BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

君よ熱く、人生を語れ!!

今日は、昼から事務所で、彼方の取材。
11月上旬に全国の高校に50万部配布される「High School Times」
061021_0222~0001.jpg

WEBサイトの「ハイタイ!」も先日オープンしたばかり。
オープン記念プレゼントやってるよ!!(笑)

取材は、芦北記者。
9・17の渋谷魂、先日の彼方ワンマンも観に来てくれた。

はじめましての挨拶から、取材スタート。
生い立ちから、今に至るまで、そして、夢、二人のトークバトル(笑)
いやいや、彼方のトークショー。

読者は、高校生。
彼らに向けての彼方からのメッセージ。
自分の体験から生まれた、忌憚の無い自分の意見。

身振り手振りで、熱く語る彼方。
「今の言葉ですが・・」と、熱く切り込む芦北記者。

他の仕事をしながら、ダンボの耳で聞いてた(笑)
約一時間半、時に真面目に、時におバカに、盛り上ってた二人。
061020_1353~0002.jpg

とても良い話だったんじゃないかなぁ。
紙面に、どれだけ、その温度が反映されるかが楽しみ。

人の「思い」「考え」って、心の中(厳密には頭の中かな)にあるじゃない。
意外と、言葉にしてみると、上手く伝えられなかったり、説明出来なかったりする。
沢山、言葉に出して、話してみるのが良いんだよね。
実は、語りながら、自分の「思い」「考え」を整理出来たりするしね。
何度も何度も、色んな人に語るのが良いと思う。
ウザイ!!って思われない程度が大事だけど(笑)

俺も、何か思いついたら、まず、人に話してみる。
相手が、理解出来てるか?
その前に、話してる自分が理解・整理出来てるか?
そして、一方通行にならないように、必ず「どうだろう?」と訊く。
共感が生まれたら、物事の始まり。
不協和音でも、相互理解の始まり、と思ってる。

先日のラジオでもトークテーマにのぼってたけど、
コミュニケーションの上手い下手は、喋る勇気と訊く優しさだと思う。
どっちかだけでもダメだと思う。

今日の取材中、「自由」がテーマにのぼってた。
取材後、彼方と、少し「自由」について語り合った。

俺の思う「自由」は、自己責任。
規制や縛りが、あるから、自由に憧れる。
でも、いざ、「自由にやっていいよ」って開放されると、
何をどうしていいか解らなくて、戸惑ったりする。
自分で自分を律する事って難しい。
自由と無法・無責任は違うからね。
逆に、色んな規則や規制や縛りの中で、自由を創れると自由の達人(笑)
って、歳取ってから、俺も解り始めたんだけどね。

抑圧があるから、自由を求める。
でも、抑圧を楽しめなきゃ、押し潰されちまう。
押し潰されたら、自由もクソもない。
厳しさを楽しむコツを身に付けるといいのかもね。
若干、Mっぽくなるが(笑)
敢えて、辛い事や、大変な事に、自ら手を挙げ、率先する。
達成感が、増す。
そうすると、辛い事の後に訪れる喜びが・・・癖になる(笑)

お袋が、いつも言ってた。
「人が嫌がる事を、最初にやりなさい」ってね。

って、もっと守って実践してたら良かったと後悔してる(笑)

今思えば、ポジティブシンキングだね。

自由から話が逸れたっぽいかな?
まだまだ、修行が足りんな(笑)

その後、来客。
ライヴハウス運営について、熱く語り合った。

その後、WASライヴを観に、柏へ。

久し振りに、盟友カッシーと、業界を憂い・・・熱く語り合った。

熱く語った一日だった。
あ~すっきりした(笑)
スポンサーサイト
  1. 2006/10/20(金) 23:59:31|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

