BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

法則

今日は、一日、事務所で過ごす。
午後、最初の来客。
夕方、二人目の来客。

接待飲み会が、飛んだ為、
夜、明日の打ち合わせ用の資料作成。

午前中は、事務所の掃除(笑)

昨日の打ち合わせで、
売れる売れないの判断基準は?と問われた。
素晴らしく直球な質問(笑)
勿論、同業者の方ではない。

その人曰く・・・
「明確に売れる売れないって解るんですか?」と。
実は、意外と良く訊かれる質問だったりする。

たまに・・・本人から・・・
「俺って売れます?」って事もある(笑)

いつも、こう答えてる。

売れるかどうかは、正直言って、解らない。
逆に、絶対に売れないなって判断は出来る。
売れてる人達が持ってる十分条件は共通してるから。
そこは、長年の経験で解ってるから。
幾つかの重要な条件を満たしてないと・・・
100%売れない事だけは予測出来ると。

十分条件を満たしてても“時の運”で売れない事も多々ある。
言い換えれば、“売れててもオカシクナイ”人は多いと。
まぁ、厳しい言い方をすれば“運”も重要な実力・条件の一つ。

どんな条件か?
あくまでも俺の主観と経験則でしかないが・・・
多分、ほぼ正しい答えのような気がする。
ここでは・・・敢えて書かない(笑)

ヒット商品・・・
家電も・・・車も・・・何でもそう。
ある共通点を満たしている。

が、アーティストは生き物である。
感情もあり、哲学もあり、意志もある。
即ち、大きく括ると“人間性”がベースにある。
この部分は、目に見えづらく、形に現れづらい。
技能や感性やスキルは、意外と見え易かったりする。
言い換えれば、機能みたいなモノかな。

幾ら素晴らしい機能を持ってても・・・
見えづらい人間性が、実は、重要なポイントだったりする。
平たく言えば、モノの考え方って事かな。

例えば・・・
努力って事に対する考え方。
準備って事に対する考え方。
結果って事に対する考え方。
感謝って事に対する考え方。
分析力って事に対する考え方。
吸収力って事に対する考え方。
想像力って事に対する考え方。
創造力って事に対する考え方。
表現力って事に対する考え方。
・・・・・・

まだまだ沢山のチェック項目がある(笑)

目に見える技能やスキルも重要なポイントだが・・・
目に見えない考え方を判断のポイントに置けば・・・

答えは、明確に透けてくる(笑)

考え方ってのは、後天的に変化・進化するモノだと思う。
柔軟に変化・進化が出来る才能こそ、一番、重要な才能だったりする。
そして、考え方は、年齢じゃなく、実は、環境に左右されると思う。
良い環境を手に入れるのも、才能の一つである。

思い込みで、考えが出来上がった人は、難儀である(笑)

本当に才能のある人は・・・
自分に才能があるなんて思い込まないから。

つまり・・・
売れることを予測するより・・・
売れないことを予測する方が・・・
簡単と言う・・・法則。

リスクヘッジ・・・でないと・・・危なくて・・・ビジネス出来んからね。

まぁ・・・最後は・・・神頼み(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

志は野心とは違います。
志は世のため、人のためという思いであり、野心は私利私欲です。
野心でなした事柄は一代ではかなく消えてしまいますが、
志は必ずそれを受け継いでくれる同志が現れます。

by 北尾吉孝
スポンサーサイト
  1. 2008/04/24(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

