BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月から突進!!

昨日は、夕方から若手映像監督のK氏と打ち合わせ。
その後、さあチャンと3人で近所の焼き肉へ。

数本、脚本を上げてもらったのだが・・・
申し訳ないが・・・いまいち納得が出来ず・・・
細かい内容を膝を突き合わせて詰める事に(笑)

映像に関しては、俺よりも詳しいだろう。
が、ストーリーテーラーとしては、俺の方が経験豊富(笑)
作詞も物語のプロットやデティール創りが命。
二十代前半、放送・構成作家のバイトをしてた事もある。

トーク、音楽、バラエティー、放送大学、ラジオドラマ・・・
テレビ、ラジオを問わず・・・何でも本を書いてた。
バイトとは言え、二年で百本以上を書いた。
収入も・・・バイトレベルじゃないほど、儲かった。
まぁ、本業の台本書きになる気はなかったので、バイト(笑)

その後、PVやVシネ等の制作も沢山経験した。
それなりに、シビアな現場をくぐり抜けたって訳だ。
本業の映像屋じゃないからこそ・・・俯瞰で捉える事が出来た。

その少ない経験なりに蓄積したノウハウとポイントを伝授した。

さぁ、大至急の書き直しが楽しみだ(笑)

今日は、午後からフォーチュンで谷口社長と打ち合わせ。
途中から、カッシ~も登場。
3人で、夢のある未来図を語り合った(笑)

その後、プリマの製作中の衣裳チェックと、振り付けの現場のチェック。

いや~~~~~どちらも・・・最高の出来に向かってる。
歌、衣装、踊り、イリュージョン・・・
最高で最強のスタッフが集うと・・・相乗効果で爆発力が増す。

さぁ、制作、プロモーション、ガンガン忙しくなりそうだ(笑)

新番組のキャスティングも見えた。
ポンちゃんのレコーディングもスタートさせる。
山のように積み上げた自分に課した宿題の答を出してゆく。

明日から・・・また・・・死ぬ気で走りますか(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やがていつかは身も軽く、心楽しき朝が来よう。

by マーガレット・マナーリン・ミッチェル
  1. 2008/08/31(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

もう離さない

やり直さないか?真夜中のメール
今すぐ逢いに 逢いに行くから
いつものファミレスで・・・

些細なトラブル 許し合えなくて
意地を張ってた 雨のサヨナラ
ずっと悔やんでいた

好きよ好きよ好きよ こんなに好きよ
失くしてやっと気づいた
好きよ好きよ好きよ こんなに好きよ
想うだけで胸が胸が軋む


途切れた季節は 誰のせいでもない
そう神様が 愛の深さと
重さ試しただけ・・・

あなたの笑顔に あの日に帰ろう
諦めながら 待ち侘びていた
恋をもう離さない

抱いて抱いて抱いて 壊れるくらい
心に嘘はつけない
抱いて抱いて抱いて すべて忘れて
海と空が夜に溶けるように


好きよ好きよ好きよ こんなに好きよ
失くしてやっと気づいた
抱いて抱いて抱いて すべて忘れて
海と空が夜に溶けるように

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

平らな道でもつまずくことがある。
人間の運命もそうしたものだ。
神以外に誰も真実を知るものはないのだから。

by チェーホフ
  1. 2008/08/30(土) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

イタズラ

朝一で、銀行。
その後、事務所で軽く打ち合わせ。
さあチャンと電車に飛び乗り、六本木へ。

大江戸線が出来て六本木へのアクセスが楽になった。
まぁ・・・・地下深く・・・地上まで時間が掛かるが(笑)
副都心線での渋谷、共に、事務所から30分あれば行ける。
方南町・・・意外と・・・便利が良い(笑)

さて、11時から、いつものアイビスで打ち合わせスタート。
今日は、柳延人さんをホールドしての4時間コース(笑)
初っ端、本日の打ち合わせタイムテーブルの発表から・・・

まずは、新番組の打ち合わせから。
9月から、2本の新番組をスタートさせる。
そして、10月から、月一で、大人の渋魂も。

ランチを食べながら・・・
柳さん、アシスタントのK女史、4人でワイワイ言いながら・・・
色々な意見を出し合いつつ、輪郭を固めてゆく。
みっちり、1時間半、面白い事になりそう(笑)

12時半、谷口社長登場。
柳さんとの顔合わせ&プリマベーラのヴィジュアル打ち合わせ。
こちらも、滞りなく、打ち合わせ終了。
プリマと柳さんのコラボステージもありかも?(笑)

13時半、M社長&まんまちゃん登場。
谷口社長との顔合わせ後・・・
まんまプロジェクトのヴィジュアル打ち合わせに突入。

さぁ、どんなジャケットアートが出来上がるか?

意見を出し合い、コンセプト決定。
後は・・・準備して撮影。
サウンドチームも着々と進行中。
ヴィジュアルチームも着々と進行中。

後は、出来上がりを楽しみに待つだけ(笑)

制作プロデュースの仕事って、現場に落とすまでで9割終了。
残りの1割は・・・良い仕上がりになりますように!と祈る(笑)

15時、予定通り、ロングランの打ち合わせ、無事終了。
柳さん、まんまちゃんに、CM素材のコメントを貰って解散。
何事も・・・効率良く・・・サクサクッとが肝心(笑)

まんまちゃん、プリマベーラ、今、2本の制作を同時に走らせてる。
もう・・・お気づきでしょうが・・・スタッフは、ほぼ一緒(笑)
でも・・・仕上がるモノは、全く違うテイストになる。
そこが・・・本当のプロの仕事、懐の広さ(笑)

コレしか出来ない!!って、一点に特化したプロ。
何でも任せろよ!!って、総合力に特化したプロ。
今回、編成したチームは、後者の集団。

両アーティスト共に、遊び心、総合芸術がコンセプトだからね。
楽しい事やるから、この指止まれ!!
に・・・価値観を持って、ワイワイ出来るクリエーターでなきゃ無理(笑)

自分達が、楽しんで、ほくそえんで、イタズラ仕掛けられなきゃ・・・
聴く人、観る人が・・・楽しめますか?って事。

楽しんで貰って・・・ナンボの世界。
エンタメは・・・究極のサービス業。
俺だって、遊んでるように見えて、真面目に考えてるのよ(笑)
電車の中、雑誌を読みながら、テレビを観ながら、別の打ち合わせ中も・・・
一分一秒を惜しんで、誰よりも真剣に考えてる(笑)
最高の・・・イタズラをね。

その後、一旦、事務所。
打ち合わせ→ライヴ→打ち合わせ。

ふと、面白い事が閃いた。
早速実行に移す。

明日、ポンちゃんのキー確認だ(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

歩きながら考えることである。
考えてから歩こうとすれば、
いつになっても歩くことはできない。

by 加藤諦三
  1. 2008/08/29(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

風来坊

午後、打ち合わせで西永福へ。
吉祥寺在住のM氏との打ち合わせ。
昔ながらの喫茶店。

打ち合わせを終え、駅前の小さな銀行の端末へ。
丁度、外は・・・いきなりの土砂降り。
2台しかないディスペンサーの隣を見ると・・・Y氏。

「あっ、お久し振りです」

「元気?」

「またまた、こんなところでどうも」

Y氏とは、色んな街角や店でバッタリ遭遇する。
多分・・・俺の中で、最多の偶然の再会人(笑)

Y氏と出逢って、20年以上が経つ。
出逢った当時は、キティレコードのプロデューサー。
駆け出し作詞家の俺は、新人の女性アーティストの詞を担当した。
当時は、色んな事を教えてもらい、可愛がって貰った。

今は、制作会社の社長。
改めて訪ねなくとも・・・良く遭遇する(笑)

「ほな、お先に!また、どっかで会おうな!」

「どうも、また」

と、いつものパターンで別れ、渋谷へ。
1本、打ち合わせを片付け、一旦、事務所へ。

パソの整理と、雑務処理。
さて、そろそろ出掛けようと思った時、電話。
帝国データバンクから新会社の調査の電話。
うん、これが来なくちゃ、一人前になれない(笑)

銀座の新東通信社へ。

O氏、A社長と合流、新橋の鮨屋へ。
今宵も、親睦を兼ねた、会食会。
先輩方の含蓄のある話を肴に美味い酒を頂く。

いつも思う・・・
仕事、プライベート、総てひっくるめて・・・
どれだけのエピソードを語れるか?
それが・・・人生・・・だと。

笑いあり、涙あり、含蓄あり・・・
刺激的で素敵なエピソードをどれだけ訊けるか?語れるか?

どれだけの書物を読み耽るより・・・
長く生きた先輩方の・・・
経験に基づいた、チョッと盛られた人生物語は面白い(笑)
そして・・・自分の生き方の指針になる。

必ず、一言に集約された、良いフレーズが錬り込まれてる。
そこを聞き逃さず・・・チェック&キャッチが大事(笑)

大袈裟に言うと、人生訓。
平たく言うと、知恵袋。

昔、ある人に言われた良いフレーズ。
聞き上手になりなさい、すると、語り上手になるから、と。

今夜も・・・沢山のオイシイ話を頂いた。

途中から、昨夜に引き続き、I氏、登場。
四人で、盛り上がり・・・
先輩二人をタクシーで見送り、I氏とショットバーへ。

I氏とは、同世代。
今度は、先程の聞き役から、お互いに語り役へ。
約1時間、熱く語り合って、解散。

高校を出てから、ずっと、個人事業主として生きてきた。
大きな組織の中で、役割を持って生きた経験が無い。
ある意味・・・偏った生き方しかしてこなかった。
特異な経験は、多分、豊富にしてきた自負はある。
が・・・バランスの良い広い経験は少ないのも事実。

簡単に言うと・・・
好き嫌いだけの価値観で生きてきた。
基本的に・・・嫌いな事はやらない。
正しくは、好きな事の為なら、嫌な事も喜んでやる。

総て、前向き、ポジティブな思考。
そうしないと、個人事業主は務まらない。
明日、野垂れ死んでも、悔いは無い美学(笑)

いつでも・・・
や~~~~めた!!とブン投げられるカードを握ってる・・・
ある意味・・・自分勝手な無責任さを手放せない人種。
まぁ、小さいなりにでも組織を持つと、その自由は減るが(笑)

たまに思う・・・
公務員になってたら・・・
あの時、就職してたら・・・
どんな今に辿り着いたんだろう?かってね。

でも、もう一度、時間を巻き戻されても・・・
その都度、その都度・・・風来坊・・・を選ぶだろうな(笑)

クロスロード・・・
コインを投げて、行き先を決める。
そんな生き方に憧れちまったんだから。

ロックンロール。
スリリングな疾走感。
それに憧れて上京したんだから(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

重要なのは人生の長さではない。
人生の深さだ。

by エマーソン
  1. 2008/08/28(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

創造人

打ち合わせを2本片付けて、一旦、事務所へ。

先日、パソが調子良い!!
なんて・・・ほざいた・・・翌日・・・渋谷魂の夜・・・
HDDの不具合で、ウンともスンとも言わなくなった(笑)

すかさず・・・深夜にネットで購入。
昨日、無事、新VAIOちゃんが登場。
合間、合間を縫ってのカスタマイズ(笑)

電話片手に連絡、打ち合わせしながら・・・
キーボードをパチパチパチと。

15時、一旦、作業を中断。
急いで、銀座へ。
新東通信社でS氏、I氏とミーティング。

17時、新東通信社の前で待ち合わせ。
先日、ヨシケンから紹介されたヴァイオリンのY君、いっチャンと合流。
馴染みの喫茶店へ。

1時間、挨拶と雑談とまんまプロジェクトの説明。
Y君は、26歳。
槇原敬之、絢香、中島美嘉・・・等
レコーディング、ライヴ、ストリングスアレンジ・・・
素晴らしい経験を積んでる期待の若手バリバリ(笑)

業界入りのきっかけも・・・音大時代に、
尾崎のプロデューサーの須藤さんJr.のTOMI YOとの出会いとか。
ここでも不思議な巡り合わせ。
尾崎と言えば・・・カッシ~(笑)
出逢うべくして、出逢った・・・感じ。

初対面とは思えない盛り上がりで・・・
素晴らしいセッションになる事、決定!!(笑)
今度、ゆっくり呑む事を約束して別れた。

その後、いっチャンと打ち合わせをして、渋谷へ。
セルリアンで、M社長とミーティング。
映画の準備の情報交換と戦略密談(笑)

22時、セルリアン近くの居酒屋へ。
昼、ミーティングした新東のS氏、I氏、そして、A社長と合流。
親睦を兼ねた吞み会。
お互いに腹を割って付き合うには・・・
猥雑な居酒屋が良い(笑)

23時30分、全員でタクシー飛ばしてヒルズヘ。
A社長の古くからの友人の世界的なデザイナー古賀先生と合流。
日常では足を踏み入れる事は無いであろう・・・超高級バー。
まさに・・・ヒルズ族の隠れ家って感じ(笑)

高級ワインをガブガブとご馳走になる。
世界の社交界で活躍する古賀先生。
話の総てのスケールが違う。
刺激的を通り越して・・・ポカン(笑)

また一人、目標となる・・・
格好良いファンキーなオヤジが見つかった。
アーティスト、クリエーターとして極めた達人。
ぶっ飛んでるけど、バランスも最高。

アーティストとしての研ぎ澄まされた感性と・・・
世界レベルで把握してる経済情報や政治情報・・・

改めて思った。
世界のトップのアーティストは・・・
どんな世界、業界、ジャンルにも造詣が深い。
世の中を理解しないとアート出来ないんだと。

深夜まで、刺激的な話と美味しいワインでほろ酔い気分(笑)

今日は、打ち合わせ三昧だったが・・・
Y君、古賀先生と、素晴らしいアーティストにエネルギーを注入された一日。
あ~~~~モノ創りに専念したい!!と思った一日(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人はどんな高いところでも登ることができる。
しかし、それには決意と自信がなけばならぬ。

by アンデルセン
  1. 2008/08/27(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

早書き(笑)

ここのところ、色んな人に言われる。

「頑張ってますねぇ」と。

まぁ、頑張らざるを得ない状況ってのもあるが・・・
断れば済む話でもある訳で・・・自分から飛び込んでる(笑)

「何故、頑張るんですか?」と。

とてもシンプルな質問に窮した(笑)

本当の意味での頑張る理由。
いや、頑張れてる理由が、正しいか。

勿論、自分の為、が、一番。
正しくは、自分のエゴの為かな。

でも・・・綺麗事じゃなく・・・
自分の為・・・じゃあ、そこまで頑張れない。
これが・・・本当の気持ちだと思う。

誰かを見返す?

これも綺麗事になるが・・・
そんな面倒臭い理由は、この歳になったら無意味(笑)

誰かの為。

突き詰めると、これしか見つからない。

正直、俺にとって無関係の人の為に・・・
頑張るほど・・・人間、出来てはいない(笑)

そう、限られた身内みたいな意識の人の為。
当然、身内は、当たり前のように含まれてる。
が・・・意外と、本当の身内の為には、パワーが出ない(笑)

身内みたいな、大切な他人。

これに尽きる。

本当の身内って・・・
どんな事でも・・・
本当に我慢してくれる。
まぁ、諦めも含めてね(笑)

その最後の一線を強いる事の出来ない大切な人。

ギリギリの水際で、甘え、無様な自分を曝け出せる人。

その人の為になら、本気で頑張れる。

そう思える人が、数人いる。
そう思える人が、いる事に感謝かもしれない(笑)

その人を幸せにしたい。
だから、頑張れる。

その人の幸せが、自分の幸せだと思えるから。

その日までは、迷惑をかけまくるが(笑)

まぁ・・・能書きを垂れたが・・・
多分・・・人間は、無意識に頑張るように生まれてるんだろう。
だって、頑張らないで、ジッとしてる事の方が、ツライ気がする(笑)

そして、本能で、頑張る理由を見つけてゆくはず。

心の赴くままに、頑張る。

何で、こんな日記を書くかと言うと?
程よい・・・ネタが無いから・・・

そして・・・頑張ってる風に魅せる為(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

幸福は愛他精神から生まれ、
不幸は自己本位から生まれた。

by ブッダ
  1. 2008/08/26(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

無垢

今日は、新東→魔法のiらんど→テレ朝。
それぞれの案件が、徐々に煮詰まってきた。
そして、新たな案件。

木を見て森を見ず・・・にならないように(笑)
総てが、大きなパズルのピース。
我々だけで出来る事には限界がある。
どこと、どうコラボするか?の判断が大事。

夜は、事務所で、独り戦略会議(笑)

すっかり、夏も終わりな気配。
事務所で、窓を開けてると涼しくて過ごし易い。

最近、イエモンに嵌ってる。
まぁ、改めて聴いてるんだが。
たまたま帰省の時に、移動中、聴いたのが始まり。

グラム系のコード感と美学が好き。
その昔、マルコシアスバンプも大好きだった。
“JAM”は、勿論だが、名曲が多い。

最新の音楽を聴くのは、正直、疲れる。
何故、疲れるかと言うと・・・
職業柄・・・ついつい分析しながら聴いてしまう(笑)

昔、散々・・・分析した曲なら、無の状態で聴けるって訳。

とは言え・・・最近の音楽の傾向を知らないのもヤバイので・・・
新譜も・・・なるべく頑張って聴いている。
さぁ、聴くぞ!!って、気合を入れて聴く(笑)

作り手側の耳、直感。
聴き手側の耳、直感。
このバランスを保つのが難しい。

何しろ・・・いい歳のオッサンだから・・・
意識して、今の感覚をキープしないといけない(笑)

若い人の直感力、嗅覚の良さって、
ある意味、知識の蓄積の無さだったりする。

知識や概念に縛られると・・・
感覚が古い!!って言われる(笑)

まぁ、概念を消し去る努力が大事って事かな?

感性=感受性。

感受性=無垢。

無垢=オッサンは努力?(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

他人の感受性を軽蔑してはいけない。
感受性はその人の才能なのだ。

by シャルル・ピエール・ボードレール
  1. 2008/08/25(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

夢魂

今日は、渋谷魂。
155回目。
継続は、力なり(笑)

バラエティーに富んだ出演者。
新しい血が、脈々と流れ始めた。
第何期?って感じ(笑)

スタイルは、ほぼ完成してる。
出演者のキャスティング次第。
今は、イベントのレベルアップが目的。
そして、新しいスタッフ達のレベルアップ。

来年には、大きな箱をやりたい。
メジャーなアーティストを揃えて・・・
しっかり、スポンサーやメディアも巻き込んで(笑)

勿論、今、頑張ってるインディーズ系アーティストも連れて。

正直、いつでも形に出来る自信がある。
武道館クラスだって可能(笑)
大事なのは、いつから勝負に出るか?だ。

もう半年強もすれば・・・
渋谷魂のフレームの中で、メジャーな人達も巻き込めるはず。
着々と、その準備は進行してる。

理想は、コンスタントに2000キャパ。
年に1度、万単位のお祭り的イベント。
勿論、200キャパは、半永久的に継続。

2ウェイの方向性を考えている。
総合エンタメ的イベントと、
音楽だけのホットなイベント。
キャパに合わせて、イベントスタイルを変える。

まぁ、妄想はタダだから(笑)

やっぱ、ライヴ会場は、心が落ち着く。
根っからのライヴジャンキーなんだろうね。
出演者を観るのも楽しいが・・・
お客の顔を見るのも楽しい。

今夜も美味い打ち上げの酒が呑めました(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夢見たものは 一つの幸福
願ったものは 一つの愛

by 立原道造
  1. 2008/08/24(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

運信

そうそう、昨夜は、徹夜明けのまんま・・・
深夜24時から、カッシ~とミーティング。
ナチュラルハイで、妙にシャキ~ンと冴えてた(笑)

遠回りで壮大なプラットホーム造り。
徐々に、形を成し始めた。
完成は・・・まだまだ数年先。

造成、構築、土地買収、造成、構築、土地買収を繰り返す(笑)
まずは・・・少し形が見え始めたところで・・・
いよいよ・・・制作チームの登場である。

ドラマ数本と、ショートムービーCM数本と、それに伴う主題歌等、音源。
勿論、それ以外にも、進行中のまんまチャンプリマベーラの音源もあるが。
一気に・・・制作スタートのゴーサイン!!(笑)

ドラマって言っても、WEB・携帯関連なので・・・
まぁ、あまり期待されても困るが(笑)
とは言え・・・最強のスタッフ布陣で臨みたい。
そして・・・必ず・・・凄い!!って、結果を目指す。

監督、脚本、キャスト、スタッフ・・・
ここを外すと・・・ガッカリな結果になる(笑)

昨日の夕方も、T社長と3時間、密に打ち合わせた。
その情報を持って、カッシ~とキャスティングの順列組み合わせの思案。
途中・・・お堅い・・・IT関連ビジネスの話題を挟み・・・
最後の締めは・・・いよいよ・・・音楽の打ち合わせ。

そう、我々の本来の姿・・・音楽人としての打ち合わせ。

まぁ、慣れ親しんだ本職の事・・・
あっと言う間に・・・打ち合わせ終了(笑)

明るくなった頃に解散。

午後まで寝て、赤坂見附へ。
この界隈で、3本、打ち合わせ。

そうそう、改札を出た所で・・・懐かしい顔とバッタリ。
5、6年前、スタッフで頑張ってくれてたH氏。

実は、数日前・・・
さあチャンに、H氏にそっくりな人を見かけたんだと話してた。
急いでたんで、声は掛けなかったけどね・・・と。

が・・・今日は、声を掛けた。
先日の人は・・・どうやら・・・良く似た人違い。
髪型が・・・違ったからね(笑)

軽く立ち話をして、打ち合わせに向かった。

確率論から言ったら、どれくらいの確立になるのかなぁ?
まぁ・・・活動エリアは、かなりクロスしてるのも確かだが。
同じ時間に、数メートルの範囲で、交錯する確率。
先日のヨシケンとは、そんな遭遇が、数度ある。

ゲンを担ぐタイプの俺としては・・・
引き逢わされるのも、何かの意味があるはず・・・と、考え・・・
迷わず・・・昨夜も、ヨシケンに、ミュージシャンの紹介を頼んだ(笑)

夜、事務所に戻る頃、ヨシケンからお勧めミュージシャンの連絡。
若手ヴァイオリニストなんだけど、きっと、良い出会いになるはず。

俺の持論は、仕事をするなら、常に新しい人と。
そっちの方が、刺激的だし、未知数のリスクがワクワクする(笑)

でも、巡り巡って・・・仕事の再会も大事にしてる。
神様が、何かの意味を持って、再会させてる気がするからね(笑)

運命は・・・変えられるか?

きっと、変えられると思う。

そう思えば、変わった気がする(笑)

そうそう・・・PC、快適です。

これも自力で、運命を変えた結果です(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人は、運命を避けようとしてとった道で、しばしば運命にであう。

by ラ・フォンテーヌ
  1. 2008/08/23(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

嬉しい電話

昨夜からPCが・・・最悪の調子。
随分と前から、不調だったのだが。

ここは、思い切って、再インストール。
夜を徹しての・・・再構築(笑)

一昨日の夜も、携帯の液晶がクラッシュ。
ディスプレイの見れない携帯は・・・
クリープのないコーヒー(笑)

電話が鳴ろうが、メールがこようが・・・誰???
さて、電話を掛けるにも・・・電話帳が見れない(笑)
うな垂れながら・・・朝一で・・・機種変しました。

そんな不便を味わってたので・・・
PCと身の危険を感じて、迷わず作業(笑)

結局、徹夜。

さて、今日は、寝ないで行くか・・・と、
ひとっ風呂浴びて、決意してたところ・・・
珍しく自宅の電話が鳴った。

知らない年配の女性の声。

上京して、すぐに始めた新宿のレストランのバイト。
そこで、バイトのイロハを教えてくれたKサンの他界の報せ。

Kサンは、俺の一回り歳上。
当時、俺が18歳、Kサンが30歳。

一年にも満たない当時の付き合いだった。
が、ほぼ・・・毎日、顔を会わせる間柄。
休憩時間や、バイト後、少しずつ生い立ちとかを訊く様になった。

Kサンは、東北出身の天涯孤独の孤児院の出。
寡黙で、真面目だけど、気弱な大人しい人。
東北訛りと吃音を・・・凄く気にしてる人だった。
そして・・・チョッとノロマな人だった。
気の荒い若いバイト君に、虐められるような人だった。

北新宿のオンボロアパートに暮らしてた。
何も無いガランとした・・・寝るだけの場所。
そんな部屋で・・・嬉しそうに安酒を振舞ってくれた。

俺、スターになりたいんですよ・・・
田舎なんか、クソ喰らえですよ・・・

そんな俺の戯言を優しい瞳で、ウンウンと訊いてくれた。

俺が30歳の頃だったかなぁ・・・
中野駅で、10年振りにバッタリと会った。
軽い立ち話と、当時の名刺を渡した。
そこに・・・今の自宅の電話番号が書いてあった。

当時、Kサンは、日雇いの肉体労働者になってた。
華奢な痩せた体で・・・大丈夫なのかな?と思った記憶がある。

俺と出会うまでのKサン。
バイト先で目撃したKサン。
バッタリ会うまでのKサン。
その後に流れたKサンの時間。

俺の知ってるKサンは・・・
Kサンの人生の約60分の1。
知らない人生に思いを馳せた。

午前中からの予定を変更して、Kサンに会いに行った。

最後まで・・・天涯孤独だったそうだ。

電話帳に書かれてた数少ない人に紛れて・・・
書かれてた・・・17年前に渡した俺の電話番号。

当時のバイト先の仲間に連絡しようとも思ったが・・・
誰一人と・・・行方は知れず・・・名前すら・・・覚束ない。

報せが届いただけでも・・・嬉しい。

Kサン、あなたに教わったサービス業精神、今も守ってますよ。
そして、あの湿気たカビ臭い部屋で、語った夢・・・
次の世代に託しながらも・・・まだ・・・追い続けてますよ。

いつか、そっちに行ったら・・・
また・・・必ず・・・会いましょう。
そして・・・・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

生(生きること)は問いであり、死は答えである。

by V.E.フランクル
  1. 2008/08/22(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

知らない世界

午後、広尾へ。
とあるIT企業さんで打ち合わせ。

俺の頭脳じゃ・・・チンプンカンプンの案件(笑)
3時間近くも・・・詳しくヒアリング。

その後、A社長、T社長とミーティング。
急いで、新宿へ。

一ちゃん、さあチャンとミーティング。
今後のスケジュールや、優先タスクの確認。

外は・・・土砂降り・・・

小雨になるのを待って、新宿で夕飯。

事務所に戻って・・・
深夜まで、さあチャンと勉強会(笑)
そう・・・昼間の打ち合わせの分厚い資料の読み込みと理解。

この案件・・・凄い事になるかも?(笑)
って・・・まずは・・・頑張って理解理解。
勉強・・・あるのみ。

しかし、すっかり・・・夏が終わる夜の匂い。
何か・・・切なくなる・・・(笑)

これから夏だ!!って時期が一番良い。
まぁ・・・もうすぐ・・・芸術の秋。

さてさて、レコーディングをガンガンやりますか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いかなる教育も逆境に及ぶものはない。

by ディズレーリ
  1. 2008/08/21(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

種まき・・・種まき・・・

二本、打ち合わせを片付けて、豊洲へ。
喫茶店で、名古屋スタッフのS氏と合流。

軽く打ち合わせをして、オートバックスセブン社へ。
今日は、M氏他、2名を交えたミーティング。

一時間、意見を出し合う。

窓口を担当して頂いてるM氏が、本当に穏やかな物腰の方。
ミーティングの空気も落ち着いてて、穏やかな気持ちで臨める。

凄く勉強になる。

俺の司会進行役の打ち合わせ時はどうかな?と、自問自答。

色々な打ち合わせの場に赴く。
ホスト役の人柄で、空気が違う。

今後、緩急織り交ぜるように心掛けよう。
いつも・・・一方的に熱くなり過ぎるからな(笑)

その後、喫茶店で打ち合わせの纏め。
移動後、東京駅で、S氏と別れ、A氏と落ち合う。

近況の報告と、情報交換。

その後、D証券のT氏と密談(笑)

21時、事務所に帰還。
せっせと・・・電話で打ち合わせ。

そう言えば・・・オリンピック・・・
ネットのニュースで、結果を知るばかり・・・
TVにかじりついて・・・観たいもんだ(笑)

今日も・・・収穫が一杯。
コツコツと小さな事から積み上げる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

小さな経験を積み上げていくことだ。
そうすれば、自信もつくし、人からも信用されるようになる。

by 土川元夫
  1. 2008/08/20(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

大きな隠れ家

午後から打ち合わせ。

一旦、事務所に寄って、六本木へ。
ベタベタに・・・マツキヨ前集合(笑)

A社長、コーセーS氏と合流。
小雨なのでタクシーに乗って移動。

ロアビルの少し先に・・・
大きな和風の豪邸を改造したレストランが・・・
いや~びっくり・・・

大きなお屋敷の一階が、レストラン。
二階が、サロン。
離れが、バー。

六本木にこんな店があったとは・・・
外観からは、想像もつかない造り。

ワインとフレンチで、親睦会スタート。
周りのテーブルは・・・セレブばかり・・・
慣れないナイフとフォークに悪戦苦闘・・・
満腹になったところで、二階のサロンで、一服&デザート(笑)

その後、離れのバーで、呑み直し。
大好きな、タリスカのロックをグイグイ。
A社長、早々に退散。
S氏と、じっくりと語り合う(笑)

終電の少し前にお開き。

お酒の席は、本音が言い合える。
会議室では、どうしても気を使い合うからね。
そして、節度のある無礼講も大事(笑)
お互いの立場も抜きにした、個人対個人。

今夜は、とても美味い酒が呑めた。

そして、ビックリだったのが・・・
この店の社長が、その昔の大変お世話になった方だった(笑)
俺が、二十歳そこそこの小僧だった頃・・・
俺の業界の師とも言える東京音楽祭事務局のK氏の上司だった方。

今は、業界を離れ、こんなゴッツイ店を経営してるそうな。
勿論、A社長の旧友と言うことで、ココに来たのだが・・・
まさか・・・25年振り?・・・会えるとは・・・

ちゃっかり・・・高級赤ワインを一本、ご馳走になりました(笑)

最近、本当に・・・驚くような再会が多い・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

運命は我々の行為の半分を支配し、他の半分を我々自身にゆだねる。

by マキャベリ
  1. 2008/08/19(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ボチボチ

予定通りの大島再認識帰省も終了。

今日から通常営業。

午前中の新幹線で、名古屋へ。

折角の西への移動・・・

経費節約も兼ねて、名古屋で途中下車(笑)

大量の打ち合わせを組んでおいた。

昼から夜まで・・・名駅近くをウロチョロ(笑)

ここ最近、会ってなかった、お久し振りの人にも御挨拶。

記憶を呼び起こしての、纏め書きにも・・・疲れてきた(笑)

書きたいエピソードは数々あれど・・・

調子よく・・・呑み過ぎて・・・終電逃した(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

間違いと失敗は、われわれが前進するための試練である。

by チャニング
  1. 2008/08/18(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

島巡り

今日は、良い天気。

午後から独りで、大島ツアー(笑)

車で、島を一周してみた。

良く考えたら、意外と、島の事を知らない(笑)

何せ・・・若い頃は、早くココを出たくて仕方なかった。

上京後は、帰省しても、実家にいるだけ。

今回は、良い機会だと思い・・・くまなく島巡り。

4時間掛けて・・・パトロール(笑)

色々な新しい観光スポットが出来てたのにビックリ。

日本一美味いと評判?の「たちばなや」の中華ソバも初めて食べた。
080816_1352~0001
ちなみに、隣のお土産屋は、同級生の実家。

風光明媚・・・って言葉が、ピッタリの大島を再認識。

そこらじゅうに立ってる「瀬戸内のハワイ」って看板は・・・

それは言い過ぎでしょう!!って・・・ね(笑)

ガンガン・・・写メ撮ったのだが・・・アップが面倒臭いので・・・

心のアルバムにしっまておく(笑)
080815_1618~0002
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

幸福はまず何より健康のなかにある。

by G・W・カーチス
  1. 2008/08/17(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

雨のBig Island

昨日と打って変わって、大島は雨模様。

今日は、夕方から、久し振りに幼馴染達と会う。

30年振りって奴もいた(笑)

昔話に華を咲かせるつもりが・・・

余りにも遠い記憶過ぎて、共有出来ない(笑)

一人は、凄く鮮明に覚えているのだが・・・

他の皆は・・・?????「そうだったっけ?」

まぁ、40年も昔の話を持ち出されてもねぇ(笑)

呑むと限が無いので・・・早めに解散した。

名残惜しいくらいが、丁度、良い塩梅。

夜は、旧いアルバムを捲って、記憶を呼び覚ました(笑)

そして、自分を構成してる成分の分析。

きっと、ここで育ったからこその考え方や性質ってあるのだろうってね。

親の影響、友人の影響、地域の影響、環境の影響・・・

今の自分を創った原風景を、自分なりに解釈してみたって訳(笑)

性格形成の総てには・・・理由があるんだろうな?って。

なんとなく、いや、明確に説明出来る気がした・・・

今度、ゆっくりと・・・自己分析を発表します(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人生という舞台では、
演じるのも自分なら、
シナリオを書くのも自分だ。
奥底の一念通りの劇になるんだ。

by パスカル・オリヴェラ
  1. 2008/08/16(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

Big Island

6時過ぎの新幹線で大島へ。
新幹線の中で、仮眠(笑)
11時過ぎに実家に到着。

昔に比べたら随分と早くなったが・・・
それでも・・・長い旅だぜ~(笑)

大島は・・・快晴・・・真夏の空。

12時、A社長、登場。
A社長は、大島出身の業界の大先輩。
我が大島出身者で、業界での大成功者は二人。
演歌の大作詞家、星野哲郎先生と、A社長。

少し遅れて、盟友河村氏・・・チャリで颯爽と登場(笑)
思わず・・・学生時代を思い出した。
まぁ、今夜の宴席に備えての対策なのでね。

早速、A社長の車で・・・
墓参りツアー開始(笑)

今回の帰省の一番の目的。
それぞれの御先祖様への挨拶回り。

この春、俺と河村氏を中心に・・・
沢山の関係者を巻き込んで、新会社を興した。
その名も・・・株式会社ビッグアイランド。
同郷のA社長にも相談、許可を貰いつつ(笑)

今回の新会社設立は、俺にとって・・・
業界での・・・最後の大勝負。
無二の親友、異業種の河村氏を口説き落としての開戦(笑)

その社名の由来でもある・・・故郷・・・大島。
その原点から・・・背水の陣の一歩を踏み出す為の儀式(笑)
同郷の大先輩、A社長の立会いの元、御先祖様に決意の報告。

池永家、河村家と、滞りなく墓参りを済ませ・・・
一旦・・・島内一綺麗な片添ヶ浜海水浴場で休憩(笑)
この地で、1993年、A社長の仕切りで、大きな野外イベントをやった。
A社長の事務所所属のアーティストを引き連れて・・・
上田正樹、バブルガム、小野正利、class等々・・・
080815_1543~00010001
来年辺り・・・またハデにやるか!!って意味も込めてロケハン(笑)

その後、竜崎温泉で、のんびりと湯に浸かり・・・
露天風呂から・・・穏やかな瀬戸内の夕日を眺めた。

サッパリしたところで・・・
A社長の御先祖様に御挨拶して、墓参りツアー無事終了。

18時、3名で、O建設、K社長宅にお邪魔。
K社長一族は、町政、島政、県政、国政の議員達の後援会に尽力してきた。
近隣町から、岸、佐藤、安部と、歴代首相を輩出してる土地柄。
大島は・・・非常に、政治に熱い島でもある(笑)

政界に限らず・・・色々な業界で・・・
島出身者、県出身者達が、それなりのポジションを築いてきた。
島人界、県人会等、他の地域と比べ、凄い結束力と互助精神が強い。

そう言ったネットワークがある事は、重々知っていた。
が・・・今までは・・・俺には関係ねぇ!!って・・・思ってた。

が・・・ここは・・・方向転換(笑)

どんな手を使っても・・・成功に辿り着く。
格好付けて、突っ張ってる場合じゃない。
まぁ、今春からは・・・使えるコネ、ルートには喰らい付いてきた。

ここは・・・島の大物、重鎮のK社長に、仁義を切っておかないと・・・
A社長の取り仕切りでの、決意表明を兼ねた御挨拶と宴会。
今回のもう一つの大事な・・・大事な・・・帰省の目的。

K社長の他、各界の大物の方々を前に、宴会スタート。
呑めや・・・呑めや・・・呑めや・・・の大宴会(笑)
野心と、夢と、目的を伝え、島の名前を汚す事無く精進を約束。
いや~含蓄のある話しと、美味い魚と、大量の酒に酔いしれた(笑)

22時、タクシーを呼んでもらい、河村氏と退散。
我が家で、河村氏、チャリに乗り換え・・・本日のミッション終了。

ママチャリで走り去る河村氏の背中を見てたら・・・
やっぱ・・・学生時代に・・・タイムスリップ(笑)

御先祖様にも・・・
大先輩方にも・・・
地元の方にも・・・

宣戦布告の報告をした。

もう・・・後戻りは出来ん(笑)

不思議と、心がスッと軽くなった。
もう・・・寸分の迷いも無い心境。

18の夜。
旅立ちの前夜。
ワクワクしながら眠った。

あの日と同じ思いで眠った。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

何事も静止することはないのだ。
代々受け継いできたものをふやすか失うか、
より大きくなるか小さくなるか、前進するか後退するか、しかない。

by オーウェル
  1. 2008/08/15(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

サマークルーズ

9時30分、東京駅で、一ちゃんと待ち合わせ。
軽く打ち合わせ後、仙台へ。
指定が一杯だったので・・・覚悟してたのだが・・・
無事に・・・座れて・・・一安心(笑)

昼過ぎに到着。
テクテクと歩いてエドワードリミテッド社へ。
若干、早く着いたので、近くのコンビニ前で一服(笑)

リミテッド社のすぐ側のホテルのラウンジで打ち合わせ。
13時、待ち合わせのホテルへ。
K社長は、早々にスタンバイしてくれてた様子。

2ヶ月振りの再会。

世間話もそこそこに、今回の議題へ。
それぞれの理念や、ヴィジョンを語り合う。
話せば話すほど、魅力的な考えの方。

仙台、東北に拘って、そこから全国に発信。
そして、次から次へと、全国制覇の快進撃。
その原点の考えと、無駄の無い手法と、練られた手腕・・・
いや~今の時代に、ピッタリな理想的な在り方、遣り方。

刺激的な話ばかり。
駆け引き無しのピュアな時間は楽しい。

あっと言う間の2時間。
東京での再会を約束して、解散。

運命の出会いにしたい・・・
そう、それくらいの結果や目標を掲げなきゃね。
その為には、汗をかいてかきまくるしかない。

一ちゃんと、利休で牛タン定食(笑)

新幹線に飛び乗って、東京へ。
車内で、メールのチェック。
オートバックスのM氏より嬉しいメール。

よっしゃ~一歩前進!!(笑)
名古屋のスタッフに、朗報の電話・・・
二人とも・・・留守電・・・

午前中、iらんど社より原作が無事、バイク便で届く。
さあチャンから、その後の手配もバッチリとのメール。

今日は、良い事だらけ(笑)

さて、明日は、大島。
夜は、大事な大事な宴席。

まだまだ熱い夏は続く・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

信念は人を強くする。
疑いは活力を麻痺させる。
信念は力である。

by フレデリック・ロバートソン
  1. 2008/08/14(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

傾く夏

午前中、新宿で打ち合わせ。

昼飯に、行きつけの沖縄料理屋でポーク卵定食。
行きつけって言っても、新宿に来た時だけだが(笑)

一旦、事務所に寄って、セッキー力作の資料をチェック。
その後、数本の電話を片付けて、テレ朝へ。

今日から、お盆休みの会社が多い。
電車もガラガラとまでは言わないが・・・空いてる。

テレ朝の一階も、夏休みの家族連れで賑わってる。

A社長、M社長、I氏と、待ち合わせ。
4名揃ったところで、いざ、出陣(笑)

今日は、ご挨拶を兼ねた、プレゼン。
元MステのPやDをやってた人達。
15年振りの再会だったり・・・

皆さん・・・大出世コース(笑)

一時間、ワイワイと盛り上がって、退散。
今後・・・色々な新しい絡みを模索する。
よし・・・風は・・・テレ朝だ!!(笑)

その後、アイビスへ。
まんまちゃんとこのM社長と打ち合わせ。

制作と今後の展開を密談。

Shibutama.TV、渋谷魂に、頻繁に登場するかも?
皆さん、お楽しみに!!

隣のテーブルでは・・・
M社長と、ダンサーチームのI氏が密談。
アイビスに来れば、俺達の戦略が・・・まるバレ(笑)

夜は、事務所で、明日の仙台行きの資料をコツコツ作成。
そして、お盆だと言うのに、iらんどスタッフに資料作成の依頼。
この資料が・・・明日の扉を開けるのよね(笑)

さて・・・明日は、仙台。
盛り上がって、行ってきますか!!

明後日から、大島に帰省。
って・・・言っても・・・半分仕事の仕込み。
何年振りかなぁ・・・お盆に帰るのは?

東へ・・・西へ・・・坊主みたいに忙しいお盆です(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

心の中の思いが 私たちを創っている。
私たちは 自分の思いによって創り上げられている。

by ジェームズ・アレン
  1. 2008/08/13(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

魂が魂を呼ぶ

朝から、大忙し。
ある案件の仕込みに奔走。
用意周到、仕込んで仕込んで・・・
着地を待つ(笑)

午後、一旦事務所にとんぼ返り。
その後、銀座へ。

9月から新体制になる、あわたまプロモーション部隊。
そのニューフェースとの顔合わせと、今後の戦略会議。

夕方、渋谷のいつものラウンジ。
A社長と、小一時間、密談(笑)
本日の成果の報告会議。

急いで、下北沢へ。

先日の「愛をください」事件?のM社長と合流、喫茶店へ。
少し遅れて、カッシ~登場。

それぞれと打ち合わせがあったので・・・
この際・・・ご一緒に!!ってね(笑)

軽くお茶して、先日の忘れ物のピックアップ。
その後、3人で・・・居酒屋へ。

何と・・・何と・・・
両名、今日が2回目の顔合わせ。
先月、プリマのイベントで、軽く紹介しただけ。
実質・・・お互いの素性は・・・????

が・・・
お互いの素性をカミングアウトしだしたら・・・
共通の知人が居るわ、居るわ・・・大漁です!!(笑)

M社長と進めてる映画の案件。
勿論、音楽は、カッシ~に頼むつもりだった。
今日は、丁度良いタイミングと判断してのダブルブッキング(笑)

しかし・・・
二人が、そんなに近い所にいたとは・・・
やっぱ・・・これも縁と言うか、運命なのかな。

よくよく考えたら、「愛をください」のピアノはカッシ~。
兎に角、魂のピアノ・・・カッシ~しかないと思い、頼んだ。

それぞれとの個別の打ち合わせをサクッと終えたら・・・
後は・・・映画の話で・・・盛り上がる、盛り上がる(笑)

初対面でも、共通の知人が居ると安心だし、話が早い。
その人の価値観や、人柄が、半分以上、掴めてるも同然。
人は・・・付き合う人を見れば、解るからね。

自分の見られ方や評価って・・・
意外と・・・自分じゃなく、周りの人だったりする。

その逆もある。

え~っ・・・あの人と付き合えてるの?!ってね。

業界って狭いから、付き合う相手は大事。
って・・・思われる人になりたいもんだ。

しかし・・・
今夜の流石は・・・
M社長のフィールドの人脈と・・・
ことごとく、絡んでたカッシ~(笑)

俺にとっては、まったく、誰のこっちゃ?の人達。

カッシ~人脈、恐るべし(笑)

この流れからの広がりは・・・
ミラクルに繋がると見た!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人間の一生を支配するのは運であって、知恵ではない。

by キケロ
  1. 2008/08/12(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

お昼、日本橋で打ち合わせ。

その後、渋谷、下北沢で打ち合わせ。

夜は、大崎で、まんまプロジェクト

終電近くまで・・・盛り上がった。

宴席の中で・・・ブログの話題。

俺のブログは・・・長文が多い。

今日は・・・短く、終えてみる(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自分の長所にうぬぼれてはならない。
自分の短所に劣等感をもつ必要もない。
長所も短所も天与の個性、持ち味の一面なのである。

by 松下幸之助
  1. 2008/08/11(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

情報最前線

日々、動いてると、色々な情報が飛び込んでくる。
本当の裏情報から・・・さもありなんのガセ情報まで(笑)

まぁ、我々の業界・・・早い者勝ちの世界。
正直、情報には・・・敏感にならざるを得ない。

まず、同業他社が同じ事を考えていないか?
そして、気付かず、やばい地雷を踏んでいないか?(笑)

ついでに、自分達にデメリットになる不穏な動きはないか?

ここのところ・・・
ちょっと気になる情報を耳にしたので・・・
色々と裏取りをしてた(笑)

まぁ、放っておいても何ら問題なしと。
最初は・・・思っていたのだが・・・

集まる情報を組み立てると・・・
下手すると・・・結構、ウザイ話に巻き込まれそうな予感(笑)

まぁ、素人連中がウロチョロしてる分にはいいのだが。
素人だから・・・業界のルールを知らないから困った(笑)

その上・・・ウチのスタッフの名前まで付いて回ってる。
隠れて・・・ウロチョロしてたのは知ってたが・・・放っておいた。
今となっては・・・あの時に、ガツンと言っておくべきだったなと。

このまま放っておくと、間違いなく、地雷を踏む。
それも・・・この業界のタブーに近い地雷を。
悲しいかな・・・過去の経験上・・・大体、予想が当たる(笑)

面倒臭い事に、巻き込まれる前に、対策を練らなきゃ。
またまた・・・事後処理に・・・無駄な時間と労力を使う事になる(笑)

腹も括ってない素人が・・・
気まぐれで、アーティストに係わっちゃうから・・・
ややこしい話になっちゃうのよね(笑)

まぁ、今のところ、俺の予測でしかないんだが・・・
100%・・・当たる自信がある。

どうしたもんか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

悪魔が私たちを誘惑するのではない。私たちが悪魔を誘惑するのだ。

by ジョージ・エリオット
  1. 2008/08/10(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

未来具現図

午後1時~6時。

品川で、5時間にも及ぶ首脳会談(笑)

雑務を片付け、事務所へ。

飛びたま終了後、遅い夕食。

TSUTAYAで、新譜を借りまくり(笑)

深夜2時~4時。

事務所で、首脳会談(笑)

まじで、今日のミーティングは・・・

今後の展開を決める大事な大事な作戦会議。

未来予想図を未来具現図にシフト。

ここ数年の一歩は・・・1センチ。

これからの一歩は・・・10メートル。

どうせ倒れるなら・・・前のめりが良い(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人生に後退は無い。
あなたの人生で起こること全てが、
あなたをゴールへと進ませている。

by ボブ・プラクター
  1. 2008/08/09(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

Revolution day coming soon・・・

打ち合わせを片付け、銀座で会議。

夜は、プリマの業界プロモーションLive。

その後、事務所で深夜まで作業。

頑張る奴が、戦える場所を創る。

首尾上々、着々と土俵は出来つつある。

えっらい遠回り(笑)

好きな音楽で思う存分戦うのが目的。

その為の最強の環境を創るが目標。

音楽業界は、超右肩下がりのどん底(笑)

音楽やってるだけじゃ、戦うにも戦えない。

インフラ創り、インフラ創り。

オンリーワンのインフラを創る。

戦う為の収益構造を創る。

音楽が・・・後回しじゃない。

音楽が・・・最後の切り札(笑)

趣味で音楽やるなら、とっくに辞めてる。

企業販促宣伝をするのも、音楽の為。

ITに特化するのも、音楽の為。

番組を創るのも、音楽の為。

ドラマを創るのも、音楽の為。

映画を創るのも、音楽の為。

キャスティングするのも、音楽の為。

あれも、これも・・・音楽の為(笑)

枠を持たなきゃ、伝える事すら出来ない。

さぁ、いよいよ妙なレーベル立ち上げの狼煙を上げる。

こっそり、こっそり・・・準備中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

他人の成功を真似する人たちは一つところに群がって、
しかも小競り合いをするのに忙しいものだから、
先導者に、つまり革新者に追いつくことができないんだ。

by デイル・ドーテン
  1. 2008/08/08(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

導かれた夜

今日も・・・うだるような暑さ。
直射日光浴びると、融けそうになる(笑)

午後、虎ノ門へ。
約束の時間に着いたのだが・・・
先方の会議が、長引き・・・
急遽、夕方に、変更。

夕方の予定を繰り上げ。
打ち合わせのスケジュール組み直し(笑)

何故か?巧く調整できてビックリ!!

2本、片付けて、夕方、改めて虎ノ門へ。
BS朝日のK局次長に、O社長を紹介される。

O社長は、有名なシンガーソングライターの実兄。
さよなら~~とか・・・こと~ば~にできな~い・・・とか(笑)

そう言えば、そのシンガーが昔、在籍したバンド、オフ○ース。
ギタリストM氏のソロアルバムに、歌詞を提供してた。

まぁ、そんな事も雑談で、話しながら・・・打ち合わせ。
おっと・・・今日は、音楽業界の打ち合わせでは無い(笑)
O社長は、日本チェーンドラッグストア協会の副会長。
他にも、沢山の要職に就く偉い方。

ちょっとした、プライベートな事のお手伝いを引き受ける。
そして、まぁ・・・いつもの・・・俺の面接的な側面もある(笑)

30分の予定が・・・2時間強・・・
随分と・・・盛り上がった・・・気に入って貰えた様だ(笑)
O社長は、物書きでもある。
勿論、音楽も造詣が深く、精通してる。

ドラッグ協会の話、経済の話、政治の話・・・
音楽の話、クリエーターの話、こだわりの話・・・
目まぐるしくシフトする話題に着いて行くのがやっとだった(笑)

凄いパワフル。
そして、何より、話に惹き込まれる。
芯のある話術と言うのかな。
どの言葉にも無駄が無い。
そして、マシンガン(笑)

因みに、声質と目許は、実弟にソックリ。
いや~、色々と勉強になった。
宿題を頂いて、さよなら~した。

延長したお陰で、1本、打ち合わせを飛ばした。
でも・・・それ以上に価値のある時間だった。

事務所に戻って、クロガネをチェック。
番組終わりで、M社長が登場。
近所の居酒屋へ。

M社長は、出版社の社長。
有名女優の写真集とかを沢山、手掛けてる。
元は、大手物産の特殊なセクションにいた変り種。
彼の人脈は、想像を超える。
小説のような・・・世界(笑)

実は、今、M社長が総合Pで映画の話を進めてる。
まぁ、総合P=資金集めなのだが(笑)
内容は、犬と純愛をミックスした話。
売れっ子脚本家の書き下ろし作品。
その製作を我々で行う寸法。

今回は、原作に絶対の自信がある。
通常の製作委員会方式や、ファンド方式は取らないで、
新しい事業スキームの構築を目標にやっている。

簡単に資金集めって言っても・・・
生涯賃金の約2倍。
現状、一ヶ月チョットで半分をクリアー。
出来れば、一人の投資家で行きたいんだけど・・・
って・・・どんな人達と付き合ってんのよ?って話(笑)

まぁ、お金の話は置いといて・・・

「実は、主題歌に良いと思う曲があるので聴いて欲しい」と。
夜遅くに、訪ねて来てくれた目的は、それ。

M社長、音楽は・・・まったくの素人。
自分が、見つけた曲が、良いのか?を判断して欲しいと。

経緯はこうだ・・・
一ヶ月くらい前に、行きつけの店で、20代前半の女性の団体に声を掛けた。
彼女達も、その店を良く使うようで、何度か見かけてたと。
目的は、映画のシノップス(あらすじ)を読んでもらって感想を訊きたいと。
決して・・・ナンパ目的では無いと(笑)

で、後日、御馳走をする約束で、店で待ち合わせ。
それぞれに、感想を訊いたそうな。
皆・・・感動して、涙を流しました・・・と。

その中の一人が、おもむろにMDを出してきて・・・
自分は、アマチュアのアーティストを色々チェックしてると。
シノップスを読んで、主題歌にピッタリの曲を持って来ましたと。
是非、一度、聴いてみて下さいと。

M社長、忙しくて・・・すっかり聴いてなかったと。
で、先日、やっと・・・そのMDを聴いたそうな。

で・・・その中の一曲に・・・やられて・・・
これしかない!!と、大慌て。
店に行き、そのMDをくれた彼女を探したそうな。

実は、あの団体も、会社の同僚って訳でもなく・・・
何となく・・・店で知り合った程度で、それぞれの本名すら知らないと。
挙句・・・MDをくれた彼女は「サチ」「福岡の実家に帰ったらしい」・・・
それ以上の・・・情報は得られず・・・と。

で、急いで、俺の所に来たって次第。

まずは・・・この曲は良いのか?
もし、この曲で行きましょうとなったら・・・
当然、勝手に使うわけにはいかない。

「サチ」及び、歌ってる人を探さなきゃいけない。
MDには、何の情報も書かれてなかった。
どうすれば、探せるのか?も相談するつもりだったようだ。

「兎に角、自分は、音楽は解らない。でも、この歌しかないと思う」
「多分・・・どっかの路上で歌ったのを録音した歌だと思う」
と・・・散々・・・経緯と、この歌の凄さを熱弁された。

じゃあ、聴いてみましょうか。
居酒屋で、MDウォークマンのヘッドフォンをする。

ピッ!!

若干のノイズの後に・・・
アコギのイントロが始まる・・・

??????????

ゾゾゾゾッ・・・と、鳥肌が立つ。

イントロが終わり、歌が始まる・・・

“街のどこかで~~~~”

慌てて、ヘッドフォンを外して・・・
隣のさあチャンに、「聴いてみて」とヘッドフォンを渡す。

さあチャンも・・・目が点になってる・・・

そう・・・MDの犯人は・・・昨年のオーブのサブで・・・
イエマーのユウキとアッキーで歌った・・・
「愛をください」だった。

いや~ぶったまげた!!(笑)

M社長とは、3ヶ月前に出会って、一気に仕事を進めてる関係。
M社長の俺の認識も、音楽畑上がりの総合P。
渋谷魂の事も、Shibutama.TVの事も、軽く話してる程度。
俺が、昔、作詞家をやってた事も・・・つい先日、知った按配(笑)

イントロ程度で、ヘッドフォンを外し・・・
アカペラで・・・歌を歌って聴かせる俺に・・・
M社長は・・・鳩が豆鉄砲を食らったような顔(笑)

挙句・・・
「この詞、俺が書いてますよ」
に・・・何言っちゃってんの?って困った顔。

どうやら、福岡に帰った「サチ」ちゃんか、その周りの誰かが・・・
Shibutama.TVのオンデマンドか、ユーチューブをエアー録音したようだ。

探す手間は・・・省けた(笑)

うん・・・運命かな・・・

主題歌は決まったな(笑)

とっても不思議な不思議な体験でした。

この映画、絶対に形にして、成功させたい!!と思った。


「愛をください」

街のどこかで 嫌なニュースがまた一つ 聞こえてくるけれど
僕達はまた 聞こえないフリをして 日々を重ねてゆく

あの路地裏 凛と咲く花
僕らはいつのまにか 真っ直ぐな心を 失くしてしまったの?

愛をください 憎しみや悲しみ 静かに消えるような
愛をください 愚かな争いが いつしか消えるように
人は傷つき 涙流すけど 愛だけは 君の心に


人波の中 疲れた影引きずり 君の元へ急ぐ
ねぇ僕達は 心から笑うこと 忘れてしまったよ

あの日の夢 描いた青空
願いは叶うものと 信じた力さえ やがて消えてゆくの?

愛をください 嘘や裏切りにも 負けずに生きられるよう
愛をください 自分の醜さも 全て包むような
長い旅路に 身体朽ちようと 愛だけは 僕の心に


生まれた意味 生きてく意味 知りたいから

愛をください 憎しみや悲しみ 静かに消えるような
愛をください 愚かな争いが いつしか消えるように
人は傷つき 涙流すけど 愛だけは 君の心に

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

運命のなかに偶然はない。
人間はある運命に出会う以前に、自分がそれを作っているのだ。

by ウィルソン
  1. 2008/08/07(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

日々、吸収

渋谷のシダックス本社に12時集合。
今日は、S社長を含む6名とランチ。

忙しい中、一時間を作って貰った。
有効に使わねば・・・
食事をしながらも、一語一句聞き漏らさず。
こちらからも、用意した言葉を投げる。

大きな企業のトップは、密度の濃い時間を生きてる。
こちらが無意味・無駄な言葉を並べるのは、失礼になる。
勿論、ガチガチに気合い入れすぎてもダメ(笑)

相手のフィールドに乗り込む時は、相手のルールに則る。
そして、相手のペースに合わせながら、カウンターチャンスを伺う(笑)
多分・・・一時間に・・・1度か、2度、訪れる。
そこのタイミングを外すと・・・時間を頂いた意味すら無くなる。

かと言って、ご機嫌を伺ったり、気を使い過ぎても裏目に出る(笑)

ぶっちゃけ、会議室の方が・・・まだ・・・平常心でいられる。
ランチ・・・食事しながらの方が、タイミングを計り辛い。
会議室は、ド頭から、本題を切り出せるからね。
食事は・・・食事と言う主流の中で、本題の流れを作る難しさがある。

まだまだ・・・俺レベルじゃ青いな!と思う(笑)

まぁ、結果は・・・数歩・・・大前進で何も問題は無い。
が・・・イメージしてたランチミーティングには、60点(笑)

その後、渋谷のホテルでA社長&T社長&M社長と会議。
来週、ついに・・・モンスター級の人物に会う。
その為の・・・作戦会議(笑)
3時間、たっぷりと話し合った。

その後、入れ替わりで、カッシ~とY監督が登場。
Y監督は、大物アーティストのPVを多数手掛ける映像監督。
特に・・・最近の矢沢の武道館DVDが、俺的には・・・ヨダレモノ(笑)

訊きたい事は・・・山ほどあったが・・・
真面目に・・・仕事の話に終始した。

今度・・・ゆっくり矢沢の裏ネタを訊き出そう(笑)

その後、2本、打ち合わせを片付け、事務所へ。

21時、やっし~、登場。
23時過ぎ、泰勇気、登場。
軽く紹介&打ち合わせを終え、やっし~と遅い晩飯へ。

結局・・・今夜も深夜まで語り合う(笑)

ふと・・・思った。
S社長の一日の仕事処理量は、俺の数十倍なんだろうな?と。
って事は・・・俺の数十日が、たったの一日・・・
まだまだ・・・頑張ろう・・・って思うしかない(笑)

そして、貴重な日々を過ごせてる事に感謝だ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

有効に行動する為に予見すること、これが知性の目的である。

by 小林秀雄
  1. 2008/08/06(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

サクッと!!

午前中、市ヶ谷に集合。
かっし~、一ちゃん、さあチャン。

コーヒー飲んで、頭を醒ます。
11時、魔法のiらんど社へ。

M取締役とミーティング。
今回は、我々のスタッフの紹介。
そして、今後の打ち合わせ。

一時間後、窓の外は・・・
土砂降りのスコール(笑)
4人とも・・・傘が無い。

M取締役に・・・傘を頂く(笑)

直ぐ隣の喫茶店で、雨宿り&ランチ。
この店が・・・昭和の匂いがプンプン。
もう・・・それだけで大満足(笑)

一時間、小降りになった隙を突いて、解散。

一路、名古屋へ。
しかし・・・名古屋・・・蒸し暑い(笑)

2本、打ち合わせを終え、待ち合わせの万松寺へ。
ダンサーチームのI氏と合流、これまた昭和な喫茶店で、打ち合わせ。

18時、アルファポイント社へ。
M社長と軽く打ち合わせ後、あるパーティーへ。
昔からお世話になってるコミュニティーFMのリニューアルパーティー。
ホテルの大きな宴会場で、盛大に盛り上がってる。

M社長の紹介で、色々なメディアの社長さん達と御挨拶。
今後の名古屋での面白い仕掛けの下準備(笑)

御挨拶回りもひと段落。
M社長のダンススタジオの内見後、ワインバーへ。
この店もM社長が経営してる。

そこで、3人で密談(笑)

早速、年内に一発、ぶちかます予定。
そして、レギュラー番組等々・・・
エンタメに限らず、実業ビジネスの密談も。

終電前、I氏と急いでタクシー飛ばして名駅へ。
新幹線に飛び乗って、帰京。

大箱イベント、ワークショップ、番組・・・
ドーナッツ屋、サンプリングシステム・・・
やると決めたら、すぐに行動。

ZEPP名古屋、即、仮押さえ。
我々の人種の特徴は、決めてから中身を考える(笑)

「やりますか?」
「やりましょう!!」

で、即決(笑)

勿論、多々、リスクは伴う。
リスクヘッジばかり考えてたら前に進まない。
リスク背負えないで、勝負は仕掛けられない。

数時間で、数個の実行案件が決まった(笑)

攻撃こそ、最大の防御だからね。
それぞれの人脈と経験とノウハウを総動員する。
決めたんだから・・・あとは実行するだけ。

簡単な話さ(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

仕事とは、自己形成なんです。

by 樋口裕一
  1. 2008/08/05(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

夏の忘れ物

午後、下北のスタジオへ。

しかし・・・今日の蒸し暑さは何だ?(笑)

今日は、プリマの歌入れ。
小一時間、準備に立会い。
さぁ、これからって時に・・・お出掛け(笑)

まぁ、俺が居なくても良いモノは創れる。
信頼出来るスタッフ達に、現場は・・・丸投げ。
心配なスタッフなら、他のスケジュールは入れない(笑)

汗をカキカキ・・・日本橋へ。
A社長、M社長と落ち合って、コーセー本社へ。
H部長と、ミーティング。

無事に、打ち合わせを終えて、下北へ。
汗をカキカキ・・・スタジオへ。

順調に作業は進んでる様子。
何よりも、スタジオの空気で解る。
長年の経験で・・・一瞬の雰囲気でね。

スタジオに居る全員が、同じ方向に向かってる時の空気。
その場に、一人でも、KYが居ると空気が半分澱む。
ましてや・・・複数居ると・・・店仕舞いしてしまいたくなる(笑)

ベストフィーリング!!
早速、お客さんを駅に迎えにお出掛け(笑)

新東通信のS取締役、わざわざ下北まで御足労願った。
まずは、スタジオの雰囲気を見てもらって・・・
その後、スタジオの近所で、打ち合わせ。

そろそろ、仕上がる頃かな?と、スタジオへ。
読み通り・・・丁度、最後の作業中(笑)

本日の出来上がりを聴いて・・・大満足。
って・・・俺は・・・何もしてないけどね(笑)

皆さん、元気な声で「お疲れ様!!」で、解散。

ご機嫌な足取りで、スタジオを後に・・・

その後、近くのミスドで、やっし~と打ち合わせ。
そこに、一ちゃんも登場。
3人で・・・暫し・・・ミーティング。

深夜、タクシーで帰宅。

あっ!!忘れ物・・・
スタジオに・・・
こっそり抜け出して買い物したブツを忘れた・・・

タクシーの中から、カッシ~に電話。

「まさか・・・まだ下北界隈って事はないよね?」

「やっぱ・・・そうだよねぇ・・・」

「今度、自分で取りに行きま~す!!」

「ほんじゃあ、本当にお疲れさま!!」

まぁ、良いテイクが仕上がってるから良しとしよう(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自分の過ちを認めることを恐れるな。
幾度となく修正を繰り返すことを恐れるな。

by レーニン
  1. 2008/08/04(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

あの日の僕を捜して

皆さん、夏を満喫してますか?

って、気付けば・・・夏もあっと言う間に終わりそう(笑)

久々に、日記のバックナンバーを斜め読み。

このブログに変えて、もうすぐ2年。

まぁ、毎日、良く書いたもんだ(笑)

昨年の今頃、一昨年の今頃・・・何してたかな?と。

ほら・・・歳を重ねると・・・記憶力がねぇ(笑)

実は、日々、総て本当の事を書いてるわけじゃない。

書けない事、ちょっと盛って書く事、情報操作・・・

大人には・・・色々な都合がある(笑)

自分の記録を読み返して・・・

そんな仕込みや、仕掛けで書いた・・・

本当の真意に対して・・・????・・・何の意味だ?って・・・

いや~・・・・参ったね(笑)

と、今日は、本当に自分の記憶力の衰退に参った事実を記す事に。

因みに、本日は、夕方から事務所で作業。

夜は、さあチャン、ポンちゃんと蕎麦を食った。

一ちゃん達は、今日、富士山に登ってる。

来年、想い出せるように書いとこう(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もし私が神だったら、私は青春を人生の終わりにおいただろう。

by アナトール・フランス
  1. 2008/08/03(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

美意識

午後から、渋谷→永福と、2件の映画の打ち合わせ。
最近は、寝る間を惜しんで、DVDを観まくってる(笑)
昨日5本、今日も7本、レンタルしてきた。
って・・・半額セールだったもんで・・・(笑)

夕方、事務所に帰るバス停で・・・
先日、日記に書いたヨシケンとバッタリ遭遇。
バスが来るまでの間、暫し、立ち話。

頑張ってるようで何より。

事務所に戻って、来週からのレコの準備。
早速、月曜にプリマの歌入れ。
パート振り分けで、まだ、お悩み中(笑)

Sマネからのファイル待ち。
今日、数名の歌を事務所で録音して貰った。
立会いに行く時間が無かったので、送って貰う事に。

ファイル到着まで・・・
カッシ~と電話で、まんまプロジェクトの打ち合わせ。
こちらも、一気に準備に取り掛かる。
何事も・・・事前準備が大事。

他にも、メールをあちこちに出したり・・・
企画書の手直しをしたり・・・
月曜のプレゼンの確認で、名古屋とやり取り・・・
やる事は・・・山積み(笑)

来週あたり、スタッフに番組制作のプレゼンに行って貰う。
その下準備を・・・水面下でコツコツとしてた。
まぁ・・・緻密なネゴシエーションも大事(笑)
そして・・・仕掛けるタイミングも大事。

九州の案件も見えた所で、次の一手。
今回は、訳あって、俺が前面に出ない方が良さそうなので。
影でコソコソと・・・動く(笑)

途中、DVDを借りがてら・・・
自宅裏の公園で行われてる納涼盆踊り大会を覗く。
地域の老人会館の公園で、毎年、行われてる地味な大会(笑)
080802_1943~0002
暫し・・・夏の風物詩に癒される。

事務所に戻って、ヒトラー物語を観賞。
実は、映画やドラマよりも、この手のドキュメンタリー物が好き。
この手の物って・・・当たりハズレが多い(笑)

今回は・・・大当たり!!
全編、歴史的にも貴重なフィルム映像。
構成、ナレーションも、しっかりしてた。
って・・・制作は、アメリカなんだけど。
若干の政治的な捉え方のニュアンスがね・・・
まぁ、その辺も楽しめるようになったらツウ(笑)

丁度、観終わった頃、Sマネから電話。
PCの前で、聴いてたら、カッシ~から電話。
まずは・・・二人で、協議。
音楽現場サイドとしての大体の方向性は、決まった。
明日、T社長と相談し、最終ジャッジをして貰う。

マネジメントサイドと、制作サイドのリレーションが大事。
特にグループ物は、音だけじゃなく、見せ方もあるからね。
ソロ系は、音と、せいぜい衣装やイメージ。
グループは、フォーメーションとか、色々あるからね。
特に、プリマは大人数(笑)

今後のステージの事とかも視野に入れないといけない。
それも・・・イリュージョンもあるからね。
沢山の要素をミックスして、熟考に熟考を重ねて損は無い。

明後日の歌入れまでに、思いつく限りの事は、総てトライ。
今回も、T社長、Sマネ、カッシ~、本人達・・・
連絡が・・・グルッと回って、サクッと行動。
誰一人、面倒臭がらないし、スムーズに物事が進む。

ここがポイント。

一人でも、躓く人がいると、全体にブレーキが掛かる。
ひょっとすると、今日やった作業が、徒労に終わるかもしれない。
が・・・徒労に終わっても、実は、何一つ、無駄な事は無い。

今回のプロジェクトに賭ける全員の意気込みが確認出来た。
それだけでも・・・十分な事。
その上・・・色々なそれぞれの思惑も再確認出来た。

そう、美意識のレベルの確認作業でもあった。

クリエイティブの本質は・・・
当日までに・・・一分一秒どれだけ強く想いを馳せるかだと思う。
その想いが、これでもかってくらいの準備に繋がる。
そして・・・出来上がった時の達成感のハードルを上げる。

ぶっちゃけ・・・そこそこの準備でもモノは形になったりする。
でも・・・それは・・・そこそこのモノでしかない。

一生に一度の結婚披露宴。
皆、一生懸命に準備するじゃん。
あれと同じ。

我々は、何度目の披露宴でも・・・
初めての気持ちで準備して臨むのよ(笑)
それが・・・プロってもんでしょう。

売れるか?売れないか?
それは・・・ぶっちゃけ、やってみなくちゃ解らない。
だから・・・売れて恥ずかしくないモノ創らなきゃね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

無駄とも思える努力の積み重ねが、「美しさ」を維持する。

by カウボーイビバップ
  1. 2008/08/02(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系
次のページ

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

