BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時をかけるオヤヂ

今日は、終日、打ち合わせ。
それも・・・外回り(笑)

蒸し暑さに汗ダラダラ。
今日は、極秘の打ち合わせばかり。
詳細は・・・書けない(笑)

夕方の打ち合わせで、情報収集。
海外の最新エンタメビジネスのレクチャー。
日本は、必ず2~3年後に、追いかける(笑)

逸早く、明るい人に指南を仰ぐ。
知らない事は、恥ずかしくない。
知らない事を、隠す方がヤバイ。

話は、勢い・・・大きくグローバルになる。
アラブマネー、ユダヤマネー・・・(笑)
世界の株価、日本の株価・・・
中国の将来・・・アジアのバランス・・・

知識に・・・得はあっても、損はない。
何でも知ろうとする事が大事。
我々のいる産業が、どこに向かうのか?
どんなシステムチェンジを目指すべきなのか?

デジタルとネットの出現で・・・
音楽は・・・データのカテゴリーに呑み込まれた。
厳密には・・・音楽の扱われる概念がって意味。

音楽を創り売る側にとっては、初めての経験。
音楽の人の心に与える影響は、今も昔も、きっと変わらない。
だが、音楽の持つ価値観は、大きく様変わった事は確か。

そして、映像の重要性が大きくなった。
携帯で簡単に動画が観れる時代。
視覚的要素の必要性や習慣性は増すばかり。

音楽を聴く・・・
実時間が存在しなくなった。
3分の曲を、昔は、3分かけて聴くのが当たり前だった。
レコードからカセットテープにダビングする時も・・・
3分の曲は、3分必要だった。

今は、一瞬でコピー出来るし、飛ばせるし、一瞬で消せる(笑)
そう・・・時間を・・・ガンガン端折れるって事。
じっくり・・・味わえ!!って事自体・・・ナンセンスかもしれない。

俺だって・・・DVD借りてきて・・・倍速で、時間端折って観る(笑)
表現してる時間を、タイムコンプレッションしてる。
デジタルの便利さが・・・我慢や味わいを薄くしてる。

だが・・・ライヴは・・・端折れない。
映画館も・・・リモコンでピッ!とは・・・出来ない。
実時間で・・・鑑賞するしかない(笑)

お手軽にエンタメをサーチ出来、軽く触れられる時代。
聴き手側に・・・時間の主導権がある時代。

だからこそ・・・ライヴには拘りたい。
渋谷魂は、平均して4~5時間のイベント。
その時間全部を体感して貰いたい。
エンタメは、実時間で楽しむもの!!って事の啓蒙活動でもある(笑)

だから・・・ライヴも番組も生に拘ってる。
そう・・・生放送は・・・時間を端折れないからね(笑)
俺達に、時間の主導権がある(笑)

その後のオンデマンド=データは・・・
時流通り・・・視聴者側の主導権で観て貰えば良い。
素晴らしいライヴや、面白い番組は、きっと、実時間で観て貰えてるはず(笑)

データ化される音楽や映像も・・・
実は、実時間以上をかけて、創られている。
3分の曲を2分では・・・制作出来ない(笑)
ライブや生番組は、まさに、その時間そのもの。
視聴する側が、勝手に時間軸を変化させてるだけ。

少なくとも・・・
作品時間と同じ時間を消費して視聴して貰いたいものだ・・・

まぁ、嘆く前に・・・そうなる作品をクリエイティブする事か(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

時間こそは、最もユニークで乏しい資源。

by ドラッガー
スポンサーサイト
  1. 2008/06/10(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

