BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

導かれた夜

今日も・・・うだるような暑さ。
直射日光浴びると、融けそうになる(笑)

午後、虎ノ門へ。
約束の時間に着いたのだが・・・
先方の会議が、長引き・・・
急遽、夕方に、変更。

夕方の予定を繰り上げ。
打ち合わせのスケジュール組み直し(笑)

何故か?巧く調整できてビックリ!!

2本、片付けて、夕方、改めて虎ノ門へ。
BS朝日のK局次長に、O社長を紹介される。

O社長は、有名なシンガーソングライターの実兄。
さよなら~~とか・・・こと~ば~にできな~い・・・とか(笑)

そう言えば、そのシンガーが昔、在籍したバンド、オフ○ース。
ギタリストM氏のソロアルバムに、歌詞を提供してた。

まぁ、そんな事も雑談で、話しながら・・・打ち合わせ。
おっと・・・今日は、音楽業界の打ち合わせでは無い(笑)
O社長は、日本チェーンドラッグストア協会の副会長。
他にも、沢山の要職に就く偉い方。

ちょっとした、プライベートな事のお手伝いを引き受ける。
そして、まぁ・・・いつもの・・・俺の面接的な側面もある(笑)

30分の予定が・・・2時間強・・・
随分と・・・盛り上がった・・・気に入って貰えた様だ(笑)
O社長は、物書きでもある。
勿論、音楽も造詣が深く、精通してる。

ドラッグ協会の話、経済の話、政治の話・・・
音楽の話、クリエーターの話、こだわりの話・・・
目まぐるしくシフトする話題に着いて行くのがやっとだった(笑)

凄いパワフル。
そして、何より、話に惹き込まれる。
芯のある話術と言うのかな。
どの言葉にも無駄が無い。
そして、マシンガン(笑)

因みに、声質と目許は、実弟にソックリ。
いや~、色々と勉強になった。
宿題を頂いて、さよなら~した。

延長したお陰で、1本、打ち合わせを飛ばした。
でも・・・それ以上に価値のある時間だった。

事務所に戻って、クロガネをチェック。
番組終わりで、M社長が登場。
近所の居酒屋へ。

M社長は、出版社の社長。
有名女優の写真集とかを沢山、手掛けてる。
元は、大手物産の特殊なセクションにいた変り種。
彼の人脈は、想像を超える。
小説のような・・・世界(笑)

実は、今、M社長が総合Pで映画の話を進めてる。
まぁ、総合P=資金集めなのだが(笑)
内容は、犬と純愛をミックスした話。
売れっ子脚本家の書き下ろし作品。
その製作を我々で行う寸法。

今回は、原作に絶対の自信がある。
通常の製作委員会方式や、ファンド方式は取らないで、
新しい事業スキームの構築を目標にやっている。

簡単に資金集めって言っても・・・
生涯賃金の約2倍。
現状、一ヶ月チョットで半分をクリアー。
出来れば、一人の投資家で行きたいんだけど・・・
って・・・どんな人達と付き合ってんのよ?って話(笑)

まぁ、お金の話は置いといて・・・

「実は、主題歌に良いと思う曲があるので聴いて欲しい」と。
夜遅くに、訪ねて来てくれた目的は、それ。

M社長、音楽は・・・まったくの素人。
自分が、見つけた曲が、良いのか?を判断して欲しいと。

経緯はこうだ・・・
一ヶ月くらい前に、行きつけの店で、20代前半の女性の団体に声を掛けた。
彼女達も、その店を良く使うようで、何度か見かけてたと。
目的は、映画のシノップス(あらすじ)を読んでもらって感想を訊きたいと。
決して・・・ナンパ目的では無いと(笑)

で、後日、御馳走をする約束で、店で待ち合わせ。
それぞれに、感想を訊いたそうな。
皆・・・感動して、涙を流しました・・・と。

その中の一人が、おもむろにMDを出してきて・・・
自分は、アマチュアのアーティストを色々チェックしてると。
シノップスを読んで、主題歌にピッタリの曲を持って来ましたと。
是非、一度、聴いてみて下さいと。

M社長、忙しくて・・・すっかり聴いてなかったと。
で、先日、やっと・・・そのMDを聴いたそうな。

で・・・その中の一曲に・・・やられて・・・
これしかない!!と、大慌て。
店に行き、そのMDをくれた彼女を探したそうな。

実は、あの団体も、会社の同僚って訳でもなく・・・
何となく・・・店で知り合った程度で、それぞれの本名すら知らないと。
挙句・・・MDをくれた彼女は「サチ」「福岡の実家に帰ったらしい」・・・
それ以上の・・・情報は得られず・・・と。

で、急いで、俺の所に来たって次第。

まずは・・・この曲は良いのか?
もし、この曲で行きましょうとなったら・・・
当然、勝手に使うわけにはいかない。

「サチ」及び、歌ってる人を探さなきゃいけない。
MDには、何の情報も書かれてなかった。
どうすれば、探せるのか?も相談するつもりだったようだ。

「兎に角、自分は、音楽は解らない。でも、この歌しかないと思う」
「多分・・・どっかの路上で歌ったのを録音した歌だと思う」
と・・・散々・・・経緯と、この歌の凄さを熱弁された。

じゃあ、聴いてみましょうか。
居酒屋で、MDウォークマンのヘッドフォンをする。

ピッ!!

若干のノイズの後に・・・
アコギのイントロが始まる・・・

??????????

ゾゾゾゾッ・・・と、鳥肌が立つ。

イントロが終わり、歌が始まる・・・

“街のどこかで~~~~”

慌てて、ヘッドフォンを外して・・・
隣のさあチャンに、「聴いてみて」とヘッドフォンを渡す。

さあチャンも・・・目が点になってる・・・

そう・・・MDの犯人は・・・昨年のオーブのサブで・・・
イエマーのユウキとアッキーで歌った・・・
「愛をください」だった。

いや~ぶったまげた!!(笑)

M社長とは、3ヶ月前に出会って、一気に仕事を進めてる関係。
M社長の俺の認識も、音楽畑上がりの総合P。
渋谷魂の事も、Shibutama.TVの事も、軽く話してる程度。
俺が、昔、作詞家をやってた事も・・・つい先日、知った按配(笑)

イントロ程度で、ヘッドフォンを外し・・・
アカペラで・・・歌を歌って聴かせる俺に・・・
M社長は・・・鳩が豆鉄砲を食らったような顔(笑)

挙句・・・
「この詞、俺が書いてますよ」
に・・・何言っちゃってんの?って困った顔。

どうやら、福岡に帰った「サチ」ちゃんか、その周りの誰かが・・・
Shibutama.TVのオンデマンドか、ユーチューブをエアー録音したようだ。

探す手間は・・・省けた(笑)

うん・・・運命かな・・・

主題歌は決まったな(笑)

とっても不思議な不思議な体験でした。

この映画、絶対に形にして、成功させたい!!と思った。


「愛をください」

街のどこかで 嫌なニュースがまた一つ 聞こえてくるけれど
僕達はまた 聞こえないフリをして 日々を重ねてゆく

あの路地裏 凛と咲く花
僕らはいつのまにか 真っ直ぐな心を 失くしてしまったの?

愛をください 憎しみや悲しみ 静かに消えるような
愛をください 愚かな争いが いつしか消えるように
人は傷つき 涙流すけど 愛だけは 君の心に


人波の中 疲れた影引きずり 君の元へ急ぐ
ねぇ僕達は 心から笑うこと 忘れてしまったよ

あの日の夢 描いた青空
願いは叶うものと 信じた力さえ やがて消えてゆくの?

愛をください 嘘や裏切りにも 負けずに生きられるよう
愛をください 自分の醜さも 全て包むような
長い旅路に 身体朽ちようと 愛だけは 僕の心に


生まれた意味 生きてく意味 知りたいから

愛をください 憎しみや悲しみ 静かに消えるような
愛をください 愚かな争いが いつしか消えるように
人は傷つき 涙流すけど 愛だけは 君の心に

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

運命のなかに偶然はない。
人間はある運命に出会う以前に、自分がそれを作っているのだ。

by ウィルソン
スポンサーサイト
  1. 2008/08/07(木) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

