BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

音楽

夕方、事務所近くのジョナサンで達っちゃんと久々に語り合った。

先日のワンマンの事、育成の事、音楽の意味・・・等々。

やり続けた人の言葉には説得力がある。

同じ時代、同じフィールドを生きた同志の話は刺激になる。
そして、改めて自分の考えの指標にもなる。

音楽と自分との関係性。

簡単なようで、難しい。
そう、明確に語れるようになるにはね。

「音楽」って言葉ひとつ取っても解釈は色々。

音を楽しむ。

音で楽しませる。

似て非なる意味を持つ。

音を楽しんでるだけのうちはアマチュア。

音で楽しませることが出来てプロ。

と、俺は解釈してる。

勿論、プロは、自分達も楽しんでる上での話。
そう、だから、スキルも絶対に必要になる。
イメージしたフレーズが歌えたり弾けたりしないと・・・
本当の意味での音楽の楽しさの領域には辿り着かない。

その域をもって、人を楽しませたり感動させる。

音を楽しむだけなら誰でも出来る。
チューニングの合ってない楽器をガチャガチャ鳴らしても・・・
それはそれで、楽しい。
厳密には、やってる本人達だけが楽しい。

解りやすく言えば・・・飲み会に例えると・・・
アマは、酔っ払って本人は楽しいが、周りは迷惑してる図に似てる(笑)
プロは、自分も楽しく酔ってるが、周りはもっと楽しく酔わされてる。

特に、身内だけの飲み会なら、まぁ仕方ないか・・・
で、周りも多めに見てくれる。
が、第三者がいると、そうも言ってられない(笑)

そう、今日は楽しかった・・・じゃなく。
今日は、本当に楽しませる事が出来たのか?
が、総てのベースに流れてる。

そのあたりの考え方や哲学の持ち方は、重要だったりする。
エンタメ・芸事全般に言えると思う。

そして、それは、実は、資質だったりする。
理解して身に付ける事じゃない。
いや、身に付く事でもないと思う。

もっと上手くなりたい、もっと上に行きたい・・・
努力する原動力の原点は、そこだったりする。

与える喜びの為の努力は、虚無感や矛盾や苦痛を伴わない。

達っちゃんと話していて、そんな事を再認識した。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/16(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

