BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

打つ

「音楽が好きなんですね」
昨日も訊かれた。

「いえ、そんなに好きじゃないですよ」
「趣味にすれば、好きでいられたんでしょうけどね」
って答える。

大体、納得してくれる(笑)

どの世界も、本質は同じ。
仕事は、良い意味、好きな事を仕事には出来ない事だと思う。
仕事になったとたんに、好きのレベルじゃ仕事と付き合えない(笑)

勿論、天才芸術家は別。
彼等は、仕事って概念すらないだろうから(笑)

あるプロデューサーが言ってった。
「音楽家の才能無いから、プロデューサーやってる」
言い得て妙・・・いや、真実。

俺もそう。
自分の才能に見切り付けたから、バックヤードに回った。
元来、プロデューサーが一番偉そうに思えたから、憧れたって理由もある(笑)
正直、好きな音楽を創るだけで、食えたら、それはそれは幸せだろう。
が・・・そんな事を可能にするのは・・・天才だけだろう。

厳密には・・・本当の天才ではビジネスには、成り辛いと思う。
大衆感覚を持った、バランスの良い天才。
そんな天才に生まれたかったと・・・たまに・・・思う(笑)

勿論、プロデューサーにも才能は必要。
そう、その職種に適した能力って意味で。

「一番必要な才能って何ですか?」
って、昨日も質問された。

「勘と運ですかねぇ」
って、答えた(笑)

いやいや、その後、真面目に俺なりのプロデューサー論を展開した。
ここでは・・・書かない・・・だって・・・企業秘だからね(笑)

ぶっちゃけ・・・プロデューサーって怪しい。
言ったモン勝ちじゃない?
どの範疇、何をプロデュースしてるか?にもよるしね。

実際、自分がやってきた方法も、正しいのか?さえ解らない。
だって・・・誰かに付いて、手取り足取り習った訳じゃない。
ある意味・・・やったモン勝ち、経験したモン勝ち(笑)

俺の勝手なプロデューサー像の推測だが・・・
昔は・・・文系8割、理系2割のタイプが多かった。
今は・・・文系3割、理系7割のタイプって感じかなぁ。
比率は、その人の内包してる知的バランスね。

解り易く言えば、感覚人間が減ったって印象かな。
仕方ないよね、経済の構造自体が、昔と随分変わったから。
消費構造に辿り着くまでが、より複雑になった。
そのプロセスを理解しないと、モノ創りが始まらない時代。
特に、クリエイティブに対する資本の在り方は、もっと複雑になるだろうね。

音楽=文化って側面も弱まってる今・・・
音楽=産業って捉えたら・・・成立し辛いリスキーな分野(笑)
そこに、理由付けをするには、確かな数字のロジックが必要とされる訳だ。

元来・・・バクチな産業、水商売(笑)
数字通りにならないから面白いんだけどね。
しかし・・・バクチも打てなきゃ始まらんからね。

バクチ打つ為に・・・算数勉強ってところかな?
昔から・・・実は・・・凄いバクチ打ちは、算数強いんだよね(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人間には二通りある。
一つは仕事にありつけないとへこたれてしまう人間、
もう一つは、たとえ仕事がなくとも、
必ず自分に何かやれる仕事があると信じている人間、
この二通りの人間である。

by ウォルト・ディズニー
スポンサーサイト
  1. 2008/05/05(月) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

