BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頑張る力

月末は、朝から銀行回り。
そして、一本、打ち合わせを終え、いっチャン、ポンちゃんと合流。

アレンジをお願いしてるS氏の自宅スタジオへ。
今日は、アレンジの詰めの為の仮歌入れ。
キー設定も兼ねて、お邪魔。

とは言え・・・俺は30分弱で退散(笑)

渋谷で一本、片付けて、東京駅へ。
D証券にて、特許関連の打ち合わせ。
特許関連?って・・・秘密(笑)

その後、近所の喫茶店を2軒ハシゴ。
急いで、中央線に飛び乗って立川へ。

浅野さん、さあチャンと合流。
迷わず・・・居酒屋へGO!!
終電まで、楽しく打ち合わせ(笑)

浅野さんとは、同じ山口出身。
出逢って・・・20年近く経つのかな?

作詞家、作曲家として出逢った。
共通の知人、友人も多い。
浮草暮らしのように、職業をコロコロ変える俺。
決めた道を着々と究める浅野さん。

20年も経つと、生き方が大きく違った(笑)

でも、浅野さんと会うと、当時の気持に戻る。
懐かしい当時の仲間達の名前にハッとする。
その後の付き合いも、その後の仲間の人生も余り知らない。
職を転々としてきた弊害。

時代時代で、無意識に付き合う人を選んできた。
特に、作家を辞めてからは、長く付き合う友人がいない(笑)
仲間よりも、ビジネスパートナーを探して生きてた。

先日もそう・・・
今、無性に・・・
昔の仲間達と、何かをやりたい。
ここ数年、ずっと、そんな衝動に駆られてた。

無邪気に夢を共有した仲間達。
俺を含め、今も、この世界にいる。
少なくとも落伍者じゃない(笑)
大成功者でもないが・・・
描いた夢をコツコツと紡いだ結果。

上京してから、もうすぐ30年。
最後の戦いだと思ってる。
正直、今、辞めても、何の後悔もない。
十分に、好き放題にやってきたから。

唯一、心に引っ掛るとしたら・・・

天下を取ってない(笑)

どんな形であれ、天下を取ると決めた。

正しくは、天下を取る事に邁進する。
撃ち死んでも、後悔はしない。
ように・・・突き進むだけ。

今日も一日・・・電話で吠えまくった(笑)
電話以前に・・・俺が、電池切れになりそうだった。

が・・・夜の楽しい酒で、エナジー復活。
そして、新たに心に期する事が生まれた。

しかし・・・立川の変貌には驚いた(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

友情は人生の酒である。

by ヤング
  1. 2008/10/31(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ナメルよりナメラレタ方がまし

今日は、本厚木で打ち合わせ。
行き帰り、ロマンスカー。

行きは、最新型。
帰りは、最古型。

進化の体験(笑)

今日は、電話とメール連絡が多かったので・・・
ロマンスカー移動、大正解だった。

久々に、頭の血管がブチっと鳴るほど頭に来た事があった。
流石に歳のせいか・・・随分と丸くなったのだが・・・
今回ばかりは・・・穏やかに収めましょうはないね。

簡単な事、同じミステイクを繰り返したのだから。
一回目は、目を瞑って・・・鞘に収めたが・・・
結局、何一つ、真剣じゃなかったって事の証。
真面目に考えて、真面目に話した時間が馬鹿馬鹿しい。

一事が万事。
また同じ。
最後は、責任放棄のブン投げ。
挙句、責任の盥回し。

十分に、何をすべきかアドバイスした。
余す事無くノウハウも開示した。
失敗回避の忠告もした。
準備の時間もタップリとあったはず。

最後には、誰かヒーローが助けてくれるってか?

人をナメテル。

身に沁み無い人には、他人の好意を踏みにじってる痛みは解からない。
これ以上、大切な人達の好意や誠意を無駄に浪費させたくない。

潔く、完全撤収。
もしくは、勝手にやってくれ。

悪いけど、俺には、消化試合をへらへらと繰り返す時間は無い。

今回ばかりは、久し振りにキレるぜ!!
そして・・・キッチリさせて貰う。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

黒猫でも白猫でも、鼠を取れば良い猫だ。

by 登小平
  1. 2008/10/30(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

MUSIC LIFE

今日は、朝から定例ミーティング。
お昼まで、喧々諤々。
昼から、2時間おきに来客。

が・・・事務所は大掃除(笑)
近所のジョナとロイホをハシゴ。

T氏と、学校ビジネスのミーティング。
A氏と、ドキュメンタリー映像のミーティング。
共に、興味ある分野、徐々に形にしていきたい。

夕方、いっチャンと全日空ホテルへ。
T社長、C社のN顧問とミーティング。

N顧問は、トップアーティストを多数育てた方。
そのバックヤードの話は、面白い。
どんな考えで、日本一のアーティストを仕掛けたのか?
そのロジックやポイントを惜しみなく伝授してくれる。

実践と結果に根ざした経験論。
是非、いっチャンにも訊かせておきたいと。
T社長とN顧問の放つプロ同士のプロ思考の会話。
録音しておいて、皆に訊かせたいくらい(笑)

勿論、座談会ではない。
あるプロジェクトの詰めの打ち合わせ。
熱を帯びた打ち合わせは、話が飛びまくる。
でも・・・総てが軸を外さない必要な脱線。

予定を大きく逸脱して、2時間半、盛り上がった(笑)

急いで事務所へ。

来客と近所のチャンコ屋で打ち合わせ。
こちらもジックリと、将来の話。

ここのところ、凄く沢山の人と会う機会が多い。
それも多種多様な職業や肩書の方々。
年内一杯・・・スケジュールはパンパン(笑)

でも・・・総ては一本の道。
軸は・・・ブレてない。

音楽の為に上京してきた。
今も何も変わっちゃいない。

唯一、変わったのは・・・
昔ほど、音楽が好きじゃなくなった。
勿論、良い意味でね。

一回りして、好きを超えた。
だから、冷静に音楽を愛せる。

最近、出逢う人に必ず言ってる。
本業は、音楽屋です・・・と(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人生はまさにブーメランだ。
人に与えたものは手元に返ってくる。

by デール・カーネギー
  1. 2008/10/29(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

パーフェクトクライム




午前中、市ヶ谷で会議。

その後、見附で打ち合わせを片付け、銀座へ。
新東通信社のO氏と、打ち合わせ。
昨日、O取締役から頂いた話を受けてのミーティング。

ビジネス系ポータルでの動画の案件。
どうビジネスに繋げるか?の相談。
十分に現状のネットワークで対応は出来そう。
前向きに検討に入る方向で着地。

その他の案件も揉んで終了。

夕方、事務所に、来客。
小一時間、真面目にミーティング。

その後、親睦を兼ねて、皆で食事&呑み会。

日本酒・・・久々に・・・イってしまった。
明日が心配・・・って・・・エンジン掛かったら・・・もう遅い(笑)

しかし・・・人恋しくなる季節なのかねぇ?
どいつも、こいつも・・・幸せボケしやがって(笑)
気づかれてないと思ってるのは、自分だけ。
シッポ出まくりの・・・バレバレ道化師。

完全犯罪で遊んでくれよ。
軽く見抜けるような芝居じゃ三文役者(笑)
パーフェクトクライム。
緻密な気配りと、綿密な準備。
そして・・・鉄仮面が必要。

まぁ・・・三振のKだな(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

愛の舞台に上って馬鹿らしい役割を演じるのは、いつでも男だ。

by 島崎藤村
  1. 2008/10/28(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

アート・トーク

朝から出社、連絡関係を片付ける。
午後から、いざ出陣。

広尾に向かう。
IT系の企業の受付。
携帯を鳴らす。

?????
話が・・・噛み合わない・・・

一階の喫茶店ですよね?

?????

オ~マイガッ!!

六本木のホテルの喫茶に変更して貰ってたんだ・・・
急いで・・・タクシーに飛び乗って、六本木へ(笑)

その後の打ち合わせも同じ場所が効率良いって事で・・・
O取締役に、無理言って、六本木に変更して貰ってたんだった・・・

見事な遅刻。
心の大きな人で良かった(笑)

打ち合わせも無事、終了。
その後、入れ替わりでS氏、U氏、登場。
こちらは、同世代のザックバランな密談。

秘密の相談は・・・楽しい(笑)

一旦、事務所に戻って、事務作業。
21時、新宿の三角ビルへ。
O映画監督と食事会。

O監督の作品は、良く観てた。
楽しい時間を過ごす。
深夜・・・解散。

色々と書きたい素晴らしい話やエピソードがあったのだが・・・
今は・・・まだ・・・書けない・・・極秘の食事会なもんで(笑)

しかし、最近は、忙しいからか?歳を取ったからか?
記憶力が・・・やばい(笑)

良い脳トレ方法を探すかなぁ・・・

って・・・事を忘れなきゃいいけど(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

敗しないことをいつも最優先に考えて行動していくと、
無意識のうちに徐々に失敗していくともいえる。

by 佐々木直彦
  1. 2008/10/27(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

選友

今日は、懐かしい仲間と久し振りに集まる。
それぞれに頑張ってる。
徐々にだけど、また何か一緒に力を合わせたい。

それと・・・辿り着きたい人脈の相談。
可能性が0.1%でもあれば、即、行動。
諦めてしまえば、可能性は、0%(笑)

自分に、力を貸して貰えるか?
それも、真剣に。
その答えは、如何に、自分が・・・
真剣に向き合ったか、で、決まる。

今日の仲間は、一緒に夢を追いかけた仲間。
綺麗事じゃなく、認め合いながら、非難もし合った仲。
ガチンコで、ぶつかった関係。
何年振りでも、真剣に話を訊いてくれる。

「出来る事なら協力するよ」

じゃなく。

「何でも協力するよ」

の関係。

結果は、どうなるか解からない。
が、そのパワーが背中を押してくれる。

懐かしい話にも花が咲き。
これからの生き方を真剣に語り。
最後は、お決まりのスケベ話(笑)

ノスタルジーじゃなく、前向きな回顧起点。

さぁ、まだまだ頑張れる。
いや、まだまだ頑張る。

我々には・・・時間も有りそうで、無いしね(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

誰でも友人の悩みには共感を寄せることができる。
しかし友人の成功に共感を寄せるには優れた資質が必要だ。

by ワイルド
  1. 2008/10/26(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ドラマにドラマを探す

午後から本厚木で打ち合わせ。
今日もプチ旅行。
行きは、のんびりと急行等、乗り継ぎ。
帰りは、一気にロマンスカー。

夜は、T社長とロングミーティング。
さぁ、いよいよ、本格的に動き出す。

音楽バカで生きてきた俺にとっては・・・
未知の世界や領域を理解しないといけない。
日々・・・勉強が必要。
歳を重ねる毎に、勉強が好きになる(笑)

不思議だねぇ。
若い頃は、大嫌いで面倒臭かったのに。
今日の本厚木でも、楽しい勉強の時間を過ごした。

和太鼓の市民団体の副代表Y氏とお会いした。
イベントの打ち合わせ後、雑談。
ここからが・・・勉強タイム(笑)

Y氏、還暦過ぎの会社員。
かなり特殊な技術系のメーカー。
その分野では、日本のシェアの1、2を争うとの事。

訊けば、訊くほど・・・興味深々。
世の中、知らない事が・・・まだまだある。
そう・・・歳を重ねて、開き直る勇気を持つと・・・
自分の無知さを認めるしかない。
だから・・・素直に勉強したくなるのかも(笑)

若い頃は、妙な自信と思い込みが激しいから。
そんなモノ必要ねぇ!!ってね。
何事も、その道を極めた人の話には含蓄がある。
もっと早く・・・気づくべきだったな(笑)

昨日に引き続き、今日もあるトラブルに係わる。
俺は・・・相談を訊いただけなんだが。
私情と仕事の混同・・・

まぁ要するに、仕事に私情関係が持ち込まれたって話。
恋人の意見に傾いて、仕事に穴を空けたり、迷惑掛けたり。
幾ら仕事の正論をぶつけても・・・聞く耳持たず(笑)

単純に・・・男として失格、器が小さいって事。
チャンとやるって約束が・・・反故にされた・・・
その言葉を信じて擁護してきてた人達の顔は丸潰れ。

今度は、その人達の信用と人間関係に飛び火。
本人は・・・そんな事、気にもしないで涼しい顔。
まぁ、気遣いの出来る奴なら、最初から私情なんか持ち込まない(笑)

本能の赴くままに生きる。
素晴らしい事だと思う。
が・・・それなら無人島で生きてろ!って話。
人との係わりの無い所なら、問題は起きない。
気を遣わせない、気遣いが、大事だと思う。

この手のトラブルは・・・
責任者として、過去に、何度も経験した。
本当に・・・拗れるとややこしくなる。

感情が、裏返ると憎しみになる。
良かれと思って、忠告すればするほど、疎ましく思われる。
だって、冷静な判断力を失ってるから、問題を起こす訳で・・・
そこに幾ら正論をぶつけても、感情論に雪崩れ込むのがオチ(笑)

まぁ、事後報告を訊くまでも無く・・・
結論は・・・関係を絶つ・・・で、決着だろう。

恋愛絡みじゃなくとも、出逢い別れが総ての人間関係。
誰の繋がりで出逢ったのか?って意外と大事なポイント。
そのキーマンをすっ飛ばしての付き合いは慎重にしなきゃいけない。
要するに・・・筋論ってやつ。
義理を欠いたら、必ず、因果応報が廻って来る。
言い換えると、気遣いと感謝って事でもある。

そのあたりのモラルが無い人は、必ず自己中な思考を持つ。
イコール・・・団体行動に向かない・・・トラブルメーカーとなる。
人の繋がりの相関図を無視して、勝手に陰で盛り上がったりする。
必ずコソコソ隠れてツルんで、仲良しこよしになるから不思議だ(笑)

そして、紹介された人達の所にも、無頓着にも土足で出入りする。
まぁ・・・見て見ぬ振りを決め込むが・・・
コッチに迷惑が掛かりそうになったら・・・

おいおい、ちょっと待て!
誰の庭で、勝手に遊んでんだ!
って・・・厳しく指導する(笑)

そうそう、最近、DVDで映画を観まくってる。
今後、映像に係わる場面が増えるから。
現場で創るのは・・・勿論、俺じゃあない。
が・・・それなりに勉強しておかないと・・・
映像のプロの人達に対して、失礼だからね。

邦画、洋画、新作、話題作、名作、手当たり次第。
趣味で観るわけじゃないので、目的を持って観てる。
カメラアングル、シナリオ、編集テク、音効、等々・・・
なるほどねぇ~~~っと、独り感服しながら(笑)

もし自分が脚本・監督をするなら・・・
こんな映画撮ってみたいと思ったのは・・・
「最高の人生の見つけ方」かな。

亜流のテーマをここまで完成させた・・・
シナリオと芝居の力に唸った作品。

映画って・・・本当に良いですね(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

精一杯生きよ。
精一杯生きないのは間違いだ。

by ヘンリー・ジェームズ
  1. 2008/10/25(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

逆噴射

午前中、事務所に寄って、日本橋へ。
向かう途中、トラブル発生の電話(笑)

途中下車して、連絡を入れるが・・・捕まらず。
今日は、重要な会議が、立て込む。
今の内に、手を打たねばと思案・・・が、遅刻も出来ず・・・

数駅進んで・・・また連絡・・・捕まらず。
違う・・・案件の電話が・・・
今・・・話してる時間は無いのに・・・(笑)

手短に終え、また電車に飛び乗る。
虫の知らせかなぁ・・・何故か早めに出たのが幸い。

会議の直前まで・・・電話で指示。
緊急事態ってある。
タッチの差で、総てを失う事もある。
過去にも何度も修羅場を潜った。
ギリギリで、セーフ・・・

が、今回は、総てが後手に回る予感。

先回りして、手を尽くして・・・ダメなら諦めもつく。
スクランブル発進が出来なきゃ戦いようもない。
週末・・・今夜までが勝負。

今夜、逆境をひっくり返す手が打てたら勝ち。
そう・・・イメージ通りに事が運ぶかどうか。
じゃなかったら・・・潔く諦める。

指を咥えて待つ、神頼みは・・・無意味。
万が一もあるが・・・大体・・・コケル。

24時を目処に・・・今案件への執着のシーソーは終了。

夕方、会議を終え、接待で赤坂へ。
某専門学校の方々と語り合う。
我々の実践に根ざした人材育成理論を形にしませんか?とのお誘い。
非常に興味ある話が訊けた・・・前向きに考えたい。

急いで事務所へ。

諸々、確認を急ぐ。
う~~~ん・・・厳しい。
今日の一手が、大きな一手になる。
上手く・・・一手が打てなかった。

まぁ、数名の第3者に委ねたのだから仕方ない。
大事な会議を飛ばすわけにもいかないし・・・
自分が、スクランブルで動けなかったのも運の尽き。

山は9割5分登ってても・・・
頂上に辿り着かなければ・・・
登らなかったのと・・・同じ。

深夜・・・電話にて一気に路線変更の密談。
理想通りのフィニッシュは諦めて・・・
違う形のサヨナラ逆転満塁ホームランを狙う。

まだ・・・隠し玉が無い訳じゃない。
好き放題に出来なくなっても・・・頂上にだけは登りたい。

来週が・・・本当のラストトライアル。

25時過ぎ・・・気分を切り替えた頃、カッシ~登場。
恒例の深夜ミーティングスタート(笑)
山ほどの議題を楽しく片づけて行く。
いつも通り・・・28時終了。

まぁ・・・明日は明日の風が吹く。
大きな事を成すのも、小さな事を成すのも、結局は、同じ。
出来ないものは出来ない、なるようにしかならない。

いや、意地でも追い風、吹かしてみせるさ(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

困難な情勢になってはじめて誰が敵か、
誰が味方顔をしていたか、
そして誰が本当の味方だったかわかるものだ。

by 小林多喜二
  1. 2008/10/24(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

イケイケドンドン

午前中、東映アニメーションM氏を訪ねて、牛込神楽坂へ。
大江戸線で、初めて降りる駅。
約束の30分前に着いて、近所を散策。

まずは、音楽出版のHプロデューサーと打ち合わせ。
色々と楽しくも有意義な話で、ひと盛り上がり。
何せ、ここ近年、アニメ市場が気になってしかたなかった(笑)
やはり・・・エキスパートの知識に裏付けられた情報に限る。
頷く事ばかり・・・自分の中のイメージの輪郭がはっきりしてきた。

M氏と、近所でランチ。
軽く四方山話で盛り上がって、午後からのミーティング。
午後からは、大枠でのコラボのディスカッション。
3名で、色々とアイデアを出し合いながら・・・2時間。

大漁!!の気分で、降り始めた雨の中、六本木へ。

16時、西麻布のとあるレッスン室にお邪魔。
M女史と、クラシック界についてのミーティング(笑)

渋谷魂、Shibutama.TVで、クラシックを扱ってみようと思ってる。
俺もそうだが、クラシックって・・・ぶっちゃけ敷居が高い。
要するに・・・知ってるようで・・・まるで知らない世界(笑)

そこをグ~ンと、面白く身近に掘り下げられないものか?と。
渋谷魂で、本物の日本トップクラスのクラシックが聴けたら、お得じゃん(笑)
Shibutama.TVで、クラシック界の馬鹿馬鹿しくも笑えるエピソードが見たいじゃん。

ってな事を大真面目に・・・2時間密談してました。

急いで、事務所へ。
来客と落ち合い、近所のジョナサンで打ち合わせ。

夜は、クロガネを生視聴しながら、PCで作業。

しかし・・・クラシックの世界とやらは・・・訊けば訊くほど面白い。
M女子曰く・・・クラシックも当時は、流行歌。
ベートーベンも、オーケストラに合唱を入れるなんて・・・パンク!!だと。

うん、そりゃ~そうだ(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夢をかなえる前に、まず夢を持たないとね。

by ジョイス・ブラザーズ
  1. 2008/10/23(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

始めなきゃ!!

午後から、C社のN顧問とミーティング。
二時間、ミッチリと話し合う。

時代を創った人の話は面白い。
そして・・・発想が、違う。

月曜日は、A社の会長。
連日のメジャー経営陣との対話。
自分の今後のヴィジョンの検証でもある。

温故知新。

沢山の事が、確信となりました。

その後、新宿でロングミーティング。

夜は、D証券T氏と密談(笑)
ひょっとして、ひょっとするかも?

連日、諸先輩方の話を訊きながら思った。
次の世代に伝える価値のある経験を積もうと。
その為には、まずは・・・やってみなきゃと。

今日は、電話の嵐だった(笑)

そうそう・・・
昔、一緒に渋谷魂を盛り上げてくれたM氏が・・・
大手プロダクションの社長になってた。
やっぱ・・・ただモノじゃなかった。
そんじょそこらのアスリートじゃなかった(笑)

素直に嬉しい。

大きな会社で、上り詰める。
武道館に立つより難しい(笑)

そうそう・・・
またまた新番組が始まります。
11月17日スタート!!
EGU-SPLOSTION CLUB

お楽しみに!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

世の為、人の為になり、
ひいては自分の為になるということをやったら、必ず成就します。

by 松下幸之助
  1. 2008/10/22(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

他人鏡

午前中は、定例会議。
ボチボチと嬉しい報告が増えてきた(笑)

ただ我武者羅に頑張っても無意味。
目標を明確に掲げ、走り打さなきゃ迷走する。

午後から新東通信社でミーティング。
こちらも目的が、明確に見えた。

ミーティング後、早速、手を打つ。
動かなきゃ、何も始まらない。
宝くじも、買わなきゃ当たらない。
これを当てると・・・楽になる(笑)

急いで、広尾へ。
クーコさん(西口久美子さん)の事務所にお邪魔。
来月のイベントの打ち合わせ。

盛り上がって終了。

広尾駅側のマックでモバイル(笑)
コーヒー啜りながら・・・独り作戦会議。
よし!!面白いアイデア降臨。
明日、D証券のT氏に電話だ。

その後、原宿のT社へ。
S取締役と、小一時間、打ち合わせ。
近況報告と、情報交換と、想い出話(笑)

事務所に戻って・・・資料作りに汗を流す。

深夜、矢沢DVDで、気合い入れ。
明日からの戦いに備える。
今週は、色んな意味での大きな山場。
現状、負け無しの気配。

お~神よ!!矢沢よ!!俺に力を!!(笑)

人間、完璧な奴なんていない。
どんなに悪い奴だろうと否定はしない。
が・・・
強きを助け、弱きを挫く。
厳密には・・・
強きに媚びて、弱きに暴君。

そんな奴だけは、見てて・・・呆れる。
いや・・・可哀そうになる・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人の悪きことはよくよく見ゆるなり、
我が身の悪きことは覚えざるものなり。

by 蓮如
  1. 2008/10/21(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

よっしゃ~!!

本日、大ビンゴ!!

祝杯!!

さぁ、ガンガン行くぜ!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

成功への道は、自らの手で未来をつくることによってのみ開ける。

by ドラッカー
  1. 2008/10/20(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

光と影

今日は、下北で渋谷魂。
初めての箱での開催。

一階がロビー、地下がライヴスペース。
完璧なセパレーション。
ギュウギュウの集客の時はいい箱かも。

渋魂は、滞りなく終了。

久々に、下北をブラリしてみた。
上京してから、ズッと好きな街。
アングラ的カルチャーな匂いが良い(笑)

安~い飲み屋の深夜・・・
音楽や芝居のトークバトルが繰り広げられる街。
昔に比べたら、その手の人種も少し減ったのかな?

でも、今も街にはパワーがある。
行き交う若者にパワーを感じる。

10代の頃、よく、デートに来た。
何をするでもなく・・・プラプラ歩いた。
都会じゃないのに、田舎には無い街の風景。

髪を立てて、眉毛を剃って・・・格好つけて歩いた街。
ロックな若者を見ると・・・あ~青春って良いなぁ・・・

って・・・オッサンくさいか(笑)

青春の光と影。

想い出を心の印画紙に焼き付けた街。

歌舞伎町・・・元町・・・下北沢・・・

街ごとに・・・耳の奥で鳴る歌がある。
そして・・・スライドショーのように蘇る残像がある。

今夜も打ち上げで、朝方まで(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

順番を待っているだけの人間には、永久に順番が来ない。

by 藤山寛美
  1. 2008/10/19(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

RING

Ah・・人波が揺れる 眩しい夏の交差点
Ah・・髪型を変えた 横顔を見かけた

Ah・・もう一年だね 痛みを分け合ってから
Ah・・君の隣には 君を見守る微笑み

不思議な 愛しさが 胸に溢れて 空を見上げた

新しい輝きをまとった君
悔しいくらい 君は 君は綺麗だよ

点滅するシグナル 振り向かずに 僕は歩いてくよ

出逢いと さよならを そっと掠めて 人生は巡る

きっと 想い出を 分け合った 二人だから
もう他人にも きっと きっと戻れないね

この指に 今でも光る 夢の欠片
一度だけ 振り向いたら 君を忘れるよ

                  2003 Song by Strawberry Man

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人はしばしば恋に欺かれ、
恋に傷つき、
不幸にもなる。
それでも人に恋するのだ。

by ミュッセ
  1. 2008/10/18(土) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

信描

夕方のプレゼンが、急遽、昼に。
アドレナリンが出て・・・徹夜のまま(笑)
慌てて、他のスケジュールを動かす連絡。

バタバタと準備して、いざ、出陣。
心の準備もなく・・・先方へ。
意外と、余裕を持って行くより良かったりする(笑)

過去にも、大事なプレゼンは・・・いつもバタバタ。
昔、スーパードライの初プレゼンでアサヒ本社に行った時も。
徹夜で・・・バタバタで・・・土俵に上がった(笑)

約一時間、神が降りた・・・

上出来のプレゼン。
一歩も二歩も前進。

ここ一番の時に、必ず、イメージする場面がある。
今日も会議室に入る直前からプレヴュー。

野球をやってた頃、一番バッターだった。
第一打席、必ず初球は、打つ事に決めてた。
そう、どんな球が来ても打ちに行く。
イメージは、真芯で捉えた綺麗なセンター前。

先攻、第一打席、初球、クリーンヒット・・・
県大会、最初の試合、理想的なバッティングが出来た。
打った自分でも鳥肌が立つくらいの完璧なバッティング。

今でも、目を閉じると、手に残る感触、打球を見ながら走る感覚・・・
鮮明に・・・記憶と体に・・・あの一瞬の体感が・・・残ってる。

アウトコース寄り、ストレート・・・一番得意な球筋。
バッターボックス、一番前寄り、迷いなく振る、真芯で捉える。
打球は、ピッチャーの左肩上、ドライブ掛ったライナー、センター一瞬バック後、前進。

この時のイメージを思い出す。
そう・・・絶対にパーフェクトはある。
自分の中で、信じられる過去の奇蹟。

負ける気がしない為のアドレナリン放出(笑)

いつもいつも・・・この手は疲れる・・・
ここ一番で・・・思い描く(笑)

今日は・・・大成功。

次は・・・月曜日だな。

その後、クーペ&Shifoと打ち合わせ。

夜は・・・早めに・・・思いっきりダウン(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この世に難関などない。
難関というのはあくまでも本人の主観の問題なのである。
難関だと思っている自分があるだけである。

by 塚本幸一
  1. 2008/10/17(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

バーニング

午前中、シダックスへGO!
S取締役と、諸々ミーティング。
さぁ、来年は・・・色々と忙しくなりそうだ。

一旦、事務所に寄って、事務仕事。
一段落ついたところで、銀座へ。

まずは・・・喫茶店で、打ち合わせ。
元メガバンク副社長だったO氏に相談。
色々な質問や・・・指南を仰ぐ。
流石・・・金融のプロ・・・凄い(笑)

その後、新東通信社でミーティング。
今後の方針も決まったところで解散。

新宿で一本打ち合わせを終えて、急いで事務所へ。

明日からの大事な大事なプレゼン資料のデータを待つ。
そのデータを基に、一世一代の企画書を作る(笑)

が・・・待てども・・・待てども・・・データが来ない・・・

一旦・・・打ち合わせにお出掛け。
途中、さあチャンに電話でチェックチェック(笑)

やっと・・・23時・・・第一便が来た~~~!!との報せ。
そこから・・・さあチャンに細かく指示。
急いで、事務所に戻って・・・作業開始が26時(笑)

そこから・・・さあチャンと奮闘。
5時間掛けて、力作が完成。
ヘロヘロになりながら・・・解散(笑)

人間の集中力って凄いと思う。
自画自賛になるが・・・凄い(笑)
ここ一番の勝負時は、無我夢中。

そのパワーが出せるか?出せないか?

今夜の俺とさあチャンは、鬼気迫る形相だったはず(笑)

まずは、明日のプレゼン。
絶対に勝てる!!

久し振りに、ガガ~っと魂ぶち込んだからね。
理由や理屈はないが・・・絶対の自信がある(笑)

年に数回、勝負時は来る。
その時に、パワーを溜めておく。
そして、惜しみなく放出。

明日から・・・数年に一度のビッグウェーブ。
波乗りには・・・自信がある。
そう・・・波が大きければ大きいほど燃える(笑)

どうせ溺れるなら・・・派手な方が良い!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

成功とはただ一つ。
自分の人生を自分の流儀で過ごせることだ。

by クリストファー・モーリー
  1. 2008/10/16(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

Jスタンダード

午前中、渋谷で会議。
そのままランチミーティングに突入。

事務所では、定例ミーティング中。
思いっきり遅刻(笑)
後で・・・さあチャンから報告を聞く。

いっチャンとアレンジの打ち合わせ。
今回は良い感じに仕上がってきた。
細かなフレーズやアイデアを詰める。
きっと、どこにもない面白いモノになるはず。

アレンジって大胆な発想と閃きが勝負。
勿論、音楽的な基礎知識があっての話。
斬新と・・・ヘンテコリン・・・は、紙一重(笑)
そのギリの線に、新しさが生まれる。
新しさのボトムにスタンダードがないと時代を超えない。

と・・・偉そうに言ってるが・・・要するに・・・直感力。
直感力の奥に、どれだけのデータベースが潜んでるかって事。
ここは、あの曲のあのフレーズ・・・あの音色・・・あの質感。
絵具を混ぜるが如く、頭の中で、出来上がりの特色を想像する。

と・・・偉そうに言ってるが・・・俺はアレンジャーじゃない(笑)
外野だから・・・好き放題に・・・言い放つ。

もっと具体的、且つ、抽象的なオーダーもある。
「このイントロじゃあ、ニュース映像にハマらない」とか。
「Bメロまではロンドンの曇り空、サビは、パ~ッとカリフォルニア」とかね(笑)

より具体的に、曲のフレーズパートを聴かせる事もある。
あくまでもパクリじゃなくて・・・インスパイア・・・
その手のフレーズ集は、頭の中に、数百曲分はストックがある(笑)
順列組み合わせで・・・無限に近付く発想の起点があるって事。

一線のアレンジャーは、きっと、俺の数十倍のメモリーの中から・・・
瞬時に、直感で、絵の具を混ぜるサジ加減をチョイスして、音で具現化する。

と・・・思ってるんだが・・・どうなのかな?(笑)

ここ十年強のヒップホップやダンス系は、俺的には余り興味がない。
勿論、ジャンル的には嫌いじゃないし、ニーズがある事は解ってる。
が、ことJポップのフィールドでは、微妙ってのが本音。

若年層だけにフォーカスを当てれば、アリなんだが・・・
俺の考えの根底に、ジャンルは、20~25年で、スタンダード入りってのがある。
四半世紀過ぎて、リバイバルされて、幅広い層に認知されて、初めて文化になる。
演歌、歌謡曲、フォーク、ニューミュージック、Jロックは、クラシックになった。
団塊世代から十代までの誰もが、違和感なく受け入れられるジャンルになったと思う。

全世代を唸らせ、巻き込める・・・言うなれば、Jスタンダードを狙ってる(笑)
多分・・・若いクリエーターには、この辺の価値観や話は解り辛いかもしれない。

マーケットシェアを見ても、文化の根付いてないジャンルは、本物に負ける。
俺が若い頃、そうであったように・・・最先端の洋楽には勝てない。
ネット情報化の時代・・・国境はなくなった・・・本物を聴くわな(笑)

日本語の歌・・・戦後から時間を掛けて成熟した日本の音楽文化に即した新曲を創りたい。

そんな事を思う今日この頃(笑)

夜は・・・新宿で、打ち合わせ。
こちらも良い感じで盛り上がる。

久々に・・・歌舞伎町の奥は・・・楽しかった(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

良い絵とは、ああっと言うだけで、ものが言えなくなるような絵だ。
どうだこうだと言える様な絵、言いたくなる様な絵は大した絵ではない。

by 横山大観
  1. 2008/10/15(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

友・・来たる

雨が降る・・・
出掛けるのが・・・
億劫になる・・・

そうも言ってられない(笑)
頑張って、お仕事へGO!!

事務所で色々と調べ物。
午後、渋谷経由で新東通信社へ。
O氏と打ち合わせ。

市ヶ谷に移動。
小一時間の空き時間。
喫茶店で資料に目を通す。

魔法のiらんど社でK氏と打ち合わせ。
今日は、ツーショットで語り合う(笑)
K氏、とても実直で柔らかな方。

会社のキャラクターってあると思う。
人が会社を創るって言うからね。
若い子達が安心して使えるサイトの運営会社。
スタッフの人柄そのまんまの会社。

とても中身の濃い時間を過ごす。

帰りがけ、新宿で買い物。
Eee PCを入手。
近日、大事なプレゼンが立て込む。
その為のツールとして活用する。

大事なプレゼンになればなるほど・・・
持ち時間が・・・少ない(笑)

オモチャのようなPCだけど、結構使えそう。
って・・・俺には丁度良いスペックかも(笑)

最近は、大事な書類がメールで届く事が多い。
手持ちのPHSじゃ、どうしても見辛い・・・老眼なもんで(笑)
若干、重いが・・・頑張って持ち歩く事にした。

バッテリーも8時間くらい持ちそうだし。
合間、合間での資料チェックには丁度良さそう。

って・・・無理矢理・・・自分に言い聞かせてる気がしないでもないが(笑)

買い物を終え、馴染みのお好み焼き屋さんへ。
盟友、河村氏とさあチャンと合流。
久し振りに・・・三人で打ち合わせ&雑談(笑)

途中から、A社長、T社長も合流。
場所を沖縄&北海道料理屋に移して、真面目な会議。
人生の先輩達の生き様や、エピソードは、最高の肴。

早々に解散して・・・雨の一日は終了。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

安定は自分を磨く上では邪魔になる。

by きもとえいこ
  1. 2008/10/14(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

終わりなき創造

午後から映画鑑賞。

久し振りに映画館で観た。

懐かしの歌舞伎町。

映画は「おくりびと」

大満足。

何事もリサーチ、リサーチ(笑)

一旦事務所に戻って、また、お出掛け。

打ち合わせを終えて、事務所へ。

ファイル便が、ビュンビュン飛び交う(笑)

皆、頑張って創造の時を過ごしてる様子。

コーセーのCM編集に立ち会う。

途中、中抜けで、打ち合わせ。

編集の途中チェックまで、暇なので、DVDをチェック。

もう朝ですが・・・

まだ・・・追い込み中。

時間の許す限り、粘る。

これ・・・プロの鉄則(笑)

作品は、情熱を注いだ分だけ良くなる。

長い経験上、それだけは間違い無い答え。

そして・・・納品後・・・悔しさが湧いてくる。

それが・・・クリエイティブの不思議なチカラ(笑)

クリエイティブに、永遠に終了は無い。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

何か欠けてるものの方が、完璧なものより美しい。

by 田村由美
  1. 2008/10/13(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ループ

疑惑の銃弾・・・ロス疑惑・・・
真相が・・・闇に消えた。

ココでは、時事ネタは書かない方針だが・・・

今日は、敢えて触れてみる。
事件に関して、ずっと関心があった。
その切欠は、高校時代のY先輩。

81年。
テレ朝のトゥナイトが、逸早くロスの映像を流した。
その時のロスの取材クルーにY先輩がいた。
映像制作会社の社員として、別の番組でロスに駐在してた。
日々、ワイドショーでは・・・
悲しみのヒーローが涙を流してた。

美しい美談が・・・
84年、文春の疑惑記事で一変した。
加熱する報道合戦。

当時を知る人間として、取材クルーに借り出され取材合戦に参戦。
その頃、Y先輩は、Dとして、バラエティー番組を担当してた。
日本で番組作ってる場合じゃなくなった訳だ(笑)

後日、Y先輩に激動の日々の話を訊いた。

事件の真相への興味もさる事ながら・・・
報道に携わる人達の在り方、マスコミの在り方・・・
現場の声を訊き、色々と考えさせられる切欠になった。

数年後、Y先輩は、激務の仕事に疲れたと・・・
地元のローカル局に戻り、今はプロデューサーをやってる。

そんな事もあり、ずっと気になってた事件。

事件に対しての意見は控えるが・・・
真相が・・・もう解からない事は、残念でならない。

疑惑の人が、劇場型のヒーローを演じる。
ある意味、マスコミを上手に利用する最初の出来事だった気がする。

今尚、地上波は、ネットより強烈な影響力を持つ。
誰かのコメント、意見がラッピングされて、垂れ流される。
まぁ、昔ほど・・・鵜呑みにする視聴者は減った気もするが(笑)

テレビ=真実・・・って幻想が歴史的に植え付けられてるからね。
ネット=匿名・・・こちらの方が、ある意味、怖い気がする。

実際、ネットやメールは・・・本当に便利。
だが、依存し過ぎると、対人下手症や知った気症候群を増殖させる(笑)
本当の真実を見極める力は、人と直接触れ合って、身に付けるものだと思う。

ネットの世界は・・・所詮・・・ヴァーチャル。
ネット事業を推進しながら言い切るのも矛盾するが・・・
俺のようにネットを信じない人こそ、ネットを使うべきだ(笑)

俺は、仕事に限らず、遊びも完璧を目指す。
完璧を目指すのであって、完璧にする事とは違う。
常に完璧を目指すだけなんだが・・・
その価値観って難しいのかねぇ?

完璧を目指す一番のポイントは・・・
同じイージーミスを繰り返さない。
これしかないのだが・・・

これって意外と簡単だと思うのだが・・・

自分の中に、置くハードル。
それをチャンと置かなきゃ・・・
幾らヤル気になっても、幾らヤル気を見せても・・・

結局・・・いつも答えは一緒になっちゃうんだよね(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

by ヒンズー教の教え
  1. 2008/10/12(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

夢に向かって

今日は、赤坂Kenny's Barでクロガネの公開生放送。

16時、打ち合わせを片付けて会場入り。
リハは、順調に進んでる様子。
途中、一旦抜けて、赤坂見附で打ち合わせ。

本番直前に会場に戻ると・・・すでに熱気でムンムン。

本番開始から・・・異様な盛り上がり(笑)
楽しさ爆発のオンデマンドはコチラ

やっぱ、目の前にお客がいる公開生番組は良い。
単純に、その場にいる人数分の魂の足し算、掛け算になる。
出演者、観客、スタッフ、全員で一つの番組を創る。

やり直しの出来る収録とは違う、生の面白さ。
出たとこ勝負、やったモン勝ち(笑)

今後も、公開生番組は、定期的に行いたい。
赤坂Kenny's Barと言う、最高の環境もあるしね。

その後、打ち上げは・・・
やっぱ・・・27時まで・・・

中継システムのあるライヴハウス。
その実験は・・・着々と進行中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夢が見られるなら実現できます。

by ウォルト・ディズニー
  1. 2008/10/11(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

その場にいる

銀行、打ち合わせを片付け、午後から事務所へ。
丁度、あやかのナレーション録音中。
ソ~ッと・・・デスクについて、ソ~ッとお仕事。

途中、ナレ録りに、軽くチャチャを入れる(笑)

昔、ナレーションの仕事を少しだけやった。
ラジオでDJをやってた時・・・
声に特徴があるって事で・・・
ラジオCMの声の仕事をやれされた(笑)

別に、その道を目指してた訳じゃないが・・・
折角のチャンス、本気で勉強させて貰った。
勿論、クライアントのある仕事、お遊びじゃあ失礼。
結局、勢い余って・・・10数本、仕事をした(笑)

途中から、音楽制作、原稿、コピーも書いて、
録音、納品と・・・独りで、全部を請け負った。

器用貧乏の典型(笑)

その当時、原稿読みのノウハウやポイント等、
局プロデューサー、制作ディレクターに叩き込まれた。

勿論、俄かプロフェッショナルレベル。
エキスパートの人達とは、比べ物にならない俄か知識。
でも、本質やポイントは、異業種でも基本は同じ。

創る事、歌う事、演奏する事、喋る事、演じる事・・・

ポイントは同じ・・・

自分の想いを伝える事も大事だが・・・
第三者に、どう感じて貰うか?が、大事。

客観視出来る俯瞰の自分も内包する事がポイント。

その上に、細かい専門的な知識が、やっと、役に立つ。

夕方、さあチャンと渋谷duoへ。

とっとチャンのワンマン。

彼女らしい、独特の歌の世界が会場を包む、素晴らしいワンマンだった。
彼女のキャッチ通り・・・心がキレイになって・・・会場を後にした(笑)

急いで事務所へ。
PCで294のにょきたまをチェック。
番組終了後、雑務をコツコツと片付ける。

25時、カッシ~と、いっチャン登場。
恒例の・・・深夜ミーティング。
近所の鮨屋で、28時まで、熱く語り合う(笑)

その後、事務所で、約2時間、いっチャンとミーティング。
こちらは、進行中のデモのアレンジについて。
音を聴きながら・・・あ~でもない、こ~でもないと(笑)

長い長い一日。

でも・・・その瞬間にしか手に出来ないチャンスがある。
明日では手に入らない・・・大切な情報がある。

その場にいるか?いないか?

それが運命。

それを引く能力が必要。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

運の良い人々とは、強い信念を維持し、
数々の犠牲を払い、粘り強い努力を続けてきた人々である。

by ジェームズ・アレン
  1. 2008/10/10(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

恩巡

午前中、魔法のiらんど社でミーティング。
本日は、いっチャンも同席。
何事もコツコツと話し合う事が大事。
情報交換、意見交換、情熱交換。

打ち合わせを終え・・・
エレベーターを出たら・・・
T社長とバッタリ。

「昨夜は、どうも!!」

一瞬の立ち話で、走り去って行った(笑)

その後、いっチャンと茶店で軽く打ち合わせ。
いっチャンと別れ、事務所へGO!!

ある極秘ミッションを請け負ってる(笑)
その準備で、PCと睨めっこ。

さぁ!!準備完了。
ミッション開始!!
と・・・思ったら・・・

カジ~登場。
打ち合わせ兼ねて、遅い昼食へ(笑)

ミッションは、深夜に持ち越し。

ジョナで打ち合わせた後、恵比寿へ。
某広告代理店で、ミーティング。
WEB系に特化したチームと組む。

しっかりと話を詰めて、渋谷へ。
バタバタの中、H社長と打ち合わせ。
こちらも一気に盛り上がって、幡ヶ谷へ。

今日は、プリマの月例プロモイベントの日。
今回は、俺も色々な関係者に声を掛けた。
早めに行って、スタンバイ(笑)

今回も多方面の関係者で、ごった返す程の大盛況。
いよいよ・・・色々な人達が、本気で気にする存在になった証。
音楽業界からも大挙して、チェッカー達が(笑)

その中に、テイチクのS取締役を発見。
何年振りだろう?久々の再会をした。
他にも数名・・・久々の再会の人が・・・

こうして、お互い元気な顔で会える事に感謝。

S氏と、出会ったのは・・・
もう・・・25年近くも前。
87年にデビューした元classの日浦さんの担当ディレクター。

当時、日浦さんのほとんどの歌詞を俺が書いてた。
デビューが決まったのもS氏が、日浦さんを気に入ったから。
そんな関係で、デビューのずっと前からお世話になった方。
いや、俺の人生を大きく変えてくれた恩人の一人。

作詞家家業を始めてた俺にとって・・・
アルバム単位の作詞、それもシンガーとの共作。
この作業が・・・一番、理想的だった。

実際、日浦さんとは、一緒に作品を創り・・・
デモテープを関係者にバラ撒いたのは俺。

俺は駆け出しの作詞家・・・
デビュー時には、大物作詞家が書いてる。
って・・・話は・・・良くある事(笑)

S氏は、そこをド~ンと、好きにやらせてくれた。

当時、プロデューサーやディレクターの仕事に興味アリアリの俺としては・・・
またとないチャンス!!デビューして行く過程や制作される過程を覗き見(笑)

その時の経験が、俺の考えの基本になってる。

流れが、何となく見えたら・・・次は、即、実践(笑)

友人の作曲家と当時高校生の女性シンガーを見つけプロダクションを興した。
自分達で、駆けずり回り・・・プロデュースと原盤制作も好きに出来る条件で、
89年ワーナーパイオニアからデビューさせた。

S氏は、恩人であり、師匠でもある。
って・・・俺が勝手に思ってるだけなんだが(笑)

また、一緒に仕事が出来ると嬉しいな。

さ来週、ゆっくり・・・会いに行く。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

≪恩≫という字は〈口〉と〈大〉と〈心〉から成っている。
〈口〉は環境、〈大〉は人が手足を伸ばしている姿。
何のおかげでこのようにして手足を伸ばしておられるか、
と思う心が【恩を知る】ということである。

by 藤尾秀昭
  1. 2008/10/09(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

最高の夜景

午後から出社、資料作り。

夕方、渋谷で、立て続けに2本、打ち合わせ。
いつも使うホテルのラウンジが、全面禁煙・・・
急遽・・・怪しさが嬉しいルノアールに変更(笑)

夜は、溜池山王で4名で会食会。
時代の寵児、T社長とK社長。
俺とA社長の音頭で、一席と相成った。

ビルの27階。
奥の広い個室。

心置きなく会話が弾む。

今日は、顔合わせが目的。
ビジネスの話は、後日。

人と人。
お互いの本質を曝け出す一席。

本質を探り合う仕事はしたくない。

ほとんど、生きてきた話。
笑い、涙のエピソード(笑)

それぞれの人生哲学や経営哲学を訊き合う。
そして、家族・先祖に対する想いとか。

3時間、楽しい時間を共有。

きっと、何かしら一緒に夢を描けそう。

K社長を見送って・・・
T社長のお迎えの車が来るまで・・・
交差点で、学生時代の貧乏話で盛り上がる(笑)

理屈じゃなく・・・
同じ匂いの理念の人達。

出逢いこそ、人生の総て。

出逢いは、自分では選べない。

きっと・・・運命。

さぁ、明日も人生掛けた大勝負が2つ。

今日の会食で、沢山のパワーを貰った。

頑張るしかないね!!(笑)

世の中、絶対的に不平等。

でも、一つだけ神が与えた平等。

人生は一回限り。

燃え尽きないで終わりたくない(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

常に人生の最後の瞬間だと思って生きろ!

by SFドラマ「バビロン5」
  1. 2008/10/08(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

新番組ラッシュ

朝から定例ミーティング。
それぞれの動きの情報共有。
2時間、真面目な会議(笑)

その後、打ち合わせ用の資料作成。
途中、ジョナでランチタイム。

急遽、年末の企業パーティーのキャスティングの話が飛び込む。
最近は、この手の仕事の依頼が多い。
丁度、企業側が呼びたいタレントの世代が、我々世代にシフトした。
昔ながらの大御所の演歌歌手より、一世代下のタレントになってきた。

歌謡界に限らず、フォーク、ニューミュージック、お笑い・・・
意外と・・・我々の得意なネットワークだったりする(笑)

まぁ、本業ではないので、自ら仕事の営業は掛けない。
が・・・我々に話がくるって事は、ニーズがある証拠。

キャスティングの条件等、電話で確認。
プランをザクッと考えて、後は、セッキ~にリレー。

雑務を終えて、池尻へ。
酒井ミキオ氏と打ち合わせ。

酒井氏は、94年のデビュー。
その後、作詞・作曲・編曲家として現在も活躍中。
ある楽曲のアレンジを依頼。

持って行った数曲をまずは聴いて貰う。
そこから、アレンジのイメージを伝える。

この打ち合わせが、一番楽しいし、重要。
相手は、プロ・・・必ず良い物は上がる。
でも、欲しいのは、想像を超える入魂の作品。

緻密な打ち合わせも大事だが・・・
どれだけの想いを持ってるか?のプレゼンが重要。

申し訳ないほど、熱く語らせて貰った(笑)

その後、事務所へ直帰。

新番組まんまBarの打ち合わせを観戦。
そして、本番も観戦。

番組途中、A社長、登場。
番組終了前に、一杯やりに。
その後、番組チームと合流。

気がつけば・・・4時過ぎまで・・・

新しい事を始める時は・・・
矛盾との戦いである。
経験や知識や概念が、必要だが・・・
それが、得てして邪魔になる事がある。

スクラップ&ビルドの繰り返し。
執着するモノから、潔く棄ててゆく。
これが・・・矛盾との戦い方のような気がする。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人間は努力する限り迷うものだ。

by ゲーテ
  1. 2008/10/07(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

審美眼

昨夜も結局・・・深夜3時まで盛り上がった。

どこが・・・大人のイベントなんだ?(笑)

本日も朝から・・・新宿で秘密会議。
一旦、事務所に戻って、雑務整理。
またまた夕方、新宿で秘密会議2(笑)

その後、人形町で、チェーンドラッグストア協会のO理事と打ち合わせ。
人生の大先輩の話は・・・面白くてタメになって、聞き入ってしまう。

急いで事務所へ直帰。

昨夜に引き続き・・・東映アニメのM氏登場。
まずは、コーヒーで大真面目なミーティング。
2時間・・・ビッチリと話を詰めたところで・・・

やっぱ・・・一杯でしょう(笑)

いつもの鮨屋で、夢を語り合う。

最近、色々な仕事や立場の方々との交流が多い。
そこで・・・ある事に・・・気づいた。

でも・・・書かない・・・企業秘密(笑)

人生・・・50年近くで・・・やっと気づく事もある。

そして・・・人を見る目。
それも・・・まだまだ甘いんだなと思う。

他人の本当の本質って・・・
実は、永遠に解らないのかもしれない。

期待するから・・・ガッカリする。
解っちゃいるけど・・・やめられない(笑)

哲学っぽく、屁理屈捏ねる偏屈ガンコオヤヂにはなりたくない。
が・・・しっかり意見出来るチョイヤバオヤヂでは、いたい(笑)

さて、明日は、またまた新番組スタート。

まんまBar

どんな番組になるやら?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

毎日、自己の嫌いなことを二つずつ行うのは、魂のためによいことだ。

by モーム
  1. 2008/10/06(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

今日は、第一回、「Otona-jya-Night」。

準備不足等々あって、若干、ハラハラドキドキしたが(笑)
中身は・・・バッチリ!!良いモン魅せて貰ったって感じ。

キャリアのある人達の懐の深さと余裕と凄み。

これに尽きる。

十数年振りに・・・生「夏のRevolution」も聴けたし(笑)

若手は、押して押して押して、燃え尽きるのが魅力。
ベテランは、押し引きの巧妙さと、省エネの美味しいツボが魅力(笑)

長いライヴ経験や、人生で培った身のこなしや、会話の妙技が心地良い。
タダの対バンじゃなく、一夜限りの空間をオヤジ達が創る。
そこには・・・摩訶不思議な・・・安心感と連帯感が生まれる。

この企画・・・アリでしょう?

お客も大人じゃないといけない訳じゃない。
若い人達にこそ・・・是非、観て貰いたいイベント。

大人をなめちゃ~いけない。

深い味わいがあるからね(笑)

間が・・・命。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

言葉が役に立たないときには、
純粋に真摯な沈黙がしばしば人を説得する。

by シェイクスピア
  1. 2008/10/05(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ブログ(日記)を書き続ける理由。

色々な人に・・・よく訊かれる。

理由は、簡単・・・まさに、日記。
その日の出来事を記してるだけ。

そして、日記を書く時に、思考を整理する。
また、脳味噌をグルグルと使うボケ防止(笑)

確か・・・99年か2000年頃から書き始めたと思う。
もう・・・十年近く、コツコツと書いてる事になる。

その時代時代で、テンプレートは違うが・・・
基本的に、毎日、何かしらを書いて埋めてきた。

別に、ランキングに参戦する気もないし。
誰も読んでなくても構わない。
自分との戦いで・・・書き続けてるだけ(笑)

何か一つくらいやり続ける事を自分に課す意味でね。

たまに・・・歌詞とかで誤魔化すが(笑)

本当の本音を書いてるか?は非常に疑問。
一応、パブリックなスペース。
嘘と真を上手に使い分けながら書いてる(笑)

さて、今日の出来事も忘れないように書いとこう。

夕方、事務所で、とびたまのミーティング。
その後、フォーチュンで、T社長とミーティング。
とびたまの生観戦。
その後、番組反省会と、いっチャンとのミーティング。

ざっと書くとこんな感じ。

今日のテーマは・・・基本の見直し。
その日、その日で、一応、テーマを決めて生きてる。

テーマってほど、大袈裟じゃないが・・・
どんな一日にするかの指針を決めてる。

明日のテーマは?

大人の味わい(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちゃんとやる時間はなくても、やり直す時間はいつもある。

by ジョセフ・マーフィー
  1. 2008/10/04(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

オーバートップ

朝から秘密会議(笑)
方針は決まった。
後は、着地に向けて邁進するのみ。

セルリアンでC社のN顧問と打ち合わせ。
メジャーの惨状に・・・愕然(笑)
でも・・・時代を駆け抜けた人達はタフ。
自分達が築いたからこそ、次の手も用意してる。

流石(笑)

今日のセルリアンは、業界の重鎮の見本市だった。
シェケナのY也さんに始まり・・・
TエージェンシーのBOSSやら・・・
なまじっかな会話が出来ない状況。
危なっかしいたらありゃ~しない(笑)

その後、駅に向かう途中・・・
ここでも重鎮にバッタリ。
酒井会長と、セッキ~(笑)

立ち話もほどほどに、次なるミッションポイントへ。

魔法のiらんど社T社長とミーティング。
情報交換、次なるステップへの戦法会議。
前向きな面舵一杯!!も大事な時がある。

本日、一気にシフトをチェンジ。
勿論、熟考に熟考を重ねた上。
迷いはない。
理想の結果に、突き進むだけ。

ギアをオーバートップにぶっ込んで・・・
最高速・・・アクセル、ベタ踏み・・・
コーナーをドリフトで駆け抜ける気分(笑)

その後、ジュリアードの客員教授のC女史と青山で密会(笑)
ジュリアードと言えば・・・音楽の最高学府のような凄い所。
俺なんかには・・・到底・・・縁のない世界。
C女史は、間違いなく・・・クラシック界の異端児(笑)

それぞれの住む世界は違う。
ぶっ壊したい気持ちは同じ。
じゃあ、何か出来ますね!!と。

その後、事務所で、カジ~&O氏、さあチャンと打ち合わせ。
赤坂ケニーズバーの今後の戦略会議。
大真面目な話を終えて、皆で、鮨屋へ。

強烈な一日だった。
何が?って説明出来ないが、強烈(笑)

仕事って書くと重いが・・・
要は、やりたい事は自分で動かすって事。
それも自分でリスク背負って、根性入れないと。

大きな看板なんか要らない。
看板で仕事してる人は・・・
看板剥がしたら・・・透明人間(笑)

話は変わるが・・・
重箱の隅に拘りを持つ事が・・・
アーティストだと、誤解してる輩が多い。
本物目指すなら・・・
拘らない拘りを持つ領域にまで行かなきゃ(笑)

大きな分かれ道。

天下を取る懐のでかいアーティストになるのか?
アーティスト気取りの勘違い野郎で終わるのか?

アーティスト論は深い(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私は道を見つける。さもなければ道を造る。

by ロバート・ペリー
  1. 2008/10/03(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

小田急線に乗って

朝、9時、出発。
目指すは、本厚木。
小田急線で、のんびりとプチ旅行気分(笑)

良い天気・・・
車窓から見える景色に幸せを感じる。

上京して、すぐに住んだのが小田急沿線。
最寄り駅は・・・成城学園前。
そこから・・・徒歩15分(笑)

狛江に先輩がいた。
生田に同級生がいた。
新百合に彼女がいた(笑)
懐かしさが、フラッシュバック。

10時30分、本厚木到着。
河村氏と合流、とあるホテルへ。

11月に行われる、日本シェパード犬協会の前夜祭会場。
昨年は、淳さんをゲストに迎え、大阪で開催された。
その会場の下見と打ち合わせ。
前夜祭を盛り上げる、演目をプロデュースする。

広くガランとした会場。
当日の会場イメージを妄想する(笑)
この瞬間が堪らない。

そして、当日、今日のイメージ通りになったら・・・最高。

打ち合わせを終え、河村氏と特急で新宿へ。
新宿で別れ、事務所へ直帰。
事務所では、まんまちゃんポンちゃん達が打ち合わせ中。

来週7日から、新番組「そのまんま美川のまんまBar」が始まる。
デスクワークをしながら・・・ロバの耳(笑)
どうやら・・・面白い番組になりそうな予感。

一旦、事務所の近くのドトールで打ち合わせ。
その後、事務所で映像監督のクロちゃんと、台本の直し。
一段落付いたところで、クロちゃん、さあチャンとお好み焼き屋へ。

本厚木で、チラッと見かけたお好み焼きの看板が気になって・・・
今夜は・・・絶対!!・・・お好み焼きと決めてた(笑)

日々の暮らしの中で、ふと、想い出す事がある。
電車の車窓や、初めての街並みの中や、誰かに良く似た後姿や・・・
一日中・・・ボ~ッと、無人島で暮らしてみたいとも思う。
が・・・きっと・・・それって・・・退屈なんだろうな?(笑)

人それぞれに「出来事」や「記憶」を
「想い出」に振り分ける定義や基準てあるのかなぁ?

そんな事をふと・・・思った・・・秋の夕暮れ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

幸福の秘訣は、自分がやりたいことをするのではなく、
自分がやるべきことを好きになることだ。

by ジェームズ・バリー
  1. 2008/10/02(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系
次のページ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

