BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ああ上野駅

午後から事務所で資料作り。

夕方、上野に打ち合わせに出向く。

良く考えたら・・・

東京に出てきて、電車で上野に行くのは初めてかも?

車では何度も行ってるし、電車で通過はしてるんだが。

西からの上京組みは、どうしても玄関が「東京駅」になる。

ホームの雰囲気をグルッと見渡し、独り歩きながら・・・

NOBの「北斗星」を口づさんだ(笑)

お盆時期ってのもあって、大きな荷物を持った家族連れが多い。

東京駅でいつも見かけてた光景。

うん、地方出身者には堪らない空気感だね。

東京って街の玄関の駅。

凄いエナジーとセンチメンタルが交錯する。

後、山手線の最前車両に乗ってみた。

そして、運転士の後ろから線路を走る景色を眺めてみた。

いいね~。

鉄っちゃんの気持ちが少し解った(笑)

子供の頃、バスの運転手の後ろに座って、「格好良いなぁ」と憧れた。

あの気分と、街が飛んでゆく景色、ホームに入って行く時の絵図が堪らんね。

夜、事務所で、やっし~と打ち合わせ。

やっし~が参加してるプロジェクトのやっし~曲を聴かせてもらった。

なかなかポップで良いじゃない。

アーティスト本人が詞を書くとの事。

元作詞家としては、黙ってられない(笑)

作曲家として、押さえておくべき歌詞に対する文法や知識やノウハウを軽く伝授。

そう、良い作曲家は、歌詞にうるさい。

本人が、詞を書けずとも、歌詞に対して造詣が深い。

その逆も然り。

良い作詞家は、メロに対してうるさい。

やっし~が、アーティスト本人に、歌詞に対してもより的確なアドバイスを施せれば・・・

作品のクオリティーが確実に上がるはず。

詞・曲がペアリングの場合は、夫婦みたいなもの(笑)

共同作業で、良い子を育てる。

その為には、妥協しちゃダメ。

異業種をどれだけ真剣に知ろうと努力するか?が大事。

詞の造詣が深くなればなるほど、良い曲が書ける。

やっし~作品、仕上がりが楽しみだ。

その後、やっし~と深夜のゆな吉リハへ。

ほんと久し振りに、立会い、事細かく指示を飛ばした(笑)

長年の経験で知ってる「やるべき事」だけを伝授。

先日のアコライヴで実験済み。

今日のリハで、生まれ変わる方向性が明確になった。

まずは、歌と演奏でなぎ倒すロックバンド。

お笑いは・・・その後(笑)

鍵盤の居るロックバンドは、ダイナミクスが効く。

作品の構成等、概念すらぶっ壊す。

そう、「歌」が突き抜けて、突き刺さる為のホットな演奏。

まずは、それだけを目指せば良い。

お笑いは・・・その後(笑)
スポンサーサイト
  1. 2007/08/14(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

