしてる。

日記を書く暇も無かった程、忙しかった。
って・・・事にしておこう(笑)

最近、記憶力も薄れ気味・・・
日々を小まめに記しておかないと。
そう、纏め書きしたって事実もね。

いつの日か・・・老後の楽しみの為にも。
あの頃は、こんな事してたのか・・・ってね。
まぁ、若干のフィクションもありつつの日記・・・だけどね(笑)

入学式シーズン。
出逢いと、別れ、に、乾杯!!

さて、焦らず急いで頑張りますか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人生を見つけるためには、人生を浪費しなければならない。

by アン・モロー・リンドバーグ
  1. 2008/04/08(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

仁義なき戦い

朝からバタバタと飛び回る。

夕方、新宿でA社長とさあチャンと定例のミーティング。
いつもの決まった店で、決まったメニューで密談(笑)
今、毎週、とある企業で、壮大なプラン(笑)の会議が行われてる。
その為の資料創りの定例ミーティング。

コツコツと匍匐前進。
毎週出される宿題をクリアーしてゆく。
知恵を絞って、喰らい付いてゆく。

無から有を生み出す楽しみ。
そう、苦からしか楽は生まれない(笑)

一旦、事務所に戻って作業。

20時、フォーチュンに集合。
BS朝日のK局次長を囲んでプランニング会議。
谷口社長、A社長、K社長、Yプランナー。

プランナーのY氏に企画内容を伝えて、企画書に起こして貰う。
大きなイベントの企画を取りに行く。
勿論、対抗馬は・・・天下のD通(笑)

駄目元でトライアル。
いやいや、勝算が、なきゃ戦わん(笑)
この一ヶ月、水面下で、着々と事は進めてた。
いよいよ、決戦間近・・・って、来春の仕事の話だけどね。

Y氏は、超売れっ子のプランナー。
D通やH報堂の勝負時のプランや企画書もフリーで手掛ける人物。
そう・・・先に押さえた(笑)

その後、中華屋で、親睦会&戦略会議。
美味しい料理と酒で盛り上がった。

最近は、本当に素晴らしいキャリアの先輩達に囲まれて生きてる。
そして、素晴らしく有能な時代を動かしてる人達とも。

昔、ある尊敬するプロデューサーに言われた。
「勝負時の仕事は、売れっ子、一流に頼め」ってね。

今回も早速、実践。

どんな企画書が上がってくるか・・・ワクワクするね。
喧嘩は・・・勝ちに行かなきゃね(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

新しい発想を得ようと思うならまず誰かに話を聞け。

by 本田宗一郎
  1. 2008/04/07(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

頑張れ!!

今日は、日帰りで出張を予定していたが・・・急遽、変更。
のんびりと過ごしたい所だが・・・事務所で作業。
代替日の分、何かしら片付けておこうと貧乏性(笑)

思い立って、夕方からは、ポンバンドのメンバーと食事。
山ちゃん、瑛麻ちゃん、トオル、ポンと合流。
ベタベタだが・・・お好み焼き屋へ。
本当に・・・アブラでベタベタになった(笑)

具体的な目的はないのだが・・・
今、進めてる事とかを酒でも呑みながら説明って感じ。
別に、彼等に対して何かをしてあげたいって事でもない。

が、彼等の将来何かに繋がる事を俺達が進めてるとしたら・・・
思いっきり利用してくれればいいからね。
折角・・・縁あって知り合った訳だから。

とは言え、こんな事があるよ~
と、ご丁寧にインフォするほど暇でもない(笑)
そう、情報は自分で取りに動かないと、って話もした。

チャンスは、どこに転がってるか解らない。
が、チャンスに気づかないと何も始まらない。
ぶっちゃけ、ミュージシャンで食って行ける人は、一握り。
誰にでも出来る職種じゃないからね。

逆に、ちゃんと食って行けてる人達は、どうやって来たのか?

答えは簡単。

食ってる人達のコミュニティーに喰らい付いてでも参加してた。
その為の情報収集や人脈創りに必死になってた。
大袈裟に言えば、その企業努力を怠らない人達。
音楽の為の努力とは、別の意識や才能が必要。

腕一本で食えてない人達が群れを成しても、何も起こらない。
厳しいけど・・・これが・・・現実。

音楽業界の有名な個人名や固有名詞や仕組みや流れ・・・
そんなモノも知識として知らない人達が、その業界で生きて行けるはずがない。
何をやってる会社かも知らないで、就職活動してるようなもの(笑)

人口比率で言ったら、各パートで成功するのは、東大に入るより難関だと思う。
厳しいけど、ミュージシャンと名乗るなら、職業になってからだと思う。
ミュージシャンじゃないミュージシャン気取りが多すぎる(笑)

俺もミュージシャンに憧れて挫折した一人。
だからこそ、腕一本で家族を食わしてるミュージシャンは凄いと思うし、尊敬する。
音楽だけ考えて、そのポジションに行った人は、いないと断言できる。
飛び抜けた音楽的才能の上に、総合的な視野や知識・理解度を併せ持った人達。

木を見て森を見ず・・・じゃ、駄目だと。

青春の想い出創りの音楽活動なら別だけど、本気でプロになりたいならって話。
まぁ、どんなプロの世界も思考の早熟が、大事。
経験やスキルは、後から付いてくるからね。

音楽以外にも目を向けて頑張って欲しいと切に願う。
技術もさる事ながら、魅力的なプレーヤーになろうとする事だから。
技術・知識・理論だけなら・・・音大出には叶わない(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この世の中に無駄なものはひとつもありません。
無駄にする事は出来ますけれども、
全ての事を自分で受け止めて、
自分の成長のための栄養にすることができます。

by 渡辺和子
  1. 2008/04/06(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

モノサシ

今日は、色々と相談を受ける日(笑)

若いアーティスト達の悩みや将来についての相談。
彼等より少なくとも、倍近く・・・いや、倍以上生きてる(笑)
だからどう?って事はないが、少しは俺の経験が役に立つはず。

まぁ、俺の意見は、モノサシ程度にすればいい。
最終的には、自分で物事はジャッジしなきゃ意味が無い。
悩んで答えが見つからない時は・・・
「こうしてみたら」を迷わず実践してみる事をお勧めする。
その上で、○か×かの基準を自分で作れば良い。

相談されても、代わってやれないからね(笑)
厳密には、対処法のアドバイスと物の考え方の機軸を伝えるだけ。
もっと厳密に言えば・・・それが、正解かどうかは俺にも解らん(笑)

俺にとっては、正解でも、他人にとっては不正解もあり得る。
が、少なくとも、色々なパターンを見てきた俺なりの統計学上・・・
なるべく、その人にとって正解に近いアドバイスを心掛けてはいる。

とは言え、誰かが考えを生む時の鏡になる訳だから・・・
自分の信念と哲学と強い意志を持って向き合わないと失礼になる。
厳しい意見も・・・当然・・・ぶつける(笑)

だって・・・人生の切っ掛け位は作れるだろうけど・・・
他人の人生を理想的な人生に変えてあげる事は、出来ない。
あくまでも最後は、その人次第。

適当な相談だったら・・・聞きたくもない。
遊びの相談なら・・・喜んで首を突っ込む(笑)

夜は、とびたまに顔を出す。
その後、深夜までシコシコ独り仕事。

若いって羨ましいって思った。
まだまだ、お前達には、時間があるじゃないか!!(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

老年は山登りに似ている。
登れば登るほど息切れするが、
視野はますます広くなる。

by イングマール・ベルイマン
  1. 2008/04/05(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

CREATIVE WONDERLAND

新会社設立の準備でバタバタ。
その他、来客等・・・事務所に缶詰め。

夕方、急いで天王洲へ。
某航空会社さんにプレゼンでお邪魔。
小一時間・・・音を聴きながらミーティング。
また・・・一歩前進したかな(笑)

昔のスーパードライのCMを取った頃を想い出す。
広告代理店を無視して、直にアサヒビールに直談判した(笑)
アサヒビール本社に・・・約一年通った。
あれから・・・もう・・・15年。

今、また・・・大掛かりなタイアップ案件をやりたくて動いてる。
が、当時と・・・大きく違うのは・・・レコードメーカーすらない(笑)
ぶっちゃけ・・・そんなもん、後で考えれば良いし、ノンパッケージだって良い。
クライアントさんも・・・いや、実業をやってる企業だからこそ・・・
今の音楽業界の事や、音楽産業の流れは、百も承知。

メーカーが無いからこそ、面白がって、話を訊いてくれる(笑)
今までに無い今の時代に即した方法論のタイアップ提案でないとね。
いついつリリースで・・・こんなプロモーションで・・・
お決まりのメジャーのやり方には、もう期待してないのが本音だと思う(笑)

来週には、早速、スタジオに御足労願う。
昔のアサヒの時は、責任者の方にスタジオに来てもらうまでに半年かかった。
広告代理店が関与しない、クライアントのダイレクトな審判を仰げる。
結果はどうあれ・・・話は早い方が良い・・・お互いに納得がいく(笑)

広告代理店の是非を云々してるんじゃない。
媒体押さえや、トータルのプロモーションは、我々には無理。
が・・・こと、音楽制作に関しては、企業とダイレクトが良い。
第三者の意見が関与したり、伝言ゲームにならない方が良い。
クライアントと創り手が、直接やり取りした方が、お互いに納得いく作品が創れる。

とは言え、この御時勢・・・
音楽だけ創るだけじゃ生きていけない(笑)
音楽を中心に、様々な人的・物的インフラを併せたプランが必要。
そう、小さな広告代理業を始めるつもり。
今、持てる総ての人脈、インフラを総動員して。
それが・・・新会社の構想。

あくまでも理想のソフトを創る為に、出来る事は、なるべく自分達でやる。
その思想と理念を掲げ、色々な方々に参加して貰う。
そう・・・エキスパートを集めた共同プロジェクトのような会社。

その先に、大きな希望が見える!!ように・・・頑張る(笑)

天王洲での打ち合わせを終え、六本木でK氏と合流。
久々の六本木の夜・・・終電まで盛り上がる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ふりむくな ふりむくな 後ろには夢がない。

by 寺山修司
  1. 2008/04/04(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

実験工房

昼、渋谷のスタジオ入り。
今日は、ポンのレコーディング。
そして、美紗のレコーディング。
一部、二部で別セッション(笑)

今日は、共に試しレコーディング。
ポンは、歌の最終チェックのレコ。
美紗は、曲創り用のデモレコ。

リリースする為のレコじゃない。
だからこそ、無駄な色々と実験をする(笑)
こういった時間が実は大切。

レコーディングは・・・
イメージと現実をイコールに近づける作業。
理想のイメージを現実に存在させる。
何度プレイバックしても、イメージ通りがベター。
いやいや・・・イメージを超えるのがベスト(笑)

そろそろ制作を本気モードで開始する。
そのアイドリング的な意味合いもある。
多分、毎週のようにスタジオで遊ぶ予定(笑)

今、自分なりに最近の色んな音を聴いて感覚を養ってる(笑)
昔との違い・・・そう、音楽を聴くハードと環境が違う。
iPodや携帯やPC等、ヘッドフォンリスニングが主流。
自宅にちゃんとしたオーディオなんか無い(笑)

気持ち良い仕上がりの質感が、昔とは違う。
オーディオの前で、気合い入れて“音楽”聴く習慣が無い。
そう・・・日常のありふれた生活の中、耳元でシャカシャカ(笑)

まずは・・・自分がその環境、感覚に身を置く事が大事。
移動中は・・・iPodか携帯でシャカシャカ。
事務所でも・・・基本的にコンポじゃなくPCで再生(笑)

何となく・・・気持ち良いポイントを持った音楽と・・・
そうじゃない音楽が・・・直感で解るようになった気がする・・・

この思い込みが大事(笑)

厳密に・・・物理的に・・・違うのは当然。
良いアンプ&スピーカーで再生されて、空気振動で耳へ。
片や・・・密閉式のイヤフォンで、直に耳へ。

まぁ・・・ぶっちゃけ・・・どうでもいいんだけどね(笑)
良い歌は、高級なコンポだろうと、海辺のチープなスピーカーだろうと・・・
関係無しに・・・心に迫ってくるからね。

聴く側の環境をロールオーバーする音楽を創りたいね(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

遊んで 遊んで遊び尽くせば、何かに突き当たって、つかむものがある。

by 今東光
  1. 2008/04/03(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

スイスイス~ダラ・・・

11時から新宿で、A社長、M社長とミーティング。
今後の展開の刷り合わせと情報交換。

その後、A社長と鮨屋で遅めのランチ。
昨年の秋からの流れの再検証と、今後の駒の進め方の密談(笑)
話を整理すればするほど、今の係わってる人達との出会いには、必然を感じた。

何かに呼び寄せられるように、人が繋がっていってる。
運命や縁・・・だけでは片付けられない不思議なモノを感じる。
来週・・・再来週・・・どんどん・・・縁が繋がり広がってゆく。

事務所に戻って、N社長とAプロデューサーと打ち合わせ。
こちらも・・・腰が抜けるようなビッグプロジェクト。
いやはや・・・ワールドワイドな企画(笑)
是非とも・・・参加したい案件。

ミーティング中、ライヴネーションが話題に上った。
そう、渋谷魂構想の・・・実は・・・密かな元ネタ(笑)

マドンナU2が、イベント興行会社と新しいビジネス展開を始めた。
そう、ライヴネーションと手を組んだって訳だ。

パッケージレス・・・ブロードバンドの時代。
間違いなく、ライヴが核となってエンタメビジネスは変革する。
その世界の先駆け的な契約がマドンナだった。

ここ最近は、ライヴネーションの動向に、自分の理想を重ねていた。
そう・・・俺の考えは間違っちゃいないと、確信の裏づけを貰ってた(笑)
俺なりに、5・6年前から、想像してた世界に突入してきたって感じ。
別にライヴネーションの誰かに訊いた訳じゃないが・・・
想像してた、ビジネスの在り方が、そのまんまだった(笑)

その為に、長い時間を掛けて、イベントを続けながらスキーム構築をしてた。
何度も言うが、イベント屋になるつもりは・・・サラサラない(笑)
ライヴやイベントを核に、ビジネスを構築する事が目的。
その為に、イベント屋・ライヴ屋のエキスパートになろうと。

ライヴのプラットフォームやノウハウがなきゃ、ライヴ型のアーティストは育成できない。
そこに、本当に必要なインフラを整備してゆく。

Aプロデューサー達が仕掛けてるプロジェクトは・・・
まさに、ワールドビジネスモデルの日本最初のトライアル。
成功したら・・・日本のエンタメ産業の崩壊と再構築が加速するはず。
それくらい・・・ワクワクする案件。
勿論、渋谷魂構想とのシナジー効果もバッチリ(笑)

楽しみだ!!

幾ら時代のニーズに合ったプランがあっても、形に出来なきゃ机上の空論。
今、必死でスキームやフレームを構築中。
時代に置いていかれない様に・・・全速力で・・・カッ飛ばし中(笑)

夜は、ISOPP WORLD
久々に、生現場で楽しんだ。
ISOPP、いよいよメジャーデビュー!!
おめでとう!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

面白がってやっているヤツと、
苦労してやっているヤツと、どっちが勝つかな。
やっぱりさ面白がってやっているヤツにはかなわないんだよ。

by 青島幸男
  1. 2008/04/02(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

勝ちに行く

午前中、役所回り。
午後、事務所に来客。

A氏、登場。
外タレを絡めた企画がなかなかビンゴしない模様。
改めて、一組、紹介する事に。
決まると一気に面白い展開になりそう(笑)

早速、明日、急遽、顔合わせになった。

こういった時は、得てして・・・決まったりする(笑)

その後も・・・書類創りや資料創り。
夕方まで・・・電話とPCでジタバタ(笑)

一旦、近所の司法書士事務所へ。
真面目くさった打ち合わせをこなす。

夜は、ハートビートスタジオへ。
あるプレゼンの歌入れ。
これがまた・・・大きなプレゼン(笑)
久々に気合の入ったデモテープ制作。
080401_2118~0001
ハートビートは、昔、よく使ったスタジオ。
いや~懐かしかったねぇ。
ましてや、エンジニアが岩戸ちゃん。

10数年振りに会った。
昔は、毎晩毎晩・・・顔を突き合わせてた(笑)
classや小野正利や武英やMITSUO・・・他、沢山。
寝ないで・・・青春を共に過ごした仲。

また、大きな波を一緒に掴みに行く。
嬉しい再会。
いやいや・・・勝ちに行く時に必要な人材。

デモテープこそ命(笑)
色々な人を巻き込むにはね。

特に、今回の巻き込みたい人が半端じゃない。
絶対の自信を持って・・・砕けるなら・・・納得もいく。

言葉の一つ一つまでに神経を集中して・・・
ザックリと決めて・・・ガツンと録音・・・これがデモの極意(笑)

今日の昼といい・・・夜といい・・・
ワールドワイドな案件に首を突っ込めてるだけでも感謝。

不可能はない。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

持てる力を一点に集中させれば、必ず穴があく。

by 鬼塚喜八郎
  1. 2008/04/01(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

