BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

役者が揃う

午後、六本木へ。

今日は、久々にヘアメイクのY氏と会う。
まずは・・・お互いの近況報告。

色々と絡んで貰いたくて連絡した。
Y氏にお願いの具体的プランを徐々に説明(笑)

すんなりと快諾・・・
って言うよりも・・・
やろうとしてる事が・・・
ほぼ・・・被ってた(笑)

一頻り二人で盛り上がった頃・・・
名古屋からM社長、登場。

御紹介タイム。

早速、話は盛り上がる。
具体的な仕事にガンガンガンと繋がりそう。

そう・・・
二人を引き合わせるのもプランの一つだった(笑)

Y氏の近況は、HPでチェックしてた。
M社長の人脈やブレーンをシャッフルすれば・・・
凄いシナジー効果が生まれると確信してた。

見事な化学反応(笑)

その後、M社長とサシで呑み。
熱く夢を語り合った(笑)

テンションマックスで解散。
明日、一緒に大きなプレゼンに臨む。
負ける気がしないまま・・・事務所へ帰還(笑)

明日のプレゼン用の資料の最終確認。

怖いのは・・・二日酔い(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まあ、もうちょっと、行ってみようやないか。
ほんとうに未知なものにむかって進むとき、
人はそんなふうに自分に対して言うほかはない。

by 小田実
  1. 2008/06/30(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

画空毎

今日は、一日、DVDを観賞。
ここのところ、映像作品を色々とチェックしてる。

子供の頃、良く映画館で映画を観た。
親父が、映画&サントラマニアだったから。
一日に数本・・・子供には・・・退屈(笑)
特に・・・洋画はね。

でも、お陰で、名作・名画と言われる作品は、かなり観た。
まぁ・・・本当のストーリーは理解出来てなかったりするが(笑)

ここ近年、映画館で映画を観てないなぁ。

自分のクリエイティブの原風景に、映画とサントラがあるのは確か。
作詞家の仕事の時も、基本的に映像が浮かぶ詞を心掛けてた。
頭の中に浮かぶ物語の映像の断片を歌詞にする作風。

一人称、二人称も排除して、情景描写だけで書いた作品も多い。
カメラアングルとカット割りだけの歌詞。
画コンテを言葉にしたような作品(笑)

ここのところは、チョイと真剣にDVD観賞してる。
今後、映像制作、ドラマ制作、映画製作と突進予定だから。

親父が、嫌がる俺を毎週のように映画館に拉致した・・・
そこで刷り込まれ、蓄積した感覚を活かす時が来た(笑)

親父に感謝。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

芸術とは、最も美しい嘘のことである。

by ドビュッシー
  1. 2008/06/29(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

甘くないよ

あるインディーズバンドのマネージャーに相談された。
そのバンドの事は、まったく知らない。
マネージャーのMチャン(22歳女性)も、ある人の紹介で初めて会った。

バンド歴4年半。
マネージャー歴2年。
過去、200キャパでのワンマン2回。
現状、動員25人。

今後の展開が見えなくて煮詰まり中。
これからどうすればいいのか?の相談。
今までの経緯をヒアリング。

メンバーは、バイトをしながら夢を追ってる。
Mチャンもバイトをしながらのお手伝いマネージャー。

とても素晴らしい関係・・・
と、褒めたかったが・・・

「お手伝い辞めたら?」と。

素人が、片手間でマネージャーごっこしても無意味だから。
ヒアリングで訊く話が・・・マネとして、まったくの素人。
音を聴かずとも・・・彼等は・・・成功しないと確信出来るよと。

バンド本気で4年半もやってて、周りにプロが居ないのが、ある意味、答。
もしくは・・・君が、辣腕のプロマネになってないと夢は成立しないよと。

「君は、どんなマネージャーになりたいの?」
「エプスタイン?マルコム?」
「バンドをどこに導くの?」
「今、バンドに何が一番必要?そして、その次は?」
「皆が音楽で食えるには、月幾ら必要?」
「君がすべき役割の範疇は?」

「・・・・・・・・」

どの質問にも・・・答に窮してしまう。

まずは、自分のヴィジョンが語れなければ、人を売る事は出来ない。

「簡単に言えば、マネージャーってバンドを売る人でしょ?」
「付き人になりたいんだったら別だけど」
「彼等の夢を叶えたいんでしょ?」

「だったら、即刻、辞めるべきだね」

ライヴブッキングして、ライヴで物販やって、リハ見て・・・
とてもマネージャー気分の仕事風を味わえる。
よく考えてごらん。
君が居なくても、現状は何も変わらないし、支障はないはず。
逆に、本人達が、すべき事や、考えるべき事の障害になってない?

本当のマネージャーの仕事を知らないと、お互いに不幸になる。

プロのマネージャーの仕事内容を懇々と説明した。
彼女は・・・ポカンと聞いてた。
そして、まったく違う解釈をしていたと。

マネージャーって響きが、曖昧にさせるのかな?
学生時代の運動部のマネージャーの概念に近かったようだ。
俺達の言う、マネージャーは、部活の監督兼コーチの立場を指す。
身の周りの世話役係りじゃない。
プラン、戦略を立て、勝つ為の鬼コーチ、指揮官、司令塔。
要するに、総合責任者って事。

マネージャー=プロデューサー。

良くある話・・・
魅力あるバンドと出逢う。
素人マネージャーがくっついてる。
大概のバンドは、一緒に面倒見て欲しいと言う。
だが・・・いの一番に素人マネを切る作業から入る。

その逆もたまにあるけどね。
マネージャーだけを引き抜く。
が、一人前のマネージャーになるには、5年は掛かると思う。
それだけ覚えなきゃいけない事、経験しなきゃいけない事が多い。

部活でスコアラーをやってるのもマネージャー。
ワールドツアーを仕切ってるのもマネージャー。

どっちになりたいの?

自分のヴィジョンもなく係わると・・・
係わられた方も迷惑なんだよ。
と・・・最後に伝えた。

かなり厳しい意見をぶつけた。
多分、ココも読んでるだろう。
彼女には、正直、資質が無いと判断したし、伝えた。

大手プロダクションを筆頭に、トップは、皆さんマネージャー上がり。
そう、戦略家、企業家、政治家、勝負師、策士、寝業師、カリスマ・・・
どれだけ十分条件を満たすか?は、置いといて・・・
彼女は・・・ピュアで不勉強すぎる。

青春の想い出・・・なら、悩んだ今が辞め時。
本気で道を究めたいなら・・・知り合いの事務所を紹介する。
一般職の就職を考えるなら・・・それも出来る限り協力しよう。

良く考えて・・・また、連絡下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人生の目的は行為であって、思想ではない。

by カーライル
  1. 2008/06/28(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ヴィジョンミーティング

午前中、魔法のiらんど社で打ち合わせ。
M取締役と、今後の進行についての確認。

一歩一歩、確認と、考えを摺り合わせ、前進してゆく。
慎重、且つ、大胆なプロジェクトを提供したい。

午後、打ち合わせを終え、関係各位に連絡。
早速、諸々の準備に取り掛かる。

その後、2本の打ち合わせを片付け、事務所へ。
メールと電話で、来週の打ち合わせの調整。

夜、新宿でミーティング。
進めてる案件の整理と、次の人脈調達の相談。

正直、俺レベルの人脈では、コントロール不能な案件もある(笑)
迷わず・・・お願いに上がるのが得策。
が・・・御紹介頂いて、ヘタは打てない。
自分の人脈に、頼んで回るのとでは、リスクが違う。

今は、絶対の自信がある。
裏付けは・・・無いが(笑)

美味しい酒を呑んで、事務所へ。

さあチャンとカッシ~と合流。
三人で、ファミレスでミーティング。
現状と未来予想図を併せて具体案を捻る。

今をどう進めるか。
それが、未来にどう繋がるか。

目先のハードル越えるだけの視野じゃダメ。
3年先、5年先の視野で、今を判断する。

その為には、過去の理解が大切。

今の俺の周りで・・・
ココ10年近くの流れを知ってるスタッフは、2名。
アーティストは、1名。
何を想い、何を目指して、何をやって、何を手に入れ失ってきたか?
を・・・ほぼリアルタイムで・・・生々しく知ってる人。

過去があるから今がある。
今の延長に未来がある。

目指そうとしてる道は間違っていないか?
その検証も大切である。
俺の過去を知らない人達は・・・
俺が語る未来の直感的裏付けは、理解し辛いはず(笑)

実験と経験で得た、言葉に出来ない確信がある。
その場面場面を共有した人には、同じ確信がある。

今日は、具体案の相談もあったが・・・
「間違ってないよね?」の確認もあった(笑)

一度たりとも信念を曲げて来なかった自信はある。
誰に何と言われようとも、人が去ろうとも。
独りぼっちになっても遣り続けようと決めてた信念。

その目指す理想の信念が間違ってたらマズイからね(笑)

「在り方」は曲げないが、「遣り方」は、どんどん変えれば良い主義。
そう・・・柔軟に、その時々で、変化し対応すれば良いと思う。

後戻り出来ない。
いや、後戻りしない為の号砲を打った(笑)
プランだけをワイワイ語ってるうちは、リスクも責任も無い。
が・・・一気に具体的なフィールドで走る時期に来た。
沢山の人を巻き込んで、コトを起こし始めた以上・・・
もう立ち止まれないし、走りきるしかない。

イマまでは・・・妄想軍団。
コレからは・・・暴走軍団。

勝ちか負けしかない。
誰と戦うかじゃない。
自分の信念との勝負。

深夜まで・・・熱く語った。

これからは、定期的にスタッフを集めて、ヴィジョンミーティングをしよう。
先日、iらんどのT社長に、頂いたネタなんだけどね(笑)

第一回目、ヴィジョンミーティングの夜でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人は何のために生きるのかだって?
ハッピーになるために決まってるじゃん!

by 漫画(題名不詳)
  1. 2008/06/27(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

人気商売

午後一、事務所でキャスティングの作業。
クライアントオーダーに対して、ベストマッチな人をコーディネートする仕事。
そのアイディアを考えるのも結構楽しい(笑)

前にも書いたが、今までは、余り手を出さなかった仕事。
相談されたり、お願いされても、丁重にお断りしてた分野。
今は、今後の展望の為にも、積極的に動いている。

何か具体的な案件があると、必死でリサーチするからね(笑)
その情報収集と、実際の動きで、各事務所やアーティストへのコンタクトが目的。
これから広告制作や映像制作や番組制作にも進出したいと目論んでる。
その地均しと、ルート確認&開拓の意味もあって、実践しようと。

①プランニング力
②キャスティング力
③制作力

エンタメの世界の基本の柱は、この三つ。
クリエイティブ寄りの視点ではね。

そう、無から有を生み出す力。
我々の機軸は、創造力。

幾ら頑張って良い物を創造しても・・・
発表するプラットホームやインフラが無きゃ無意味。
厳密には、ユーザーと繋がってるプラットホームやインフラ。
求められるステージで、創造し発表しないと意味が無いと。

三本柱には、自信がある(笑)

あとは・・・「場」をどうするか?
遠回りだけど・・・自分達で「場」をコツコツ作ろうと(笑)

例えるなら・・・
原っぱの草刈り、造成、建築・・・
自分達の理想の野球場を作ろうと。
そこで、夜毎、好きな野球を思いっきりやって・・・
皆さんに観て貰おうと。

野球ばっかっりやってないで、草むしりからやろうと。
ここ数年は、そんな感じで、スタジアムの基礎工事してた(笑)

完璧なスタジアムは、まだまだ先だけど。
そろそろ注目・注視の中で、戦いたいってね。
試合をしても、誰も観てないんじゃ悲しいだけ。

非常に・・・抽象的な表現で解り辛いよね?(笑)

好きな野球するにも・・・
バットとグローブ買うだけじゃダメ。
グラウンド整備からやる時代。

そして、観てもらう作業もしなきゃならない時代。

でも・・・基本はそうだったんだよね。

プロ野球の人気衰退と音楽業界の斜陽。
とても似てるような気がしたから、例えたんだけどね。
オンリーワンの娯楽だった頃は、顧客サービスは要らなかった。
大名商売でも・・・成立してた(笑)

まぁ、新たな草創期ってとこかな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

逆境の時こそ、先見性と機動力を試すチャンスである。

by 越後正一
  1. 2008/06/26(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

始まりはいつも晴れ

今日は、朝から気合い一発!!(笑)
二時間の睡眠で、いざ、出陣。

10時、渋谷のホテルのラウンジ集合。
名古屋からO氏、東京のT氏。
一ちゃんを紹介がてら、打ち合わせ開始。

4つの案件をタスキ掛けでミーティング(笑)
両名とは、もう10年来の付き合い。
昔、仕事で・・・色々とお世話になった。
今、ガンガン仕事を一緒に出来るのが嬉しい。

次の来客と、さあチャンが登場。
一ちゃん音頭で、別のテーブルで、待って貰う。

打ち合わせを終え、デザイナーI氏と打ち合わせ。
諸々のロゴ関係のミーティング。
さっきまでは・・・生々しい企画や営業系の打ち合わせ。
芸能人の名前が飛び交う・・・ザ・業界(笑)
こっちは・・・生粋なクリエイティブな打ち合わせ。

頭を切り替えて・・・
イメージやアイディアを捻り出し、伝える。
自分も、元々は・・・クリエーターの端くれ。
ついつい・・・熱く能弁に語ってしまう(笑)

またまた・・・素晴らしい作品が上がる予感。

その後、三人で、遅めのランチ。
軽く・・・お茶して・・・一旦、解散。
それぞれの打ち合わせに向かう。

銀座の東映本社へ。
ある企画で、声が掛かった。
今日は、その初ミーティング。
先週貰った資料から、自分なりのプランは創っては来た。
が・・・まずは・・・ヒアリングから。

大きな応接室に通されて・・・若干・・・汗ばむ(笑)
N室長、A社長、K局次長。
少し遅れて、Mプロデューサー登場。

名刺を貰って・・・あぅぅ・・・
超有名な大御所じゃないですか・・・
またまた・・・汗ばむ(笑)

さて、自己紹介をサクッと決めて・・・
早速・・・現状のヒアリング。
用意してきたプランが、どうやらビンゴ!!っぽい(笑)
口頭で、色々と説明。
そして、意見を貰う。
スムーズなキャッチボール。

2時間強、大先輩方と有意義な時間を過ごす。
後日、企画書に纏めて、再度、ミーティング。
この案件も・・・メッチャ面白くなりそう。
キーワードは・・・女子大生(笑)

小一時間、A社長とミーティング後、新東通信へ。
一ちゃん、さあチャンと合流。

A室長の仕切りで、東京プロジェクトチームの顔合わせ会。
今日は、IT関連部署の3名を新たに交えて、8名で打ち合わせ。
まずは、A室長のプロジェクトの目的とコンセプトの説明から。
引き継いで、内容やプラン、今後の展望等を語らせて貰った。

渋魂&Shibutama.TVの事業推進を新東通信にバックアップをお願いする。
新会社では、資本提携も含め、ガッチリとパートナーの契りを交わした(笑)
お互いのノウハウをミックスさせ、新しい事業スキームを目指す。

エンタメと広告会社、共に、お客様(ユーザー&クライアント)ありきの商売。
これからの時代、共に、お客様のリアルな満足度が勝負。
お互いに蓄積されたノウハウを持ち寄って、シナジー効果を上げたい。
喜ばれてナンボの世界だからね(笑)

手探りの中、進めていくには・・・まずは・・・相互理解。
って事で・・・早速、親睦を兼ねた呑み会へ雪崩れ込み(笑)
うん、きっと最強のチームが出来上がっていくと思う。
いや・・・絶対に・・・そうなると思い込む(笑)

まじで・・・素晴らしい仲間と出逢えた事に、感謝。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人生の中の仕事であって、仕事の中の人生ではない。

by 原田泳幸
  1. 2008/06/25(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

一巡り

今日は、夕方、待ちに待った客が来る。

声優の泰勇気

実は、彼の親父さんに若い頃、大変、お世話になった。
俺が、二十歳の頃かな?
当時、勇気は、まだ三歳くらいだったなか?

泰英二郎さん、作曲家。
事故に遭って、これからどうしようかな?と思ってた時期。
音楽業界に踏み止まったのも泰さんとの出会い。

暇な俺は、良く泰さんの自宅に行った。
すでに業界で仕事をする作曲家。
渋谷のお洒落な高級マンション。
良く終電逃して・・・泊めてもらったり(笑)

そこに可愛い勇気がいた。
夕飯をご馳走になる代わりに、良く遊んでやった(笑)

いや~何年振りだろう・・・
子供時代から会ってなかったんじゃないかなぁ・・・

HPは覗いてたので、大体のイメージは掴めてたのだが・・・
ビックリするくらい昔の親父さんにそっくり(笑)

今日は、彼が中心でやってる音楽ユニットの相談に来た。
妙な感覚(笑)
親父さんと打ち合わせしてるみたい・・・
そう・・・30年近くタイムスリップ。

話は弾んで・・・
音楽ユニットの件もさることながら・・・
面白い企画を一緒に立ち上げられそう。

昨日の話に繋がるが・・・
映像は、必ずしも動画(ムービー)である必要は無い。
前から、ず~っとモヤモヤ考えてたイメージが・・・
今日の会話で・・・ピシッと繋がった。

これだよこれ!!
面白いコンテンツ創れるよ!!

絶対に、当たるよ!!
誰もやってないよ!!

その手があったか!!と言わせられるよ!!

きっと、この時期に勇気と会ったのは偶然じゃない。

俺の人生の大きなポイントに・・・泰一族(笑)
まじで・・・親子二代と仕事出来るなんて幸せじゃん。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

運命のなかに偶然はない。
人間はある運命に出会う以前に、
自分がそれを作っているのだ。

by ウィルソン
  1. 2008/06/24(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

扉をあけろ

打ち合わせを終え、急いで、事務所へ。
事務所には、I氏が顔を出してるとの情報。
さあチャンと3名で、近所のジョナサンへ。

I氏は、一般企業。
それもお堅い上場企業。
フィナンシャルマネージャー。
大手銀行相手の商品コンサル等の仕事。

エンタメと経済。
創造と財務。
将来、ビジネスが大きくなったら・・・
是非、CFOに招聘したいと(笑)

楽しい情報交換後、I氏と別れ事務所へ。

一ちゃんと慎ちゃんが、登場。
両名共に、今後、渋谷魂全般を一緒に盛り上げる仲間。
今日は、そのキックオフミーティング。

渋谷魂の歴史と、今後の展望を説明。
一ちゃんが抜けて、入れ違いでカッシ~登場。
慎ちゃんを紹介。

ここで・・・発覚。

その昔、柳ジョージさんでスーパードライのCMをやった。
曲は「バーニング」
俺とカッシ~のコンビ作品。
そのTDをチェリーアイランドスタジオでやった。
MIXエンジニアは、巨匠、井上氏。

実は、その現場のアシスタントエンジニアが慎ちゃんだった。
13年振りの・・・変な再会になった(笑)
しかし・・・縁は巡るもんだね。

その後、慎ちゃんと別れ、さあチャン&カッシ~とで食事へ。
蕎麦を啜りながら・・・今後の最重要案件の密談(笑)

次の時代を見越して・・・
映像制作に力を入れる。
まだ、詳しい事は書けないが・・・
昨年から、映像コンテンツに関する仕込をやってた。
プロムクィーン・・・アブリルラヴィーン・・・等々。

身近なブレーンが、現実にWEBとムービーをコラボさせ始めた。
その経過を・・・逐一・・・間近でチェックし、動向を伺ってた(笑)
勿論、タダでノウハウ貰うほど強欲じゃないので、何かとお手伝いしながらね。

いよいよ、自分達で音頭取って、旗振る時期かなと。
そのプラットホーム創りに半年強を費やした。
ソロリソロリと始めちゃおうかな~と(笑)

確信はある。

直ぐに答えは出ないだろうが・・・
これからは、動画は携帯でもニーズが高まる。

まだ・・・詳しくは書けないが・・・
確信はある(笑)

深夜、事務所で・・・軽く、纏めの打ち合わせ。

さぁ、新しい扉を開けに行こう!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ときに何もかも忘れて夢を見ることは、子供よりも大人に必要だ。

by 塩野七生
  1. 2008/06/23(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

Creative Innovation

午後からTVっ子(笑)
別に観たい番組がある訳じゃないが・・・
リモコンをカチャカチャ。

昔は、もっとTVを観てた気がする。
時間の問題じゃなく、仕事柄、観ないとヤバイ気がしてた。
そう・・・強迫観念(笑)

時代の匂い、最新の情報、流行のトレンド・・・
総てが、TVのブラウン管から発信されてた。
次のトレンドを創るべくクリエイトする我々は・・・
必死で、TVの中の情報と、自分の情報を検証してた(笑)

流し観をしてて、ふと、思った。
昔ほどワクワクしないと(笑)

ここ十年、我々を含む視聴者は・・・
情報は、与えられるモノから、情報は取りに行くモノに変化した。
TVの成り立ちからして、情報を与えられないんじゃ・・・
スポンサーは、何のメリットも無くなる(笑)
スポンサーがいなきゃ、上質の番組も作れない。
TV業界は、最悪のスパイラルになってる。

世の中の人達の生活に於けるTVの位置づけが変化した。
その変化に付いて行けてない・・・ただそれだけ。

最近の流れとして、地上波の番組をデジタル録画。
デバイスにサクッとコピー。
仕事や街に持って出よう!!ってのがあるじゃない。

うん、いつでも観たいモノが、コンパクトに手元にある。
そりゃ~便利だし、視聴時間に縛られないから嬉しい。
が・・・非常に・・・根本的に矛盾を感じるのは俺だけ?(笑)

その技術、システムは最高。
が・・・地上波をわざわざ飛ばす必要性を感じない。
まぁ、これを言ったら観も蓋も無い話になるが。
蛇が自分の尻尾を食いながら生き延びてる感じ(笑)

まぁ、日本ぐらいだったんだよね。
TVってモンスターが、マスだったのは。
アメリカでの全米のヒット曲が、一夜のドラマ主題歌で生まれる?
アメリカでは、各州のラジオ等からジワジワと来る。

まぁ、日本の狭さと違って、沢山の情報価値観がある国。
せ~ので、網羅して、一瞬でブームにするのは難しい。
選挙を見ても、グルグルとサーキットしてる(笑)

大きなタイアップと言えば、各地同時に公開される映画。
そのアメリカの広さや、沢山のアイデンティティーすら飲み込んだのが・・・
インターネットって言うモンスター。

とは言え、元々が、ユーザーの価値観が強い国。
言い換えれば、消費者が認めないモノは、ブレイクしない国。
ネットって・・・実は、その価値観も日本に持ち込んだ気がする。
ワールドスタンダードな価値観。

国民皆が観てるから、観ないとマズイ的な呪縛からの開放(笑)
エンタメに於いては、本当の意味での上質が問われる時代になった気がする。
逆に、ジャパニーズカルチャーが世界に打って出れる時代の到来。
昨年のヨーロッパ、アメリカでのアニメ&ヴィジュアルのイベントは、
会場全体で・・・日本語のまま大合唱されてたそうな。

いやはや・・・面白くないTVを観てて・・・
面白い時代になってきたんだなぁ・・・と、しみじみ思った次第(笑)

さぁ、Creative Innovationだ!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人は習慣を好む、
なぜならばそれを作ったのは自分だから。

by バーナード・ショー
  1. 2008/06/22(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

あの頃へ

夕方、事務所へ。
一ちゃんと軽く打ち合わせ。

その後、皆は、番組の打ち合わせ。
俺は、PCで、楽曲購買(笑)

気になるアーティストの歌をDL。
まずは、今、一番気になるキマグレンから。
その後、5組、20数曲を買った。

いや~便利な時代(笑)

勢い余って・・・
懐かしいアーティストをチェック。

アリス、甲斐バンド・・・
30数年振りに試聴で、聴く歌達・・・
思わず・・・ガンガン・・・購入(笑)

高校時代に良く聴いた歌達。
改めて聴くと、当時の想い出がフラッシュバックする。
そして、あ~こんなフレーズだったのか・・・
と、アレンジや楽器の音色に興味津々(笑)

デジタル機器の恐るべき力。
リバーブの質感や、音の定位等々・・・
ヘッドフォンからクリアーに聴こえる。

当時は、アナログレコード。
カセットにダビングして聴いてはいたが、音は劣化する。
30数年振りに、超クリアーな音で聴いたって訳。

ある意味、ぼんやりと記憶に刷り込まれてた音。
写真で例えると、色褪せかけた柔らかなセピアな質感。
それがいきなり・・・バッキバキのエッジの効いたデジタルカラー(笑)

当時、どうしても聴き取れなくて、完全コピーを諦めたフレーズ・・・
頭の中の音像で、ハッキリと一瞬で・・・キャッチできる。
忘れかけてた事とは言え・・・あ~すっきりした(笑)

勿論、当時の音楽に対する知識や理論の稚拙さもあるが・・・
デジタル機器の凄さの要因も大きい。
あれっ?今のフレーズは??で、マウスでピッ。
何度も、同じ場所が、簡単にクリアーに再生出来る。
iPodで聴けば・・・もっと楽チン(笑)

勿論、今に至る音は、進化と共に聴いてきた。
当たり前に、聴きなれたデジタルの音像。

今日の歌達との時空を越えた再会は・・・
懐かしい街並みを訪ねた感覚。
曖昧な記憶は残ってるが、輪郭までは想い出せない風景。
が・・・訪ねてみたら・・・当時のそのままの風景に出逢った感覚。

30年以上、好きで聴き続けてる矢沢等には、感じなかった感覚。
時代時代の機器で、常に聴き続けてるからね。
今回は、本当に・・・30数年振りに友人に会った感じ。
それも・・・相手は・・・当時のまま歳を取ってない。

そりゃ~変な感覚に陥るわ(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

命だっていつか終わりがくる。
でもわたしたちが出会って、
一緒に過ごした時間が消えてなくなるわけじゃない。

by きむらゆういち
  1. 2008/06/21(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

Pure Heart

午前中、事務所に寄って、メールチェック。
午後、市ヶ谷の魔法のiらんど社へ。
M取締役とミーティング。

色々な案件をたっぷりと打ち合わせ。
魔法のiらんど社は、理念の徹底が凄い。
まず、ユーザーありき。
兎に角、若いユーザーを大切にしてる。
ビジネスは、後から付いて来る。
そして、健全・安全が絶対。

今後が楽しみなミーティングになった。
その後、駅側のレストランで、一本、打ち合わせ。
新宿に寄り、事務所へ。

事務所で、資料の整理。
夜は、溜池山王で魔法のiらんど社、T社長と食事。
業界の大先輩2名も同席の4名で・・・
27階の見晴らしの良い和食屋さんで、美味い酒を呑む。

仕事の話、世間話・・・
さんざん盛り上がったところで、2軒目へ。
幡ヶ谷のマジックバー「夢庵」へ。
谷口社長と合流。
プリマのテーブルマジックを見ながら深夜まで(笑)

T社長は、本当に純粋で真っ直ぐな方。
今夜も・・・沢山、夢を語り合った。
お金の為に、エンタメするなら・・・辞めた方が良い。
ぶっちゃけ・・・ハイリスクだし、安定性はゼロ(笑)

銭金じゃない、好きだから・・・信念だから・・・
そうじゃなきゃ続けられない。
自分の理想を追う事は、タフな事。
渋谷魂も・・・良く訊かれる。

「良く続けてますね」と。
「どこで儲けるんですか?」と。

俺にしたら、愚問。
儲ける気なら、とっくに辞めてる(笑)
当日の収支が、トントンが良い線。
単純に、運営経費10万として、×150回で・・・1500万。
地方開催だのの経費なんか入れたら、もっと使ってる。

悪いけど、その数倍の金は突っ込んでる(笑)
やりたい事をやる、自己投資。
理想郷を追求する、先行投資。
バンド達を食い物にして、儲ける気もサラサラ無い。

また、逆に・・・潤沢な資金があっても・・・
理念や想いが理解され継承されるには、時間が掛かる。
今日の明日で、渋谷魂と似たようなイベントは創れない。

魔法のiらんどは、まさにそう。
99年スタート。
長い時間と、労力を掛けて、オンリーワンの存在になった。

iらんどのヘビーユーザー達は、システムの便利さがポイントじゃない。
iらんど社の理念と想いの熱狂的な支持者の集合体。
魔法のiらんどを愛してる人達。

沢山ある同業他社と一線を画す理由は、そこにあると思う。
ただのSNSや、投稿サイトとは違う。
ミクシーを愛してるユーザーがいますか?
ユーチューブを愛してるユーザーがいますか?

Shibutama.TVは、ITの世界じゃ、思いっきり後発組(笑)
素晴らしい大先輩の理念や戦い方を学び、吸収させて頂く。
今日も沢山の共感と勇気とヒントを頂戴した。

良いモノ=ユーザーが決める。
忘れがちな真実。
さぁ、楽しい事を沢山仕掛けていきたいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

途中であきらめちゃいけない。
途中であきらめてしまったら、
得るものより失うもののほうが、
ずっと多くなってしまう。

by ルイ・アームストロング
  1. 2008/06/20(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

元気の源

今日は、仙台出張。
一ちゃんと東京駅で待ち合わせ。
珈琲を啜り、いざ出陣。

新幹線の中で、鬼頭径五を聴き、テンションアップ。
13時30分、無事、仙台に到着。

懐かしいなぁ・・・
何年振りかなぁ・・・

昔は、本当に良く通った。
スト、ラジオのレギュラー、ライヴ、渋谷魂・・・
98年~2004年は、本当に良く通った街。

今日の目的は、あるレーベルの運営会社にお邪魔する事。
実は・・・ここ数年、ずっと気になってたレーベル。
ほら、今、仙台キテルじゃない。
その震源地の会社。

今回、ある案件のプランニングしてる時に・・・
ピピッと・・・アタックするしかないと(笑)
そして、速攻・・・お邪魔した次第。

K社長、A女史と打ち合わせ。
とても有意義な時間を過ごせた。

打ち合わせ後、繁華街を徘徊(笑)
やっぱ、街の空気を感じないとね。
数年前の記憶が、バシバシとフラッシュバックする。
また、仙台での渋谷魂も再開したいな。

夕方、一ちゃんと、勿論、牛タンを食べて帰路に着いた(笑)

ここ数年、東京の音楽シーンは死んでいる。
メジャーの崩壊とライヴハウスの商業戦略が大きな原因かな?
才能が育たない土壌とシステムになってる気がする。
勿論、資本は一番集まって流動はしてる。
が・・・それも裏目になる・・・逆スパイラル。
まぁ・・・音楽には流れてこないのが現状だがね(笑)

近年を見ても・・・沖縄、名古屋、仙台・・・
新たなシーンの牽引の起点は・・・東京じゃない。
交通、物流、情報のインフラが整備された今・・・
正直、東京を活動の拠点にする理由がない。

ましてや、才能を育てるには、良い意味で、地方の方が良いと思える。
地域コミュニティの中で、じっくりと地に足のついた活動で育てる。
音楽って、人対人。
即ち・・・最後は、人間性やモノの考え方。
その辺りが、便利すぎて不自由な東京では育たない。
スタイルやシステムやフレームばかりに目と心を奪われてしまう。

例えば・・・
月2~3本、ライブをする。
渋谷、下北、六本木。
やってる気、頑張ってる気にはなる(笑)
果たして、分断化された大都会の中で・・・
自分達の本当の姿を映してくれる人達に出会えてるのだろうか?

同じ本数を仙台でするとしよう。
身近な人達から、ガンガン忌憚の無い意見がフィードバックされるだろう。
頑張っても・・・集客が増えないとしたら・・・
直ぐに・・・自分達の問題だと・・・気付くだろう。

地方都市には、地域、メディア、イベンター、ライヴハウス、ショップ・・・
密接に絡まった・・・ネットワークと人的コミュが存在してる。
その中で、支持を集めるアーティストは、どこに行っても通用する。
イコール・・・全国区で戦えて・・・制覇も夢じゃないって事。

昔は、スタジオ一個・・・東京に来なきゃレコーディングも出来なかった。
今は・・・どこにいたって機能の格差はない。
逆に、人情や、お節介等、ヒューマニズムの薄い東京は中身の無い大きな箱(笑)

今日も、道を訪ねたり、お店を訪ねたり・・・
道行く誰もが・・・親切に教えてくれた。
ドコモショップの店員さんが、地図引っ張り出してきて、必死に教えてくれた。
東京じゃあ・・・有り得んよ(笑)

まぁ、音楽に限らず、製造業、小売業、サービス業・・・
あらゆる業態が、とっくに東京一極集中じゃなくなってる。

俺も早く・・・東京を棄てたいな(笑)

さて、来週は、名古屋、岐阜に出張かな。
大阪にも行かなくちゃ。
仙台通いも始まるかも。

帰りの新幹線は・・・吉川晃司を聴きました(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人間は、自分が他人より劣っているのは能力のためでなく、
運のせいだと思いたがるものだ。

by プルタルコス
  1. 2008/06/19(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

結果オ~ライ!!

今日は、午前中から新東通信にお邪魔。
さあチャン&一ちゃんを伴って「おはよ~ございます!」(笑)

S取締役、T氏、G氏、我々3名でミーティング。
渋谷魂&Shibutama.TVの説明。
昨夜、打ち合わせ用の資料を徹夜で作った。
ここ最近は、説明する機会が多いので・・・
徐々に・・・説明がブラッシュアップされてきてるはず(笑)

次週のミーティングの日程を決め、一旦、終了。
S取締役の音頭で、食事に行く事に。
近所の中華料理店の円卓を囲んでランチ。
食事をしながら、ミーティングの続き。

14時、解散。

俺は、一ちゃんを伴い、市ヶ谷のスタジオへ。
今日は、ある会社の新人開発オーディション。
俺も1名紹介した子を連れてスタジオ入り。
後は、一ちゃんに任せて、六本木へ。

いつものアイビスで、密談(笑)
いやいや・・・東映から持ち込まれた案件の打ち合わせ。
Shibutama.TVを絡めたアイデアを考えて欲しいとの事。

面白い事が・・・出来そうな予感。
来週、東映本社にお邪魔して詰める。

さあチャンから電話・・・
「今日のISOPP WORLD、誰も来ないんですけど・・・」
「えっ?いつも沢山来るじゃん。誰も来れないの?」

「45人に声掛けたそうなんですけど・・・全滅だそうです(笑)」
「USKも?」
「体調不良だそうです・・・」

「一人かぁ・・・面白いじゃん(笑)」
「何か良いアイデアありますか?」
「移動しながら考えてみる。後で、またTELする」

う~む・・・
電話で繋ぐかなぁ・・・
最悪、俺が出るかなぁ・・・
一人喋り、全然問題ないはずだけどなぁ・・・
まぁ、コンセプトが、ワイワイ盛り上がりトークだしなぁ・・・

事務所に戻る途中、さあチャンに電話。
結局、質問募集と、さあチャンとの絡みで進行する事に。
基本、ガチンコの真面目語りで行こうと。

実は、俺も一番観たい内容はコレ。
彼の哲学は、ダンス好きとかを超えて、誰もが共感出来る。
今日は、思い切って・・・そこにフォーカスが当てられる。
うん・・・怪我の功名(笑)

クソ真面目に語るのは、彼の美学に反するようだ。
だからいつも、仲間達とワイワイやってる。
勿論、その中で、さり気なく、滲ませてくるけどね。

が・・・今日は・・・独り。
おちゃらけてばかりじゃ、時間が持たない。
よしよし、きっと皆も観たかった、ISOPPのパーソナルが炸裂する(笑)

急いで事務所へ。
本番直前に帰還。

いよいよ本番。

予想通り。
彼流のユーモアとウィットと毒を織り交ぜながら・・・
俺的には・・・過去、最高のトーク番組になった。
今回の超レアなISOPP WORLDお勧めです!!(笑)

また、このスタイルやりたいな。

※  今回、皆さんが来れなかったのは、先週放送予定を急遽変更した為です。
   また、本日の放送も直前で決定した為です。
   何せ・・・皆さん、忙しい人達なので、仕方なかった訳です。
   まぁ・・・そのお陰で・・・面白い番組になりました(笑)

   追記:1名M氏が駆けつけてくれました。

結果オ~ライ!!

それも・・・引きの強さ、悪運の強さ(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

勝負の世界には、後悔も情けも同情もない。
あるのは結果、それしかない。

by 村山聖
  1. 2008/06/18(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

サイドストーリー

昼、六本木で緊急ミーティング。
某外タレの来日に絡んでの案件。

日本のエージェントの代表からの事情説明。
実は、先日、解雇したスタッフが、とんでもない事を仕出かしてたと。
今、関係各位にお詫びと事情説明に回ってると。

要約すると・・・
来日にあたり、ありもしない権利や企画をでっち上げ・・・
色々な企業や法人から多額の金を騙し取ろうとしてたって話。
詐欺まがいを通り越して、見事な詐欺行為(笑)
実際、被害が出る寸前で、発覚し、事無きを得たとの事。

俺も、今案件は、昨年から微力ながら手伝ってた。
来日に向け、色々な企画が進行していた。
そう、ちゃんとした一大プロジェクト。
その裏側で、チャッカリと別のミッションを企てた輩達がいた(笑)

全貌が明らかになった今となっちゃ・・・
まぁ、B級小説にありそうな話。
ありもしない情報、とんでもない金額、振込口座・・・
実しやかに、巡っていたとな(笑)

まぁ、冷静に考えれば笑っちゃうような話。
でも・・・大物のネームバリューが信用させちゃうんだな。
そして、なかなか巧妙なのよ・・・プロだな(笑)

で・・・ここで、オチがある。
その悪事の発覚に・・・俺が一枚噛んでしまってたって話(笑)

ある企業へのCMキャスティングを依頼された。
そのルート確保に、知人に電話を掛けた。
「オフレコでお願いしたいんですが、○○○○のCMって可能ですか?」
「○○○○だったら、こんな話が持ち込まれてるよ」
「えっ?・・・誰が、そんな話してるんですか?」

話の大まかな流れを訊いて、エージェントの担当者に報告した。
「お宅の○○氏から、こんな話が、出回ってますよ、ヤバくないですか?」
「そんな話は、有り得ない。もう少し、詳しく確認してもらえますか?」
「良いですよ。もし、怪しかったら・・・知人にも迷惑掛かりますから」

他の知人数名にも、念の為、電話を入れてみた。
案の定・・・話は持ち込まれてた(笑)

エージェントサイドも心配になって事実確認に動いたら・・・
まぁ・・・怪しい動きが、芋蔓式に・・・出てくるわ出てくるわ・・・
東京、名古屋、大阪・・・水面下で派手にやってた(笑)

調べてみれば・・・俺のブレーンの周りをウロウロしてた。
仕舞には・・・俺の名前も出てるわ、知人にいたってはヤ○ザ呼ばわりされてた。
まぁ・・・問い詰められての自己保身と、俺がウザかったんだろうがね(笑)

まぁ、別にココに書くような話じゃないが・・・
ぶっちゃけ、少し頭に来たのと、面白いから書いとく。
会った事もないのに、人の名前出すな!!っつ~の(笑)

まぁ、今は収束に向かってるから笑い話だけど、
一歩間違えば、格好のスキャンダルネタになりかねなかったし。
そんな話に絡んで・・・有名になりたくないからね(笑)

夕方、事務所でプランナーT氏と打ち合わせ。
今後、企画書等を手伝って貰う。
続々と・・・新しい出会いのスタッフが集ってきた。

新しい事は、新しい人達とやれ。
これ、俺の哲学(笑)
勿論、ツーと言えばカーのスタッフを軸にね。

夜は・・・昼間の一件の打ち上げ(笑)
雨降って地固まる。
トラブル・ピンチは、最大のチャンスでもある。
トラブル処理で、出会った面々で、新たな仕事を生む。

狭い業界・・・必ず、どっかで繋がってる。
悪い事は出来ない。
やるなら・・・パーフェクトクライム(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人があなたのことを悪く言う。
それが真実なら直せばいい。
それが嘘なら笑い飛ばせばいい。

by エピクテトス
  1. 2008/06/17(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

未来予想図Ⅲ

午前中、軽くウォーキング。
今日は、天気が良いので、歩きながら戦略を考える作戦(笑)

午後、事務所で、今週~来週のスケジュール調整。
今週、大事な打ち合わせが2本決まった。
今、一気に沢山の色んな事を仕掛けてる。
その流れの中で生まれる話は、流動的、且つ、即効性が必要。

優先すべき案件に時間を最優先で動かす。
今日も、3者のスケジュールを合わせてたのだが・・・
再来週まで・・・合わない(笑)
それじゃあ・・・物事のスタートが遅くなる。
それぞれに調整をして貰い、金曜日に落ち着いた。

この時期は・・・
「今すぐ会おう」のスクランブル発進対応でスタンバイ(笑)
まぁ、俺も・・・
「今日、夜、会えない?」って、良く電話してるが(笑)

夕方、メイシスの大濱氏が来社。
あわたま関連の打ち合わせ。
その後、さあチャン、一ちゃんを交え
近所で食事をしながら親睦会&情報交換。

マーケティング理論等、興味のある話を沢山訊いた。
蛇の道は蛇。
その道のプロに訊くのが一番。

音楽・・・
モノを売る商売。
あくまでも、プロの世界は。

アマチュアや素人は・・・
モノを創る・・・で、終わって良し。

プロは、売ってなんぼ(笑)

俺も20代の前半は、創る事だけしか考えていなかった。
良いモノさえ創れば売れる・・・ってね(笑)
20代の後半、プロダクションをやってみた。
売る事の難しさ、大変さを痛感した。

30代前半、スーパードライのCMに出会った。
企業のモノを売る事の考え方や広告の考え方にショックを受けた。
良いモノを創って、良い売り方を考えて、実践する。
そればかりを考えるようになった。

元々・・・何で作詞家になったのか?
聴く人に喜んで貰いたいから。
自分のエゴで、作品を創ってはいなかった。
そう、俺は運良く・・・サービス業向きの人間だった(笑)

エンタメ=サービス業。
30代半ばで、気付いた。
とっとと作詞家を廃業して、何でも屋になった(笑)
そこから、エンドユーザー=消費者を知りたくて・・・
ストリートやライヴに活動の基軸をシフトした。

丁度、97年からストを始めて、
リアル(全国スト&キャンペーン)HP(ネット)電波(全国ネットラジオ)との
融合プロモーションでメジャーデビューをしたラヴコメ。
まさに、その99年、ドコモがi-modeのサービスを開始した。

きっと時代は大きく変わる・・・それだけは解った(笑)
どう変わるかは・・・誰に訊いて回っても解らなかったが・・・

当時、デジキューブ(キオスク型端末/MDで曲を販売)や
ネットデビュー(YAMAHAミュージックフロント)等・・・
新しい試みの音楽販売方式には、兎に角、首を突っ込んだ(笑)

デジタル、ネットインフラの整備・・・
どんな未来が訪れるか?予想できなかったからね。
でも、唯一、確信があったのは・・・
ライヴだけは・・・無くならないって事。

2000年かな?ひまわりの活動で、フジロックに参加した。
3日間、缶詰めになって・・・確信した。
非日常の楽しい空間。
そこには・・・お金を払う価値があるってね。

97年頃から、イベントはやってた。
が、一気に・・・フジロック的な複合型イベントが理想になった。
その小規模版を定期的に開催して、遠隔地でも観てもらえたら?
今の渋谷魂+Shibutama.TVが、理想を叶えたミニマムな形。

実は、過去にも電波メディアからのオファーもあった。
でも・・・頑なに断ってきた。
答えは簡単。
マスで観れる地上波では、意味が無い。
いつか、必ず、ネットインフラの拡大、もしくは、携帯端末の進化・・・
自らの意思で・・・観れる時代が来ると信じてたから。

ユーザーが、面倒臭いアクションをクリアーしてでも観たいコンテンツ。
ライヴに行く事と同価値=リモコンをピッ!じゃないアクションでの視聴。
そのハードルを越えたユーザーこそ、価値を理解してくれるユーザー。

ストをやると、本当にハッと気付く。
お客を選ぶ権利は、あるとね。
その気概こそ、最高のサービス業の基本。
ましてや、音楽なんて嗜好品。
マイノリティーをマスにしてゆく作業。

その為のシステム構築。

丁度・・・10年で、当時、ボヤ~っと描いてた未来図が、やっと見えてきた。
まだまだ・・・勉強しなきゃいけないことは・・・山積み(笑)
今日も、沢山・・・気になるキーワードを貰った。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

すべての大偉業は、
最初は不可能な事だと言われた。

by カーライル
  1. 2008/06/16(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

マイ・ハウス

今日は、渋谷で渋谷魂。
もう・・・153回。
他人事みたいだけど・・・凄いね(笑)

何回・・・欠席したのかなぁ?
誰か・・・知らない?(笑)
地方開催時、行ってない事が、数回あると思う。
都内でも・・・数回、欠席あったかな?

今日は、ラインナップが良かった。
いつもが悪いって事じゃなく(笑)
非常に、バラエティー&クオリティーのバランスが良かった。
最初から最後まで勢いがあって、楽しめる内容。
集客も良かったし、最後まで盛り上がりの失速感も無かった。

特筆すべきは・・・初登場のPJ。
ピアノとカホンのインストでロックしてくれた。
彼等・・・まだまだ進化の可能性は無限大。
オンデマンドで、是非、チェックを!!

今日は、エンジニアのK氏にリハから立ち会って貰った。
次回?くらいから、専属のPAエンジニアとして乗り込んで貰う。
その下準備、そして、イベントを理解して貰う為。

ライヴのクオリティーを左右するのがPAエンジニア。
過去の大箱(EASTやBOXXやAX)の頃は・・・
PA、照明は、乗り込みで開催してた。
勿論、一線級のプロフェッショナルにお願いしてね。

会場のPAでも悪くはないが、正直、良くもない(笑)
まぁ、目的が違うのだから仕方が無い。
日々の仕事の流れでの、一日が、たまたま・・・渋谷魂。
乗り込みPAの場合は、主催側のスタッフ。
目指す結果の本気度が・・・違う(笑)

勿論、過去にも箱PA&照明で、素晴らしい人材とも出逢った。
四谷時代のFVのスタッフ達。
渋谷魂を愛してくれて、出演バンドと最高のステージを目指してくれた。
渋谷魂の日を楽しみにしてくれてた。
勿論・・・打ち上げも一緒に良く盛り上がったもんだ(笑)

まぁ、当時の店長であるY氏と俺との関係があったからって側面もある。
Y氏とは、メジャーを目指すアーティストを一緒になって育てて貰った。
ライヴのホームグラウンドを四谷FVに決めて、徹底的にライヴをやって。
そのブッキングから、ワンマンまで、プランを共有してね。

ライヴの後の打ち上げには、必ず顔を出してくれて・・・
俺達以上に・・・アーティストに大切な事を教えてくれてた。
逆に・・・箱の新入りスタッフには、俺達が大説教したり(笑)
一緒に無名の新人アーティストに夢を託す・・・
そんな・・・空間が・・・無くなった気がするね。

箱、使わせて貰って、こんな事を書いて何だが・・・
今時の会場には・・・そこまでの事を期待していないのが本音。
昔は・・・昔は・・・って・・・言ってても仕方が無い(笑)

ライヴハウス=音楽文化の最先端・・・って気概が無くなったのかな?
今じゃ・・・ライヴハウス=音楽ビジネスの最先端?だもんね(笑)
先日も・・・赤坂のライヴハウスに行ったら・・・お客3人でライヴやってた。
笑っちゃうどころか・・・呆れたね(笑)

客も呼ばないようなアーティストにステージ上がらせるなよ!ってね。
昔は・・・そんな箱無かったって(笑)
まぁ、今は、ノルマさえ払えば、誰でも出れるからね。
箱も・・・ブッキングさえすれば、月々の売上げが確保出来るからね。
ある意味・・・アマチュア対象のミュージックビジネスの最先端。

その日も・・・多分・・・お客は、トータル10人ってとこかな?
でも・・・5バンド出たら・・・箱の売上げは20万以上確保ってね。
いつ客が来るか解らない飲食店に比べたら、ライヴハウスは堅い商売(笑)
食材在庫がいらないし・・・ブッキング力だけあれば安泰。
そんな美味い商売に気付いた投資家達が、都内に箱を乱立して、飽和状態でもあるが。

嘆いてても仕方ない。
理想の環境は、自分達で創るしかない。
いつか・・・理想の箱を持ちたいね。
スペース貸しじゃない箱をね(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

心は正しい目標を欠くと、
偽りの目標にはけ口を向ける。

by モンテーニュ
  1. 2008/06/15(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

穏やかな土曜日

今日も良い天気。

朝からテレビに釘付け。
地震のニュース。

ココでは、余り時事ネタには触れない。
先日の秋葉原の事件とかも・・・
言いたい事、書きたい事・・・限が無い。

それは・・・俺の隠しページを探して下さい(笑)

午後、散歩の後、事務所へ。
調べたい事が山積み・・・
独り・・・PCに向かいパチパチ(笑)

夕方、昆布が登場。
打ち合わせ&晩飯。

日々の暮らしの中で、想う事は沢山ある。
誰かに想いをぶつけるか?自分で飲み込むか?
その2択を繰り返してる。

他愛の無い事から、世の中の事まで・・・
ふと・・・感じた事、想った事。
要するに、自分なりの解釈や意見。

今日も・・・そう・・・
見上げた空の色と、風の心地良さ・・・
何かを感じて、想う事があった。
だが・・・周りに誰も居ない・・・
想いの共有が出来ない状況(笑)

携帯を取り出して、写メでも撮ろうか?と思った。
が・・・やめた・・・
理由は簡単・・・携帯を持っていなかった(笑)
正しくは・・・諦めた・・・

人間が抱く・・・色々な想いの中で・・・
一番・・・厄介な想いって何だろう?って、散歩の途中で想った。

多分・・・後悔って想いかな?と、想った。

日々を振りかえると・・・
「しまった!!」って舌打ちしてる事が多い(笑)

まぁ、考えようによっては・・・
後悔のない完璧な人生は、つまんないんじゃないかなと。
次こそは、後悔しないようにと、頑張るからこそ、人生かなと。

まぁ、単純に・・・携帯持ってれば・・・と・・・
それだけの事から・・・御託並べてみました(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

過ちも失敗も多かった。
だが、後悔する余地はない。

by ヘルマン・ヘッセ
  1. 2008/06/14(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

BIG DAY

今日は良い天気。
朝からお出掛け。

9時半、銀座スタート。
坂田氏と一ちゃんとの打ち合わせ。
その後、順番に坂田氏に3名をご紹介。

15時まで、バタバタと打ち合わせ三昧(笑)

17時、事務所でデザイナーのI氏と打ち合わせ。
ロゴ等、今後、色々なアートワークをお願いする。
作品集を見せて貰ったが、素晴らしい。

渋谷魂の歴史、今後のヴィジョン・・・
時間軸を行ったり来たりで、熱く語らせて貰った(笑)
我々の想いを感じて貰った上で、思い切りアートして欲しいからね。

凄く気に入る作品が上がる気がしてる。
総ては・・・人柄と理念。
I氏の匂いは・・・同類(笑)
間違いなく、素晴らしい出会いになるはず。

その後、小一時間、電話で打ち合わせ。
またまた欲しかったフィールドが手に入った(笑)
よし、これで、また一歩前進。

やっと落ち着いたところで・・・
一ちゃん、さあチャンとミーティング。
今日の怒涛の打ち合わせの報告と、次なる展開の準備。

秋には、名古屋での渋谷魂を再開する。
それも・・・今までとは違う進化した型で。
音楽だけじゃない総合エンタメ系イベントとして。
理想とする空間を実験的にスタートさせる。
メディアや企業や他団体を巻き込んだスタイルにもトライアルする。

Shibutama.TVも一気にブレイクに向けて加速させる。
そして、映像コンテンツ絡みも幾つかスタート出来そう。

今日は・・・今後の大きなウネリの切っ掛けになる一日。

徹夜明けのハイテンションと良い天気。
全エネルギーを放出して、一旦、空っぽになった一日(笑)

来週は、仙台にも攻め込みます。
今夜は、Bay City Rollersでも聴きながら寝るか・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

未来は偶然手に入るものではない。
自分の未来は自分で創るものだ。

by ロジャー・スミス
  1. 2008/06/13(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

I My Me・・・目眩

午後から打ち合わせ行脚。

2本片付けて、渋谷の某ホテルへ。
A社長と待ち合わせ。
ラウンジを見渡すと、まだ、先客が。

離れたテーブルで待つ事に。
暫く、珈琲を飲みながら企画書に目を通す。

「池永君、紹介しとくよ」と、A社長。
二人のテーブルに歩み寄って・・・
振り返るシルエット・・・そこには・・・懐かしい顔が。

「Sさんじゃないですか」
「おう、康記くん」
「ご無沙汰です」
「いや~久し振り」

ラジオ業界では、有名な番組制作会社のS社長。

出逢ってから・・・もう20年近い。
ここ数年は、ご無沙汰してた。

「えっ?二人、知り合いなの?」と、A社長。

縁は巡る。
きっと、神様が、S社長と、また何か仕出かせ!!と言ってるのかな(笑)

S社長と、改めて名刺交換。
そして、入れ替わりでA社長と打ち合わせ。

その後、日本橋のコーセーへ。
打ち合わせを終え、赤坂へ。

今日は、一ちゃん紹介のアーティストのライヴをチェック。
ライヴ後、行きつけの店で、改めて、感想を述べる。

ライヴを観て、素直に思った事を伝えた。
かなり厳しい意見だったかもしれない。
でも・・・オベンチャラ言うよりは、マシ。

本人も、現状の悩みをクリアしたくて悶々としてたそうな。
俺の意見が、正しいかどうかは置いといて・・・
今のままじゃダメだって事を再認識したようだ。

何をどうすればいいのか?

俺の経験で言える、具体的なアドバイスをした。
それをどうするかは、彼次第。

意見・・・って二種類あると思う。
自分の率直な感想。
そして、改善策。

も一つ、あるとすれば・・・良い部分を伸ばす策。

まず、意見を求められる事自体・・・
褒めちぎられる事を望んではいないと思う(笑)
何か、知らない事や、もっと良くなる秘策を求めてると思う。

今日のY君は、真剣に耳を傾けてくれた。
その姿勢がある限り、伸びると思う。
どんどん色んな意見を吸収すれば良い。
吸収して、要らなきゃ棄てりゃあ良い。

まず、訊く耳を持つ事だ。
そして、変化・進化を怖がらない事だ。
過去の自分や概念をスパッと棄てられる勇気を持つ事だ。

自分が無くなる・・・と、言う奴もいる。
そんな奴は、勝手に自分って幻想に縛られてるだけ。

だって、永遠に自分の完成はないのだから(笑)

頑張れ!!Y君!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やがていつかは身も軽く、心楽しき朝が来よう。

by マーガレット・マナーリン・ミッチェル
  1. 2008/06/12(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

戦に行くさ(笑)

今日は、夕方からスタッフミーティング。
って・・・3名だけなんだけど(笑)

今進めてる案件を大きくカテゴリー分け。
全体を俯瞰で捉える作業とミーティング。

そろそろ大きな設計図を一回描いとく時期かなと。
全体像を把握し、理解出来るのは、現状3名。
日々、新しい情報が交錯する。
情報の一元管理の最小かつ最大の理想人員が3名。

大将一人に参謀二人。
そう、ピラミッドを形成する基本。

大将である俺の上に存在する布陣。
俺の横に並ぶ布陣。
変形した布陣も包括しつつも三点倒立が基本(笑)

戦いを始める。
まぁ、ジワジワと始めてるのだが。
宣戦布告の時期が近づいて来たって感じ。
勿論、誰に布告する訳でもないが(笑)

渋谷魂とShibutama.TVと言う武器を暖め磨いて来た。
そろそろ、刀を抜いて切り込む時期かなと。

片道だけの燃料を抱えた戦。
そう、後戻り出来ない戦(笑)

行き倒れるか?辿り着くか?
途中、撤退!!だけは無い。

業界での生き残りを賭けた戦ではない。
適当に巧くやって・・・食ってく自信はある(笑)
誰かに頼まれた訳じゃなく、勝手に理想郷を創る戦。
必ず、必要とされると信じてる未来を知る為の戦。

今回の戦は難しい・・・
想定の敵がいない(笑)
だから、宣戦布告のしようがない。

そう・・・自己実現の戦。

陣地をぶん盗る喧嘩じゃない。
だから、誰も傷つかない。
だから、楽しんで突進できる。

まぁ・・・平たく言えば・・・
隙間を突いて・・・新たなポジション創るぞ!!ってね。
簡単に言えば・・・隙間産業。

隙間産業って書くと・・・何か・・・ショボくてセコイ・・・
まぁ・・・いつか・・・そこが聖地になると妄信してるけどね(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人々は、存在する物を見て、
それがなぜ存在するのかを語る。
私は、存在しないものを夢見て、
それがなぜ存在しないのかを語ろう。

by ジョン・F・ケネディ
  1. 2008/06/11(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

時をかけるオヤヂ

今日は、終日、打ち合わせ。
それも・・・外回り(笑)

蒸し暑さに汗ダラダラ。
今日は、極秘の打ち合わせばかり。
詳細は・・・書けない(笑)

夕方の打ち合わせで、情報収集。
海外の最新エンタメビジネスのレクチャー。
日本は、必ず2~3年後に、追いかける(笑)

逸早く、明るい人に指南を仰ぐ。
知らない事は、恥ずかしくない。
知らない事を、隠す方がヤバイ。

話は、勢い・・・大きくグローバルになる。
アラブマネー、ユダヤマネー・・・(笑)
世界の株価、日本の株価・・・
中国の将来・・・アジアのバランス・・・

知識に・・・得はあっても、損はない。
何でも知ろうとする事が大事。
我々のいる産業が、どこに向かうのか?
どんなシステムチェンジを目指すべきなのか?

デジタルとネットの出現で・・・
音楽は・・・データのカテゴリーに呑み込まれた。
厳密には・・・音楽の扱われる概念がって意味。

音楽を創り売る側にとっては、初めての経験。
音楽の人の心に与える影響は、今も昔も、きっと変わらない。
だが、音楽の持つ価値観は、大きく様変わった事は確か。

そして、映像の重要性が大きくなった。
携帯で簡単に動画が観れる時代。
視覚的要素の必要性や習慣性は増すばかり。

音楽を聴く・・・
実時間が存在しなくなった。
3分の曲を、昔は、3分かけて聴くのが当たり前だった。
レコードからカセットテープにダビングする時も・・・
3分の曲は、3分必要だった。

今は、一瞬でコピー出来るし、飛ばせるし、一瞬で消せる(笑)
そう・・・時間を・・・ガンガン端折れるって事。
じっくり・・・味わえ!!って事自体・・・ナンセンスかもしれない。

俺だって・・・DVD借りてきて・・・倍速で、時間端折って観る(笑)
表現してる時間を、タイムコンプレッションしてる。
デジタルの便利さが・・・我慢や味わいを薄くしてる。

だが・・・ライヴは・・・端折れない。
映画館も・・・リモコンでピッ!とは・・・出来ない。
実時間で・・・鑑賞するしかない(笑)

お手軽にエンタメをサーチ出来、軽く触れられる時代。
聴き手側に・・・時間の主導権がある時代。

だからこそ・・・ライヴには拘りたい。
渋谷魂は、平均して4~5時間のイベント。
その時間全部を体感して貰いたい。
エンタメは、実時間で楽しむもの!!って事の啓蒙活動でもある(笑)

だから・・・ライヴも番組も生に拘ってる。
そう・・・生放送は・・・時間を端折れないからね(笑)
俺達に、時間の主導権がある(笑)

その後のオンデマンド=データは・・・
時流通り・・・視聴者側の主導権で観て貰えば良い。
素晴らしいライヴや、面白い番組は、きっと、実時間で観て貰えてるはず(笑)

データ化される音楽や映像も・・・
実は、実時間以上をかけて、創られている。
3分の曲を2分では・・・制作出来ない(笑)
ライブや生番組は、まさに、その時間そのもの。
視聴する側が、勝手に時間軸を変化させてるだけ。

少なくとも・・・
作品時間と同じ時間を消費して視聴して貰いたいものだ・・・

まぁ、嘆く前に・・・そうなる作品をクリエイティブする事か(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

時間こそは、最もユニークで乏しい資源。

by ドラッガー
  1. 2008/06/10(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

今日も朝からお出掛け。
午後、事務所で臨戦態勢(笑)

数本の電話に勝負を賭ける。
って・・・キャスティングプレゼンの連絡。
今日中に幾つかのプランと答えを出さねばいけない。

電話を掛けつつ・・・
PCをパチパチ。
急いでFAXをガ~(笑)

夕方までに片付けて、麻布十番へ。

今日は、大先輩のS氏との食事会。
向かう電車の中で・・・
イメージトレーニング(笑)

2時間の食事会。
とても有意義な時間だった。
来週以降、企画書と具体的お願いを持って伺う。

俺よりも20歳も先輩。
沢山の経験から語られる話は、総てが魅力的。
コース料理の味も覚えてないくらい訊き入ってた(笑)

でも・・・今日の目的は・・・
俺+野望のプレゼン。

イメトレ通りに出来たと思う。

運転手付きの車を見送って・・・
急いで・・・事務所へ。

カッシ~、一ちゃん、さあチャンと近所のカレー屋へ。
今日の俺の戦いの報告と、今後の戦略会議(笑)

いや~・・・楽しくなってきた。

大きなモノを動かすには・・・大きな人。
着々と、コツコツと・・・山を登ってゆく。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自分自身を高めることに目標を置かねばならない。

by 室伏重信
  1. 2008/06/09(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ラジオ体操

所用で朝から東陽町へ。
鰻屋さんで、独り昼食。
ちょっと疲れ気味・・・
元気モリモリに!!(笑)

夕方、一旦、帰宅。
天気も良いし・・・
ウォーキングにお出掛け(笑)

小一時間・・・知らない路地をウロウロ。
まぁ・・・散歩気分(笑)

仕上げは、近所の公園で・・・
本気のラジオ体操×3セット。
これが一番・・・汗かいた(笑)

シャワーを浴びて、事務所へ。
PCで、サクサクと調べモノ。

やっし~が登場。
近所の蕎麦屋で、たっぷり打ち合わせ。
深夜・・・事務所に戻って・・・
音を聴きながらの打ち合わせ。

久々に・・・数時間・・・
音楽談議に華が咲いた。

改めて・・・思った。
俺って・・・意外と音楽に煩いし、詳しいじゃんと(笑)
今日は、俺のルーツや、思考判断の下敷き・・・
そう・・・ネタを沢山バラした(笑)

やっし~退散後も・・・
さあチャンと朝方まで・・・企画書創り。
俺は・・・一足先に・・・撤収しました(笑)

やっぱ・・・運動した日は・・・体が軽い。
これから・・・本気のラジオ体操続けっかな?(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

真剣な時間があれば、
その反動として遊びほうける時が必要である。
遊びは仕事の影である。

by 米長邦雄
  1. 2008/06/08(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

メッセ

楽して儲けたいよね?
人間なら、そう思って当たり前。
俺だって、そうだもん(笑)

でも、「楽」って文字は、「楽しい」って文字でもある。
楽しいって事の本質は、頑張った先にしか無いと思う。
一瞬の楽しさは・・・あるが、それって・・・出会いがしら。

楽しさのキープって・・・努力が要る。
その努力をすっ飛ばして、楽しようって輩がいる。
陰でコソコソ・・・嘘積み上げたり、情報操作したりする。
実は・・・全部・・・バレてたりする(笑)

知らないフリしてる事に気付かないピエロ。

だって、ガチで頑張ってる奴らは、総ての裏を取ったり検証に余念が無い。
これで・・・誤魔化せた・・・これで・・・サボっててもバレない・・・
実は・・・尻尾出まくりだったりする(笑)

簡単な事だよ。
ガチな奴らは・・・もっと汚い修羅場潜ってる。
要するに・・・一枚も二枚も上手って事。
嘘つくにも・・・完全犯罪を目指すからね(笑)

何故?こんな事、書いてるかって?

意味は無い(笑)
でも・・・メッセージを発してる側面もある。

個人の思考を述べてるだけの話。
世の中に、絶対の正論は無い・・・共産主義じゃない限りね(笑)
まぁ・・・そういった輩とは、付き合わなければいいだけ。
お互いに選択肢がある・・・これ、民主主義の基本。

まぁ、こういった事を書くと・・・
ここを読んでる人達の中には・・・ハッとする人がいる。
勿論・・・先刻承知(笑)

大丈夫!!
メッセージしたいターゲットは、きっと、見てないから。
ここをチェックしてる戦略資質があれば・・・こんな事、書かない(笑)

って・・・見る事、前提に書いてるかもね(笑)
どっちにしても・・・答えは一つ。
そう・・・俺の勝手な答えは一つ。

ピエロのフリして、ピエロと付き合う。
随分と・・・俺も大人になった(笑)

現状は・・・体制に影響ないから放っておく。
今後も・・・体制に影響ないだろうしね。
駆け引きって言葉がある。
簡単に言えば・・・綱引きみたいなモノ。

信念がある者同士にしか・・・駆け引きにならない(笑)

頑張って・・・駆け引き出来る人になって下さい。
これが・・・伝えたいメッセージ(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明日何をすべきか分からない人は不幸である。

by ゴーリキー
  1. 2008/06/07(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

再確認

今日もバタバタの一日。
数本のキャスティングを請け負ってるので・・・
そのアイディアと調整と確認で・・・ジタバタ。

本業は・・・キャスティング会社じゃない(笑)
どのキャスティングも、総て今後の展開にリンクさせる為。

夕方、新宿で酒井会長と打ち合わせ。
現状報告と、今後の展開の説明。
案件が多すぎて・・・超マシンガントーク(笑)

事務所に戻って、MGIのI氏と打ち合わせ。
そう、ISOPP達を束ねてる事務所。
今後の構想を伝え、沢山のコラボを仕掛けようと。

いよいよ、チームMGIと本気で動く。
持ちネタをクロスさせ、最強の総合エンタメを目指す(笑)
再来週あたり、関係者を集めて、プラン実行のキュー出し。

その後、T氏と密談(笑)
ある企画に、大物を引っ張り出す相談。
可能性が、0.1%でもあれば、トライする。
お互いの人脈をクロスさせれば・・・確立アップ(笑)

今、幾つかのチーム編成を準備してる。
役割分担を明確にして、仕事のロスを減らす。
まぁ・・・小さな組織なんで・・・数名規模の話なんだがね(笑)

俺も・・・まだ、今の仕事量の3倍はいける。
いや・・・もっとかな?(笑)

が・・・今、巻き込んでいってるブレーンが・・・
超パワフルな分・・・起きる仕事が・・・予想より大きかったりする。
その為にも・・・いつでも膨らませられる最小の組織形態を考えてる。

が、基本の目的は、好きな事をする為のインフラ&プラットホーム創り。
組織をでかくする事が、目的じゃない。
濃い仕事の出来る人間だけがいればいい。

今のご時勢・・・急がば回れだ。
音楽で戦うにも・・・戦う場所から構築しなきゃならん(笑)

一番リアルな・・・ライヴハウスが象徴的だ。
音楽を育ててない・・・お金さえ払えば場所を貸す・・・
ラブホテルと何ら変わらない(笑)

そんな現実の中で、対バンライヴやってても何も起きない。
じゃあ、自分達で・・・アピールしていくしかない。
アピールするには・・・システムを創るしかない。

ぶっちゃけ・・・面倒臭い(笑)

そんな、面倒な事をしなくても・・・
それなりのスマッシュヒットアーティストは生まれてるのも事実。
だが・・・十年活動出来る場所が無い。
近年のアーティストの新陳代謝の早さったら凄い(笑)

音楽だけを切り取ったら・・・
今の世の中・・・一瞬、消費されてお終い。

嘆いても・・・仕方ない。
現実の中で・・・生きてるのだから。
理想を夢想して掲げてるんじゃない。
自己防衛作を講じてるだけ(笑)

だから・・・基本を忘れない。
好きな事を好きなようにやりたい。
その為には・・・何だってやる(笑)

ジッとしててもムカつくだけ。
笑われるような生き方が良いね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

歴史の中のすべての変化、進歩は、
社会の規範にしたがわなかったことから生まれた。
もし、もめごとを起こしたり異議を唱えたりする人達がいなければ、
私たちはまだ洞窟の中に住んでいたはずだ。

by テイラー
  1. 2008/06/06(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

打ち合わせを終え、午後、事務所へ。
順番に来客。

ショートムービーコンテンツを企画中。
WEB上で、今、盛んに始まってるPP(プロダクトプレイスメント)。
時流に乗り遅れないようにってね(笑)

正直、まだ、本当の成功例は無いと思う。
って事は・・・これが正しいってフォーマットも無い。
裏返せば・・・何をやってもOK!!(笑)

ここは、慎重に慎重にアイディアを練る。
今日も2名の映像関係の方に来て貰った。

こう言う事をやりたいんだが、アリ?ナシ?
可能?不可能?成立する?成立しない?
イメージしてる内容をダダダダダっとぶつける。
そして・・・率直な意見と反応を貰う。

フムフム・・・想像が確信に変わる。
ここは・・・迷わずGO!!だ(笑)

数名に概略を投げた。
「兎に角、新しい試みをしたい。」
すっ飛んで来てくれた2名。

さぁ、まずは、やってみるか!

夕方、新宿で打ち合わせ。
こちらも・・・長丁場(笑)

夜、事務所に帰って・・・抱えてる案件の知恵を絞る。
総てが・・・リンクしてる話。

そうそう、今、面白い事、企んでる。
Shibutama.TV(ネット放送)が、主導で、地上波テレビをジャックしたら?
それも・・・レギュラー番組で(笑)

勿論、キー局レベルは・・・無理に決まってる。
これも新たな試みと実験。

一昨年かな?名古屋のコミュニティーFMでは実験済み。
ラジオ番組をネットで生中継って手法。
今回は、我々の番組コンテンツを地上波で流しちゃおうか?
毎週は、きついが・・・月一は・・・生放送ってのは?

勿論、スタジオからのネット番組を地上波にも乗せる。
あくまでも・・・ネットが最優先(笑)

まぁ、随分前から・・・ネタ仕込んでたんだけどね。
いよいよ・・・やってみる時期かな?と。

その昔、テレビ新潟での生中継ライヴをネットでも同時中継した。
面白い現象が・・・発生した(笑)
地上波はエリア限定・・・ネットはエリア限定無。
エリア外の視聴はネット。

が・・・エリア内の視聴率が上がった(笑)
当時は、今ほど、ネットを使った事前プロモーションは不可能だった。
が・・・その融合ってネタだけで・・・地域の人達が面白がって観た(笑)

今ならネット主導で、事前のプロモーションもガンガン行ける。
地上波エリアのピンポイント情報・広告を含め、地上波への誘導も可能。
勿論、各局共に、ネットを情報サポートと位置づけて機能させてる。

発想の逆転・・・その逆をやってみたい。
地上波の広告主にメリットになるネットとの融合。
今のShibutama.TVなら、十分、実験に耐えうる(笑)

まぁ、あまり詳しい事は書けないが・・・企画パクられるので(笑)

さぁ、やってみる価値はある。
最後の詰めと仕上げの時期が来た。
近日、打ち合わせに乗り込む。
勿論、東海地区の某放送局です。

まぁ、ネットと地上波・・・どうにかしたいじゃん(笑)

どうなるか?
何も始まらないかもしれん。
俺にも解らん(笑)
お楽しみに!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

優れた結果を得るためには、
二、三、のきわめて重要な目標にフォーカスし、
単に重要なものは脇によけておかなくてはならない。

by スティーブン・R・コヴィー
  1. 2008/06/05(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

さて、本日は12時スタート!!
今日は、ホーム東京(笑)
六本木アイビスホテルで丸山氏と打ち合わせ。
本日は、名古屋から来た丸山氏とほぼ一日一緒(笑)

13時、HレコードのAプロデューサー登場。
1時間半、3人で、某外タレの打ち合わせ。

その後、丸山氏とタクシーで広尾に移動。
某事務所で・・・O氏交えて3人で密談(笑)

一旦、丸山氏と別れて六本木へ。
16時、Tプロデューサー、岐阜の広告代理店K氏と打ち合わせ。
一ちゃん、さあチャンも合流。
5名で、ワイワイガヤガヤ・・・打ち合わせ(笑)

17時半、アイビスに一ちゃんを連れて戻る。
丸山氏と、再度、合流、3名で打ち合わせ。

18時半、ミッドタウンのレストランに移動。
A社長、T社長、K局次長と合流。
6名で、ワイワイガヤガヤ・・・打ち合わせ(笑)

22時30分、解散。

一ちゃんと二人で、30分程、軽く打ち合わせして事務所へ。

しかし・・・今日も駆け足の打ち合わせ三昧だった。
総てに・・・幾つもの仕事の案件が絡んでて・・・
何が何だか・・・一瞬・・・解らなくなりそうだった(笑)

昨日の名古屋と今日の東京。
自己満になるが・・・見事なブッキングだったと思う(笑)

まぁ・・・自分の首を絞めてるとも言えるが・・・
だって・・・打ち合わせ=仕事の発生=宿題の山。
二日間で・・・幾つの案件が目の前を飛び交ったのか?
打ち合わせ毎に、別案件&複数案件・・・
憶えてられるか・・・そこが・・・心配(笑)

でも・・・俺も・・・まだまだいけるはず。
だって・・・丸ちゃん・・・俺の数倍・・・案件転がしてるもん(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

仕事は、すでに仕事を抱えているものに分配される。

by ジョセフ・マーフィー
  1. 2008/06/04(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

充実遠征

朝、新幹線で名古屋へ。
11時、久屋大通駅近くの喫茶店で待ち合わせ。
ソーリスのH女史と打ち合わせ。
今回は、さあチャンをお供に名古屋遠征(笑)

約一時間、音楽祭他、諸々企画の密談。
12時、新東通信社へ。
坂田氏と合流、4人で食事へ。
音楽祭の話題を中心に、打ち合わせ。

13時、一旦、解散(笑)
さあチャンと朝の喫茶店で、ミーティング。

14時、再び、新東通信社へ。
坂田氏、神田氏、4名で深~いミーティング(笑)

15時、アスクネットの安井副代表、菅原氏、中村女史登場。
坂田氏、松岡女史、総勢7名で打ち合わせ。

16時、チームアスクネットと共に、新東通信社を後に・・・
近所のコメダ珈琲で、打ち合わせ。

17時過ぎ、チームアスクネットと別れ・・・
再再度・・・新東通信社へ。
坂田氏と再再再度・・・打ち合わせ(笑)

18時、新東通信社を出る。
もう一本、大須で夜の部を予定してたが・・・
丸山氏・・・仕事抜けれずで・・・急遽、キャンセル。
まぁ、明日・・・東京で一緒だから問題ないんだが(笑)

じゃあ・・・東京に帰りますか・・・と。
待てよ・・・鞄に・・・前回来た時に貰ったサウナの招待券が2枚。
良く見ると・・・期限が・・・今日までじゃないか!!(笑)

これは・・・入っていくしかない・・・
さあチャンと、名駅近くのサウナへGO!!
のんびり入ってると・・・間違いなく・・・仮眠室で爆睡しそうなので・・・
40分とタイムを決めて・・・速攻のお風呂タイム(笑)

さっぱりした所で・・・駅地下でチャオスパを食して・・・新幹線へ。
東京までの時間・・・爆睡(笑)

事務所に戻って・・・深夜まで・・・
さあチャンと、今日の打ち合わせの確認と早速の宿題の片付け(笑)

いや~濃くて・・・有意義な名古屋出張でした。
流石に・・・喋り疲れた・・・アンド・・・知恵熱が出そうな程、頭使ったわ。
また・・・来週あたり・・・名古屋かな?

ぶっちゃけ・・・もう・・・通勤圏だわ(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この世のすべての仕事が 共同作業であり、
誰かと一緒に営んでいくものなんだ。
そのことを若者、特に優秀な若者には
皮膚感覚で理解してほしいと心から願っている。

by 高橋伸夫
  1. 2008/06/03(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ジグソー

午前中、新宿で打ち合わせ。
昼過ぎに、事務所へ。

電話で諸々・・・打ち合わせ。
色々とキャスティングの話が飛び込んでくる。
まぁ、会う人毎に・・・さりげなく営業してるからね(笑)

急いで、日本橋へ。
応援企業さんと打ち合わせ。
またまた斬新な企画を持ち込む(笑)

急いで事務所へ戻って・・・
早速・・・その企画の具体的な準備に突入。

夜、新宿で打ち合わせ。

いや~複数のピースが組み立ち始めた。
どれもこれも、関連性がなさそうなピース。
でも・・・実は・・・シナジー効果あったりする(笑)

明日は、日帰り名古屋。
またまた・・・ピースを組み立てに行ってきます(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

美はあらゆる所にある、
我々の眼がそれを認め得ないだけだ。

by ロダン
  1. 2008/06/02(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

原点

打ち合わせを終えて、事務所へ。
3時半、さあチャンと撮影機材を持ってバスで幡ヶ谷へGO!!
ポンちゃんのバースデーワンマンの会場の36°5へ。

機材搬入後、さあチャンは機材セッティング。
俺は、リハーサルのチェック・・・って、見てるだけ(笑)
本人達が・・・サクサクとこなしてゆく。

夕方、一ちゃんが登場。
向かいの喫茶店で、本番まで、早口で打ち合わせ(笑)

おっと・・・その前に・・・あるミションがあった。
そう、サプライズのバースデーケーキの運び屋。
さあチャンが、予約は入れておいた。
リハを抜け出し、徒歩5分のケーキ屋さんへ、お使い(笑)

俺のミッションは、本人に気付かれずに厨房の冷蔵庫に運ぶ事。
リハも佳境のタイミングに、急いでお出掛け。
無事、ケーキを引き取り、ルンルンで商店街を歩いてると・・・
エース清水さんとバッタリ遭遇。
軽く立ち話後・・・急いでミッションの仕上げへ(笑)

初めてのお使い大成功!!
後は、本番での桐っちの演技力次第(笑)

さて、早口の打ち合わせを終え、会場へ。
満員御礼!!
バースデーワンマンは・・・・無事終了!!

うん、かなり歌力が付いた。
今回は、多数のカバーも試みた。
細かい内容は・・・ここには書けない。
どうやら・・・恒例のDVD化を目論んでるようなので(笑)

終演後、駅側のお洒落な居酒屋で軽く打ち上げ。
総勢11名で、ワイワイガヤガヤ盛り上がる。
最後は・・・ラーメンで〆て・・・お疲れさん!!(笑)

途中、プリマのメンバーがお祝いの花を届けてくれたり・・・
勿論、淳さんは・・・本番からラーメンまで・・・お付き合いしてくれた(笑)

心温まる、アットホームなライヴ。
が、しかし・・・なぁなぁな遊び感覚じゃなく・・・
自分達には、テーマやハードルを掲げ・・・
本気で、真剣に挑む姿を晒す。
そして・・・個々のセルフプロデュースが必須。

この空気感が、渋谷魂の基本。
楽しさの中にも、厳しさや成長を標さなきゃ意味が無い。
打ち上げも、楽しさの中に、厳しいダメだしも飛び交う(笑)

小さなライヴで赤字出してるようなアーティストが成功するはずが無い。
そりゃ~大きな箱になれば、本人だけのレベルじゃ無理。
200キャパ位までは、本人レベルで十分、仕切れるはず。
その仕組みを体感して解らないと・・・
本当の意味で、スタッフは動かせないし、感謝の気持ちも持てない。

企画・プランニング・交渉・準備・清算・・・
恒例のポンちゃん企画、俺もさあチャンも、まったくのノータッチ(笑)
収支含め、大成功のようだ。
忙しい中、本人が、必死で準備してる姿を見てて、
待ちに待った当日、良い結果を目の当たりにする。
そこには、応援者、協力者が集まり始める。

今日は、渋谷魂の原点の一日だった。
大満足の一日。

皆さん、お疲れ様でした!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミスをしない選手は超一流。
失敗を成功につなげる選手は一流。
責任を転嫁して失敗を繰り返すのが二流。
三流は、自分が失敗したことすら気づかない。

by 二宮清純
  1. 2008/06/01(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

