BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛のかけら

Uh 戻れるなら もう一度 出逢ったあの日へ
Ah 零れそうな 涙さえ 拭えないのか

そばにいることに お互いに慣れすぎていたね
問いかけてみよう 静かに瞳閉じて そっと心に

想い出を刻んだ 小さな愛のかけら
指でなぞり 繋ぎ直そう
ガラスの様に 砕けてしまう前に


Uh その横顔 初めてさ 遠く感じてる
Ah 君の仕草 切なくて やりきれないよ

忙しい日々に 置き忘れてたこんな思い
募る愛しさを 伝える言葉がない どうすればいい

何も出来ないけど 答えは急がないよ
また寄り添い 明日を生きよう
壊れかけた 君の笑顔のために


君の流した涙 暖かくて胸にしみる
形のない愛は思うよりも
こんなに脆くて弱いもんだね


想い出を刻んだ 小さな愛のかけら
指でなぞり 繋ぎ直そう
ガラスの様に 砕けてしまう前に

何も出来ないけど 答えは急がないよ
また寄り添い 明日を生きよう
壊れかけた 君の笑顔のために

                        Melody & Song by 津久井克行
  1. 2009/07/31(金) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

あの夏が聴こえる

午後から銀座で打ち合わせ。
新東通信のO氏と情報交換。

O氏との打ち合わせは、勉強になる。
広告業界の本質をいつも教えてくれる。

その後、久し振りにclassの津久井さんと会う。
積もる話に・・・盛り上がる。

津久井さんの声は、神様が与えた稀有な特殊な音色。
オンリーワンの声を持ったシンガー。
勿論、ギターも素晴らしく上手い。
が・・・やはり、一節歌っただけで、やられる(笑)

5日のブリッツを観に行く約束。
そして、番組出演のオファーをして別れた。

急いで帰社。
来客が2名。

A社長とドキュメンタリー映画の打ち合わせ。
引き続き、O社長とレーベル準備の打ち合わせ。

その後、深夜まで、社内ミーティング。

津久井さんと会って、改めて決心した。
良いアーティスト、良い歌、を世に残す。
その為に、ずっと頑張ってきた。

イベントも番組も何でも屋も・・・
総ては・・・その為。

誰にも譲れない夢。
誰にも負けない夢。

原動力は、これ。

だから、何でも必死にやれる。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

原点を忘れるな。
  1. 2009/07/30(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

元気いっぱい!せいいっぱい!

午後からセッキ~と待ち合わせて、徳間ジャパンへ。
11月デビュー予定の新人の第一回目の戦略会議。

今回は、本業が女優のシンガー。
酒井会長が久々のプロデュース。
レコーディングも先日、無事に終わった。

このご時世には珍しい、超豪華なスタッフによるレコーディング。
レコーディングの仕切りが終わった所で、次は、デビュー準備。

アラフォー世代に贈る上質な大人のポップス。
俺的には、テレサテンのイメージ。

約一時間、情報交換と戦略コンセプト決め。

最近は、色々な仕事にトライしてる。
本日は・・・本業のフィールド(笑)

夕方からは、また、異業種関連。

音楽産業は・・・本当に冷え切ってる。
これも時代なので・・・受け入れるしかない。
その現実の中で、どうすべきかを考えるしかない。

エンタメを武器に、総合商社化する道を選んだ。
総合商社と言えば格好良いが、要するに何でも屋(笑)

最近、持ち歩いてる会社概要には・・・

「エンタテインメントで社会を元気にします」

と・・・書いてある(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

壮大な計画。
セコイ実践。
  1. 2009/07/29(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ローマハイチニチニシテナラズ

午後から打ち合わせ→会議→打ち合わせ→呑み。

夜、Uちゃんと2ショット打ち合わせ。
話の中で、流れで、バンバンとアイデアで出てくる。
それも・・・直ぐにでも準備して実行したい内容(笑)

流石・・・ヒット番組を創るプロデューサーは違う。
言葉のキャッチボールが、自然とプランニングに繋がってる。

そう・・・無駄な思考が無い・・・
いや・・・総てが無駄な思考・・・とも言える。

面白い事、楽しませる事、感動させる事、驚かせる事・・・
そんな事しか・・・考えてないから(笑)

早速、2、3案、実行に移してみる事にした。

実は、Uちゃんの発言は、思いつきのようで・・・思いつきじゃない。
ずっと頭の片隅で・・・長い期間、寝かせてたアイデアって事。

俺も同じ手法。
常に、頭の中のアイデアファイルにストックがある。
日々・・・ストックを増やしつつ、精査しつつ、消去を繰り返してる。

腕組みして考える事は無いが・・・
電車の中、他人の雑誌の覗き見、風呂場・・・
フッと閃いた瞬間に、ファイルに放り込む。

で・・・必ず・・・時間をおいて、再度、頭の中で検証してみる。
うん、なかなか良いアイデアかも?と思えたら、
プライオリティーの高いファイルに移行する(笑)

で、誰かとの会話の中で、切り出してみる。
そして、肉付けしたり、削ぎ落としたりする。

実は・・・その誰か・・・が、大事だったりする。

同じ手法のアイデア満載の人か。
真逆に、冷静に矛盾点を突く人。

俺には、アイデアと言うボールをぶつける人が数人いる。
Uちゃんは、前者で、とてつもないボールを投げ返してくる。
Sチャンは、後者で、こちらも同様に凄い球を返してくる(笑)

このどちらかのタイプで無いと話=ブレストが盛り上がらない。

企画力=アイデア力=データベースの上の閃き。
長い時間を費やしたの無駄な思考が・・・総て(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

無駄な事に、どれだけ熱くなれるか!だ(笑)
  1. 2009/07/28(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

18歳の歌

昨日の日記に書いた歌。
18歳の時に作った歌。
来月、30年目にしてリリースされる(笑)

曲は、昔、日浦さんが付け直した。
俺の書いたメロは・・・もう忘れた(笑)

ここ近年、ポンちゃんを初め、
ライヴでは、歌われてた歌。
日浦ヴァージョンは、2箇所くらい詞が違う。
オリジナルの歌詞のままレコーディングされてる。

“Good-By My Home Town”

最終便東京行きの 騒めくホーム ベルが響いて
滑り出した列車の窓に 住み慣れた町 遠去ってゆく

不安と切なさは 消せないけど 
この胸に灯る 夢だけを頼りに

Good-By My Home Town 後悔はしたくないから
Good-By My Home Town “サヨナラ“は 誰の為でもない

どんな朝に辿り着くのか? もう戻れない レールの向こう
いつの日にか愛する人と 帰ってくるさ 夢を分かち合い

ぼんやり眺めてる 闇の中に
遠い日の記憶が 浮かんでは消える

Good-By My Home Town 寂しさに負けないように
Good-By My Home Town 想い出はここに置いて行こう
Good-By My Home Town 寂しさが振り切れるまで
Good-By My Home Town 想い出は総て置いて行こう

あの頃集まれば 時間を忘れ お道化てた
この町・・・夢と引き換えに

Good-By My Home Town ため息を数えるたびに
Good-By My Home Town 少しだけ解りかけてる
Good-By My Home Town 一人きり生きる事の意味が
Good-By My Home Town 一人きり生きる事の意味が
Good-By My Home Town ・・・・・

                                Song By 日浦孝則

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あの日が蘇える。
  1. 2009/07/27(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

タイムトラベル

過去の日記引用シリーズ(笑)
2006年7月24日(月)の日記。

そうそう、日記を始めて一年が過ぎた。
昨年の7月17日。
すなわち、会社も一年が過ぎたって事だ。
この一年、色々な事があった。
来る人、行く人、沢山の出会いと少しの別れがあった。

人生とか運命は、きっと決まってると思う。
そう、生まれた時からね。
でも、自分の力で変えられない訳じゃないとも思う。
凄い信念と、凄い思いと、凄い努力があれば・・・
少しは変えてゆけると信じてる。
中途半端なエネルギーじゃ無理だと思う。

よく、挫折したって言うじゃない。
それって、挫折じゃなく、運命だと思う。
そう、自分の努力が足りなくて運命変えられなかっただけ。
望みが叶わない・・・それは自分次第。
冷たいようだけど、
運命だったと割り切って、違う人生を歩むだね。

そう考えれば、人生に挫折はない(笑)
まぁ、屁理屈だけどね。
俺は、大島を出る日の思いを忘れないように・・・
それだけは忘れないように努力してきた。
爆発しそうな熱い思いと、強く願った、あの日の思いをね。

昨年の日記をまた記しておこう。
来年もまた読み返して奮い立つためにね(笑)

2005.07.17.
早いもので東京に住んでもう25年になる。
あの日、18歳の僕は、ベースギターを担ぎ東京行きの最終便を待っていた。
2月の冷たい風が、昂ぶる気持ちと紅潮した頬を撫でて行く。
かじかんだ手に息を吹きかけ、心の中で呟いていた。
「凄い事が始まるんだ」泣きそうなくらい興奮してた。

昨夜、数人の親友と別れを惜しんだ。
いや、旅立ちを祝った。
「卒業式には帰って来るんか?」
「いや、帰らんよ」
「絶対に有名になれよ」
「ああ」
矢沢永吉のトラベリンバスを聴きながら僕等は酔い潰れた。

発車のベルが鳴り、静かに動き出した列車の窓に映る自分を眺めてた。
ガタンガタンガタン・・・心地良いリズムと暖かなシートの温もりに少し眠った。
夢の中を絵葉書のような鮮やかな思い出が滑り落ちていった。

思い描いた通りの旅立ち。
デジャブ。
数日前、この日を夢想し、歌を作ってた。
「Good-by My Home Town」
自分に宛てたメッセージソング。
夢の中で、ずっと歌ってた。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あの日を忘れるな。
  1. 2009/07/26(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

再考

今日は、夏、本番って感じの暑さだった。
西日本、九州の豪雨の被害が心配だが。

先日もダイキの社長に渋谷魂の事を話した。
また、ネットリニューアルのスタッフにも。
特に、今、お願いしてるIT会社の社長は、インドの方。
上手く話せたか?理解して貰えたか?は、チョイと心配(笑)

昨夜の飲み会でも熱弁した。

何を目論んで、何を目指して、何の為に、渋谷魂をやってるのか?

こればかりは・・・企業秘密(笑)

いやいや・・・説明してると長くなる。
マシンガントークで語っても小一時間は掛る(笑)

と書きつつ・・・答え合わせ。

バンドやアーティストを集めて・・・
なかよしこよしのコミュニティーを創りたい訳じゃない。
あくまでも、誰もが参加出来るプラットフォーム創り。
誰もがと言いつつ・・・セレクト権は、我々にある(笑)

そう、我々お薦めのショーケース、セレクトショップの趣き。
そのリアルな空間に・・・雑多な人達が集い、楽しめる場所。

簡単に言うと、そんな感じ。

他人の人生を変えるほどのライヴや、ブレイク、ムーブメントは・・・
アーティスト単体で、目指すものだと思ってる。
過去の歴史でも、複数のアーティストが肩寄せ合って成功した例は無い。
アーティストの成功は、あくまでも単体活動でしか生まれない。

そう、その為のスキルアップや、チャンスを広げる目的の為の渋谷魂。
オーディションやコンテストには、スター輩出と言う明確な目的がある。
渋谷魂は、スター輩出が目的ではなく、スターを目指す人達の修練場(笑)

アーティスト育成のリアル空間を持ち続けていたい。
これが答・・・だから・・・毎月・・・やってる(笑)

アーティストブレイクの方法論と・・・
良いイベントを創る方法論は・・・
本来・・・根本的に、矛盾してるモノ。

イベントにプロモーション力が付けば、話は別。
大きな夏フェス規模になるか、ネットを使うしか手は無い。
渋谷魂は、後者のシステムを使ったプロモーション媒体の側面も持つ。
どちらかと言うと、その部分を強化している。

ここ数年、都内のライヴハウスは、バンド達の自主企画だらけ。
対バンでは、お客が少ないから、仲間を募っての企画ライヴ。

う~む・・・見事にライヴハウスに騙されて、利用されてるだけ(笑)

たまに訊かれる。
「自分達も自主イベントやりたいんですが、ノウハウ教えて下さい」

「イベンターになって儲けたいの?バンドで成功したいの?」
「バンドで成功したいのなら、イベントなんかやっても無意味だよ」

フジロックやサマソニから声が掛るバンドを目指して頑張った方が良い。
バンド仲間を集めて、数百人規模のイベントやっても、世の中、動かない。
プロレベルのマネジメント・プロモーション・レーベルノウハウがあれば別だが。

渋谷魂=俺。
だとしたら・・・皆さん、ゴッチャになってる(笑)
アーティストプロデュースと、イベントプロデュース(主催)。
たまたま・・・両方やってるだけ。

アーティストプロデュースの一環、延長線上で・・・
イベントやってるように誤解されてるようだ。
まったくもって・・・別の思考回路と、ノウハウで、使い分けてる(笑)

先日も見に行ったコンテストで・・・
かなりのバンドが、告知で、自主イベントをアピールしてた。

どう考えても本末転倒。
自分達でプロダクションやレーベルでも運営してるなら解るが。
イベント主催と言う、現実逃避でしかない(笑)
プロが主催するイベントにガンガン出て、勝ち上がる方がまし。

イベント組まなきゃ人が集まらない程度のクオリティーなら・・・
バンドで、大きな夢なんか見ない方が良い。

ライヴハウスが、真剣にブッキング組んで・・・
バンド達に厳しくハッパかけて・・・
育てようとしないで、営利主義に走るのも問題かな?

まぁ、俺一人が、嘆いても何も変わらないが(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本質を忘れるな。
  1. 2009/07/25(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

大同団結

打ち合わせを片付け、東京駅へ。
八重洲北口の先にある・・・ルノアール。

Gちゃんと打ち合わせ。
業務報告と、密談をサクッと終えて・・・
続いて、Tちゃん、O社長、B社長、
さあチャン、昆布が登場。

6名で、World Net.TVリニューアルのミーティング。

今、データをフラッシュに移行している。
今後、生中継もフラッシュにしたい。
が・・・色々な問題点が浮上してきた模様(笑)

World Net.TVの場合、生中継が基本。
他の動画サイトのようにオンデマンドだけなら簡単らしい。
勿論、技術的な問題では無く・・・
どのサーバを使うのが良いのか?と言う問題。

生とオンデマンドを共存させる。
そして、逸早く、生をオンデマンドでアップしたい。
そのあたりの作業工程とクオリティーとコストのバランス。

あまり前例が無いので、判断が難しい(笑)

World Net.TVのようなサイトコンセプト自体が、珍しいからね。
今と未来・・・今は、こうだけど・・・明確な未来予想図がある。
そこの軸がぶれたり、深く理解してもらっとかないと・・・
今のシステムが・・・無駄になってしまう可能性がある(笑)

もう少し、慎重に調べて・・・進める事にした。
急がば・・・回れ・・・だ(笑)

その後、Uちゃん、Tちゃん、M社長と合流。
ルノアール隣の居酒屋で、親睦を兼ねた、食事会。

終電間際まで、盛り上がって解散。

こう言った席で・・・仕事が見えたりする。
早速・・・来週は・・・せ~ので、動く(笑)

今夜の飲み会チームが、実は、ビッグアイランドの裏メインチーム(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

情報共有と、情熱共有。
  1. 2009/07/24(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

書記係

事務所で、諸々打ち合わせ。
急いで、渋谷へ。

渋谷で3本、片付けて池尻へ。
ダイキサウンドのK社長と打ち合わせ。
今日の所は、御挨拶と情報交換。

今回、K社長を紹介してくれたT社長のお誘いで、
4名で、創作料理のお店にて、軽く夕食へ。

で・・・軽くで済むはずが無い(笑)

今後、T社長とは、色々とタッグを組む可能性が大。
折角のタイミングなので、さあチャンと昆布も呼び出す(笑)

総勢6名で、親睦を図りながら盛り上がる。
勿論・・・二次会へ・・・となる(笑)

遊び慣れた・・・T社長。
普通の店のはずが・・・無い(笑)

プレハブのような・・・建物。
ドアを開けると・・・怪しげな絨毯。
絨毯に導かれ・・・階段を昇る。

そこには・・・昭和の匂いがするスナック。
それも・・・これでもかと・・・場末感満載(笑)

いや~気に入った。

スナック・カラオケで深夜まで盛り上がって解散。

さあチャン、昆布と、帰りがけに行きつけの中華に寄る。
本日の流れと、今後の展開のミーティング。

ただの酔っ払いになってる訳では無い。
楽しく盛り上がりながらも、仕事の話を挟んでる(笑)

最近、さあチャンや昆布をその手の席に同席させてる。
まぁ、俺の記憶力が・・・甘くなってるから・・・
その日の出来事の目撃者になって貰ってる次第(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

その日のうちに!!(笑)
  1. 2009/07/23(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

なんてこったい・・・

夕方から上野に、あるコンテストを観に行った。

・・・・・・・愕然とした(笑)

余りのレベルの低さに驚いた。

人前に出るなら、もう少し練習しなさい(笑)

音楽が好き、バンドが好き・・・

それを否定する気もないし、そんな権利もない。

が・・・格好だけ一人前で、スキルは、ど素人。

もう少し練習、努力してからにしてくれ。

それが・・・最低限のマナーだろう(笑)

そんなバンドを平気で出してる主催者と箱にも問題がある。

「出直してきなさい!!」くらい言って欲しい。

それが本人達のためでしょう?

大袈裟に言えば、それが音楽文化のためでしょう?

お手軽に、粗悪に、音楽が扱われるから、市場が冷え込む(笑)

自分達のレベルを冷静に、真摯に受け止める努力をして欲しい。

世の中は、基本的に比較で成り立ってる。

そこからしか、成長は生まれない。

自己陶酔も良いが・・・気持ち良い自己世界を魅せてくれ。

醜い・・・オナニーショーは・・・迷惑でしかない(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

夢見ることは勝手。
悪夢だけは・・・
見せないで(笑)
  1. 2009/07/22(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

アクション

今日は、朝から事務所作業。
梅雨が明けたとたんに雨(笑)

15時、さあチャンと昆布を引き連れて出陣。
昆布は・・・慣れないスーツ姿(笑)

アルファパーチェス社にお邪魔。
さあチャンと昆布を紹介後、打ち合わせ。
本日は、エンタメとは違う堅いビジネス。
見積書と電卓を弾きながらの商談(笑)

一般企業の方々の仕事振りが新鮮。
キチッしてる・・・普通、それが当たり前か。
我々の業界は・・・好い加減だからなぁ(笑)

打ち合わせ後、3人でお茶。
如何に・・・我々の業界が、適当かを反省(笑)

先方には、本当に親切丁寧に教えて貰ってる。
新規事業・・・それも初めての分野。
何せ・・・総てが・・・初体験(笑)

何事もトライ。
まずは、やってみる。

エンタメ業者だけじゃない顔も持ちたい。
昆布達世代に、エンタメを継承する為にも頑張る。
切った張っただけじゃ、これからは通用しないから(笑)

その後、3人で長崎出版社にお邪魔。
久々に、T社長と打ち合わせ。
2人を紹介後、約1時間、盛り上がる。

こちらは、思い切り、エンタメの話(笑)

事務所に戻って、柳塾。

硬軟織り交ぜた・・・1日だった(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

新しい発想。
新しい発見。
  1. 2009/07/21(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

伝家の宝刀

世の中は、海の日。
だった・・・そうな(笑)

午後から事務所で作業。
打ち合わせ、事務作業。

夕方、海の日って事で、パチンコ(笑)
海物語を軽く打つ。
サクサクッと勝ちに持って行って終了。
でも・・・イチパチ(笑)

その後、エグの番組。

番組終了後、スタッフミーティング。
深夜まで、さあチャンの映像編集に立ち会い。

ヨシケンのスポットCM制作。
懐かしい曲のオンパレード。
聴き入って・・・作業にならない(笑)

「路上」って曲があって、
その昔、スタッフバンドでカバーした。
ヴォーカルは・・・さあチャンだった(笑)

あと、「旅立ち」って曲もスタッフバンドでやった。
こっちのスタッフバンドは、結構、マジ(笑)
ベースは・・・俺が担当した。

色々なライヴハウスで、オープニングアクトで演奏した。
当時、プロデュースしてたバンドのライヴに悪乗りしてね(笑)
挙句・・・ラストライヴは・・・ON AIR EASTの最終日。
ON AIR EASTの営業最終日に、イベントをやった。
その最後のセッションで、演奏した(笑)

イントロが・・・ベース始まり。
いや~気持ち良かった(笑)

ヨシケンのヒストリーは、割愛するが・・・
路上で・・・多分、日本一最強のアーティスト。

路上って、誤魔化しが効かない。
そう・・・アーティストの裸が晒される。
歌=本人。
本人=生身の人間。

考えれば、当たり前だが・・・
それを武器に戦うには、勇気がいる。
人は・・・格好つけたがる生き物だから(笑)

8月2日、渋谷魂にヨシケンがギター一本で久々に参戦する。
バンドじゃないところが・・・ミソ(笑)

爆音のバンドに負けないギター一本のパフォーマンス。
それこそ・・・路上で鍛え抜かれた伝家の宝刀。

皆さん、要チェックです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

信念は不変。
理想は進化。
  1. 2009/07/20(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

夏のRevolution

94年、MITSUOがデビューした。
タイアップは、アサヒスーパードライCMソング。
このタイアップを取る為に、約2年間、アサヒ本社に通った。

前年は、ハウンドドッグ。
新人で、大型CMをやりたい。
その思いだけで、突っ走った(笑)

実は、何の根拠もコネも無かった。
単一商品CMで出稿量が日本一は何だろう?
って・・・調べたら・・・当時は、ドライだった(笑)

じゃあ、その枠を押さえたい。

単純な動機。

時は・・・タイアップ時代。
当時、売る為にはタイアップが必須だった。
矛盾を感じながら、俺も、その波に呑まれてた(笑)

現場で訊くオーダーや話が・・・二転・三転する。
クライアントは・・・本当は、何を求めてるの?
間に・・・幾つもの代理店が介在してる弊害。

じゃあ、クライアントに直接、話を訊きたい。
そう・・・思っただけ(笑)

勿論、世の中のルールや、暗黙の了解・・・理解してる。
が・・・どうせなら・・・一番、影響力のあるCMで変革を起こしてみたい。

大手広告代理店をすっ飛ばして、クライアントに直談判に赴いた。

まぁ・・・大変だった。
何がって・・・
邪魔よ邪魔(笑)

兎に角・・・色々な組織に足を引っ張られた。
何せ・・・今までの仕組みを壊しましょうって提案してるんだから(笑)

まぁ、功罪、共にあった動きだったと、今では思う。
が・・・今・・・その時の動きと経験が、非常に生きてる。

無駄を排除する時代になったのだから。

「夏のRevolution」

夏のRevolution 誓った夢 忘れてないよ
Dream お前のため 俺のため 想い出のために
胸の夢を 掴める時まで Rollin’ Days

My Girl お前の街にも
Ah・・・ 夏の雨が降ったかい?
空を渡る虹を 見上げながら
お前だけ 想ってる

Everyday 手探りの日々さ
Ah・・・ 打ちのめされながらも
リアルなこの都会で 独り夢を
抱きしめて 生きてる

いつもRevolution 諦めない 振り向かないよ
Birth 生まれた意味 自分の手で 確かめるために
熱い日差し Powerをくれるよ Glory Days


My Girl 憶えてるだろうか?
Ah・・・あの夏の約束を
早くお前を 奪いに行きたい
口づけて 眠りたい

夏のRevolution 誓った夢 忘れてないよ
Dream お前のため 俺のため 想い出のために
胸の夢を 掴める時まで Rollin’ Days


いつもRevolution 諦めない 振り向かないよ
Birth 生まれた意味 自分の手で 確かめるために
熱い日差し Powerをくれるよ Glory Days

夏のRevolution 誓った夢 忘れてないよ
Dream お前のため 俺のため 想い出のために
胸の夢を 掴める時まで Rollin’ Days

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

夏と言えば・・・この曲(笑)
  1. 2009/07/19(日) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

青春に捧げるメロディー

最近、DVDで「未成年」を観てる。
青春の甘酸っぱい記憶が蘇える(笑)

野島さんの脚本は、リアルで良い。
うん、うん・・・解る!って感情が自然と湧き起こる。

昨年から、テレビドラマのDVDを観まくってる。
当時、リアルタイムで観た作品も多いが・・・
改めて、客観的に観ると、色々な発見がある。

後のスター達の若く青臭い芝居も、なかなか良い(笑)

音楽と一緒。

デビューアルバムは、未完成でフレッシュ。
言い換えると、未知の可能性の塊。

徐々に作品を重ねる毎に、完成されてゆく。
バックナンバーを冷静に聴くと、その変遷が楽しい。

ドラマも同じ事が言える。

そして、「未成年」での音楽の使い方が、絶妙。
カーペンターズがメインなんだけど、胸がキュンとなる(笑)

温故知新。

いや~勉強になるね。

近日、「白線流し」を観ようと思う。

医療系とか、弁護士系とか・・・
リアルでディープな作品も好きだが・・・
やっぱ・・・青春モノが、良い。

青春は・・・誰もが経験、通過するからね。

胸がキュンと疼くような作品を創ってみたいな。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

青春に捧げるメロディー
  1. 2009/07/18(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

あの男が帰って来る(笑)

あの男が・・・帰ってくる(笑)

渋谷魂の立ち上げの時のシンボル的存在。

渋谷魂の兄貴だった男。

ヨシケン

150回?振りのリターンズ(笑)

8月2日の渋谷魂に急遽、参戦が決定!!

そして、日浦さん(元class)も参戦決定。

98年頃「ウォーカーズナイト」と言うイベントをやってた。
今の渋谷魂スタイルの原型になってるイベント。
両アーティスト共に、その頃、イベントにも出てた。

当時、ヨシケンの数作品、日浦さんのシングル。
共に、俺が、プロデューサーだった関係。

2日出演の岡本真来氏も・・・当時、同じ事務所。

8月2日は、同窓会のような気分(笑)

皆さん、お楽しみに!!

日浦さんは、8月5日「心のベル」リリース。
ヨシケンは、8月16日にAXワンマン。

皆、頑張ってるね!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

誰よりも・・・
俺が・・・
楽しみかも(笑)
  1. 2009/07/17(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

生みの親・・・同志

午後から来客。

先日、ある飲み会で名刺交換をした。

名刺を見て・・・

あれ?見覚えが・・・

「昔、作曲家やってました?」

「作詞家ですよね?」

「確か・・・MOMOKOの・・・」

お互いに、名前の字面で・・・覚えてた(笑)

90年頃かな?
MOMOKO(元コーザノストラ)のシングル曲の相方だった。
って・・・当時、お互いに歌入れに行けず、会わず終いだった。

ワーナーパイオニアのFディレクターから渡されたカセット。
とても格好良い作家デモが入っていた。
確か・・・でたらめ英語で入っていたが、歌がぶっ飛んで良かった。
タイアップも「たけしのTVタックル」エンディングだったかな?
そして、一気に詞を書いた・・・記憶がある。

何故、凄く印象に残ってるかと言うと・・・
MOMOKOとは、デビューする随分前からの知り合いだった。
彼女が学生の頃、東京音楽祭で通訳のバイトをやってた。
そこのチーフが・・・俺だった(笑)

その後、彼女が、広告代理店に就職した所までは、知ってた。

Fディレクターから詞の依頼を受けた時・・・

「え?あの桃子なの?」と驚いた(笑)

そんな事もあり、凄く、印象に残った仕事だった。
とは言え・・・一度もスタジオに顔を出さず終いだったのだが(笑)

で、先日の飲み会で・・・初めましてなのに・・・
お互いに・・・同じ作品の生みの親(笑)

話は盛り上がって・・・今日、訪ねて来て貰った次第。

現在、K氏は、制作プロデューサー。
超大物アーティストを手掛けている。
そして・・・共通の知人が沢山いた。

会わなかったのが・・・不思議なくらい(笑)

何か一緒にやろうと、盛り上がった。

夕方から、打ち合わせにお出掛け。

今日は・・・久し振りにロックファション。
ラバーソール&ブラックジーンズ&黒のドクロTシャツ。

何故か・・・ロックな歩き方になる(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

KEEP ON ROLLIN'
  1. 2009/07/16(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

時代を読む

午前中からバタバタ。
今日は、暑い・・・
スーツの中は、ビショビショ(笑)

14時、サウンドインに滑り込み。
今日は、酒井会長案件のTD。
数ヶ月前から、レコーディングしてたやつ。

本日、最終の仕上げ。
デビューするメジャーメーカーも決まり、
本日は担当者の立ち会いの元、TD。

まぁ、カッシ~と斉藤ちゃんに任せてるので安心。
俺は・・・ロビーで電話・・・電話(笑)

夕方、無事に終了。
皆さん、大満足の出来栄え。

音は仕上がった。
次は、PVを創らなきゃ。

急いで、調布へ。
車で迎えに来て貰ってK氏と食事へ。
美味しいコース料理で打ち合わせ。

その後、吉祥寺でM社長と打ち合わせ。
今日は、珍しく・・・酒抜き(笑)

ファミレスで、新ビジネスの話と情報交換。
流石・・・元物産・・・何でも詳しい。
エコ・・・バイオ・・・うん、興味深々(笑)
終電まで、熱く語り合って解散。

エンタメ~エコビジネスまで・・・
今日も勉強だらけの一日だった。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

知らない事は、恥じゃない。
  1. 2009/07/15(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

4649-8969

セルリアン→ナベプロ→事務所→新宿

今日も充実したバタバタ(笑)

夜は、楽しい食事会。

やっぱ、パンクでロックな人は良い。

穏やかに見せて、過激。

これが・・・大人のロック魂。

そして、自分を曝け出す事も大事。

それが・・・ロックな生き方(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

4649!
8969!
  1. 2009/07/14(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

ベイシティージャクソン

最近、改めて、マイケル・ジャクソンを聴いてる。

万華鏡のような声(歌)の表現力に驚愕。

ブラック、ソウル、ファンク、ロック・・・

歌声は、どのジャンルでもない。

総てを包括したマイケルと云うジャンル。

年齢も性別も超えた完璧さ。

そして、その真逆のベイシティーも聴いてる。

胸躍る、ヘタウマなワクワク感(笑)

十代の恋するワクワク感そのもの。

類似バンドは数々いたが・・・

やっぱ・・・胸キュンの輝きは、世界一(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

結果には、理由がある。
  1. 2009/07/13(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

リラックス焼き肉

今週もバタバタと飛び回った。
日記は、見事な歌詞シリーズ(笑)

実は、今週のトピックが、アニメ・声優だったのでね。
昆布、さあチャンと色々と調べながら、自分の過去も辿ったって訳。

日本のアニメは、凄い。
世界に誇れる文化。

今は、昔と違い・・・
雑誌や地上波以外にも沢山の表現メディアがある。

そして、アニメ(実写も含む)の凄いところは・・・
世代、時代、国境を超えて、ファンが増殖する事。

文化としての歴史は、舶来だった。
が・・・日本独自の進化を遂げた。

90年前後、声優さん達の音楽を沢山創った。
当時も、ある意味、声優ブームだった。
が、今との明らかな違いは、インターネットだったと思う。

当時は、まだ、インターネットと言うインフラが無かった。
ファンの人達の語り合いの場、情報交換の場が、無かった。

勿論、リアルイベントや、ファンの集い的な事はあったが、
携帯で、PCで、簡単に同志と繋がれる環境は、無かった。

今では、国境すら越えて、同好の志と、すぐにアクセス出来る。
歌と違い、ストーリーやキャラクターに対する思い入れも強い。
すなわち、ファンには、自分なりの深い意見が存在する。

音楽同様、細分化も進んでる。
DVDオンリーとか、配信オンリーのようなニッチな作品もある。
ネットやデジタルメディアが存在しない頃は、
国民皆がTVで見た事のあるようなモンスター級アニメが存在した。

どっちが良いとかじゃなくてね。

また、音楽と違って、子供や孫と、共有出来る。
世代を超えてリピートする凄さがある。
まぁ、ビートルズも十分、世代を超えてスタンダードになったが・・・
ディズニーの生命力には、叶わない(笑)

今後、アニメマーケットには、のめり込みたい。

夜は、異業種のミヤちゃんと焼き肉。
仕事絡みじゃない、異業種の人との話は楽しい。

肉を突きながら、ふと思ったりする。

何故?一緒に焼き肉食ってんだろう?
だって、一億以上の人口の中で、一緒にだよ(笑)

山口の大島から出てきて・・・
出逢う必然があったんだろうな?って。

人と人が繋がり、また人と人が繋がり・・・
その延長線上で・・・知り合い、焼き肉を食ってる。

その確率って・・・どれくらいなんだろう?ってね(笑)

だから・・・出逢いを大切にしなきゃいけない。

美味しい焼き肉と酒と出逢いに大満足(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

出逢いは、必然。
  1. 2009/07/12(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

オンデマンド情報!!

先日、行われた淳さんVOICEの新ユニット?のオンデマンド配信中!!

絶妙なトークとハーモニーをお楽しみ下さい!!

やはり・・・ベテランの味は違う・・・

ちなみに・・・トークが長いので・・・ダイジェストです(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

常に・・・新しいチャレンジ
  1. 2009/07/11(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

君の夢の僕であるために

波打ち際で 濡れたシューズ
少し・・・少し冷たい

“夏の終わりの 海が好き”だと
いつも・・・つぶやいたね

くじけそうな せつない時には
いつも君を 想い出してるよ
あの夏の日の・・・微笑み


“夢見る僕が 一番好き”と
そっと・・・キスをくれたね

今でも僕の 心の奥に
君が・・・住んでいるよ

君の夢の 僕であるために
どんな時も 夢を失くさないよ
あの夏の日の・・・約束


遠く沈む 夕陽
君はどこで 見ている

くじけそうな せつない時には
いつも君を 想い出してるよ
君の夢の 僕であるために
どんな時も 夢を失くさないよ
あの夏の日の・・・約束

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

バナナフリッターズ/関俊彦
  1. 2009/07/10(金) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

永遠の微笑み

強く抱きしめた
君の肩越しに
夏が傾く

甘いため息が
胸に突き刺さる
もどかしいほど

I Can't Stop Fallin' Love Anytime
君への想いはきっときっと・・・永遠さ


君の悲しみが
僕のせつなさに
なってゆくたび

愛し合う意味と
出逢いの重さを
感じているよ

I Just Say“Lovin' You Anytime”
君の微笑みをずっとずっと・・・守りたい
I Want You 深く深く今よりも君を
もっともっと・・・知りたいよ


水面を焦がす
夕陽より熱く“I Love You So”

I Just Say“Lovin' You Anytime”
君の微笑みをずっとずっと・・・守りたい
I Want You 深く深く今よりも君を
もっともっと・・・知りたいよ

I Can't Stop Fallin' Love Anytime
君への想いはきっときっと・・・永遠さ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

バナナフリッターズ/山寺宏一
  1. 2009/07/09(木) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

Pure Friend

あなたの胸の夢を いつも感じていたい
明日を信じる気持ち 曇らせないで・・・Pure Friend

波間に溶けてゆく あざやかな夕陽
あなたと肩寄せて 眺めてる

何かあったでしょ? 隠しても理解る
顔に・・・描いてあるわ

誰よりも強気な 笑顔に戻るまで
そっとあなたの 側にいてあげる

あなたの胸の夢を いつも感じていたい
明日を信じる気持ち 曇らせないで・・・Pure Friend


口づけたSummer Night 喧嘩したHoly Night
求め・・・過ぎていたね

泣き明かした夜も 憎んだ夜さえも
過ぎた季節が 優しさに変えた

愛とか恋じゃなくて もっと大事な想い
教えてくれたあなた かけがえのない・・・Pure Friend

あなたの胸の夢を いつも感じていたい
明日を信じる気持ち 曇らせないで・・・Pure Friend

力の限り強く 抱きしめてあげたいよ
いつでもあなただけを 守ってあげる・・・Pure Friend

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

バナナフリッターズ/日高のり子
  1. 2009/07/08(水) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

雨の日と月曜日が好き

賑わう街並みが 誰よりも好きな
晴れの日は 寂しがり屋

スカートを揺らして おどけた目をする
風の日は ちょっとイタズラね

ハートのベランダに 想い出のクレヨンで
溜息の花びらを咲かせる 雨の日は意地悪

そうよダンダン大きくなる 君への揺れる気持ちに
すまし顔で水をさす 雨の日はキライ


駆け足でみんなの 背中をつつく
金曜日は あわてんぼう

お昼を過ぎてても アクビをしてる
日曜日は のんびり屋さんね

内気な微笑みと 泣き虫の微笑みが
追いかけっこしてる 月曜日はいつも気紛れ

そうよスキップする笑顔で 君に会えるはずなのに
街中が暗い顔の 月曜はキライ


だけど初めて二人だけの 小さな約束をした
傘の中の雨の日と 月曜日が好き

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

美少女仮面ポワトリン/斉藤小百合
  1. 2009/07/07(火) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

心の鏡

私・・・今日は何だか とてもセンチメンタル
アン・ドゥル・ル・ル・トゥ・トゥ 
アン・ドゥル・ル・ル 心が泣いてる

そんな時は 鏡に そっと話しかけるの
アン・ドゥル・ル・ル・トゥ・トゥ 
アン・ドゥル・ル・ル 元気を下さい・・と

鏡の私に “こ・ん・に・ち・は”
なんて不思議 鏡の世界は
飾りのない 心を映すのよ

だから私 素直な心と 
とびっきりの・・笑顔を忘れない

ほんの・・・少し元気が 欲しい時は心に
アン・ドゥル・ル・ル・トゥ・トゥ 
アン・ドゥル・ル・ル みんなを誘って

鳥や花が ささやく 歌にそっと合わせて
アン・ドゥル・ル・ル・トゥ・トゥ 
アン・ドゥル・ル・ル ダンスを踊りましょう

鏡の世界で 舞踏会
なんて不思議 鏡の世界は
飾りのない 心を映すのよ

いつか私 素敵なレディーに 
なりたいから・・優しさ忘れない

鏡の私に “こ・ん・に・ち・は”
なんて不思議 鏡の世界は
飾りのない 心を映すのよ

だから私 素直な心と 
とびっきりの・・笑顔を忘れない

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ひみつのアッコちゃん/堀江美都子
  1. 2009/07/06(月) 23:59:59|
  2. BOSSの歌詞系

イメトレ

来週に向けての情報収集。

夜は、昆布と打ち合わせ。

その後、不二家でT社長と深夜ミーティング。

イカツイ男二人・・・で、お茶で打ち合わせ(笑)

さぁ、今夜は、明日からのプレゼン&会議のイメトレ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

出逢いこそ人生の総て。
  1. 2009/07/05(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

レッツゴー!サンヨン!

午後から事務所で作業。

夜は、とびたま

番組終了後、軽く食事へ。

今日は、久し振りに懐かしい奴が訪ねて来た。

サンヨンズのヴォーカル、サンヨン。

なかなか面白い事を目論んで頑張ってるようだ。

深夜まで、懐かしい話と、未来の夢物語で語り合う(笑)

力になれる事なら、何でも協力する。

パンク小僧も立派な大人になった(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ギラギラしたエナジーは消えない。
幾つになっても消えたりはしない。
生まれつき持った癖のようなもの。
  1. 2009/07/04(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

生きてれば・・・の話

朝からシダックス。
打ち合わせ後、レストランでランチ。

事務所に戻って、昆布とミーティング。
本気で、業界の頂点を目指したいと(笑)

俺達、老兵には、経験と知恵がある。
若者には、無謀が出来る時間がる。

見てきた事、感じてきた事、総てを継承したい。
特に・・・痛い思いをした事を(笑)

が・・・あくまでも俺の生きた時代での事。
何一つ・・・今の時代には、当て嵌まらないかもしれない。

唯一・・・言えるのは・・・

「やり続ける事」を信じる事。

まぁ、ビシビシ鍛える(笑)

って・・・教えられる事は何も無い。
俺流の考えを伝える事しか出来ない。
それが正しい答かは解らない。

一つの物差し、基準、羅針盤にしてくれれば良い。

昆布が俺の歳になる頃・・・

俺は・・・72歳(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

若者よ、妄想を抱け(笑)
  1. 2009/07/03(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

夢物語

午後から渋谷でミーティング。

U氏とT氏。
両名にビッグアイランドの提携スタッフとして動いて貰う。
その為の進行業務内容の説明と戦略会議。

エンタメから企業コンサルまで。
幅広い業務をミックスして行う(笑)

3時間、ミッチリ打ち合わせ後、場所を移動。
A相談役を交えての戦略会議。

理想郷創りの為の壮大なプラン。
出来る事は、何でもトライする。

ある大手外資企業のM&A。
エンタメの会社、スポーツ団体を買いたいそうな。
そのコーディネートの密談(笑)

T氏は、M&Aの達人。
その筋のノウハウと人脈が凄い。
早速、詳しい弁護士にリサーチを頼んだ。

まぁ、想像も出来ないスケールの話だが・・・
首を突っ込んで・・・損は無い。
何事も経験してみなくちゃ本質は解らない(笑)

2時間、大真面目に打ち合わせして解散。

帰社して、明日の企画書の確認。

バックギアは無い。
アクセル全開で、踏み込むのみ(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

夢と現実は紙一重。
  1. 2009/07/02(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系
次のページ

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

