BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セッション曲

セッション曲に関するお問い合わせがあったようなので・・・
歌詞と、得意の動画(笑)を上げときます。

「愛こそすべて」

世界が悲鳴をあげてる やり切れないニュースばかり
心が鈍くなってゆく そんな自分が嫌になる

大人になれない大人が 弱い者虐めしてる
与える優しさ持ちたい 呟く君を見つめてた

何故 僕達は 生まれて来たんだろう?
そして巡り逢い 今こうして 同じ時を刻んでる 不思議だね

Love is the power 愛こそすべて
世界中に この想いを 叫びたい 君と僕で
Love is the power 愛こそすべて
誰かの為 生きる喜び 分かち合えた時 愛になれる


鏡に映った自分に 頑張れと笑いかける
子供の頃に描いてた 未来に僕は いるのかな?

あと どれくらい 僕は生きるんだろう?
次なる世代と 君の胸に 何を遺せるんだろう? 知りたいよ

Love is the power 愛こそすべて
世界中に この想いを 叫びたい 君と僕で
Love is the power 愛こそすべて
誰かの為 生きる喜び 分かち合えた時 愛になれる


Love is the power 愛こそすべて
世界中に この想いを 叫びたい 君と僕で
Love is the power 愛こそすべて
誰かの為 生きる喜び 分かち合えた時 愛になれる

Love is the power!! oh yeah!!
Love is the power!! oh yeah!!
Love is the power!! oh yeah!!
Love is the power!! oh yeah!!


本日の渋谷魂のオンデマンドはコチラ
  1. 2009/10/31(土) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

秋の夜長

明日は、渋谷魂。
久々の土曜日開催。

来年は、久々に大きな箱でやる予定。
また、番組の公開生放送も増やす予定。
番組制作会社ともタッグを組む。

新しい試みと無謀が本質。

思いついた事は、まずは、やってみる。

結果は二の次(笑)

EGUのブログがお引っ越し。

新居はココ

明日は、久々にカメラを回すかも?
  1. 2009/10/30(金) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

先手必勝

U2の世界初LIVE中継、観ましたか?

凄いの一言に尽きる・・・

8年前、初めてLIVEをネット中継した。

その時、イメージしてた世界だった。

鳥肌が立った。

同時に・・・脱力感にも襲われた。

遂に・・・モンスター達が動き始めた。

このままじゃあ・・・太刀打ち出来ない(笑)

新たな独自の生きる道を探さねば・・・

実は・・・ちゃ~んとシフトチェンジの用意は出来てた。

呑み込まれるフリして呑み込むぞ作戦(笑)

便利なシステムを借りて喜んでる奴等とは違う。

でも・・・システム屋になる気もない。

さぁ・・・とっとと次の手を打たねば。

時代の進化は速いからね。
  1. 2009/10/29(木) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

夢想

インターネットが出来て40年なんだってね。

知ってた????

俺がガキの頃から壮大なドラマは始まったって事か。

まさか・・・こんな未来が来るとは予想してなかった。

漫画の中の世界だった事が、現実になっている。

50年後、100年後は、どうなってるのだろうか?

寝ながら・・・イメージしてみたが・・・

爆睡してしまった(笑)

まぁ、まず・・・生きてないだろうし・・・
  1. 2009/10/28(水) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

勉学

ここのところ、ココは動画投稿サイト状態(笑)

日々を書きたいのだが、書けるネタがない。

って・・・何もしてない訳じゃない。

相変わらず・・・忙しい気はする(笑)

今、勉強しまくってる。

ネット、流通、地方、農業、企業・・・

色々と知らない事だらけ(笑)

日々・・・知識を増やしている。

が・・・欠落のスピードも速まった(笑)
  1. 2009/10/27(火) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

最先端のエンタメの在り方

U2が今日12:30~
ライヴ生中継。
凄いニュースだ!!
ココ
  1. 2009/10/26(月) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

プチ懐かしPV-2

会長が総合プロデュースしました。
現場・・・仕切りました(笑)


名曲です。

クソガキの高校生達と出逢った。
卒業に合わせリリースした。
涙が出る名曲。

最高の高校生PUNKS!!

僕を殺した僕に処刑を

カラオケで叫んで下さい(笑)

清く正しく美しく
  1. 2009/10/25(日) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

プチ懐かしPV

気づかぬうちに・・・出来てた(笑)
  1. 2009/10/24(土) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

懐かしPV

確か・・・若い監督にお願いした・・・ような・・・(笑)
  1. 2009/10/23(金) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

懐かしED

  1. 2009/10/22(木) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

懐かしCM-3

  1. 2009/10/21(水) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

懐かしCM-2

  1. 2009/10/20(火) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

懐かしCM-1

  1. 2009/10/19(月) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

ZERO

大人のロック。
継続は力なり。



我々世代もまだまだR&R!!
  1. 2009/10/18(日) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

素晴らしいハタチ

本日の「とびたま」は、20歳のアーティストがゲスト。
才能に満ち溢れ・・・その上、イケメン(笑)
オヤジさん、オジさん共に、大物歌手。
そんなサラブレッドを鼻にかけるでもなく、謙虚で好青年。
要チェックアーティストです。
オンデマンドはコチラ
  1. 2009/10/17(土) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

緊急告知!!

急遽、10月22日(木)World Net.TVにてライヴ中継します。

T氏プロデュースLiquid Funk 

お勧めです!!

前日の21日(水)は、ASAHI SUPER DRY THE LIVE(Zepp Tokyo)に参戦!!
その模様は、MUSIC ON! TVにて生中継!!

要チェックです!!
  1. 2009/10/16(金) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

ストレートロック

NOBHIROも頑張ってるようだ(昆布情報)
先日も、丁寧なメールを貰った。
どう進化したか、観に行くのが楽しみだ。

  1. 2009/10/15(木) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

ミクスチャー2

旧友であり盟友のT氏と、先日、再会した。
当時、一緒に立ち上げたレーベルを今もしっかり運営してる。
昨年、別ルートでWESTワンマンを観に行ったREAL REACHもT氏の仕掛け。
また一緒に、同じ夢を共有したい。



  1. 2009/10/14(水) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

ミクスチャー1

昔、渋谷魂に良く出てたWAS
頑張ってるとの事・・・(昆布情報)

  1. 2009/10/13(火) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

LAST GIG

晴れ渡る秋空。

津久井さんの音楽葬に行って来た。

流れる歌、映像・・・

当時のスタッフや仲間達・・・

まるで・・・同窓会のようだった。

津久井さん。

日浦さん。

岡崎さん。

外野は、色々と好きな事を言ってるけど・・・

それぞれの与えられた運命の役割をキチンと全うしたと思う。

classは、沢山の人達に見守られて・・・

無事に・・・最後のアンコールを終了した。

そして、classは永遠になった。

  1. 2009/10/12(月) 15:00:00|
  2. BOSSの日々系

夏の忘れ物

めっきり秋の気配。
朝晩が、急に寒くなった。
この夏は、一生忘れない夏だった。

そして、大切な人。
守るべき人を確認した夏。

永遠なんて無い事は知ってる。
だから・・・永遠に憧れる。

少しだけタフになった。
  1. 2009/10/11(日) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

求む!!

最近、勢いのあるバンドを探してる。

なかなか・・・良いバンドに出会えない。

渋谷魂をグッと強化したいと思ってる。

お勧めのバンドがいたら情報求む!!

男性トリオバンドが希望(笑)
  1. 2009/10/10(土) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

ふるさとNET

ふるさとを集めたい。

ふるさとの発信基地を作りたい。

そんな想いを形にしたい。

さて、動き出すかな。

目指すは・・・アジア(笑)

そして、音楽の水を撒きたい。
  1. 2009/10/09(金) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

逆らい続ける

最近の音楽シーンに魅力を感じない(笑)

乱暴な言い方だけど、本心だから仕方ない。

微妙な表現になるが・・・
魅力は感じないが、興味は大いにある(笑)

まぁ、根本的に・・・
意識して聴こうとしてる段階でダメな気がする。
流行に敏感であろうとするオヤヂの悲哀(笑)

邦楽に限らず、洋楽にも同じ感覚を覚える。
昔は良かった・・・的な、回顧主義でもなく、刺激を感じない。

もう・・・総ての新しい革命が出尽くしたのかな?
と・・・思ってしまう。

また・・・リスナーの音楽に対する価値観も変化したのかな?
と・・・思ってしまう。

音楽産業の衰退とメディアの進化には、密接な関係がある。
その昔、ラジオしかメディアが無かった時代の音楽が一番豊かだった。
そう、音でしか伝えられない時代。

その後、映像が加味され、ファッション性が求められ・・・
ありとあらゆるタイアップ手法がラッピングされ・・・
音楽自体が、メディアミックスのツールに成り下がった(笑)

だからこそ、メディアミックスに屈しない自前のメディアを持ちたい。
と・・・思い・・・ネット放送を推進してる次第(笑)

ラジオの延長戦上に映像を加味したメディア。
そして・・・加工の不可能な生に拘る。

思いっきり・・・時代を逆行したい(笑)

便利すぎる時代だからこそ、不便が良い。
  1. 2009/10/08(木) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

作詞

改めて・・・作詞について考えてみた。
って・・・大袈裟な話しじゃないが(笑)

今、エグの新曲作りをしてる。
詞先(詞を先に作る)で一曲やってみよ~!!と。

テーマを決めて、4人に詞を書いて貰った。
これが、見事に・・・それぞれの個性が出る(笑)

バランスの良い作品。
テクニカルな作品。
狙った作品。
無防備な作品。
等々・・・

一言では括れないが、ある一定の法則が見えた。
今後の作品作りに大いに役立つ指針とでも言うのかな。

今回は、よしおの大いなる無防備な作品をベースに決めた(笑)

一番素直な言葉が並んでた。
どこにでもある、そう、日常の単語(言葉)。
ひらがなで、表記しても理解出来る単純明快さ。

これ、意外と難しい。
少しでも作詞に色気を持ったら・・・
素直に書けなくなる(笑)

素人にでも書けそうな詞。
それが、ベストだと思ってる。
素人の詞が良いのとは意味が違う。

歌詞カード見なきゃ意味が解からない詞ではダメ。
耳から入ってきて、自然に心に広がり理解出来る詞。
そんなに難しい言葉はいらない。

音程とリズムと譜割にマッチする言葉の羅列。
歌詞のみの段階で、メロが聴こえてきそうな詞が良い。

その為には、単純明快な無防備な言葉が良い(笑)
  1. 2009/10/07(水) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

Let it be

今日は、朝からお出掛け。
津久井さんに最後の別れをしてきた。

懐かしい顔・顔・顔・・・
名前を思い出せない人も多数いたが・・・(笑)

沢山の人と再会した。

「ちきしょう、泣かんって決めてたのに」
と・・・強がりながら・・・泣く武英。

「康記、もう全部水に流して、皆で、仲良くやろうや」

「・・・・・・」

俺、お前と喧嘩でもしてたんか?
と、その時は・・・???と、思ったが・・・

「そうだよな、改めて、近々、飲もう」と・・・
話の流れに乗るしかない雰囲気だった(笑)

後で、この話をさあチャンにしてみた。

「武英さんは・・・多分、当時の色んな人達が絡んだ、
 色んな人間関係全部を指して言ったんじゃないですか?」と。

なるほど・・・
そう言う意味だったのか・・・

正直・・・まぁ、ここでは書けないし・・・
俺も人伝に訊いて・・・
勝手に思い込んでる噂の域を出ない過去の話も多々ある。

人生掛けて、夢を追いかけてぶつかりあった訳だから・・・
皆が、皆・・・同じ理念・目標・価値観だった訳じゃない。
ましてや・・・お金も絡むビジネスの世界だからね。

本気で求めれば求めるほど、愛情も生まれ・・・
裏返すと・・・憎しみも倍増する・・・
恋愛にも似たようなモノ。

冷静に振り返れば・・・
92~96年頃、ベイジルに集ったアーティストやスタッフ達は・・・
強烈な個性を持った仲間であり、ライバルであり、戦友だった。

もう・・・雪解けの時期。
時間も経ったし、記憶も曖昧になる頃(笑)

武英も、20年振りのライヴを企ててるようだ。

「もう一度、真剣に歌おうと思う」と。

誰よりも・・・俺が聴きたい。
が・・・企画倒れにならない事を願う(笑)

うん、大丈夫、時間が掛っても・・・必ず実現する。

そんな気がした。

そして、津久井さん最後のアンコールは・・・
津久井克行 音楽葬
日時:10月12日(月) 13時~15時
場所:東京都青山葬儀所
  1. 2009/10/06(火) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

たくっ!

雨の月曜日。
バタバタと片付ける事、山積み。
慣れない業界の人と打ち合わせ。
あっと言う間に一日が過ぎてゆく。

喧嘩できる人がいる。
愚痴を言える人がいる。
慰めてくれる人がいる。
安らげる人がいる。
守りたい人がいる。
憎みたい人がいる。
許したい人がいる。
離れられない人がいる。

結局、人は、誰かの為に、生きてるんだと思う。

いや・・・生かされてるんだと、思う。

最近・・・また・・・怒り始めてる。
たくっ!どうなってんだよ?ってね。
いつもの口癖が戻ってきた(笑)

せっかちで、気の長い自分。
攻撃的で、平和主義者(笑)

しかし・・・雨は・・・鬱陶しい!!

たくっ!ど~なってんだよ!!(笑)
  1. 2009/10/05(月) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

想記

漂々とした人だった。
出逢いは、確か・・・1992年。

ソロデビュー活動後、フリーになってた日浦さんを
とあるプロダクションに持ち込んだ。
当時、知人のディレクターH氏が・・・
レコードメーカーからプロダクションに移った。
H氏なら、力になってくれると思ってね。

そしたら・・・
そこのA社長が、旧知の津久井さんと日浦さんを
突然、お見合いさせて・・・classが誕生した。

俺としては・・・????
日浦さんをソロアーティストとして紹介したつもりだった。

エッ?デュオ????

想像もしていなかった展開(笑)

後で発覚したのだが・・・
A社長は、俺の出身の島の先輩だった(笑)
縁を感じた俺は、マネージャーのT氏、
井上武英、MITSUO、作曲家の太田美知彦、
と、仲間達を立て続けに紹介した。

classデビュー時のマネージャーT氏は、
元々、太田、日浦さんのマネージャーだった人。
そして、俺の大親友であり尊敬できる先輩。

デビュー前のデモテープ作りや、
二人の大喧嘩や・・・色々な場面に立ち会った。
そして・・・気が付いたら・・・classはブレイク(笑)

武英やMITSUOのプロジェクトにどっぷり浸かり・・・
また、他の所属アーティストの作詞もチラホラ(笑)
classの活動には、たまに顔を出す程度だった。

class解散。

日浦さんのソロ活動の再々デビューを手伝った。
津久井さんにも、一曲「愛のかけら」を提供した。

その後、それぞれとも疎遠になっていた。

何年前だったか・・・定かじゃないけど・・・
ポンちゃんが、四谷天窓でのバースデーワンマン準備時、
classの1993で、昔、オーディションを受けたと訊いた。
そう、彼女は、昔・・・双子ユニットをやっていた。
ソニーと契約を結ぶ切っ掛けになった歌だと。

ポンちゃんの強い要望に・・・
だったら・・・本人をゲストに呼ぼうか?
と、なって・・・久し振りに津久井さんに電話をした。

そこから、また付き合いが再会した。

付き合いの古さでは、日浦さんなのだが、
何故か?津久井さんに電話をした。
多分・・・ポンちゃんの歌唱法を考えての事だったた思う(笑)

津久井さんとの再会を機に・・・
懐かしい人達と連絡を取るようになった。

その後、インターネット放送を始めて、ゲストに来て貰ったり、
渋谷魂に参加して貰って、新人育成に協力を願ったり。
津久井さんの紹介で、達っちゃんとも出逢えた。

どんなお願いにも、二つ返事と笑顔で答えてくれた。

漂々と・・・電話の向こうで・・・「いいよ!」ってね。

「ギャラなんて出ないですよ」

「そんなの関係無いよ、楽しそうだから」と笑ってね。

風のような人。
旅人のような人。

そんな印象だった。

最近は、日浦さんに渋谷魂に出て貰ったり・・・
津久井さん(新生class)のライヴに足を運んだりと・・・

近年は、二人と、割と・・・交流があった。

去年のR35の楽屋では、時間がタイムスリップした。

そして・・・A社長とも2年前、再会して・・・
今では・・・会社の相談役になって貰ってる。

いつか・・・渋谷魂か、ネット番組で・・・
オリジナルのclassを聴きたいなぁ・・・
と・・・淡い期待もしていた。

が・・・classは、永遠になった。

そう・・・沢山の人の心に・・・
色褪せない・・・素晴らしい歌声を刻んで。

さぁ、今日でこの話題は終わり。

何せ・・・記しておかないと忘れるからね(笑)

津久井さん、沢山の縁と想い出をありがとう!!

**************************

津久井克行 音楽葬


日時:10月12日(月) 13時~15時
場所:東京都青山葬儀所
  1. 2009/10/04(日) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

感謝

津久井さんが出演してくれた渋谷魂vol.107(2006.7.30)の模様をWorld Net.TVにUPしました。
素晴らしいステージに改めて感謝。
  1. 2009/10/03(土) 00:00:01|
  2. BOSSの日々系

最後の雪が降る/愛のかけら

津久井克行さんが天国に旅立った。
昨夜、危篤との連絡があった。
覚悟は、出来ていた。
が・・・14時過ぎ・・・
電話が鳴った瞬間、息を呑んだ。
色々な場面が、グルグル廻った。
番組や渋谷魂に、快く出てくれた。
天性の声・・・もう・・・聴けないのか・・・
津久井さん、ありがとうございました。
天国でも、良い声を響かせて下さい。

classに書いた「最後の雪が降る」って言う作品がある。
そのサビの津久井さんの歌が一番好きだった。

  弱さは優しさじゃない
  それが君の口癖だったね
  窓越し華やぐ街に
  二人で見る最後の雪が降り出した

  白い雪が・・・

試聴

心より御冥福をお祈りいたします。

最後まで諦めないで・・・
歌い続け、病気と闘った気概・・・
尊敬します。

最近・・・
本音は・・・
少し疲れてた・・・

でも・・・もう一度、俺も頑張ります。

津久井さんが番組で歌ってくれた一緒に作った歌。
津久井さんの美声を皆さんにも是非聴いて欲しい。

「愛のかけら」



Uh 戻れるなら もう一度 出逢ったあの日へ
Ah 零れそうな 涙さえ 拭えないのか

そばにいることに お互いに慣れすぎていたね
問いかけてみよう 静かに瞳閉じて そっと心に

想い出を刻んだ 小さな愛のかけら
指でなぞり 繋ぎ直そう
ガラスの様に 砕けてしまう前に


Uh その横顔 初めてさ 遠く感じてる
Ah 君の仕草 切なくて やりきれないよ

忙しい日々に 置き忘れてたこんな思い
募る愛しさを 伝える言葉がない どうすればいい

何も出来ないけど 答えは急がないよ
また寄り添い 明日を生きよう
壊れかけた 君の笑顔のために


君の流した涙 暖かくて胸にしみる
形のない愛は思うよりも
こんなに脆くて弱いもんだね


想い出を刻んだ 小さな愛のかけら
指でなぞり 繋ぎ直そう
ガラスの様に 砕けてしまう前に

何も出来ないけど 答えは急がないよ
また寄り添い 明日を生きよう
壊れかけた 君の笑顔のために

                        Lyric by 池永康記/Melody & Song by 津久井克行
  1. 2009/10/02(金) 14:01:00|
  2. BOSSの日々系
次のページ

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

