BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

機種変

今日、携帯の機種変をしてきた。

別に壊れた訳ではないのだが。

打ち合わせで、リスモの話になった。

前々から気になってた。

打ち合わせ後、auショップへ駆け込んだ(笑)

「リスモとワンセグが使えるの下さ~い!!」

実際は、そんなに使わないと思うが・・・
一応、仕事上、使った事が無いのも・・・なんなんで・・・

ぶっちゃけ・・・
ソニーのメモリーウォークマンもi-podも机の上に転がってる(笑)

仕事柄、音楽を持ち歩くと思われがちだが・・・
まずヘッドフォンで、ながら聴きはしない。
最近、電車移動が増えたが、その時も、雑誌読んでるか、広告を読み漁ってる。
もしくは、人間ウォッチングをしている(笑)

車の中でも、まず、音楽は聴かない。
ラジオか、カーナビのTV付けてる(笑)

が、聴く時は、五感を研ぎ澄ませて、集中して聴く。
仕事モードの聴き方の時ね。

日常で、音楽を持ち歩かない理由は・・・
自然と耳に入ってくる音楽で十分だから。
生活してると、どこからともなく音楽が飛び込んでくる。
自分なりのフィルターで、無意識に反応・判断をする。
気になっても、すぐには、捜さない。
二度三度、反応したら、必死になって捜す(笑)

で、一度、真剣に聴いてみる。

ジャンルに拘らない・・・そう、ノンポリのリスナーでいる。

どんな仕事も同じだと思う。
何かに偏った執着は、時代の気分から取り残される(笑)

能書き垂れる評論家が、何も創れないのと同じ(笑)

創り手は、評論家やマニアになってはダメだと思う。
勿論、無知ではもっとダメ(笑)
広く浅く、バランスを保ち、実は、造詣が深いが理想。

入り口と出口は、ノーマルセンスでなきゃ。
特に、パブリックな大衆音楽を目指すならね。

言うなれば、拘りの雑食(笑)

俺が知る限りの一流のクリエーターやミュージシャンやプロデューサーで、
真面目に音楽聴いてる人を見たことが無い(笑)

音楽は、自然とキャッチするもの。
流行ばかり必死で追いかける人が、実は、微妙に流行遅れなのと似てる。

何事も自然体で受け入れる事が大事。
良い物は良い!!
すっと反応できる感覚にしておく事が大事。

必然の偶然を呼び込む事を心掛けるって事。

「あっ、この歌良い!!」
って、自然に反応できる為の、無意識のデータベースの蓄積。
反応力と感性とセンス・・・
実は、音楽を仕事にしてない人達の方が、優れていたりする。

音楽やってる人は、どっか捩れてたりする。
音楽やってる事を、無理に正当化する為に、視野が狭くなる(笑)

一般リスナーの代表が、たまたま、クリエイティブする。
クリエイティブする事は、何ら偉くもない(笑)

世の中の流れに則すために・・・
機種変しただけ。

これは、無駄遣いじゃない・・・

かなり、遠回りな、強引な言い訳とも言える(笑)
スポンサーサイト
  1. 2006/09/28(木) 23:33:33|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

