BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金八先生

20071027152025
今日は名古屋高等学校の「進路を考える日」に参加してきた。
一年生を対象に、多種多様な職業の市民講師の方々が、講義を行う。
生徒達は、将来の夢の指針を見つけると言う一日。

講師陣も・・・
弁護士・地方公務員・銀行・証券・警察官・保育士・医師・薬剤師・電気事業・建築・会社経営、
パイロット・大学研究者・新聞記者・アナウンサー・プログラマー・デザイナー・起業家。
そして、俺の芸能マネジメント(笑)の19名の講師。

生徒は、事前に貰った資料で、受けたい講義をチョイス。
まず、自分で選ぶ段階で、将来を考える事が始まってる。

芸能は、弁護士・地方公務員に次いで希望者が多かったようだ(笑)
物珍しさと興味本位からかな?と思って教室に入ったんだが・・・
意外とバンドやってる子達も多くて、皆、真面目な振りで話を聞いてくれた(笑)

テーマは「プロデューサーの仕事とは?」

仕事内容についても話をしたが、
皆に伝えたかったのは“セルフプロデュースの勧め”。
自己プロデュース論を軸に話を進めた。

どんな職種・職業であれ、如何に自分を客観的にプロデュースするか?って話。
自己プロデュースとは、周りと自分の係わりを認識する事、自分の存在意義を見出す事、
自分に目標を課す事から始まり、理想の自分になってゆく事に繋がってゆく。
その為のプロデュースのコツや考え方やノウハウを話した。

勿論、業界の裏話や経験したエピソードを交え、例え話を引用しつつ70分。

「喜ばれる喜びの追求 目標・目的のある人生 達成感」で無事、着地(笑)

どれだけ伝えられたかは疑問だが(笑)
少なくとも講義後のアンケートでは、何かを残せた気はしてる。

今日出逢えた40名弱の皆の将来に、少しでも役立てたなら嬉しい。

ぶっちゃけ、プロデューサーなんて誰もが出来る仕事じゃないし、
逆に、名乗ったら誰でもすぐになれる仕事でもあるしね(笑)

仕事のジャンルとして理解して貰う事や、目指してもらう事よりも、
彼等の3倍生きてきた俺が経験した色々な事を伝える事の方が大事。
他の講師の方も、皆さん、同じ想いだったと思う。

教科書には載ってない、美味しいポイントってやつ(笑)

生徒達との時間も楽しかったけど、
学校の先生達とジャンルを超えた人達が連携して・・・
次の世代の若者達と、真っ直ぐに、本気で向き合う事に刺激を受けた。
勿論、大人達との交流も楽しかったしね。

便利な世の中が、失わせつつある「リアルな出会い」を満喫した一日だった。
東京からノコノコと参加した甲斐があった(笑)

そして、もう一つ感慨深い事があった。
そう、高校の教室の教壇に立った事。
一度、やってみたかった(笑)

過去にも大きな会場での講演やパネリストの経験はあったし、
20代の後半は、専門学校で、授業もしてた。

中学・高校時代、人生を変えてくれた大好きな先生がいた。
生徒側から、いつも眺めてた、その先生が立つステージ。
今日は、そのステージで、その先生の気分を味わえた(笑)

それだけで大満足。

勿論、真面目に熱く語ったし、最後は業界特有の小指からの5本締めもやった(笑)

今日出逢った諸君!!
素晴らしい未来に向って頑張れ!!
君達には、まだまだ“時間”と言う、お金では手に入れられない物がある。
そいつを活かすも殺すも自分の考え次第。
また、何年後か解らないけど、逢える事を願ってるよ。

余談だけど・・・
上京した春、金八先生(ドラマ)の最終回だった。
卒業式に出ないで上京した俺は、ドラマを観て独り部屋で泣いた。
そう、卒業式に出なかった後悔と・・・
この「東京」で絶対に何かを掴むまでは帰らないと決心しながら・・・

そんな思いを強く思い出した一日でした。

教室の匂いって、全国共通なんだね(笑)
そして・・・忘れないもんなんだね。
スポンサーサイト
  1. 2007/10/27(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

