BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今心=念

一日、ミーティング三昧。

何事も相互理解と共通認識が必要。
その為には、忌憚のない意見交換が大事。

物事って、同じに見えても・・・
価値観や判断基準で、随分と解釈が違う。

野球に例えるなら・・・
ボールとバットとグローブがあれば、野球は出来る。
だが・・・どのレベルの野球をやるか?

草野球・・・
甲子園を目指す・・・
全国制覇を目指す・・・
プロ野球に入る・・・
プロで4番を打つ・・・
大リーガーになる・・・

どれも、同じ野球だが、中身は似て非なる価値観。
中身とは・・・キャッチボール一つとっても・・・
その目的や、レベルや、拘り方が、違うって話。

昔、レーサーの片山右京さんに訊いた話。
ミリ単位で、マシーンをコントロールするんだと。
運転とは・・・似て非なる・・・事なんだと。

それと、良く似た事。

観た目、外観は・・・同じ。
何が違うのか?

目指す目的の明確さと、それを支える理念や信念の強さ。

目的を明確にすればするほど・・・
重箱の隅を突く様な、事前準備と情報が欲しくなる。
その作業が一番、辛くて面倒くさい。
言うなれば・・・無駄になる可能性のある努力って事。

それを継続させる力が・・・理念や信念。

継続は力なり・・・ってよく言う。

理念や信念のない継続は、有り得ない(笑)

渋谷魂も続いてる。

意地でも続けようとする信念がある。
だからこそ、拘りまくる(笑)

どうでもいい事は・・・続かない。
厳密には・・・
どうでもよくやれば、続く(笑)

中途半端な真剣が・・・一番、続かない。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

追及、探求に・・・終わりはない。
粘着質じゃない執着心が、大事。
  1. 2009/05/07(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

