BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あれから・・・

今日は、一日、事務所でミーティング。
空き時間は、腕組みして瞑想(笑)

PCで調べ物や、書店で情報収集。
プランのヒントを探す知的な旅人(笑)

過去の経験上・・・
今、探してるヒントが生かされるのが・・・
きっと・・・多分・・・半年か一年後。

逆に言えば・・・
今、組み立ててるプランのアイデアの根源は・・・
半年や一年前に、入手したヒント(笑)

このタイム感は、音楽業界で身に付けた。
制作から発売までのタイム感。
勿論、ヴィジョンは、三年~五年で描く。

音楽業界に、欠落してる事がある。
徹底したリアルマーケティング。
そして、顧客・ユーザーの管理システム。

厳密には、レコード会社やメディアに欠落・・・が正しい。
プロダクションは、そのあたりのノウハウを必死で追い求めてる。

16年前に・・・
ハタと気が付いた。

100万枚=100万人だとして・・・
買った人は、どこにいるの?
どうすれば、次のコンタクトが取れるの?

何て・・・基本的な・・・(笑)

それで、慌ててプロダクションを始めた。
ユーザー心理に基づいたクリエイティブ。
要するに、何を求めてるのか?を大前提に把握する必要があると。
勝手な思い込みだけで、創ってないか?と。

ユーザーに媚びるのとは、違う。
時代によって、価値観や概念すら変わる。
勿論、人の感情の本質は変わらない。
と・・・信じてる上での話(笑)

ラヴコメで、2年掛けて、楽曲を100曲用意して、
97年、リアルマーケティングの為に、ストリートを始めた。
そして、98年、ストリートと連動するためにネットを利用した。

今のブログと同じ事=速報性をスタッフ数名の手作業でやった。
通信環境も今とは違い、画像のデータ通信が大変だった。
キャンペーンの現場からリアルタイムで、画像とテキストが届き。
待ち構えてたスタッフが、順次、圧縮し、HPにアップする(笑)

2001年・・・
日テレ、NTT、HIBINO、有線ブロードネットワークスと組んで、
24時間テレビの新潟の野外ライヴの映像をリアルタイムでネットに流した。
地上波とネットの融合(映像共有)は、多分、日本では、初めての試みだったはず。
お陰さまで・・・日テレの社長賞を貰った(笑)

まぁ・・・これには・・・オチがあって・・・
たった30分足らずの中継に数千万の予算を掛けた。
って・・・ほとんどタイアップでお願いしたが(笑)

時代的に、まだ・・・通信環境やPCのスペック・・・
世の中のインフラが整備されてなくて・・・
一般家庭では、ほとんど観れなかった(笑)

「配信されました!!」

急いで、東京で待機してるスタッフに電話。

「観れてる?」

「観れてます!!」

あの時の感動と興奮は、今も忘れてない。

当時、プロデュースしてた「ひまわり」と言うユニットが、
24時間テレビの新潟に参加してライヴする事になった。
「ひまわり」は大仁田厚と難病の少年ギタリストを中心としたユニット。
折角のライヴを全国に発信したい。
が・・・ライヴ中継は、新潟ローカルのみ。
最後の武道館には、駆け付けるスケジュール。

俺的には、納得がいかない(笑)

だったら・・・ネットで全世界に向けて生中継したい。
と、思い立ち・・・関係者を口説いて回った。

最初のハードルが、実は、日テレだった。
電波エリアを越えて映像を他メディアで流した事例がないと。

ごもっとも。

事例がないから、やるんじゃん(笑)

次は、サーバと回線の問題。
NTTに専用回線を新潟の会場に引いて貰った。
専用サーバも、大きな中継車も用意した。

かなり大がかりなプロジェクトになった。
最初に上がってきた見積もりは・・・億に近い単位(笑)

必ず、ネット生中継の時代が来ます。
御社にとっても素晴らしいノウハウになります。
是非、タイアップでお願い出来ませんか?

必死で口説いた。

各社、実験的トライアルと言う口実の元、協力して貰った(笑)

この時に思った。
やれば、何でも出来るじゃんと(笑)
勿論、IT屋になるつもりもなかった。

ライヴを一人でも多くの人に観て貰いたかっただけ。
必要に迫られて、システムを用意しただけの話。

このスタンスは、今も変わらない。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

成せば成る。
  1. 2009/06/30(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

クオリティー

本日も、営業に飛び回る。
美容健康食品の開発オーナーと販売会社社長と会う。

昼間、真面目な打ち合わせ・・・
夜、再度合流して、一杯やりながら深夜まで親睦(笑)

最近、色々な企業から相談が舞い込む事が多い。
World Net.TVを軸にした広告戦略の問い合わせ。

今回も新商品。
やはり、時代なんだねぇ。
まずは、ネット戦略からと。

勿論、予算に応じて、地上波までの広告プランを考える。
宣伝戦略ステップに合わせて、大女優のキャスティングまでね。

無店舗販売の商品は、基本、ネットを中心とした通販。
ネット内のTV局的な位置づけの我々に辿り着くって訳(笑)

我々は、エンタメ業者なのに・・・
広告代理業としての機能も充実してる。
って・・・全部・・・アウトソーシングだが(笑)

今週から、数本、この手の打ち合わせが始まる。
何かやるなら、仕掛けるなら、一気呵成に限る。

まぁ、この手の仕事の為にサイトリニューアルも進めてる。
通販と言えば、QVC。
QVCの親会社直のラインも準備済み。

色々なクライアントニーズに対応可能なシステム(人脈)構築も順調。

エンタメを好き放題やる為のプラットホーム創り。
どうせなら、人とお金が集まる自前のメディアを持ちたい。
それが・・・World Net.TV(笑)

クライアントとも直交渉が基本。
間に代理店が入ると、話がネジ曲がってしまう。
クライアントのオーダーに合わせた宣伝チームを編成する。

とは言え・・・
広告代理店になる気はサラサラない。
ネット放送局になる気もサラサラない。
あくまでも目的達成の為に、必要だからやってるだけ。

本業は、アーティストプロデュース。

勿論、新商品の販売戦略も・・・
言い換えれば・・・プロデュース。

5年前に気づいた事がある。
その閃きを信じて準備してきた。
イメージ通りの時代になってきた(笑)

サンプルを貰って、自分でも人体実験。
信じられる良い商品だけに係りたい。
怪しい売り方を考えてる商品はNG(笑)

アーティストも商品も・・・
クオリティー勝負が基本。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

良い商品。
良い売り方。
両輪が回ると良い。
  1. 2009/06/29(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

渋魂ザンギエフ

本日は、恒例の渋谷魂。
8年もやってると、色々なドラマに出逢う。
今日も、楽しみなドラマが待ってた。

EGUの「大塚ザンギエフ」としてのバンドデビュー。
番組内の企画「バンド部」としてスタート。
ガチで、バンドに取り組もうと言うムチャ振り(笑)

そのお披露目を兼ねた初ライヴ。

短期間で、どこまで成長できるのか?
本気でやれば、必ず、何かを掴めるはず。

そんな、今時・・・
って感じの熱いテーマを体現して貰った。

そう、適当に出来るレベルの宿題じゃない。
本気で・・・果敢に挑戦して貰った次第。

結果は・・・

想像以上だった(笑)

曲作り、アレンジ、深夜リハ、コーチの手配等々・・・
プロデューサーとして、特別な事をした訳じゃない。
いつもの新人アーティストを育てるノウハウを使っただけ。

が・・・その・・・成長ぶりに目を見張った。

そう、彼等には、努力を楽しめる才能がある。
これ、意外と・・・皆、持ってるようで持ってない(笑)

スターになる才能の基本中の基本だと思ってる。

馬鹿正直に努力を惜しまない。
だからこそ達成感を体感出来る。
と、同時に、悔しさも抱きしめる。
悔しさをバネに、また本気で努力する。

良いスパイラルが生まれる。

きっと彼等は、ダンスの世界で・・・
それを繰り返し、今のポジションに立ったのだろう。

そのフィールドを音楽に置き換えた。
予想通り・・・そんじょそこらのバンドとは、違う伸び率(笑)

まぁ、番組企画のお遊びで終わるのか?

打ち上げで・・・全員から・・・
本気でバンドの成功を目指したいと直訴された(笑)

これも・・・予想通り。

バンドとしては遅いスタートだが、
あっという間に、突き抜ける気がする。

それなら・・・
ストリートにも飛び出して貰う。
ライヴもガンガン経験して貰う。
勿論、音楽に本気で向き合って貰う(笑)

早速・・・
打ち上げ後、事務所で、まさあきとポンちゃんも交えて曲作り。
次なる・・・オリジナル曲が・・・2曲・・・完成。

今日の渋谷魂は、会場中にエネルギーが充満してた。
素晴らしい共演者達と素晴らしいオーディエンス。
今日の・・・感動体験を・・・忘れずに精進して貰いたい(笑)

オンデマンドは、コチラ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

諦めないコト。
投げ出さないコト。
簡単なようで難しい。
そして・・・
経験に勝る近道はない。
  1. 2009/06/28(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

We are the world

マイケル・ジャクソンが星になった。

近年は、スキャンダラス・ヒーローだった。

だが・・・間違いなく世界一の天才だった。

マイケルの歌声は、音楽に興味を持つ以前から刷り込まれてた。

とてつもないスーパースター。

とてつもないエンターティナー。

モータウンに興味を持ったのもジャクソン5が切っ掛けだった。

クインシーに嵌ったのもマイケルが切っ掛けだった。

まだ音楽を諦めきれず、宅録に燃えてた頃・・・
「スリラー」を聴いて・・・
迷わず・・・音楽の才能に見切りをつけた(笑)

そして、ミュージックビデオの概念をぶっ壊したのもマイケル。

ムーンウォークもぶっ飛んだ(笑)

エディのギターもぶっ飛んだ。

そして・・・「We are the world」

ビートルズの版権購入にもぶっ飛んだ。

記録・・・

記憶・・・

開拓・・・

総てにおいて、スーパースター。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

I Just Can't Stop Loving You
  1. 2009/06/27(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

仲間

午後一で、面接。
その後、コーセー本社へ。
諸々溜まってた打ち合わせ。

夕方、文京区シビックホールでマスコミ試写会。
ドキュメンタリームービー「君はノーサイドの笛を聞いたか」

うん、非常に心に滲みる作品だった。

その後、代々木上原で宴会に突入。

今日の映画のプロデューサーT社長。
ファシリティーマネジメント会社のM社長。
TKトラックス&公開経営指導協会のK兄弟。

最近ツルンデル面子(笑)
深夜まで・・・ドンチャン騒ぎ。

いや~今日も呑み過ぎた・・・

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ヒトリハ、ミンナノタメニ。
ミンナハ、ヒトリノタメニ。
  1. 2009/06/26(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

よっしゃ~!!

午後からエイベックス。
打ち合わせを終えて、赤坂見附へ。

早めに着いて、遅めの昼食。
コーヒーを飲んで、気合い入れ。

15時30分、いざ出陣。
プルデンシャルタワーを見上げる(笑)

今日も厳しいセキュリティーをくぐり抜け、
5名でエレベーターに乗る。

プルデンシャルホールディングスのCFOにプレゼン。
他にも錚々たる・・・ポジションの方々・・・

大きな会議室で、大プレゼン大会開始(笑)

とは言え・・・
プレゼンをするのは・・・
俺じゃない・・・

ただの・・・紹介屋(笑)

トップ同士の真剣勝負の場にいる。
それだけで・・・十分に緊張する。

一語一句・・・無駄が無い。
そして・・・凄い説得力。

たまに・・・CFOが・・・
ギャグ&ブラックジョークで俺を弄る。

美味しい役回り(笑)

プレゼンは、大成功。

夜も紹介屋。

O画廊オーナーに、新進気鋭の画家を紹介。
こちらも・・・大いに盛り上がって解散。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大きな石を動かす。
  1. 2009/06/25(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

風の中で

変わらない君を見かけた
黄昏のブールバード揺れる人波の中

立ち止まり振り向いたまま
気づかない君を見つめてた

傷つけ合った胸の傷みが
懐かしい風によみがえる

あの日と同じ夢の続きを この街で一人捜しているよ
あの頃よりも少しだけ強い 優しさを抱きしめて


あの角のドーナツショップ
夜明けを待ち侘びた二人コーヒーだけで

意味も無くお道化て見せた
苛立ちと不安・・隠して

夢みる事も愛する事も
二人して急ぎすぎただけ

騒めく街で夢見ているよ 君との想い出胸に刻んで
あの頃よりも少しだけ強い 優しさを抱きしめて


温もりへと急ぐ人波に紛れ 君の影が見えなくなった
甘く切ない溜息をひとつ 風に飛ばし歩き出す
騒めく街で夢見ているよ 君との想い出胸に刻んで
騒めく街を確かなステップで 振り向かず歩いてゆく
  1. 2009/06/24(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

愛がたりない

人を嫉み 人を裏切って
人はこの星を 殺している

どんなニュース どんな出来事も
喉もと過ぎれば 消し去ってく

君の 傷みはきっと
君だけのもの でも訊かせてくれ

愛が たりないと嘆いてる
君に頑張れと 歌うだけ
いつも 幸せが降るように
強く強く ただ願うだけ


ほんの少し 少しだけでいい
愛を持ち寄れば 変わるのかな?

自分さえも 守れない奴が
愛を叫ぶのは 可笑しいかな?

君を 抱きしめるたび
自分の無力 思い知らされた

愛が たりないと叫んだら
きっと世界中 気づくかな?
愛は 涸れたりはしないから
そっとそっと 差し出せばいい


君の 傷みはきっと
君だけのもの でも訊かせてくれ

愛が たりないと嘆いてる
君に頑張れと 歌うだけ
いつも 幸せが降るように
強く強く ただ願うだけ

愛は 涸れたりはしないから
そっとそっと 差し出せばいい
  1. 2009/06/23(火) 11:59:59|
  2. BOSSの日々系

World Net.TV

本日、Shibutama.TV改めWorld Net.TVに名称変更。

特別番組を生中継。

番組は、良い感じで盛り上がり、終了!!

オンデマンドは、コチラ

嬉しい悲鳴ですが・・・

予想を上回るアクセスに・・・
回線が不安定になった模様。

皆様、大変、ご迷惑をお掛けしました。
今後、何かしらの対策を考えます。

夜は、銀座で、接待大会(笑)
こちらも・・・大成功。

PS:World Net.TVは、7月一杯を目処に、徐々にリニューアル予定です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

幸先の良いスタート。
  1. 2009/06/22(月) 23:59:25|
  2. BOSSの日々系

準備は入念に

午後から明日の中継の準備と最終チェック。

今、サーバ移転や、新しいプログラムの発注等々・・・
ネット関連のテストや修正で、バタバタの模様。
って・・・俺は・・・傍観者なのだが(笑)

明日もアクセスが集中しそうなので・・・大丈夫かな?
まぁ、サーバが不安定になるくらいの反響がある事を願う(笑)

新しい事へのトライアル。

さぁ、また新たな一歩を踏み出そう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ジッとしてる暇はない。
でも・・・焦る事も無い。
  1. 2009/06/21(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

負けるが勝ち

今夜も密談(笑)

恵比寿の隠れ家のショットバー。

T社長と、呑んだくれながら構想を語り合う。

気が付けば・・・27時(笑)

T社長、とてつもないモンスター。

悔しいけど・・・俺より若い(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

どうあがいても勝てない。
世の中には凄い奴がいる。
  1. 2009/06/20(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

チーム、ドラニャン(笑)

午後から、渋谷でロングミーティング。

喋り疲れた・・・(笑)

着々と、チーム編成を準備中。

組織、と言うよりは、チームを創る。

それぞれが、各分野でのエキスパート。

もしくは・・・組織を率いてる剛腕(笑)

案件毎に流動的にチームを組成する。

お堅いビジネスから、おバカなエンタメまで(笑)

可能性がある事には、何でも首を突っ込む。

動かなきゃ、次の出逢いも生まれない。

何の為に、頑張るのか?

東京で生きた証の為(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

念じれば、出逢える。
出逢えたら、念じる。
それの・・・繰り返し。
  1. 2009/06/19(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

理想郷へ

打ち合わせを片づけ、赤坂見附へ。
今日は、若干、緊張気味(笑)

プレデンシャルタワー1FでA社長、T社長と待ち合わせ。
3名で、受付を済ませ、いざ、役員フロアーへ。
しかし、外資系の企業は、セキュリティーが凄い。

怪しい3名・・・ウロウロ・・・(笑)

プレジデントルームに通される。
映画の世界のような部屋。
やっぱ、外資系は格好良い(笑)

一時間、ワイワイガヤガヤ盛り上がる。
プレゼン、大成功!!
早速、来週も、お邪魔する。

その後、護国寺へ。
画廊のOオーナーと密談(笑)

数年振りに、ゆっくりと食事。
当時の夢をコツコツと具現化してる事を報告。

当時、語った夢物語を現実にする作業。
そう・・・信念は変えず、方法論は、柔軟に。
そうやって、続けてきた。

Oオーナーとも、やっと仕事になりそう(笑)

ネット放送局を立ち上げて・・・
大手企業を巻き込んで・・・
リアルとヴァーチャルの融合・・・
オンリーワンのメディア構築・・・
唯一無二のインフラ創り・・・

当時の企画書に書いてある世界。

4割近く、辿り着いた感じ(笑)

まだまだ・・・先は長い・・・

今夜も・・・美味しい酒が呑めた。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

信念は曲げず。
理念は育てて。
思考は柔軟に。
  1. 2009/06/18(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

エイベックス→シダックス→大和証券。
本日は、仕込み行脚(笑)

昨夜、柳塾長と盛り上がった。
本日、若干・・・二日酔い気味(笑)

塾長とも、面白い事をガンガン仕掛ける予定。

俺の仕事は、フレーム創り。
まぁ、戦うリングを用意する係。
後は、思う存分、ファイトして貰う(笑)

総合エンタメの時代。
バランスが大事。
エキスパートベースのマルチプレイヤー。

最近、続々と・・・
面白いアーティスト達と出逢ってる。

個性的で、オリジナリティー溢れる人達。
オンリーワンを目指す人達。

徐々に、絡んでいく予定(笑)

興味をそそられる人達のポイントは、
練りに練られたコンセプト&戦略。

共通してるのは・・・
必ず、素晴らしいプロデューサーが側にいる。
もしくは、本人が、とんでもないプロデューサー。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本物をお勧めしたい。
自分の感性を信じたい。
それが、プロデューサー。
  1. 2009/06/17(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

明日へ

足元に絡まった 不安と失望の鎖
払い除けたくて 誰もが自分と戦ってる

いい奴ばかりじゃない でも悪い奴ばかりでもない
100人いれば 100通りの人生(いきかた)

走れ 走れ 走れ 自分の限界まで
恐いものなど何もない 弱気な心 蹴り飛ばして行こうぜ Oh yeah
高く 高く 高く こぶし突き上げて
本当の声を聞かせて 2度と自分をやめないで やめないで

引かれたレールの上 歩いて後悔するより
大切な人に 歌を歌い続けていたい

独りでは生きられない でも偽善者は必要ない
空には太陽・・・あなたには愛を・・・

踊れ 踊れ 踊れ 世界の真ん中で
人間の醜いとこ 汚いとこ 全部脱ぎ捨てて Oh yeah
悩め 悩め 悩め 自分が変わるまで
一度きりの人生 いつも後悔しないように

100人いれば 100通りの人生(いきかた)

走れ 走れ 走れ 自分の限界まで
恐いものなど何もない 弱気な心 蹴り飛ばして行こうぜ Oh yeah
高く 高く 高く こぶし突き上げて
本当の声を聞かせて 2度と自分をやめないで やめないで

足元に絡まった 不安と失望の鎖
払い除けたくて 誰もが自分と戦ってる

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

自分との戦い。
頑張れ!!
  1. 2009/06/16(火) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

Crash2005

荒んだ この日本を 築いた 政治家達よ
私利私欲・癒着・傲慢・無責任 学歴社会は崩壊寸前
バーチャルな 夢の世界に 逃げ込んだ ネットジャンキー
集団自殺してる暇はないぜ
過去がどうあれ親がどうあれ 死んでもリセットなんか出来ないぜ

回れ 回れ 回れ 時代は サバイバルゲーム
もっとyouの本気をちょうだい oh yeah
回れ 回れ 回れ 時代は サバイバルゲーム
中途半端な自分を 一度ぶっ壊せ


リストラ 企業倒産 迷える 若者達よ
パンツ売って体売って愛魂売って 何が買えたの?
落とし穴には気をつけろよBoys&Girls まだチャンスはある

回れ 回れ 回れ 時代は サバイバルゲーム
もっとyouの才能をちょうだい oh yeah
回れ 回れ 回れ 時代は サバイバルゲーム
あっと言う間に年老いて 化石になちゃうぜ

回れ 回れ 回れ 時代は サバイバルゲーム
もっとyouの本気をちょうだい oh yeah
回れ 回れ 回れ 時代は サバイバルゲーム
中途半端な自分を 一度ぶっ壊せ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

頑張ってるようで嬉しい。
  1. 2009/06/15(月) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

心のベル

「もう一度この部屋で暮らさないか?」
 受話器を握り締め呟いた

 3秒・・それ以上たっただろうか
 とまどう表情が目に浮かぶ

 離れていても聴こえるよ 君の鼓動が耳元に
 サヨナラだってかまわない 一言だけでもくれないか


 失くして気付いたよ大事なこと
 自分をこれ以上騙せない

 君の嘆きも寂しさも 聴こえなかったあの頃は
 だけど今なら君のため 苦しむことさえ怖くない

 君の心のベルは もう鳴らせないのかい?


 離れていても聴こえるよ 君の鼓動が耳元に
 サヨナラだってかまわない 一言だけでもくれないか

「勝手な人ね・・」と言ったきり 
 か細くかすれてくすすり泣き

「もう一度この部屋で待っているよ」
 約束しないけど・・・

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

青春の懐かしい歌。
近日、再リリースらしい。
  1. 2009/06/14(日) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

パワーバランス

今月の22日にShibutama.TVが、World Net.TVに名称変更する。
まぁ、俗に言う・・・サイトリニューアル(笑)

リニューアルを機に、サーバも移し、システム&メンテの会社も変える。
D証券の紹介で、横浜のIT会社とタッグを組む事にした。
昨年末から、ずっと、今後の展開を考えてパートナーを探してた。

なかなか・・・理想を叶える人達と出逢えなかった。
やっと・・・巡り合えた予感(笑)

今、急ピッチで、色々な作業が進んでる。
目的は、今回のサイトリニューアルでは無い。
その先に、大きな目論みがある。
そのヴィジョンを見据えたシフトチェンジ。

ただのHPのリニューアルだけなら簡単。
その先を見据えた内部構造改革が必要。
そのファーストステップの時期が、やっと来た。

まぁ、本来なら、もっと早いタイミングを目指してたのだが・・・
人が係る事・・・こればかりは、人間関係等々、慎重な判断が居る。

IT・モバイル広告が、勢いあると言われてるが・・・
現状は・・・報道されてるほどでは無い(笑)

ベンチャーにも可能性があると・・・
答は・・・NOだと思う。
現実・・・D通やH報堂の軍門に下り、完全子会社化されている(笑)

そう、ナショナルクライアントを持っていないと、
結局は、パワーバランスに従うしかないと言う事。

まぁ、広告代理店になるのが目的ではないが・・・
業態・業界構造を知っておかないと、トンチンカンな動きになるからね(笑)

その為にも、しっかりした知識・技術力と付き合うのが大事。
餅は餅屋、蛇の道は蛇・・・いかに最高レベルのプロと付き合うかが重要。

そして・・・こっちの勉強も大変(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日進月歩。
  1. 2009/06/13(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ポジティブでいこう!!

打ち合わせを片づけて、幡ヶ谷へ。
淳さんと合流。
打ち合わせを兼ねて一杯(笑)

途中、YUTAと昆布が合流。
その後、EGUのまちゃあきとさあチャンも合流。

ちょっとしたミニ宴会(笑)

居酒屋で盛り上がった後、36°5に雪崩込み。
久々に燃NOBUちゃんと話し込む。

深夜まで、ギター&作曲講義。
生徒は、まちゃあき(笑)

それぞれの秘伝のテクと極秘ノウハウを伝授。
・・・って・・・酔っ払っての・・・勢いで漏洩(笑)

まちゃあき・・・美味しいネタを大量ゲットの構図。

27時半、事務所で、まちゃあきの作曲チェック。
先日、歌詞を送ってたら、早速、2曲、創ってきた。
うん、なかなか良いセンスしてる。

数か所、直しの宿題を出す。
多分・・・良い曲に仕上がるはず(笑)

今日の酔っ払い達の音楽講義が、随分とヒントになった様子。
凄いモチベーションで・・・朝、帰って行った(笑)

クリエイティブな話満載の吞み会。
音楽と言う共通言語が、心を一つにする。

作詞も作曲も、大袈裟に言えば・・・誰にだって出来る。
一曲や二曲なら、意外と簡単に書けたりする。
が・・・プロの領域は、それを数百回も経験する。

生みの苦しみと喜びを(笑)

まちゃあきも・・・これから壁にぶち当たるはず。
が・・・乗り越える側の匂いがする。

そう、直感で解る。
あ~こいつは、モノ創りに、向いてる向いてないってのが。

判断基準は・・・単純。
能書きや言い訳、他人の上げ足取り・・・
いわゆる、ネガティブシンキング型。
そのタイプで、モノ創りで成功した人は見た事が無い。

そう、素直に意見を訊き、自分を変える力のある人。
極論・・・バカが付くほど・・・素直な人が向いてる。

否定される事を受け入れる大きな心があるか?ないか?
ここが・・・実は・・・重要なポイント。
否定された事を認め、それをバネに、エネルギーに変えられるタイプ。

最近、まったく真逆の芸NO人に遭遇した。

自分のレベルの低さに気づいてないのか?
気づくのが、認めるのが、怖いのか?

必ず、そのタイプは、話をはぐらかす。
自分の自慢話、自分の得意な話にすり替える。

話をしてて・・・疲れる。

必ず、会話の頭に「でも・・・」が付く。
これ・・・定番(笑)

「なるほど、そうですね」で、始まる会話が良い。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

誰でもカメラを持って・・・
シャッターさえ押せば・・・
カメラマンにはなれる・・・
が、写真家には、簡単になれない。
  1. 2009/06/12(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

フライング(笑)

フライング情報です(笑)

来たる22日(月)のサイトリニューアル記念公開生中継の
場所と、観覧応募方法が決まりました。

場所は、渋谷のシダックス
それも広いパーティールーム。

応募方法は、13日(土)21時からShibutama.TVで開始。
〆切は・・・16日(火)23時まで。
抽選で、30名様を御招待。

そして・・・ダブルチャンス!!(笑)

抽選に漏れた方にも、超レアなプレゼント!!
そちらの詳細は・・・まだ・・・検討中(笑)

皆さん、奮って御応募下さい!!
090613_1833~01
フライヤーも完成!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さぁ、また新たな第一歩。
ジワジワと理想に向かう。
  1. 2009/06/11(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カルチャーショック

最近は、異業種の方々と打ち合わせや食事が多い。
昔から、異業種の方々との接点は多かったが、
ここ数年は、経営者や顧問職の方と会う機会が多い。

大きく捉えたマーケティングや、長期に渡って見据えた戦略。
現場とは、一味違った視点や観点が、とても興味深い。
その発想の根幹には、現場の修羅場を潜ったリアリズムがある。

先日もある同年代の社長と話した。
人脈が、とてつもなく凄い。
その人脈の作り方が、また凄い。

ゴルフである。
プロにも負けないアマチュア。
日本のトッププロとラウンドしても互角、それ以上(笑)

時代の寵児と言われた社長達が・・・
皆、彼のゴルフの弟子と言う構図(笑)
勿論、とんでもない企業のトップも同じ関係。

何がそこまで、人を惹きつけるのか?
人間性も大きいが、思考に惹かれる。

ゴルフに対する考え方も、話を訊くと納得。
プロと同じレベルのスキルを持っている。
が、あくまでもアマチュアの視点で、理論を構築してる。

そう・・・プロに習うより・・・
最強のアマチュアに習う方が、理解し易く実践的。
だから、彼の元に、人が集まる。

中途半端なティーチングプロより解り易い。
確実に、アマチュアをレベルアップさせる。

長くなるから書かないが・・・
ゴルフ理論が素晴らしい。
そう、ティーチングの理論が。
レッドベター並み(笑)

開成高校から海外の大学に進学。
電通を経て、独立後、色々なビジネスで成功。
勉強も凄いが、運動能力も凄い。
やっぱ・・・いるんだよね、天才型って。

自分の武器を持って、道を切り拓く。

改めて、自分の武器とは?を考えた。

夜は、六本木に、あるアーティストを観に行った。
アニメーションとシンクロしたステージ。
シンガーソングライターでありアニメーター。

初めて見る世界に、度肝を抜かれつつ、感動。

オンリーワンの世界を創る凄さに、惹き込まれた。
必ず、世に出てくる。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

一芸に秀でる人は、多芸。
  1. 2009/06/10(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

投票4649!!

EGU-SPLOSIONの新曲。
そう、初のオリジナル。

タイトルが2つ候補があって・・・
どっちにしようか?
只今、EGUのブログで、投票中!!(笑)

候補は・・・
「あなたに届け愛の歌」or「ばっちぶっ飛ばせよ!」

コメントも併せて、投票4649!!です。

投票は、コチラ

***********************

ぶっちゃけ 笑われてなんぼ 俺達の生き様
あなたに愛を あげたい

生まれてきたからには きっと意味があるはず
もっと自分を 信じて

Ah Ah Ah Ah

ぶっ飛ばせよ!
ぶっ飛ばせよ!
ぶっ飛ばせよ!
ばっち ぶっ飛ばせよ!

我武者羅に 突き進め
心に描く 夢の道


涙がこぼれたなら 抱きしめてあげよう
クシャクシャの笑顔 ください

Ah Ah Ah Ah

ぶっ飛ばせよ!
ぶっ飛ばせよ!
ぶっ飛ばせよ!
ばっち ぶっ飛ばせよ!

大丈夫 独りじゃない
あなたに届け 愛の歌


ぶっちゃけ 笑われてなんぼ 俺達の生き様
あなたに愛を あげたい

生まれてきたからには きっと意味があるはず
もっと自分を 信じて

Ah Ah Ah Ah

ぶっ飛ばせよ!
ぶっ飛ばせよ!
ぶっ飛ばせよ!
ばっち ぶっ飛ばせよ!

我武者羅に 突き進め
心に描く 夢の道

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

売れるのは・・・どっちだ?(笑)
  1. 2009/06/09(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

パクリイズム(笑)

最近、改めて、ユニクロを追っかけてる。

って・・・服を買い漁ってる訳じゃない(笑)

ユニクロイズム。
柳井イズム。

同県人として、尊敬し、憧れ、目標にしてきた。

勿論、ビジネスのフィールド、スケールは全然違う。
が・・・理念・哲学は、学べる事が非常に多い。

何が一番、気になってるか?と言うと・・・

マスに対してビジネスが成立してる点。

情報過多=嗜好の細分化の時代。
ニッチ、セグメントがキーワードの中・・・
大衆を飲み込んでる唯一の企業。

時代の逆行・・・発想の逆転・・・

いやいや・・・基本に立ち返っただけだと思う。

ここ数年・・・ずっと考え、行動してた。

マーケティング、プロモーションは、属性に合わせたピンポイント。
制作物は、オールラウンドに支持されるスタンダード。
一瞬、矛盾とも思える方向性を、きっと内包し両立させられるはずと。

我々は、まだまだ試行錯誤だが・・・

事実、ユニクロと言う成功例がある。

雑多なニーズに合わせたのか?

新たなマスなニーズを創ったのか?

一度・・・柳井さんに訊いてみたい(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

成功には、理由がある。
成功には、失敗がある。
成功には、哲学がある。
  1. 2009/06/08(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

商材

今日は、のんびりネットパトロール。
いやいや、真剣にガシガシとサ~フィン(笑)

情報収集と、皆の動向チェック。

お気に入りのブックマークを片っ端からクリック。
日々確認するページと、数日に一回と、忘れた頃に確認(笑)
プライオリティーは様々だけど、大事な作業。

それと・・・元気にしてるかな?
も・・・ある(笑)

凄く頑張ってる人。
更新止まってる人。

様々(笑)

見る度に・・・おいおい、凄い事になってるね。
と、こっちまでワクワクするHPがある。

渋谷魂でナビゲーターをやってくれた達っちゃんのHP。

水田家のシュークリームパーティー!
ネーミングは、可愛いが、基本は体育会系(笑)

なんじゃ?そのライヴスケジュールは?
ってくらい・・・ガシガシやってる。
そして、組織をどうやら法人化するらしい。

うん、理想的だと思う。

会社を先に作って、さて何やろう?が、一般的(笑)
必要に迫られての法人化が、エンタメの世界では理想。

便宜上の会社であって、やりたい事・やる事が先。

人が集って、リアルが動いてる。
要するに、マンパワーが基本にある。
机上の空論ではなく、人のエネルギーの集合体。

それを創るのは、本当に大変。
今時、会社なんて簡単に出来る。
だが、人の集う組織を創る事が、難しい。

我々の仕事は、究極、何も要らない。
場所も、デスクも、コピー機も・・・(笑)
情熱と、魂と、同じ思いの仲間さえ居ればいい。

売る商材は・・・感動。
これに尽きる。

感動って目に見えない。
どんな広いスペースや工場があっても創れない。
個人の魂の中から生まれる商材(笑)

仲間の頑張りが、自分の頑張りになる。

さて、来週も頑張ろう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

欲しいのは、お金じゃない。
お金に値する感動なんだ(笑)
  1. 2009/06/07(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

EGUの歌

ぶっちゃけ 笑われてなんぼ 俺達の生き様
あなたに愛を あげたい

生まれてきたからには きっと意味があるはず
もっと自分を 信じて

Ah Ah Ah Ah

ぶっ飛ばせよ!
ぶっ飛ばせよ!
ぶっ飛ばせよ!
ばっち ぶっ飛ばせよ!

我武者羅に 突き進め
心に描く 夢の道


涙がこぼれたなら 抱きしめてあげよう
クシャクシャの笑顔 ください

Ah Ah Ah Ah

ぶっ飛ばせよ!
ぶっ飛ばせよ!
ぶっ飛ばせよ!
ばっち ぶっ飛ばせよ!

大丈夫 独りじゃない
あなたに届け 愛の歌


ぶっちゃけ 笑われてなんぼ 俺達の生き様
あなたに愛を あげたい

生まれてきたからには きっと意味があるはず
もっと自分を 信じて

Ah Ah Ah Ah

ぶっ飛ばせよ!
ぶっ飛ばせよ!
ぶっ飛ばせよ!
ばっち ぶっ飛ばせよ!

我武者羅に 突き進め
心に描く 夢の道

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

タイトル未定(笑)
  1. 2009/06/06(土) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

浪漫飛行

今日は、打ち合わせ6本。
1本、移動も含めて2時間でも12時間(笑)

24時、ヤッシ~と連れだって池袋へ。
EGU=大塚ザンギエフのリハに乱入。

いよいよ本気で音楽を叩き込む(笑)
各楽器の指導及びアレンジをヤッシ~が担当。

早速、現状のチェック。
問題点を洗い出し、次回までの宿題を出すのが今日の目的。

課題曲とオリジナル。
良い感じで仕上がってゆく。

Jの歌も、グッとレベルアップ。
昨日、浅野さんに歌の個人レッスンを受けて来た。
見違えるようにポテンシャルアップ。

26時、さあチャン登場。
コメント収録を終えて、28時、撤収。
EGUの連中は、30時まで頑張る模様(笑)

そうそう、6月22日、Shibutama.TVがリニューアルされます。
World Net.TVに名称変更します。

それに伴い、記念スペシャル公開生番組を都内某所で行います!!
観覧応募の詳細は、13日(土)21時~Shibutama.TVにて発表します。


ココでフライング情報漏洩があるかも?(笑)

色々な企業を巻き込んでの夢のインフラ構築の第二章。
水面下では、サーバ移行や、システムチーム再編等、テンヤワンヤ(笑)

さぁ、いよいよ楽しくなってきた。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ほんと、皆さんのおかげです。
  1. 2009/06/05(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

勝負

朝からテンヤワンヤ。

昨日、急遽・・・
シダックスS社長の時間が取れたとの一報。

4万人を率いる企業のトップ。
このタイミングでスクランブル発進(笑)

企業お見合いも我々の重要な仕事。

午後、渋谷のシダックスに6名集合。
社長室で、大プレゼン会議。

今回は、A社の役員の方々を御紹介。

素晴らしい出逢いになった。

夜は、セルリアンの最上階で・・・
気の早い・・・祝杯(笑)

これも総て、夢見るアーティスト達の為。

遠回りでも基盤を固める。

その上で、好きな事に没頭する(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

急がば回れ。
  1. 2009/06/04(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

まだ見ぬ未来へ

午前中から事務所で作業。
お昼、EGUのまちゃあき登場。
近所で、ランチをしながらミーティング。

番組、バンド部、スト、その先の事・・・
彼等の夢に、我々の人脈とパワーをブレンドする。
早速、近日、大クライアントを巻き込んだ企画をやる。
その意味と、目的の擦り合わせ。

本気の人達には、本気の協力&ビジネス。
関係各社、スタッフには、ネゴ・情報仕込みはバッチリ(笑)

番組やイベント・・・
俺の周りの方々は、必ずチェックしてる。
可能性、成長度・・・
半年も観てれば、判断出来る。

本人達の描くヴィジョン。
周りが求めるヴィジョン。
上手くシンクロする時が勝負時。

アーティストは、自己表現をビジネスにしたい。
我々は、アーティストでビジネスを構築したい。
ある意味、両者の目論みは一致する。

が、どっちが大事で、優先されるか?は・・・
本人の将来のヴィジョン。

無謀でも、不可能なスケールでも・・・
本人に、大きなイメージと、強い意志が無いと意味が無い。
出来るか?出来ないか?は、やってみないと解らない。

その何をやるか?が、大事。

EGUは、ダンスシーンにおいては絶大な知名度と人気を誇る。
色々なイベントやコンテストにゲスト=営業で呼ばれる。
が、営業ゲスト・・・究極・・・誰でも良いのである。

EGUだけの為に何人のファンが、消費するか?
これが、本来のアーティストビジネス。

彼等は、ここ一年、このままでいいのか?と・・・
誰も辿り着けなかった、新しいフィールドを模索してた。
その流れで、番組をやりたいと言う、オファーもあった。

まだ、明確に輪郭はなく、ぼんやりとだが・・・
新しい彼等にしか出来ないエンタメの世界が、見えてきている。
その具現化の為の準備と努力は、積み重ねてきている。

夏には、吉本とタッグを組んだ舞台も控えてる。
近日、ストリートにも飛びだす。
ダンス、芝居、音楽、アート・・・
唯一無二のミクスチャーアーティスト。

まだ実験段階だが・・・
そのプランだけで、我々もワクワクしてる(笑)
ワクワクが、エンタメビジネスの基本。

ダンスシーンで、「エディット」と言うジャンルを創った彼等。
ダンス界においてもパイオニアであり成功者だった。
次のフィールドでも必ず、オリジナルな世界に辿り着く筈。

バンド部を見てても思う。
彼等の意見を訊く姿勢と、努力は半端ない。
あっという間に、進化、成長を遂げる。
目を見張るクリエイティビティーポテンシャル。

夕方から秋葉原でK社長とLED照明とインフラのミーティング。

今日も未来に繋がる一日だった。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

進化をしないと死んじゃう・・・
そんな生き物が、アーティスト。
  1. 2009/06/03(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

噂の男

今日は、懐かしい奴が訪ねて来た。

オッキ~。

つい先日も、噂話をしてた。

「オッキ~元気かなぁ?」

「奴のようなスタッフが欲しいなぁ・・・」

渋谷魂の立ち上がりの頃、スタッフをやってた。
渋谷魂の前身イベントの時から、学生を束ねて貰ってた。

当時、彼も専門学生、19歳。
だが・・・見た目は・・・おっさん(笑)

現在・・・やっと見た目に、実年齢が追い付いた。
今は、ITの会社でバリバリ働いてる。

久々に一杯やりながら、懐かしい話で盛り上がった。

当時から、若いくせに仕事の出来は、大人だった(笑)
バランスとセンスが・・・良い子だった。
何をやらせても、サクサクとこなす子だった。

20歳も年下なのに・・・同世代のような感覚(笑)

元々は、ポンちゃんのバックバンドの応募が切っ掛けだった。
彼は、見た目と違い、ピアノ、ドラムと楽器も多彩に操る。

が・・・当時から、明確にプロデューサー志望だった。

訊けば、現職も、プロデューサー的な立場のようだ。

そのうち、ウチに転職しないか?と、誘っておいた(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

必ず伸びる奴は・・・
雰囲気、一発で解る。
  1. 2009/06/02(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

B級グルメ

本日も朝からバタバタ。
夕方のコーセーを終え帰社。

今日は、エグクラ
番組を生視聴。

バンド部VTRにちょびっと出演(笑)

番組終了後、まちゃあきとバンドの今後について軽くミーティング。
彼は、色々な側面からエグを真剣に考えている。
流石・・・リーダー(笑)

本気の奴等には、コチラも本気で応えなければ失礼。

今後、色々な事を仕掛けるのでお楽しみに!!

その後、ネットサ~フィン(笑)

あるイベントのオンデマンド観て・・・

腹を抱えて・・・大笑い(笑)

もう・・・B級感満載の素人芸のオンパレード。
素人がやってる事なら・・・まだ、許せるのだが・・・
本人達は、中途半端にプロ?だから、たちが悪い(笑)

要するに・・・“ごっこ”。
本人達も客も、自己満足のマスターベーション。

何をやりたいのか?何を伝えたいのか?何が楽しいのか?

摩訶不思議(笑)

まぁ、応援してる人には、失礼極まりないかもしれないが・・・
あなた達にも、大きな責任があると言いたくなる。

世の常・・・
売れてる人には、良い客が付く。
売れて無い人には、妙な客が付く。

お店も一緒(笑)

いや~凄い、ワンダーランドエンタテインメント。

あのパフォーマンス、空気感を“良し”としちゃ~いけないよ。
やる側も・・・観る側も・・・もっと本物の価値観持とうよ(笑)

また、残念な事に・・・
昔、書いた俺の作品も歌われてた・・・
それも・・・とんでもないアレンジで・・・

ヒップホップだか、ラップだか、音頭だか訳解んないセンス(笑)
音色も、いつの時代の音源?てな感じ。
それでラップのつもり?合いの手でしょう・・・

誰が、支持すると思ってやってるのか・・・さっぱり解らん。

クラブミュージック真剣にやってる奴等、怒るよ(笑)

まぁ・・・呆れて・・・笑いも出なかったが。

何で・・・俺もあんな人達と絡んじゃったんだろうか?
ぶっちゃけ・・・仕事上の汚点になる(笑)

ここは・・・バレないように・・・黙っておこう。

もう、B級の人達とは関わらないでおこう。

誤解なきよう、言っておくと・・・
俺は、自分を十分、A級の仕事をしてる人間だと思ってる。
俺が認め、リスペクトしてる係る人総ても含め。

そう、どの世界にも“超”が付く、凄い人達がいる。
その人達も十分、認めた上で、A級と言い放ってる(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ギリギリA級でも・・・
朱に交われば、何とやらで・・・
B級だらけだと・・・
B級になってしまうから不思議(笑)
  1. 2009/06/01(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

