BOSSの独り言3

Big Island & Argos Entertainment社長の独り言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我、青春の歌

今日は、日本橋で、ランチミーティング。
七五三?って感じのスーツでビシッと決めて(笑)

よし!!
夢がグッと・・・近づいた。

来年からの妄想気味の果てしない夢の基軸が見えた。

そうそう・・・
先日、久し振りに資料として聴いてたCDがある。
日浦さんのデビューアルバム「BELIEVE」
もう・・・21年前の作品。

ふと・・・久し振りに日浦さんのサイトを覗いたら・・・
あらまぁ?当時の曲を新録音してたそうな。

今でも、自分の中で名曲と勝手に思ってる2曲もあった。

「Station」と「心のベル」

俺が、24、5歳の時に書いたと思われる作品(笑)

両曲共に、メロが先にあって書いた。
大袈裟だけど・・・ほんの5分程度で書けた。
要するに・・・
曲は何度か聴いて、メロを覚えて・・・
パッと書き出したら・・・スルスルッと迷わず一気に最後まで書けた作品。

風景と物語が、パッと閃いて・・・
勝手にメロに対して、言葉が降りてきた感覚。

俺って・・・凄いかも!!って思ったのを鮮明に憶えてる(笑)

その後、あの感覚を求めて、書くようになった。
自分の中で、うわ~詞を書く事って楽しい!!と、なった作品。
まぁ、別に・・・苦痛だった訳じゃないが(笑)

えい!!って、書くんじゃなくて、書けてしまう感覚とでも言うのかなぁ。
兎に角・・・今までに・・・味わった事のない不思議な経験。

そして・・・自己評価と、第三者の評価が、イコールになる感覚も掴めた作品。

出来た瞬間、これ良い!!って素直に自分で感動。
スタッフも聴いた人も・・・皆さんが、良いって!!言ってくれる感動。

まぁ、この作品が生まれなければ・・・
とっとと・・・作詞家を辞めてたと思う(笑)


“Station”

黄昏が近づく ホームのベンチで
風の音だけを 一人聴いている

Oh Station 次の列車を待つ人の
Oh Station 誰もが行き先を見てる・・・

階段の手摺で 寄り添う恋人
少し早口に 心を伝え合う

Oh Station 人待ち顔で腕時計
Oh Station 見つめて溜息をつく人・・・

あてもなく違うレール 捜してみるよなんて
無理して先を急いでも 何一つ変えられそうもないさ・・・

Oh Station 発車のベルが鳴り響く
Oh Station タバコをそっと揉み消した・・・

Oh Station 大事な駅へ遠回り
Oh Station 時間はもう気にはしない・・・

Oh Station ・・・

Oh Station 季節がまた一つ変わる・・・

Oh Station ・・・・




“心のベル”

「もう一度この部屋で暮らさないか?」
受話器を握り締め呟いた
三秒・・それ以上たっただろうか・・
戸惑う表情が目に浮かぶ

離れていても聴こえるよ
君の鼓動が耳元に
サヨナラだってかまわない
一言だけでもくれないか


失くして気付いたよ大事なこと
自分をこれ以上騙せない

君の嘆きも寂しさも
聴こえなかったあの頃は
だけど今なら君のため
苦しむことさえ怖くない


君の心のベルは
もう鳴らせないのかい?

離れていても聴こえるよ
君の鼓動が耳元に
サヨナラだってかまわない
一言だけでもくれないか

「勝手な人ね・・」と言ったきり
か細く掠れてくすすり泣き
「もう一度この部屋で待っているよ
 約束しないけど・・・」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

青春は、誉められ過ぎる季節である春に似ている。

by バトラー
  1. 2008/11/05(水) 23:59:59|
  2. BOSSの日々系

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

BOSS@康記

Author:BOSS@康記
<池永康記>
山口県出身、12.7生、O型
バンドのベーシストとして上京。
バンドの夢破れ作詞家に転身。
松崎しげる、柳ジョージ、
世良公則、織田裕二、小野正利、
class、井上武英、MITSUO、
河内淳一、長与千種、等
10年間で、300曲余りを提供。
94年~アサヒスーパードライCM
プロデュースを切っ掛けに・・・
マルチプロデューサーに転身。
独自のプロデュースワークは・・・
唯一無二の変な手法との噂(笑)
近年、作詞家復活の兆し・・・
㈱Big Island
Argos Entertainment㈱
代表取締役らしい・・・(笑)


最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

