BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良いお年を!!

090101_0444~01
今日は、仕事部屋の大掃除。

すっきりとしたデスクで一服。

今年は、狙ったモノは総て捕りに行けた。

今年を振り返りつつ、来年の野望を胸に秘める(笑)

今年一年、渋谷魂&Shibutama.TVを御愛顧頂き有難う御座いました。

来年は、もっともっとパワーアップする予定です。

お楽しみに!!

今年一年、我儘に、お付き合い頂いた皆様、有難う御座いました。

沢山の出会いと、再会と、さよならの一年に感謝。

良いお年を!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

9)
頭は常に全回転、八方に気を配って、
一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。

by 鬼十則
  1. 2008/12/31(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

決意

午後から2本の打ち合わせ。

一旦、事務所に寄って、さあチャンとA社長と合流。
夕方、さあチャンの運転で、下北へ。

本日、プリマの歌入れ最終日。

順調に仕上がってる様子。
ロビーで打ち合わせしてると・・・
総て完了!!との声。

ラフミックスのプレイバックを聴く。

ヨッシャ!!良い仕上がり。

これで来年は勝負が打てる!!(笑)

A社長、T社長、カッシ~の4人で、納会へ。
これが・・・今年最後の本当の締め(笑)

いつものお店へ。
一時間後、さあチャンが合流。
宴は・・・ガンガン・・・ヒートアップ。
今年最後の締めは円陣で・・・
お決まりの「エイエイオー!!」(笑)

カッシ~と別れ・・・
何故か?4人でプリクラを撮る事に?(笑)

実は、プリクラは・・・初めての経験。
オヤジ3人と、さあチャン。
妙な組み合わせで・・・パシャパシャ。

なかなかの仕上がりに、オヤジ達は大満足(笑)

意気揚々と歩いてると・・・
聴きなれたフレーズが・・・

下北駅前で→Pia-no-jaC←発見。
寒空の中、多くの人に囲まれてのスト。
思わず・・・皆さんと一緒に投げ銭(笑)

軽く立ち話後・・・解散。

ヴィレッジバンガードで買い物して退散。

今夜は、矢沢のDVDを観ると決めてる。
そう、キャロルラストライヴと100回目の武道館。

来年は、思い切って勝負に打って出る。
先日の倉敷での田中社長との話で、矢沢が心に棲みついてた。

俺のバイブル。

来年は、強い心の人とだけ手を組む。
戦う為には、切り捨てる勇気も必要。

憎まれてもいい。

何かを遺す為に、東京に来たんだから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

8)
自信を持て、自信がないから君の仕事には、
迫力も粘りも、そして厚味すらがない。

by 鬼十則
  1. 2008/12/30(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ライヴって良いな

お昼前、銀行に寄る。
下北へ行くついでに穴場の西永福の端末へ。
それでも若干の行列(笑)

銀行を出て改札に向かうところで・・・

「池ちゃん!!」
振り向くと・・・Y社長。

都内での遭遇率No.1(笑)
そう、やたらとバッタリ会う。

ちょいと立ち話。
今、オヤジブルースバンドをやってると・・・
良く訊けば、今、仕事を一緒にしてるN顧問のバンド。

な~んだ・・・
それなら来年、Shibutama.TVで中継しましょう・・・と。

面子も凄い。
先日のライヴのゲストヴォーカルは・・・
金子マリさん。

オヤジ達・・・本気です(笑)

Y社長と別れて、電話を数本片付けて・・・
ホームへのトコトコと階段を降りてたら・・・

「康記さん!!」

今度は誰じゃ?

ヨシケンが、こっちを見てる(笑)

これまた・・・偶然の産物。
暫し立ち話後、電車に乗る。

しかし、数分、違ってたら遭遇しない。
タイミングって不思議だと思う。
今日も2連発だったからね(笑)

今日は、プリマの歌入れ。
カッシ~が、ビシビシとやってる現場へ。
小一時間、スタジオで油を売って、打ち合わせへ。

下北駅前の喫茶店で、A社長と密談。
その後、一旦、スタジオに戻って、ロビーで電話。
年末の挨拶と、来年のアポ取りで、バタバタ(笑)

夜、一足先にスタジオを抜け出し代官山UNITへ。
柳塾TVにゲスト出演してくれたakiのライヴへ。
今日は、ツアーファイナル。

さあチャンと駅前で待ち合わせて、急いで会場へ。
グイングインと地下に潜って扉を開けると・・・
まんまちゃんが、キョトンと佇んでる(笑)

丁度、アンコールが始まったばかり。
どうにか間に合ったようで、一安心。
って・・・アンコールだけでも一時間(笑)

いや~最高に楽しくて熱いライヴに大満足。
流石・・・ベテランヴィジュアル・・・魅せ方、乗せ方が巧い。
オンリーワンのステージングを堪能。

まんまちゃんも、凄い刺激されたようだ。

終演後、楽屋へ御挨拶へ。
来年は、Shibutama.TV&渋谷魂で鬼絡みを約束(笑)

会場を後にして、恵比寿でチームまんまと軽く食事。
2夜続けての忘年会と相成った(笑)

終電間際で、帰還。

パツンパツンのオーディエンス。
波打つ会場と、爆音。
コールアンドレスポンス。

良いライヴ観ると・・・疼くんだよね。
いや~・・・またバンドをやってみたくなった。
って・・・俺がやるって事じゃなくプロデュースね(笑)
バンドと一緒になって、キャパを上げてゆく。

会場の熱気が・・・麻薬になるんだよな。

来年は・・・良いバンドと出逢えそうな予感(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

7)
計画を持て、長期の計画を持っていれば、
忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。

by 鬼十則
  1. 2008/12/29(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

最高の忘年会

昼から事務所へ。

今日は、夕方から忘年会の生中継。
それまでに諸々の溜まってた事を片づける。

本番前、カッシ~と軽く打ち合わせ。

中継準備、料理、酒も揃った所で、いざ本番。
今回は、オンデマンドが無いので、俺も参加。
一応、BOSSと言う事で・・・乾杯の音頭(笑)

その後、宴会は徐々に盛り上がりを見せる。

途中、浅野さんのギターで順番に歌ったり。
シャッフルで、2ショットカメラトークやったり。

基本的に、カメラは無視してのガチンコ忘年会。

今回の本当の目的は・・・
各番組のパーソナリティー同士の交流。
それぞれに番組を担当して貰ってるが、
一同に会する機会が無い。

来年は、Shibutama.TV絡みでのイベントも考えてる。
そのあたりも見据えての今回の企画。

まぁ、カメラを意識するなと言っても限界はあるが・・・
それぞれにキャラを封印して、自然体で呑んでもらう(笑)
だらだらの覗き見の方が、ワクワクするでしょう?
カメラばかり意識して、アピールする映像を観たいとは思わないでしょう?

カメラ無しの親睦忘年会に、限りなく近づけたら成功。

うん・・・良い感じで・・・素の皆さんが、表現出来たんじゃないかな?(笑)

番組終了後も・・・宴会は続く・・・

Shibutama.TVで出逢った人達。
それぞれの魅力を、それぞれにぶつけ合って貰いたい。
必ず・・・お互いに得るモノは大きいはず。

毎年、恒例の企画にしたいな。

リアルこそ、最高のエンタメ。
勿論、一芸に秀でてる事が条件(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

6)
周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。

by 鬼十則
  1. 2008/12/28(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

鼓動

朝、ホテルの喫茶店でモーニング。
腹ごしらえ後、いざ、東京に向けて出発。

新幹線で、ウトウトしながら・・・
昼過ぎに事務所に到着。
荷物を置いて、急いで、下北へ。

今日は、プリマベーラの新曲のレコーディング。
仮歌入れ後、ギターダビング。

ゲストプレイヤーは、野村義男さん。
ロックでポップでヒューマンな・・・
大好きなギターヒーロー。

ダビング開始後、スタジオはカッシ~に任せて、
T社長と近所の喫茶店で、ロングミーティング。

ボチボチ終了の頃かな?で、スタジオに帰還。
ギターダビングは、サクサクっと終えて、
Shibutama.TV用のコメント収録中。

ラフミックスが出来た所で、プレイバック。

いや~流石のギターサウンド。
テクノベースに、ゴリゴリディストーション。
これは・・・新しいかも?

着々と、新しい世界がキャンパスに描かれてる感じ。

予定より早くスタジオ終了!!

近所の焼き肉屋で、6名で食事。
サクッと盛り上がって、本日は、解散。

事務所で、さあチャンと、軽く打ち合わせて、本日は終了。

ギターに限らずだけど、楽器は、人柄が現れる。
特にギターは、花形の目立つパート。
作品・サウンド全体の印象をも左右する。

音色、フレーズ、間合い・・・
総てが・・・野村義男。
ヨッちゃんワールド・・・炸裂。

カッシ~、ヨッちゃんのコラボ、お楽しみに!!
まだ公表出来ないが・・・
作詞も・・・えっ?って人に手掛けて貰った。

勿論、俺じゃないよ(笑)

そうそう、今日もプチ運命の日。
カッシ~と昔、創った、世良公則さんのシングルが、
セルフカバーアルバムに入ってる模様。

嬉しいね。

作品が、また新たな命を吹き込まれ、時代を超える。

作家冥利に尽きるね。

形振り構わず・・・一年掛けて、アサヒ本社に通い詰めて、
スーパードライのCMのプロデュース枠を取りに行った。
94年が・・・MITSUO「夏のRevolution」
95年が・・・世良公則「鼓動」

当時の事が、フラッシュバックした。

日本一の出稿量のCMを手掛けてみたい。
宣言した時は・・・周りに笑われた(笑)

不可能は無い!!
を、体感したCM仕事のシリーズ。

近日、改めて、新録を聴いてみよう。

「鼓動」より

打ちのめされたら 朝を待てばいい
やるせなく漂い 眠りつけばいい
百の言葉より 一つの真実
悔み続けながら 生きたくないだろう?

Wow・・・All Right 魂のすべて
燃やし尽くしても 今を 変えてゆけ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

5)
取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。

by 鬼十則
  1. 2008/12/27(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

最高の出逢い

さあチャンと、お昼から倉敷に移動。
本日は、柳塾を倉敷から生中継。

岡山で在来線に乗り換え、夕方、倉敷に到着。
ホテルにチェックイン後、ヴェルディーク倉敷店へ。

柳さんと合流。
田中社長、スタッフの方々と御挨拶。
田中社長は、飲食等、手広く展開する実業家

早速、中継の準備。
今日は、ハンディカメラを担当する。
準備完了後、さあチャンに段取りの指示を仰ぐ(笑)

本番は、無事、良い感じで終了。

片付け後、総勢8名で、打ち上げへ。

柳さん、田中社長と盛り上がる。

いや~いました・・・

矢沢命の社長(笑)

総てが・・・ビンゴ。
同じ匂いと同じ価値観。
運命的な出逢いに感謝。

話せば、話すほど・・・
同じ青春、似たような生き方、共感できる夢。
久々に心から笑った。
昔からの連れに会ったような錯覚。

倉敷に来て、本当に良かった。

このままの勢いで、来年に突入したい。

田中社長ゲスト出演の柳塾はコチラ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4)
難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。

by 鬼十則
  1. 2008/12/26(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

師走でごわす

午前中、コーセー本社へ。
6名で、本年最後のミーティング。

午後からイーストへ。
こちらも順番に本年最後のミーティング。

まずは、Uプロデューサーと2ショット。
ついで、キャスティングのT社長が合流。
そして、プロモーションのS社長が合流。

その後、O監督、OラインPを交えて会議。

いよいよ、本格的な映像制作が始まる。
まだ、詳細は明かせないが、面白い事になるはず(笑)

夕方、新宿で昆布と会う。
来年の方針を語り合う。

夜は、渋谷でA社長、O社長と会食。

終電で、帰社。

明日は、倉敷出張。

師走・・・走り回る(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3)
大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。

by 鬼十則
  1. 2008/12/25(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

マシンガン・プレゼン

朝一で、実家から東京へ。
早朝の在来線の車内は・・・寒い(笑)

広島からの新幹線の中で、今日のプレゼンの練習。
昼過ぎに、そのまま事務所へ。
資料の最終チェックと準備。

夕方、シダックス本社へ。

二名を相手に、ガッツリとプレゼン。
本年中に、来年のプランの大枠を合意。
複数の案件を急ぎ足で、片付けてゆく。

かなりの早口・・・マシンガントーク(笑)

無事に、終了。

さぁ、来年は・・・忙しくなる予定(笑)

企業とのコラボの準備には、早くても、半年~一年は掛かる。
数年掛けて・・・準備して・・・ポシャる事もある(笑)
我々は、代理店であり、実務業者も兼ねた立ち位置。
その上、企業担当者の相談にも乗る・・・コンサル業でもある(笑)

妙な・・・立ち位置をキープしている。

何故なら?
オンリーワンなポジションを目指してるから。

基本は、クリエーター&アーティスト。
次いで、プランナー&コンサル。
そして、プロデューサー。
最後に、代理店。

それを、独りでこなすから、話は早い。
通常は、逆の順番で、丸投げされてゆく(笑)

今の時代、企業が欲しいのは、腹の据わったブレーン。
自分の金で、リスク背負って、商売した事のある脳味噌。
そして・・・ローコスト&ハイパフォーマンスの人脈、行動部隊。

先日も、ある大手広告代理店H社の人間と呑んだ。
どうしても・・・話が噛み合わない・・・
机上の空論、理想論・・・挙句・・・政治&経済批判(笑)

ふと・・・気づいた。
彼等は・・・物をリアルに売った経験が無い。
正確には、汗水垂らして、命懸けで売った事が無い。
売れ残った在庫を抱えて茫然自失に陥った事も無い(笑)

プランを売る。
勿論、これも商売。

俺も作家だのプロデューサーだのをやってた頃は、同じ穴の狢。
自分でプロダクションやって、それなりの金をベットして解った事がある。
一円も生み出さないバンドに、湯水の如く金を突っ込む勇気・根性。

そして、失敗と成功を繰り返して強靭な心と体が作られる(笑)

これが・・・商売の基本原理。
金額の大小ではなく、リスクとリターンの原理。

H社の彼等は・・・ノーリスク。
まぁ、頭を使う労力もリスクだが(笑)
クライアントの本当の苦労が理解出来て無い。

夜も打ち合わせ三昧。

さぁ、今年もあと少し。
出来る事を頑張るだけ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2)
仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。

by 鬼十則
  1. 2008/12/24(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

鬼十則との再会

朝から独り、実家のある大島へ。
博多から2時間なので足を伸ばした。

明日以降の仕事の準備が必要なら・・・
最終便で、東京に帰る。
大丈夫そうなら・・・
明日の朝一で、東京に帰る。

午後から東京と連絡を取りつつ・・・
車飛ばして、温泉に浸かりつつ・・・

今日は・・・一泊する事に決定。

となれば・・・のんびりと・・・
先日の仙台出張時に買って読みかけてる本を読む。

ずっと読みたかった本。
仙台の帰りに、ふと、目に飛び込んだ。

広告の鬼の異名を取った・・・
電通を世界の電通にした吉田秀雄氏が残した言葉。
電通「鬼十則」について書かれた本。

俺が業界に入りたての頃・・・
沢山の先輩方に訊かされた言葉。
広告業界に限らず・・・万能の言葉。
世界のビジネスマン・経営者が、心に刻んだ言葉。

仕事への考え方、自分の在り方を問う言葉。

若き日に、心を打ち抜かれた言葉との再会。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1)
仕事は自ら「創る」可(べ)きで
与えられる可(べ)きでない。
by 鬼十則
  1. 2008/12/23(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

友と中州

昨夜の打ち上げの二日酔いのまま・・・
本日は、博多へ出張。

夕方、ホテルで、河村、淳さんと合流。

今回の目的は、JR九州エージェンシーの方々との食事会。
昨日、大阪で仕事を終えた淳さんにも参加して貰った。

淳さんとも、年末、ゆっくり会う時間も無かったし、
来年、イベントのプランを提案・模索するにあたり、
淳さんのアイデアやプランニング力も頂戴したかった。

ゆったりしたホテルの個室で、6名で会食しながら・・・
真面目な情報交換と、アイデアの出し合い。

大真面目な食事会を終え・・・皆で、夜の中洲へ(笑)
ここからは・・・本音で打ち解ける親睦タイム。
サクサクッと・・・2軒・・・梯子して終了。

折角だから・・・河村、淳さんと、長浜の屋台へ。
博多ならではの風情を楽しんで・・・ホテルへ。

来年に繋がる素晴らしい夜になった。

一歩一歩・・・足場を固めてゆく。
今だからこそ、人と仕事をしたい。
だからこそ、どこにでも会いに行く。

どんだけ便利な時代になっても・・・

結局は・・・人と人。

会うのが一番。

屋台で・・・ラーメン食べるの忘れてた(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

友人の果たすべき役割は、
間違っているときにも味方すること。
正しいときにはだれだって味方になってくれる。

by マーク・トウェーン
  1. 2008/12/22(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

勝ち癖

午後一、赤坂見附で集合。
浅野さん、ポンちゃん、さあチャン、kokki。
来年からの「とびたま」のミーティング。

作り手達の思いを込めた番組になる予感。

その後、ケニーズで、ポンちゃんワンマンのリハ。
途中、T氏と、打ち合わせに抜け出す。
懐かしい仲間達と、また一緒に仕事が出来そう。
それぞれに、少し、いや、グッと大きくなって。

打ち合わせを終え、ケニーズに戻ると・・・
スピーカーから音が出ないと・・・
本番・・・大丈夫か?

皆で、大騒ぎして、配線やら色々チェック。

が・・・原因は・・・

「あれ?」っと浅野さんの声。

パワーアンプの電源が入ってなかっただけ(笑)

そんな・・・基本的な事が・・・
まぁ・・・よくある・・・落とし穴。

見つけた浅野さんは、ヒーロー(笑)

本番は、今年も大盛況&大成功。
ポンちゃん、相変わらず、セルフプロデュース能力高し。

自分のやりたい事が明確にあるって人は、意外と、少ない。
何となくって人が・・・何と・・・本当に多い事か(笑)
自分では、ヴィジョンを持ってるつもり・・・
だが・・・行動力が伴わないと、持ってないも同じ。

そして・・・突き詰めて訊くと・・・本当に無かったりする。
挙句・・・いつかやろうと思ってた・・・と、言う(笑)

ヴィジョンや能書きは、どうでもいい。
結果を生み出す行動力が、一番、大事。

今年も、ポンちゃんの緻密な準備と行動力が、結果を生んだ。

簡単なようで、難しい事。

有言実行。

打ち上げには、A社長も合流。
浅野さんと10数年振りの再会。
当時のエピソードで盛り上がる(笑)

人が人と繋がり、必要な人を引き合う。
今夜も、そんなドラマを生んだ。
成功の夜には、次の成功に必要な人が、集う。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

無限な精神をもつ有限なるわれわれは、
ただ苦悩と歓喜とのために生まれた。
そして、ほとんどこう言うことができるでしょう。
最もすぐれた人々は、苦悩を通じて歓喜を勝ち得るのだ、と。

by ベートーベン
  1. 2008/12/21(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

戦う場所

お昼、フォーチュンにお邪魔。
T社長と、ロングミーティング。
山盛りの案件を整理整頓(笑)

3月には、大きなイベントのステージ制作も手掛ける。
その準備、調整、キャスティング等々、佳境に入った。
T社長は、舞台製作・プロデュースのエキスパート。

俺のノウハウだけでは、受けられない仕事(笑)
ここが、共同ビジネスコラボのメリット。

来年は、前のめりに・・・大きなイベントに鬼絡みしてゆく(笑)

その後、渋谷のセルリアンで2本打ち合わせ。
どちらも・・・思い通りの結果に大満足。

1本は、根本からひっくり返すつもりだった。
強気の交渉術も、時には・・・大事。
今日は、セルリアン・・・
俺にとっては・・・ホーム(笑)

まぁ、ホームの気分って事。
過去にも大事な話が、決まったジンクスも含めて。

場所って言う、目に見えない安心感とパワー。
思い込み・・・自己催眠・・・なんだが。
ここなら負けない!って、気持ちからのスタート。

気持ち良く、別の場所へ。
久し振りに、矢吹薫と会う。
来年は・・・
20数年振りに・・・ツルむつもり(笑)

合流したさあチャンとバスで帰社。

明日は、ポンちゃんの恒例のX'masワンマン。

継続は・・・力なり。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

勇気―─攻撃する勇気は最善の殺戮者だ。死をも殺戮する。

by ニーチェ
  1. 2008/12/20(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

違う場所、同じ想い

今日は、仙台出張。

昼過ぎ、仙台のホテルのラウンジで待ち合わせ。

地元の演歌系CDショップオーナーのS社長と初対面。
S社長、自主イベントの達人。
元は、コロムビアに勤め、脱サラ後、コンビニとCDショップを経営。

60代半ば、バリバリ、元気。
今は、年に数十本のイベントも開催してる。
それも、プラン立て、出演交渉、総てを一人でやってる達人。

徹底した、拘りと哲学。
渋谷魂の理念とそっくり。
まさに、大人版、渋谷魂。

自店の顧客のネットワークだけで、常に1000キャパを埋める。
勝負時は・・・2500キャパを埋める(笑)

「客の入らないイベントは、絶対にしたくない」

その為の地道な作業やノウハウは、俺がストで習得したモノと瓜二つ(笑)

噂通りの・・・素晴らしい大先輩。
勿論・・・すぐに意気投合。
色々と、来年に向けての具体案を詰めた。

来年二月のイベントも・・・
秋元順子さんをしっかり押さえてる。
う~~~む・・・素晴らしい。
それも7組も出る、融合イベント。

プロデューサーとしての手腕に感嘆。

人が人を動かす・・・人脈こそ財産・・・
プランに勝る安心はない・・・努力に勝る保険はない・・・

沢山の共感と、自信と、勇気を頂いた。

御子息も地元テレビ局のディレクター。
こちらは、人気音楽番組を手掛けてる。
今日は、残念ながら会えなかったのだが。

素晴らしい出逢いになる予感200%(笑)

牛タン食して、いざ・・・東京へ。
081219_1614~01
そうそう・・・
遠く仙台で、噂を耳にしたりするから怖い。
そう・・・業界は狭いって事。

信じられる人と、そうじゃない人。
見極めなきゃいけないね。

神様が、耳打ちして、教えてくれたのかもな?

無邪気と無知は違う。
無知は、超えちゃならない一線を平気で越える。
それがダメな事に何も気づいてないから困る(笑)

人間は、誰だって自分の都合が最優先される。
でも、周りの人にも感情や筋ってものがある。
そこを失くしたら無感情のテロリストと同じ。

自分は、それで良いかもしれないけど・・・
他人の気持ちを無視してますよ!!ってね。

まぁ、言って解るようなら、最初から解ってるか(笑)

今回は・・・聞かなかった事にしよう。
係るだけ・・・時間の浪費。
次に・・・同じような事があったら、斬り込んでゆく(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人の気持ちはそれが言葉になるとただ空しく失われてしまう。
どんな気持ちでも行動に、しかも結果を生む行動に移さなければならない。

by ナイチンゲール
  1. 2008/12/19(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

丁か半か

二日酔いも無く、すっきり目覚め(笑)

朝一から、事務所で、提案書のフィニッシュ。

時間ギリギリまで作成。
電車に飛び乗って、全日空ホテルへ。

本日は、レーベル買収の第一回目の打ち合わせ。

3時間半、真剣勝負。
沢山のお互いの宿題を洗い出し、解散。

焦らず・・・ジックリと良い結果に向かいたい。
何が何でも、今、レーベルが必要か?
と・・・訊かれたら・・・五分五分(笑)

でも・・・直感で・・・今、リーチしとくべきだと。

勿論、潰れそうなメーカーの流通ならいらない。
インディーの自主レーベルで十分やれる自信がある。
が・・・日本一、勢いのあるメーカーとなら組みたい(笑)

フライング気味でも・・・
神様が、勝負打っとけ!!
と・・・囁いてる(笑)

まぁ、ヴィジョンをどこまで理解して貰えるか?だが。
何せ、メーカーの未来を否定してるような内容だからね(笑)

過去に2回、メジャーレーベル立ち上げに参画した。
20代後半、30代後半。

そして、今回が、40代後半。
前の2回は、参謀的な立場。
今回は、逃げ場の無い大将(笑)

絡んでる相手もモンスター。
遣り甲斐があるってもんじゃない(笑)

まぁ、当たって砕けろだ。
理解されなきゃ、それまで。
次の作戦にシフトするだけ。

その後、溜池山王で、軽く一杯。

夜は、事務所で、M氏と密談。
映画の企画を虎視眈々と進行中(笑)

深夜から、Shibutama.TVの未来について会議。

今、名称を変更すべきか?悩んでる。

先日、思い立ってドメインを取ってみた(笑)

World Net.TV

スケールでかくねぇ?

まぁ、他にも色々と思案中。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年取った者も、若い者と同じように夢を持つことができる。
それに向かって励め。このような夢を実現することは、
私にとって素晴らしい経験だ。

by ジョン・グレン
  1. 2008/12/18(木) 23:59:25|
  2. BOSSの日々系

1217

今日は、記念日。
一年前、腹を決めた日。

そこから新会社を興して突っ走ってきた。
形振り構わず・・・全力疾走で(笑)

その記念すべき日、場所に、身内4名で集結。
下高井戸の・・・全品280円の焼き鳥屋。

周りは・・・学生ばかり・・・
3人掛けの席に・・・4人(笑)

昨年、取り敢えず飛び込んだ店。
ここで・・・妄想を膨らませて、腹を決めた。

この店がある限り、毎年、通うつもり。

久し振りに・・・朝まで・・・盛り上がった。
羽目を外す時は・・・思いっきりが、信条(笑)

さて、次の一年も突っ走る。

思い描いた未来に近づいてる。

動かなきゃ、可能性もクソも無い。

やり続けなきゃ、結果もクソも無い。

諦めたら・・・自分の過去に唾する事になる。

そう・・・今更・・・戻れない(笑)

これが・・・背水の陣・・・土俵際ってやつだな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私たちは過去の記憶によってではなく、
未来への責任によって賢くなる。

by バーナード・ショー
  1. 2008/12/17(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

夢の旅人

午前中、とある場所で会議。

会議の途中、ある情報が飛び込む。

えっ?

おいおい・・・仕事ちゃんとしろよ!的な(笑)

午後から、その情報に基く、仕切り直しの連絡。

まぁ・・・皆さんプロだから、「了解!!」で済んだけど。

一人・・・ど素人の根性無しがいると、大迷惑する。

まぁ、正確には、迷惑じゃなく、付き合った無駄な時間を返せ!!だが(笑)

夕方から、来年からのネット事業のミーティング。

回線、サーバの強化をどう推し進めるか?

来春から、一気に、数十倍、いや、数百倍のアクセスを目指す。

その為の仕込みは、着々と水面下で構築中。

最良のコンテンツと、最強のプラットホーム。

目指すは、日本で初めての大成功を収めた動画配信サイト。

改めて、俺の妄想的ヴィジョンと野望を説明。

3年前から、軸はブレてはいない。

が・・・敢えて、再確認の意味も込めて熱弁(笑)

夜は・・・徹夜で、企画書を創る。

総てのインフラを連動した、レーベル企画書。

こちらも・・・日本初の発想・概念のレーベルを目指す。

一般企業とのコラボを軸にした新スタイルのレーベル。

コラボ企業の年商合算で、レコード産業の売り上げを上回る。

いかに・・・我々の業態が・・・実用的でなく、零弱かが解る。

が・・・文化と言う側面では、我々に軍配が上がる。

さぁ、紙っぺらに・・・夢を描くか(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

決断は七分の理、三分の運。

by 松尾金蔵
  1. 2008/12/16(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ニューウェーヴ

午後から打ち合わせの旅へ。
3本、片付けて、コーセー本社へ。
S課長と、じっくりと話し合う。

その後、五反田で、カッシ~を待つ。
17時ジャスト、カッシ~カー登場。
乗り込んで、いざ、ZEPPへ。

あら?何か、賑やかだな・・・
気づけば・・・お供は、294(笑)

4名で、レインボーブリッジを渡り、小ドライブ。
この時期、街は、ファンタジックな電飾に包まれる。
まぁ・・・俺達には・・・余り、関係ないが(笑)

少し早く着いたので、スタバで、お茶。
その間に、手帳開いて、諸々、電話連絡。
多い日は、一日で50件の着信履歴が埋まる。
留守電、残してくれないと・・・折りテル出来ない(笑)

さぁ、時間、いよいよZEPPへ。
本日は、MEGのZEPPツアーファイナル。
前々から、カッシ~に薦められてたアーティスト。
やっと・・・この目で・・・チェック!!(笑)

二階席の、一番後ろのイスで鑑賞。
周りは・・・知ってる顔の業界人もチラホラ。
お互い・・・挨拶していいものやら・・・困惑(笑)
だって・・・スタッフは、どうみても次のジェネレーション。
いや、もっと若いかも?って・・・感じ。

カウンターカルチャー的なカリスマ達は・・・
旧態然としたオジ様達の知らない所で生まれる。
ってのが・・・世の常(笑)

今日のホールも・・・
まさに、そんな・・・次の時代の匂いがプンプン。

俺達のような怪しいオヤヂは・・・浮きまくり(笑)

ステージも、満杯のオーディエンスも、空間の質感も・・・
過去の概念や想像を超えた新しい匂いに満ち満ちてた。

素直に・・・いや~勉強になった。

四分打ちのカラオケでワンマンを成立させる?
大箱クラブで数千人が踊り狂うDJイベントじゃなく・・・
歌もの、アーティストもの、それもソロアーティストもの。
正直・・・目から鱗・・・いや、初めての光景に、絶句&興奮。

彼女の手掛けるオリジナルブランドに身を包んだオーディエンス。
こちらも・・・初めて見る光景。
ただのグッズじゃなく、ファッションブランドとしての成功。
彼女は・・・独りで何役もこなすスーパープロデューサー。

そう・・・アーティストの領域を遥かに超えた立ち位置。

う~~~~ん・・・新しい・・・
業界の怪しいオヤヂ達が、ウロウロするのも頷ける(笑)

終演後、軽く御挨拶をして撤収。

音楽のジャンル等の問題じゃなく、アーティストの在り方として、
今後は、彼女のようなマルチスキルが必須な時代だと思う。
さまざまな要素、感性、価値観を縦横無尽にミックス出来る才能。

マルチメディアミックス時代の到来を象徴するアーティストの在り方。

次の時代のヒントを・・・目の当たりにした夜でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

美しい姿は美しい顔に勝り、美しい行ないは美しい姿に勝る。

by エマーソン
  1. 2008/12/15(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

友演

午後から赤坂見附へ。
さあチャン、ポンちゃんと昼食を摂ってケニーズへ。
準備が着々と進む中・・・

「お疲れ様!!今日も4649!!」

本日のOtona-jya-Nightは、
個人的にも非常に楽しみにしてた。
懐かしい仲間達との音楽を通しての再会。

浅野さん、満雄、Kejiro、原田くん、けいじゅくん。
けいじゅくんとは、昨年からの付き合いだが、
他は、15年以上の付き合い。

同じ時期、一緒に夢を追いかけた仲間。
その後、ずっと会わなかったり、たまに会ったり。
それぞれの人生を重ねて・・・また、同じ夜に集った。

皆、今も好きな音楽を続けられてる事に感謝。

まぁ・・・健康で頑張ってられる事に感謝(笑)

それぞれのプロたる所以の歌は、健在。
いや・・・時間を経て、より円熟味を帯びて昇華してた。

売れた、売れない・・・は、別として、
オンリーワンの声、世界を持った人達。

ただ歌が好き!!、そこそこ歌える!!
って・・・レベルじゃない歌を披露してくれた。

是非、オンデマンドでチェックして下さい。

そして・・・何よりも打ち上げ(笑)

それぞれが、歩み背負ってきた人生を肴に呑む。
同窓会であり、次の面白い事への秘密会議(笑)

皆、子供のように夢を持ったまま。
現実の暮らしの中で、失わず、抱きしめたままの想い。
その想いだけは・・・共通の宝物。

同じ時間を分け合った仲間の頑張る背中。

これが・・・一番の栄養剤。

お互いに元気を分け合った夜。

また・・・集まって、何かを仕出かしたい。

オンデマンドはコチラ!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人生から友情を除かば、世界から太陽を除くにひとし。

by キケロ
  1. 2008/12/14(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

極めし道

午後一、事務所で電話連絡&雑務。
来春のイベント数本のブッキング。

夕方、A社長と渋谷で待ち合わせ。
軽く打ち合わせ後、上田さんと合流。

まずは、ビールで乾杯。
最近の音楽の話で盛り上がる。

そして・・・
いよいよ、本題・・・

Shibutama.TV&渋谷魂の説明。
神を降ろしての大熱弁(笑)

面白い事、誰もやってない事、無謀な事・・・
本気で、一緒にやって貰えませんか?

日本を代表するソウルシンガー。
俺の中じゃ、日本一、いや、日本の宝。
そんな上田さんの凄さを皆に伝えたい。

「面白そうやな。やろか!」

親指を立ててイェ~!!
そして、熱く握手!!

何をやるか・・・は、これから考える(笑)

とにかく・・・何かを一緒にやりたい!!

その後、リズムやグルーブ、ワールドワイドな音楽観・・・
神の領域で歌う本物のグルーブシンガーと、音楽論で昇天(笑)

ハイテンションのまま、上田さんと別れ・・・
別の店で、もう一本、大事な大事な顔合わせ。

ある世界では・・・伝説の御仁。
還暦を過ぎて、もう引退してるI氏と会食。

ずっと、ずっと、会ってみたかった御仁。
ついに・・・夢が叶った瞬間。

堅気では想像も出来ない波乱万丈な人生。
その心と体に刻まれたエピソードと人生観に鳥肌。
穏やかな話し振りの奥の深さと大きさに酔う。

人生って面白い。

自らのチョイス・・・
導かれる不思議・・・
複雑に絡み合って、オンリーワンの道が出来る。

誰一人として、同じ人生は無い。

自分だけの人生。

人生とは、生きた道なり。
そして、未知なる道なり。

結末の解かってる映画のような人生はいらない。

上田さんの歌然り。
終わりが無いから、道を極める。

ワクワクを通り越して、フワフワした一日(笑)

事務所に戻って、とびたまのエンディングに滑り込み。

桐っち、長い間、お疲れ様!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人生とは出会いであり、
その招待は二度と繰り返されることはない。

by ハンス・カロッサ
  1. 2008/12/13(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

メモリーオーバー(笑)

朝、市ヶ谷でT社長と合流。
魔法のiらんど社へ。
K部長と小一時間ミーティング。

ビルの下で、T社長、M取締役とバッタリ。
軽く挨拶後、駅前で、電話ラッシュ(笑)
本日、楽しみにしてた上田さんとの会食が、明日に変更の連絡。
急いで、夜の予定を明日と入れ替え作業。

お店の予約変更を・・・すっかり忘れる(笑)

急いで事務所へ直行。
H社長の到着を待つ。

二時間、たっぷりとミーティング。
IT関連を中心に、情報交換。
H社長は、広告代理と音楽制作とマネジメント業。
そう、非常に・・・仕事がカブってる(笑)
即ち・・・情報の共有がし易い。

また・・・昔、渋谷魂等でもお世話になった、
元ユニコーンのテッシーさんのマネージャーでもある。

楽しく盛り上がり、一緒にお出掛け。

新宿で別れ、外苑前のイースト社へ。
Uプロデューサーとドラマ制作の打ち合わせ。
こちらも二時間たっぷりと詰める。

その後、外の喫茶店で、T氏と打ち合わせ。
こちらは・・・特許関連の固い話。

ここで・・・お店の予約変更を思い出す・・・
急いで・・・キャンセルの電話と、明日の手配(笑)

バタバタと慌てて・・・渋谷へ。
最近・・・嵌ってるルノアールで、A氏と合流。
三名で、映画の企画と、配信関連の密談(笑)

その後、A社長と落ち合い、居酒屋へ。
軽く一杯・・・のつもりが・・・二時間(笑)

一旦、事務所に寄って、西永福で、M社長と合流。
軽く引っ掛けながら・・・映画の企画会議。

25時、長い一日を終え、帰社。

さぁ・・・ここからが・・・
カッシ~、さあチャンとの恒例の深夜ミーティング(笑)
ドラマやCMや音楽制作・・・山積みの案件を片付ける。

気がつけば・・・31時頃、解散・・・
ぶっちゃけ・・・誰と何を打ち合わせたか・・・
はっきりと・・・覚えてない(笑)

まぁ、先方が、覚えてくれてるだろう・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

24時間、自分のやりたいことだけやって何が悪い。
それをやりつくしても、時間は全然足りないのに。

by 山本恭子
  1. 2008/12/12(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

トラトラトラ

朝から渋谷魂ミーティング。
時間ギリギリまで熱く語る(笑)
急いで六本木へ移動。

いつものアイビスにて・・・
ドラマ制作チームの初顔合わせ。
7名で、熱くアイデア交換。

U監督を中心に、ナイスチーム誕生(笑)
すかさず、近日中に別チームも結成する。
ドラマチーム3班、CMチーム2班で走り出す予定。

打ち合わせを終え、サクッと遅い昼食。

日本橋に移動、一本打ち合わせを片づけ・・・
コーセー本社へ。
クリエイティブの方とミーティング。

来年は、ドメジャーな仕事をしたいなぁ~~~
って・・・目論みの為のアクション(笑)

夕方、新宿に移動。
一本、片付けて・・・

本日のメインイベント。

酒井会長、A崎社長、T口社長との会食。
まぁ・・・一足早い・・・納会。
今年一年の報告と、来年の展望を肴に一杯。

広い個室で、宴は盛り上がる。

来年は、会長を中心に、全員で、全力を上げて革命を起こす(笑)
この一年は、そのレボリューションデーに向けての準備に奔走した。
会長の楽しくも含蓄のある話に、気持ちが一つになる。

何たって・・・怪物的な強運・引きの強さ・特殊な生き方の方々・・・
大先輩、先輩に囲まれての密談は・・・身も心も引き締まる(笑)

さぁ・・・ワクワクしてきた。
武者震いをしながら・・・解散。

急いで、事務所に戻って、クロガネを観覧しながら明日の準備。

明日は、上田正樹さんと会食。
楽しみでしょうがない。
夢を、一個一個、現実に変えてゆく。

来年は、大物の方々ともガンガン絡みたい。

声出していこう!!(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

力強さは使命感を持つところから生まれる。

by 松下幸之助
  1. 2008/12/11(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

即、実行

昼過ぎ、プリマのスタジオへ。

本日は、大事な人達への特別ショータイム(笑)

まだ・・・ここでは書けないが・・・

世界へ向けての大きな第一歩。

大成功!!

夕方、魔法のiらんど社でミーティング。

さぁ、こちらもエンジンがかかってきた。

一気に、レッドゾーンに踏み込む(笑)

その後、お気に入りのルノアールで諸々打ち合わせ。

夜は、カッシ~、294と食事。

昨日の決心を握り・・・

23時から、事務所で電話攻勢。

一気に・・・内々に情報開示と、諸々のキュー出し(笑)

鉛筆書きの下絵に、一気に、着色をする作業に突入。

男なら、人生掛けて、勝負しなきゃね。

一か八か!のように見せて・・・

冷静沈着・・・虎視眈々と確信犯。

迷わず・・・鍵穴に、最後の鍵を差し込んだ。

そして・・・エイッ!!と、捻る。

さぁ・・・怖い物は何も無くなった。

だって・・・退路を断っての前進だから(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

創見は難く、模倣は易し。

by クリストファー・コロンブス
  1. 2008/12/10(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

決心

さて、今日から、怒涛の年末、会食会がスタート(笑)

午前中からの打ち合わせを片付け、夕方、新宿へ。
A社長と合流、小一時間の打ち合わせ。

その足で、予約してた店へ。

O社長と3名での会食。

O社長は、30歳を超えたばかりの若き実業家。
想像を絶する・・・一代で上り詰めた成功者の一人。
この若さで・・・ため息をつく話ばかり。

いや~凄い星の下に生まれた人っているんだと感嘆。

3名とも・・・島の出身者。
同じ環境で育った者同士・・・
異常なペースで・・・2時間、盛り上がる(笑)

今後・・・ワクワクする事を一緒に仕掛ける約束して解散。

その足で、まんまBarへ。
番組の終盤・・・滑り込む。

番組終了後、まんまちゃん達に誕生会を開いて貰う。

素晴らしいプレゼントも頂く。

まんまちゃん、有難う!!

深夜、事務所で・・・いつものように残業(笑)

本日、腹を括って、一気に勝負に出る事を決意。
丁度、一年前に・・・目論んだ・・・夢の実現。

さぁ、誰にも真似出来ないメジャーレーベルでも始めるか?

まずは・・・買収からかな?(笑)

来年は・・・怒涛の一年にしてみせる!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

世に生を得るは、事を成すにあり。

by 坂本竜馬
  1. 2008/12/09(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

催促(笑)

心のこもったプレゼントと、メッセージ有難う!!

さり気なく・・・アピッてて良かった(笑)

先日、自分へのご褒美に、革パンを買った。

ずっと・・・探してた運命の一本と出逢えた。

冬は・・・革ジャン、革パンと決めてる。

何本か持ってるのだが・・・メタボの影響で・・・

穿けるのが・・・現状・・・2本(笑)

昨年、名古屋で購入した奴が、レギュラー。

だが・・・もっと良いのを探してた。

やっと・・・お気に入りを見つけた。

即、購入(笑)

これで・・・この冬は、気分良く乗り切れる。

そうそう、鞄等のブランドもヴィヴィアンから・・・

徐々に・・・ポールスミスに変更予定(笑)

って・・・プレゼントで貰った鞄に揃える魂胆なんだが。

早速・・・眠ってたポールのスーツを引っ張り出した。

う~~~ん・・・・ウエストが・・・

やっぱ・・・予想通りに結果・・・

近日、買いに行こう。

PS.まだプレゼント受け付けてます(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

幸福とは愛することであり、
また、愛する対象へ、
時としてわずかに心もとなく
近づいてゆく機会をとらえることである。

by パウル・トーマス・マン
  1. 2008/12/08(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

1961年、12月7日。

山口県は、萩と言う街で産声を上げた。

元気に頑張れてる事に、感謝。

出逢ってくれた総ての人に、感謝。

別れの傷みをくれた人にも、感謝。

想い出は、心に描いた、水彩画。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

重要なのは人生の長さではない。
人生の深さだ。

by エマーソン
  1. 2008/12/07(日) 00:00:00|
  2. BOSSの日々系

ファースト・カード

午後から・・・普通に、事務所。
46歳、最後の一日を普通に過ごす(笑)

夕方、来客。

カッシ~とO監督。
この面子で、一昨年、城咲仁のPVを作った。

いよいよ、映像制作チーム第一班、スタートである。
早速、目論見、コンセプト、テーマの打ち合わせ。

ショートムービーと名付けたミッションを走らせる。
大掛かりな・・・WEB戦略の先発隊・・・の予定(笑)
ここの切り込み方が、今後のノウハウ、雛形になる。

予算面等、夏には、スタート出来る準備は完了してた。
が・・・機が熟すタイミングを待ってた。
点が・・・線になり・・・線が面になる。
プロモーションの基本は、連動と援護射撃だと思う。

音楽制作の非じゃない・・・予算を投下しながら・・・
これから・・・順次、数チームの映像部隊が発進する。
って・・・俺は・・・映像のプロじゃない・・・大丈夫か?

きっと・・・大丈夫。

俺の中に、絶対の自信と答がある。
今は・・・まだ・・・明かさないが(笑)

大真面目なミーティングを終え・・・
場所を居酒屋に移して・・・
不真面目なミーティング(笑)

硬軟・・・織り交ぜないと、良い戦略・プランは立たない。
目的さえ共有出来て、ブレなければ、勝ちに行ける。

実験と、実践を恐れてちゃ、何も始まらない。
常に・・・フロンティア精神・・・これしかない。

ボ~ッとしてたら・・・一つ、歳が増えてた(笑)

石のような意思。
綿のような夢心。
鉄のような仮面。

で・・・また一年、頑張ろう!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

運命は我々の行為の半分を支配し、他の半分を我々自身にゆだねる。

by マキャベリ
  1. 2008/12/06(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

野望の暁

昼から東京駅→市ヶ谷→方南町→幡ヶ谷→方南町。

多くを語るには・・・
余りにも・・・激動過ぎた(笑)

さぁ、色々な仕込みが走り出す。

人生、最高の忙しさに突入決定(笑)

来年をお楽しみに!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X+Y+Z=成功、で、
Xが仕事、Yが遊び、
Zは口を閉じておくこと。

by アインシュタイン
  1. 2008/12/05(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

撮影日和

お昼、事務所へ。
次回のコーセープレゼントCMの撮影準備中。
ぞろぞろと・・・皆さん・・・集合。

今回は、事務所前の交差点で撮影との事。
サクサクと準備、撮影開始。
その成り行きを見守りつつ、お出掛けの準備。

撮影終了を見届けず・・・コロムビアへ。

コロムビアで・・・商談(笑)
来年は、メジャーとも御一緒する。

昔のメジャーとの交渉とは、随分と違う趣き。
風呂敷広げて・・・幾ら出せるの?的な交渉は、もうしない(笑)

地に足のついたプランと、新しい時代の方法論。
もう・・・音楽産業は・・・バブルな思考は通用しない。
地道な積み上げと、大胆な発想・・・が、大事。

理想的な交渉を終え、気持ち良く帰社。

若いスタッフ達と、食事会。
専門学生のスタッフを登用していく。
やっぱ・・・若い力が必要(笑)

深夜、昼間のCM撮影の編集チェック。

今回も・・・良い感じの作品になりそう。

お楽しみに!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

少年は最初、自由に向かってため息をつく。

by ヴォーヴナルグ
  1. 2008/12/04(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ムービー

午後一で、赤坂のライツエンタテインメントさんで打ち合わせ。
今、新しい映画プロジェクトに参加してる。

これからの時代、映像が、もっと身近になる。
PCで、携帯で・・・音だけじゃなく、映像。

元々、作詞家を少し経験した俺としては・・・
非常に・・・興味のある分野。
詞を書く時に、頭の中に映像が流れる。
その断片を限られた文字数で表現する。

文字に起こさなかった映像は・・・
俺の頭の中だけにストックされる(笑)

主人公の目線。
主人公を狙う数台のカメラ。
主人公のいない景色を映す数台のカメラ。
心の中を映そうとするカメラ。

ヴァーチャルの世界(俺の頭の中の世界)・・・
無数のカメラを自由気ままにスイッチングしながら・・・
言葉を音符・原稿用紙(今時はPC)に落とし込んでゆく作業。

歌になった・・・出来上がった作品を聴くと・・・
俺だけにしか理解出来ない、使わなかった映像が浮かぶ。
多分・・・聴き手には浮かばない、俺だけの特典映像(笑)

例えば・・・

「向日葵(ひまわり)」って歌詞がある。
歌い出しの歌詞は・・・

“街のショーウインドーに ふと見つけた向日葵の花”

って・・・表現されてる。

俺のヴァーチャルカメラでは、具体的な街の映像がある。
どこのショーウインドーなのか?も、明確にある。
そのカメラをグルっとパンすると・・・ちゃんと実在の街の風景がある。
それも・・・季節・時間帯も明確な映像として決まってる絵図がある。

テレパシーで、どこまで同じ映像を思い浮かべて貰うか?が、勝負(笑)

歌と映像。

合わさると、より、具体的なイメージを共有出来る。

が・・・それが・・・良いのか?は、疑問だが。

CMの歌詞を手掛ける時は、常に葛藤してた。
なるべく直線的な表現は避けたい。
が・・・クライアントの事を考えると・・・(笑)

歌と映像。

このコラボは・・・当分、突き詰めたい。

さて、classが新曲?をリリースした。

この楽曲の行方は如何に?

身近なところで、見てきたので気になる(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

はかなさがなければ、美しいものはない。
美と死、歓喜と無常とは、互いに求め合い、制約し合っている。

by ヘルマン・ヘッセ
  1. 2008/12/03(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ちゃんこでちゃんと

外回りを終え・・・事務所へ。

事務所で、雑務を片づけ、来客を待つ。

夕方、カッシ~登場。

事務所の近所の店は・・・飽きたので・・・

車を飛ばして・・・お気に入りのちゃんこ屋へ。

カッシ~、さあチャンと、3人で、一足早い忘年会(笑)

いやいや・・・大真面目な打ち合わせ。

鍋・・・囲むと・・・ついつい・・・呑みに走る・・・

気がつきゃ・・・テッペン過ぎてる(笑)

まぁ・・・山ほどあった、案件を片付けたから・・・良いか。

打ち合わせの極意は・・・

打ち合わせ事態を楽しむ事だと、思う。

打ち合わせにも2種類ある。

緻密な決め事をする時は、短い時間で集中力がポイント。

ダラダラしても・・・何も決まらない(笑)

アイデアや意見を出し合う時は、楽しむのがベスト。

馬鹿っ話の中に・・・ナイスヒントが、顔を覗かせる。

そこから・・・連想ゲームの始まり。

それを何度も何度も楽しみながら繰り返す。

で・・・生まれたアイデアを・・・翌日・・・冷静に精査する。

が・・・冴えたアイデアが・・・バンバン生まれる時は・・・

楽しみ過ぎて・・・覚えてない・・・って事が・・・多々ある・・・

今後・・・ビデオを回しとくかなぁ・・・と、真剣に考えてる(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

失敗とは転ぶことではなく、そのまま起き上がらないことなのです。

by メアリー・ピックフォード
  1. 2008/12/02(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系
次のページ

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

