BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相対性理屈

昨日の渋谷魂は、色々な関係者に向けたプレゼンを兼ねた一日だった。
いつも係わってる人達には、事前に・・・言える範囲で、情報を投げてた。

とは言え、余所行きの渋魂を見てもらっても仕方ない。
いつも通り・・・プラス・・・若干・・・気合が入った渋魂で丁度良い(笑)

何を・・・誰を・・・チェックに来たか?は、俺を含め数名しか知らない。
大局的なプレゼンと・・・個人的なプレゼン・・・もう・・・ゴッチャゴチャ(笑)

結論から言うと・・・全部OK!!
そう、勝ちか?負けか?で言うと・・・勝てた。

昔から、ここ一番のプレゼンは負けた印象が無い。
そう、負けるプレゼンはしないってのが正しいかな。

作家時代も、コンペってのが良くあった。
同じ曲に複数の作詞家が詞を付けて、一番良いのを選ぶ。
まず、負けたことが無い。
って言うより・・・勝てる自信が無いコンペは避けた(笑)

作家仕事に限らず、CM、タイアップ、企画等々の・・・
コンペやプレゼンが嫌いだった訳じゃない。
厳密に言えば・・・最終決定権の無い人達の判断が嫌いだった。

結果はどうあれ・・・本当の真意が解らないのが嫌だった。

そう、プレゼンするなら・・・
決定権のある人にプレゼンしなきゃ意味が無いって事。

「こんな話があるんだけど・・・エントリーしない?」

それは、誰が言ってって・・・誰が決めるの?
そこが明確に解らなければ、プレゼンのしようもないからね。
偉そうだけど・・・判断を仰ぐ俎上に乗らないのなら、エントリーするだけ無駄。

昨日も、見てもらう=決裁権のある判断。

勿論、100%OKって事じゃない。
次の具体的なステップに進むだけなんだが。
端っから、無駄な事に時間を費やしても仕方ないしね。
そう・・・可能性が無い事に、夢見ても意味が無いって事。

幾ら良いアーティストや企画でも・・・
時期やタイミング・・・大袈裟には時代が合わなければ・・・成立しない。
だからこそ・・・そのタイミングを見計らって・・・挑むんだけどね。

「今なら勝てる=次に進める」ってね(笑)

あと、大事なのは・・・負け癖を身に染み付かせないって事。
勝てる自信が無い時は・・・じっとしてるのに限る(笑)

その間もパワーを貯める事が大事。
いざ官軍!!って時に備えてね。

やりたい事がある。
    ↓
周りを巻き込む、協力を要請する。
    ↓
常にプレゼンテーションの繰り返し。

そう、何か事を起こしたり、始めたい時の基本はプレゼン。

ガキの頃から同じ・・・
独り遊びじゃない限り・・・
「かくれんぼしたい」「おにごっこしたい」・・・
その意思を周りにプレゼンして、同意を得てた。

その時、重要なのが・・・相手や周りの都合もあるって事。
そこがクリアー出来て初めて、皆で盛り上がれる(笑)

それこそ、タイミングが重要だよね。

何事も独りで出来る事の限界は知れてる。
だからこそ、プレゼン=自己実現の啓蒙の繰り返し。
他人、第三者の力を束ねて=借りてこそ、何かが始まる。

大切なのは、自分の都合を押し付けるのじゃなく、
相手の都合に合う自分の都合をプレゼンする事。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

熱いストーブの上に一分間手を載せてみてください。
まるで一時間ぐらいに感じられるでしょう。
ところがかわいい女の子と一緒に一時間座っていても、
一分間ぐらいにしか感じられません。
それが相対性というものです。

by アインシュタイン
スポンサーサイト
  1. 2008/02/11(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

