BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Creative Innovation

午後からTVっ子(笑)
別に観たい番組がある訳じゃないが・・・
リモコンをカチャカチャ。

昔は、もっとTVを観てた気がする。
時間の問題じゃなく、仕事柄、観ないとヤバイ気がしてた。
そう・・・強迫観念(笑)

時代の匂い、最新の情報、流行のトレンド・・・
総てが、TVのブラウン管から発信されてた。
次のトレンドを創るべくクリエイトする我々は・・・
必死で、TVの中の情報と、自分の情報を検証してた(笑)

流し観をしてて、ふと、思った。
昔ほどワクワクしないと(笑)

ここ十年、我々を含む視聴者は・・・
情報は、与えられるモノから、情報は取りに行くモノに変化した。
TVの成り立ちからして、情報を与えられないんじゃ・・・
スポンサーは、何のメリットも無くなる(笑)
スポンサーがいなきゃ、上質の番組も作れない。
TV業界は、最悪のスパイラルになってる。

世の中の人達の生活に於けるTVの位置づけが変化した。
その変化に付いて行けてない・・・ただそれだけ。

最近の流れとして、地上波の番組をデジタル録画。
デバイスにサクッとコピー。
仕事や街に持って出よう!!ってのがあるじゃない。

うん、いつでも観たいモノが、コンパクトに手元にある。
そりゃ~便利だし、視聴時間に縛られないから嬉しい。
が・・・非常に・・・根本的に矛盾を感じるのは俺だけ?(笑)

その技術、システムは最高。
が・・・地上波をわざわざ飛ばす必要性を感じない。
まぁ、これを言ったら観も蓋も無い話になるが。
蛇が自分の尻尾を食いながら生き延びてる感じ(笑)

まぁ、日本ぐらいだったんだよね。
TVってモンスターが、マスだったのは。
アメリカでの全米のヒット曲が、一夜のドラマ主題歌で生まれる?
アメリカでは、各州のラジオ等からジワジワと来る。

まぁ、日本の狭さと違って、沢山の情報価値観がある国。
せ~ので、網羅して、一瞬でブームにするのは難しい。
選挙を見ても、グルグルとサーキットしてる(笑)

大きなタイアップと言えば、各地同時に公開される映画。
そのアメリカの広さや、沢山のアイデンティティーすら飲み込んだのが・・・
インターネットって言うモンスター。

とは言え、元々が、ユーザーの価値観が強い国。
言い換えれば、消費者が認めないモノは、ブレイクしない国。
ネットって・・・実は、その価値観も日本に持ち込んだ気がする。
ワールドスタンダードな価値観。

国民皆が観てるから、観ないとマズイ的な呪縛からの開放(笑)
エンタメに於いては、本当の意味での上質が問われる時代になった気がする。
逆に、ジャパニーズカルチャーが世界に打って出れる時代の到来。
昨年のヨーロッパ、アメリカでのアニメ&ヴィジュアルのイベントは、
会場全体で・・・日本語のまま大合唱されてたそうな。

いやはや・・・面白くないTVを観てて・・・
面白い時代になってきたんだなぁ・・・と、しみじみ思った次第(笑)

さぁ、Creative Innovationだ!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人は習慣を好む、
なぜならばそれを作ったのは自分だから。

by バーナード・ショー
スポンサーサイト
  1. 2008/06/22(日) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

