BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無駄な哲学(笑)

最近、ふと思う。

俺も丸くなったな、と。

体型じゃなく、感情の塊がね(笑)

歳を重ねるって事は、否応無しに経験を積む事。
道理、理不尽、倫理、裏技、可能、不可能・・・
色んな真理や本当の真実や嘘の真実を受け入れざるを得ない。

感情の塊の尖がりをへし折られていくのかな?と思ったりする。
その反面、ここはグッと堪えた方が得策かも?と・・・
瞬時に打算と言う名のテクニックで勝負を先送りにしたりする。

若い頃は、人生はガチンコのトーナメント戦と思ってた。
今は、長いリーグ戦の戦い方かな。

瞬発力よりも持久力。
最後に勝てばいい。
が、爆発力は、常に隠し持っていたい。

昔、どこかで読んだ事がある。
怒りを原動力にすると必ず負ける、と。
闘志と怒りは違う、と。

そう、怒りは、負のエネルギー。
誰かを見返したいから頑張る、は本末転倒。
闘志をどう原動力に据えるか?が難しい(笑)

何故、戦うのか?何(誰)と戦うのか?の理由がいる。
我々の業界はサラリーの世界じゃない。
企業体を成した大手エンタメ会社は若干違うだろうが・・・
自己顕示欲の塊の個人事業主の集合体(笑)
競争の対象が、組織内の具体的なポストや出世で計れない。

結局、突き詰めると自分と戦うしかない。
世の中、総てはそうなんだろうが・・・
「俺、何でこんな事やってんの?」
「いつまで・・・やれば・・・どうなるの?」
堂々巡りの疑問との追いかけっこでもある(笑)

ふと、最近、気づいた。

多分・・・20代は・・・
未来の理想の自分が、戦うモチベーションだった気がする。
30代からは徐々に・・・
過去の甘い夢を見た自分への決着が、モチベーションになってた(笑)

ネガティブな考えじゃなくて、自分の力量や可能性を受け入れるって事。
それは、非常にポジティブな考えだと思う。
そこをキッチリとシフトしないと、悪いスパイラルに迷い込む。
上手く行かない事の責任を転嫁して、怒りや嫉みを原動力にし始める。

歳を重ねると、良い意味で「諦め」を手にする。
スパッと諦めるからこそ、代案を模索する。
ただの妄想・空想から、リアルな自己実現に向かうには「諦め」も大事。
なんて・・・講釈垂れる事自体・・・丸く?オッサン?になった証拠(笑)

だが、スイッチオンで、過激なガキになれるスイッチだけはキープしてるつもり。

本当に格好良いのは、チョイ悪オヤヂじゃなくて・・・チョイ丸オヤヂ(笑)

ヤンキー系的美学で言うとね。

永ちゃんなんて、まさにそうだと思うんだよね(笑)
スポンサーサイト
  1. 2007/04/11(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

