BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お疲れ~~~!!

昨日のスタジオで、ふと、昔の自分を思い返した。

昨日も数名の業界志望の若者が見学に来た。

俺もその昔、二十歳前後の頃、よくスタジオ見学に行った。

別に自分が仕事として関わってもないプロジェクト。

知り合いのディレクターやプロデューサーに・・・
「じゃあ、遊びにおいでよ」
と、上手く言わせて・・・押しかけてた(笑)

呼んでくれた人が、まだ来てないのに
居るもんだと思い込んで、スタジオに入った日にゃ・・・
現場によっては、何だコイツ?って、怪訝な顔をされる(笑)

「あの~○○さん、まだですか?」
「今日は、凄い勉強になるから、是非、観に来なさいと言われて来たんですが・・・」
「雑用とか何でも言って下さい。あっ、邪魔だったらロビーで待ってます」

てな具合で、ヌルヌルっと現場に溶け込む(笑)

勿論、瞬時に、場の空気を必死で読んでね。
軽口が言えない様な雰囲気だったら・・・
「すいません、スタジオ間違えました」
と、サッサとドアを閉める(笑)

可愛がってくれた、あるプロデューサーに徹底的に教えられた・・・
1)ドアを開け閉めするタイミング
2)身動きするタイミング
3)自分の居場所の確保
4)存在のアピールと、存在を消すコツ
5)退散のタイミングと、仕方

で、その人曰く・・・
「また呼ばれる人になれ」
「何をするでなくていいから、アイツ居ると良いよね、になれ」
「緊張しろ、だが、緊張を微塵も出すな。緊張は伝染する」
「連れて来た俺の顔に泥を塗るな」(笑)
「そして、現場に来た以上、楽しんで帰れ」って。

そりゃ~最初は、針の筵でドキドキだったさ。
ギャラリーで居る事が、こんなにも神経を使うものなのか?と(笑)

お陰さまで・・・
何もしてない・・・どころか・・・タダで弁当食って・・・
何枚かのアルバムのスタッフクレジットに名前を載せてもらった(笑)

当時のレコーディングって、
今のようにインディーズや自主盤的な宅録ではなくて、
大くて豪華なスタジで行われる予算ガッツリのメジャーの現場。
何よりも、美味しい弁当や店屋物にありつけるのが嬉しかった(笑)

「へぇ~テレビで見るより細いんだ~」
「思ったより性格悪いな~」
なんて、心の隅で呟きながら、現場を勝手に謳歌した。

勿論、売れてる人の歌入れに潜り込める様になるには時間が掛かった(笑)

何をするでもなく・・・
空気を乱さない、いや、良い空気を出す事だけに集中して、
あとは、キョロキョロと皆さんの会話や仕事を眺めるだけ。

理解不能な単語なんかは、必死でメモリーしておいて
食事のタイミングで、さり気無く、質問する(笑)

今、思えば、居心地の良い現場を沢山経験させて貰った気がする。

その後、自分が現場を仕切るようになってからは、
業界を目指してる人に限らず、興味ある人は現場に連れて行ってる。

尊敬するプロデューサーの一言を今も忠実に守ってる。

「レコーディングは、お通夜じゃダメよ。パーティーなんだから」

そう、真剣に準備・努力をしてきた人達が、楽しく成果を発表する場。

明るい声で「お疲れ~~~!!」が良いよね。
スポンサーサイト
  1. 2007/11/02(金) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

