BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プロの話

午後一、酒井会長の恒例の講演へ。
場所は、ジャスラックけやきホール。

会場は満席、補助椅子を出す大盛況。
本日のゲストは、伝説のアイドル天地真理さん。

詳しいレポートは、カッシ~ブログで!(笑)

終演後、カッシ~と喫茶店で軽く打ち合わせ。

一旦、事務所に戻って、さあチャンと西永福へ。

M社長と合流、3人で食事しながらの打ち合わせ。
映画プロジェクトも順調に進んでる。
巨大インフラ創りの知恵も拝借。

何よりもM社長の前職時代のエピソードに驚愕。
某最大手物産の特殊部隊・・・って、怪しいよね(笑)

要するに、ありとあらゆる仕事のマーケティングとリサーチ。
この仕事は・・・本当に大丈夫か?を、調べる仕事。

何でも取り扱うのが・・・物産。
世界中を飛び回っての隠密行動(笑)

ビジネス成立時のスケールも桁外れ。
ある意味、小説を超えた・・・
マジ?みたいな経験のオンパレード(笑)

訊いてて・・・
真実なのか?お伽噺なのか?
と、思うような浮世離れしたエピソード。

例え・・・作り話だとしても・・・
訊く価値・・・ありあり(笑)

その総てに、日常では知り得ない知識が満載。
世界視野で・・・見る・・・ビジネス・・・
やっぱ・・・スケールと、知識量が違う。

フィクションであっても勉強になる。
それも・・・腹を抱えて笑いながらだからね(笑)

とっても・・・お得な・・・人生秘話。

また・・・ゆっくり訊いて、視野を広げたいな。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

知らない世界はワクワクする。
子供の頃に訊かされた・・・
大人達のとっておきのお伽噺。
瞳を輝かせ・・・心を馳せた。
  1. 2009/01/31(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

貴重な時間

昼前、渋谷のシダックスへ。
本日は、S社長とランチミーティング。

先日から提案してる案件のより深い説明。
そして、S社長の意見を訊く。

案件のミーティング後、雑談。

この雑談が・・・魅力的。

大きな組織を率いるトップの理念・哲学。
そして・・・具体的な未来図、経営戦略。

沢山の社員、そして、その家族を背負う。
失敗は・・・許されないプレッシャー。
でも・・・守りに入っては、生き残れない。

天下盗りの戦国武将のような気迫。

総ての話、戦略に、確固たる信念と裏付けがある。
マーケティング、時代の読み、総てに唸るしかない。

が・・・互角、いや、それ以上の気迫で臨む。
生意気だけど・・・リスペクトされなきゃ意味がない。

貴重な時間を割いて貰ってる。
無駄だと思われたら終わり。

S社長に無くて、俺にあるモノ。
・・・・・
武器を持って戦いに挑まないと失礼である。

本日も、本気の道場破りは終了(笑)

今月末には、S社長、K社長、T社長と食事会。
ワクワクする・・・今から・・・イメトレ(笑)

その後、渋谷で打ち合わせ。
そうそう・・・渋谷ジャンジャンが喫茶店になってた。

懐かしいなぁ・・・

18の頃、良く通った。
ダウンタウンファイティングブギウギバンド。
大好きなバンドの周りをウロチョロしてた。

あ~~~青春。

一旦事務所に戻って、夜は、大久保のコリアンタウンへ。

日本電子専門学校を見上げた。

3日だけ通った・・・俺の母校・・・

あ~~~青春(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

貰うだけじゃダメ。
貰うから与える。
与えるから貰う。
与えるだけもダメ。
  1. 2009/01/30(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

チームワーク

ほぼ徹夜でお出掛け。

事務所では、6時から撮影チームが集い始めてる。
電話で、逐一、進行状況を確認。

何よりも、天気が・・・心配。
予報だと・・・夕方まで持つかどうか?

順調に撮影が進む事を願って・・・都内を駆け回る。
外苑前→新宿→赤坂見附→渋谷。

夕方から渋谷の喫茶店で、5名で謀議(笑)

仕出かす為には、仲間が必要。
着々と・・・愚連隊が集い始めた。
40代後半から20代中盤。
妙な・・・集団・・・

明るいフルーツパーラーで、浮いてる(笑)

ギリギリまで密談して・・・お先。
タクシー飛ばして・・・六本木へ。

撮影現場近くで、A相談役、T社長と打ち合わせ。
サクッと終えて、いざ、現場へ。

若干、押し気味だが・・・
良い雰囲気で、進行中。
終電までには、撮り終えそう。

柳塾長の芝居を少し観て、中野に移動。

本日、ラストの打ち合わせ。
M社長と落ち合い、真面目に打ち合わせ。
そう・・・酒をやめて、ファミレス。

2時間、語り合って、終電で事務所へ。

撮影も23時30分に無事終了。
さあチャンとカッシ~が、疲れ果てて帰還(笑)

本日の撮影の報告を受ける。
メイキング用に回してた素材をザザッとチェック。

うん、良い作品が仕上がりそう。

2日間に渡って撮影されたドラマ。
皆の情熱とエネルギーが詰まった作品。

近日、公開予定。

お楽しみに!!

天気にも恵まれて良かった。
だって・・・今日しかスケジュール無かったからね。

マオマオ・・・男の俺でも惚れ惚れする(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

チームワークの魔法。
  1. 2009/01/29(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

思案中

本日も・・・都内を走る。
って・・・電車移動だが(笑)

ランチを食べながらF社長と情報交換。
その後、銀座の新東で、打ち合わせ。

急いで市ヶ谷に移動。
iらんど社でミーティング。

新宿で、一本片付けて、一旦、帰社。
来客を待って、近所で一杯。

終電で送って・・・
入れ替わりに帰って来た、さあチャンと食事。

あっと言う間に、一日が終わる(笑)

そうそう、ココにそんなに詳しく書いて良いんですか?
って・・・良く訊かれる。

総てが・・・本当じゃない。
あくまでも・・・エンタテインメント!!(笑)

そして・・・記憶力の弱まった自分に対するメモ。
って・・・メモ見ても想い出せない自分もいるが(笑)

全部が嘘!!って、訳でもない。

天邪鬼。

本当と嘘を混ぜてる。
そこが、エンタテインメント(笑)

あと、理解出来る関係者への日報って側面もある。

ネットの世界って、あくまでもヴァーチャル。
どんな人格にでも変身出来る世界。
生身の知り合いは・・・騙せないが(笑)

俺に逢った事の無い人にとっては・・・
ココしか知らない人にとっては・・・

この文章を書いてる俺を、本当の俺と思うしかない。
もしくは・・・はなっから信用しないか、どっちか(笑)

悪意を持って演じる気もサラサラないし・・・
ココを見てる人は、多分、生身の俺を良く知ってるはず。

今更・・・騙しようが無い(笑)

と・・・ツラツラと書いてみたものの・・・
オチは・・・なさそうな気配。

当分、ココを休眠させようかと思案中。

忙しいのもあるが・・・
書き上げたい物語がある。

長年、書き続けてきたので、シャクではあるが・・・

近日、パタッと消えてたらスイマセン(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

想い出は、心に描いた、水彩画。
いつか、色褪せて、消えてゆく。
  1. 2009/01/28(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

冬晴れ

昨夜の酒が抜けないまま・・・
朝から撮影現場を視察(笑)

ショートムービーの撮影。

友人役で出演の平有紀子ちゃんと、御挨拶。
先日の出岡美咲ちゃんと同じく人気読者モデル。

今、このカテゴリーが熱い(笑)

一般読者モデルからカリスマ読モ。
支持されるには、それなりの理由がある。

そう、天性の魅力があるって証。

ユーザーに選ばれた才能。
これが一番、強いし、今の時代に合ってる。

ストからスターダムへ・・・と、似てる構図。

ユーザーに近いからこそ、ユーザーの共感を生む。
そこには・・・組織力や、でっち上げは存在しない。

実際、芝居云々の前に・・・

あ~~~同世代の同性に支持される感覚が・・・
そう・・・オジサンにも解る解るって感じ(笑)

ナイスキャスティング。

風は・・・吹いてる(笑)

撮影は・・・順調。

昼食を取って、俺は、通常業務へ。

午後、医療研究系の企業へ。
その後、4本の打ち合わせをハシゴ。

20時、帰社。

クロガネの二人と、新年の挨拶。
番組前に・・・本日最後の打ち合わせへ。

24時、帰社。

本日の放送分をチェック。

まじ・・・ヤバい(笑)

オンデマンドでは・・・
ピ~の嵐(笑)

さあチャンの編集を観ながら・・・
ゲラゲラと・・・抱腹絶倒。

地獄のスナフキン・・・復活。
金谷ヒデユキ・・・天才だわ。

オンデマンドで・・・全部観せられないのが・・・残念(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

キケンな事ほどワクワクする。
  1. 2009/01/27(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

事件は現場(笑)

午後から、電話連絡。

夕方まで事務所で作業。

夜は、シダックス吉祥寺店へ。

さあチャンとお客として入店。

遊びのようで・・・遊びじゃない(笑)

外観をキョロキョロ。

ロビーでキョロキョロ。

兎に角、キョロキョロ。

怪しい客二人(笑)

現地視察の名の下に、カラオケと酒。

明日の撮影に心踊らせて、盛り上がる(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

中にいると見えない事がある。
中にいると真実を掴み損ねる。
客観から感じてみるのが一番。
  1. 2009/01/26(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ギリギリの哲学

今日は、のんびり・・・

とは、いかず(笑)

午後から、さあチャンとミーティング。
夕方、一旦、お出掛け、終電で帰社。

さあチャンと徹夜で、台本チェック&変更。

撮影は、明後日。
関係者には、迷惑この上ないが・・・
ギリギリまで追い込む。

良いモノを創るには・・・
最後の最後まで執着しなきゃダメ。

って・・・
もっと早く言えよ!!って(笑)

でも・・・違うんだなぁ・・・

ギリギリだから・・・
思い切った判断が出来る。

ギリギリだから・・・
パッと閃いたりする。

勿論、根底から覆す事はしない。

軸のブレない大胆な変更と、
重箱の隅を突く、微調整。

間違いなく、良くなる為の追い込み。

さぁ、撮影が楽しみになってきた。

そして・・・

集中して、煮詰めると・・・
次回に回したいアイデアがガンガン生まれた。

これも・・・ギリギリの・・・美味しい副産物(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ミラクルは、ギリギリにやってくる。
ミラクルは、追いかけると振り向く。
ミラクルは、執着心の土俵際に煌く。
  1. 2009/01/25(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

太陽をつかめ

今日も朝から動く。
決めたらジッとしてられない性分(笑)

待つ時は、誰よりもギリギリまで待つ。
動く時は、速攻でフライング気味(笑)

無意味と思える動きを
結果・・・無意味じゃなかったにすればいい。
強引な、辻褄合わせ。

動かないで、辻褄合わせようとすると・・・
言い訳のコラージュになってしまう。
動いてれば・・・辻褄は、合っちゃうもの(笑)

夕方、事務所に戻ったら・・・
活気に満ち溢れてた。
ショートムービー班が佳境を迎えてる様子。

ラッシュをチェック。
概ね良いが・・・
1箇所、ポイントが足りない。

答は、すぐに見つかった。
が・・・今日一日、寝かす(笑)

19時、T社長が来社。
さあチャン、ニムちゃんを紹介して、
打ち合わせスタート。

複雑怪奇で、奇怪なプランを説明。
グローバルなキャリアの持ち主は、話が早い。
全体オペレーションに必要な人脈の宝庫。

ビンゴ!!

2時間半、詰めた所で、鮨屋へ移動。
終電まで・・・盛り上がって解散。

その後、事務所で、色々な映像作品のチェック。

習うより慣れろだから(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

重要かつ緊急じゃない仕事。
  1. 2009/01/24(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

パッション

朝から電話。

ビンゴ!!

両名と会える。
それも、今日、明日と。
会う順番も希望通り。

まだまだ、風は吹いてる。

午後一、六本木。
リリースに向けての最終打ち合わせ。
会議後の連絡を待つことに。

その後、新宿へ。
2本立て続けに片付けて。
M社長と密談。

昨夜の壮大なプランの協力を要請。
快く、引き受けて貰う。
話し足りないので・・・
夜の再打ち合わせを約束して解散。

一旦、事務所に戻って雑務。

20時、イーストへ。
ケータイドラマに出演の出岡美咲ちゃんと顔合わせ。
監督他、オジサン8名のスタッフに紅一点(笑)
一時間半、簡単な台詞読みや質疑応答。

うん、素晴らしい才能との出逢いに大満足。

急いで、吉祥寺へ。
M社長と、昼の案件の続き。
終電までミッチリ作戦会議。

事務所に戻って、さあチャンと深夜の戦略会議(笑)

今後の展開と組織図の整理。
幾つかのプロジェクトがパラレルで走ってる。
そこに、超ド級のプロジェクトをスタートさせる。

10年前から夢に描いてたインフラ作りに挑む。
その時々で、青写真は変更してきたが・・・
ついに・・・本気で組み立てる時が来た。

積年の思いをぶつける時が来た。

焦らず・・・急ぐ。
2年は・・・掛かるな(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

重要かつ緊急の仕事。
重要かつ緊急じゃない仕事。
重要じゃなく緊急の仕事。
重要じゃなく緊急じゃない仕事。

さて、どれを優先する?
  1. 2009/01/23(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

# ダイスを転がせ

六本木→渋谷→新宿→事務所。
朝から地下活動(笑)

夜は、銀座へ。
と言っても呑みじゃない。

久し振りに高校の先輩を訪ねる。
銀座で、さあチャンと合流。
新村デザイン事務所へ。

一つ先輩の新村さんは、売れっ子デザイナー。
独特のタッチで、一見して新村作品と判る。
アートって、人柄が出るんだなぁと、痛感する。

今後の展開に必要な才能。
昨夜、思い立って、数年振りに電話した。

忙しい人なのに、すぐ会えちゃう。
やっぱ・・・タイミングなんだと(笑)

一時間半しかない久々の再会。
一気に、思いとプランをぶつける。
同じ環境で育った者同士・・・
ツーと言えば・・・カー(笑)

サクッと盛り上がって退散。

事務所に戻って、さあチャンと、今後の戦略会議。
本日、リサーチを頼んだ報告を訊きながら思案。

う~~~ん・・・やはり、まだ足りないピースがある・・・
大きな山を動かすには、それなりの人材も必要。

誰を巻き込むか?

ここ数週間、頭の片隅で、ウネウネ考えてた。
何度も何度も自問自答して、数人に絞ってあった。
今夜が決定のタイムリミットだと決めてた。

名刺を数枚・・・テーブルに並べ・・・
持論をさあチャンに問いかけてみる。

この人だと・・・
この人だと・・・
この人だと・・・
・・・・・・・・

二人に絞った。

早速、深夜のメール。
明日、朝一で、電話。
サクッと会えたら・・・
人選は・・・正しい(笑)

それぞれ・・・くそ忙しい人。
運と縁とタイミング。

さて、運命は如何に?(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

仕事は、忙しい人に頼め。
  1. 2009/01/22(木) 23:06:43|
  2. BOSSの日々系

異種格闘技

午前中からの打ち合わせを終え、一旦、事務所へ。
諸々、片付けて、夜の部・・・いざ出陣(笑)

17時、渋谷のルノアール。
最近、ルノアール率が高い。
昭和な感じと怪しさが心地良い(笑)

まずは、A社長とミーティング。
ドキュメンタリー映画の話。
途中から、U氏が参戦。

これからドキュメンタリーのマーケットが面白い。
エンタメ性の高いドキュメンタリー。
テレビ屋のU氏の意見が、非常に参考になる。

一時間、みっちり詰めて終了。

その後、A社長と入れ替わりで、T社長、A相談役、登場。
4名で・・・ヒソヒソと密談開始(笑)

エンタメとは、程遠い、T社長の持ち案件について会議。
まぁ、メディカル・DNA関連とでも言うのかな。
この分野も、間違いなく、これから爆発する。

詳細な業界事情の説明を受ける。

ここからが、我々の特殊な分野の強さ。
企業コーディネートの相談。
流通・インフラ作りに、エンタメも盛り込む(笑)

二時間、みっちり詰めて、食事へ。

そうそう、ここでも懐かしい再会。
隣のテーブルで、ミックF氏が、打ち合わせしてた。

どうも、どうも、御無沙汰・・・名刺交換。

ミックF氏・・・
その昔、MOMOKO(後にコーザノストラ)と言うアーティストの担当だった。
メーカーは、ワーナーパイオニア。
そのシングルの作詞を手掛けたのが、切っ掛け。
その前に、MOMOKOとも不思議な縁があった。

デビューする随分前、彼女が大学生の頃、
東京音楽祭で通訳のバイトをしていた。
その上司が・・・俺だった(笑)

ミックF氏とは、その後、小野正利の現場で、再会した。

そして、今日・・・久々の再再会(笑)

4名で、渋谷の行きつけの居酒屋へ。
終電近くまで・・・盛り上がる。
今日のテーマは、それぞれの人生の歴史の暴露大会(笑)

これから、一緒に動くパートナーとしては・・・
お互いの過去を知っておいた方が良い。
どんな人脈、どんな価値観、どんな野望・・・
積み重ねてきた人生と、これからの思惑(笑)

リスキーで博打なエンタメビジネスも良いが、
堅い基幹ビジネスを持つ事も大事。
俺にとっては・・・未知の世界ばかり(笑)

だからこそ・・・チャンスはあるはず。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

知らない世界を知る度に、
知らない自分を思い知る。
  1. 2009/01/21(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

流れのままに

今日も走り回った。

が・・・
極秘指令が多かったので内緒(笑)

夜、柳塾TVに間に合うように帰社。
元気になった柳さんと年始の挨拶。

番組は、過去最高の出来。
アカデミック且つ有益情報満載。
この内容は、他の人では不可能。

オンリーワンの番組が見えた(笑)

ここ最近、懐かしい人との再会が多い。
自ら尋ね歩いてる訳じゃない。
必然的な巡り合わせが引き合わせる感じ。

過去を知り合ってる強み。
過去を知り合ってる弱み(笑)
兎に角、話の立ち上がりが早い。

基本姿勢、基本願望としては・・・
常に、新しい人と仕事をしたい。
その強い思いで動く中での再会。

神様が、悪戯してるのか?
って・・・思いながらも・・・
今、改めて出逢う必要を感じてる不思議。

新旧・・・交じり合うからパワーアップする。
って・・・事に・・・最近、気づいた(笑)

とは言え・・・
自然な流れでの再会に意味があるようだ。

まぁ、よくよく考えたら・・・
30年も狭い業界をウロチョロしてれば・・・
会わない方が・・・不自然かも?(笑)

出会いは、自分ではコントロール不可能。
最近は、そう思うようになった。
若い頃は、出会いすら自らの意思だと、思ってた。
まぁ、実際、誰々に会いたい、と、辿り着いた事も多々あったが。

今、思い返せば・・・
幾つかのミラクルが重なって、出会えた気がする。
って事は・・・自らの力じゃなかったのかも(笑)

出会いの星、運の強さ、を磨く方法は無いのかも。
自然体で、待つ事しか出来ない気がする。

もしくは、努力して、出会いたい人のフィールドに行くしかない。
でも・・・出会える保障は・・・何一つ無いのが現実(笑)

自分にとって、凄く大きな出会い・・・
思い返せば・・・ヒョンな事で出会ってる事が多い。

やっぱ・・・出会いは・・・コントロール出来ない。

が・・・答かな(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

水が流れるような出会いがいい。
風に吹かれるような出会いもいい。
同じ場所に立って待ち侘びるより、
歩き回って惹かれ合う出会いがいい。
  1. 2009/01/20(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

お買い物

午後一、六本木へ。
アイビスホテルで、お茶しながら準備。

5分前、ミッドタウンへ。
ロビーでA社のK会長、T課長と合流。
U社のI社長秘書のナビでの社長室へ。

まずは、軽く雑談。

その後、調印式。

無事に、儀式は終了。

その後、また雑談。

大きな責任と、理想の為のツールを入手した。

両社は、上場企業。
コチラは、超零細。
ゾウとアリ(笑)

アリだからこそ、知恵を絞る。
アリだからこそ、必死で働く。

それ以外に、対等になれる方法はない(笑)

一階のレストランで、独り遅めのランチ。
安い買い物したのか?高い買い物したのか?
まぁ・・・その答えは・・・未来にある。

そんな事はどうでもいい。
買っちまったんだから仕方ない。
男なら、ビビらず勝負よ(笑)

少なくとも、素晴らしい出逢いであった事だけは確か。
協業するには、申し分のない組織、人。

ワクワクしながら日本橋へ。

コーセー本社へお邪魔。
K部長と、諸々の打ち合わせ。
現状報告と雑談と真面目な話。

その後、東京駅近くの和食屋で食事。
終電近くまで呑んで、撤収。

大きな人間、小さな人間。
世の中には、色々といる。

是非ではない。

自分のスケールを超えた人と仕事したい。
まだまだ大きくなれる可能性に賭けたい。

そんな事を思った一日。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

自分の知らない道筋を知ってる人がいい。
自分の知らない傷みを知ってる人がいい。
自分の知らない世界を捜してる人がいい。
そんな人と同じ価値観で頑張れたらいい。
  1. 2009/01/19(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

赤坂エンタメナイト

赤坂ケニーズで、まんまスペシャル。
最近、お得意の公開生放送。

放送の前後に、スペシャルミニライヴ。
そう・・・会場に来たお客さんだけの特典付(笑)

本日も満員御礼、楽しんで頂けたと思う。

セットアップされたショーやエンタメも楽しいが・・・
番組もステージも・・・生に叶うものはないと思う。

予定調和な古典的プロレスも楽しいが、
ガチンコのストリートファイトの方が、燃える(笑)

今回、放送後ミニライヴでの予定通りのアンコール(笑)
での・・・浅野さんの機転の利き方こそライヴの真髄。

番組の最後にやったセッション曲「夢の中へ」の再演。
台本通りじゃ・・・ライヴじゃない(笑)

いきなり違う曲を歌い出し、会場を巻き込んで合唱。
さぁ、行くかと思わせて・・・また違う曲(笑)

そして、抜群のタイミングでカウントとピアノイントロ。
会場は、一気に手拍子が揃い、一つになった空間が生まれる。

空間、感情を支配するコンダクターとして・・・
あの瞬間しかない絶妙のタイミングを体で知ってる。
生き物のライヴを沢山経験した人にしか備わらないアンテナ。

あの一瞬を体験すると、ライヴが病みつきになる。
演者としても、オーディエンスとしてもね。

矢沢のライヴの好きな理由もそこ。
数万人が同時に鳥肌が立つ瞬間が、何度もある。
勿論、お約束の定番も含めて。

来るか?来るか?

「ルイジアナ~~~~!!」

ド~~~~~ン!!(特殊効果)

キタ~~~~~~~~~!!ってね(笑)

その瞬間、会場全員のアドレナリンがマックスになる。
その瞬間だけで、来た価値があり、一年頑張れる気がする。

スーパースターとは、そんな瞬間を幾つも何度も体験させてくれる人。

ライヴDVDでも楽しめるが・・・
会場全員の鳥肌や、地鳴りのような歓声は、DVDじゃ無理。

公開生放送も、徐々に、増やしていきたい。
毎回、演者キャラに合わせた趣向を凝らしながら。

一瞬で、一つになれる瞬間を目指した公開生放送が良いね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

エンタメとは、予想を超えた瞬間に創出される。
エンタメとは、未知の共有体験を目指す事である。
エンタメとは、言葉に出来ない感動を焼き付ける事。
  1. 2009/01/18(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

考える人

今日は、午後から自宅でのんびりプラン立て。
その前に・・・バリカンで頭の気合い入れ(笑)

部屋で音楽を聴きながらノートに雑記。

夕方前、新宿へ。
買い物と打ち合わせ。

19時、事務所へ。

とびたまの準備中。
本番まで、散歩。

そう・・・プランが湧き出て困る状態(笑)

歩きながら・・・思考を整理。

本番前に帰還。

本番を楽しく拝見。

番組終了後、軽く食事へ。

一日中・・・頭の中は妄想モード。

行動を起こす前のイメージの整理。
これを詰めれば詰めるほど、行動力が増す。

今日は、一日、頭の体操(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

知的労働。
  1. 2009/01/17(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

スタートラインに立って

午前中、渋谷のシダックスへ。
1Fのレストランに集合。
ランチを食べながらミーティング。
午後からの社長プレゼンの最終チェック。

13時、社長室へ。
1時間半、テンション上げて臨む。
本日、最終の詰めのプレゼン。
一段と気合が入る(笑)

結果・・・バッチグー!!

早速、具体的な準備に入る。
これで、大きな山場を越えた(笑)

この一年、頑張ったパズルの組み立てが、ほぼ終了。

近日、プロジェクト参加企業の社長を集めて食事会。
そう・・・ここまでたどり着いた・・・安堵感(笑)

夢の次世代型メディア構築の第一歩。
願わなければ、現実には、近づかない。
行動しなければ、現実には、ならない。

多分・・・ここ5年は・・・同じ事を言い続けた。
まるで・・・オウムのように・・・言い続けた(笑)

その後、タクシー飛ばして、市ヶ谷へ。
5分遅れて・・・到着(笑)
魔法のiらんど社で、会議。
原作者の先生と映像制作チームの顔合わせ。

遅れる予想・・・だったので・・・
さあチャンにスタンバイと仕切りを頼んでた。
このあたり・・・抜かりなし(笑)

会議も無事終了。

近所の喫茶店で、制作チームと軽く打ち合わせて事務所へ。

本日は、軽く新年会(笑)
総勢8名で、盛り上がる。

滑り込みセーフ。
予定通りのプランの報告。
これで・・・この一年、戦える(笑)

この日の旨い酒の為に、年末年始の追い込みを頑張った。

さぁ、ガンガンいくぜ!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

夢を夢のままにするのは簡単。
当たって砕けたら諦められる。
どちらかを選ぶのも自分次第。
ほんの少し大変な方を選ぼう。
  1. 2009/01/16(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

努力の天才

今日も昨日に負けず劣らず打ち合わせ三昧。

午後、六本木へ。
とあるライヴレストランでY氏と会う。

Y氏とは、20数年前に出逢った。
当時、彼はソニーの駆け出しディレクター。
俺も・・・駆け出し作詞家。

その後、彼はバンバン・・・
ヒットアーティストを手掛けて出世街道まっしぐら。
Xに始まり・・・ラルク等々・・・
凄いスピードで、ワーナー系のメーカー社長に上り詰めた。

仲間内では、ヒーロー的な存在だった。
ロックが好きで、一緒にアーティストを捜しに行った。
兎に角、刺激的な感性を持ったクリエーター。

今は、フリーのプロデューサー。
また、何か一緒に出来たらと。

今も鮮明に憶えてる。
初めて会った時の事を。
自分の哲学をガッツリと熱く語られた(笑)

その後、日本作曲家協会へ。

酒井会長、セッキー、Sさんと合流。
大御所アレンジャーの川口真氏と打ち合わせ。
酒井会長総合プロデュースの2曲の音源制作を仕切る。
そのアレンジ打ち合わせ。

いや~キャリアのある方は、話が早い。
サクサクッと要点を切り出して、終了。

解散後、早速、レコーディングの手配。
今回は、豪華にフルバンでいく。
大きなスタジオで、ド~ンと(笑)

電話しながらコロムビアへ。
ロビーで、軽く打ち合わせ。

急いで、新宿の待ち合わせ場所へ。
セーフ・・・5分前・・・
が・・・いつもの店が・・・
なくなってる(笑)

さあチャン、ダブルA社長と店の前で合流。
4名で・・・トボトボと違う店まで散歩(笑)

ドキュメンタリー映画の打ち合わせ、情報交換。
4人でタクシーに飛び乗って、幡ヶ谷へ。

本日、プリマの恒例プロモイベント。
今日の目玉は・・・新曲の発表。
先日、レコーディングした作品。

日本初のイリュージョンと歌の融合。

すすすすすす・・・凄い・・・

何が何だか?どうなってんの?

間違いなく、世の中をアッ!!と言わせられると確信。
短い期間の中で、仕上げて来た彼女達の凄さにも感心。

ゲストを見送って、さあチャンと一足先に事務所へ帰還。

明日の会議用の資料作りの追い込み。

プリマを見て、改めて思った。
確実に、努力は、人を成長させ、不可能を可能に変える。
昨年の彼女達とは、別人のような集団になった。

勿論、一足飛びで進化した訳じゃない。
日々の努力の積み重ねが、花開き始めただけ。
近道はないんだと、彼女達は、体現してくれた。

彼女達は、凄い才能を持ってると思った。

そう、努力をやめない才能。

努力を惜しまず楽しめる才能。
これに勝る才能はないと思う。

そして、チームで戦う素晴らしさを再認識した。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

一人は、チームのために。
チームは、一人のために。
よく訊かされたフレーズ。
人のために生かされてる。
そう思えたら努力も楽喜。
  1. 2009/01/15(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ランナー

お昼、事務所を出て、市ヶ谷へ。
駅改札で、エイベックス社T課長と合流。
渋めの・・・ルノアールで打ち合わせ(笑)

レーベル事業の契約等々の詰め。
そして、編成等々・・・夢の語り合い。

お疲れ様後、Uプロデューサー他二名と合流。
メディアンド社I社長を訪ねる。
ケータイドラマのエンコードの講習会。

I社長は、新しいメディアの先駆者。
ケータイ内で動画を見せる分野。
現在、日本で一番・・・実績がある方。

詳しい人に、素直に習うのが一番。
下手なプライドや意地は、遠回りを招く。

その後、急いでコーセー本社へ。
S課長、M氏と、今後の戦略ミーティング。
企業の考えを今一度、ヒアリング。
異業種同士のコラボ、相互理解が一番大事。
勿論、我々の考えも包み隠さず開示。

急いで、銀座の新東通信社へ。
U社長に御挨拶後、I氏と銀座の街へ。
魚の旨い店で、二人だけの新年会(笑)

いやいや、情報交換と交流。
I氏とは、世代も近く、話易い。
ぶっちゃけトークの出来る友人。

仕事の事、プライベートの事・・・
酒を呑みながら・・・盛り上がる。

さて・・・ここで終了・・・
と・・・いきたいが・・・

急いで、赤坂のEMI本社へ。
S部長と合流。
会議室で、密談後、赤坂の街へ。

これまた・・・盛り上がって・・・
気づけば・・・終電は・・・無い(笑)

本日は、打ち合わせ三昧。

総ての話は・・・同じゴールに向かってる。

沢山の出逢い。
即ち・・・
沢山の人生を知る事。

付き合いが深くなればなるほど・・・
一分、一秒の共有する時間が、面白くなる。

世の中に、まったく自分と同じ人間はいない。

だから・・・面白い。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次から次へ・・・
追いかけるように走る。
待っててくれる人がいるから。
感謝。
  1. 2009/01/14(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

フロンティア

若干、二日酔い気味(笑)

朝から行動開始。
二本の打ち合わせを片づけ、渋谷へ。

さあチャンと落ち合い、シダックス本社へ。

今週、社長と打ち合わせする。
その準備の為の最終打ち合わせ。

盛り上がって、終了。

遅めの昼食を取って、独り品川へ。
上田さんのTマネージャーと打ち合わせ。

上田さんプロジェクト、着々と進行中(笑)

夕方、コロムビアへ。
プリマのデビュー日等・・・
最終決定のミーティング。

先行配信デビューでスタート。
一ヵ月後に、パッケージスタート。
プロモーション戦略、キャンペーンプラン等々・・・
T本部長、T社長と、綿密な打ち合わせ。

さぁ、久し振りに、メジャーとタッグ。
目指すは・・・勿論、ヒット!!
我々の本気の力を投入する。
知恵を絞って、人脈を総動員して、勝ちに行く。

近日、宣伝、営業を交えての会議。

ガンガン仕切らせて貰う(笑)

発売日は・・・近日、発表します。

その後、一本、打ち合わせを片づけて帰還。

今週、来週は・・・クソ忙しい(笑)
色々な事を、ガンガン決めてゆく。
そして、徐々に発表してゆく。

お楽しみに!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

道は、切り開くもの。
未来は、切り拓くもの。
けもの道、いばら道・・・
の方が、開拓し甲斐がある。
  1. 2009/01/13(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

159

本日は、159回目の渋谷魂。
お昼過ぎ、バスで、渋谷へ。

今年、一発目の渋谷魂。
今年からナビゲーターが、ポン&浅野さん。
本日、浅野さんの歌の出演は無し。
渋谷魂のリハから本番の流れを見て貰う。
ナビに徹して貰い、出演者と交流して貰う。

ベテランの経験、視点で・・・
若手に、色々とアドバイスして欲しいからね。
次回からは、歌いつつ、アドバイス係(笑)

そして、久し振りにリハ進行を仕切る。
やっぱ・・・現場の感覚を忘れてはいかん(笑)
と・・・気合い入れて会場に入った。

が・・・早速・・・トラブル(笑)

事故渋滞で、2バンドが入り時間に入れない。
それも・・・続けてリハ予定のバンド。
まぁ・・・ジタバタしてもしょうがない。

神に祈って・・・待つ(笑)

マックス30分押しを覚悟していたのだが・・・
25分押しで、どうにかリハ再開。
ここからが、腕の見せ所(笑)

チョコチョコと・・・ネゴして回り・・・
サクサクっと、10分押しに巻き直す。

このイライラと、ドキドキと、バタバタが、ライヴ感(笑)

サブステのリハになった所で、打ち合わせにお出掛け。
本番直前に、会場に戻って、今年初の渋谷魂を堪能。

今年は、続々と新しいアーティストを出してゆく。
勿論・・・準レギュラー化した人達もプッシュする。

今年一発目にふさわしい11組のノンストップは大成功。

オンデマンドでどうぞ!!

終演後、軽く打ち上げ。
結局・・・朝帰り(笑)

今日で、いっチャンとタイキが、ポンバンドを卒業。

お疲れ様!!

次回から、新メンバーを迎えて登場予定。
強力な新メンバーは・・・お楽しみに!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

継続は、力なり。
継続は、夢なり。
継続は、魂なり。
  1. 2009/01/12(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

リフレシュ

今日は、リフレッシュの一日。
天気も良いし、世の中ものんびり。

午後一から、サクッと仕事を片付けて・・・
あとは・・・のんびり・・・ダラダラ・・・

一番大切な戦友達と、夜は、一杯。

久し振りに行った焼き鳥の味・・・
そして、この場所も、忘れられない場所。

俺の近年の人生のドラマを刻んだ店(笑)
何か節目には、必ず、この場所に寄る。

必ず、理想を現実に引き寄せる。
諦めません勝つまでは!!(笑)

気心知れた仲間と過ごす時間が・・・
一番のビタミンとドーピングになる。

ずっと誰かの為に、生きてきた。
そんな・・・自負がある。

勿論、本当の意味では、自分の為。
仕事柄、立場上、必ず、誰かの為。

自分が、ステージに立つ訳じゃないからね。
常に、裏方から、誰かの夢に夢を重ねて生きる。
その為には、自分一人の力じゃ限界がある。

裏切られても、裏切る立場じゃない。
が、突き放したり、断ち切る立場でもある。
馬鹿な、お人好しでなきゃ務まらない仕事(笑)

常に、良かれと思って、人と人を繋ぐ。
それぐらいしか出来ない仕事でもある。

恩を仇で返す・・・って言葉がある。
まぁ、俺の解釈では・・・
恩を忘れる・・・かな。

俺だって、恩を返せて無い事だらけ。
でも・・・忘れた事は、一度も無い。
つもり(笑)

今、自分が、立ってる場所。
そこには、誰かの思いや尽力があっての事。
そこを忘れてしまう輩がいる。

俺に言わせりゃ・・・
何、勘違いしてんの?
ってね。

何でも「ごっつあんです!!」って輩達ね(笑)

自分への戒めも含めて、見極めなきゃいかん。
改めて、6:4の基本原理。
6提供して、4頂戴する。
これが、一番良いバランス。

五分五分は・・・綱引きになるからね(笑)

旨い酒を呑みながら、ふと、思った。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

上り詰めて・・・
つっかえ棒が・・・
3本くらい必要・・・
ってくらい・・・
ふんぞり返ってみたい。
それくらいやれば・・・
誰も文句ねぇだろう(笑)
  1. 2009/01/11(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ライヴ!ダイヴ!!

午後、事務所へ。

本日は、コーセーインフォCMの撮影。
近所で撮影を終えたチームで事務所はワイワイガヤガヤ。

俺は、独りで、渋谷行きのバスへ。
最近、時間がある時は、バスに乗る。
車窓の流れる街並みを眺めながら、音楽を聴く。

事務所の最寄り駅が、地下鉄。
ほとんどの移動が、地下(笑)

車は車で便利だけど・・・
駐禁が厳しい御時世・・・
駐車場捜してウロウロは、時間のロス。

暖かくなったら、バイクも思案中。
だが・・・呑めないからね。
いつでも接待スタンバイですから(笑)

渋谷で、333のギターすうさんと打ち合わせ。
その後、すうさんを連れて、O-Westへ。
今日は、あるバンドのワンマンをチェック。

REAL REACH

大阪のバンド。
3ヴォーカルのミクスチャー4人バンド。
楽曲、演奏、ライヴパフォーマンス、申し分のないバンド。
何よりも、ヴォーカルが、強烈に良い。
フロント3人が、縦横無尽に歌いハモる。

サウンドは、激速のパンクから、ヘビーなビートまで。
会場は、ド満杯のダイヴガンガンのお祭り騒ぎ。

久々に・・・この御時世で・・・ダイヴ大会を観た(笑)

特筆すべきは・・・喋り。
メンバー全員が、そんじょそこらのお笑い芸人より面白い。
いや、喋りのセンスが・・・抜群。
関西人ならではの、笑いを交えた喋りのセンス。

各地で、ガンガン動員を増やすには、やはり理由がある。
歌詞も素晴らしく・・・心にグサグサとねじ込んでくる。

2時間・・・あっと言う間の楽しいステージ。
2階席の関係者席から観てても、目が離せなかった。
うん・・・まだまだ・・・いるんだね、良いバンド。

上り詰めるバンドには、クリアーすべき条件が沢山ある。
その十分条件を満たすには・・・ある意味、奇跡が必要。

その奇跡が匂うバンド。
久し振りに見た気がする。

今後が楽しみなバンド。
素晴らしいスタッフに囲まれてるから、尚、楽しみ。

幾ら良い原石でも・・・
磨く人によって輝きは変わる。
その出会いも、バンドの奇蹟の一つ。

夏には、東京でも1000キャパいくだろうな。
その時は、会場で、ダイヴしてみっかな?(笑)

終演後、すうさんと軽く打ち合わせ後、解散。

良いバンド、良いライヴに刺激を受けた夜。
心と頭の奥で、激しいビートが鳴りっぱなし。

事務所に戻って、CMの編集のチェック。
こちらは・・・しっとりと冬らしく(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本物の原石は、プロのスタッフを求める。
半端な原石は、プロの厳しさから逃げる。
  1. 2009/01/10(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

歌を訪ねて・・・

午前中、事務所で作業。
午後から新宿で、新東通信S氏と打ち合わせ。
新年の御挨拶と、近況報告と、今年の意気込み(笑)

昨年までは、各プロジェクト共に準備の段階が多かった。
準備は・・・コツコツと一人、もしくは、小人数に限る。
いざ、具現化、現実化する時に、チームやエキスパートが必要。

さぁ、今年は、ガッチリと連携できるはず。

途中からA社長も登場して、お茶での新年会(笑)

その後、イーストへ。
Uプロデューサーと、綿密な打ち合わせ&密談(笑)
2時間たっぷりと詰めて、タクシーで渋谷へ。

渋谷で、一本、片付けて、白楽へ。

今日は、達っちゃんに紹介されたアーティストのライヴ。
地図を片手に・・・迷いながらも・・・到着。
久し振りに、純粋な客になってライヴを楽しんだ。

今年からは・・・出来る限り、ライヴに足を運ぶ。
自分の眼で、自分の耳で、自分の肌で、体感する。

終演後、他のお客さんと交流。
御本人とも軽く話をして退散。

終電間際で、事務所へ帰還。

仕事慣れ、業界慣れ・・・
ある意味、プロとしては、大事。
だが、邪魔になる時もある。

音楽的な事や、キャラ等・・・
ネットで見るだけで、大凡、予想もつくし、想像は当たる。

が・・・ライヴ会場への道のりでの感情・・・
そう・・・お客さんの本当の心理・真実。

今日も寒い雨の中、電車を乗り継ぎ、駅からトボトボ・・・

心温まるライヴ・・・真剣な歌声・・・

あ~~~行って良かった。
お金と時間を掛けた価値があった。
いや、お金じゃ買えない価値があった。
と、素直に思えた。

CD2枚、大人買いもしたし(笑)

今年は、様々な形で、作品を世の中に問う。
だからこそ・・・
ユーザーの気持ちを今一度、体感しなきゃね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

慣れる事は、大事。
慣れ過ぎは、注意。
慣れ合いは、危険。
  1. 2009/01/09(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

元気いっぱつ、モツいっぱつ

昼、渋谷でランチミーティング。
T社長と、諸々の案件を整理。
音楽・エンタメ畑じゃない打ち合わせ。
本年、初の異業種ビジネス談義(笑)

その後、事務所へ。

事務所では、ショートムービーの打ち合わせ中。
O監督の独壇場の・・・様子・・・
ちゃんと・・・相互理解は出来てるのか?(笑)

PCで仕事をしながら、ロバの耳。
笑いを堪えるのに・・・必死。

夜、カッシ~、さあチャンとモツ鍋へ。
今年最初の・・・ミニ新年会(笑)
来週、正式な新年会を開く予定。

モツ鍋をつつきながら・・・今年の抱負を語り合う。
まぁ・・・どうなるか?は、置いといて、頑張る(笑)
総ての基本は・・・やる気の塊があるか?ないか?

ひとしきり士気を高め、高揚したところで解散(笑)

そのまま・・・事務所で、事務作業。

本日は、ゆったりと時間が流れた。
ハイペース・・・スローペース・・・
アップ・・・ダウン・・・
音楽も同じ。

一本調子じゃ・・・飽きられちゃう(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

楽しみは、見つければいい。
見つからなければ・・・
強引に・・・思い込めばいい(笑)
  1. 2009/01/08(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

好感触(笑)

午後一、東映本社へ。
N部長に、新年の御挨拶。

色々な案件もあるが・・・
今日のメインの目的は・・・
上田正樹さんの件。

今、上田さんは、東映の所属。
その仁義を切りに伺った(笑)

Shibutama.TVで、上田さんを追っかける。
予定・・・を・・・具現化する為の御挨拶。

好感触。

打ち合わせ後、早速、電話で諸々の手配。

その後、BS朝日のK局次長と合流。
こちらも御挨拶、そして、打ち合わせ。
春に大きなイベントの舞台製作を行う。
その詰めの打ち合わせと・・・密談(笑)

好感触。

急いで、イーストへ。
ドラマの主役2名と監督、スタッフの顔合わせ。
綺麗で大きな会議室、8名で和気藹々と進行。

ぶっちゃけ・・・
制作総合プロデューサーの俺が・・・
ドラマ制作の・・・一番の素人・・・
まぁ、有能なスタッフ陣がいれば、どうにかなる(笑)

好感触。

急いで、渋谷セルリアンへ。
ダンサーチームを率いるO社長と合流。
今後のレーベル事業展開等のすり合わせ。
O社長と、ガッチリタッグを組む予定。

好感触。

ホテル近くの隠れ家的店で、一杯。

本日の任務終了(笑)

昨年は、仕込みと準備だった。
今年は、実行・形にしてゆく。

移動中は・・・常に・・・音楽を聴いている。
影響を受けた曲ばかりをセレクト。
やっぱ・・・音楽には・・・不思議な力がある。

アドレナリンが・・・出まくる。
本日まで・・・3連勝(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

方法論、スタンスは違っても・・・
目的さえ・・・共有出来れば、良い。
目的を追求する、心さえ同じならば。
やり方、手段は・・・どうでも良い。
  1. 2009/01/07(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

タイトロープ

午後から打ち合わせ三昧。
渋谷で、ウロウロと3本。
最後は、昨年、久し振りに再会したO社長。

今年は、10年前のリベンジ(笑)
そんな思いを年末に語り合った。

早速、具体的なコラボの提案。
今、O社長は、プロダクション業務の他に、
レーベル事業も手広く展開してる。

その第一弾レーベル立ち上げを一緒にやった。
その後、違う道を選んで、袂を分かち合った。
俺は、ライヴイベント→ITの連動。
O社長は、組織の拡大路線。

また、道がクロスする時期が来た。
早速、粋の良い新人バンドを数組、紹介して貰った。
まずは、渋谷魂をベースにタッグを組む。

夕方、市ヶ谷に移動。

魔法のiらんどT社長と打ち合わせ。
新年の挨拶と、今後のコラボの確認。

たっぷり話し合って、幡ヶ谷に移動。

Uプロデューサー、T社長と、ドラマの打ち合わせ。

急ピッチで、制作を進める。
何せ・・・4月にはスタートする。

こちらも、しっかりと話を詰めて・・・
Uプロデューサー、一足先に撤収。

T社長と、プロモーション展開の打ち合わせ。
深夜近くに、事務所に帰還。

そこから・・・また、電話ラッシュ(笑)
さあチャンと、報告会。
気づけば・・・26時。

自宅に帰って、仕事の纏め。

今日も、勝ち負けで言うと・・・
勝てた!!って感じ(笑)
誰と戦う訳じゃないが・・・

理想の未来図に色が塗られる感じ。
理想的なフォームで、今日一のショットが打てた感じ(笑)

必ず・・・足踏み・・・後退・・・
を、余儀なくされる時も来るはず。

進める時に・・・突進あるのみ。
ヤードを稼げ!!ってね(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

幸運と不運は、紙一重。
幸運と不運は、表裏一体。
努力無くして、幸運に転ばない。
努力しても、転ぶとは限らない。
人生、そんなもんだと思えば楽。
  1. 2009/01/06(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ご挨拶

さぁ、いよいよ、勝負の年・・・戦闘開始。
朝、早めに準備して、コーヒー一杯流し込んで、出陣。
昨年末プレゼントされた新しい鞄には、勝運御守(笑)

日本橋のいつもの喫茶店。
40分前に到着。
今度は、ゆっくりとコーヒーを飲む。

11時、コーセー本社受付へ。
一階エントランス、受付ロビー・・・人でごった返してる。
色々な会社、業者の人達が、年始の挨拶詣で。

K部長とS課長に、ご挨拶。
そして、軽く手短に打ち合わせ。
何せ、今日は、皆さん、忙しいからね。
その後、一瞬だけ、K社長にご挨拶。

よし!!幸先良いスタート。
今日は、K社長と会えるとは思っていなかった。
分刻みのスケジュールの中、ミラクル・ミーツ(笑)

その後、赤坂見附に移動。
3本、打ち合わせを終え、市ヶ谷へ。

その間も、電話が引っ切り無し・・・
主題歌、キャスティング等々・・・
今日は、一気に決める腹づもりだった。

その為の緻密な準備は、十分にしていた。
一気に・・・勝負!!(笑)
関係各位、納得の上、一気にゴー!!

そうなると・・・
その先に準備してたレールに・・・
一気に列車が走り出す寸法。

ガンガン・・・話が大きく膨らむ。

溜めて溜めて・・・スイッチオン。
プロデュースワークの醍醐味(笑)

さり気なく匂わせてたプランを一気に放出。
今夜・・・溜めて溜めてた情報・資料を一気に送信。
来週、プロモーション全体会議スタートって寸法。

意気揚々と、さあチャン、ニムちゃんと合流。
M社のI社長を三人で訪ねる。
いきなり相性がバッチリの予感(笑)
予定時間を大幅に過ぎて、盛り上がった。

近々、呑む約束をして退散。

よし、予定通りにピースが揃ってゆく。
追い風が吹いてる・・・と、自己暗示(笑)

新宿駅で・・・電話攻撃。
明日以降のアポをガンガン突っ込む。

一本、打ち合わせを終えて、21時過ぎに帰還。
エグの新年一発目の番組を眺めながら、メール攻撃(笑)

番組終了後、26時まで、明日の資料作り。

のんびりしてた時間を凝縮したような一日だった。
不景気な世の中・・・だからこそ、チャンスはある。

さぁ、記者会見の日程を決めなきゃ(笑)

そうだ、そうだ、小説も書かなきゃ・・・

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

一年の準備の勝負が、5分だったりする。
集中力と、冷静さと、意地と、思い込み。
揺ぎ無いヴィジョンが、未来図があるか?
設計図を信じて、強い信念で無心に作業。
  1. 2009/01/05(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

準備の準備

夕方まで自宅でPCと睨めっこ。
その後、事務所へ。

明日の打ち合わせに備えてのミーティング。
目的と狙いを明確にシェアーして臨む。

事前の準備には二通りある。
物理的な資料とかの準備。

もう一つは、考え方・意思の統一の準備。

これが意外と大事。

作戦や戦略ってほどではないが、
明日の打ち合わせの先に・・・
何を見出そうとしてるのか?
を・・・すり合わせておく。

そして、余談も含めて、考え方を出し合う。

人間・・・ついつい勝手に思い込む癖がある。
きっと・・・同じ考え方のはず・・・って。
でも、いざ、突き詰めてみると、微妙に違ったりする。

まぁ、皆、同じ考えだと、違った意味で怖いが(笑)

そして、常々、思う。

人の真意って量りづらいし、
自分の真意も伝わりづらい。

言葉を選ばず話すのが、一番良い。
だが、その反面、無防備に傷つけたりもする。

本音、本心を伝えるってリスクを伴う。

たった一言が、ナイフにもなる。

でも・・・そこを避けてたら・・・
いつまでたっても・・・上辺だけの関係のまま。

人との付き合いは、難しい、だから、奥も深い。

本心が覗ける機械があったら楽だろうに。
ドラえもんにでも・・・頼むか?(笑)

さて、明日の打ち合わせの準備は万端。

お正月気分にさよならだ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

出逢ったからには、きっと意味がある。
出逢ったからには、きっと理由がある。
出逢ったからには、必死で意味を捜す。
出逢ったからには、必死で理由を捜す。
  1. 2009/01/04(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

吉祥寺

午後、ひとっ風呂浴びて、電話連絡等。
皆さん、早速、動き始めてる。

電話での打ち合わせを片づけて、
来週からの打ち合わせ用資料を纏めて吉祥寺へ。

約束の時間には、少し早い。
人混みをプラプラ・・・

M社長と合流。
鮨屋に入る。

いや~ここの鮨が美味い。

早速、映画プロジェクトのミーティング。
お酒も手伝って・・・お互いにテンションアップ(笑)

3時間、みっちり話を詰めて・・・二軒目へ。

2月の渋谷魂に出て貰うバンドのメンバーが親子でやってる店へ。
御挨拶も兼ねて・・・二次会の場所に決定。

一階、二階が、満席。
狭くて急な階段を昇って・・・
ビルの屋上を改装した秘密部屋へ通される。
ここが・・・なんとも風情があって良いロケーション。
大きな炬燵があって、若干、隙間風が吹き込む(笑)
090103_2351~01
先客達と相席。
炬燵を挟んで・・・
お互いにチョイチョイ会話に割り込む(笑)

下のカウンター席が空いた所で、一階へ。
ここでも並びのお客と、自然と盛り上がる。

そう、気軽な一杯呑み屋。
演劇野郎、バンド野郎達の溜まり場。
絵に描いたような、懐かしの吉祥寺風情。

二十歳過ぎの頃、西国分寺に住んでた。
あの頃、吉祥寺には、良く足を運んだ。
新宿や渋谷に出なくても、事足りる街。

俺の勝手なイメージは・・・
下北沢が、巨大化したような街。
そして、夢見るバンドマンがいる街(笑)

閉店まで呑んで・・・

じゃあ、もう一軒行くか?と。
「息子さん、お借りします」
3人で、居酒屋へ。
ここでは音楽談義で盛り上がる。

渋谷魂とは?を熱弁。
バンドマンとは?も熱弁(笑)

始発を待って解散。

映画談義、音楽談義。
まさに吉祥寺らしい一夜。

若干・・・呑みすぎたかも?(笑)

でも・・・これくらいの勢いがないとね。
まだまだ・・・突っ走らなきゃいけないから。
若者に・・・負けてられない(笑)

夢見るバンドマンとの時間は、楽しい。
自分が成しえなかった可能性が、彼等にはある。
安酒奢って、飯食わせてもお釣りがくる。

沢山のエネルギーをゲット出来たから(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

夢を語り合うのに世代は関係ない。
でも・・・悔しいかな・・・
老いぼれには、無限の時間がない。
ケツを叩いて、背中を押してやる。
後悔の苦さは・・・沢山知ってるから・・・
  1. 2009/01/03(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

妄想鬼軍曹

今日も午前中からプラン練り。

煮詰まった所で、気分転換。
新宿まで、フラッと買い物。
その前に、チラッと寄ったパチンコで・・・
大フィーバー・・・スーパー連荘(笑)

今年の運を使い果たしたんじゃないか?
深追いせずに・・・サクッと終了。

泡銭は・・・即、使い切る主義。
一緒に使う人を電話で探すが・・・
誰も・・・捕まらず(笑)

目的の買い物を終えて、泡銭を・・・
欲しかったブレスレット等に化けさせる(笑)

夕方、高井戸の美しの湯へ。
サウナで汗を流して、露天で思案。
プランニングには、お風呂が良い。

色々と考えが纏まった所で、マッサージ。
その後、ビールと美味しい中華で大満足。

お湯に浸かって妄想する時が、一番、充実してるかも?
これが・・・俺流のリラックス方法(笑)

頭の中のイメージを組み立てる作業。
イメージ=単体のアイデア。
複数のイメージの順列組み合わせ。

アレとアレが、この時期にクロスする・・・
その為には、アレをそろそろ準備・・・
パラレルのようだが、シンクロ出来ないか?

総論と各論の視点を行ったり来たり。
各論も総論として捉えると、もっと核論に行き着く。
順番を無視したプラモデルの組み立てに似てる。

出来上がりのプラモデルは明確にある。
組み立てる順番を、さて、どうするか?

まずは・・・一歩一歩、具体化する。

3月には、Shibutama.TVを大リニューアル。
Shibutama.TVモバイルも実験的に発動。

それをベースに・・・
ケータイドラマのプロデュース。
メジャーレーベルの立ち上げ。
企業数社を巻き込んだインフラ創り。

と・・・突進して行く予定。

勿論、リアルな渋谷魂も強化してゆく。

数年後・・・企業5~6社と協業して、
人口の2割のダイレクトマーケティングシェアを目指したい。
Shibutama.TVのユーザーも100万規模を目指したい。
都内の一等地に、配信拠点の巨大な箱を運営したい。

まぁ、こんな・・・妄想プラモデル(笑)

妄想は・・・あくまでも・・・妄想。
デカければ、デカい方が良い(笑)

大真面目な妄想。

その為には、ビシビシと厳しく行く。

常にパーフェクトを目指す。
適当な奴は、ぶっ飛ばして行く(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

心に眠る野獣を揺り起こせ。
命がけの戦いの時・・・
ただの良い人では・・・
結果・・・
周りの人を不幸にするから。
  1. 2009/01/02(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系
次のページ

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

