BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

喉がカラカラ・・・

いや~気持ちの良い夏って趣きだね。
空の色が、抜け始めたって感じ。
こんな日の夕方のビールは最高(笑)

夏と言えば、想い出すのが・・・
中学時代の野球部の練習かな。

当時は、スポーツ医学を無視した軍隊方式(笑)
水は、一滴も飲んじゃダメ!!ってね。
兎に角、根性根性ど根性・・・精神論で押しまくる時代。

先輩後輩の関係も異常に厳しくてね。
鉄拳、蹴りは当たり前。
ケツバットに、正座にビンタ連荘とかね。

今・・・思えば、単なる虐めのような気もするが。
先輩にボコボコに〆られて、顔パンパンに腫らして帰っても・・・
親も、先生も何も言わなかった。
逆に・・・先生にボコボコにされる事もあった(笑)

良い悪いは置いといて、功罪、共にあると思う。
体罰は、イケナイとは思わない。
痛みを知るし、限界を知るからね。

制裁には、何かしらの理由があった。
まぁ、中には、ムシャクシャするからって理由で・・・
虐め倒す先輩もいたが(笑)

それはそれで、反面教師だったり・・・
組織の中では、仕方ない事と割り切り、我慢を覚えた。

特に、連帯責任って奴が付いて回った。
誰かが、先輩の逆鱗に触れるヘマやると・・・全員が粛清(笑)
まさに・・・軍隊、軍国主義の在り方。

鉄拳制裁擁護派の俺にも理由がある。
顔の知れた、小さな地域社会の中に限るって意味で。
軍隊のように、寄せ集められて、思想を注入されるのではなく、
地域、学校、部活の中で、縦社会を経験する意味で、アリって事。

ある意味、先輩後輩の理想型をプロレスチックに演じる側面もある(笑)
そう、地域で共生する顔見知りだからこそ、厳しさの中にも優しさがあった。

こんな事があった。

俺達が2年生の時、真夏の練習。
水は・・・一切飲めない。
皆・・・喉はカラカラ。

同級生が、ファウルボールを探しに行ったついでに・・・
隠れて・・・水をガブガブ飲んだ。
そこを見事に、先輩に・・・見つかった(笑)

練習後、部室で・・・説教タイム。
2年生で、俺だけがレギュラー。
次期キャプテン候補として、皆の纏め役、連絡係。
大抵の連帯責任は、俺にくる(笑)

その日も、キャプテンのT先輩が・・・
皆の見てる前で、まず、俺に思い切りのビンタ。
そして、2年生部員全員、30分の正座。
水を飲んだ奴だけ、10回のケツバット付き。

その間、1年生部員は、ずっと立って粛清を見守る。
まぁ、ある意味、恐怖政治のやり方(笑)
善い解釈をすれば、不正をしたら、皆に迷惑掛けるよって。

無事、説教を終え、解散。
先輩を見送り、部室を片付けて、家路に向かう。

帰り道、T先輩が、待ってた。
T先輩とは、小学の時から、仲が良かった。

「おう、いつも、すまんのう」

「いえ、大丈夫っす」

「まぁ、シキタリじゃけん、我慢せいのぅ」

そう言って・・・自慢のチャリで走り去って行った(笑)

夏になると・・・
野球部時代の沢山の場面を想い出す。

喉がカラカラになると、特に・・・ビンタの場面を想い出す(笑)

今日も夕方・・・T先輩の顔を想い出した。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

黄金は熱い炉の中で試され、
友情は逆境の中で試される。

by メナンドロス
スポンサーサイト
  1. 2008/07/22(火) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

