BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無意識の意識下へのサンプリング?

今日は、午前中からバタバタ。
会社登記の準備で、銀行に行くやら印鑑屋に行くやら・・・
法務局に電話でアレコレ訊くやら・・・
NTT東日本に、回線の確認するやら・・・
やら・・・やら・・・
で・・・時は過ぎて行く(笑)

実は、電話番後も連番で取ってあった。
後は、電話を繋ぐだけ(笑)

その後、数年振りに歯医者へ。

一昨夜、左の奥歯がクラッシュ(笑)
竹を割ったように亀裂が・・・
グラグラのまま・・・一日半過ごした。
今日は、サクッと半分・・・抜かれました。
トホホ・・・

実は、随分前から調子悪かった。
騙し騙し・・・現状維持してた(笑)
ぶっちゃけ・・・歯医者は幾つになっても苦手。
後悔先に立たず・・・
無理はいかんね。
案の定・・・麻酔打たれて・・・ガシっとやられた(笑)

痛み止めを飲みつつ、打ち合わせへ。
その後、FAへ一旦顔を出して・・・
すぐさま、飛び出し、赤羽でも一本、打ち合わせ。

本番直前にスタジオへ。

今年初のネット放送。

番組は、良い盛り上がりで、無事終了。

終了間際、淳さんがワインを持って登場。
そのまま、スタジオでの親睦会を兼ねた新年会に突入。
お約束?(笑)
で、中継はそのまま・・・
後半は、ステージで歌合戦(笑)

終電間際で、宴は終了。

さあチャンの運転で、そのまま大泉のレコスタへ。
スグルちゃんとの打ち合わせ。
スグルちゃんも丁度、○ッチーの本日のレコが終わったところ。
和田君のライヴ用の音源を渡しつつ・・・
小一時間、マシンガントークで打ち合わせ(笑)

明日も皆、早いと言う事で、2時、解散。

一旦、自宅に寄ってレンタルDVDを返却に。
最近、映画を良く観てる。
別に理由はないけど、寝る前に一本観るようにしてる。
映像系の作品を観ると、クリエイティブなアドレナリンが出る。
そのまま、好きな音聴きながら夢に突入、夢の中でアイデアを考える(笑)

実は、日常で、真面目に音楽を聴かない。
街角や、車のFMで流れたものに軽く耳を傾ける程度。
勿論、気になるアーチストをチェックする時は、マジ聴きするけど。
それでも、軽く、飛ばし飛ばし、一回も聴けば良い方。
若い頃、異常な曲数を聴いた反動か・・・
訓練されたからか・・・大体の曲は、ほぼ展開が予測出来てしまう。
だから・・・あまり聴く気がしない(笑)

最近の音楽の中には、予測できないものも多いね。
その手のものは、気にはなるけど、興味は湧かない。
オッ!!って思える裏切りも・・・
実は、予測の範疇が理想。
自分の好み=基準=感性には、絶対の決まりがある。
ジャンルに係わらずね。

大衆性&下世話&わびさび&鼓動。

日本語で書くと・・・演歌だな(笑)

ポピュラリティー&キャッチー&センチメンタリズム&ビート。

こう書くと・・・それらしいかな(笑)

好きなコード感、好きなリズムパターン、好きな音の飛び方・・・
明確に、好みの基準があるんだな。
そして、やっぱりそう行ったか~~~!!
と、唸り、鳥肌が立つポイントも明確な基準がある。
コンマ何ミリってくらい、細かい数値で○か×か反応する(笑)

そんな感じだから、真剣に聴くと疲れるんだな、これが。

出来上がった音でも、ギター1本のラフなデモテープでも、
ツボを刺激されると・・・
「もう一回!!」と、何度でも聴いてしまう。

職業病なのかな?
必ず、音が耳に入ってくると、データベースと照らし合わせてしまう(笑)

i-Podにも、そんなに曲数は入ってない。
いつも聴いてるのは、決まった曲やアルバム。
そう、俺の基準を完璧に満たしてくれた、俺の中の名曲や名盤。
眠る時は、必ずヘッドフォンで、その名盤を聴く。
数曲で、眠りに落ちるのだが・・・
途中、無意識に覚醒した時にも安心したフレーズが聴こえる。
その夢の中の音楽に合わせて、アイデアをフワフワと捜す。

目覚めると、頭の片隅に・・・何故か?ぼんやりとアイデアが棲み付いてる。
気合を入れてのヘッドフォン睡眠&無意識発想。
実は、この手法・・・高校受験の時からやってる技(笑)

なので、今も寝ながら聴くのは、当時のアルバムが多い。

作詞家時代も多用した。
知らないアルバムを聴きながら寝る。
朝起きたら・・・
知らない言葉やフレーズが浮かぶ。

それって・・・パクリ?(笑)
スポンサーサイト
  1. 2007/01/15(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

