BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インフォ

25時(昨夜)、事務所にカッシ~登場。
294のにょき魂を終え、反省会後、ミーティングに登場。

早速、プリマのアレンジ音源をチェック。
うん、素晴らしいドラムンベース。
重低音のベースラインがうねる。
大爆音で聴くと間違い無くハイになる(笑)

プリマプロジェクト、順調な滑り出し。
仕上がりが、非常に楽しみ。

チェック後、さあチャンと3人で、お馴染みのジョナへ。

遅い夕飯と沢山の案件の打ち合わせと相談。
一個一個、現状の進行状況の説明。
そして、今後の進行プランの相談。

音源制作と映像制作。
複数の案件を同時に走らせ始める。

案件毎に、パラレルにチーム編成も考えたが・・・
最小人数で、走れるだけ走る事に決めた。
案件毎に、現場スタッフは違うし、かなりの人数になるが・・・
総ての制作のコントロールと管理を最小人数で行うトライアル(笑)

まぁ、過去、一番忙しかった頃に比べれば、まだまだ余裕。
有難い事に、若い頃に、沢山の修羅場を経験してるから(笑)

結局、朝の5時半まで、熱いトークバトル・・・
意外と、馬鹿っ話無しで、大真面目にね(笑)

解散後、事務所で一人、イメトレ。
何のイメトレかって?
時間軸内のクリエイトイメトレ(笑)

何時までに、何を終えるか。
進行のシミュレーション。

クリエイティブの奥の深さってある。
〆切りギリギリに、神が降りて、滑り込みセーフ(笑)
って・・・経験が多々ある。

が、これはあくまでも、〆切まで、もっともっと・・・
と、貪欲に、異常な完全主義の執着心を持って生まれるミラクル。
直前まで、サボってて、慌てて帳尻を合わせるのとは、違う。
もっと言うと、納品後も、まだ後悔が残ってたりする(笑)

究極、永遠に満足いく事は無いって事。

付け焼刃は、ボロが出るし、本当の感動を生まない。
そう・・・詰めが甘いクリエイティブは、素人仕事。

プロは、涼しい顔をして、ササッと仕事を片付けるが・・・
その領域に達するまでに、もんどりうつ想いを何度も超えてきた。
ポーズってるだけで、適当にササッと仕上げてはいない(笑)

クリエイティブ・・・
こう書くと・・・格好良いが・・・
音楽に限らず、料理人も、教師も、タクシーの運ちゃんも・・・
どんな職業にも共通する。

もっと、もっと、の執着心。
これが、ある人は、何事も極める。

その逆に・・・
もう、これで良いんじゃない?
って、簡単に終わらせられる人は、何事も極められない。

執着心・・・これが、意外と厄介だったりする(笑)
と言うのが、〆切と言う、絶対時間に縛られるから。
時間があれば・・・もっと良いモノが・・・
なんて・・・考えても仕方が無い。
どこかで・・・執着心を断ち切らなければいけない。

じゃあ、どうするか?

一刻も早く、気持ちの準備に突入するしかない。
出来上がりに向けてのイメージを常に頭の中に棲まわせる。
そして、断ち切る最後の最後の瞬間に、ベストピークを持っていく。

「よし、これでOK!!」って言い切れるようにね(笑)

どんな仕事だって同じだと思う。
仕事は、追われるより、追い込んだ方が勝ち。
気持ちだけでも、先回り、先回り。

仕事に追われ始めると、片付かない内に、次に追われる・・・
気付かない内に・・・最悪のスパイラルに陥る。

特に、皆さんに評価してもらう制作物や作品は・・・
どんな評価を受けようとも、作り手側は、やり切らないと・・・
好い加減にフィニッシュしたら、失礼になるからね(笑)

さて、ここを読んでる、プロ予備軍の人。
これから、本気の現場が、幾つも展開する。
その現場に居るか?居ないか?も人生の別れ道(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

神は細部に宿る。(美は細部に宿る)

by ミース・ファンデルローエ
スポンサーサイト
  1. 2008/07/26(土) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

