BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父の背中1

俺の親父は、不良教師(笑)
高校の体育の教師だった。
もうとっくに定年退職してるが、
最近、我が母校の男子寮の寮父をしてるらしい。
と言っても、退職後の教員3名が交代で、寝泊りするらしい。
週に、2日くらいが担当との事。

退職後も、臨時教員で、ずっと現役を続けてた。

今回も、実家に帰ったら、知らない高校生がゾロゾロ・・・
「お帰りなさい!!」と。
仕方ないので・・・
「あぁ、ただいま!!」って言ったが(笑)

相変わらず、変わってないな~と内心、嬉しくなった。

昔から、親父は、酒・タバコ、隠れてするならウチでしろ。
と、指導してた(笑)
要するに、我家は、相変わらず、たまり場って事。
親父は、教師現役時代は、ずっと野球部の部長。
そう、家庭を投げ打って、甲子園を目指すあれ(笑)
幾つかの高校を転勤する理由も、その高校の野球部の為。
晩年は、山口県の高野連の理事で飛び回ってたしね。
親父が、まともに授業をしてたって噂は聞いたことがない。
俺の授業は総て自習だった・・と自慢げに俺に言ってた(笑)

ガキの頃から、必ず、実家に野球部の下宿生がいた。
多い時は、4~5人。
一人っ子なのに、俺には、沢山の怖いお兄ちゃんがいた(笑)
まぁ、その環境で縦社会の厳しさを叩き込まれたんだけどね。

良く、試験の時期になると・・・
親父が、夜、学校に忍び込んで・・・
「コレが、明日からの試験問題じゃあ」
と、自慢げに下宿生に見せびらかしてた(笑)

正直、教育者としてのモラルは?と子供心にも感じていた。
が、お盆の帰省時期には、凄い人数の卒業生達で賑わった。
必ず、実家よりも先に、親父を訪ねてくれてた。
そんな卒業生達と酒を酌み交わすのが楽しみだったようだ。
実際は、学生時代から、酌み交わしてたんだけどね(笑)

あと、仲人も100組近くやってるんじゃないかなぁ。
「高校時代の恩師で、仲人を頼まれるのは俺くらいじゃ」
と密かな自慢らしい(笑)

写真は、俺が中一の時から3年間、暮らした実家近くの教員宿舎。
中二までは、高校の野球部の生徒2名と共同生活。
中三時は、一年間一人暮らし。
要するに、中一で実家を追い出されたって訳だ(笑)
今は、廃屋となってる。
18.jpg
         2006記
  1. 2009/09/27(日) 00:00:00|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

