BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

未来のパスポート

名古屋の渋谷魂について少し書いとこう。

今回は、4組と珍しく少ないラインナップ。
1)2度目の登場、地元高校生アコギインストデュオのHAMATAM
2)名古屋が出生地、名古屋渋魂初登場の達っちゃん
3)王子ことコウイチがサポートGで参加、ゆな吉
4)ドラムとベースが渋魂デビューのポン吉

お客は、7割方、女子高生を中心に男子高生、専門学生も含む学生。
そして、3割方が、男女比が半々くらいの20代~40代の社会人。

イベントとしては、理想的なバランス。

偏った趣味・嗜好やカテゴリーのオーディエンスではないからね。

演者としては、全世代に向けて自分の音楽をぶつけられる。
そして、反応をキャッチできる。
勿論、好意的に集まってくれた人達だから、本当の意味での厳しさは無いかもしれないけど。

逆に考えれば、好意的だからこそ、感動に対して貪欲でハードルは高いとも言える。

宝塚やジャニーズや相撲や落語がそうであるように、ベテランの客は煩型(笑)
その厳しい目や耳が、本当の意味でアーティストを育てる。

渋谷魂の目的の一つに、アーティストの理想的な育成の場がある。

常連さんばかりじゃ、プロレスのように予定調和に陥る(笑)
今回も、3割強が、初めて渋谷魂を体験するオーディエンス。
周りの空気に呑まれるだろうが、シビアな反応もする。

俺的には、理想的なバランスが整った渋谷魂だった。

出演者のラインナップも含めてね。

毎回、名古屋に関しては、大人チーム“通称:オジたま”参戦を心掛けてる。
勿論、東京もそうだけど、名古屋は、前回は小学生・・・
アスクネットさんのお陰で学生達が参加してくれるから、特に明確に打ち出せる。

HAMATAMが、オーディエンスの過半数を占める学生の代表とするなら、
ゆな吉、ポン吉のW吉は、少し先を生きるお兄さん、お姉さん的存在。
達っちゃんは、ずっと先を生きる、お父さん、おじさん的存在(笑)

音楽が一番ス~ッと入る時期は、多感な青春期。

俺もそうだったが・・・
本当の意味も解らず、大人の歌を聴いていた。
そして、その歌の世界で描かれた事を後で知った経験が沢山ある。

「神田川」や「なごり雪」なんて最たる例。
学生時代、好きで一杯聴いた。
そして、上京して、同棲や別れを幾つか経験して・・・本当の歌の意味が滲みた(笑)

そう、大人になって、経験をして・・・
あ~そう言う事を歌ってたんだ!!って。

達っちゃんの「泣かんといてくれ」も10代にとってはそんな歌だと思う。
歌の中で描かれた恋愛は、かなり大人だ(笑)

ホスト通いの女子高生や風俗で働く女子高生がいる時代、
解る!!解る!!って子がいるかもしれんが・・・(笑)

いつか経験する、大人の別れに身を置いた時に、必ず滲みる歌になるはず。

「セキセイインコ」も人生を重ねれば重ねるほど、必ず深く滲み始める歌だと思う。

若い頃に読む小説のようなものだね。
未知の世界、第三者の経験・思想、見聞や知識だけでも広く多い方が良い。
いつか・・・自分が、当事者になった時の道標になる可能性があるからね。
歌も小説も、聴く時期や読む時期で、解釈や理解は違う。

リアルな目線の歌も良い。
先人の経験を歌った歌も良い。

どちらも聴き手にとって有益なパワーになればね。

ワンフレーズで良い、心に突き刺さる歌が残せたら最高。
スポンサーサイト
  1. 2007/09/09(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

