BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

理想の感触

午後から、事務所で、さあチャン、ポンちゃん、kokkiと渋谷魂ミーティング。

来年からの渋谷魂の大枠のプラン。
そして、今までの渋谷魂の歴史の再勉強会。

物事は、進化しつつ広がる。
良い事でもあるが、無意識に、基本を忘れたりする。
基本=原点・・・をたまに見つめ直す。
って・・・事も大事である。

何故?渋谷魂を始めたのか?
何故?今も続けてるのか?
何処へ向かおうとしてるのか?

いたってシンプルな答が、ある。
だって、主催者が俺だから(笑)

何を持って、理想的な渋谷魂なのか?

これは、非常に難しい。
個々の価値観によるからね。

理想のイメージの共有。

皆で、2003年頃のBOXX時代のダイジェストビデオを観た。
理想的な空間・・・を統一するため。

時代が違うし、同じ事を目指すつもりもないし、
回顧主義で、あの頃は良かった~~~とも思わない(笑)

が・・・明らかに・・・凄い映像。

誰が観ても・・・
あの日、あの時、あの空間で行われた出来事のパワー・・・
を・・・凄いと感じるだろう映像。

映像で観て、凄いから・・・
現場では、とてつもないエネルギーが支配してた。

ここ数年、インフラ整備とシステム作りに奔走してた。
そろそろ・・・また、陣頭指揮を執って、理想の空間創りに挑む。

人が係り、集まり、消えモノの空間を生み出す。
それが・・・ライヴ。
誰かの強烈に強い意志の元、この指止まれ!!が、大事。

天高く、指を掲げる!!

まぁ・・・気張らず・・・時代に合わせてだがね(笑)

夕方から、大森へ。
本番スタート後、打ち合わせへ。
2本片付けて・・・朝帰り(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

伸びるためには、まず縮まることが必要だ。

by 石坂泰三
  1. 2008/11/30(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

公開生

お昼から事務所で雑務。

赤坂見附へ。
見附のジョナで、打ち合わせ。
その後、ケーニーズへ。

本日は、294の公開生放送。
ケニーズから公開生放送番組は、三回目。

中継準備と、リハーサル中。
やることが無いので・・・ウロウロ(笑)
途中、外で電話にて打ち合わせ数本。

いよいよ本番。

満員御礼の会場は、熱気ムンムン。
配信スタート・・・

おや???
正面のカメラの映像がスイッチャーに来てない・・・
カトゥー・・・大慌て・・・パニック状態(笑)

294のステージより・・・
俺的には・・・
カトゥーのパニックライヴから目が離せない(笑)

さあチャンも一気にスクランブル発進。
やっと・・・トラブル解消。
放送事故にはならない未遂で・・・無事、解決。

まぁ、これぞ・・・生中継の醍醐味。

番組は、294らしい・・・
微妙な?盛り上がり?・・・で、無事終了(笑)

公開番組生放送は、我々にとって、今後、武器になるコンテンツ。
スタジオからの番組中継と、ライヴイベント&中継の合わせ技。
どちらのノウハウも、随分と蓄積できた。
両方の良い部分をミックスさせるのが、公開生。

方向性としては・・・
番組に、観覧者を入れると言うよりも、
ライヴイベントを番組的に構成する感じ。

実は、随分と昔から、実験はしてた。
古くは、99年、ラヴコメのEASTやハートランド等のライヴで、
ライヴ内に、当時やってたレギュラー番組を組み込んだり。
近年も、天窓でのアコースティック渋谷魂の中で、
番組仕立てのリレートークコーナーを構成したりね。

実は、Otona-jya-Nightも、少し番組仕立てを意識した構成。

理想は・・・
会場での楽しさ、PC前での楽しさ、オンデマンドでも楽しめる。
総てを成立させられるノウハウを模索中(笑)

終電近くで、事務所に帰還。

深夜から、今後の番組編成やプランをさあチャンとミーティング。
明日は、大森の風に吹かれてから、初めてのライヴ生中継。
Otona-jya-Nightシリーズの一環として、実験中継。

今後、大ベテランの方々のステージも扱いたい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この道より我を生かす道なし。
この道を歩く。

by 武者小路実篤
  1. 2008/11/29(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ラストスパート

午前中から銀行等・・・月末はバタバタ(笑)
午後、事務所で資料の整理。

スーツに着替えて、急いで東京駅へ。
ドコモの偉い方々と合流。
喫茶店で、軽く打ち合わせ後・・・
大手百貨店統合の持ち株会社へ。

経営陣の方々を交え8名で情報交換&会議。

何で・・・こんな場に俺が?
まぁ、行きがかり上・・・って事で(笑)

ネットと携帯とリアルと消費者行動。
たっぷりと・・・持論を展開させて貰った。

直接的なビジネスの場面でもあるが・・・
もっと長期的な視野で、大企業が何を考えてるのか?
が・・・持論をぶつけながら探れるし、検証が出来る。

Shibutama.TVの未来に向けて・・・
今の考え方で正しいのか?

どうやら・・・大丈夫そう(笑)

とても有意義な時間を終えて、意気揚揚と事務所へ。

夕方から来客。

こちらは・・・現役バンドマン。

さっきまでとは・・・会話の単語が180度違う。
でも・・・前に向かって真剣に考える事は、同じ。

違う世界で生きる人達から、
得るものは・・・非常に多い。

そのエッセンスをエンタメに活かしたい。

日々・・・勉強と努力しかない(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

学んで思わざれば則(すなわ)ち罔(くら)し、
思うて学ばざれば則ち殆(あやう)し。

by 孔子
  1. 2008/11/28(金) 23:59:05|
  2. BOSSの日々系

笑った(笑)

お昼・・・
まんまちゃん達のランチミーティングに勝手に参加(笑)

近所の鮨屋の個室で、ワイワイガヤガヤ。
思わず・・・ビール呑みたくなる面子(笑)

その後、日本橋へ。
今日もコーセー本社で、ミーティング。
今、ある新しいプロジェクトが進行中。
着々と、スタートに向けて水面下で暗躍中(笑)

来春あたり、世間をアッと言わせたいね。

その後、赤坂に移動。
T社長と合流。
情報交換とネット関連の打ち合わせ。

T社長は、ITバブルのど真ん中を経験した人。
某ライブ扉の立ち上げから社長室長・・・
その後、IT上場企業を渡り歩き、M&Aに手腕を発揮。
当時の話を訊くだけで・・・狂った日本経済が解る(笑)

名古屋から来たM社長も合流。
3名で、打ち合わせ。
俺のように狭い世界で生きていない・・・
両名の仕事のフィールドと人脈は、凄い。

一般人の年収分を軽くビジネスで転がす人達。
会話で飛び交う、基本の金額が違う(笑)

その後、事務所にてクロガネのOAを鑑賞。

今日は、BOOMERの二人がゲスト。
金谷ヒデユキも・・・
今日は、特別に・・・封印してたボキャブラネタを披露。

単純に、一視聴者として・・・
お腹を抱えて笑った(笑)

番組も、特番扱いの延長戦。

マジで、メジャーで活躍したプロの話芸は凄い。
Shibutama.TV史上最高の楽しいトークだと思う。

絶対、チェックすべし!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一芸一能(いちげいいちのう)
意 味: 一つの技芸・才能。
  1. 2008/11/27(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

宴たけなわ

事務所で、諸々、打ち合わせ。
その後、新宿→銀座→渋谷。

夕方から渋谷で6名でミーティング。
業界の錚々たる面々での打ち合わせ・・・
ちと・・・緊張気味(笑)

久し振りに作詞家の大先輩、松本一起さんとも再会。
来年の大きなイベント&テーマソングの話。
良い感じで盛り上がる。

一足先に、失礼させて貰う。
今日は、俺の仕切りでの飲み会。
予約した店にダッシュ。

15分前にスタンバイ。
席順とメニューをチェック。

早速、従業員にオーダー。
皆が揃ったら、順番に料理が出るように指示。

19時、ぞくぞくと面子が集合。
予定外のA社長とT社長の乱入もあり、
7名で宴会スタート。

来年に向けての宴は盛り上がる。
面子は・・・秘密(笑)

ほろ酔い・・・良い気分で・・・解散。

新宿で、ISOPPの番組を終えたさあチャンと合流。
事務所に戻って、編集済みのVのチェック等、打ち合わせ。

いや~大きな仕事が決まったり、来年の仕掛けが決まったり・・・

最高の一日でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人の心はパラシュートのようなもの。
開かなければ使えない。

by オズボーン
  1. 2008/11/26(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

流時

今日は、午後から事務所で作業。

途中、さあチャンと大塚へお出掛け。
打ち合わせを終え、俺は事務所、さあチャンは大森へ。

今月末、中継を出す。
さあチャンは、その下見。
俺は、事務所で、黙々と作業(笑)

楽しい事は何ですか?

辛い事は何ですか?

シンプルな質問。

ふと、つけたFMから流れてきた言葉。

考え込んでしまった(笑)

楽しい事と辛い事は、表裏一体な気がする。
もしくは、捉え方・考え方次第な気がする。

って・・・難しく考え過ぎか(笑)

最近の楽しい事と、若い頃の楽しい事は、違ってきたのは事実。
若い頃は、ワイワイガヤガヤと夢中になれる瞬間が、楽しかった。
この頃は、その逆で、独りでボ~ッと出来る時間が、楽しいかな(笑)

若い頃は、皆で、夜通しあても無く車飛ばしたりね。
途中のファミレスで・・・ワイワイガヤガヤ。
ただそれだけで・・・楽しかった・・・気がする。

夜中の電話で、飲み屋に集合!!
それだけで・・・ワクワクしてた(笑)

振り返る過去が少なく、まだ見ぬ未来しかなかった頃。
何をしてても・・・怖い物もなかったしね。
今、を燃え尽きる事が・・・美学・・・みたいな思い込み(笑)

そんな気分だったから、本当の意味での辛い事も認識出来なかった気がする。
多分・・・20代、いや・・・30代中盤まで、そんな感じだったのかな(笑)

今では、辛い事と言うよりも・・・
辛い事の意味や理由が、解ってしまう事が多々ある。
直感的な辛さじゃなく、ロジックで捉えた辛さ。

そう考えた方が・・・気持ちが楽になる。
そう、なぜ辛いのか?を分析・解析して、客観視する手法。

そうすれば・・・少しは・・・自殺も減るのかな?と。

そう・・・FMでの話は、自殺社会の話題だった。

数か月前にも、知人が、発作的に自殺した。
同世代・・・気持ちが・・・解らなくもない。
が・・・死こそ、唯一、神に委ねたっていいんじゃない?と思う。
だって・・・必死で、自分で生きてきたんだから。
「御苦労様」と、言われるまで待たないと、頑張った甲斐が無い(笑)

まぁ、この手のテーマや話は、パブリックなスペースで語る事でもないしね。

まぁ、若い頃、事故で死に損なったからこそ・・・
生への感謝の気持ちは・・・痛いほど解ってるつもり。
本当に・・・痛くて痛くて・・・死にたいほど痛い思いをした(笑)

1980年12月9日。
あれから・・・28年が経つのかぁ。

街には、もうそろそろ、ジョンの歌が流れる頃だ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人はいつ死ぬかわからない。
朝起きて今日も命があったと思う。
だから、今日、精一杯生きる。

by ロレンツォ・デ・メディチ
  1. 2008/11/25(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

渋谷魂2008

本日は、今年ラストの渋谷魂。
二回目の箱、下北沢モザイク。
雨の中、来場頂き、感謝・感謝。

今日で、今年のナビゲーター桐っちが卒業。
今年一年、彼らしい真っ直ぐさで渋谷魂を盛り上げてくれた。

来年は、浅野さんがナビゲータを引き継いでくれる。

渋谷魂も158回を数えた。
思い返せば・・・
よく・・・覚えてない(笑)

2001年6月から始まった。
7年と半年。
その間、他のイベントやライヴも散々やった。

2006年4月からは生中継も始めた。
こちらも2年以上になる。

沢山のバンドやアーティストに出逢った。
多分、1000組くらいと出逢ったのかな?
初期の頃、メジャーデビューラッシュもあった。

メインどころで頑張ってくれたバンド達も沢山解散した。
時間の流れの中では、仕方のない事。

一期一会。

その日、その場で交差した数々の人生。
何度も渋谷魂に通ってくれた人。
たった一度しか渋谷魂に来てない人。

出演者・スタッフ・オーディエンス・・・
それぞれの人生の中で、「渋谷魂」と記号化された一日が、
どんな記憶・印象に残る一日になっているのか?

ふと・・・会場のロビーから雨を眺めながら想った。

来年も、変わらず歩みを続ける。

少なくとも、あと、2年半は続けたい。
10年の節目を目標にね。
その間に、唯一無二なビッグイベントにしたい。

その間に、今、青写真を描いてる施設も手に入るかも?
妄想と暴走で、暫くは振り向かずに走るだけ(笑)

来年は、また、新たな実験に着手予定。

渋谷魂は、生き物。
時代時代で、変化すれば良い。
正解は・・・無い。

流れるままに。

ヴィジョンがあるようで、無いようで・・・

辿り着きたい未来は、明確にある。
が・・・描く未来は、瞬時に変化する(笑)

今年一年、渋谷魂を愛してくれてありがとう!!
また、来年も渋谷魂を4649!!っす。
081126_0201~02
ちなみに・・・
新兵器、サイトスタンパー・・・
大活躍でした(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人生において多くの美しいものを手に入れた者は、
その代わりにやはり多くのものを提供しなければならない。

by シュバイツァー
  1. 2008/11/25(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

新兵器

早速、294が身内にキャンペーン中(笑)
081124_1452~02
  1. 2008/11/24(月) 15:00:00|
  2. BOSSの日々系

メサイア

今日も綺麗な空。
午後からお出掛け。

最近、クラシックに嵌ってる(笑)

元みずほ証券N社長のお誘いで荻窪へ。
杉並公会堂大ホールにてヘンデル「MESSIAH」を鑑賞。

N氏は、俺の二回り近く年上。
今は、悠々自適な趣味の世界でクラシックを楽しんでる。
杉並の実力ある区民合唱団の一員。
素晴らしいプロの客演を招いての公演。

オペラ駆け出しの俺には・・・
ちと・・・小難しかったが(笑)

雰囲気と、大迫力に大満足。
そして、チェンバロの音が、改めて好きになった。

大好きなエリック・カルメンの曲で、
チェンバロがフューチャーされてる作品がある。
その曲が・・・今でも好きな曲TOP10に入る(笑)

その後、荻窪→吉祥寺を散策。

夜は、吉祥寺では超有名なステーキハウスを予約。
やっぱ・・・クラシックの後は、ゴージャスでしょう(笑)

大人の語らい・・・
静かに更ける夜・・・
いつもとは、違う時間の流れ(笑)

思いっきり、リフレッシュ!!

さて、明日は、今年最後の渋谷魂。

新兵器が、登場します(笑)
サイトスタンパーと言う代物。
後日、実物の写真をアップします。

この夏、サマソニやアヴリルのツアーでも登場した。
便利、便利な・・・ツールです(笑)

さて、来年の渋谷魂をもう一度、考え直してます。
ここ数年、現場を任せっ放しにしてたのでね。
また、基本に立ち返って・・・
ライヴやイベントの仕切りに力入れようかと。

ぶっちゃけ、ルーティンなイベントになりかけてるのも事実。
主催者のフィロソフィーを今一度、明確に打ち出す時期かなと。

来年のテーマは・・・
総てにおいて・・・
「凝縮・濃縮」と、決めてます。

って・・・さっき、決めたんだが(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

我々のすべての探求の最後は、
初めにいた場所であり、
その場所をはじめて知ることである。

by トーマス・スターンズ・エリオット
  1. 2008/11/23(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

もう・・・いいよ!!

すっかり冬の匂い。

今日は、一気に上下・・・レザーにしてみた。

冬は、いつも革パンに革ジャン。
黒ずくめが大好きな俺には、楽ちんな季節。
黒タートル、下着、靴下・・・まっ黒で決めてみた(笑)

冬の空気を吸うと思い出す事がある。

上京2年目の冬。
ちなみに、1年目の冬は、交通事故で入院中(笑)
そう、その頃付き合ってた彼女が、国立に住んでた。

確か・・・3ヶ月くらいで別れたんだが(笑)

3歳年上の社会人だった。
実家の近くのマンションに独り暮らし。
実家も・・・絵に描いたような豪邸。
要するに、良いとこのお嬢様(笑)

俺は、定職のない夢見がちなプータロー。

週末に、チョットお洒落なレストランによく行った。
勿論・・・彼女の・・・奢りで(笑)

今、思えば、そんなに高級な店じゃないが・・・
閑静な住宅街にある小さなレストラン。
当時の俺にしてみたら、少し緊張する訳よ(笑)

今日のような・・・冬の匂いがする土曜日だった。

食事の途中で、喧嘩になって。
俺だけ店を出て、スタスタと駅に向かった。
追いかけてきた彼女を振り切って、改札に駆け込んだ。

ずっと違和感を覚えてた。
価値観や感覚が違う。
彼女は、大人。
必死に、俺に合わせようとしてくれてた。
それがまた、違和感に思えてた。

そんな感情が、爆発したんだろうね。

今みたいに、携帯も無い時代。
俺のアパートも大家さんの呼び出し電話(笑)

その日から・・・音信不通。

10日くらい経って、何度か、俺のバイト先に来てくれた。
そして・・・一生懸命、やり直そうと言ってくれた。
意地を張ってた俺は・・・何も答えなかった。

ちゃんと話し合わないまま・・・自然消滅。

もう・・・彼女の笑顔の輪郭も曖昧だけど・・・
駅に向かう道すがら・・・頬に感じた冷たい風・・・
そして・・・振り向いた改札の向こうに立ち竦む彼女・・・

ふっと・・・胸を掠める時がある。

「もう・・・いいよ!!」

コーセーの新CMじゃないが・・・
心の中で、何度も呟いてた。

そんな、俺の青春の1頁。
これは・・・フィクションです(笑)

そうそう、11月25日(火)
「誰も知らない泣ける歌」にクーペ&Shifoさんが出演します。
皆さん、要チェック!!です。

来年のOtona-jya-Nightにも出演予定です。

PS.
ポンちゃんのもう離さないフルヴァージョン聴けるの知ってる?
コーセー企業紹介プレゼントページでチェック4649!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

青春の失策は、壮年の勝利や老年の成功よりも好ましいものだ。

by B・ディスレイリィ
  1. 2008/11/22(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

アップ!アップ!

軽く遅めの朝食を摂って出社。
セッキ~と打ち合わせ。

約束の時間。
ジャスト!
来客来たる。

今日は、近所のロイホで(笑)

ゆっくりとコーヒーを啜りながら打ち合わせ。
一回り近く年下のエンジニア。
今後の仕事の在り方についてのアドバイス。

人生は、誰が決めるものでもなく、自分で決めるもの。

そう・・・決断は己。
だが・・・情報収集、意見収集、説教収集(笑)
を・・・してからでも遅くはない。

自分の辿った道。
自分が感じる今。
自分が描く未来。

包み隠さず、提供した。

あくまでも、俺の人生、俺のヴィジョン。

何かの指針や、迷う時、空に放るコインにでもなれば良い。

別に、彼が今、迷って大きな岐路に立ってる訳じゃない。
将来の自分が、まだ上手く描き切れていないだけ。
「今のままで良いのか?」と言う疑問符だけを抱きしめてる。

この世界で生き抜くには・・・
“人脈”しか・・・無いと思う。
何をするにも、何もしないにしても(笑)

人脈は、どうすれば拡がり増えるのか?

簡単な事。

動くしかない。
掘るしかない。

金脈に・・・ぶち当たるまで、せっせとね(笑)

どこに向かって動くか?

若いうちは、闇雲でも良い。

中堅って言われる歳になったら・・・
闇雲に無意味な経験を積む事は、マイナスになる。

虚無感に襲われ始めるからだ(笑)

数ミリ単位でも良い・・・
よし!!と、思える動きをする事が大事。
その為に、頭を使って、用意周到が必須。

頭でっかちになるのが、目的じゃない。

負け癖をつけない為。
そう、勝ち癖をつける。

30代半ば・・・
時間が、無限に無い事に気づく頃。
頑張れば、夢は叶う!!
の・・・幻想に疑問を抱く頃(笑)

夜は、柳塾TV

ゲストは、aki(ex.Laputa)。
いや~楽しいトークだった。
そして、柳塾TVは、メイクに関して・・・
お得な情報が・・・満載。

女性は、必見です(笑)

今月のShibutama.TVのアクセス・・・
素晴らしい!!

皆さんのお陰です!!

準備と努力は、必ず、結果を連れてくる。
いや、結果には、準備と努力があっただけ。

勝ち癖が・・・大事!!(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ゴルフにバンカーやハザードがなければ、
単調で退屈に違いない。
人生も然りだ。

by B・C・フォーブス
  1. 2008/11/21(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

寒くはないかい?冬色の街・・・

11時出社。
今日は、電話でバタバタと・・・
連休を挟むので、来週以降のスケ調整。

昼休み。
サンドイッチをパクつきながら・・・
雑誌と新聞を斜め読み。

片手には、携帯。
そう、留守電を残した折りテル攻撃(笑)

一段落ついたところで、PCで調べ物。

おっと・・・今日は腕時計を忘れた。

腕時計は、右手にする。
高校一年の時、付き合った先輩が左利き。
いつも・・・右手に腕時計をしてた。

で・・・真似したまんま・・・30数年(笑)

お出かけ予定の時間。
地下鉄で、日本橋へ。
5名で、ミーティング。

いよいよ、ドリームプロジェクトが滑り出した(笑)

一歩、一歩、山を登る。
焦りは、禁物。
だが、急ぎは大事。
時代は、目まぐるしく動くからね。

夕方、事務所に帰還。

諸々、打ち合わせを片づけてたら・・・
これまた・・・深夜27時・・・

まぁ、来年の展開に向けての基礎工事の図面が引けた(笑)

今年も・・・あと僅か・・・
寒さを感じたら・・・
気分は、グッと・・・年末(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

仕事とは、自己形成なんです。

by 樋口裕一
  1. 2008/11/20(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

本日も打ち合わせ三昧。

朝一から、PCの前で待ち人。
届く資料をチェックして、転送作業。
朝10時からの会議に間に合わせる。

う~~~ん~~~来ない・・・

〆切直前、自分で作成して、送信。
無事、会議に間に合わせた(笑)

その後、事務仕事を片づけて、お出掛け。
銀座で、打ち合わせ3本勝負(笑)

どれも有意義で、大切な時間を過ごした。

19時、事務所に帰還。

すかさず、東映アニメのM氏が登場。
近所の最近オープンしたカレー屋で密談(笑)

春頃を目処に、共同企画イベントを画策中。
いや~絶対に、他では類を見ない面白いイベントになる。
アイデアがバンバン湧いてくる打ち合わせは楽しい。

さて、机上の空論じゃ何も起きない。
早速、明日、会場押さえだ(笑)

アニメ&渋谷魂&Shibutama.TV&諸々
コラボレーションの行方は如何に?

そうそう、本日は、まんまちゃんの新たな記念日。
詳しくは・・・まんまブログのチェック4649!!

昨日のプリマの関係者向け新曲発表の模様が、
日テレ系の昼ワイドでOAされた模様。
いよいよ来春、メジャーデビュー!!
ここのところ、実は、水面下で、奔走してた。
本日も、プロモーションの仕込みをバッチリしてきた。

メジャーに頼らないメジャーデビュー(笑)

来年は、一気に表舞台で暴れる予定。
って・・・俺が、表舞台に立つ訳じゃないが。
ここ数年、ジックリと温めてきた事を順次、実行に移す。

ハートは、インディー魂。
フィールドは、ドメジャー。
俺達、本気です(笑)

今日も、M氏との会食中、自分史を少しだけ語った。
思い返せば、いつも、素晴らしい出逢いに恵まれてた。
常に、その時々に、輝かしい実績の方々と、巡り逢えてきた。

そして・・・沢山のモノを継承して貰った。
そろそろ・・・恩返しの時期が来たと思う。

自分の星まわりを信じて、突き進むのみ。

意外と・・・俺って・・・ラッキーかも?ってね(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

出逢いこそ、人生の総て。

by K・A
  1. 2008/11/19(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

LOVE

愛について、考えてみた。

恋愛に限らず、愛すること。

許すことの底辺に、愛は必要。

愛とは、思い込むことかもな。

思い込むには、無心が必要。

邪念があると、意志が曲がる。

曲った意志は、誤解を招きいれる。

愛について、考えてみた。

家族に限らず、愛すること。

守ることの奥底に、愛は必要。

愛とは、信じきることかもな。

信じきるには、決断が必要。

迷いがあると、戦いが鈍る。

鈍った戦いは、無意味に傷つける。

愛について、考えてみた。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

愛のなかには、つねにいくぶんかの狂気がある。
しかし狂気のなかにはつねにまた、いくぶんかの理性がある。

by ニーチェ
  1. 2008/11/18(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ビジー

名古屋からの朝帰り。
でも・・・今日は、朝から会議(笑)

その後、2本、片付けて六本木へ。
U氏の紹介の方、2名と順番に会う。

IT関連の方達との話は、時間を忘れてしまう。

その後、急いで方南町へ。
いつものジョナでM氏と打ち合わせ。

映画プロジェクトの情報交換。
こちらも興味ある分野、ついつい熱くなる(笑)

21時、EGUの新番組に立ち会う。
初回から、EGUらしさ満載の良い立ち上がり。
メンバー全員、かなり気合を入れてきた様子(笑)

番組終了後、真剣に反省会。
次回の番組が楽しみ。

そのまま、ポンちゃん、さあチャンと朝まで打ち合わせ。

先週半ばから、激忙し君だった。
見事に・・・ココも纏め書き(笑)

さて、明日も忙しそうだ。

あ~のんびりと冬の温泉なんていいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

難有り、有難し。苦しみは成長のための試練。

by 田嶋一雄
  1. 2008/11/17(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ZEPP

本厚木→名古屋。
深夜のドライブ(笑)

ホテルにチェックイン。
ネットを繋いで、暫し、パトロール。

午後、大須で買い物を済ませ、本日の会場、ZEPPへ。

いや~広くて綺麗。
081116_1510~02
本日は、ダンサー達、総動員のイベント。
そこに、渋谷魂から、→Pia-no-jaC←が参戦。

今回は、番組用の取材撮影。
当初、生中継も考えたが、今回は、見送った。

顔馴染みのダンサー達のバックステージに興味深々(笑)

音楽イベントとは、微妙に空気感が違う。
今後、融合イベントへの秘かな実験イベント。

相変わらず、ジャンルは違えど、名古屋のオーディエンスは熱い(笑)

名古屋初上陸のISOPP BANDの飛び道具「マイムマイム」
広いステージに、観客が上がって、大盛り上がり。
勿論、カメラ片手の俺も汗だくで、オンステージ(笑)

イベント終了後、主催者での食事会。
美味しい料理をパクついて、いざ、東京へ。

早朝、無事に、帰還。

大箱のイベントは、気持ちが良いね。

さて、来年は、ガンガン行くか!!

2日連続のイベントに大満足。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いまはできないけど、
いつかは実らせたいと思う「卵」をいつも3つか4つ抱いて、
夢をもって生きるといい。

by 小柴昌俊
  1. 2008/11/16(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

達成感

本日は、盟友河村が理事を務める協会のイベント。

朝一で、本厚木へ。
今回、参加して貰う地元の和太鼓集団「舞彩駒」さんの練習場へ。
最終リハーサルの確認。
081115_1141~01
お昼まで、練習を見ながらメンバーの方々と交流。
舞彩駒さんは、小学生から70代までの素人集団。
太鼓の楽しさ通して、色々な事を学び、共有する素晴らしい理念。

定期演奏会や、地域イベント等への参加や、
小学校、障害者施設などでの演奏会や体験会を中心に活動してる団体。

お昼休みまで、練習に参加。
世代を超えて、一つの事に打ち込む姿に感動。

その後、会場のホテルへ。

夕方から、一気にリハ~本番。
何せ、リハも1時間弱(笑)
ガツガツと進行しないと間に合わない。

どうにか、無事にリハを終えて、本番に突入。

本番及び、イベントの詳細は、カッシ~ブログで(笑)

来場の皆さん、大変、喜んで頂けたようで、一安心。
バタバタと片づけて・・・そのまま名古屋に夜走り。

イベントの仕切りは楽しい。
学生の頃の体育祭や文化祭の感覚。

今回、プロの出演者に交じって、参加してくれた舞彩駒。
その準備に、何度も、本厚木に通った。

真剣に準備をしてくれた。
初心を思い出させて貰った。

疲れも吹っ飛ぶ、達成感。
これが、イベント仕切りの醍醐味(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

成功の秘訣は、職業をレジャーとみなすことだ。

by マーク・トゥエイン
  1. 2008/11/15(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

心静かに

溜池で、ランチミーティング。
その後、渋谷で打ち合わせ。

赤坂見附に向かおうかと思った矢先・・・
電話で呼び出されて・・・虎ノ門へ。

サクサクっと終えて、急いで、見附へ。

本日は、クラシックコンサートの鑑賞&取材撮影。
081114_2050~01
クラシック・・・一番・・・縁遠いジャンル。
でも・・・聴けば有名な曲は・・・知ってる。
勿論、タイトルは知らない・・・程度だが(笑)

遅れて行ったので、途中からだったのだが・・・
何故、クラシックと呼ばれるのか?が、少し理解出来た。

クラシック=時代を超えて愛されスタンダードになる事。

と、定義すれば・・・

理屈抜きに・・・気持ち良い、心地良いから時代を超えた、と。

素直に、心地良く聴けた。
ある種、癒しの効果ってやつかな。

下手クソな演奏だと、そうは思えないだろうが(笑)

小難しく考えないで、聴けば、素晴らしく心地良い音楽。
屁理屈捏ねたり、崇高だと勘違いしなければ、超下世話な音楽。
だって・・・何やるにもイチイチ大袈裟なんだもん(笑)

そこも楽しめる(笑える)エンタメと捉えたら飽きないジャンル。

まだまだクラシック初心者・・・
CD=音源だけでは、チンプンカンプンだが、
ライヴ、は、心から楽しめた。

何で、そんな大袈裟な表情するの?
何で、そんな大袈裟な動きなの?

と・・・心の中で突っ込んでたのは・・・俺だけ?

誤解なきよう言っとくけど・・・
素晴らしい演奏が、ベースにあるから・・・
余裕を持って・・・観れたって事。

激速のパンクも良いけど・・・
静かなクラシックも良い・・・

パンクに負けない激しいパッションもあるらしい・・・

次は・・・その辺りを体感したいな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

何かに打ち込むことこそ、人生の幸福である。

by スマイルズ
  1. 2008/11/14(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

幻は・・・蜃気楼・・・

昔、書いた小説もどきが、ちょっとトピックになってる。
って・・・内輪の関係者の間での話だが(笑)

もう20年近く前に書いたやつなんだが。
それも、当時、あるプロダクションの方に頼まれて書いた代物。
まぁ、それっきり・・・に、なってた(笑)

当時、映画の原作を意識して書いてみないか?と誘われた。
純粋に、小説を書くと言うよりも、映像化ありきの話だった。
面白そうだな・・・と、思い、書いてみた。

頑張って書いてみたところ・・・
思いの他、好評だった(笑)

で、そっちの道に進まないか?と誘われた。
一瞬・・・考えた・・・が、スグに断った。

だって・・・自分の才能は、自分が一番知ってる(笑)

一編、書いてみて解った。
文才があろうとなかろうと・・・
特別な人生経験があろうとなかろうと・・・
誰でも、一編は、素晴らしい作品が書ける。

それは、辞世の句と同じ。
何か一つだけ残しなさいと言われれば、
稚拙な文章だろうが、伝わる一編は残せる。

そんな風に感じた。

で・・・丁重にお断りした次第(笑)

その作品が、亡霊のように蘇ったって話。

まぁ、オチとしては・・・
また・・・深い眠りにつく・・・
って・・・ところかな(笑)

今は、とても良い詞が書けそうな気がしてる。
誰か・・・作詞家捜してませんか?(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

毎日、自己の嫌いなことを二つずつ行うのは、魂のためによいことだ。

by モーム
  1. 2008/11/13(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

365歩のロック

午後から事務仕事。

夕方、赤坂見附へ。
2本、打ち合わせを片付けて、河村氏と合流。
今週末のイベントの最終打ち合わせ。

サクッと終えて、渋谷へ。
久し振りにS氏と合流。

情報収集と軽い相談事。

徐々に形にしつつ・・・
次の準備もしつつ・・・
の、行きつ戻りつの日々。

三歩進んで二歩下がる。
その間に、五歩目を見越した準備(笑)

ずっとこの遣り方でやってきた。

この方法が、確実に結果に繋がる気がする。
小さな結果でも、結果は、結果。
大きく望んで、撃沈するのが、最悪。

かと・・言って・・・
何も望まないと・・・
何も起こらない(笑)

望みすぎても・・・
直ぐに結果が出るほど・・・
世の中は・・・甘くない。

土壇場で、ジタバタするのと、
土壇場で、アクセル踏み込むのは、
似てるようで、根本的に違う。

一歩で良いところを、
二歩イッたれ!!
と、勝負に出るイメージ。

この際・・・一か八か・・・
一気に、三段跳び!!ってね(笑)

さて、今月から、Shibutama.TVのアクセスアップ月間。
って・・・勝手に決めてるのだが(笑)

なかなか順調な伸び。

マグレのヒットは、所詮、マグレ。
狙いすました、クリーンヒットが良い。

そんな感じで、日々、コツコツ(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現状維持では後退するばかりである。

by W・ディズニー
  1. 2008/11/12(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

一杯の塩ラーメン

寝不足気味のまま出動(笑)

午前、午後、3本の打ち合わせ。

夕方、事務所に帰還。

さあチャン、ポンちゃんとラーメンを食す。

実は、ラーメンは、あまり得意じゃない。

俺の田舎では・・・基本、うどんの文化。

勿論、まったくラーメンがない訳じゃない(笑)

インスタントも、うどんを好んで食べてた。

上京して、食べた、うどんには驚いた。

ツユが・・・まっ黒(笑)

さっぱりした、塩ラーメンなら、まぁ、どうにかイケる。

ラーメンを食した後、本屋と文房具屋を軽くパトロール。

そろそろ・・・来年の手帳を買う季節。

一年は・・・あっと言う間。

昔は、格好つけて、分厚いシステム手帳を持った時期もあった(笑)

今は、薄くてシンプルなのが良い。

あまり小さいと・・・老眼にはキツイので、そこだけ注意(笑)

残念ながら・・・ここ数年使ってるのが・・・無かった。

また、日を改める事にする。

夜は、まんまBar

第二回目。

良い感じになってきた。

番組終了後、反省会を兼ねた飲み会(笑)

今夜も・・・深夜族・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

どんな悲しみや苦しみも必ず歳月が癒してくれます。
そのことを京都では『日にち薬(ひにちぐすり)』と呼びます。
時間こそが心の傷の妙薬なのです。

by瀬戸内寂聴
  1. 2008/11/11(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

やったもん勝ち(笑)

若干の二日酔い(笑)

朝から行動開始。

ここのところトラブルバスター役が多い。
まぁ、それも仕方ない。
何かを掴もうとすれば、必ず、歪は生まれる。

午後から、ある人達のリハーサル風景を取材。
前に書いたと思うが・・・クラシックである(笑)

近日、何かしらの形で、発表します。

夕方から、EGU-SPLOSIONのメンバーと打ち合わせ。
彼等の夢と野望を楽しく拝聴。
素敵な奴等との楽しい時間を過ごす。

そんままの勢いで・・・
深夜・・・
いや・・・
朝方・・・
事務所から・・・
EGU-SPLOSIONのまちゃあき&スヌーピーJのゲリラ生中継(笑)

こんな事が出来るのが・・・
ネットの素晴らしさ&面白さ(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人の気持ちはそれが言葉になるとただ空しく失われてしまう。
どんな気持ちでも行動に、しかも結果を生む行動に移さなければならない。

by ナイチンゲール
  1. 2008/11/10(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

Omoide-ga-Night

本日、Otona-ja-Night。

結局、迷った挙句、Otona-ja-Nightの現場を優先。
午後一、赤坂見附で、一本打ち合わせを終え会場へ。

順調に進むリハ。
のんびり眺めたいところだったが・・・
一発、軽いトラブル発生の連絡。

電話とメールで四苦八苦。
結局・・・終演まで尾を引いたが(笑)

懐かしい顔のオンパレード。
十数年振りにKenjiroとも再会。

80年前半・・・泰さん。
80年後半・・・浅野さん。
90年前半・・・MITSUO、Kenjiro、原田克彦。
俺の人生と交差した人達。

勿論、皆さんで、打ち上げ(笑)

懐かしい話に、また新たな勇気と元気を貰った。

そして・・・
人と人は、必ず、どこかで繋がってる事を再認識。

イベントは、流石の人達のパフォーマンスで、最高!!
オンデマンドで、チェック4649!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人生とは、運命がなみなみと注がれている盃である。

by ブラックロック
  1. 2008/11/09(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

思案中

今日は、一気に冬の気配。
薄着で、出掛けて失敗・・・
まぁ、異常な暑がりなので丁度良かったが。

本日は、整理整頓業務。
要するに、後始末のクローザー(笑)

色んなバランス、人間関係、思惑が交錯する中・・・
泣き寝入る事も重要、譲らない強気も重要。

話を訊けば、訊くほど、原因はあぶり出される。
どこに落ち度があったのか?
抜本的な原因を正さなければ、本来の解決はない。

が・・・後の祭り。

今、そんな事を話してても未来はない。
スッパリ・・・手を切れるなら簡単。
人間関係の絡み上、そうもいかない。

狂った予定、未来を・・・
違う形で取り戻す模索、努力の方が、建設的。

白紙の時の前向きな話し合いが、一番楽しい。
一旦、迷走した時の軌道修正が、一番疲れる。

過去の努力を無意味に終わらせたくないからね。
一歩、一歩の積み重ねしか、道はない。

明日も今後の為にも大切なイベント。

俺の人生の恩人の一人でもある、泰さんも出演する。

なのに・・・別現場が入ってる・・・
う~む・・・どっちを優先すべきか?
迷うところ・・・

明日、ギリギリの状況で判断する。

閃きが・・・正しい答(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

どんな仕事でも喜んで引き受けてください。
やりたくない仕事も、意に沿わない仕事も、
あなたを磨き強くする力を秘めているからです。

by 稲盛和夫
  1. 2008/11/08(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

グッド・ジョブ

午後から、浅野さんポンちゃん、さあチャンと打ち合わせ。
とびたま、Otona-ja-Night、渋谷魂、ポンライヴを一気に片付けた(笑)

来年から、色々と次の展開にステップする。
その為のリニューアル作戦の密談(笑)

夕方、大森へ。

ポニョでお馴染みの藤岡藤巻の藤岡さんと合流。
フォークライヴハウス「風に吹かれて」へ。
オーナーの金谷氏を紹介され、早速、打ち合わせ。

そう、Otona-ja-Nightシリーズの進化の為の仕込み。

閃いたら・・・即、行動(笑)

70年代フォーク。
俺なんか、まさに・・・ど真ん中。
楽しい時間を過ごし、次の打ち合わせへ。

来年の夏の大きなイベントの案件。
こちらも・・・絶対に取りたい。
どんな手を使っても・・・取りに行く(笑)

アドレナリン出まくったまま・・・事務所へ。

今夜は、さあチャンと次のコーセープレゼントCMの編集作業。

良い感じの仕上がりに向かってます。
こちらも、今後の色々な戦略の実験。
趣向を凝らしたCMに、乞う御期待!!

いつも出演の今泉あやか以外に・・・
何と、今回は、EGU-SPLOSIONのまちゃあきも出演。
曲は・・・ポンちゃんの新録「もう離さない」
泣ける・・・CMになってます。

新CMの配信は、16日から。

今、すべき事は・・・
過去に、イメージした未来の為の行動。
そう・・・無謀でも明確なイメージが大事。
イメージの無い未来に居ても、実感が湧かない(笑)

クリエイティブも同じ。
明確なイメージが無いと・・・
何も伝わらない。

誰でもシャッターを押せば、カメラマン。
でも、感動を与える写真家とは、似て非なる。
それと・・・同じ原理。

よし!!出来た!!
の・・・実感、満足は・・・
過去にどれだけ強くイメージしたか・・・
で・・・得られるレベルが変わる。

その実感依存が、病みつきになるのがクリエイティブ。

力作に・・・乞う御期待!!

さあチャン監督、今回で、病みつきになる予感(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

神は細部に宿る。(美は細部に宿る)

by ミース・ファンデルローエ
  1. 2008/11/07(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

「向日葵」「坂の上のバス停」

「向日葵」

街のショーウィンドーに ふと見つけた向日葵の花
瞳を静かに閉じると 今も君の声がする・・・


海の見える喫茶店 バイトで知り合った
君も意識してるのが すぐ解った

深呼吸して勇気を出して 見え見えのぎこちなさで
僕の方から 声を掛けたね

君の言葉の総てに トキメキとジェラシー覚えた
せつないため息に埋もれ 眠れない夜数えた・・・


まるで向日葵のような 笑顔が好きだった
街を見下ろす丘まで よく行ったね

君の家まで人目を避けて 自転車の二人乗り
Tシャツ越しに 君を感じた

明日引っ越しすると 涙声君が呟いた
最初で最後の口づけ 庭の向日葵が見てた・・・


揺れる人波の中 僕は僕らしく生きてるよ
元気で愛されてるかい? あの日の笑顔のままで・・・


この秋結婚するんだ・・・
向日葵のような人と・・・




「坂の上のバス停」

“あなたが好き”
その一言が言えないまま
静かに消えた 片思い


あなたの笑顔見かけたのは 
初めて乗った通学バス
下ろしたばかりの制服が 
少し照れくさい春の朝

混んだバスの中 
じっとあなただけ
そっと見つからないように 
見つめてた夏

壊れそうな胸のときめき揺らして 
夢の中をバスは走ってゆく
坂の上のバス停で降りてゆく 
あなたの背中をいつも見送った


あなたの事を感じたくて 
あなたの街を歩いた秋
渡すあてのないプレゼント 
部屋で眺めてたクリスマス


二つ年上と知ったあの日から 
きっと叶わない恋だと諦めていた
桜並木想い出を揺らしながら 
バスは走る・・・あなたがいないだけ


“あなたが好き”
その一言が言えないまま
静かに消えた 片思い


“あなたが好き”
その一言が言えないまま
静かに消えた 片思い

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人は十五歳の時たくさんいろいろな事を考える。
そして人生の問題を殆ど発見する。
その後は、それに慣れて、だんだんにそれを忘れていく。

by シャドンヌ
  1. 2008/11/06(木) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

我、青春の歌

今日は、日本橋で、ランチミーティング。
七五三?って感じのスーツでビシッと決めて(笑)

よし!!
夢がグッと・・・近づいた。

来年からの妄想気味の果てしない夢の基軸が見えた。

そうそう・・・
先日、久し振りに資料として聴いてたCDがある。
日浦さんのデビューアルバム「BELIEVE」
もう・・・21年前の作品。

ふと・・・久し振りに日浦さんのサイトを覗いたら・・・
あらまぁ?当時の曲を新録音してたそうな。

今でも、自分の中で名曲と勝手に思ってる2曲もあった。

「Station」と「心のベル」

俺が、24、5歳の時に書いたと思われる作品(笑)

両曲共に、メロが先にあって書いた。
大袈裟だけど・・・ほんの5分程度で書けた。
要するに・・・
曲は何度か聴いて、メロを覚えて・・・
パッと書き出したら・・・スルスルッと迷わず一気に最後まで書けた作品。

風景と物語が、パッと閃いて・・・
勝手にメロに対して、言葉が降りてきた感覚。

俺って・・・凄いかも!!って思ったのを鮮明に憶えてる(笑)

その後、あの感覚を求めて、書くようになった。
自分の中で、うわ~詞を書く事って楽しい!!と、なった作品。
まぁ、別に・・・苦痛だった訳じゃないが(笑)

えい!!って、書くんじゃなくて、書けてしまう感覚とでも言うのかなぁ。
兎に角・・・今までに・・・味わった事のない不思議な経験。

そして・・・自己評価と、第三者の評価が、イコールになる感覚も掴めた作品。

出来た瞬間、これ良い!!って素直に自分で感動。
スタッフも聴いた人も・・・皆さんが、良いって!!言ってくれる感動。

まぁ、この作品が生まれなければ・・・
とっとと・・・作詞家を辞めてたと思う(笑)


“Station”

黄昏が近づく ホームのベンチで
風の音だけを 一人聴いている

Oh Station 次の列車を待つ人の
Oh Station 誰もが行き先を見てる・・・

階段の手摺で 寄り添う恋人
少し早口に 心を伝え合う

Oh Station 人待ち顔で腕時計
Oh Station 見つめて溜息をつく人・・・

あてもなく違うレール 捜してみるよなんて
無理して先を急いでも 何一つ変えられそうもないさ・・・

Oh Station 発車のベルが鳴り響く
Oh Station タバコをそっと揉み消した・・・

Oh Station 大事な駅へ遠回り
Oh Station 時間はもう気にはしない・・・

Oh Station ・・・

Oh Station 季節がまた一つ変わる・・・

Oh Station ・・・・




“心のベル”

「もう一度この部屋で暮らさないか?」
受話器を握り締め呟いた
三秒・・それ以上たっただろうか・・
戸惑う表情が目に浮かぶ

離れていても聴こえるよ
君の鼓動が耳元に
サヨナラだってかまわない
一言だけでもくれないか


失くして気付いたよ大事なこと
自分をこれ以上騙せない

君の嘆きも寂しさも
聴こえなかったあの頃は
だけど今なら君のため
苦しむことさえ怖くない


君の心のベルは
もう鳴らせないのかい?

離れていても聴こえるよ
君の鼓動が耳元に
サヨナラだってかまわない
一言だけでもくれないか

「勝手な人ね・・」と言ったきり
か細く掠れてくすすり泣き
「もう一度この部屋で待っているよ
 約束しないけど・・・」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

青春は、誉められ過ぎる季節である春に似ている。

by バトラー
  1. 2008/11/05(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

日々を重ねて

昨日は、文化の日。

すっかり何の日か忘れてた。
文化の日だからって・・・
別に、何も変わらないが(笑)

朝のニュースを見ててビックリした。
TKのニュース。

何もコメントする事もないが・・・
ただただ・・・切なくなった。

まぁ、狭い業界・・・
色々と噂話は巡ってた。

今日が、噂通りのXデーって事。

午前中から、戦闘開始。
3ヶ所、お邪魔して、夕方、事務所へ。

丁度、まんまちゃん、ポンちゃん達が打ち合わせ中。

打ち合わせ終了後、少し、雑談。
ここ最近の出来事を訊く。

来週、番組終了後、ゆっくり打ち合わせ予定。

その後、あるミッッションで、一人、ビッグエコーへ。
30分間・・・黙々と、ミッションを遂行(笑)

事務所に戻ると、一成が。
仕事を片づけて、さあチャンと3人で新しく出来たカレー屋へ。

久々に、一成と語り合う。
音楽の話は・・・ほとんど無し(笑)

日々の事、故郷の事、生き方の事・・・
まぁ、社会人同士の普通の会話。

一成とは、約20歳違う。
ジェネレーションギャップが2倍、2倍(笑)
でも・・・音楽と言う共通点で出逢った。

年齢差は・・・余り感じてない。
のは・・・俺だけかも知れんが(笑)

これが、例えば・・・
会社の上司と、新入社員として出逢ってれば・・・
こうも・・・フランクには付き合えない。

楽しい時間を過ごした。

その後・・・DVD鑑賞。

これも・・・お仕事(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人生最高の幸福は何でしょうか。
それは富でも名誉でもありません。
自分のしたいことを見つけ、それに取り組むことです。
人はそれを「生きがい」と呼んでいます。

by マーフィ
  1. 2008/11/04(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

冬が来る前に

静かな休日。

忙しい日々に追われてると・・・

忘れがちになる。

空をぼーっと眺めてみた。

もう冬の足音が聴こえそうな季節。

つい・・・この間まで・・・

夏気分だったのに(笑)

今年の夏は、実家で過ごした。

何年振りかに、島も巡ってみた。

携帯の夏の写真を眺めて・・・

時の移ろいをしみじみ感じた。

何年か先・・・

今日を思い出すのかな?

静かな休日。

と・・・思いきや・・・

夕方から、朝方まで、事務所で奮闘(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日暮れて道遠し。
  1. 2008/11/03(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ONE DAY IN MY LIFE

今日は、気持ちの良い秋晴れ。

考え事を兼ねて、散歩。
ふと、ゴルフの打ちっ放しが目に入る。
一籠、レンタルのドライバーで、久々に打ってみる。
意外と、体が感覚を覚えてるもんだな(笑)

その後、公園でのんびりとシンキング。

やはり・・・時には、心を鬼にする事も大事。
甘やかす事で、沢山の人に迷惑を掛ける方が罪。

人の心って、環境が支配する。
目に見えて気になる注意点を黙殺する・・・
それこそ、無責任な人間の証拠。

厳しい意見も言わず・・・
訊いた悩みも一緒に呑み込む・・・

うん、一瞬、良い人っぽい。

が・・・
冷静に考えたら・・・
相手の事を何一つ真剣に考えてない人。

優しさと弱さは違う。
本当の優しさは・・・
厳しさの中にある。

と、思う。

そのあたりの意思表示を封印していた。

愛すること、と、愛されること。
どっちが難しいか?

昔、書いた歌詞では、愛されることの方が難しいと結論付けた(笑)

今も、そう思う。

愛することは、自分の感情のみ。
愛されることは、他人が決める事。

でも、基本は、愛されるために、愛する。
結局、イーブンであり、無限のループ。

ここに落とし穴がある。

人間、愛されることに執着する。
そのスタートが・・・
愛すること・・・なのをすっかり忘れて(笑)

ギブよりテイク。
人間の本能だから仕方ない。

だから・・・
本当の意味で・・・
愛されること・・・
の方が、難しいと思う。

解るかな?(笑)

そんな・・・不可思議な事を考えてた、秋の一日。

心を鬼にする。

大切な愛すべき人が・・・
もっと・・・もっと・・・
愛される人になって欲しいから・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

愛はみんな怖しいんですよ、
愛には法則はありませんから。

by 三島由紀夫
  1. 2008/11/02(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系
次のページ

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

