BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地球が悲鳴をあげてる

朝、10時過ぎホテルをチェックアウト。

盛岡駅のホームで地震のあった事を知った。

乗る予定の新幹線も止まってる模様。

ホームで1時間待つ。

前の名古屋帰りは、新横で人身事故で遅れた。

飛び込みらしいとの事で・・・

そうだとしたら・・・

正直、迷惑かけやがって!!と思った。

が、今回は天災。

被災して大変な思いをされてるはず。

のんびりと待つ事にした。

天災ばかりは、避けようがない。

台風や大雨は・・・
近年、予知・予測の精度向上や情報インフラの発達で、
昔に比べれば、未然に災害は、かなり抑えられてるだろう。

が、地震ばかりは、突然だからね。

二次災害・被害は、随分と情報力でカバー出来るだろうけど。

実家も、数年前かな?
台風で、屋根瓦とガレージが吹っ飛んだ。
予想以上の強風だったらしい。

が、その強烈な台風が来る情報を知ってるだけで心構えが違う。

東京から、何度も電話をした記憶がある。

TVやネットや携帯でリアルタイムで情報が捕まえられるからね。

この前の名古屋帰りの新幹線が止まった時も、
ワンセグでニュースを直ぐにチェックしたしね。

便利な世の中になった。

が、その沢山の便利と引き換えに、気球温暖化が進んでるのも事実。

自然災害の総てが、イコール温暖化が原因とは言わないが・・・
何かしらの遠因になってるのは確かな気がする。

「エコ」を真剣に考えなきゃいけないと。

次なる世代に、何を遺せるのか?

砂漠化した、赤茶けた地球か?

瑞々しい真っ青な地球か?

地球の長い時間の流れの中で、俺の人生なんか一瞬の出来事。

だが、たかだか45年しか生きてない俺が感じる変化。

ガキの頃の四季と明らかに今の四季は違う。

梅雨、台風、気温・・・明らかに変だ。

二次大戦以降、凄いスピードで人類は進歩・進化を遂げた。
今もそのスピードは増すばかり・・・

凄いスピードで、地球をぶっ壊してるんだろうね。

東京で暮らして27年。

上京当時は、24時間、コンビニや居酒屋やファミレスに灯かりが点り、
物流のトラックが走り回り、ネットカフェで生きる人なんていなかった。

今じゃビルも電車も地下鉄も冷暖房完備だしね。

そりゃ~おかしくなるって。

たった30年弱の話だ。

話は、逸れるが、事件も多すぎて訳解らん。

刺激が多すぎて、麻痺してる感じかな。

便利に慣れた生活を棄てられないのも人間の性。

俺もそうだしね。

欲と煩悩の塊だよね。

が、少しでも地球の事を考えるのも良いかな。

渋谷魂でも、その辺りをテーマに掲げていきたいと思う。

あまり思想的に押し付けたくはないから、
「気にする切っ掛け程度」これくらいで良いと思う。

それと、高齢化社会。

介護予防等について、今、猛烈に勉強中。

それをテーマにしたDVDを作りたい。

実際に現場でも使える内容が良い。

そして、そんなDVDがあれば、若い人達にも、
意識付けの切っ掛けが生まれるかも知れんからね。
スポンサーサイト
  1. 2007/07/16(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

