BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日々、勉強

12時、豊洲で待ち合わせ。
エファーレンのS氏。
業務提携のシステム系の担当者。

名古屋から来て貰った。
本日は、2件、一緒に動く。

早速、お茶をしながら作戦会議。
いやいや、パートナーとしての絆を深める(笑)
今日の営業及びプレゼンは、二人のコンビネーション。
初のタッグになる訳だから、阿吽の呼吸が大事(笑)

役割分担、今日のポイント等、分かち合った所で、いざ出陣。
オートバックスさんの会議室へ。

F取締役、担当者2名、我々凸凹コンビ。
約一時間のミーティング。

イメージ通りの時間が流れる。
あくまでも、俺の勝手なイメージ。
物事は、予測と準備。
完璧は無いにしても、昨夜も徹夜で先方の情報を頭に叩き込んだ。

喧嘩じゃなく、シェイクハンド。
相手の事を理解しないで、何も始まらない。

想定外、いや、勝手収集情報では得られないポイント。
その幾つかのポイントに、なるほどと唸る(笑)
そこを基軸に、プランをすり合わせてゆく。
クライアントが、本当に欲しいテーマが理解出来る瞬間。

その時の反応力、アレンジ力の為の事前準備。
先方は、本当に実業を積み上げ成功した方々。
我々の業界のように、一か八かじゃない(笑)

確実なマーケティングとデータに基づいた戦略が必要とされる。
直感だけじゃ、ビジネスにならない世界。

日々、刺激と勉強の繰り返し。

この感覚をエンタメ産業にフィードバックさせたい。
まじで、エンタメ産業は、直感に依存して勉強しない(笑)
データやロジックで感動やヒットが生まれない世界なのは確か。
直感力が、どれだけ重要かは、痛いほど知ってるつもり。

だが・・・あまりにも世の中の感覚、価値観とずれてる気がする。
例えば・・・100万枚のヒットが出たとしよう。
誰が・・・買ってくれたのかすら・・・レコード会社は知らない。
そんなんで、次の戦略どうすんの?って話(笑)

そのへん、インディーズで地道に売ってる奴らの方が・・・
マーケティングとデータベース管理は、必死にやってたりする。
一般企業のテーマもそこに集約される。
来て頂いた、消費して頂いた顧客を大切にする概念。

街に一業種一店の時代はよかった。
複合店、競合店の時代はどうかな?
顧客管理、顧客サービスが、生命線になる。

我々の業界は?
音楽対ケータイ、音楽対ゲーム、音楽対カラオケ、音楽対遊び・・・
・・・の消費バトルの時代に突入した。

そのあたりの危機感が薄い。
モノ創ってるプライドと勘違いが弊害(笑)

今日のミーティングでも、沢山の事を学んだ。
その後、渋谷に移動。
シダックスさんでも、同じ、感動を貰った。

異業種との交流は、本当に勉強になる。
いかに・・・俺達が好い加減に生きてきたか?
逆に・・・好い加減にしかヒットは創れないのか?

ここがポイント(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

犠牲は、超時間的な、超感覚的な、無制限なものと結びついている。
それは、たとえ「無駄」であろうと、「無意味」ではない。
犠牲は、すべての人間的な事象を超えた神秘を啓示するものである。

by カール・ヤスパース
スポンサーサイト
  1. 2008/07/15(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

