BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Jスタンダード

午前中、渋谷で会議。
そのままランチミーティングに突入。

事務所では、定例ミーティング中。
思いっきり遅刻(笑)
後で・・・さあチャンから報告を聞く。

いっチャンとアレンジの打ち合わせ。
今回は良い感じに仕上がってきた。
細かなフレーズやアイデアを詰める。
きっと、どこにもない面白いモノになるはず。

アレンジって大胆な発想と閃きが勝負。
勿論、音楽的な基礎知識があっての話。
斬新と・・・ヘンテコリン・・・は、紙一重(笑)
そのギリの線に、新しさが生まれる。
新しさのボトムにスタンダードがないと時代を超えない。

と・・・偉そうに言ってるが・・・要するに・・・直感力。
直感力の奥に、どれだけのデータベースが潜んでるかって事。
ここは、あの曲のあのフレーズ・・・あの音色・・・あの質感。
絵具を混ぜるが如く、頭の中で、出来上がりの特色を想像する。

と・・・偉そうに言ってるが・・・俺はアレンジャーじゃない(笑)
外野だから・・・好き放題に・・・言い放つ。

もっと具体的、且つ、抽象的なオーダーもある。
「このイントロじゃあ、ニュース映像にハマらない」とか。
「Bメロまではロンドンの曇り空、サビは、パ~ッとカリフォルニア」とかね(笑)

より具体的に、曲のフレーズパートを聴かせる事もある。
あくまでもパクリじゃなくて・・・インスパイア・・・
その手のフレーズ集は、頭の中に、数百曲分はストックがある(笑)
順列組み合わせで・・・無限に近付く発想の起点があるって事。

一線のアレンジャーは、きっと、俺の数十倍のメモリーの中から・・・
瞬時に、直感で、絵の具を混ぜるサジ加減をチョイスして、音で具現化する。

と・・・思ってるんだが・・・どうなのかな?(笑)

ここ十年強のヒップホップやダンス系は、俺的には余り興味がない。
勿論、ジャンル的には嫌いじゃないし、ニーズがある事は解ってる。
が、ことJポップのフィールドでは、微妙ってのが本音。

若年層だけにフォーカスを当てれば、アリなんだが・・・
俺の考えの根底に、ジャンルは、20~25年で、スタンダード入りってのがある。
四半世紀過ぎて、リバイバルされて、幅広い層に認知されて、初めて文化になる。
演歌、歌謡曲、フォーク、ニューミュージック、Jロックは、クラシックになった。
団塊世代から十代までの誰もが、違和感なく受け入れられるジャンルになったと思う。

全世代を唸らせ、巻き込める・・・言うなれば、Jスタンダードを狙ってる(笑)
多分・・・若いクリエーターには、この辺の価値観や話は解り辛いかもしれない。

マーケットシェアを見ても、文化の根付いてないジャンルは、本物に負ける。
俺が若い頃、そうであったように・・・最先端の洋楽には勝てない。
ネット情報化の時代・・・国境はなくなった・・・本物を聴くわな(笑)

日本語の歌・・・戦後から時間を掛けて成熟した日本の音楽文化に即した新曲を創りたい。

そんな事を思う今日この頃(笑)

夜は・・・新宿で、打ち合わせ。
こちらも良い感じで盛り上がる。

久々に・・・歌舞伎町の奥は・・・楽しかった(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

良い絵とは、ああっと言うだけで、ものが言えなくなるような絵だ。
どうだこうだと言える様な絵、言いたくなる様な絵は大した絵ではない。

by 横山大観
スポンサーサイト
  1. 2008/10/15(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。