BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まんまの宴

朝から銀行、月末は、ほんと混むな(笑)

その後、事務所で、一仕事。
15時、大和証券へ。
大きな会議室で、T氏と、暫し打ち合わせ。

30分後、アナリストで大学教授のM先生登場。
3人で、2時間、みっちりミーティング。
何の話か?・・・は、内緒(笑)

打ち合わせ後、大きなロビーの応接セットを独り占め。
あちこちに・・・電話連絡&電話で打ち合わせ。
眼下に広がる東京を眺めながらの電話は・・・
勝手に・・・エグゼクティブ気分を存分に味わった(笑)

さて、本日のメインイベント「まんまプロジェクト」キックオフ会場へ。
集合の20分前、お馴染みの店で、独り、お茶を啜りながら一服。
今日の音頭取り、ホスト役は俺・・・席順、進行等、イメトレ(笑)

19時、ビシッと皆さん集合。
柳さんは、前の現場終わりで、15分遅れるとの連絡。

それじゃ~、先に一杯始めてますか?って事で乾杯。
それぞれの紹介、名刺交換も終え、一段落した所で、柳さん登場。
それじゃ~改めて、「よろしく!!」って事で、盛大に乾杯。
プロジェクト無事終了後の・・・打ち上げのような夜になれば成功(笑)

予想通り・・・時間が経つにつれ・・・
爆笑・・・爆笑・・・大爆笑!!
皆さん、ハイテンションで盛り上がる(笑)

広い会議室で、クソ真面目に顔合わせも良いが・・・
今回の役者達の顔ぶれは・・・呑み会スタートがベスト。
まぁ・・・ウチの事務所には、でっかい会議室も無いしね(笑)

肩の力の抜けた、バカッ話の中にこそ、その人の本質が滲む。
プリントされたプロフィールだけじゃ匂わない、その人の本質。
そこをお互いに嗅ぎ取ってもらうのが・・・今夜の主旨(笑)

プロジェクトには、明確な共通目的や目標が必要。
プロデューサーが勝手にでっち上げ、企画書に落とし込むのも良いが・・・
それぞれが・・・意見をぶつけ合い・・・何となく決まるのがベスト(笑)

今夜も・・・中盤すぎあたりから・・・やっと、真面目な話も出始めた(笑)
柳さんがリードしての・・・ヴィジュアルのエキスパート論。
淳さんがリードしての・・・アーティストのエキスパート論。
カッシ~リードしての・・・サウンド構築のエキスパート論。
行きつ戻りつ・・・ループもしながら・・・熱いトークバトル(笑)
そして、真打、本人の現在・過去・未来の話が絡んで、コンセプトが見え始める。

歌で言うところの・・・いよいよサビに突入。
阿吽の呼吸で・・・
「よし、今回は・・・○○○を目指すって事で!!」で、可決。
まぁ、この一瞬の美味しい議長役だけ、頂きましたが(笑)

○○○を共通認識として持って貰えれば・・・
後は、それぞれが、好きなようにやってOK!!(笑)

本日の目的達成!!

さぁ、後は・・・打ち上げ以上に、盛り上がるだけ。
って事で、二軒・・・三軒・・・朝の5時まで・・・
ちと・・・盛り上がり過ぎました・・・
本当の・・・打ち上げは・・・どうなる???

その前に・・・今回の目的・・・皆さん・・・忘れてなきゃ良いが・・・(笑)

宴の模様は・・・それぞれのブログでどうぞ!!
そのまんま美川堀江淳柳延人樫原伸彦

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたの中には表現されるのを待っている。
力強い天才がひそんでいる。
それは教育やしつけでは抑えつけられなかった力だ。

by ジョージ・オーソン・ウェルズ
  1. 2008/07/31(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

呑み過ぎに注意

午前中から、仕込みの準備。
いざ官軍!!ってなった時の為の準備。
打つ手を持たないで、丸腰で次の仕掛けは出来ない(笑)

午後、魔法のiらんど社へ。
T社長とミーティング。

情報交換と今後の座組みの打ち合わせ。
真面目にコツコツ・・・やっぱ基本はコレ。
社長室のマジトーク・・・いや~盛り上がった。

その後、市ヶ谷の喫茶店で打ち合わせ。
危惧してた案件が・・・パ~ッと快晴。
関係各位に、お騒がせしました・・・電話(笑)

しかし・・・噂話って怖いね。
根も葉もない話が、それっぽく独り歩きする。
事実確認は、直接、本人に質すのが早い(笑)

夕方、事務所に帰還。

来客が、2組。
順番に、行きつけの店で接待(笑)

思いのほか・・・呑み過ぎた・・・
気合い入った日は・・・呑みも気合いが入る(笑)
8月から、酒タバコを・・・若干・・・節制の予定。

あくまでも・・・節制ね(笑)

独自の道を拓くって事は・・・
獣道を歩むって事。
獣道って・・・
非常に歩き辛い(笑)

歩き辛いから・・・歩き甲斐があるとも言える。
そして・・・誰も見た事の無い景色や経験に出会える。

一日を終える時、勝ったか?を気にしてる。
そう・・・その日の決め事や目標があるかって事。
日々・・・勝ち続けている。
誰にって事じゃなく・・・今日の自分にね(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

信念は人を強くする。
疑いは活力を麻痺させる。
信念は力である。

by フレデリック・ロバートソン
  1. 2008/07/30(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

インディー魂

午前中、事務所でスタッフミーティング。
今後、定期的にやらんといかんなぁ(笑)

午後、一ちゃんとフォーチュンへ。
T社長と、ダンサーチームのI氏とミーティング。
我々の目指すスキーム、座組み・・・
皆で協力し合って、連合軍の形成(笑)

エキスパート同士の、相互理解によるシナジー効果。
言い換えると・・・プロ同士のガチンコタッグ(笑)

2時間、中身の濃い打ち合わせ。
入れ替わりで、カッシ~登場。

衣装担当のS女史、マジックのH先生を交えたプリマプロジェクト打ち合わせ。
まずは、本人達に歌ってもらってのキー合わせ。
次いで、コーラスパート、掛け声パート等のチェック。

音源に関しては・・・何ら問題なさそう。
来週から、早速、レコーディングスタート。
狙い通りのアッと言わせられる仕上がりが見えた。

その後、立ち位置や、衣装や、仕掛けのミーティング。
勿論、プロモーション的な意味の仕掛けもあるが・・・
彼女達ならではの仕掛け・・・そう、マジック&イリュージョン(笑)

歌い踊りながら・・・イリュージョン。
どこにもない、新しいパフォーマンスに挑む。
勿論、ファッションやアートやカルチャーもリンクした・・・
究極の・・・上質のエンタテインメントを目指す。

絶対に真似されない・・・真似の仕様がない仕上がり。
だって・・・彼女達と同じレベルのイリュージョニストになるには・・・
数年は必要だから・・・絶対に真似されない(笑)
勿論、歌や踊りや演技も、そんじょそこらの子達のレベルじゃない。

当然、音だけでも十分にヒット出来るモノを創る。
その楽曲の表現者達が、特殊なスキルを持った彼女達。
総合エンタメとして、かなり面白いモノになる事、必至(笑)

話は変わって・・・
この時期・・・スイカだよね。
美味いスイカ食いたいなぁ。

でも、あまり調子ぶっこいてガツガツ食べると・・・
お腹壊すから・・・注意しないとね(笑)

夕方、カッシ~と事務所で、諸々ミーティング。
入れ替わりで、一ちゃん再登場。
業界の相関図と、闇の部分の勉強会(笑)

さて、明日も・・・また、ハードな一日になりそうだ。
まぁ、信念を曲げるつもりもないし、売られた喧嘩は買う(笑)
独立独歩でコツコツと・・・足場を固めて、皆で幸せになろう!!

何故、頑張るか?
答は簡単。
自分も含め、頑張った奴が笑う為(笑)

先日の愛知サマーセミナーの模様がアップされてます。
要チェック!!っす。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

世の中には「私の言うとおりにしなさい」と言う人はたくさんいます。
…助言者には事欠きません。
しかし、「私のするようにしなさい」と言える人はほとんどいません。

by ハワード・W・ハンター
  1. 2008/07/29(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

何か?

朝から元気バリバリ。

外回り、外回り。

今日のメインイベントは・・・
コーセー新社屋に表敬訪問。

高島屋前で、A社長と待ち合わせ。
本日より、引越し開始の新社屋へ。

まだ、内装工事やら、引越しでバタバタの中、お邪魔。
K宣伝部長の案内で、ドデカイ社内を探検(笑)

いや~ワンフロアー600坪・・・
ハーフバッティングが出来る(笑)

白を基調にした、最先端のデザインオフィス。
社員の人達も、こりゃ~モチベーション上がるわ。

働く人の気持ちや効率を考えたアイデアが満載。
誰が・・・レイアウトやアイデアを考えたんだろう?
まぁ・・・一流の空間プロデューサーだと思うが。
もう・・・アートの世界だね。

本当に、機能や美や癒しを内包したクリエイティブ空間。
いやはや・・・物質的な仕事の環境も大事なんだと再認識。

パトロール後、まだ誰も座ってないミーティングテーブルで打ち合わせ。

そうそう、贈った花を総合受付の一番目立つ所に飾ってくれてた(笑)

夕方、事務所に帰還。
電話で、色々と情報収集。

先手必勝。
情報得たら、先回りして手を打つ。
後手に回ると痛い目に遭う業界(笑)

純粋なクリエイティブを確保するには・・・
血生臭い情報戦への参戦も必須・・・

まぁ、ドンパチ始まらないように巧く綱渡り(笑)

そろそろ、旧き悪習は終わりにせんとね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

勇敢な男は自分自身のことは最後に考えるものである。

by シラー
  1. 2008/07/28(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

Happy Time

今日は、一日、雲隠れ(笑)

一番リラックス出来る場所で、ゴロゴロ過ごす。

とは言え、盟友、河村との打ち合わせが一本。

夕方、品川に向かう。

アトレ内のレストランで、2時間、ワインをガブガブ(笑)

ほろ酔い気分で、また、また雲隠れ。

今年の夏は、ゆっくり休みを取るかな?

クソ忙しい日々だからこそ、ドサクサに紛れてね(笑)

120%フル充電完了。

って・・・若干、寝過ぎで・・・体が重い(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

幸福は愛他精神から生まれ、
不幸は自己本位から生まれた。

by ブッダ
  1. 2008/07/27(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

インフォ

25時(昨夜)、事務所にカッシ~登場。
294のにょき魂を終え、反省会後、ミーティングに登場。

早速、プリマのアレンジ音源をチェック。
うん、素晴らしいドラムンベース。
重低音のベースラインがうねる。
大爆音で聴くと間違い無くハイになる(笑)

プリマプロジェクト、順調な滑り出し。
仕上がりが、非常に楽しみ。

チェック後、さあチャンと3人で、お馴染みのジョナへ。

遅い夕飯と沢山の案件の打ち合わせと相談。
一個一個、現状の進行状況の説明。
そして、今後の進行プランの相談。

音源制作と映像制作。
複数の案件を同時に走らせ始める。

案件毎に、パラレルにチーム編成も考えたが・・・
最小人数で、走れるだけ走る事に決めた。
案件毎に、現場スタッフは違うし、かなりの人数になるが・・・
総ての制作のコントロールと管理を最小人数で行うトライアル(笑)

まぁ、過去、一番忙しかった頃に比べれば、まだまだ余裕。
有難い事に、若い頃に、沢山の修羅場を経験してるから(笑)

結局、朝の5時半まで、熱いトークバトル・・・
意外と、馬鹿っ話無しで、大真面目にね(笑)

解散後、事務所で一人、イメトレ。
何のイメトレかって?
時間軸内のクリエイトイメトレ(笑)

何時までに、何を終えるか。
進行のシミュレーション。

クリエイティブの奥の深さってある。
〆切りギリギリに、神が降りて、滑り込みセーフ(笑)
って・・・経験が多々ある。

が、これはあくまでも、〆切まで、もっともっと・・・
と、貪欲に、異常な完全主義の執着心を持って生まれるミラクル。
直前まで、サボってて、慌てて帳尻を合わせるのとは、違う。
もっと言うと、納品後も、まだ後悔が残ってたりする(笑)

究極、永遠に満足いく事は無いって事。

付け焼刃は、ボロが出るし、本当の感動を生まない。
そう・・・詰めが甘いクリエイティブは、素人仕事。

プロは、涼しい顔をして、ササッと仕事を片付けるが・・・
その領域に達するまでに、もんどりうつ想いを何度も超えてきた。
ポーズってるだけで、適当にササッと仕上げてはいない(笑)

クリエイティブ・・・
こう書くと・・・格好良いが・・・
音楽に限らず、料理人も、教師も、タクシーの運ちゃんも・・・
どんな職業にも共通する。

もっと、もっと、の執着心。
これが、ある人は、何事も極める。

その逆に・・・
もう、これで良いんじゃない?
って、簡単に終わらせられる人は、何事も極められない。

執着心・・・これが、意外と厄介だったりする(笑)
と言うのが、〆切と言う、絶対時間に縛られるから。
時間があれば・・・もっと良いモノが・・・
なんて・・・考えても仕方が無い。
どこかで・・・執着心を断ち切らなければいけない。

じゃあ、どうするか?

一刻も早く、気持ちの準備に突入するしかない。
出来上がりに向けてのイメージを常に頭の中に棲まわせる。
そして、断ち切る最後の最後の瞬間に、ベストピークを持っていく。

「よし、これでOK!!」って言い切れるようにね(笑)

どんな仕事だって同じだと思う。
仕事は、追われるより、追い込んだ方が勝ち。
気持ちだけでも、先回り、先回り。

仕事に追われ始めると、片付かない内に、次に追われる・・・
気付かない内に・・・最悪のスパイラルに陥る。

特に、皆さんに評価してもらう制作物や作品は・・・
どんな評価を受けようとも、作り手側は、やり切らないと・・・
好い加減にフィニッシュしたら、失礼になるからね(笑)

さて、ここを読んでる、プロ予備軍の人。
これから、本気の現場が、幾つも展開する。
その現場に居るか?居ないか?も人生の別れ道(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

神は細部に宿る。(美は細部に宿る)

by ミース・ファンデルローエ
  1. 2008/07/26(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

創造鬼

渋谷→市ヶ谷→渋谷→東京駅→方南町。

本日のルート。
最近は、渋谷に移動が楽しみ(笑)
副都心線、これが快適。

ついつい・・・渋谷待ち合わせをしてしまう。
実際・・・渋谷は、坂が多いし、人が多い。
そう・・・夏には・・・ウザイ街(笑)

夜、事務所で待機。
BS朝日のK局次長登場。
近所のジョナサンで打ち合わせ。

先輩の話は面白い。
そして、仕事の立ち上げ方が凄い(笑)
ある大きな企画の為の仕込みの小さな仕事の依頼。

がってんです!!で引き受けた。

海老で鯛を釣る・・・この発想(笑)
発想があっても、人脈がなきゃ意味が無い。
その人脈が、豊富にあるのがキャリア。

先輩方に揉まれながらの日々は刺激的(笑)

昨日もそうだが、最近は、諸先輩方に・・・
アイデアや、企画や、意見を訊かれる事が多い。
マーケティングに裏打ちされた意見が要求される(笑)

今の時代と、今後の時代。

今、エンタメ業界は、大変なウネリの中で遭難状態(笑)
インフラの激変、権利概念の激変、消費者概念の激変・・・
今までのアナログ時代では、考えられなかった事ばかりに、立ち往生。

ここ数年、多チャンネル、多メディアの流れの中で・・・
コンテンツが足りない・・・と、制作者には、すわバブルか?
と言った・・・噂が・・・まことしやかに流れてた。

実際は・・・メディアが増えただけで、予算が増えた訳じゃない。
ぶっちゃけ・・・トータル予算は・・・激減したのが実情(笑)
コンテンツ不足は、今も変わらず、大変なようで・・・
低クオリティーのコンテンツが、ドンドン消費者を遠ざける悪循環(笑)

素人レベルの制作物が、コンテンツとして扱われると・・・
消費者は、離れ・・・プロの制作者が、育たない。
延々と・・・マイナススパイラルに突入する。

レコード会社が、今、瀕死の状態なのと同じ。
ここ十数年、ちゃんと制作者を育てなかったツケが回ってる。
音楽に限らず、エンタメ全般は、コンテンツが命。
コンテンツの良し悪しを左右するのは、制作者の力量。

その制作者に求められる要素は、逆に増えてるのが実情。
ただ制作現場で、モノ創ってるだけではダメ。
って・・・昔からヒットを創った人達も同じなのだが・・・
今の時代は、多種多様なメディアと、多種多様な消費者嗜好の分析が必要。

マスのジャンルから、個のジャンルになった時代。
音楽だけでも・・・覚え切れないカテゴリーに細分化されてる。
細分化された中でしか、クリエイトの経験がないと・・・
他カテゴリーまでを侵食する、マスなヒットは創れない。
あくまでもニッチな、マイノリティーで終わる。

ジャンルやカテゴリーをすっ飛ばして、最大公約数なポイント。
このあたりは・・・流石に先人達は、嗅覚が鋭い。
今のシステムや、流行や、ジャンルなんか、関係なく・・・
皆さんが・・・OK!!って唸るポイントを引き当てる。

が・・・それを伝える新しいメディアの感覚が、掴みきれない。
俺も含め・・・そこは・・・時代に同化する努力しかない。

メディアやシステムばかりに目を奪われると・・・
本質の最良・最高のクリエイトが、疎かになる。
基本は・・・クリエイトから発信は始まる。

さて・・・今一度、基本に立ち返る。
モノを本気で創る苦悩の延長線上の快楽。
ここをガッチリとキープしないと・・・
どんな音楽や映像や番組を創っても無意味な気がする。

そろそろ、色々なモノの制作着手の時期。

若手クリエーター達には無い、キャリアを積んだ凄みが必要。
さぁ、これから一緒にモノ創る皆さん、宜しく頼みますよ!!

って・・・軽くプレッシャーをかけつつ・・・
自分にも妥協を許さない、鬼になる、プレッシャーがけですな(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

出来の悪い仕事は、結局やり直す結果になる。

by イギリスの格言
  1. 2008/07/25(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

あづい・・・あづい・・・
と・・・呟きながら・・・朝から外回り(笑)

忘れ物・・・発覚。
一旦事務所に戻る。
急いで準備して、渋谷へ。

Mプロデューサーと打ち合わせ。
そこに、A社長とT社長が合流。

新たな映画の企画の相談。
そう・・・相談された(笑)
大物Pに相談をされるなんて・・・
光栄な事じゃないですか。

バッチリ、面白い企画を提案した。
テレビも巻き込んでの企画。
実は・・・暖めてた企画(笑)
多分・・・実現に向けて走る予感。

その後、急いで大崎へ。
本日ラスト、5本目の打ち合わせ。
が・・・大遅刻(笑)

皆さんお待ちの居酒屋の個室へ。

淳さん、そのまんま美川さん、彼の事務所のM社長。

そのまんま美川さんは、ものまねアーティスト。
名前の通り、美川憲一さん一筋。
御本人が、認める唯一のものまねアーティスト。

実は、淳さんは、彼の歌の先生でもある。
オリジナル曲も提供してる。
その作品がステージ等で、大好評との事。

それじゃあ、何か形にしましょうか、と。

雑談を交えながら、ブレスト。
スタッフキャスティングも見えた所で・・・一気に電話。

アレンジャー&サウンドPは、樫原伸彦
ヴィジュアルPは、柳延人

これまた・・・捕まっちゃうんだよね(笑)
早速、来週・・・スケ合わせて、顔合わせの一席。
すかさず・・・赤坂の店を予約。
これも・・・すんなり取れちゃうんだよな(笑)

こういった時のプロジェクトは成功する。

久々に気持ち良い仕切りのスタート。
ぶっちゃけ・・・スケジュール調整で躓くと・・・
チームのテンション下がるからね。

その場で、思い立った時にコンタクト。
これが、いつもの俺流。
サクッと繋がり、内容を伝え、サクッと快諾。
じゃあ、来週、皆さんで盛り上がりましょう!!とね(笑)

スタジオやプレス等・・・後でどうにでもなる。
大事なのは・・・人。
そう・・・係わるクリエーターが一番大事。

本人を含め、皆が同じ方向に向かって・・・
それぞれの才能を爆発、誘発させてくれれば良い。
そのコーディネートがプロデューサーの仕事。

折角、モノ創るんだから・・・
納得いく良いモノ創りたい。

良いモノ創る環境を創る事が、実は大事。
良い環境とは・・・
大きくて豪華なスタジオでは無い(笑)

信頼出来る才能達が、気兼ね無く、自己才能を発揮出来る人間関係空間。

それに尽きる。
10079481537_s.jpg
今夜は、4人からスタート。
出来上がるまでには、もっと沢山の人の想いが錬り込まれる。
その音頭取り、舵取りが・・・Pの仕事。

楽しみながら、頑張ります。
随時・・・ここでも進行を報告します。
皆さん、お楽しみに!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

時間が忘れられる仕事を探しなさい。

by 堺屋太一
  1. 2008/07/24(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

キックオフ

今日も夏!!って一日。
ここは迷わず、アロハ(笑)

午後、事務所でミーティング。
JR九州エージェンシーさんとの連動準備も万全。
まずは・・・一緒にやってみる事からが大事。

夕方から、六本木で連荘打ち合わせ。

16時、いつものホテルの喫茶室。
M社長とI氏を引き合わせ。
3名で、密かな企み(笑)

いやいや・・・
名古屋ZEPPでイベントやろうって謀議。

年内には、やりたいな。
そして、定期的に開催したい。
そして・・・全国サーキットへ!!(笑)

夢はでっかく。

M社長、急いで大阪へ。
I氏と、諸々、打ち合わせを詰める。
ダンサー達を徐々に仕掛けて行く謀議(笑)

そろそろ、色々な状況が整った感じ。
昨年から、このタイミングを計ってた。
ただの仕掛けじゃつまらない。
俺達にしか出来ない、ミクスチャーな仕掛け。

A社長、登場。
謀議は、白熱(笑)

I氏、退散。

A社長と、諸々の案件の整理。
19時、急いで、事務所へ。

K氏と、さあチャンが、中継のテスト中。
そう、早ければ、来月から赤坂のライヴバーから中継を出す。
今月中に、回線や機材が揃う予定。
勿論、大人の街、赤坂・・・
月一開催の大人の渋谷魂も準備中(笑)

一ちゃん登場を待って、4名で食事へ。
親睦と、意見交換と、戦略会議。

現存するライヴバーを大リニューアルする。
ネット環境と、定期イベントと、通常バー営業と、企画ライヴ営業。
この4つの組み合わせで、今までに無かった営業形態を創りたい。

このトライアルをやるには・・・赤坂って地の利が良い。
赤坂界隈の就業人口の属性は、チャレンジにはドンピシャ。
昔取った杵柄・・・腕に自慢の音楽好きの人達も多いだろう。
発表の場としても・・・十分、面白い仕掛けが出来そう。

一年掛けて、ジックリと結果に結び付けたい。
今回のトライアルが、今後、大きな財産になる事は間違いない。
話を貰った時に・・・よし来た!!って思った(笑)
そして・・・即決で・・・ガンガン準備を進めた。

だって・・・3年前からやりたかった事。
企画書も、試算も創ってあった。
当時とは、若干、内容は異なるが、絶対の自信がある(笑)

ライヴハウス、飲食店、ライヴバー。
それぞれの経営の在り方は、十分にリサーチ、勉強してきた。
メリット、デメリット、客が望む事、出演者が望む事。
大袈裟に言えば、地域での戦略、地域が望む事。

そして、今回の大きなテーマ。
コンサル業に徹する。
企画立案、ノウハウ・システム提供はするが・・・
経営、運営、オペレーションは、任せる。

渋魂の理念とノウハウを継承してくれる人達とのコラボ。
大袈裟に言うと・・・フランチャイザーの登場(笑)

ここが・・・一番のポイントだったりする。

総ては・・・人が創出するモノ。
エンタメの基本は、サービス業。
どんな想いで、サービスするか?

そこの軸がぶれたら意味が無い。
枠ありきじゃなく、理念ありきで。

数千キャパと、40人キャパ。
どちらも同じ理念で、やりますか。
さぁ、楽しくなってきた(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

運の良い人々とは、強い信念を維持し、
数々の犠牲を払い、粘り強い努力を続けてきた人々である。

by ジェームズ・アレン
  1. 2008/07/23(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

喉がカラカラ・・・

いや~気持ちの良い夏って趣きだね。
空の色が、抜け始めたって感じ。
こんな日の夕方のビールは最高(笑)

夏と言えば、想い出すのが・・・
中学時代の野球部の練習かな。

当時は、スポーツ医学を無視した軍隊方式(笑)
水は、一滴も飲んじゃダメ!!ってね。
兎に角、根性根性ど根性・・・精神論で押しまくる時代。

先輩後輩の関係も異常に厳しくてね。
鉄拳、蹴りは当たり前。
ケツバットに、正座にビンタ連荘とかね。

今・・・思えば、単なる虐めのような気もするが。
先輩にボコボコに〆られて、顔パンパンに腫らして帰っても・・・
親も、先生も何も言わなかった。
逆に・・・先生にボコボコにされる事もあった(笑)

良い悪いは置いといて、功罪、共にあると思う。
体罰は、イケナイとは思わない。
痛みを知るし、限界を知るからね。

制裁には、何かしらの理由があった。
まぁ、中には、ムシャクシャするからって理由で・・・
虐め倒す先輩もいたが(笑)

それはそれで、反面教師だったり・・・
組織の中では、仕方ない事と割り切り、我慢を覚えた。

特に、連帯責任って奴が付いて回った。
誰かが、先輩の逆鱗に触れるヘマやると・・・全員が粛清(笑)
まさに・・・軍隊、軍国主義の在り方。

鉄拳制裁擁護派の俺にも理由がある。
顔の知れた、小さな地域社会の中に限るって意味で。
軍隊のように、寄せ集められて、思想を注入されるのではなく、
地域、学校、部活の中で、縦社会を経験する意味で、アリって事。

ある意味、先輩後輩の理想型をプロレスチックに演じる側面もある(笑)
そう、地域で共生する顔見知りだからこそ、厳しさの中にも優しさがあった。

こんな事があった。

俺達が2年生の時、真夏の練習。
水は・・・一切飲めない。
皆・・・喉はカラカラ。

同級生が、ファウルボールを探しに行ったついでに・・・
隠れて・・・水をガブガブ飲んだ。
そこを見事に、先輩に・・・見つかった(笑)

練習後、部室で・・・説教タイム。
2年生で、俺だけがレギュラー。
次期キャプテン候補として、皆の纏め役、連絡係。
大抵の連帯責任は、俺にくる(笑)

その日も、キャプテンのT先輩が・・・
皆の見てる前で、まず、俺に思い切りのビンタ。
そして、2年生部員全員、30分の正座。
水を飲んだ奴だけ、10回のケツバット付き。

その間、1年生部員は、ずっと立って粛清を見守る。
まぁ、ある意味、恐怖政治のやり方(笑)
善い解釈をすれば、不正をしたら、皆に迷惑掛けるよって。

無事、説教を終え、解散。
先輩を見送り、部室を片付けて、家路に向かう。

帰り道、T先輩が、待ってた。
T先輩とは、小学の時から、仲が良かった。

「おう、いつも、すまんのう」

「いえ、大丈夫っす」

「まぁ、シキタリじゃけん、我慢せいのぅ」

そう言って・・・自慢のチャリで走り去って行った(笑)

夏になると・・・
野球部時代の沢山の場面を想い出す。

喉がカラカラになると、特に・・・ビンタの場面を想い出す(笑)

今日も夕方・・・T先輩の顔を想い出した。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

黄金は熱い炉の中で試され、
友情は逆境の中で試される。

by メナンドロス
  1. 2008/07/22(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

Dan-Gan

夜中出発で名古屋へ。

今日は、愛知サマーセミナーの中継。
そして、各会場の講座や、高校生達のコメント録り。

午前中、会場入り。
中継回線のチェック。

・・・・・・・・

トラブルにより回線が繋がらない・・・

色々と試したんだが・・・
生中継を断念。

生中継中止のお知らせも・・・
回線が無いので・・・断念(笑)

楽しみにしてくれた皆様、すいません。

中継が無理となったら、作戦変更。
段取りを組みなおして、スタンバイ。

他の会場の取材収録に行ってた・・・
さあチャンも急遽カムバック(笑)

高校生達との公開討論形式の講座をオンデマンド用に撮影。
その後、雨宮処凛先生のコメントも頂き終了。

あんかけスパを食して、帰路へ。
久々の名古屋弾丸ツアー(笑)

さて、明日から、また日常が始まる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人材を教育するのは善の大なるものなり。

by 広瀬淡窓
  1. 2008/07/21(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

KEEP

渋谷魂、無事終了!!

新顔も交えての渋魂、グッとクオリティーアップした感じ。

ここ最近のキャスティングは、歌力、演奏力がポイント。

充実したOne Night Showだったんじゃないかな?

手前味噌になるが・・・

当たり前に・・・このレベルのイベントを続けるのは・・・

そう簡単じゃない(笑)

毎月毎月だもんね。

そろそろ・・・準備に数ヶ月掛けて・・・

大箱でも目論んでみるかな?(笑)

さて、明日は、名古屋。

行ってきます!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人間は、空間と時間との領域の中に住むほかに、
もうひとつ別の住居を持つ。
自分の内面の王国の中に。

by タゴール
  1. 2008/07/20(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

真夏のR&R

午後から事務所で作業。

ポストに大きな包みがあった。

昔、プロデュースしてたヨシケンから新譜が届いた。
彼の新譜と、彼がプロデュースしてる新人の新譜も入ってた。

同封された手紙を読みながら、iTunesに取り込みながら聴く。

相変わらず、元気なR&R。
お得意の手癖のメロにクスッとくる(笑)
クレジットにも懐かしい名前がチラホラ。

彼と出会ってから・・・
もう、10年くらい経つのかな?

新譜を聴きながら、当時の事を思い返した。
スト、ライヴ、レコーディング、勝手にスタッフ制度(笑)
正直、予算も厳しい中での活動だった・・・
だからこそ、知恵と無謀な行動力しか手段が無かった(笑)

特に彼に関しては、放任だった。
放置して、セルフプロデュース能力を鍛えた(笑)
冗談抜きで、自分で総てを仕切る事が大事だと思った。

この仕事も長くやってると・・・
アーティストのその後の人生・・・
を、沢山知る事にもなる。

彼は、今では、自身の事務所とレーベルを立ち上げ、
アーティストと、経営者と、後進の育成と、三足の草鞋。
アーティストのその後の人生の中では、稀有な存在。

アーティストが、自ら活動・戦う環境を持つって事は、大変な事。
でも、これからは、そのスタイルがスタンダードになるはず。

たまたま今日OAだった、ミュージックフェアー出演のキマグレン。
今、彼等サイドと、とあるコラボ企画を進めてる。
彼等も、ライヴハウスを経営しながら、自身でも活動してるパターン。

自分が係わったアーティストが、頑張ってる事が、何よりも嬉しい。

懐かしい今の歌声を聴き終えて、溜まってた作業を必死でこなした(笑)

夕方から、K氏とジョナサンで打ち合わせ。
K氏、とびたまを事務所で観覧。
K氏と赤坂のライヴバーに中継システムを組む。

大人の渋谷魂の定期開催を目論んでる。
大人のエンタメをやりたい。

番組終了後、軽く食事。

録画してたミュージックフェアーをチェック。

さて、明日は、高円寺で渋谷魂。
明後日は、名古屋からサマーセミナーを生中継
熱い夏は・・・始まったばかり。
夏バテしないように・・・頑張ります(笑)

それぞれの場所で頑張ってる同志も、夏バテせずにR&R!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これがあなたの人生だ。
リハーサルではない。

by ジム・ドノヴァン
  1. 2008/07/19(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

TOP OF THE WORLD

午後からフォーチュンで打ち合わせ。
T社長とカッシ~とで、プリマのミーティング。

この夏に一曲レコーディングする。
彼女達の大きな変化を象徴する作品を目指す。

今回は、敢えてカバー曲。
この企画、仕掛けが実に面白い。
皆、あっと驚く選曲だと思う(笑)

勿論、彼女達の本業はイリュージョニスト。
途中から、そちらの専門家のH氏も交えてミーティング。

サウンド、ファッション、イリュージョン。
最高に面白いカルチャーのミックス。
どこにも無い、アーティスト像を創出したい。

さぁ、大枠のフレームは決まった。
あとは・・・知恵を絞って、ぶっ飛んだ着地を目指す。
普通じゃダメ・・・何じゃコレ?でなきゃダメ(笑)

その後、急いで日本橋のコーセーへ。
さあチャンと合流、M氏と打ち合わせ。
こちらも面白い事を企ててる(笑)

誰もやってない事・・・
さぁ、実験・・・
さぁ、トライアル・・・

必ず、今後のスタンダードになるはず。
何事も、初めの一歩は、勇気がいる。
ましてや大企業ともなれば、尚の事。

テンション上がったまま渋谷へ。

元ユニコーンの手島氏の事務所のH社長と打ち合わせ。
実は、昔、手島氏には、色々とお世話になった。
今後、何か面白い事が一緒に出来たらいい。

その後、引き続き、A社長と打ち合わせ。
まずは、元トップモデルのシンガーの案件。
その後、ヒソヒソ声で、今後の展開の密談(笑)
いよいよ、某キー局の超エース級のT氏を巻き込む。

一個一個パズルを組み立てる作業。
大きな未来図に色を着けていく作業。
怖いものも、失うものも、何も無い。
だって・・・何も無い所に、勝手に構築してるのだから(笑)

その後、一ちゃんと軽く一杯やりながら打ち合わせ。
酔った勢いで・・・熱く語り合う。
男子・・・折角なら・・・頂点を目指せ!!ってね(笑)

どこに向かうのかって?

答は簡単。

頂点!!

何の頂点かって?

兎に角・・・頂点よ!!

酔っ払いの押し問答でした(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人生最高の幸福は何でしょうか。
それは富でも名誉でもありません。
自分のしたいことを見つけ、それに取り組むことです。
人はそれを「生きがい」と呼んでいます。

by マーフィ
  1. 2008/07/18(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

真夏の佳日

しかし、今日も暑かった。

朝5時から・・・M社長と携帯メールでやり取り。
M社長は・・・一日が始まる時間。
俺は・・・一日が終わる時間。

朝から・・・熱い・・・一日の始まり(笑)

午前中から、本日は4本の打ち合わせ。
途中、電話とメールで、諸々の指示を出す。

また、新しい案件が飛び込んで来た。
今のスキームに組み込める予感。

夕方、早朝のメル友のM社長と合流。
映画の資金調達についてミーティング。

そうそう、ここのところ気になってる団体がある。
グリーンメディア。
WEB TVも展開してる。

近々、アクションを起こしてみたい。

日々の情報収集が、次なる戦略のアイデア喚起に繋がる。
ネタを貯めておいて、パズルを組み合わせる要領(笑)

夜は、明日の打ち合わせ用の資料作成と情報収集。
今更ながら・・・インターネットは、本当に便利だね。
だが・・・ネット情報の総てが正しいとは限らないから要注意。

まぁ、どんな媒体の情報も鵜呑みにしちゃあいかんけどね。
情報ソースの発信元の本人に、直接、訊いても正しいかどうか?

情報化社会って、裏返せば、情報操作社会って事でもある。
ココの信憑性も・・・怪しいもんだからね(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

真実は疑いなく美しい。
しかし、嘘もまた同様である。

by エマーソン
  1. 2008/07/17(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

zagin

今日も汗ダク(笑)

昨日は、スーツ族。
今日は、アロハ族。

最近、アロハに嵌ってる。
それも和モノ柄(笑)

今日は、一日、銀座デー。

14時、東映に集合。
・・・・・・・・
情報交錯があったようで・・・
16時から会議だった(笑)

仕方なく、まずは3名で、喫茶店でミーティング。
まぁ、会議終わりで打ち合わせする予定だったから。

16時、東映のだだっ広い会議室で、5名で会議。
サクサクと進行・・・一時間ジャストでお疲れ様。
次回は・・・150名の女子大生とミーティングかな?

こう書いておくと・・・
プロジェクト参加希望者が増えるかな?(笑)
近日、詳細は明らかに出来ると思う。
なかなか面白い展開になりそうな予感。

その後、4名で、新東通信にアポ無し突撃。
O氏を訪ねて・・・ご挨拶&情報交換。

事務所に戻って、雑務の処理。
一旦、自宅に戻って、バリカンと髭剃り(笑)

21日、名古屋のサマーセミナーの中継にお邪魔する予定。
高校生達に会うのに・・・ムッサイ髭面じゃあ、怖がられる。
かと言って・・・頭もバリカン直後は・・・ちと怖い(笑)
一応・・・その辺りは、気を使ってる。

事務所に戻って、I氏と軽く打ち合わせ。
21時、ISOPP WORLDがスタート。
途中、事務所の外で、電話しながら、番組をチェック。
今日の内容は・・・最高に笑える(笑)

番組終了後、さあチャンと遅い夕食。

その後、事務所で、ゴソゴソと・・・DVDチェック。

次回のISOPP WORLDは新しいスタジオから中継する。
そう、彼等、ダンサーチームの新しい拠点がオープンする。
これからは、番組中、ダンスを披露できたりする。
勿論、生観覧もあり。

グレードアップしたISOPP WORLDをお楽しみに!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自らに勝つことこそ、最も難しい勝利。

by アリストテレス
  1. 2008/07/16(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

日々、勉強

12時、豊洲で待ち合わせ。
エファーレンのS氏。
業務提携のシステム系の担当者。

名古屋から来て貰った。
本日は、2件、一緒に動く。

早速、お茶をしながら作戦会議。
いやいや、パートナーとしての絆を深める(笑)
今日の営業及びプレゼンは、二人のコンビネーション。
初のタッグになる訳だから、阿吽の呼吸が大事(笑)

役割分担、今日のポイント等、分かち合った所で、いざ出陣。
オートバックスさんの会議室へ。

F取締役、担当者2名、我々凸凹コンビ。
約一時間のミーティング。

イメージ通りの時間が流れる。
あくまでも、俺の勝手なイメージ。
物事は、予測と準備。
完璧は無いにしても、昨夜も徹夜で先方の情報を頭に叩き込んだ。

喧嘩じゃなく、シェイクハンド。
相手の事を理解しないで、何も始まらない。

想定外、いや、勝手収集情報では得られないポイント。
その幾つかのポイントに、なるほどと唸る(笑)
そこを基軸に、プランをすり合わせてゆく。
クライアントが、本当に欲しいテーマが理解出来る瞬間。

その時の反応力、アレンジ力の為の事前準備。
先方は、本当に実業を積み上げ成功した方々。
我々の業界のように、一か八かじゃない(笑)

確実なマーケティングとデータに基づいた戦略が必要とされる。
直感だけじゃ、ビジネスにならない世界。

日々、刺激と勉強の繰り返し。

この感覚をエンタメ産業にフィードバックさせたい。
まじで、エンタメ産業は、直感に依存して勉強しない(笑)
データやロジックで感動やヒットが生まれない世界なのは確か。
直感力が、どれだけ重要かは、痛いほど知ってるつもり。

だが・・・あまりにも世の中の感覚、価値観とずれてる気がする。
例えば・・・100万枚のヒットが出たとしよう。
誰が・・・買ってくれたのかすら・・・レコード会社は知らない。
そんなんで、次の戦略どうすんの?って話(笑)

そのへん、インディーズで地道に売ってる奴らの方が・・・
マーケティングとデータベース管理は、必死にやってたりする。
一般企業のテーマもそこに集約される。
来て頂いた、消費して頂いた顧客を大切にする概念。

街に一業種一店の時代はよかった。
複合店、競合店の時代はどうかな?
顧客管理、顧客サービスが、生命線になる。

我々の業界は?
音楽対ケータイ、音楽対ゲーム、音楽対カラオケ、音楽対遊び・・・
・・・の消費バトルの時代に突入した。

そのあたりの危機感が薄い。
モノ創ってるプライドと勘違いが弊害(笑)

今日のミーティングでも、沢山の事を学んだ。
その後、渋谷に移動。
シダックスさんでも、同じ、感動を貰った。

異業種との交流は、本当に勉強になる。
いかに・・・俺達が好い加減に生きてきたか?
逆に・・・好い加減にしかヒットは創れないのか?

ここがポイント(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

犠牲は、超時間的な、超感覚的な、無制限なものと結びついている。
それは、たとえ「無駄」であろうと、「無意味」ではない。
犠牲は、すべての人間的な事象を超えた神秘を啓示するものである。

by カール・ヤスパース
  1. 2008/07/15(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

メンタリティー

先月、紹介されたマネージャーのMちゃんから電話があった。
一昨日の俺の日記を読んで、連絡してきたそうな。

行き詰まりを感じてるバンドのマネ。
メンバーとのミーティングで、路上ライヴを企画中との事。
タイムリーな話題で、早速、TELしてきたって訳。

午前中、新宿の喫茶店でレクチャー。

ライヴハウスの活動だけじゃ、動員が増えない・・・と。
ここは思い切って、出会いを求めて、街に出ようと。

うん、その考えは正しい。
でも、中途半端なプランなら止めといた方が良いとアドバイス。

特に、これからの季節、暑い(笑)
思ってるほど、簡単じゃないよと。

基本に戻ろう。
動員が増えない理由の見極めは?
バンド側に問題はないの?
活動プランに問題は?

実際、よっぽど集客の良いイベントに出なきゃ箱に人はいない。
ましてや、純粋なファンを持ったバンドと競演しないと意味が無い。
出演者の友人や身内では、純粋な客を奪えない(笑)
今のライヴハウスシーンでは、動員増加は不可能に近いのが現実。

かと言って、路上に出れば、簡単に動員増加が見込めるものでもない。
まぁ、頑張ってやれば、2~300人くらいには、すぐになるだろう。

でも・・・ほとんどが、そこ止まり。

その先、1000人、2000人になるには・・・
飛び抜けた完成された魅力が必要。
路上は、何年もやる場所じゃない。
せいぜい1年で、次のステージに上がって卒業する場所。

何年やっても、数十人のお客が、新陳代謝を繰り返すだけ。

最初は、出会った運命だけで、皆、感動して一瞬、人が増える。
それって、あくまでも知り合いになっただけの現象。
なまじ応援部隊なんか結成した日には、色んな人を巻き込む。

その人達の時間と労力を強いる事になる。
それって、実は大きなリスクを背負う事。

皆の期待に応えられるだけの成長やプランを用意してないと・・・
沢山の想いや、労力が水泡に帰す結果になる。

半年後、一年後、二年後・・・
明確なヴィジョンとプランを持って始めないと・・・
係わる皆が・・・金属疲労を起こして疲れるだけになりかねない。

何かの目的を持って路上に出る。
それは、非常にエゴな行為である。
自分達のエゴに、出会わせ、係わらせるって事。

ただ歌っていたいだけなら、部屋で歌ってれば良い(笑)
非合法な行為を犯してまでも、歌うからには、それなりの信念がいる。

出会った皆がいるから頑張れる・・・
それこそ、上っ面の綺麗事の詭弁になる。
だったら、いつもいつもボランティアで歌ってあげれば良い。

売れたいから、有名になりたいから、路上に出た。
これが、本音だろうし、まさに、エゴな動機。

答は簡単。
趣味で歌うのだったら、道交法は守るべし(笑)
成功への第一歩だったら、成功するまでやり続けるべし。

一年やって、まだ、数十人相手に路上やってるようなら、夢をあきらめるべし。

だって・・・早く、路上なんか出来なくなる事が成功って事でしょ?(笑)

いつ路上を卒業するのか?
その綿密なプランを立てて、路上に飛び出す事を勧めた。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

偉大なことを成し遂げるには、
行動するだけでなく、
夢を持たなければならない。
また、計画するだけでなく、
信念を持たなければならない。

by アナトール・フランス
  1. 2008/07/14(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

波間に消えた想い出

波間に消える夕日に染まる 
アナタといつも歩いた渚
独り佇んで聴いてる低い波の音

頬に溢れた涙を溶かす
あの日と同じ優しい微風が
胸の想い出の扉をそっと叩くから

鮮やかによみがえるアナタがくれた囁き
揺れながら抱き合って甘く交わしたキッス

波間に消える夕日に染まる 
アナタといつも歩いた渚
独り佇んで聴いてる低い波の音



砂に刻んだアナタのイニシャル
静かに波が連れ去るように
甘い想い出も波間に早く返したい

遠く瞬く星を見ながら
アナタがそっと聴かせてくれた
旧いバラードのメロディーそっと口ずさむ

忘れたい忘れないトキメキくれた微笑み
ため息をちりばめて熱く恋した季節

砂に刻んだアナタのイニシャル
静かに波が連れ去るように
甘い想い出も波間に早く返したい


忘れたい忘れないアナタがくれた囁き
揺れながら抱き合って甘く交わしたキッス

波間に消える夕日に染まる 
アナタといつも歩いた渚
独り佇んで聴いてる低い波の音

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人は、恋をしてはじめて
すべての子供らしさから脱皮する。

by スタンダール
  1. 2008/07/13(日) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

自己流分析

先日、ある呑みの席で質問された。

お得意のストはやらないんですか?と。

俺の過去を知ってる人には、スト屋だと思ってる人が多い(笑)

ストリートを中心に動員を増やす方法。
何故、今はやらないのか?
と・・・素朴な質問。

その裏には、偉そうだけど・・・
あれだけストに拘った俺が、
ストをやらない理由を訊きたいって意味もあったと思う。

それには沢山の理由がある。
書けば、長くなるので割愛するが・・・
その席では、延々と語った(笑)

丁度、11年前、ストからメジャーデビューを!!
前向きな応援歌的なメッセージソングを引っさげて、
ラヴコメと言う二人組で目指した。
男女のツインヴォーカル。

アコギとタンバリン。
フォークスタイルだけど、楽曲はフォークじゃない。
ハネ系の楽曲、ラップ的な歌詞も織り交ぜた。

ホコ天が禁止になって、そろそろアリかな?って時期。
伊勢崎では、ゆずが人気者になりつつあった頃。

そして、何よりも今との違いは・・・
インディーズとメジャーの境界線が明確にあった時代。
誰もがCDなんて創れなかった時代。
選ばれし人だけが、CDを持って、メジャーデビューした時代。

そう・・・路上で、明確に言い切れた。
「メジャーデビュー目指します」って。

その夢を具現化する。
デビューと同時にメジャーメディアに進出。
そこには、明確なゴールがあった。
厳密にはプロとしてのスタートなんだが。

そのゴール(スタート)=最初の夢を路上で出逢った人達と達成・共有する。
係わる総ての人達が、同じ夢に一喜一憂出来た時代。
メジャーとインディーズがボーダレスになる夜明け前。

IT(携帯・PC)が一般化する夜明け前でもあった。
そんな時代背景と環境を追い風に、仕掛けたってのが本音。

今だから言うが、ラヴコメは、ストをやらずともメジャーデビューを決めてた。
楽曲の準備、メーカーの準備、事務所の準備、スタッフの準備、タイアップの準備・・・
万全を期して・・・路上に飛び出させた・・・これが真実。

勿論、音楽を聴く環境や情報を得る環境が・・・急速に・・・きっと変わる・・・
そんな危機感に対して、ライヴを鍛え上げ、新しいメディアを有効に活用する。
その先鞭を付ける意味を持ったトライアルのプロモーションとして路上を位置付けた。

要するに、戦略として練られたストリートだった。
エンドユーザーに対する、ダイレクトマーケティングと囲い込み。
ブランディング化と組織態の形成。
裏テーマに、アンチタイアップ至上主義を掲げ、関係者の協力を得た。

これは、あくまでも、戦略的なフレーム。
本音は・・・本人達が直接聴かせて審判を仰ぐのが早い。
昔ながらの・・・地道なキャンペーンをベースに戦ってみたい。
それを電波とPC(後に携帯)で、フォローする時代なんじゃないかと、

コンシューマーが直接判断して、納得して押し上げる方式。
が・・・あくまでも・・・プロの人達が、レールは用意する。

今の時代、ストに拘らない理由は・・・
メジャーとインディーズの境界線が無くなった。
ココが一番大きいかな。

ストを見渡しても・・・
余りにもレベルの低い人達が蔓延し過ぎた。
ユーザーも、そこに、大きな夢を重ねない。

象徴的なのが・・・
某全国ネットストリート番組から、スターは生まれてない。
それが、一番の答えだと思う(笑)

ストをやれば、いつかメジャーになれる。
そんな事はない。
逆に、メジャーになれる資質がある人が、たまたまストをやっただけ。
実は・・・そちら側の歴史しかない。

実際、スト経由でメジャーまで上り詰めた人は、ほんの一握り。
幻想だけが・・・一人歩きしてるのが、現実(笑)

も一つ、本音を言えば・・・
ストは、鍛錬の場。
その程度に留めれば、やる意味はある。

ここ5年を振り返っても・・・ニューカマーで・・・
ストのカテゴリーやブランドを背負ったアーティストは・・・
多分・・・一組もいないはず。

まったく違うシーンから登場してきてる。
10年・・・環境も仕組みも変わった。

ストをやり倒したからこそ、その本当の意味と功罪は、解る。
ストから何かが始まる・・・そんなのは幻想。
何かの為の仕掛けのスト・・・それすら、もう無意味な気がする。

良い例が・・・
ストリートフ○イターズ(笑)

そんな・・・話を語った。

結局・・・長々と書いてしまった・・・
まぁ・・・語った十分の一の情報量だけどね(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

真実でさえ、時と方法を選ばずに
用いられてよいということではない。

by モンテーニュ
  1. 2008/07/12(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

理想の夢

午前中、事務所で雑務。
昼過ぎ、渋谷へ。
副都心線が出来て、非常に便利。

汗を掻き掻きセルリアンへ。

酒井会長、A社長、T女史と打ち合わせ。
大先輩方との打ち合わせは、身が引き締まる。
一言一言の意味と含蓄が美味しい(笑)

キャリア・・・
そう・・・経験に基づく言葉は重い。
どんなに本を読み漁った知識や知恵よりも説得力がある。

特に、今日の打ち合わせのテーマはヘビー。
まだ・・・何も詳しく書けないが・・・
俺が・・・こんな席にいて良いのだろうか?と恐縮する話。

“時代”を創った人達の話は、エッジが効いてて深い。
そして・・・あっと驚くような事を目論むから凄い(笑)

2時間、緊張の打ち合わせを終え、市ヶ谷へ。

新東のS取締役と落ち合い、魔法のiらんど社へ。
小一時間、M取締役とミーティング。

さぁ、楽しくなりそうだ。

いつも思うことがある。
別に時間を決めてなくても・・・
打ち合わせって、丁度、一時間くらいで一段落する。
逆に、一時間、話が持たない打ち合わせは・・・
良い結果に繋がらない(笑)

盛り上がって、二時間・三時間の時は・・・
余りに話した事が多すぎて・・・
後で・・・何だったっけ?ってなったりする(笑)

その後、喫茶店でS取締役とミーティング。
今後の展開、情報交換等・・・
こちらも・・・やっぱ一時間(笑)

溜まってた電話を片付けて、赤坂へ。
M社長と落ち合って、ライツ信託M社長と打ち合わせ。
こちらも中身の濃い話が出来た。

喉が渇いたので・・・
行きつけの店で、M社長とビールを煽る(笑)

結局・・・終電まで盛り上がる。

男同士、夢を共有する者同士。
腹を割って・・・語り合うのは大事。

最近、素晴らしい出逢いに恵まれてる。

理想を描き、夢を語り、形にしてゆく。
一人では・・・不可能な事も・・・
同士がいれば・・・可能になる。

同士と出会うには・・・
日々、夢を語らなきゃ出逢えない。
夢を語るには・・・
日々、理想を描く。

俺の概念では、理想の中に夢がある。
理想って言葉の方が、現実的な響きがあるが・・・
実は・・・夢って言葉の方が、本当は現実的なんだと思う。

理想は、常に膨らませてゆくモノ。
夢は、一個一個、叶えてゆくモノ。

さて、今日は、収穫一杯(笑)
明日も頑張ろう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

誰もが見ていながら、
誰も気づかなかったことに気づく、
研究とはそういうものだ。

by コンラート・ローレンツ
  1. 2008/07/11(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

種蒔き蒔き

昼前に名古屋入り。

一本、打ち合わせを終え、
あんかけスパをかき込み、新東通信へ。

I氏、N氏と打ち合わせ。
その後、3人で、栄に出来た新しいホールを下見。

会場のスタッフに色々と説明を受ける。
今後、ココで、定期的に渋魂を開催したい。
まぁ、どうせなら・・・
今までとは違う、内容、システムを目論んでる(笑)

15時、急いで名古屋駅へ。

ここでも一本、軽く打ち合わせ。
ダッシュで新幹線に飛び乗る。

東京の新東通信でミーティング。
15分の遅刻(笑)
次のステップに向けて話のすり合せ。

匍匐前進で良い。
急がば回れだ。

新しい事へのチャレンジやトライアルは・・・
特に・・・初動段階での認識・目的の共有・理解が大事。

お互いに疑問点が多いはず。
それは仕方ない。
だって・・・フォーマットが無いのだから・・・

新しいフォーマットを創るのが目的(笑)
次回までの明確な宿題も見えたところで解散。

事務所へ。

今夜は、クロガネ。

番組も良い感じで盛り上がってきた。

しかし・・・あっと言う間の旅だった。
今回の種蒔きが・・・早く実ると良いな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自分がしたいと思わない仕事を、
なぜほかの人がしたいと思うだろう?

デイル・ドーテン
  1. 2008/07/10(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

星に願いを

朝9時、博多駅でK氏と合流。
モーニングを食べながら軽く打ち合わせ。

その後、Y氏、W氏と合流。
目的のJR九州エージェンシーへ。

大きな会議室に通される。
T部長、Y氏とご挨拶。

早速、小一時間のプレゼンタイム。
鞄一杯に詰め込んできた資料を出しながら・・・
一つ一つ・・・説明&売り込み(笑)

次なるエリア戦略は・・・福岡。
その起点になる為のプレゼン。

大いに盛り上がり終了(笑)

その後、今回、尽力頂いたK氏、Y氏と昼食。
ホテルの懐石で・・・鰻蒸篭。
今後の展開の話を中心に親睦を深める。

その後、中洲、天神をサクッとパトロール。
やっぱ、街の息遣いを肌で感じないとね。

新幹線に飛び乗り、また広島へ。

折角だから、会えるだけ会っておく。
駅待ち合わせで、T氏と久々の再会。
今後、広島にも攻め込む為の下地創り(笑)

夕方まで、情報交換と、戦略説明。

在来線で、実家の大島へ。

そうそう、もう梅雨が明けてて、すっかり夏。
瀬戸内海沿いに走る山陽本線の車窓に見惚れる。

夜は、実家で、のんびりと過ごす。

ビールを買いに行ったスーパーで・・・
幼馴染の哲明と、バッタリ。
暫し・・・立ち話。

来週、東京との事。
東京での再会を約束してバイバイ。

彼は、漫画家。
実家に居を移して、仕事をしている。
東京時代は、良く、一緒に遊んだ。
すっかり・・・疎遠になってた。

あれから・・・もう・・・15年。
月日の経つのは早いなぁ。

星が降ってきそうな夜空を眺めながら・・・
故郷って・・・良いなぁ・・・と、ビールをグビグビ。

この何も無い夜が・・・大嫌いだった(笑)
あの頃の想い出が・・・フラッシュバック。

みんな・・・元気かな?

もう随分と会ってない奴ばかり。
頭・・・薄くなったろうなぁ・・・
メタボ・・・気になってるだろうなぁ・・・

東京とは・・・流れる時間の速さが違うのは何故?

今回の旅・・・
本当は、博多~名古屋を日帰りで終わらせる予定だった。
が・・・色々、調整つかなくて・・・
一日で回れなくなった。

これも・・・実家に寄りなさいと言うお告げかな?と(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

偶然によって与えられる時間のほうが
取り決めた時間よりもよい。

by チャールズ二世
  1. 2008/07/09(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ひとっ旅

朝から銀行や司法書士関係をバタバタ(笑)

午後、豊洲へ。
A社長、M社長と待ち合わせ。
ある企業さんで打ち合わせ。

小一時間、有意義な時間を過ごす。
感触は・・・良かったんじゃないかな?

豊洲駅側のファミレスへ。
そこに別のM社長が合流。
4名で、食事がてらにミーティング。

夕方、予定の時間になったので東京駅へ。

名古屋へ一瞬寄って広島へ・・・
と・・・予定してたのだが・・・
人身事故で、新幹線が止まってる・・・

参ったなぁ・・・

何時間遅れるか、見当も付かない。
とりあえず・・・皆さんに連絡。

約一時間遅れで、出発。
が・・・前の新幹線が詰まってる模様(笑)

停車駅の手前で待機。
定刻運行が、徐々に遅れだす。

このままじゃ・・・名古屋に寄ってると広島が危ない(笑)

名古屋途中下車を諦め・・・広島へ直行。
それでも都合3時間の遅れで、22時過ぎに到着。

あ~疲れた(笑)

S氏とF氏と久々に再会。
深夜まで・・・盛り上がる。

さて、明日は博多。

しかし・・・新幹線の中は暇。
打ち合わせ用の資料に目を通すのも飽きるし。
うっかり寝過ごすのも危険だし。
過去に2度ばかり寝過ごした経験アリ(笑)

でも嬉しいのが・・・
西へ西へ近づくと・・・
懐かしい方言が、フッと聴こえてくる。

あ~・・・帰ってきたんだと実感(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

友達は第二の自己である。

by アリストテレス
  1. 2008/07/08(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

Big Island

午前中から、電話ラッシュ。
午後から、打ち合わせラッシュ。

今日は・・・何故か・・・
新宿に都合5回・・・(笑)

同じ喫茶店に・・・4回。
従業員と仲良くなった(笑)

夜は、プリマのプロモーションを観に。
カッシ~、カトちゃん、今村さんと合流。

彼女達、グングン腕を上げてた。
って・・・俺が言うなって(笑)
そして、オーラが増してた。

やっぱ、TVメディア等に出始めると変わる。
どこが?って、はっきりとは言えないが・・・

いよいよ、世界に向けてアクセルを踏み込むようだ。
今後が、楽しみなオンリーワンの集団。

その後、集まった業界関係者と歓談。

夜も深まったところで退散。
カッシ~とジョナサンで密談(笑)

24時、事務所に帰還。

明日からの旅の準備。
西へ西へ・・・
沢山の資料を持って行って来ます。

時間の遣り繰りをして・・・
一瞬でも、実家の大島へ寄って来ようと。

Big Island・・・
俺を育ててくれた故郷。
素通りするのは、忍びない歳になった(笑)

若い頃は、博多だ、広島だ、愛媛だ・・・
すぐ側まで・・・来てるのに帰らなかった(笑)

何も無い田舎町・・・
大嫌いで・・・飛び出した町・・・

今思えば・・・
里心が芽生えるのが怖かったのかなぁ?

今では、本当に、あの町で育って良かったと感謝してる。

この時期、晴れてたら最高なんだよな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人生はまさにブーメランだ。
人に与えたものは手元に返ってくる。

by デール・カーネギー
  1. 2008/07/07(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

過激柔和

すっかり夏気分。

蒸し暑い(笑)

日々の日記について訊ねられた。

結構、手の内、見せてますねって。

いやいや、ほとんどフェイクですから・・・
暗号化された業務連絡と秘密のメッセージの側面もある(笑)

究極のエンタテインメントとは?

真実のような嘘。
嘘のような真実。

20数年前に出会った言葉。

今も信じ続けて止まない言葉。

大衆娯楽にとって大切なのは?

現実と夢の世界の往来だと思う。

痛いほどの生々しいリアリティーはどうかと思う。
また、嘘っぱちな感情移入出来ない夢物語もどうかと。

よくいるじゃない?
俺は、本当の事しか歌いたくないんだ!!って人。

作品化される段階で、すでにフィクション(笑)

本当のホントを歌にしたいなら・・・
人間の奥の奥の本質を歌って欲しい。

汚くて醜くて恐ろしいモノだと思う。

愛だの恋だの夢だの・・・じゃなく・・・
殺したいだの許さないだの恨むだの・・・

が・・・本当の人間の姿じゃないかとも思う。
だから、宗教があり、法律があり、教育あり、道徳が存在する。

俺に言わせれば・・・
浮ついた綺麗事を歌いたくないと言ってること自体が・・・
一番の綺麗事のような気がする(笑)

人間、本気の総ての感情を剥き出しにしたら生きられない。
本人は良いとしても・・・社会では、生きられない。

だからと言って、総てを押し殺してプロテクトする必要はない。
他人を思いやる、とか、優しさが、少しあれば、共生してゆける。

大体・・・先に上げたような能書き垂れるアーティストは・・・
往々にして・・・優しさや共存性に欠ける。
そこをアーティスティックだと勘違いしてるから性質が悪い(笑)

柔軟な優しさと共存性の上に、カリスマ性は存在する。
そう・・・支持されて・・・初めて・・・スター。

先日も、思い込みは解るけど・・・
って、アーティストに出会ったので(笑)

自己主張は大いに結構。
自己顕示欲とは似て非なる。

そして、自己を誇示する理由に・・・
受け入れる勇気のなさ=自信のなさの裏返しが透ける。

突っ撥ねるのと、突っ張るのは違う。

ふと・・・穏やかな日曜日に綺麗事を並べてみた(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

非常な善人と非常な悪人とは感じが殆ど同じです。

by 萩原朔太郎
  1. 2008/07/06(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

いつかのために

午後から谷口社長とロングミーティング。

現在進行形の案件の説明と対策協議。
昨夜、項目を纏めてみた・・・
19項目(個)もあった(笑)

で・・・打ち合わせしたら・・・
急ぎの案件が・・・2個、増えた(笑)

現状、解禁できる案件。
それ以外に、極秘で進めてる案件が5~6個ある(笑)
身内に極秘・・・ってのは嘘で・・・
具体的に動く直前の案件。

動いてるもの、動き出したものを詰める。
そうしないと、何が何だか???になる(笑)

頭の中では、プラス10個ぐらいの案件がリーチ待ち。
勿論・・・水面下では・・・ネタは振ってある。

どれもこれもが・・・複雑に絡み合ってる。
まったくのパラレルは・・・4~5案件くらいかな?

まだまだ増やしていく。
限界に挑戦!!(笑)

19個をパラレルで走らせたら大変。
カテゴライズして、纏めて処理してゆく。
一日に、4カテゴリー(4案件)に括れば、5日で進行できる。

まぁ、物理的・数学的にはって話だが(笑)
実際には、一日に集中したりする。

でも、俺達の仕事は、万全の準備さえしておけば・・・
最後の追い込みで、どうにかなる。
逆に・・・今日の明日では、どうにもならない案件ばかり。

ロングスパンで、コツコツと準備して、サクッと仕上げる。
7割が、制作に係わる案件・・・ロングスパン。
1割が、営業、一発、契約!!って、ショートスパン。
2割が、キャスティング等・・・ミドルスパン。

まぁ・・・ざっと・・・こんな感じ。

長期構想の案件にいたっては・・・3~4年スパン(笑)

扱うジョブによって、仕込みや準備の方法・タイム感が違う。
そのあたりのタスクタイムセンスが重要。

今、幾つかのチームを組成している。
タスキ掛けでチーム編成して、ジョブをこなす戦法。
一人で、黙々と、一つのジョブをこなすより・・・
数人で、複数のジョブをこなす方が、広がりが出る。

デメリットは、チーム戦なので、リレーションと相互理解が躓くと・・・
ジョブ自体が・・・一旦停止のフリーズ状態になる(笑)
そして・・・その修復に掛かりきりになると・・・
複数のジョブのスピードが落ちてしまう。
最悪・・・幾つかのジョブも仮死状態になる(笑)

今は、そのテストラン状態。
今、理想としたいスタイルが構築出来れば・・・
少数精鋭ミックス部隊で、かなりのジョブをこなせるはず。

縦割りの組織も良いけど・・・
我々の業種には合っていない。

理想は、マルチプレーヤーの集合体が、アメーバーのように入り組む形。

軍隊編成の理由や、トップ企業の組織変遷等々・・・
こう見えても・・・色々と勉強してるんです(笑)

ぶっちゃけ・・・雛形にしてるベンチャー企業もある。
あと、プロスポーツチームのマネジメントも美味しい(笑)

時代と、業態と、理念に裏打ちされた、チーム創りが必要。
別に大企業になる事や、組織を大きくする事が目的じゃない。
効率良く、遣りたい事を遣れる組織体。
末広がりでパワーが拡散するミニマムな組織体。

色々考えると・・・
マルチなスキルと、ダッシュな行動力と、強引な処理能力を持った・・・
雑食性豊かな、好奇心の塊のような・・・イカれたプロデューサー集団(笑)

そんな集団になりたい。

夕方から、赤坂で河村氏と打ち合わせ。
こちらも現状の報告と今後の対策協議。
そして、3年後の組織の在り方の目標の確認。

場所を移動して、カッシ~登場。
赤坂のとあるライヴバー。
今後、この店を使って欲しいと言う事で、下見を兼ねた呑み会(笑)

大人系アコースティックにはピッタリの店。
中継のシステム等・・・
強化して貰いつつ、何かしら企画を考えたい。

今日も濃い一日でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

好調のときこそ次の準備をせよ。

by 佐伯旭
  1. 2008/07/05(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

メロの嵐

今日は、朝から一日、事務所で打ち合わせ。
よくもまぁ~こんなに話す話があるもんだ・・・

勿論、電話でもガンガン話した(笑)

実は・・・またまた来週の名古屋のスケジュールを変更・・・
本当に・・・皆さん・・・すいません・・・
急遽・・・どうしてもこの日しか無いと言う大事なアポが・・・

そう・・・
仕事の優劣じゃなく、タイミングを重視。
このタイミングを逃すと、後で後悔する。

そして、今週も急遽決まった火曜日が、大ヒットだった。
縁起を担ぐ訳じゃないが・・・
俺達の中で・・・火曜日は・・・今・・・キテル!!(笑)

ぶっちゃけ・・・再来週辺りに調整し直しても良かったのだが・・・
滅多に時間の取れない人が・・・火曜日ならOK!!
って・・・ミラクルなんだもん・・・

しかし・・・今日は暑かった。
途中、何度か、近所まで出掛けたのだが・・・
それだけで・・・汗ダ~ッってかいてた(笑)

夏の気配・・・
って・・・もう7月だもんな。

今、あるプレゼンの楽曲を集めてる。
色々な人に発注を出した。
その楽曲が続々と届いてる。

それぞれに個性があって素晴らしく、そして、楽しい。
昔から、プレゼンで楽曲を集めるのは好きじゃなかった。
制作の陣頭指揮を執る時は、必ず決め打ちで、オーダーしてた。

今回は、俺に限らず、楽曲を集める為、オープンコンペになった。
使うのは2曲・・・今回は使わなくても・・・
良い作品は、別の機会に、なるべく使おうと思ってる。
忙しい中、一生懸命に書いてくれた作家達の気持ちは、良く解るからね。

絞り込んだら、細かい直しも含め、ガンガン追い込むつもり。
あっ・・・追い込むって・・・作品をブラッシュアップする意味ね(笑)

そう・・・決め打ちの時は、最初からガンガン追い込みかける(笑)
発注段階から、かなり細かいイメージの指定や資料楽曲を用意する。
そして、スケッチ程度で聴かせてもらって、また細かい注文を出す。
そう・・・作家が迷わないで、ガツンと駆け抜けられるようにね。

今回は、大雑把な指定で書いて貰った。
どんなのが上がってくるのか?を楽しみにした(笑)

頑張ってくれた皆さん、お疲れ様です。
良い作品は、必ず、何かしらの形にします。
今回の企画に合わずとも、気になる作品は、特に。

十数年前の作品でも・・・
平気で使う男ですから(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

芸術家は人がその作品を見て、
その作家を忘れる時にのみ真に賞賛される。

by レッシング
  1. 2008/07/04(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

すっごい物語

今日は、朝から高田馬場へ。
一ちゃん、さあチャンと、まずはモーニング珈琲。
軽く打ち合わせして、ESPへ。

I氏と打ち合わせ&学内施設見学。
しかし・・・専門の設備は凄い。
そして・・・ヴィンテージギターの展示も凄かった(笑)

ばっちり目的を達成して・・・
朝とは違う喫茶店で、またまた3人で打ち合わせ。

企画案のブレスト。
こういった時のアイデアが良かったりする(笑)

案の定・・・ナイス企画の骨子が完成。
一ちゃんと別れ、さあチャンと昼食。
野菜炒め定食・・・しょっぱ過ぎ(笑)

その後、一旦、事務所に寄って・・・バスで永福町へ。
M社長と映画の件の打ち合わせ。

いや~熱く盛り上がってたら・・・数時間(笑)

急いで渋谷へ。
一本打ち合わせを終えて事務所へ。
DVDを数本レンタル。
今後の為に、チェックチェック!!

そうそう・・・
今朝、テレ朝系の「スーパーモーニング」で、
「すっごい豆腐」が取り上げられた。
全国ネットのメジャーメディア。
やっぱ・・・凄い反響だったようだ。
近日・・・誰かがYou Tubeにアップするだろう(笑)

Shibutama.TVにも特設ページを展開中。
こちらのアクセスも・・・すっごい結果(笑)
まじで・・・オンエアー後から、回る回る。
いや~急いで準備した甲斐があった。

すっごい豆腐日記はコチラで。

すっごい豆腐は、間違いなくブレイクすると思う。
その製法と・・・スタッフの執念が何たってすっごいから。

すっごい豆腐のフリーズドライ味噌汁があると良いかも?

すっごい豆腐×あわたま
コラボ企画ありかも?

明日、相談してみよう・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夢は、できる限り最大に実現するために、
その陰で努力を続けている限り
誰も傷つけることはない。

by フランク.W.ウールワース
  1. 2008/07/03(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

テレフォン・ノイローゼ

今日は、電話な一日だった(笑)

朝から、渋谷→六本木→吉祥寺→事務所。
と、打ち合わせは、それほどでもなかったのだが・・・

18名と連絡を取り合った為に・・・
携帯の前から動けなかった(笑)

移動の途中、一人で喫茶店に陣取り・・・電話。
先方も忙しい人が多いので・・・すれ違うすれ違う(笑)

通話中にキャッチが入る。
直ぐに折り返す。
捕まらない・・・
伝言を残す・・・

諦めて、違うと人に掛ける。
また・・・キャッチが入る(笑)

意を決して、電車に乗る。
バイブが・・・ブルブル・・・
何で・・・皆さん・・・今?(笑)

来週の月曜日、名古屋出張の予定を組んでた。
急遽、水曜日に博多出張が入った。
今週末、東京で会う予定が、伺う事になった。

じゃあ・・・
この際、名古屋を火曜日にシフト。
流れで、大阪にも寄って、博多へ、と。
週末~来週の水曜日までの打ち合わせを組み直したって次第(笑)

博多が、朝早いので、空路よりも途中下車しながら・・・
効率良く・・・一本でも多くの打ち合わせをねじ込んだ。
勿論・・・戻りも・・・途中下車で組み立ててる(笑)

東京での火曜日、水曜日の予定も総入れ替え・・・
皆さん・・・今日は・・・お騒がせしました。

そんなドタバタしてる中・・・
新しいキャスティング案件も舞い込み・・・
昨日の映画の案件がグイッと動いたり・・・
嬉しい悲鳴(笑)

久し振りに・・・メモで手帳が真っ黒になった。

発信履歴見て・・・こんなに知り合いいたんだ?と妙に安心した(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

24時間、自分のやりたいことだけやって何が悪い。
それをやりつくしても、時間は全然足りないのに。

by 山本恭子
  1. 2008/07/02(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系
次のページ

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

