BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうひとつの土曜日

午後から、事務所で司法書士と打ち合わせ。
仕事の話はサクッと終えて、世間話(笑)

その後、久々に本屋で本をチェック。
正直、本は嫌い(笑)
探してる書籍がある訳じゃないが・・・
何となく、最近は、どんな本があるのかな?と。

全コーナーをチョコチョコとチェック(笑)
気になった本は、片っ端から手に取ってチラ見。
斜め読みにすらならない、眺めるだけの感じ(笑)
それでも・・・色々な発見がある。

趣味のコーナーなんて・・・
なんだそれ?ってのまであるからね(笑)

昔、お世話になったプランナーの人に教わった。
本屋を歩けば、時代が読めるってね。
それを今でも年に2回くらい実践してるって訳(笑)

本屋は、何気に、世相や時代の気分を反映してる。
ここ数年、昭和回顧系、介護系、細分化された大人の趣味系が増えた。
また、PCコーナーでは、違法コピー系、携帯ゲーム系が増えた。
ファッション誌も、パラパラめくるだけで、今のモードが解った気がする(笑)

なるべく地域密着の中規模書店が良い。
無駄に専門書が無く、一般的なニーズに対応した品揃えだから。
店にしてみたら・・・嫌な客だよね(笑)
まぁ、必ず・・・数冊、雑誌を買っていくけどね。

本って、強い意志で書かれてる。
ネットに転がってる無責任な情報と違って・・・
名前を著して、時間を掛けて、丁寧に取材を重ね本気で書いてる。
ジャンルに限らず、書き手の強い思いや思惑がある。

厳密には、書き手が想像した“今”や“未来”は・・・
製本されて、店頭に並ぶ頃には、旧い意思になるが。
そのタイムラグを差っ引いても、アリだと思う。

また、その意思や意見に、世の中が左右され、結果、そうなったりする。
直ぐに影響される・・・俺なんかが・・・良いサンプル例だ(笑)

下世話な週刊誌しか読まない・・・
本の虫でもない俺が語るのは・・・チャンチャラ可笑しいが、
皆さん、本は読んだ方が良いですよ(笑)

夜は、2本打ち合わせ。
そして、深夜、カッシーと長電話。

その後、PCでパチパチしてたら・・・もう直ぐ夜明け(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おこっても笑っても泣いても一日は二十四時間。

by ひろはまかずとし
スポンサーサイト
  1. 2008/05/31(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

