BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戯言

すっかり涼しくなったね。

とは言え、九州の方では、夏日だとか・・・

9月も異常な気温だったようだし、地球はダイジョウブか?

最近、DVDを良く観てる。

お陰で、寝不足になってるが(笑)

邦画、洋画、構わず、目に入ったやつからレンタル。

近い将来、いや、死ぬまでに一本映画ってやつを作ってみたい。

構想は、ある(笑)

少し勉強しとこうかなと思ってね。

まぁ、今すぐってわけじゃないけど、コツコツと暇な時に妄想(笑)

歌も時代を超えて残るけど、映像の方が、パワーがあるよね。

自分のいない時代に遺しておきたいメッセージを映画に出来たらと最近思ってる。

本当は、小説が一番良いのかな?

文字、文章は、想像力を喚起するから、読み手によって色々な解釈が生まれる。

映像は、ダイレクトな直球だもんな。

歌は、その中間って感じかな。

特に、昔から歌の詞は、映像が浮かぶ詞を心掛けて書いてきた。

歌詞カードを見ないでも、絵が浮かび、理解できる詞を意識してた。

時間軸のシャッフルや、倒置法、体言止め等、
チョッとしたコツで、頭の中に、絵がパ~ッと拡がる。

詞を書くときは、必ず、カメラアングルとカット割を頭の中で決めてた。

メッセージの強いプロテストソング系の時は、別。

それでも、感情言葉だけじゃなく名詞や情景描写を少しブレンドして、
自分の頭の中の映像を伝えるようにしてた。

「東京」とかは、まさに情景描写系ラヴソング。

「東京」に関しては、確実に映像化出来るアングルとカットが頭の中にある。

役者も決まってる(笑)

が、映画にしたいのは・・・別のテーマ。

近日、その主題歌を先に、勝手に創っておこうと思ってる(笑)
  1. 2007/10/02(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

