BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仁義ある戦い

本日は、待ちに待った淳さんの「NHK歌謡コンサート」本番。

午後、NHKホール近くで谷君&ポンちゃんとスタンバイ。
淳さんを乗せた小菅社長の車の到着を待つ。
楽屋入り口で合流、颯爽と楽屋へ。

サウンドチェックまでの時間・・・
一人、ステージ袖、会場内をパトロール(笑)
演出のI氏を見つけ、ご挨拶。

しかし・・・ステージ袖のロビーは・・・
スーツ姿のいかにも芸能界!って御仁で溢れかえってる。
明らかに・・・我々の格好からして・・・浮いてる(笑)
まぁ、今日は、アウェーのつもりで来たからね。
一瞬、スーツも考えたが・・・
いつもの皮パン&黒セーター&革ジャンの黒小僧で(笑)

一時間の生放送なのに、出演者の数もスタッフの数も凄い。
大御所と言われる方々のスタッフ・関係者の数も凄い。

我々に限らず、皆さん、気合い入りまくるはず・・・
「NHK歌謡コンサート」は90の国と地域に放送され、
990万世帯の人達が、楽しみにしてる高視聴率番組。
NHKの歌謡番組の看板番組のような枠。

サウンドチェックを無事、終えて・・・
暫しの休憩後、いよいよカメリハ(通しリハ)。
出演者が一同に会して、本番通りの流れを行う。

その間に、今週末、来週の淳さん出演予定の
日テレ、TBSの番組担当者と電話で詰めの打ち合わせ。

渋魂と比べるとおこがましいが・・・
演者、スタッフの誰一人として・・・
進行を妨げるような意識では、良い番組は成立しない。

出演者の皆さん、和気藹々と挨拶を交わしながらも・・・
現場には・・・凄い緊張感と集中力とオーラが漂う。
正直・・・リハでこのレベルかよ・・・
本番の時の集中力や緊張感は凄まじいものになるな・・・と。

大先輩の方々に・・・
淳さんもさりげなくタイミングを見計らってご挨拶。
この現場で、空気を読んで、動くには、ぶっちゃけ経験がいる。
下手に動いて、下手に気を使って・・・裏目に出る事もあるからね。

良い感じで、カメリハ終了。
一旦、楽屋に戻って、ご挨拶出来なかった方の楽屋挨拶に出陣。
これも、業界の大事な慣わし・・・避けては通れない儀式。
こちらもタイミングと気遣いがマックスに要求される。

淳さんの直感を頼りに・・・こちらも無事終了(笑)

この制度?システム?賛否両論あるようだが・・・
俺は、素晴らしい事だと思う。
裸一貫、看板張って生きてるスターの世界。
先輩に、新参者が・・・仁義を切る。
そのオーラとキャリアにリスペクトしてれば当たり前の事。

そして、共同で良い番組を作る為にも大事な事。
が・・・流石に・・・ロック系現場とは・・・緊張の度合いが違うが(笑)

そして・・・迎えた本番。

リハとは・・・200%違うレベルで自己表現するプロ達に圧倒された。
会場のお客さんに対しては勿論、ブラウン管の向こうの人達に・・・
それぞれが積み上げたオンリーワンの持てる力の総てを放出するパワーは圧巻だった。
これぞ、プロ中のプロの本気のガチンコバトル(笑)

我らが淳さんも負けじと、ガツンと自分の世界を放出してた。

まじで改めて良い体験をさせてもらった。
極めし人達が、集い、お互いを意識し合うと凄い化学反応が起きる。
その場の空気から総てが・・・パワフルに渦巻き始める。

ぶっちゃけ・・・慣れない環境とかじゃなく・・・
凄いパワーのプロフェッショナルな空間に居たせいか・・・どっと疲れた(笑)

いやはや・・・楽しい経験が出来た一日でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

名刺で仕事をするな。

by 扇谷正造
スポンサーサイト
  1. 2008/02/12(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

