BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

渋谷魂リターンズ

本日は、渋谷魂。

一年半振りくらいに、本来の理想とする空気感があった。

久し振りに、セッションリハ前に、訓示もしたし(笑)

そう、イベントは、オーガナイザーの思い込みが大事。

そして、その思い込みを理解し、共鳴する演者が必要。

その上で、良いオーディエンスが居て初めて成功する。

今回は、その総てが・・・上手く噛み合った(笑)

手応えのあるイベント。

そんな一日だった。

死ぬほど・・・イベントやってきた俺が言うのだから(笑)

オンデマンドはコチラ!!

久々に、掛け値無しで、お勧めです!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

美味しい酒が呑めた(笑)
  1. 2009/05/31(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ステッカー

耳より情報!!

明日の渋谷魂会場で、
来月の渋谷魂チケットを購入すると・・・
090530_2322~01
オリジナルステッカーが貰えるらしいっす!!

欲しくない人にもあげちゃいます!!(笑)


「心に愛を~Let’s Go!!~」

今日も何処かで この瞬間に
罪のない命が 奪われてる

エゴイスト達 テロリスト達
他人の未来には 無関心

生まれてきたもの総てに
必ず理由はある
僕は・・そう思うんだ

Let’s Go!!
手と手を繋ぎ合わせて みんなで
Let’s Go!!
心に愛を灯そう みんなで Let’s Go!!

僕のお婆ちゃん いつも言ってた
“他人(ひと)の痛み解る 人間になりんさぃ”

思想宗教 国籍国境
少子化高齢化 エコロジー

簡単な問題じゃない!!
言われればそうだけど
でも・・それでいいのかな?

Let’s Go!!
現実に向き合おうよ みんなで
Let’s Go!!
さぁ声出していこうよ みんなで Let’s Go!!

Let’s Go!!
手と手を繋ぎ合わせて みんなで
Let’s Go!!
心に愛を灯そう みんなで Let’s Go!!


「もう一度、笑って」

青空 見上げ 夢を描いた
あの頃 何も怖くなかった

ビルの隙間から 夕焼け空が
悲しそうに 僕を見ているから

もう一度、笑って そして もう一度、信じて
誰のための 夢じゃないはずだから
もう一度、笑って そして もう一度、信じて
迷わないで 歩き出せばいい


瞳を 閉じて 深呼吸して
高鳴る鼓動 感じればいい

それぞれの場所で みんなみんな
きっときっと 頑張っているから

もう一度、笑って そして もう一度、信じて
ほんの少し 肩の力を抜いて
もう一度、笑って そして もう一度、信じて
出逢う総て 抱きしめればいい

さぁ心から・・・
さぁ心から・・・
笑えばいい・・・

もう一度、笑って そして もう一度、信じて
誰のための 夢じゃないはずだから
もう一度、笑って そして もう一度、信じて
迷わないで 歩き出せばいい

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

予習しましょう!!
ステッカーゲットしましょう!!(笑)
  1. 2009/05/30(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

なりたい自分

ここ最近は、ずっとスーツを着てる。
先日、銀座でセールを発見、纏め買いをした(笑)

まぁ、別に意味は無いのだが・・・
大手企業にも出入りするので、やっぱね(笑)

意外と着慣れると楽で良い。
今時のスーツは、素材も軽いし、涼しい。
昔の背広のような、堅苦しさも無い。

それに伴って・・・
Yシャツを買い漁ってる。

サラリーマン風より・・・
ビジネスマン風を目指したい。

何事もスタイルから入るのが大事(笑)

スーツも気にし始めると奥が深い。
昔は、気にもしなかった紳士服売り場に足が向いてる。

まぁ、何を着ても・・・
大事なのは、中身。

オーラある中身になりたい(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鏡を見る。
係る人を見る。
自分が映る。
  1. 2009/05/29(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

薬をください(笑)

仕事のポイントは何ですか?
そんな事を訊かれた。

実際、真剣に考えた事も語った事も無いが、
若い頃のバイトの時から一貫した概念と法則がある。
それは、今も変わらない。

リサーチ(情報収集)
 ↓
プランニング(創造・組立)
 ↓
ネゴシエーション(根回し・交渉)
 ↓
プレゼンテーション(提案・巻き込み)
 ↓
リサーチ(情報収集)
 ↓
ジャッジ(判断・決断)

上記の流れが、俺の中のポイント。
レストランのバイト、弁当配達、ガテン系、作詞・・・
どれも同じ指向で捉えてた。

別にビジネス書の受け売りでもない(笑)
何となく・・・
仕事って・・・
こう考えて進めると良いんじゃないかなぁ・・・
と・・・徐々に自分の中で生まれた法則。

もっと便利で実践的な概念や法則がある気はするが(笑)
要するに・・・モノは考え方を先に持つと良い。

また、仕事の出来る人は、共通して、
リサーチ力、ネゴ力、プレゼン力、ジャッジ力のバランスが良い。
そんな風に・・・常々・・・感じてる。

ここ数日、尻拭いに追われてた(笑)

ある無責任極まりないバカがいて、
そいつのおかげで、予定してたプランがガタガタになった。
本人は、周りに与える影響の大きさには気づいてない。
まぁ、気づくくらいなら・・・無責任な事はしない。

バカを見抜けず、信用した俺もバカだが(笑)
まぁ、正直、薄々・・・常識の欠如には気づいてた。
保険で、信用出来る身内を付けてたのだが・・・
その身内共々・・・ドボン(笑)

過去にも沢山、裏切られた経験はあるが、
人生でも・・・No.1の呆れた裏切られ方(笑)

恩を仇で返す。
まさに・・・その言葉通り。

ココに書くと言う事は、もう呆れ過ぎて吹っ切れたから(笑)
とは言え、このまま終わらせる気は無い、意思表明でもある。

やられたら、やり返す。
これ、男の基本の考え方。

まぁ、その時間も惜しい。
だって、狂ったプランの立て直しは・・・
ゼロからの構築の数倍の労力が必要。

遊びも仕事も関係無く、第三者を巻き込んだら、
何事も本気でやらないと、係る人に失礼極まりない。
結果の問題じゃなく、プロセスの問題って事。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ココを見て、怒れるようなら・・・
少しは、まともな感情があるのかな?
  1. 2009/05/28(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

誕生

今日もバタバタ(笑)

打ち合わせを片づけ、夕方、帰社。
朝から何も食べて無かったので・・・
昆布とさあチャンと、早めの晩飯。

その後、事務所でYUTAと打ち合わせ。

22時、いざ出陣!!(笑)

本日は、24時~29時、ISOPPの朝まで生中継。
久々にISOPPの現場に顔を出すかなと。

大塚のスタジオに到着。
さあチャンは、黙々と中継準備。

俺は・・・EGUの連中とワイワイ(笑)

本日、EGUは、バンド部のオリジナル曲の創作。

まちゃあきが作曲担当。

途中、何度かチェック。
コード進行、メロ、等々をアドバイス。

初っ端・・・

「出来たんで、聴いて貰って良いですか?」

「OK!!チョイと聴かせてよ」

「ラララララララ~~~~」

「う~~~~ん、サビが弱いなぁ・・・
 歌い出しのAメロは、美味しいよ」

「・・・歌い出しが・・・サビなんですけど・・・」

「・・・そうなの?、じゃあ、それをAメロにして、
 次のBメロを半分にして、サビを考えて!!」

「コード進行は、どうしましょう?」

「Aメロの基本進行にF#m足すだけで大丈夫だと思うよ」

そんな、やり取りを数回。
これが・・・なかなか・・・良い曲が出来ちゃった。
まちゃあき、意外と・・・作曲能力高いかも(笑)

で・・・次は、メンバー皆で、作詞。
サビ前まで出来た所で・・・チェック!!
うん・・・まぁまぁ・・良い感じ(笑)

サビ次第で、グッと良い作品になるはず。

が・・・サビを英語にしようとしてるとの情報をキャッチ。
急いで・・・現場へ・・・ダッシュ・・・ダメ出し(笑)

幾つかの企業秘のポイントをアドバイス。

待つ事・・・数時間・・・

「ワンコーラス出来たので、聴いて下さい!!」

お~~~良いんじゃない!!
まだまだ細かい直しは必要だが、
どこにもない面白い作品になりそう。

さぁ、本日の作品が完成して、披露されるのか?

皆さん、お楽しみに!!

途中、合間を見て、ショーちゃんにベースを教えた・・・
久々に弾いたので・・・指が痛い(笑)

過去に、数え切れないほど、作品が生まれる瞬間に立ち会ってきた。

出来上がった瞬間の高揚感と達成感と脱力感が・・・癖になる(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何も無い所から生まれる。
それが・・・オリジナル。
  1. 2009/05/27(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

Remembering

真夜中過ぎの ラジオから
懐かしいメロディー“Saturday Nighat”

夢見る事に 少しだけ
疲れ掛けた心に 優しく響いた

あの頃 みんなで集まって
レコード聴きながら 恋や夢を語り合った

切なく抱きしめた トキメキとためいき
眩しく呼び覚ます 鮮やかな 想い出のナンバー


夕日に染まる グラウンド
駆け抜ける影に 胸を焦がした

初めて気持ち 打ち明けた
静かな音楽室 ピアノの片隅

あっさり振られて 儚く傷ついた“My Teenage Heart”
“Good-bye My Darlin'”泣き明かした

傷つく事ばかり 気にしている Everyday
臆病になってる もう一度 あの頃のように

切なく抱きしめた トキメキとためいき
眩しく呼び覚ます 鮮やかな 想い出のナンバー

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Bay City Rollers
青春に捧げるメロディー
  1. 2009/05/26(火) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

流れのままに

本日は・・・

朝から・・・

企業回り。

ITシステム会社、3社をハシゴ。

NTT系列、住友系列、早稲田アカデミー系列。

特に、3社目のワセアカ系列が、熱かった(笑)

システムの話よりも・・・別の話で大盛り上がり。

H社長の人柄、キャラもツボ。

30分の予定が・・・一時間半(笑)

予想外の面白い出逢いになった予感。

ビジネスチャンスは、どこに転がってるか解らない。

臨機応変、変幻自在、に構えとかないとね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

切っ掛けは、当初の目論みと、違ったりする。
  1. 2009/05/25(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

継続は力なり

連日の赤坂見附ケニーズ。

本日は、恒例のポンちゃんバースデーワンマンと、とびたま。

ポンちゃんの歌が、開花してきた。
キレキャラも・・・開花してきた(笑)

打ち上げまで・・・ノンストップのエンタメデー。

詳しいレポートは・・・

スペシャルゲストで大活躍したカッシ~ブログで!!(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

良質のエンタメは、心を元気にする。
良質のエンタメは、心を豊潤にする。
  1. 2009/05/24(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

原石

午後から下北モザイクへ。
一昨年から気になってたバンドに会いに。

The Musique

彼等、近い将来、絶対にメジャーシーンに躍り出るよ。

俺が言うんだから・・・間違いない(笑)

正直、ずっと気になってた。
ここ数年は、マネジメントよりフレーム創りが目標だった。
その昔なら、即、関西に飛んで・・・
一緒に頑張らないか!!と、スカウトしてた(笑)

やはり、素晴らしい方達と出逢い、準備に入ってる様子。

是非、成功して貰いたい。
一ファンとして、応援していきたい。
そして、渋谷魂にも是非、出て貰いたい。

その足で、赤坂見附へ。

本日は、浅野さんセルフカバーワンマン
聴きごたえのある歌とお喋り(笑)

終演後、急いで四谷へ。

MITSUOが参加してるイベントをチェック。
こちらも終演後、関係者に御挨拶。

スタッフ達と、久々に南昌飯店で中華を食して終電で解散。

ここの中華、美味いのよ。
10年前、文化放送で、ラヴコメが毎週月曜に生放送をやってた。
番組が25時に終わると、必ずココで朝まで反省会をしてた(笑)

そして、渋谷魂を四谷フォーバレーで開催してた時にも、よく行った店。

懐かしい味に・・・フッと・・・あの頃が蘇った(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

素晴らしい才能。
開花して欲しい。
  1. 2009/05/23(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

出逢いが人生を変える

午前中から恵比寿ガーデンプレイスで打ち合わせ。
ワンダーグーのA専務と、今後が楽しみな話で盛り上がる。

やっぱ・・・何事も、攻めなきゃね(笑)

有意義な時間を過ごして、六本木へ。
柳塾長のサロンで、ポンちゃんのアー写撮影。

こちらも・・・
どえりゃ~格好良い仕上がり。
流石・・・柳マジック。
ポンちゃんも・・・なり切りスイッチオン(笑)

途中で抜けて、秋葉原へ。
IT関係のK社長と打ち合わせ。
K社長は、還暦過ぎの現役研究者。
会社は、御子息に任せて、様々な企業の顧問の傍ら研究に没頭。

電気、電子工学、コンピュータの達人。
ソニーの研究室から独立後、様々な開発、発明をした方。

究極のクリエーター、職人。

どうやら・・・今は・・・
LED照明が・・・熱いらしい(笑)

ここのところ経済誌等でも気になってた分野。
2時間、マニアックな話も含めレクチャーを乞う。

研究者であり経営者でもあった方の話は、
素人の俺でも、すぐに理解出来て、その気にさせる。

要するに、説明が上手いって事。

うん・・・我々にもビジネスチャンスがありそう(笑)

中野に寄って、帰社。

事務所でも、来客と熱くミーティング中。
これまたコンピュータシステム系の案件。
我々の仕事は・・・何なんだ?(笑)

どうせ首を突っ込むなら・・・本気で、本格的が良い。

何事も、誰だって最初は素人。
始めなきゃ、究めようも無い。

その後、軽く、社内ミーティング。
終電で解散。

まだまだ世の中は広い。

知る事、訊く事、学ぶ事、動く事・・・てんこ盛り(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

一点を極めた人ほど、幅が広い。
  1. 2009/05/22(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

愛のかけら

Uh 戻れるなら もう一度 出逢ったあの日へ
Ah 零れそうな 涙さえ 拭えないのか

そばにいることに お互いに慣れすぎていたね
問いかけてみよう 静かに瞳閉じて そっと心に

想い出を刻んだ 小さな愛のかけら
指でなぞり 繋ぎ直そう
ガラスの様に 砕けてしまう前に


Uh その横顔 初めてさ 遠く感じてる
Ah 君の仕草 切なくて やりきれないよ

忙しい日々に 置き忘れてたこんな思い
募る愛しさを 伝える言葉がない どうすればいい

何も出来ないけど 答えは急がないよ
また寄り添い 明日を生きよう
壊れかけた 君の笑顔のために


君の流した涙 暖かくて胸にしみる
形のない愛は思うよりも
こんなに脆くて弱いもんだね


想い出を刻んだ 小さな愛のかけら
指でなぞり 繋ぎ直そう
ガラスの様に 砕けてしまう前に

何も出来ないけど 答えは急がないよ
また寄り添い 明日を生きよう
壊れかけた 君の笑顔のために

                        Melody & Song by 津久井克行

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

キセキは必ず起こる
  1. 2009/05/21(木) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

デジタル+アナログ

午後一、銀座の新東通信へ。
T氏とテレビショッピングの打ち合わせ。
QVCへのタレントのブッキング。

前から興味のあった媒体。
今後の為にも、勉強勉強(笑)

夢は・・・
ネットで生ショッピング(笑)

アクセスタイミングによって、
タイムラグが出るので・・・
限定品タイムバイイングは難しいかな?

「残り何個です!!」って奴ね(笑)

その後、イーストへ。
数個の番組企画と、グッズビジネスのミーティング。

Uプロデューサーと盛り上がって、東京駅へ。

D証券近くの喫茶店で、ミーティング。
サーバ移行と新たなシステム構築の密談(笑)

最近・・・何故か・・・
IT関連の凄い人達と出逢ってる。
その道で時代を創出、巨万の富を得た成功者達。

共通してるのが・・・
天才型で恐ろしく頭が良い。
だけじゃなく・・・
遊びの達人でもある(笑)

そう、研究者肌なのに・・・
マーケティング理論も持ち合わせてる。
そして、皆さん、お洒落である。

今後、誰とどのように付き合うか?

悩むところだ・・・(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

好きな人とだけ付き合いたい。
  1. 2009/05/20(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

シャレオツ

今日は、ヒルズ族(笑)

午後からテレ朝事業部のK部長と打ち合わせ。
その後、S事業局長に御挨拶。

一旦、喫茶店で時間を潰して・・・
テレ朝ミュージックのY社長と打ち合わせ。

ヒルズをウロウロ(笑)

その後、銀座→六本木→渋谷。

しかし・・・ヒルズ・・・

まだまだ・・・バブルの匂いがする(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

都会の中の都会・・・
田舎者には・・・
居心地が悪い(笑)
  1. 2009/05/19(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

PON×EGU3

5/31の渋谷魂でポンとエグがジャムる(笑)

ジャムる曲は・・・
手拍子あり、ジャンプあり、合唱ありの・・・
会場の皆で盛り上がれるナンバー。

皆さん、お楽しみに!!



「心に愛を~Let’s Go!!~」

今日も何処かで この瞬間に
罪のない命が 奪われてる

エゴイスト達 テロリスト達
他人の未来には 無関心

生まれてきたもの総てに
必ず理由はある
僕は・・そう思うんだ

Let’s Go!!
手と手を繋ぎ合わせて みんなで
Let’s Go!!
心に愛を灯そう みんなで Let’s Go!!

僕のお婆ちゃん いつも言ってた
“他人(ひと)の痛み解る 人間になりんさぃ”

思想宗教 国籍国境
少子化高齢化 エコロジー

簡単な問題じゃない!!
言われればそうだけど
でも・・それでいいのかな?

Let’s Go!!
現実に向き合おうよ みんなで
Let’s Go!!
さぁ声出していこうよ みんなで Let’s Go!!

Let’s Go!!
手と手を繋ぎ合わせて みんなで
Let’s Go!!
心に愛を灯そう みんなで Let’s Go!!


「もう一度、笑って」

青空 見上げ 夢を描いた
あの頃 何も怖くなかった

ビルの隙間から 夕焼け空が
悲しそうに 僕を見ているから

もう一度、笑って そして もう一度、信じて
誰のための 夢じゃないはずだから
もう一度、笑って そして もう一度、信じて
迷わないで 歩き出せばいい


瞳を 閉じて 深呼吸して
高鳴る鼓動 感じればいい

それぞれの場所で みんなみんな
きっときっと 頑張っているから

もう一度、笑って そして もう一度、信じて
ほんの少し 肩の力を抜いて
もう一度、笑って そして もう一度、信じて
出逢う総て 抱きしめればいい

さぁ心から・・・
さぁ心から・・・
笑えばいい・・・

もう一度、笑って そして もう一度、信じて
誰のための 夢じゃないはずだから
もう一度、笑って そして もう一度、信じて
迷わないで 歩き出せばいい
  1. 2009/05/18(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

PON×EGU 2

上窪由加利の飛びだせ!?渋谷魂!!でポンちゃんの楽曲がフル試聴できます!!

1) もう離さない
名台詞「やり直さないか…」が涙を誘った・・・(笑)
まちゃあき渾身の演技が光る・・・
ショートムービー「Sweet regret」イメージソング

2) 傷跡
浜尾京介×スヌーピーJ夢の競演・・・(笑)
ショートムービー「君がいた季節」テーマソング

3) もう一度、笑って(Ponk Ver.)

大塚ザンギエフ結成にあたり必死でカバー中・・・(笑)
EGU-SPLOSION CLUB バンド部の課題曲

皆さん、チェック4649!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

歌絡み
夢絡み
  1. 2009/05/17(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

PON×EGU

今日は、午後から吉祥寺のリハスタへ。
ポンちゃんのリハと、EGU-SPLOSIONの合同リハ。

まずは、ポンちゃんのリハをチェック。
続いて、EGU-SPLOSION=大塚ザンギエフの4人が登場。

31日の渋谷魂で、ポン×エグを演る。
ポンバンドにエグが乱入して、ジャムる(笑)

その合同リハ。
良い感じでリハは終了。
リハの様子は・・・
ポンちゃん=上窪由加利のブログで!!

合同リハ後、エグの楽器特訓(笑)
ポンバンドの面々が、マンツーマンで指導。
グッと・・・レベルアップ・・・したはず(笑)

その模様は、月曜日のエグクラで!!

ジャムる曲は・・・
手拍子あり、ジャンプあり、合唱ありの・・・
会場の皆で盛り上がれるナンバー。

皆さん、お楽しみに!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

音楽とは、解放。
音楽とは、共鳴。
音楽とは、感動。
  1. 2009/05/16(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

BIG!!

今日は、久々の銀座接待(笑)

美味しいしゃぶしゃぶを食しながら・・・
大先輩達の話に耳を傾ける。

いや~豪傑って言うの?
仕事でぶっ飛んでる人は、遊びもぶっ飛んでる。

バブル期とは言え・・・
飲み代が・・・
3000万円・・・
年間じゃないよ、一か月よ。
それを何年も(笑)

何考えてんの?
体壊すっちゅ~の・・・

実際・・・体壊したそうな(笑)

まぁ、何事にも本気、徹底的って事。

残念ながら・・・
我々の商売じゃあ・・・
どんなに成功しても・・・
そのスケールには辿り着けない(笑)

超人達が見た世界。
話を訊くだけで面白い。

ノンフィクションか?
フィクションか?

小説の中の世界のようなエピソード満載。

ここに書けないのが残念(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

成れるとは限らないが、
憧れるのは・・・自由。
目指さなきゃ成れない。
  1. 2009/05/15(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

「君の中の永遠」リメイク?

ここのところ、クソ忙しくて・・・
日記は・・・歌詞のオンパレード(笑)

先日、3年振りにミクシィ復活。
自分に所縁のあるコミュに参加している。

昨夜も鬼頭径五のAマネからメールが来た。
10数年振りのコンタクトだったかな?

先日も、ラヴコメのファンの方からメールを貰った。
丁度、10年くらい前に、女子高生だった子達。
熱狂的なファンをコメラーと称してた(笑)

あの頃が、一番輝いてた青春でした・・・

そんな言葉を貰えると、オジサンは嬉しくてジ~ンとくる(笑)

デビューまで2年。
デビュー後1年で解散。
厳密には・・・半年だった(笑)

短い活動期間だったが、濃い時間を駆け抜けた。
ストに、ライヴに、ラジオに、全国ツアー・・・
きっと今も、鮮烈に胸に焼き付けてくれてるのだろう?

部活のようなファンとの関係だった。
目標を掲げ、一緒に頑張って、達成する。
笑いと涙に満ち溢れた活動期間だった。

俺も一生、忘れる事の無い宝物の時間。

その5年前・・・

井上武英と、一緒に夢を追った。
同時期に、小野正利やclassやMITSUOやkenjiroがいた。
皆、同じ事務所だった。

皆、世代も近く・・・
夢見る同志であり、ライバルだった。

特に、武英は同い年で、親友だった。
彼のシングル、アルバムのほとんどの詞を書いた。
その中でも、今も隠れた名曲?(笑)がある。

「君の中の永遠」

機動武闘伝Gガンダムの後期エンディング。

今も、ポンちゃんのライヴでは定番のカバー作品。
近日、ポンちゃんヴァージョンのレコーディングを考えてる。

カッシ~、近日、オーダー行くので4649!!(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「君の中の永遠」

どんな夢を見てるの? 穏やかな寝顔
愛しくて君の肩そっと抱き寄せた

すれ違う夜ばかり 寂しくはないか?
君の甘い寝息が胸に刺さる

広いこの都会で君と迎える朝が
いちばん大切だから・・・

優しさだけじゃ
愛は奪いきれない
そう誰か傷つけても
君の笑顔だけは譲れない
優しさだけじゃ
愛は守りきれない
君だけをいつも見つめてる

君の仕草すべてが僕を離さない
君を想う時間が僕を変えてゆく

強がりもわがままも弱さも涙も
ひとつ残らず君を受け止めよう

窓に映る月にそっと独り呟く
後悔なんてさせない・・・

愛しているよ
上手く言えないけれど
いつまでも僕の側で
飾らない心でいて欲しい
感じているよ
きっと捜し続けた
永遠は君の中にある

優しさだけじゃ
愛は奪いきれない
そう誰か傷つけても
君の笑顔だけは譲れない
優しさだけじゃ
愛は守りきれない
君だけをいつも見つめてる

愛しているよ
上手く言えないけれど
いつまでも僕の側で
飾らない心でいて欲しい
感じているよ
きっと捜し続けた
永遠は君の中にある
  1. 2009/05/14(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

鼓動

渇き切った街 擦り切れた想い
作り笑いだけが 上手くなってゆく
遠いあの夏に 眩しく見上げた
遥かな太陽が せつなく泣いてる

Wow・・・All right 波打つ鼓動に
置き忘れた夢 心 疼くから

I gotta go my way 時代を越えて
今何かを 伝えるために
I gotta go my way 動き出そう
誰よりも 激しく熱く


打ちのめされたら 朝を待てばいい
やるせなく漂い 眠りつけばいい
百の言葉より ひとつの真実
悔み続けながら 生きたくないだろう?

Wow・・・All right 魂のすべて
燃やし尽くしても 今を 変えてゆけ

You gotta go your way 夢を抱いて
自分だけの 信じた道を
You gotta go your way 歩き出せよ
振り向かず 焦がれるままに

I gotta go my way 時代を越えて
今何かを 伝えるために
I gotta go my way 動き出そう
誰よりも 激しく熱く

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

天性の声・・・
コチラをどうぞ!!
  1. 2009/05/13(水) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

風の中で

変わらない君を見かけた
黄昏のブールバード揺れる人波の中

立ち止まり振り向いたまま
気づかない君を見つめてた

傷つけ合った胸の傷みが
懐かしい風によみがえる

あの日と同じ夢の続きを この街で一人捜しているよ
あの頃よりも少しだけ強い 優しさを抱きしめて


あの角のドーナツショップ
夜明けを待ち侘びた二人コーヒーだけで

意味も無くお道化て見せた
苛立ちと不安・・隠して

夢みる事も愛する事も
二人して急ぎすぎただけ

騒めく街で夢見ているよ 君との想い出胸に刻んで
あの頃よりも少しだけ強い 優しさを抱きしめて


温もりへと急ぐ人波に紛れ 君の影が見えなくなった
甘く切ない溜息をひとつ 風に飛ばし歩き出す
騒めく街で夢見ているよ 君との想い出胸に刻んで
騒めく街を確かなステップで 振り向かず歩いてゆく

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

すべては想い出に変わる
  1. 2009/05/12(火) 23:35:59|
  2. BOSSの歌詞系

Starting Over~太陽をつかめ~

雨上がりのStation 空を見上げた 高鳴る想いに震えている
お前と二人きり 夢を頼りに 急ぎ足の騒めく街を飛び出そう

想い出も 今は脱ぎ捨て 二人で始めるのさ
いつしか 忘れかけていた 熱いPure Heart 取り戻すのさ

いつも Starting Over Now 太陽をつかめ
遥かな夢を お前と探しに行こう
いつも Starting Over Now 太陽をつかめ
生まれた意味を 心から確かめるために

夏を告げるRainbow 胸がときめく 弾ける陽射しに包まれてる
レールの向こうには 求める夢が いつの日にか二人をきっと待ってるさ

くじけても諦めないよ どんなに傷ついても
お前と燃え尽きる日まで 熱くRolling 走り続ける

いつか Over The Rainbow 溢れるパワー
お前とならば 自由な 風になれるさ
いつか Over The Rainbow 溢れるパワー
お前とならば いつの日か ひとつになれるさ

いつも Starting Over Now 太陽をつかめ
遥かな夢を お前と探しに行こう
いつも Starting Over Now 太陽をつかめ
生まれた意味を 心から確かめるために

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

新たな生き方を探すのもいい
  1. 2009/05/11(月) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

バトラー

最近、丸くなったと言われる。
昔は、どんだけ角ばってたんだ?(笑)

マジモードのスイッチを封印してる。
後先考えずに、声を荒げて戦闘モード(笑)

その比率が、随分と減った。

まぁ、本気でぶつかる相手が減ったのも事実。

正直、ガチンコで噛み付いてくる若者に出逢わない。
理屈が有ろうが無かろうが、逆ギレだろうが・・・
骨のあるファイターが、めっきりと減った(笑)

戦いとは、正論と正論のぶつかり合い。
どっちが正しいか?は、どうでもいい。
正論を持って、戦う事が、大事。

へなちょこな正論でも、戦わない奴よりマシ。
戦わずして、思いを誤魔化して飲み込むのは最悪。

誤解して貰っては困るのが・・・
誰彼構わず、バトル訳じゃない。
それじゃあ、通り魔と同じになる(笑)

あくまでも、認め合える大前提の相手だけ。

独りよがりな正義を振りかざしてもダメ。
あくまでも、自分の正論を振りかざしてゆく。

正義を盾にするなら、戦ってはいけない。
それが・・・正義ってもんだと思う(笑)

そして、勝ち負けが目的ではない。

かなり高度なテクを要する喧嘩(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大切な人としか一戦を交えない。
大切じゃない人とは・・・
冷静に話し合うのが、一番(笑)
  1. 2009/05/10(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

昆布・・・本名です(笑)

今日は、午後から事務所。

事務所に行ったら昆布が作業中。

今日は、昆布と一日、向き合うか・・・

深夜まで、仕事の話、遊びの話、ミッチリと(笑)

昆布は、今春、大学を卒業した。

見習?のようなポジション。

もう、4、5年くらいの付き合いかな?

いかれたパンク小僧だった。

今は、ノーマルな大人を演じてる(笑)

俺が経験してきた事、余す所なく公開してやる。

それをどうするか?は、本人次第。

あ~見えて・・・物事の本質を的確に見極めてる(笑)

かなりの反逆児。

くだらない世の中と、くだらない大人達を凝視してたはず。

おりこうさんじゃなかったメリット。

一歩間違えて、バカなガキのまま大人になっちゃうと困る(笑)

が・・・明確に、なりたい大人が見えてたら大丈夫。

自分が否定した大人にならなければ良いだけ(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

継承出来るモノは何か?
そろそろ考える年頃(笑)
  1. 2009/05/09(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

柳ジョージ

最近、柳ジョージを聴いてる。
i-Podに入ってるのが、たまたま再生されたから(笑)

うん、やっぱり良い。

何て魅力的な声質なんだろう?
と・・・改めて思った。

昔、作家として、お付き合いさせて貰った。
ずっとマネージャーだったS氏には、本当に可愛がって貰った。

19の時、事故で長期入院した。
その時、ベッドで聴きまくってたアーティスト。
後に、詞を書くとは・・・
夢にも思わなかった(笑)

個人的な思い入れも相当あるが・・・
そんな事は、抜きにして、素晴らしい。

神様から・・・幾つかの才能を授かった稀な人。
そう・・・努力だけじゃ辿り着けない側にいる人。

久し振りに、ジョージさんのライヴに行きたいな。

mixiでコミュを見つけたので参加した。
沢山の人の心に、影響を与え・・・今も現役。

簡単に出来る事じゃない。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

使命を授かった人。
  1. 2009/05/08(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

今心=念

一日、ミーティング三昧。

何事も相互理解と共通認識が必要。
その為には、忌憚のない意見交換が大事。

物事って、同じに見えても・・・
価値観や判断基準で、随分と解釈が違う。

野球に例えるなら・・・
ボールとバットとグローブがあれば、野球は出来る。
だが・・・どのレベルの野球をやるか?

草野球・・・
甲子園を目指す・・・
全国制覇を目指す・・・
プロ野球に入る・・・
プロで4番を打つ・・・
大リーガーになる・・・

どれも、同じ野球だが、中身は似て非なる価値観。
中身とは・・・キャッチボール一つとっても・・・
その目的や、レベルや、拘り方が、違うって話。

昔、レーサーの片山右京さんに訊いた話。
ミリ単位で、マシーンをコントロールするんだと。
運転とは・・・似て非なる・・・事なんだと。

それと、良く似た事。

観た目、外観は・・・同じ。
何が違うのか?

目指す目的の明確さと、それを支える理念や信念の強さ。

目的を明確にすればするほど・・・
重箱の隅を突く様な、事前準備と情報が欲しくなる。
その作業が一番、辛くて面倒くさい。
言うなれば・・・無駄になる可能性のある努力って事。

それを継続させる力が・・・理念や信念。

継続は力なり・・・ってよく言う。

理念や信念のない継続は、有り得ない(笑)

渋谷魂も続いてる。

意地でも続けようとする信念がある。
だからこそ、拘りまくる(笑)

どうでもいい事は・・・続かない。
厳密には・・・
どうでもよくやれば、続く(笑)

中途半端な真剣が・・・一番、続かない。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

追及、探求に・・・終わりはない。
粘着質じゃない執着心が、大事。
  1. 2009/05/07(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

真空

午後から、江東区文化センターへ。
今日は「真空」と言う舞台の撮影。

生中継したかったのだが、回線的に無理だったので、
11日からのオンデマンド配信にした。

「真空」とは・・・
アクロバットダンス集団『空族』と
シンガー『岡本真来』によるエンターテイメントミュージカル。

ダンスと芝居と音楽の融合。
なかなか面白い実験的な舞台。

新しい試みのクリエイトは刺激的でワクワクする。
岡本真来さんは、先日、急逝した岡本信さんの御子息。
複数の会社を経営しながら、シンガーとしても復活した。

是非、オンデマンドでチェックして下さい!!
オンデマンドは、11日から

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

実験こそオリジナルへの近道。
  1. 2009/05/06(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

君の中の永遠

最近の流行りと懐かしい音楽を聴きまくった。
って・・・You Tubeでなんだけど(笑)

一日、PCの前にいても飽きない。
良いのか?悪いのか?よく解らん時代(笑)

何でも簡単に検索、情報をゲット出来る。
便利と言えば、便利。
だが、何にでも精通した気になる。
そう・・・大きな勘違いも生む。

「幸せ」を検索してみる。
色々な情報やネタに突き当たる。
が・・・本当に・・・知りたかった・・・
「幸せ」については、何も手に入らない。

でも・・・何だか・・・解った気になるから不思議(笑)

概念って・・・知識だけでは構築出来ない。
経験と、自分の哲学が伴って、初めて、説得力を持つ。
客観的、一般的なフレームだけの概念は、別。
自己概念の話。

また、PCのお陰で・・・字を書けなくなった(笑)
読めるのに・・・いざ・・・書こうとすると、書けない。

便利さが、不便を生む、最たる例。

PCや携帯で、一番の問題は・・・
「繋がってる感」の誤認識だと思う。

繋がるツールではあるが・・・
人と人が繋がる事とは、意味が違う。

携帯に電話番号を入れる、マイミクが増える・・・
何だか・・・多くの人と繋がった気がする(笑)

ふと・・・そんな事を・・・
PCのキーを叩きながら思った。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

どんな夢を見てるの? 穏やかな寝顔
愛しくて君の肩そっと抱き寄せた

すれ違う夜ばかり 寂しくはないか?
君の甘い寝息が胸に刺さる

広いこの都会で君と迎える朝が
いちばん大切だから・・・

優しさだけじゃ
愛は奪いきれない
そう誰か傷つけても
君の笑顔だけは譲れない
優しさだけじゃ
愛は守りきれない
君だけをいつも見つめてる

君の仕草すべてが僕を離さない
君を想う時間が僕を変えてゆく

強がりもわがままも弱さも涙も
ひとつ残らず君を受け止めよう

窓に映る月にそっと独り呟く
後悔なんてさせない・・・

愛しているよ
上手く言えないけれど
いつまでも僕の側で
飾らない心でいて欲しい
感じているよ
きっと捜し続けた
永遠は君の中にある

優しさだけじゃ
愛は奪いきれない
そう誰か傷つけても
君の笑顔だけは譲れない
優しさだけじゃ
愛は守りきれない
君だけをいつも見つめてる

愛しているよ
上手く言えないけれど
いつまでも僕の側で
飾らない心でいて欲しい
感じているよ
きっと捜し続けた
永遠は君の中にある
  1. 2009/05/05(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

穏やかな気持ち

GW真っ只中、皆さん、如何お過ごしですか?

ニュースを見る限り、渋滞が凄いね。
昔は、GWに地方遠征に良く行った。
そう・・・車移動でね。

渋滞を予想して出発するのだが・・・
予期せぬ事故渋滞に嵌る事も多くてね。
もう・・・イライラ・・・ドキドキ(笑)

予定の入り時間に入れない事も多々あった。
流石に・・・本番を飛ばした経験は無いが(笑)

もう10年以上、バンド系アーティストと係ってから、
車での移動距離は・・・半端じゃないだろうね。
島根、弾丸日帰りなんて無茶もしたなぁ。
名古屋なんて、隣町に行く感覚(笑)

基本的に、運転は好きだから、苦痛にならないし、
若い子が運転するくらいなら、自分でする。
だって・・・ヒヤヒヤするのは、心臓に良くない(笑)

今回のGWは、情報収集と、プランニング。
今後の展開を色々と考える時間に充ててる。

どっかに、出掛けてリフレッシュも悪くないが、
たまには・・・ノンビリと、ボーッとするのも悪くない。

夜は、エグクラ。
番組後、深夜までミーティング。

って・・・結局・・・仕事してんじゃん(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

微かな夏の匂いが鼻をくすぐってゆく季節。
遅くなった夕暮れが心を溶かしてくれる。
  1. 2009/05/04(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

GW

午後から新宿ヒルトンで打ち合わせ。

O社長と、レーベルの準備の最終打ち合わせ。

他にも沢山の案件を話し合う。

さぁ、楽しくなってきた(笑)

夜は、DVD鑑賞と、久々に読書。

読書・・・って言っても・・・

雑誌なんですが(笑)

世の中は、GW。

どこか遊びに行きたいが・・・

最近は、人の多い所は、疲れる・・・

のんびりインドアの方が、良いかな(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

準備に準備に。
慎重に慎重に。
大胆に大胆に。
  1. 2009/05/03(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ヒッピーに捧ぐ

清志郎さんが逝った。
一瞬、肩の力が抜けた。

日本最強のロックンロールシンガー。
高校生の時に聴いた・・・
「スローバラード」でやられた。
「ヒッピーに捧ぐ」でぶっ飛んだ。
星勝さんの存在を知った。

上京後、迷わず、ライヴを観に行った。
名盤「ラプソディー」を聴きまくった。
当時の俺のファッションは、モロパクリだった(笑)

一度だけ、同じステージに立った。

フォーク、R&R R&Bが混ざって、パンクに昇華。
エレキバンドになったRCには、黒人音楽の匂いがした。
そして、シニカルでユーモラスな歌詞がぶっ飛んでた。

職業作詞家になって、特に、あんな作品が書きたいと願った。
そう・・・バンド時代に書いてた作風は、求められなかったからね(笑)

俺も含め、憧れ、影響を受けた人は多数いるだろう。
スタイルやファッションやステージングは、多数のフォロワーズを生んだ。
が・・・作品は・・・誰にもマネ出来ない独自の世界。

日本のロック史に突然変異で現れたロックモンスター。

シャイで過激。

ポップモンスターの桑田さんと、イメージが被るのは俺だけ?

大きな星が一つ消えた。

「シングル・マン」を聴きながら眠ろう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

世に残る歌。
語り継がれる人。
  1. 2009/05/02(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系
次のページ

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

